ネットがなかった時代のゲームって発売後に重大なバグが見つかったらどうやってアップデートしてたの? [738130642]
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エルフマスターズ、大型アップデートで農場ゲーム要素「エルフの森」実装へ
https://coinpost.jp/?p=442969 >>263
カプコンが魔界村でやらかしたあれが元祖だね。
難易度調整を失敗したクソゲーがあれで輝いた。 >>263
キャンセルについては開発途中でそのバグに気付いたけど面白いからそのまま仕様として残した が正解 ウル技(テク)として消化(昇華)させて楽しんでたよ >>268
三原のツイッターだろうけどそれ信じてるゲームプログラマー少ねえよ
技を出しやすくしたと結果とあるけど何にもしてないだろ
あれはSAMEGAMEのときからあったif文のメモリアドレス参照バグで別な物理ブロックになる現象と同じ事起こしてるだけ モンスターファーム4でエンディングのスタッフロールで確定フリーズするバグは笑えなかった
結局回避する方法はスタッフロールスキップという >>76
有名どころではマカマカのバグまみれかな?マイナーで致命的なのはwizの敵から取得できる経験値と金が逆になってるやつ >>270
岡本さんか西谷さんからの話だったと記憶してるけどな
俺三原ブロックしてるし そういやファミコン本体に差し込むカセットに、さらに別の小さなカセットを差し込む方式のゲームがあったな
「親亀・子亀カセット」とかで、更新データのみを定期的に販売予定とかだったけど、実際に販売された記憶はない 高確率で致命的な結果になるもの以外は割とそんなもんかで流されてた https://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/index.html
Wiiになるとゲームのアップデートは出来なくてもセーブデータは治せるみたいだ
このころ他のゲーム機はゲームのアップデートできてた気はするけど ネットでも修正不可能Lvで新生した14の悪口やめろよ 開発会社だけでなくハードメーカーの審査も一応あるから進行不能系の無茶苦茶酷いバグは基本まれ
とはいってもどうしようもないのは伝説のクソゲー
本来の仕様から外れたバグは裏技 グランツーリスモのエスクードが真上向いて走るやつは裏技だったの?バグだったの? PS2のやつは当時のツーチャンネラがゴネて業者に修正版作らせてた
w PCエンジンのレーザーディスクアクティブで動作しないソフトがいくつかあるけど
メーカーに個別に連絡してねって書かれてたけどどうしてたんだろうな >>207
署名活動あったな
そのおかげでイスカが後から出たのにゲーセンではスラッシュまで青リロが現役だった >>284
メジャータイトルは無かったから
いちいちこんなマイナーハードに修正版の対応してられんから
返金しろって言ったら返金対応くらいしか思いつかんな
レーザーアクティブなんてもん買える金に余裕のある奴なんて本体買い足せば済むけどな
中古なら2万もあれば初期ROM2動く環境揃えられたし
あとはレーザーアクティブ自体のOSの不具合なので
スーパーシステムカードをレーザーアクティブに差し込んで起動すればOKだったはず ニフティサーブのフォーラムでダウンロードした記憶がある 流石にゲームが途中で止まるとかになれば別だが
多少のバグは仕様とされただけ PCゲームだとソフトハウスにゴルァって電話すると「うんうん、知ってる知ってる。めんごめんご、ディスク送ってちょ」「…はい」ってやり取りだったよ(´・ω・`)
「これやると動作止まる。直せ」「バグじゃないけどここはこうしたほうがよくね?」「ここはよかったぞ」みたいなのびっちり書いて送ると
だいたい戻ってくる時に何かグッズ付けてくれた >>265
馬体重回転させても馬体重が増えるだけ
バグで限界を超えて能力が上がるのは木曜・合わせ・一杯調教
これ豆な ゆーても今のゲームでもCSなんかはバグ修正に消極的だよね
ちょっとしたバグなら放置も当たり前
マイナーなゲームなら重大なバグでも放置
そもそも予算が区切られてて発売後にバグ修正なんてしても基本的に売り上げには関係ないからしゃーないんだけどさ
逆にインディーやフリーは商業的な成功を度外視してて正式版リリース後でも何回も修正しまくる作品が多い
修正のたびに追加要素も増えていって当初とは完全な別ゲーになる作品まである
そういう作者はイメージが良くなって次の作品の人気につながる 白サターンかなんかで、パンツァードラグーンがスローになったような 飛龍の拳とかハイパーバージョンとか言って三ヶ月後に出したせいで旧版がゴミと化したぞ >>76
FF8のオーディン遺跡のバグ
新聞の一面占拠したレベルのバグ >>251
スーファミはアーケードと比べりゃゴミ。
だけどな格ゲーブームのせいでアーケードの老舗が
軒並み倒産してしまったもんで1994年頃は葬式状態だったんだよ。
そこにソニーがナムコとルーキーを山ほど連れてやってきて
葬式をぶち壊したのがプレステ。
これがナムコの最後の2Dゲー。
https://www.youtube.com/watch?v=LTFfli9O2nU&t=60s >>293
何回まで修正可能って決まってるから
ある程度まとめてやらなあかん >ワッチョイ c5af-3cYy
いつものデマ製造機 返品受付ずに仕様ですで強引に押し通してたって
よく考えたらとんでもないことだなコレぇ! ぶっちゃけ冒険の書が消えましたなんてのは接触不良状態で起動してセーブデータが壊れてしまうパラレル端子の構造欠陥に由来するバクを誤魔化すための演出でしかないんだよな プレステのギレンの野望は絶対フリーズするパターンがあってバンダイに送ったら交換してくれた。 回収してたよ
ファミコンの闘いの挽歌買いに行ったら動かない本体があるから回収で売れないって言われたことある フロッピー送ってきたな
ユーザーアンケートで長文書いて送ったら新作のプロモフロッピー送ってきたり >>244
そんなもん聞いたことないが
無線のロードがやたらと長くてコナミは仕様で突っぱねてたけど
電話でごねまくったやつだけ交換して貰えただけ
交換品は見分けがつくよう説明書はめる爪を折ってたけどコナミはこれも認めなかったな
輸送中に折れたって折れた破片が中に入ってないのに スタオー3の序盤から攻略不可になるバグのせて出したせいで、ディスクを郵送で送って交換の対応になったな。マジでアホらしかった 発売日前に何故か店に並んでたロックマンXを買ったら、例の初期ロット版で進行不可だったな
当時は子供だったし発売日前に置いてたってことはやっぱり偽物だったのかとか思ってた ガストは毎回バグ放置の糞会社だった
いまも対して変わらないけど 進行不能とかの致命的なのを除いて多少のバグは当たり前でありきの仕様として捉えてたよな
ドラクエのあのBGMのセーブロストとか今思うとよく許されてたな >>271
デバッガーでスタッフロール最後まで見た奴1人もいなかったとかクソじゃん… ファミコン版ロードランナー
ハシゴで片手上げてるとき無敵ってのは、本来なら致命的バグだったが、裏技として開き直って回収を回避した >>190
お前の妄想じゃないならその記事をスキャンしてろだに上げてね アップデートなんて無かったからそのままじゃない?
ロックマンエグゼ2のプリズムコンボとかモンハン3rdの端材バグ位しか知らないけど >>54
メガドライブの時点でネットには繋げたような メガドラはオンラインでのゲームであってブラウザ機能はなかったんやな
本当の意味でネットに繋がったのはドリキャスが初めてかな
https://i.imgur.com/BBZLC1K.png >>327
そもそもメガドラが発売された当時は人類社会にウェブブラウザというものが存在しなかったからな 今のゲームってアップデートで対応できるからってのでバグとり甘えてるよな メガドラ発売されたころってまだ窓3.1もなかったんやないか? >>325
エグゼ2はそれより致命的なセーブデータ破壊バグがあってコロコロに謝罪文載せてた >>333
あーそれ一回起きてデータ消えたわ
もう一週したけど >>154
ネットが無いのにどうやってそれで株トレードできるんだよw PC98の大戦略IIIはどうなんだろ
バグというのかどうか >>327
サターンのはニフティサーブだけだっけ? X55がドリキャスの3年前かな
ゲームダウンロード、メール、ブラウザがついてた
95~98はインターネット環境激変の頃たから天地ほど変わったな ファミコン版ドラクエ3にはランシールバグを修正した後期ROMがあったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています