今回のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でMLB公式記者として来日し、大会の熱狂のみならず「日本のスナック菓子情報」の発信で話題を集めたマイケル・クレア記者(35歳)にインタビュー。日本に初めて訪れた米国記者が帰国前に明かした“日本文化の驚き”とは。<全2回の前編/後編へ>

――クレア記者が連日発信していた“日本食レポート”が話題を呼びました。

クレア記者(以下、クレア) たしかに東京プール終盤にかけてお菓子をプレゼントされることが増えましたね。「これも美味しいですよ」「ぜひ試してみてください」と。どれも本当にアメージングな美味しさでしたが、とてもひとりでは食べられないので、記者席の同僚に分けたりしながら楽しみました。日本に来てから太りましたね、間違いなく(笑)。

クレア記者が選ぶ「日本のスナックBEST5」

――そんなクレアさんが選ぶ「日本のお菓子ベスト5」を教えてください。

クレア うーん、迷いますね。まずは……名前を忘れてしまった。中にチョコレートが入ってて、外側に小さい熊の模様があって。そうだ、(スマホで画像を見せながら)これです。コアラのマーチ。ファンタスティックでした。同僚もみんなハマっていて。少しずつ時間をかけて食べられるのがいい。コアラのマーチが5位です。

4位はカルビーのポテトチップス、味は問わず全般ですね。しょっぱくて食感がよくて、でも味つけが微妙にアメリカのものと異なる。ハマりました。カルビーのポテトチップスはどれもお気に入り。ほかの会社のものはほとんど食べていないから比較できないんだけど(笑)。

3位はコンビニで買ったサンドウィッチ。卵が挟まったやつ、イチゴが挟まったやつ。全部最高だった。ひょっとするとお菓子ではないのかもしれないけど……。

2位はセブンイレブンのパンケーキ。はちみつとバター(正しくはメープルソースとマーガリン)が挟まったふわふわのパン。そこに――これは日本の人たちはやらないかもしれないけど――フライドチキンを挟んで食べるのがお気に入り。いずれにしてもコンビニには、本当に助けられました。

1位は知り合いの記者に差し入れしてもらったピザポテト。これには言葉を失くしたよ。私が大のピザ好きっていうのもあって、味つけがパーフェクト。感動さえ覚えたこのピザポテトがナンバーワンです。

こうやって思い出すだけでも本当にいろいろなお菓子を食べましたね。アメリカに戻ったらかかりつけの医者に怒られるだろうなぁ……。血液検査を受けたら言われると思う。「ヘイ! 血にポテトチップスが混ざってたぞ」って。帰国したら野菜中心の生活にするよ。お菓子はしばらくやめる予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb894f44c2c6d4c1bc4d0fee1ff8464244e44c74

5位 コアラのマーチ
4位 カルビーのポテトチップス
3位 コンビニで買ったサンドウィッチ
2位 セブンイレブンのパンケーキ
1位 ピザポテト