ネットがなかった時代のゲームって発売後に重大なバグが見つかったらどうやってアップデートしてたの? [738130642]
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エルフマスターズ、大型アップデートで農場ゲーム要素「エルフの森」実装へ
https://coinpost.jp/?p=442969 ハガキでユーザー登録してアップデートはフロッピーで送られてくる 発売時期の後半のカセットはバグが修正されてたりするんだよな だから発売前にデバッグ作業を入念にやる
それでもよく残ったけど サポセンに電話したら佐川のおっちゃんがディスク交換しに来てくれたわ ドラクエ7 フリーズ
だいたいのゲームのバグは見て見ぬ振りをすればいいものが多かったのに対しゲーム進行に致命的、かつめちゃくちゃ売れた大作だったこれ 進行不能系は交換じゃね
重大なバグとはよべないような細かいやつはもうそれ込みで逆手に取ったりしてユーザー側が工夫して遊ぶって感じだよな よっぽどの事が無ければ基本放置
バニッシュデスくらいならみんな気にしない SO3の進行不可は修正版出たらゲーム屋かなんかで交換できた気がする 廉価版で修正とか攻略本で注意を促すとか程度だよ
EDまで見るとフリーズしてセーブできなくなる程度では回収されない、セーブデータ破壊レベルで漸く FF8は7時のNHKニュースでバグがあるから
特定の行動を取るなってやってたわ
それ以外のゲームは基本放置 ロックマンXは新聞にも告知出して回収したんだっけ? パワプロって選手アップデートなしで開幕版決定版が出てたの? ポケモンのダイパはなんかゲームショップでアプデできたな
あれは アップデート自体が不可能だったからな
カセット交換で対応するしかないからメーカーが出費が痛くて泣く
だから基本的には放置される ネット自体は相当昔からあるけど
普及する前と読み替えればいいのか? >>32
これな
後期版だと修整されてるとかあった
だけどそもそもあまり気にしなかったとも思う
販売前に最低限クリアできることはだいたい確認しているからクリア自体はできるし 天地を喰らうでゴミみたいなアイテム捨てたら
そこで詰んだ思い出 ヴァルキリープロファイルのドラゴンズレッドでフリーズってのは聞いたことあるが俺はならなかった 聖剣伝説2をプレイされる皆さんに
ボスを倒した後の爆発アニメーションの最中にセレクトボタンを押すと、その場所から出られなくなってしまう場合があります。
上のような事が起きないようにするには、ボスを倒した後、「やったー」というメッセージが表示されるまで、コントローラーのボタンを押さないようにお願いします。
もしも上のような事が起きてしまったら、申し訳ありませんが、リセットボタンを押して直前のセーブからやり直してください。
ユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。
なお、スクウェアのゲームに関するお問い合わせは 03-XXXX-XXXX でお受けしています。ご利用ください。 ネット繋げるゲーム機の最初ってなんだ?
PS2は繋げた事はなかったが ケーブル挿せるようになってた記憶があるが 売れてるやつは修正版を流通させる
売れないやつは基本放置、ユーザーはそのバグで遊ぶ MGS3は無線のロード時間が異様に長いバグがあったな
たしか交換してもらえたはず バグ探しこそが本懐だった
マリオの天井走りとかバグ土管とか >>39
ファミコンスーファミやプレステみたいにゲームソフトのオンラインパッチ不可の状況じゃないんか >>46
ドリキャスがネット通信の先駆けだったような ファミコンディスクシステムなら書き換えで対応できたんじゃないか
知らんけど 車なんてバグだらけで、新車は新車好きの馬鹿にモニター代わりに乗らせて、バグが見つかったらバレてないうちは無料点検とか言ってその隙に交換したり、バレた場合は渋々リコール出すだけのこと。 PCゲーはバグ報告すると修正版フロッピー送ってもらえるとかあったな
カセットタイプの家庭用は無理だったろうが ポケモンは新作にアップデート用のデータを仕込んで、バグありのソフトと通信させることで対応してた エロゲーの開発してるときにエンディングの一番いいシーンでキャラ絵が真ん中から左右で違うキャラになるっていうあしゅら男爵なバグが仕込まれててプロデューサーが発売日から2ヶ月入院して逃げた事があった
条件複雑なのもあって問い合わせ者に郵送でCD交換だった ソウルキャリバー3はいいゲームだったのにメモカデータ破壊バグ致命的すぎた
ディスク送ったら交換してくれたけど >>56
細かいバージョンアップしすぎなんだよな
修正を気にしたら買う時期がわからなくなる サテラビューではソフトのアップデート自体は出来なかったような カセット抜き差しして接触不良でバグらせて遊ぶもんだろ スパロボFのサターン版はバグ多すぎて発売元に電話したら修正版が送られてきた
だいたい文句言ったら修正版送ってくるようになってたと思う 大戦略5はすごかったな
修正版ディスクが毎週のように送られてきた
本当にバグだらけのゲームだったわ
ちょうど修正版のネット配布が当たり前になる時期の直前だったな FF5だったか、ある洞窟の入り口に飛空艇で降りられて、フィールドを歩いてそのままセーブしちゃうと、飛空艇に乗ろうとしてもダンジョンに入ってしまうから詰むみたいなバグが話題になってたな
でも普通にプレイしてればそんなバグにハマることもないし、当時のゲームは本当にテストプレイし尽くして発売していたと思う
ドラクエ3のゾーマは正体を表したカラフルな状態で出現して、光の玉を使うと青いベールに包まれたような暗い画像になっちゃうんだよな
まあこれも気にならないんだけどw ロックマンXはマジコン対策が仇になって回収騒ぎになったな スーファミ時代に秋葉の早売りで一面抜けられないバグが発覚して即日回収って騒ぎがあったな
ロムは高価格だったからカプコン潰れかけたとか DQ7はパッケージ見てスクエニ表記になってるやつはバグ直ってるとか >>76
本来のバグとは違うかもしれんがFF7のエアリス生存バグ バグも込みで楽しかったのにな
ダイパの「なぞのばしょ」みたいな遊び心としてバグは大体残しといて良い
進行不能なバグだけは直してね >>76
みずいろとかいうエロゲがアンインストールすると、HDD自体がフォーマットされることで有名だったがそれじゃないか? >>46
ゲームじゃないけどファミコンで馬券が買えた 送ると対応版のDVD送り返してくる
ただ初回盤仕様のレーベル絵ではないからみんな悩みながら送った 聖剣2のアレはセレクトを押すと発生する不具合だと告知されたが実は微妙に違って
正確な条件が知られるようになったのはネット普及以降だからな
お知らせを守ってたのにやっぱりバグって泣いた子供は多い サターンのスペハリは白サターン対応の修正版と交換やってたよな
やり忘れてたわ まず対人戦が想定されていなければバランスもクソも存在しない ドラクエ4の逃げる8回も出来るのと出来ないのがあるんだっけ 発売後発覚したバグはゴロゴロしてたが、それを逆手に「裏技」と開き直ってた
ゲーム雑誌によくあった、読者投稿による裏技なども、本当に読者が発見したものはごくわずかで、殆どがメーカーリークネタを第三者投稿ということにし掲載してたものだったとか 昔のゲーム = バグは致命的だからしっかりチェックしてリリース
今のゲーム = バグはアプデで治せばいいから適当にリリース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています