@fuwa49kira
「男女平等」を「ジェンダー平等」と言い換える奴は一切信用できない

@usi4444
男女平等をジェンダー平等と言い換えたら、多様性やインクルーシブと言っても決定権は男性にあるので、結局女性が蔑ろにされるのよ。

@mu_1_1
そもそも"ジェンダー平等"ってのがおかしいんだよな。ジェンダー平等じゃなくて"男女平等(男女同権)"だろ。

@5syF0TSzq00Zc4X
「ジェンダー平等」は一見それと分かりにくいけれども女消し言葉です。 決して「男女平等」をアップデートした言葉ではありません。 似て非なるものまがい物です!
「ジェンダー平等」という、誰にも説明できないおかしな言葉のせいで、男女平等達成されないまま誤魔化されてしまったことに忸怩たる思いです。
国連は包括的性教育やSRHRをおしつけてきて、どれだけ女性差別的なのかと腹が立ちます😤

@zunda_kurumi
日本では、「男女平等」「男女同権」という言葉がすっかり「ジェンダー平等」という奇天烈な造語に置き換えられてしまいました😫…
「私自身はこの言葉は使わない」「議員や行政職員や首長と話せる機会には、この言葉のおかしさを訴える」等のレジスタンスを地味にやっています😅

@_5000pt
「ジェンダー平等」は言葉自体が語義矛盾だが、 女性差別が無くなったことを前提として出てくる言葉なんですよ。または女性差別を透明化する言葉なの。
でも共産党の議員でも「男女平等」の意味だと思ってる人が多いよね。とてもジェンダーギャップ指数116位の国がやることではないんだよ。

@PistonSunny
初志貫徹男女平等を掲げてればよかったのにジェンダー平等とか言ってLGBTQを仲間に引き込むから女性の優位性を保てなくなるのよ
みんな平等と言ってる声のデカイ運動家さんたちは女性優位しか望んでませんもんね😅

@sweetmaterial
女性の権利が侵害されている状態で、ジェンダー平等に逆行しては行けないなんて決まりはないよ。 そもそも男女平等が達成出来てからのジェンダー平等だし。
男女平等にならないままのジェンダー平等だと身体男性が優遇されたままになる。

@amam_sippo_tb
だ〜〜〜(#^ω^) 男女平等でいいじゃんいいじゃん〜!!社会的男女差別でもいいじゃん〜〜! 政治家たちも適当にジェンダージェンダーってあほか〜〜!!調べろや〜〜〜!!
ってなってる。 ジェンダー平等って社会的性別差別をお互いになすりつけ合おうって意味やぞ〜〜!!(って周りに言ってる)

@tcd6r
平然とジェンダー平等って使ってるけど、ジェンダーを平等にするってどんな意味があるわけ? せめて男女平等でしょ。 #国際女性デー2023

@kapatokokappa
ジェンダー平等、ジェンダー平等と皆言うが、大きな声で「男女平等」と言えない時点で答えが出てる感 有力男性に阿ったところで平等なんか来やしないよなーと #国際女性デー