ネットがなかった時代のゲームって発売後に重大なバグが見つかったらどうやってアップデートしてたの? [738130642]
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エルフマスターズ、大型アップデートで農場ゲーム要素「エルフの森」実装へ
https://coinpost.jp/?p=442969 >>178
SAGAは何処でもセーブ出来るのと
GB初のRPGだったので
救済措置や保険として全てのボスに即死効くようにしてたって記事を読んだことがあるんだが よくあるハッタショ泣かせのバグが「図鑑コンプリート不可」
没モンスターが入っていたり登録されなかったりで100%にならない(スパロボとかでもあった)
(ヽ゚ん゚)ちゃんとデバッグしろォ! ゲーセンで初日から永パが決まり続けるSNKの格ゲー 昔はバグすら楽しめたのに今じゃひたすらネガキャンの材料にされるもんなあ
こいつらをどうにかしないと >>183
ゲーセンとか半分ヤクザだから平謝りで回収だろうなぁ ファミコン本体のロット?によって動きの変わるゲームなかった?
FF3とか
俺の使ってたファミコンでは絶対にドラゴン出んのよ🐉 >>39
PS2以前の話だな
ネットはあってもゲーム機がネット前提になってなかった >>193
最近はオンラインゲームが多くて、有利不利に直結するからじゃないかな DQ4のカジノコインとか8回逃げるとか裏技で入れたと思ってたらただのバグなのがショックだった >>189
繋いでる奴から焼いてもらう
仲がいいショップで貰うこともあった
学校で落としてる奴もいた
無職無友ヒキはPCゲー出来るような時代じゃねえからな
みんな何かしらのコミュ持ってたしネット無しなら尚更伝手が無いとなんも出来なかった PS2で覚えてるのは
ソウルキャリバーのメモカ削除バグは回収と交換
ギルティギアのバグセントコアはアペンドディスク販売と修正版販売 >>183 >>194
アーケードは基本romをオペレータに送って
「アップデートなので交換してね」で終わり 初期ロットとアプデ後ロットがあったぞ
こっそり修正してた >>197
今だと考えられないけど
店で割れツール売ってた >>154
外付けパーツとかあったんか
おもしろいな GBAのFF4は修正版が存在するのに
ケチエニは絶対に交換対応したくないから
修正版なんてそんなもん存在しない
初期版に不具合などないってゴミ対応だった >>200
ギルティはアーケードの赤リロ青リロのイメージが強くて >>39
こういう馬鹿よく今の社会で生きていられるな 有名作品でバグでやりたい放題できるのは初代ポケモンだな
ここまで自由に内部データ弄れるのはあんまりない よっぽど酷いと回収もあったような?
大手じゃないと倒産しそうだけど ゼロヨンチャンプRRZのRPGモードで歩いた瞬間にセーブすると詰むバグはマジでぶん投げたわ >>212
CD/DVDなら安いからいいけどROM時代は大変そう アップデートなんかできないからバグ取りを真面目にやってた
今のゲームは不具合あっても後で修正すればいいやってことで
完成度が低いのを平気で出してくる ボス倒したときにセレクトボタン押さないでねって紙入れてただけ 一次ソースがゲーム誌の時代は雑誌が取り上げなければ未確認情報扱い GBAのFF4なんておかげで修正版が高額になってるもんなあ
対応がクソすぎた
スーファミの旧約女神転生も修正版が高いんよな 厨房俺、お年玉おろして買ったSO2が変な遺跡でバグって進行不可になり泣く 大手以外は出したら後はもう知らねえよ対応
大手は次回からバグ直したバージョンを出荷する(大抵見た目での判別は不可) ROMカートリッジはアップデート不可だったからリスキーだったよなあ
アーケードゲーム基盤はまだROM単位で差し変え可能だった 聖剣2でボス倒してうっかりセレクト押したときの絶望感 ファミコンでリセットボタン押しながら電源切れとか公式に言われるの何なの
アホみたいな作法をユーザーに求めるな 今みたいに複雑じゃなかったからな
進行不能になるの以外は仕様です >>232
進行不能になる仕様もあったろ
ロマサガ1のフレイムタイラントのダンジョンで
戦闘仕掛けられない味方にした敵シンボルに
前後塞がれた状態でセーブしたら完全に詰みとかさ 進行不能って言うのは特定の状態で詰むとかじゃなくて
どうやってもそれ以上進まないっていうバグの事いってんじゃないかな
ロックマンXでそんなバグあったはず ゲームのディスクをメーカーに郵送して交換してもらう
スターオーシャン3の序盤で確定フリーズして絶対進めないバグの対応はこれだった
あと不具合じゃないけどPS2のガンダムのゲームで機体追加アップデートする時も同じ感じだったかな 発売から何年か経って購入したドラクエ3が後期ロットで
周りが楽しんでたノアニールの裏道具屋とかできなくて悲しかった思い出 バグといって思い出すのはまずこれだわ。とにかくこのゲーム途中で止まってクリアできないんだよ
snesロム集めてる奴なら調べたらええけど、最新バージョンのロムじゃないと確定的に途中のバグで止まるから
>超サイヤ伝説は、ファミコンでもあったドラゴンボールZのRPGのシリーズですが、このゲームは、非常にバグと呼ばれているプログラムの不具合が多すぎて、原因すら特定できないゲームでした。
説明書にも記述されてしまうぐらいバグが発生してしまうゲーム『スーパーサイヤ伝説』
https://www.wowgame.jp/news/news-read/15309.html >>46
サテラビューじゃないんか?
あれ当時やってた人ってとびきりの裕福層ってイメージだった
なんか未来感感じさせるCMで子供心に憧れたわ 普通なら当時のお約束でバグのあるゲームなんかほっとくんだけど、このゲームは音楽とか演出とかがとにかくかっこよかったからバグがないロムにあたるまで何回も購入しなおして、3回目か4回目でやっと全部クリアできるロムにあたった
超サイヤ伝説 ラスボス・VSフリーザ戦!
https://www.youtube.com/watch?v=BMJgLvavoeM
【バグ技使用有】DBZ 超サイヤ伝説 実況プレイ
https://www.youtube.com/watch?v=6WX8YF_AHpI&list=PLyqi9vd697GIxzqziGbQ5IL0um1POHNSU いまは発売後にパッチで対処できるから
バグとりはいいかげんになってそう DBのカードゲームバトルのやつ遊んでたら
進行不能になったのでサポセンに電話したら
セーブデータ消してやりなおせ
○○をしなければ再発しないとの丁寧な対応だった
もちろんブチギレて文句言った
するとバグ改修版を送るか金返すって言ってきたんで返金してもらった
(´・ω・`) 進行不能はあかんやろ メタルギアソリッド3は無線の無限ロードバグで製品回収してたぞ
購入済みのやつはウンコナミにディスク送って交換 【幽遊白書 特別篇
https://www.youtube.com/watch?v=H8u-wafp5g0
SFC 超魔界大戦!どらぼっちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=fxfenulwID0
スーパーファミこんはとにかく演出とか音楽とか魅せるゲームが多かった
プレステになったらソニーのマスコミステマで「3D」というだけで評価しないといけないように思いこまされていたけど、俺はそんなの無視してしサターンを買った
今のゲームみたいにただひたすら現実を再現してリアルにすればいいってのはつまらん、だからPS5とかスイッチとか興味ない >>42
どっかで全滅したら船乗れなくて詰まる箇所あったような PSのかくかく3Dなんんか >>241 >>245みたいな「なめらかなアニメ表現」には太刀打ちできないのに、「PSの3Dこそ新しいゲームの表現だ」ってTVで宣伝されたらそれに反論しないで乗ってる奴らばっかっりだった
おまえらはどっちだったん?「王様は裸だ」って当時ちゃんといえたか?
>プレステの弱点とされる「テクスチャが大きくゆがむ」問題です。
>プレステのやり方は、「テクスチャサイズが非常に大きい場合」には、歪みの影響が相対的に小さくなって無視できるようになります。
>しかし、実際のプレステのメモリは非常に小さく、テクスチャの歪みは無視できない問題だったのです。
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/polygon.html 次のバージョンを出すのだ
ダッシュターボアルファスーパーXなのだ 超サイヤ伝説は未だにバグ発生の条件がわかってなくて普通にプレイしてても気づくとバグって戦闘力がおかしいことになる >>253
たしか結構判明してなかったっけ?
それでバグありRTAでめっちゃ早くクリアしてた気がする 再販されるときに微妙に変えてるんだよね
バグ取ったり逆に入れちゃったり ロックマンXかなんかそれで回収騒ぎになってなかった? 進行不能バグ発覚後に出荷されたFF8にはケース内にバグの内容と注意喚起、修正版ディスクへの交換手順が書かれた紙が入ってた気がする そもそもストリートファイターⅡのキャンセルもバグだけど交換もなんもせんぞ
そして定着した >>263
カプコンが魔界村でやらかしたあれが元祖だね。
難易度調整を失敗したクソゲーがあれで輝いた。 >>263
キャンセルについては開発途中でそのバグに気付いたけど面白いからそのまま仕様として残した が正解 ウル技(テク)として消化(昇華)させて楽しんでたよ >>268
三原のツイッターだろうけどそれ信じてるゲームプログラマー少ねえよ
技を出しやすくしたと結果とあるけど何にもしてないだろ
あれはSAMEGAMEのときからあったif文のメモリアドレス参照バグで別な物理ブロックになる現象と同じ事起こしてるだけ モンスターファーム4でエンディングのスタッフロールで確定フリーズするバグは笑えなかった
結局回避する方法はスタッフロールスキップという >>76
有名どころではマカマカのバグまみれかな?マイナーで致命的なのはwizの敵から取得できる経験値と金が逆になってるやつ >>270
岡本さんか西谷さんからの話だったと記憶してるけどな
俺三原ブロックしてるし そういやファミコン本体に差し込むカセットに、さらに別の小さなカセットを差し込む方式のゲームがあったな
「親亀・子亀カセット」とかで、更新データのみを定期的に販売予定とかだったけど、実際に販売された記憶はない 高確率で致命的な結果になるもの以外は割とそんなもんかで流されてた https://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/index.html
Wiiになるとゲームのアップデートは出来なくてもセーブデータは治せるみたいだ
このころ他のゲーム機はゲームのアップデートできてた気はするけど ネットでも修正不可能Lvで新生した14の悪口やめろよ 開発会社だけでなくハードメーカーの審査も一応あるから進行不能系の無茶苦茶酷いバグは基本まれ
とはいってもどうしようもないのは伝説のクソゲー
本来の仕様から外れたバグは裏技 グランツーリスモのエスクードが真上向いて走るやつは裏技だったの?バグだったの? PS2のやつは当時のツーチャンネラがゴネて業者に修正版作らせてた
w PCエンジンのレーザーディスクアクティブで動作しないソフトがいくつかあるけど
メーカーに個別に連絡してねって書かれてたけどどうしてたんだろうな >>207
署名活動あったな
そのおかげでイスカが後から出たのにゲーセンではスラッシュまで青リロが現役だった >>284
メジャータイトルは無かったから
いちいちこんなマイナーハードに修正版の対応してられんから
返金しろって言ったら返金対応くらいしか思いつかんな
レーザーアクティブなんてもん買える金に余裕のある奴なんて本体買い足せば済むけどな
中古なら2万もあれば初期ROM2動く環境揃えられたし
あとはレーザーアクティブ自体のOSの不具合なので
スーパーシステムカードをレーザーアクティブに差し込んで起動すればOKだったはず ニフティサーブのフォーラムでダウンロードした記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています