【格ゲー】すまんおじさん達、このままだと本当に若い世代が「格ゲー」全くしなくなって絶滅するけど構わんの?? [986298537]
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高貴なお嬢様たちが格ゲーに興じる漫画『対ありでした。』ドラマ化 ドコモの映像サービス「Lemino」で配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/17313474d8f723681da3ba286545294525f0b2dd
今格ゲーしてるの若くても20後半とかやけど
大丈夫か? 43年6月7日
【配偶者区分】・妻
父・中村義正
母・中村満子
続柄・二女
出生日・昭和43年6月7日
出生地・北海道三石郡三石町
--------------------------------------------
【婚姻日】
平成16年4月4日
【配偶者氏名】
中尾嘉宏
【従前戸籍】
北海道札幌市中央区南十条西八丁目2番・福士八千代
【記録されている者】
吏美佳
生年月日・平成16年10月5日
父・中尾嘉宏
母・中尾八千代
【続柄】・長女
98 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/05/15(土) 04:08:18
今は八千代夫人とは離婚してるらしい。
代わってマァヴの元妻(削ジェンヌ★)が今は中尾の妻w
似たもの夫婦とはよく言ったもんだww
99 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/05/25(火) 21:20:37
>>98
ホイッ 前科者中尾君の新着情報ぉーーー
209: 10/04/30 10:45 ID:Y8DfjVf6 [sage]
ちきちーた★まとめ
880:[―{}@{}@{}-] 名無しの報告 ◆ANrcabUeGs 2010/04/29(木) 13:52:21 ID:nmUGPeaf0
中尾断二さん(おじいちゃん)
中尾京子さん(おばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん(株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等)
中尾八千代さん(奥さん)
中尾吏美佳(娘)
中尾優美子さん(前の奥さん=株式会社ゼロ役員)
中尾祐太さん(息子)
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012 横にしか動けねえくせに馬鹿みたいに複雑化させるから元々の格ゲーファンまで離れてく
パズルゲームかよ
もっと別のことすべきだろ
ベルトスクロールとか3DアクションRPGとか カプコンの新作エグぞプライマルに一人だけ格ゲーみたいなキャラいるから・・・ 日本でFPSが一般的になる未来とか想像できなかったわ
なぜFPSは日本ではやらないのかとか言われてたが
ここ4,5年ぐらいで急激に普及したよな
やっぱ初代スプラトゥーンブームから対戦型シューティングの面白さに気づいた人が増えたのかなって気がしてる >>9
ワンボタンで昇竜とか出る様になるんだっけ? RTSなんてジャンルがもう死んでるのにこだわってる人いるからな 格ゲーはまあオワコンだわ
コマンド練習とかめんどいんだよ ウメハラとかが率先して格ゲーをオワコンにしてったんだからしょうがないわな
新しい格ゲ出ても絶対触らないで格ゲを殺してきた
狭い狭い過疎過疎人口コミュニティで有名人が誰もやってないゲームなんか
最早誰も触らないのに誰もやらない もう新作を作らずにKOF98UMみたいなの出して延命するだけでいいよ
おじさんがシコシコするだけのジャンル オワコンオワコン言われて久しいけど全然終わらんジャンル >>18
キッカケは無料のバトロワやろ
そっからガンシューティング盛り上がった なんでこのおじいちゃんは変身中に攻撃されてもダメージ受けないの?(´・ω・`)
https://i.imgur.com/bwSzTCG.gif 格ゲーの古参を飽きさせないようにストイックさだけ進化して新規なんか増えるわけない スト2パクリゲーは滅んでもいいだろ
新たに格闘を1からゲームに落とし込んだものを生み出せよ 格ゲー上手くなるよりリアルを充実させた方が良いと思った 1-1の対戦とか流行らないんじゃないの、練習もひたすら苦行だし
ギルティもストライブで補正激つよにしたりして練度差が出ないようにしてるけど結局ゲーム性は変わってないしな 覚えゲーなのが駄目なんだよ
フレームにランダム要素入れて確反なくせ >>23
ウメハラのせいにするのは酷だ
格ゲー自体が面倒くさくて面白くないんだから流行るわけがない 3D格闘ゲームの進化系であるVSガンダムは今でも人気やで 格ゲーやってる連中は毎日配信してるよな
ほぼ修行だな 格ゲーはむしろ持ってる方なんだよ
全盛期の頃の他のジャンルといえば、2Dアクション、パズルゲー、シューティング等
今では殆どインディーズ作品かスマホアプリになってる
格ゲーだけが未だにフルプライスで出せてる
>>34
格ゲーおじさんが認めてないじゃん キャラを動かすだけってのが
めちゃめちゃ難易度高いゲームだから 新作が出るだけマシだおじさん「新作が出るだけマシだ」 人生には他にも楽しいことがあるからな
逆に30年格ゲーやってるおじさんの人生ってなに 何の問題があるんだよ
淘汰されてしかるべき存在だろ プロ以外は仕事としてやれないからな
仕事は何か行き詰まったりやり方がおかしいと思えばそれをどうにかして解決しようとするのは当たり前であり普通だけど
たかが趣味のゲームごときでそこまで労力を割いて面倒な事はしたくないと思うのは普通でしょ カプコンの1億は結構転換期になるかもな
これで復活しなかったらもう無理だよ ネットに沸く格ゲーうまい!すごい!系の解説くんも消えてくれるからちょうどいいや
今すぐ滅べ 若さを微塵も感じない加齢臭がする界隈に成り果ててるじゃん
ゲーセン時代の色褪せた記憶とともに朽ちゆけよ もうずーっと終わる終わる言われ続けてこれだから
たぶん細々と続くんだと思うよ 全盛期の勢いはないが、むしろかなり安定したジャンル 僕の格ゲー編集した動画そこそこ伸びてるんだけど、これだけで食べたいからみんなも見て? 闘劇の参加人数に前驚いたわ
今の世界大会より大分人多い >>48
凄い大金出したTEPPENとかいうカードゲームこけてるから金じゃねえんだよな 引いてガン待ちして相手が大技振ったら浮かせる
初心者には確反ぶち込み浮かせ技と分からんころし
これだけで格ゲーをジリジリ衰退させられる 236も623も入力できないような世代に入ってきてもらってもなあ
サンドバッグはトレモで間に合ってるし >>36
いやウメハラのせいだよ完全に
道を誤った
プロだから専業でやるしかないって頭の悪い考えのオワ5原人が
誰も新作格ゲ触らないから全部死んだ
ウメハラって昔は配信しても1万人近くの視聴者いたのに
今1000人しか見ないようなオワコン配信者だからな
かずのこやGO1や最低でもどぐらぐらいには格ゲを普及しようと色々触るべきだった
かずのこ視聴者4000人ウメハラ1000人ってもう完全に道を誤ってるよな
専業プロ失敗マネタイズ失敗格ゲ普及失敗配信業失敗
かずのこみたいに生きてたら少しは間口は広がってたやろなぁ >>51
金目当てでも若い奴が入ってくるのを期待してるんだろ
日本でというより世界で人気出す方面に舵切ってるし日本はもう眼中にないよ 1on1の対人戦とかガチ過ぎてやりたくないわ
負けたらめっちゃ悔しいやつじゃん
スプラトゥーンくらいの複数対戦のが責任感薄くて遊びやすいんだはw 中華製武侠バトロワのNARAKAが完全に上位版だろ
プレイヤー数も年中スチーム上位だし
カプコンゲー全般過去の栄光でゲーム性ほとんど変わらんしいい加減古臭いんよ RTS格ゲーmobaFPS、どれもそうなんだけど、
一定水準以上に上手くなろうとしたら定期的に入るバランスやシステム変更、キャラ追加メタの変化とか諸々に常に対応していかないといけないのよね
二番手三番手の趣味にするにはやたらカロリーが高い >>69
言うてスプラトゥーンも一人の責任重いけどなー
8対8ぐらいだともっと気楽にできると思うが >>13
あー今だからこそKOFのぶっ飛ばし攻撃みたいの流行るんじゃない?感覚的には初代サムスピみたいな だーれも知らない井上がウメハラより上に来てる時点で終わりだよ
ウメハラがかずのこ役になってたら人口は遥かに増えてたのは間違いないな
誰だよかずのこって状態だろ
もうスマブラやったほうがええやろな カプコンというかストリートファクトリーに使いたくなるキャラがいねーよ
そういうとこSNKに負けてるわ
サウジの王族に金出してもらってファイターズヒストリーダイナマイトをフルリメイクしてくれ 1対1の勝負は勝ち負けがはっきり分かってなおかつ負けの原因は全て自分一人にあって
負け続ければ当然楽しくないし負けた原因をひとりで修正していくすごく面倒で辛い作業しか残らない
プロなら仕事だから仕方なく頑張れるけどカジュアル層はそこまでやろうなんて思わない
多人数ゲームなら負けても自分一人の原因とは思わないし同じモチベーションを保ったまま遊び続けられる
世間はもっとガジュアルにみんなでワイワイしたいんだよ 負けの全責任が自分てのがガキに向いて無いだろ
2vs2のガンダム動物園はそこそこじゃん >>24
でも中国とか産油国とかでめっちゃ流行ってるんじゃなかった?pcにデフォで入ってるからとかで
KOF98だったかな? ウメハラが格ゲーおじさんの扱いの時点でもうオワコンだよ この前格ゲー界隈なんで人気でないのか嘆いてる動画あったが
その動画自体が人気でない理由そのものだったのが悲しかった
腕でしか判断しなさすぎてエンタメ作れなくなってるんだもん >>78
'97やな
そもそも論格ゲー見てても素人は面白くないし
流行ることはもうない
流行らせたいなら基本プレイ無料、オン対戦の時限枠有料、アイテム課金、コントローラーの低廉化くらいか? ガンダム動物園もsteamで出せば流行ると思うんだがな
最新作はゲーセンで前作はPCにしろ 昇竜拳が出せないからやらない
ダイヤグラムとか何それお菓子の名前? 中国じゃ97で起き上がり対空八乙女使ったらリアルに殺されるってマジで? 格ゲー界隈って排他的だからな
そりゃ初心者中級者あたりは居着かないよ KOFとかドラゴンボールのマブカプとか鉄拳とか海外で火ついてんの最近しったわ単純に日本は市場として価値が無いってことやね 対全キャラの確反覚えてフレームも覚えてってもうやることが多すぎるんよね
楽しくなる前にやることが多すぎる
友達ワチャワチャ出来るから格ゲーって流行ったけど仲間内に強過ぎる奴がいると一気にやらなくなるあの感じ >>1
ぷぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😹 >>85
それこそもっと敷居を低くして全世界の子供に遊んでもらおう ジジイは思い出でキャッキャできたら満足だぞ
梅原の話題でずっと幸福なっとるわ >>13
タイマンだからどうしても直線になる
ソウルキャリバーみたいに横にコロコロ避けるならあるやろ
それは解決にならん😾 ウメハラが新規の定着しない現状を嘆いて初心者講座を作ったはいいが、
第一回がいきなり「投げの歴史と役割」で、やっぱダメだわこの界隈ってなった 別に構わんだろ
2DSTGが絶滅した時に誰か困ったか?っちゅう話よ アケコン前提みたいなコマンド入力だし難しくて無理なンだわ ヴァロラント新規で始める奴が沢山いたとしても
CSGO新規で始めますなんて奴は極端に少ないってかほぼ0
日本はだけど
まあこれは当然なんだけど格ゲの図式はこれの超悪化版だから
もう施しようがない致命傷になってて未来はない
人がいないゲーム廃れてるゲームを触る奴なんか当然だけどいない
新規が触る最低条件ってある程度担保があるゲーム
つまり廃れてない廃れない保障があるゲーム
スマブラとかも廃れないある程度の担保があるから新規も居着きやすいっていう側面がある
格ゲって500時間1000時間スパンの時間要されるのに少し時間経ったら一瞬でオワコンなるから
そんなの触る馬鹿いるわけない
他ゲーに潰しも効かないから完全に時間の無駄 まあ
職人気質みたいな奴が多いんだろうよ。職人堅気みたいな >>99
名プレイヤーは名コーチとは限らないの典型だな 対戦ゲームするなら札束で殴れるソシャゲかパーティで楽しめるゲームやるよね こんなチー牛しかやってないもん練習(笑)してなんか意味あんの?
資格勉強した方が楽しいし役に立つわ スト5ってスト4より売れたんでしょ
その割に全然盛り上がってるように見えないのはなんでよ 格ゲー始めたての時の動きって呆れるようなプレイしか出来ないからイライラするんだよね
FPSはある程度までいけばやってる感出せるのがいい >>27
こ、これは竜巻旋風脚しながら左右に波動拳を放つ初代餓狼のタン先生ッ!
無敵なんだろう、きっと 今さらやめられないという結論に至る格ゲーじいさん達😅
まあ他ゲーに脱出図ったやつは軒並み醜態晒してるしなマップ見れないから ゲームセンターが廃れてしまった
昔は行列作って置きコインとかしてたのに ウメハラは基本的には頭いいが
カプコン側に付いたのが人生最大の過ちだったな
mildomとかいう配信者の墓場に流れ着いて脱出しなかったのが2回目の過ち
格ゲ界の釈迦スタヌぐらいには余裕でなれたろうにな
配信しても1000人のオワコンウメハラになった時点で格ゲ界は終了や FPSとかの負けを他人のせいに出来るゲームはイラついて出来ない おじさんだけどやったことない
おれよりおじさんしかやってないな スマブラSP、BGMとかキャラ数とかは多くて賑やかなんだけど、ゲームとしてはつまらなくなった気がする
Wii U時代が一番良かったように思う >>115
ウメハラは自分で配信し始めたせいで神聖性が無くなった
大会で結果だけ残して、たまにトパンガに出るくらいのあの頃だったらまだ神扱いされてただろ
トパンガで”あの人”呼ばわりされて恐れられてた頃はマジで輝いてたし ムチャクチャ簡単なのになぜか難しいってイメージが先行してるな
いきなりプロに勝てるようなゲームにしろとかいう無理なこと言いだす奴らは論外だけど しゃがみガードって何?(笑い)👈これで格爺共死滅するらしいな 格ゲーってどういう括りなんだ?
2Dでコマンド入力じゃないと駄目なん? >>128
1on1で全ての責任が可視化されちゃうからじゃない?そういうのに疲れてるのかもしれんな >>115
Twitchでもやってるよ
どのみち格ゲーやってる時点で釈迦とかにもなれないよ
新しい企画やれば人は結構来るけど所詮格ゲー勢なのですぐに人が居なくなる >>133
でもそういう奴らが集まって、お前が集まったんだろうよ 若者はゲームなんかしてないで恋愛しろよ
そして真っ当に生きて子供を作れ >>135
いやーかっけぇなあお前
俺も女いねえわ >>86
steamでバ2欲しいよな~家庭でもいいけど
中国人さんがバ2割ってビリビリで熱帯配信してるの正直羨ましいよ スト5とか何年もいつもの面子しか見ない気がするんだけど
実力だけでリーグとか大会とかに割り込んでいくルートって存在してるの?
やっぱ格ゲー村で人脈作ったりしないと表舞台にはでれないの? 格ゲーとシューティングは一回更地にした方がいいと思う
そしたら多分海外インディーが再定義してくれる 「格ゲーで勝つためには相手が嫌がることを永遠にやり続ける必要があり、人格形成に悪影響を及ぼす可能性も否定できない。」 将棋とかスポーツみたいに定型されたフォーマットがあったらまた別かも知れんけど結局利益出さんと駄目でだから新作ポンポン出てそこからまた覚えなおしだしな
まぁ無理でしょ >>137
割ってるのかよワロタまあ日本でやったら捕まるし人口少なくて飽きるだろうな
家庭用も来ないのは想定外だったわ
来るならそれだけのためにPS5買っても良いレベルで期待してるんだがな 海外選手は若いのいるでしょ
カプコンカップ準優勝のZhenは18だし優勝したメナも24
ベスト5のEndingWalkerに至っては16歳 ウメハラって格ゲー業界って大きい括りで語りたがる癖にスト以外触らないの草生えるわ
最初めちゃくちゃ盛り上がったドラゴンボールですらノータッチだったしな >>145
やっぱりな
日本の生活圏でない人達に当たる可能性があるからな >>133
かずのこ程度で4000人集めれるレベルになれるのに
ウメハラなら本来1万ぐらい余裕で集めれるようになってるよ格ゲ擦ってても
ウメハラのトーク力は俺でも高いなと唸るぐらい喋れるし面白いからな
それでもオワコンハラなったのはオワ5擦り続けてる原人になってしもたからや 格ゲー人口は、昔とは比較にならんほど増えてるが
モータルコンバットなんて1200万だぞ? ストリートファイターでもその半分売れてる
深くやりこむガイジがおらんだけで、ユーザーは大量だわ >>149
話をわかりやすくし直感的にカッコいいものを作る
理屈ではなく、ね いま格ゲー人口たぶん過去最高に多い時代だと思うけど?
世界で言えば
単に日本が少子化なだけ >>150
深くやり込むガイジも過去1多い
なんせスト5だけに限っても国内プロ百人くらいおる 盛り上がらないのは一番のボリューム層であるライト層向けにゲームを作らないからプロや上級者といった極少数向けにゲーム作って流行るわけ無いだろ 小中学生はフォートナイトやAPEXはやるけど格ゲーなんて見向きもせん それただ金がないから無料でやれるゲームに集まってるだけだろ
あと複数人で出来るってのもあるが >>148
かずのこ程度って言うけどかずのこはトーク上手いしゲームも全般上手いからなー
YouTube一本に絞ってスト5やらない世界のウメハラがあったらまああるけも知れないけど…ウメハラの他ゲー配信つまんないんだよな…
>>141
このスレを見て分かる通り
基本的に格ゲーおじさんの中で「スマブラ」は「触れてはいけない存在」になってる
理由は簡単、彼らの中での「格ゲー」の話がしたいから腫れ物扱いのスマブラはとにかく無い事にしたい
関わりも持ちたくない、これが格ゲーおじさんの正体
そりゃ格ゲーなんて見向きもされなくなりますわな >>157
多分複数人のが大きい
やっぱみんなで遊ぶと楽しかったもんな 盛り上がらないって言う割には
ストリートファイターの賞金額増え続けてない?どっから金出てるんや >>159
確かにその話面白いな
多分おじさんの感覚的にはパーティーゲームだからってところじゃないかな
そこで真面目な奴らがぶつかってる >>162
多分あんま知らん国とかで流行ってんじゃね
それこそ途上国とかで商業規模が小さい国で流行ったらそこの国が成長した時ものすごくなるからな >>18
ドラクエ流行ってRPGブーム起きたのと一緒っぽいけどね、特にガンシューである意味は無いと思う
バトロワは最近面白い新作出てないし、ルートシューターも全体的にハクスラへ収束してってる
タルコフも戦争のせいで大っぴらに出来なくなったしDMZもコレジャナイ感じ、DaD辺りにいいとこ持ってかれそう
ホグワーツなんかターゲットシステムじゃないっけ、今後フリーエイム自体が廃れるまである >>159
以前はそんな空気もあったけど今はみんな何も思ってないよ
ももちもスマブラ割とやり込んでるから格ゲー勢も抵抗がなくなった 上級者は脱初心者に1ラウンドでも取られるのをとにかく嫌うから知識(頭が良いという意味はない)がないとまず勝てないようなゲームばっか 盛り上げるにはスト6を基本無料で出すべきだった
それにしたって見た目のセンスが終わってるからスキンで金取れそうにないんだよな おじさんももう格ゲーは無理だろうから困りはしないだろう ギルティギアがフリプに来て格ゲーやってみるかーってチュートリアル始めたらチュートリアルすらクリアできんかった。なんかキャンセルして10連コンボ繋げろみたいなやつ、そんなん初心者は無理だわ 格ゲーもFPSも飽きたわ
インディーのローグライクばっかやってる でも実際は任天堂フロムモンハンFFドラクエの次くらいに売れてる和ゲーは格ゲーってイメージ
お前らの好きなアトリエとかイースとか全然だよな 自キャラのコンボを覚えたら次はキャラ対という勉強時間があるからな
キャラは減らさないといかんぞ 格ゲーなんて本来はインベーダーやパックマンと同じ枠だろ
20年前に死んでたものが10年前にウメハラ人気で一瞬息を吹き返しただけ FPSも最近は高速ジャンケンが人気だし、多分fpsもオワコン化始まってる 最近有名人がみんなLOLやり始めたしFPSもオワコンか mobaとかも格ゲーの一種だと思ってるからどうでもいいわ
コマンドカチャカチャして一対一で殴り合うゲームがオワコンになっただけだろ 対戦の舞台に上がるために覚えること多すぎて新規が入ってもボコられてつまんねで終わり スト6が終わる頃にはみんな50代か
もう色々と終りが近づいてるな。ゲームできるのも最後だろう シューティングゲームやドラクエと同じ高齢者ユーザーと一緒に年老いていくジャンルだろ
年寄りが時代劇の再放送を見るみたいな 長いこと格ゲーやってたけどやめた今となっては何が面白かったのかまるで思い出せん
ただ他のアクションゲーと同様に思い通りにキャラを動かしたかっただけなのかもしれない シューティングゲームと同じ
ややこしくなりすぎて滅亡
キモオタに媚びるとろくなことにならない kof2002が原因
これは、雑なゲームだから許されたがカプコンやギルティが複雑高度化して手がつけられないゲームが流行った おじさんたちだって格ゲーガチでやってたわけじゃないんだよ 鉄拳8のマーシャル・ロウが本物っぽくなってて使ってみたい
バーチャ… でも今の鉄拳とかバーチャ見てもちっともワクワクしないのは確か 不毛なタイマンゲーでここまで維持できてるのが凄い
FPSもRTSもタイマンは完全に死んだのに
スト6も昨今の配信人気と合うからそこそこ伸びそうだな >>159
なぜGetAmpedがスマブラみたいになれなかったか話そうぜ >>157
今のゲームは基本無料どころか金が出るのがあるからな
ミルダムありがと~していた奴らは否定できなかろうよ 格ゲーファンじゃないけどスマブラは異質だってなんとなくわかる
20年後に蕎麦が廃れたとして、でもラーメンがあるじゃんと言われても困る感じ >>196
頭身的にも「くにおくん」扱いなのだろうな格ゲー界隈から見たスマブラ お前らが思ってるのはたいていもうある
PSPの戦国BASARAバトルヒーローズやれ スト4で一回復帰したけど、さすがにストVは無理
青春の一ページでしかないもんにそんなハマれるかよ ギルティって作ったやつ性格悪い
キャラ設定
システム
グラフィック
全てひどい >>23
流石に難癖が酷いw
マリカの有名配信者がカートライダードリフトの案件もらった時だけしかプレイしてないから
コミカルレースゲームをオワコンにしていると言うくらい酷い
案件か知らんけどサービス開始から結構日を空けて遅れてカートライダードリフトを配信でやってた釈迦さんナイス~ そいや昔mugenで2vs2やるの結構楽しかったな、タイマン以外のシステムもありそうな気がするけど >>200
グラフィックいいじゃん
ストリートファイターがキモリアル路線に行ったからよけいに良く見える 勝つための工夫とかが面白いんだけど最近はネットで調べてその通りにしかできない子が多い印象
記憶するだけで頭は使ってないので面白くならんわな >>200
それでも革命的に面白かったんだよギルティは
操作感とシステムの自由度が段違いだった
今では見る影もないけどな 二年もそこそこ真面目にやったらトップ層に食い込める浅さ >>208
そりゃ人による
2年でトップ層に食い込める人もいれば20年やってもダメな奴はダメ
国家資格とかでも2年の勉強でどうとでもなる人もいればいくらやってもダメな奴が居るのと一緒 他人に迷惑かけるのが心苦しくて?とか
co-op、協力ゲームやりたくないとかいう
メンタルよわよわな人が増えてるんだってな
そんなんじゃ1on1の格闘ゲームとか、
絶対にやりそうないか
あと初心者狩り、SMURF行為が蔓延してるのが
大いに問題ある、これじゃ新しい人が入ってきても
嫌になってすぐにやめてしまう >>210
格ゲーのほうがメンタル弱くても気軽にできると思うけどな
だけと初心者やは下手くそはずっと勝てないからつまらんけど もう滅んでるようなもんだろ
見てても面白くないしな >>18
スプラも人気だけどそこは完全pubgから荒野の流れだわ スト5で言うなら、俺みたいな超ライト勢の行動パターンを書くぞ。
steamでかなり安くなる発売後数年経過で購入する。
1人で遊ぶにはコンテンツ少なすぎる。
ネット対戦は最初からなんかもう次元が違う。
トレーニングでコンボ練習しても難しくてつまらない。
こんなん新規に何やらそうとしてんの?本当にeSportsとして盛り上げる気ある? 格ゲーは動画も見ないわ
当人たちは楽しんでるしいいのでは? 今の子供がやる対戦ゲームはスプラトゥーンが圧倒的かな 1vs1対戦ってのがもう無理だよ
今オンゲーでの流行りはパーティーゲームの延長みたいなコンテンツだからな
カスタム前提だけど上級者も初心者も混ざって一緒にプレイが成立しないと新規もそりゃ入ってこれない ストファイ6で終わりやな
キャラブサすぎるし誰がやるねんw まずトレモに籠もって練習()するのが前提ってのがね
たかがゲームに訓練じみた事するかって スマブラが最適解だわ
すべての格ゲーはあれを基準にしろ
スト2はみんなパクリまくったのになんでスマブラをパクらないんだよ スマブラってキャラをオリジナルにしても面白いの?
あれはキャラゲーじゃないかと思うんだが。 イギリスのEndingWalkerとか16だろ
日本にはいないのか
スマブラにはあcolaがいるけど >>223
だなぁ
無名キャラばかりだったらやらんよw ストリートファイターで老害がのさばりすぎなのと
無料なのに動画勢()とかいう口だけ強い気になってる謎の連中がはびこってオワコン化した プロ総出でカプコンの糞ゲー無理やりよいしょするのやめなよ🥺 ソウルキャリバー面白いのにあまり売れない
キャラクリでライト勢もそっち方面でも楽しめる スマブラくらい練習無しで駆け引きの醍醐味が味わえるシステムじゃないと無理
楽しめるまでが長すぎる
その点で今のギルティは比較的練習無しで楽しめるラインまでいけて悪くなかった えちえちキャラ堪能したかったらむしろ格ゲー以外のほうが適任だしな
昔はポリゴン数ほぼ全振りできる分格ゲーのほうがエロかったのにな 求められていないなら仕方ないよね
30年前にスト2やりまくってたけど今はもう格闘ゲームなんてどうでもいいよ >>228
鉄拳は売上的に見ても競技シーンに興味ないエンジョイ勢が多いらしいが、
PC一択のガチプレイ勢でも、Steam同接は鉄拳がスト5の倍以上なんだよね
声が大きいだけの動画勢(?)が謎過ぎるわ スマブラスマブラ言うけど大会とか結局1vs1でアイテム無しだし有利不利や反確技とか覚えとかないといけないから同じじゃね?
体力ゲージが無いくらいか
ライト層がアイテム使って複数人でわちゃわちゃやってるのがウケてる事を指してるならパーティーゲーなだけで格ゲーのジャンルで語るのはおかしい気がする 格ゲーは全滅する
少なくとも日本では絶滅する
それはもう避けられない FPSも絶滅する 自分で遊ぶならCPU相手に一人で遊んでたほうがいい >>1
PUNKがいつ格ゲー始めたのかしらねえのか
無知過ぎるだろこのスレ立てたキチガイ 切り抜き動画を叩いて閉鎖的になってしまったのが結果的にダメだったんじゃないか リングに立つまでが長すぎ
知識入れて練習しなきゃ一生上手くならないシステムじゃなくてやってるうちにある程度は勝てるようになるシステムじゃないと誰もやらん スト5でプロの人たちは4フレ遅延あるなしが違いすぎるっていってるけど
6を普及させようと思ったらPS4版も切り捨てられんし
遅延問題は解決すんのかね >>246
大体のゲームに言えるんじゃないかそれは スパイクアウトとかファイナルファイトとかをワチャワチャお祭りカジュアルゲーにしてほしい 格ゲーのプロというよりストリートファイターのプロが幅きかせすぎたのがちょっと…
ストリートファイターだけが真実みたいな感じで
格ゲー全体を盛り上げていこうというより、格ゲーそれぞれで客を取り合う敵になっちまったな ゲーセンとかにあってやると後ろや横からプレイ始められて乱入、対戦にされてプレイ時間1分足らずで終わるからね
なんでおまえのサンドバッグになるのに金を払ってやらならんのか ゲーセンで情報交換しながら実力も人脈も増やしていくのが楽しいのに
ネットで手軽になってしまったらなにか物足りない >>253
ゲーセン東京以外は滅びそうだけどねマジで >>235
外国では鉄拳の方が人気だからじゃないの
スチームのシェアとしては鉄拳の方が強そうなのは納得できる 狩り垢作ってまで初心者狩りする奴らに当たった思い出 ビーマニとかDDRとか体感ゲームで騒いでる人がいて衰退期かと思っていたけど今より全然マシだった…
麻雀の席が埋まって喜怒哀楽してる人がいたり
ガンダム動物園が激しかったり
何もかも昔の話 いまだに格ゲーガーとかビデオゲームが何故ーとかいうけど
昔はともかく今なんか山のようにゲームあるんだからその頃はそれしか無かった時代の幻影にいつまでも囚われるなよ
つまんねーわけじゃなくて他に面白いのいっぱいあるんだわ >>260
楽しいゲームは中にもあるけど、人口自体が減っちゃうのが問題なんだよ
対戦ゲーは人口ありきだから UFOキャッチャーですらオンラインでできる時代だからな
あれこそゲーセン最後の砦だったのに
消費税や電気代で止めやったね スマブラは多人数のアイテムありプレイだと実力差あってもそれなりに楽しめる。
そういうドタバタで楽しみながら基礎覚えて、単純にプレイスキルの勝負をしたからったら1対1の終点やればいい。
最初から終点しかなくて2人でしか遊べないスマブラがあったらそれ売れるかって言う話。 10代のフレのもう片方はスマブラガチ勢らしく上位ランカーみたい
スト5も最初から上手かったけど本腰入れてるのがスマブラだからやり込んでくれなかった
ここのスマブラ大好き勢もストリートファイターやってくれよ >>257
それもあるけど、今はブームが起きたとしてもネットありきだから、もうプラットフォームが違うんだと思うよ 最近のはコンボ短くなった?あれやってもやられてもめんどくさくなるんよ >>269
あるっちゃあるけど俺は最初から放棄してる
使わなくても勝てるし >>249
格ゲー自体がストイックで、他作品に手を出せるほどの余裕を持たせてくれない
当然ユーザのシェアは起こらない
さらに言うなら、FPSはルールは違えど同じ事をしてるけど、格ゲーはそれぞれ全然違う事をしてる感じ
現行の形だと必然だね ジャップは遊びすら真剣になれない人種だから格ゲーなんてムリムリ
スト2だって国外からの声あっての産物だし でもゲームでストイックに競技化するとなると1:1乃方が都合いいよな
複数ゲーだとお祭り化するし >>273
ウメハラはそれが好きでやってるって言ってるな
勝っても負けても自分だけに責任があるのがいいらしい ジョジョ好きだしってオールスターバトルやってみたらコマンド面倒くさいってなったしもうダメだぁ🥺 鉄拳8もう普通に銃とかヌンチャクとか使いだしたな
ロボ娘やビーム撃つ悪魔いるんだし順当だとは思うが 俺ももうやってないからね
ストZERO4早く出してよ 上達するのに時間食うしなあ
ま、たまに新作出していれば物好きが買うでしょ バーチャロンのツインステックで格闘ゲーやるくらいの変更ないと駄目だろう
プレイする視点と観戦する視点が同じってのがショーとして成り立ってないのよ >>1
おさーんのワイ、ひたすら毎日、RTSとローグライク >>21
死んでるのは日本市場なRTSは海外では大人気 全盛期に配信をYouTubeでやらなかったのがダメージでかいと思う スト5 シリーズ最高売り上げ達成
鉄拳7 シリーズ最高売り上げ達成
むしろ増えてるんだがー >>231
パーフェクトだよね。一時期突きが機能しなくなるほどの3D
最速風神拳さえ無かったらソルキャリやり込んでるわ >>274
でも今から格ゲー始めるとなったらやらないとも言ってるし
結局のところ格ゲーじゃなくてもいいんだろな
>>275
ジョジョはシステム面で言ったらとても初心者向けじゃない
>>280
バーチャロンが死んでるんだからなんの説得力もない
ツインスティックってだけでハードルバカ高くて敬遠されてたんだし カチャカチャ必殺技出すだけだからな
あんなもん面白くねえわ 初心者がギリギリ入って来れたのはストゼロ2までだな
オリコンが無いゼロ2ぐらいのシステムに戻せや 格ゲーを1度盛り上げたギルティって割と凄かったのかなと思うようになった >>288
今プロ格ゲーマーで活躍してる面々もほぼ全員が「オリコンは黒歴史、もう世に出しちゃダメなシステム」みたいに言ってたな LoLみたいな野良の民度終わりすぎてて配信者が身内でシコシコカスタム戦しかしないようなゲームが配信で流行るのなら全部自己責任の1v1格ゲーの方がいいと思うけどな 全部自己責任で気楽とか言われる癖に屈伸煽りナメプワンパ戦法でストレス溜まるしリプレイ見ても敗因が分かりづらいし何を練習すればいいのかわからないのが格ゲー
FPSはキル数だのエイム練習だのわかりやすいのに 剣と魔法のFPS(TPSでもいい)ってなんで出ないんだろうな
血生臭くないし
MMO要素も取り入れてアバター見た目をおしゃれできたら
絶対人気出ると思うんだけどな >>296
Warlanderやったか?
ひと月で過疎ったぞ 覚えることは多いのにやってみるとできることが少ないって思うんだよな 上手くなるのに時間がかかる割にサブ垢での初心者狩り対策が全然されてないからそりゃ流行らないだろ オリンピック古代競技の綱引き今無いのと同じ
原始的な殴り合いとか時代にそぐわんて
バーチャの世界ではなおさらや 2Dなら今のギルティから始めると他の色んな格ゲーに引っ越ししやすい 最近のゲーマーはクソガキ度が高すぎてムカつくからやらんでいい
見たくもない >>305
そういう厄介な格ゲーおじさんがいるのも格ゲーが流行らない原因の一つだろうな 対ありが神アニメになったら
単純なオタクが例によって格ゲーに群がるんじゃないの
なんかアニメ化決定!って出てから
全然続報がないけど 数多あるPVPの中でトップクラスにストレス溜まるジャンルだと思う コンボが難しすぎる
ベヨネッタとかのアクションゲームぐらいの塩梅にしてほしい カプエス2が最後の良作格ゲーメジャーって感じだな
20年前で止まってるんだよ
ジジイのコンテンツだから若者はしなくていいよ
やってもスマブラにしとけ
格ゲーが廃れたのはシコハゲと取り巻きの新興宗教の信者と幹部の半グレどものせいだよ コマンド
コンボ
立ち回り
キャラ対策
全部覚えるまでトレモに籠ってないといけないゲームなんて誰もやらないよ
ランクマはスマーフ多いしな 格ゲー配信者も皆ミルダムとかいう村に集まってたし配信を見て始めるような新規は来ない >>170
知識無くても勝てるゲームは無いけど知識が無くてもやりながら覚えられるゲームはあるじゃんFPSとかまさにそうだけど
格ゲーの場合ランクマ始められるまでの時間が長すぎるんだわ 格ゲーの枠内で最高傑作が出来たとしてそれはFPSより面白いのか?客を奪えるか?
俺は無理だと思う 最後に買った格ゲーが
中古のps2ギルティギア(一度起動しただけ)だは そもそも格ゲーってただでさえ敷居が高いのにいまだに基本無料にせずフルプライスで売られてるからな
そりゃ流行るわけないわ >>318
ほんとうにこれ
基本無料でキャラ全部つかわせてネット対戦無料でだすべきだわ 電気代高騰でゲーセンも絶滅しそうだしもう終わりやろ 一時期Vtuberの間でストV流行ってたけど結局盛り返す事無かったな
覚える事多すぎなんだよ格ゲーって 基本無料、キャラ解放とデコレーションに課金
まずここに踏み切れるかどうかだよな 鉄拳7、ストV、ギルティギアイグザード、ソウルキャリバー6持ってるが、ちょっとプレイしただけですぐプレイに飽きてしまう スマブラも敷居低いように見えて1v1でやると途端に難しいゲームになるからな
大人数でわちゃわちゃパーティゲーとして遊べるからこそ流行ったんだと思う
あと単純にキャラゲーとしての需要もある 練習の時間がながいのに
すぐにアップデートで練習した楽しいムーブ消されるからなwww
ホンマあほらしい >>323
折角買ったから仕方なく続けてるって人が無料なら一瞬でいなくなる
ゲームとして魅力があって一定数客を集められる見込みがあれば外野がなんか言わなくても無料化してるよ ガチャ回すとリュウとかダルシムとかが出てくるゲーム作ればええやん 専用のアケコンを買わないといけないのも敷居高いしな
padでも出来るけど十字じゃないと勝てないしどちらにしろ慣れるまで時間がかかる キャラ対策だとか色々調べるのが苦痛になってやめたな 何作目かのくにお君さんのやつとか獣王記ぐらいしかやったことないな 最近のゲームのことよくわからんけど、金払うことが目的になっているというか、昔よりもガチ勢って減ってるんじゃないかな >>315
今の主流格ゲーのランクマは普通に初心者同士で当たるやろ 絶滅して困るのは開発者とプロだけだから絶滅していいよ 初心者を気持ちよくさせてワイワイやる要素ないと無理だろ スマブラでいいじゃん
みっともないよカプコンおじさん達 格ゲーは初心者同士でレバガチャしてもゲームが成立するけどFPSでそれやると一生終わらないよね
操作技術の差で勝敗が決まるから初心者は面白いんだわ
モダン操作とか入れて逆方向に行っても絶対に失敗すると思う 標準的なワイヤレスコントローラーで操作できないのがまずゴミ
斜め入力のコマンドまず消せよwww やってるやつらはさらにレバーレスの全く直観的でないコントローラに大枚叩こうとしてるからな
キーボードとは同時押しの優先順位が違うっていうハードウェアチートだし ストもギルティもKOFもシステムがどんどん遊びやすくなってるし
徐々にクロスプレイも対応していって同レベルの奴が見つけやすくなってる
今の環境で文句言ってるやつは動画勢のエアプ >>341
それやってる人基準の話でしょ
そもそもゲーム自体が面白くなさそうだから人が増えないんだわ
>>159
でも俺らスマブラよりくにおくんのバトルロイヤルのほうがおもしろいこと知ってるから 格ゲーの上達って友達とゲーセンでワイワイできた頃は面白かったけど
今の時代はオンラインで知らないやつ相手にシコシコやるだけで時間かかるるし味気無いしでつまんなそう スマブラは新作出るか怪しいから、結局この手の殴り合うゲームで残るのは格ゲーの方なんだけどな スト6の動画見てもやりたいって気持ちが全く湧かないからな
5も無理矢理延命してる感じだったし ハードウェアと入力デバイスのハードルが高すぎる
アケコン必須みたいなイメージをスト6から崩そうとしてるのはわかるが、他メーカーはついきてない
回線も他の対戦ゲーム以上にシビアだし 鉄拳7はPS4ユーザーの9割パッドだぞ
海外は特に、競技シーンの上位ランカーですらパッド勢が多い
アケコン必須はむしろカプコン系格闘が変なイメージをつけた スト6もベータ先行組が先行し過ぎて新規ユーザーは嫌気が差してすぐ離れるだろ
バランス調整出来ないからってやってる事馬鹿すぎ いやいや
スマブラ凄い売れてるぞ
全盛期のストリートファイターなんかより遥かに売れてるぞ
オンライン人口も凄い
むしろ今こそ格ゲーが一番盛り上がってるわ
ストリートファイターなんて若い男しかしてなかった >>341
スト6なんてドライブシステムが既に初心者お断り状態なんだが
kofも98くらいシンプルじゃないととてもじゃないけど遊びやすいとは言えねえよ 海外勢の方が裕福で家も広いからアケコン買うのに抵抗なさそう >>353
レイジアーツとパワクラは特に面白くないです 格ゲーは運の要素が小さく、実力=結果だから
初心者は運の要素が大きいFPSとかFALL GUYS
なんかに流れてしまうよね、無料ならなおさら
格ゲーにも運要素をうまいこと取り込めれば
いいんだろうけど、実際には難しそうだな
現実でもK-1とか格闘技の試合が盛り上がってた
時もあったけど、今は全然な感じだから
対戦格闘そのものが求められてないのかもな 対人ゲーム配信バブルのボーナスゲーム期間に小銭欲しさにミルダムに幽閉されてたアホ業界
ゲーム配信じゃもう伸びないねとなった途端にミルダム釈放、大会で億出しますとかいうチグハグさ
配信バブルのスタートラインにすら立たなかったの凄すぎるわ ウメハラ周辺の身内だけ集めて内輪大会ばかりやってるから新規が入ってくるわけがない
どんだけ弱くてもカプコンの優先枠でこいつらが選ばれるからな 格闘ゲーム作ってる奴らはトレーニングモードの拡充!で初心者救済になってるつもりなのがな
トレーニング項目なんかずらーっと並べても新規にはわけわからんから
初心者救済になるとしたらレコーディング機能つけてその動画みながらAIがここは小パンチで割り込めました
再現しますので練習してみましょうか、とか手ほどきしないとマニア以外には全くわからん プロゲーマーとかいう害悪でしかない存在
メーカーがこいつらの意見だけ聞いて大会用に作るからカジュアル層は離れる一方
プロが興味あるのはキャラの強さだけなのでスト5みたいな同じ見た目のゴリラだけが量産される 4対4とかの協力型対戦ゲームとかよりよっぽと敷居低いと思うけどな 昔スト4がニコ動で人気だった時も観戦が有料だったから当時の10代にささらなかったんだろうな
小銭も払えないような奴は要らないって理屈もわかるけどね >>363
ほんとうにこれww
まじでシコハゲ村が最大のガン >>367
まじでゴミプロのせいで衰退したジャンルだよな ネット対戦と新キャラ有料にしたからやらなくなったな ギルティギアとサイキックフォース 何故差がついたのか チャロンの新作まだ?できないならとある外したやつ売ってくれあんなのいらんわ 殴って相手を打ち負かすゲームなのになんでフレームとかの陰キャみたいな座学やコンボとかの反復練習がいるんだろう
格闘を題材としたゲームとしては何かおかしいんだよ
殴る!蹴る!楽しい!みたいなゲーム性を1から作り直すべきじゃないかと思うんだよな レバーとボタンをカタカタするってインベーダーゲームの時代と同じだろ?
いくらなんでも進歩無さ過ぎなんよ、廃れて当然 早く女キャラにエッチな水着着せてバレーボールとかさせろ!! 自分の身体の動きをカメラで撮影して
キャラに反映させる、みたいなのは
やっぱバカゲーになっちゃうのかな 格ゲーアンチ爺すまん
ストの賞金1億だしriotからも格ゲー出るし全くオワコンにならなくてほんとすまん 格ゲーってエンジョイ勢が皆無で猛者しかおらんから、ライト層が入りにくいよな。
オタクだけでなく一般人もゲームをやる時代とはいえ、一般人が求めてるのはあつ森みたいなゲームだから。 スプラなんてガチガチの連帯責任競技ゲームだけど
ライト層がいっぱいやってるんだからデザインって重要よね
どこか思いきったデザインの格ゲーに挑戦しないかな 動画勢とガチ勢が憎みあってるのがイミフ
共存共栄って言葉知ってるか
小学校で習う言葉やぞ >>364
初心者がいきなりそんなトレーニングするわけねえだろ
そんなもんよりマニア向けだわ >>367
カジュアル層はどんなキャラ求めてんの?
適当に技振ってるだけで勝てるくらいのぶっ壊れ? >>375
チャロンはオラタンで完成しちゃったから… >>380
今もレバー(方向キー)とボタンカチャカチャするゲームがメインだろ >>69
そういう多人数参加型でファイナルファイトみたいにアクションゲームとして出すしかなさそう マジの読み合いは見てる側からするとつまらない
ウメハラの背水の逆転劇みたいな盛り上がりが無いと駄目だよやっぱり
談合してどう演出するか決めて演じてくれよ >>369
というかその頃ってメルブラとかのアニメ調コンボゲーの時代だしな
ストシリーズはやっぱりウメハラ世代のもんだからあんまり若者にはリーチしなかった >>72
多人数乱闘格ゲーアクションみたいのをダブルドラゴンの世界観でやってみたい
なんつーかファミコンのくにおくんみたいなやつ
あの感じに壁際格ゲーコンボやFPS視点でどこから襲撃されるかわからないドキドキあったらおもしろいだろ >>76
それね
ファミコンでくにおくんてあったじゃん?あれをFps視点にして格ゲーコンボもできて武器拾って殴ることもできたら初心者も達人も参加できるストレス解消ゲーになるとおもうんだよ 時代に合ってただけだよ
今時カンストに数年掛かるMMO何て誰も遊ばないしもう作られないじゃん?
廃れるのもしゃーない 基本無料でコスチュームを1点100円で商売した方が
儲かりそう 悪意を持って言うと、若い世代って賢い奴以外はゲームよりSNSでベロスシで笑うのが好きなんだろw >>376
くにおくんやダブルドラゴンの世界観でFPS視点(といってもキャラがわかるよう真後ろ視点)多人数参加型乱闘がいいよね アーケード版がないのにアケコン必須とか馬鹿みたいじゃないですか >>379
突き詰めたらそうだけど、格ゲーってその水準までいかないと醍醐味がわからないみたいなところあるじゃん
ライトに遊ぶだけなら他にもっと楽しいゲームがある
格ゲーブームの時はライバルが少なかったからそれでもよかったけどね 格ゲ最大の問題はサイドビューが一番見やすいてとこやわ やってるだろ?スマブラが今の若者の格ゲーシーン牽引だからな
海外の格ゲー大会でもスマブラのときはめっちゃ観客いる
他の格ゲーになるとスッと散っていくけど >>317
PS2だけで3本持ってるけど何がなんだか……
俺も2回起動した位かなあ🤔 >>404
アンヌムツベだけで永遠にやれる
レラムツベもまああってもいいけどアンヌが最高。覇王丸を選んだ時点でド素人確定 >>404
なんだって勝とうと思ってやるなら真剣に取り組まなきゃならんのに
格ゲーだけ練習だの何だの言われるのに納得がいかんのだが?
ライトに遊ぶことだって出来るのにやり込んだ相手との対戦前提で語るしなんなん? >>410
ライトに遊んだ時にあんまり面白くないでしょ格ゲーって
おっさんは友達とガチャプレイで百烈張り手出してた頃の原体験があるからライトにも遊べると思ってるのかもしれないけど
その水準で遊ぶなら今の時代は他にも面白いゲームがたくさんあるからわざわざ格ゲーは選ばないよねと言っている >>414
ボタン連打ガチャプレイ
ライトなプレイってそんなレベルの話なの?
そんなんで他のゲーム楽しめんの?
スプラすら楽しめねーだろ SF5のエンジョイ勢だけど
昨日なんかもカジュアルマッチ始めたら
最初から3人連続でスマーフに当たったわ
うち一人は直近100試合の勝率が98%
対策してくれよカプンコ… >>410
楽しさを味わえるところまでが長いんだよね
スマブラが1on1でもやたら人口多いのは崖外での復帰と追撃の攻防やるだけでも対戦の醍醐味を感じられるから
VIP入るだけならトレモすらほぼしてない人がほとんどだと思う 普通に全盛期のSNKに学んでほしい
格ゲーのことなんて知らんガキやリーマンがサムスピやkofにコインを入れてた
逆に衰退期のsnkも反面教師にしろ
月下←キャラはかっこいいが複雑なシステム
mov←これもキャラかっこいいがコンボすぎてむずい
サムライ零←全体的に落ち着きすぎてつまらん。あとグロい >>418
一番うけてたのが97だからな
あれをベースに暴発へらしてコマンド簡単なままで
うごかすの簡単でキャラ魅力てきで楽しいってのが良かったんだよな >>386
アリカだっけか
スト2X開発したとこがファイティングEXレイヤーってのを開発したけど本当に一部でしかやられてない
全然売れなかったみたい
古き良き格ゲーっぽいんだけどね >>376
スト6は簡単操作でも戦えるモードあるらしいけどそれが結構強そうって話になってガチ勢が警戒してる バーチャが終わって俺は格ゲーを卒業した
2D格ゲーは合わなかった まあ言うなればコマンドが複雑な高速ジャンケンゲームやしな バンナムの原田によると、Tekken7, SC7, DBFZの家庭用全世界の統計でWi-Fi率は6割近い
ただ日本だけの統計では有線率は高いそうだ(なおPC版は有線率はかなり高いとのこと)
日本と海外の売上差でもわかるが
このスレみたいに格ゲーは難しいとか初心者は勝てないと文句言う前に、カジュアルに楽しんでそう >>420
あれはスキルシステムがガイジ
あんなのはやるわけない 回線の要求スペック高杉なんだよ
スマホ回線でできるようにデザインしろや >>418
月下なんて何が複雑なんだよ?
MOVはブレーキング絡めりゃお手軽コンボでも痛いのだが?
サム零はSNKじゃない >>389
ギルティが黒人と男だらけで過疎ってた時にブリジット追加で盛り返したのが答え >>429
ブリジットきたああああああああ!
でもゲームはやりません
こうやろ ギルティは初心者向け要素入れて頑張ってたな
でもおっさん追加ばかりでストの後追いか?ってなってた >>431
あれが初心者向けっていったら全くの逆だろう
入力猶予受付は大幅に減って技は出しにくくなり確認能力求められるようになったんだから
つうかギルティ盛り返したって別に誰も遊んでねえだろ
スペックがクソって理由でほぼPCに移行したのにカレント2,275人だぞ
斜陽産業以外の何者でもない まさかと思って見てみたら鉄拳もう8が出そうなのに3,809
ストVなんか1780
KOF15なんて725しかおらん
まぁもう20年近く前からゲーセンの格ゲーって鉄拳しか生き残ってないんだから当たり前の結果か 鉄拳8は、今週はロウとキングのキャラ別トレーラーが発表されたけど
軒並みトータル200万再生を超えてて、期待はされてるんじゃない? いまだに3rdとかKOF98とかで遊んでたりするんだろ
新規はともかく新作は必要ないんじゃねユーザーメーカーお互いに >>435
3rdや98どころじゃないぞ
ストリートファイターはXやハイパー勢やZERO3勢、KOFは95もいる アーケード、SFCスト2以来のスト4を買った時はセビキャンだの目押しだの全くついて行けなかったダメだろあのシステム
あれが格ゲー復権の最後のチャンスだったと思う
だが今安売りしてるSFセットの中にあるサードストライクやってみたら結構楽しいね
これがが衰退期中で見向きもされなかったせいで4が出来ちゃったんだろうな >>437
3rdから4までどれだけ空いてると思ってんだよ 4は結構盛り上がったろ
新規勢も復帰勢もいたと思うぞ
見てる分には面白いけど、自分でやると発狂しちゃうゲームだったけど >>432
発売当初一人用モードなし熱帯だけで後からしょうがなく色々つけ加えているストV初心者コミュニティが全然ない上変な名前つけた段位やら変なステータスやらがまだ残ってて非表示にできない鉄拳7よかマシだと思うけどギルティ
wikiに初心者向けディスコ紹介されてたりランクマ廃止したりメーカーもユーザーも初心者大事にしてるのギルティくらいだろ
鉄拳ストVはtwitter見ても初心者全然いないし初心者向けディスコも全然ないのに 格ゲーの嫌いなとこはランクマでプレイヤー対戦相手にも堂々とレートランク段位勝率を見せつけられるとこ
レート制あるにせよギタドラのレートみたいに下がらないレートにすりゃいいのにレート数字下がってくの見せつけられて続けられる初心者いるかよ
ストVはLP非表示、ギルティはランクマ廃止したけど鉄拳は未だにあのヘンテコな段位やらステータスやら勝ち数対戦数やら非表示にできないんかね >>440
ディスコないコミュないとか大嘘すぎるだろ
つうかランクマは逆に適正な相手とマッチしねえから改悪としか言われてねえだろギルティ
バグも放置のまんまだしあの仕様悪用しかされてなけど?
鉄拳初心者がいない?ツイッター見てねえだろ14時間前にすらつぶやきあるやんけ
こんなデマキチガイおるんだな ギルティは昔よりはマシ、なだけでどうやって返せばいいのかわからん技だらけで初心者向けではないな
ゲージもやたらめったら多いし そういや去年だか一昨年だかにKOFの新作出てたよね?結局ダメだったのか?
格ゲーおじ達がKOFでたら本気だすみたいなのみかけてたからどーなったのかなあと >>442
じゃあ鉄拳の初心者向けディスコ教えてよ
ツイッターも対戦募集したけど全然レスなかったし KOFは98までが良かったな
今でもおもしろいが、ルガールとかのボスキャラを倒すのが面白かった
ダメと思ったのがカプエス2
なんか神人豪鬼とかゴッドルガールとか微妙なんだよな ダダダーンみたいなゲームを作ってほしい
対戦のバランスじゃなくて一人ゲーとして面白いゲームをな たぶんSF4が人気だったのはキャラクターがバカでかいからだと思う
それがなんかゴジラとキングギドラ同士でどつきあってる感がして
ボスバトルみたいで面白かった
んでSFV、6が不評なのは、なんとなく、キャラクターが弱そうだからだと思う
格ゲーの理想ってのはゴジラとかガンダムバトルマスターなんだよな プロゲーマーも別ゲーやってる時のが楽しそうっていうね おじさんになると自分が死ぬ恐怖でいっぱいっぱいで若い世代だのかつて愛したゲームの行く末だのそれどころじゃないんだよ >>265
キャラに魅力ないからなあ
昔ながらの完成されたデザインもポリコレ意識して変えたりして節操ない
その点スマブラはガキや大人が現在、過去に親しんだ時の姿のまま大勢揃えてる
ていうかもう格ゲーがスマブラ来れば全部済む話だろ、もうリュウケンテリーにカズヤもきてんだし みんなスト5をやりたいわけじゃなくスト5と鉄拳しか人が居ないから仕方なくやってるんだよ
サムスピ、DNF、KOF、メルブラ、DOAなんてランクマが完全に無人で何時間待ってもマッチしない >>454
その理屈はおかしくて
スト5や鉄拳よりそれらのが面白いと思う人間が多いなら人が集まる 初期費用がかかりすぎる上に初狩り酷いから誰も入ってこねえよ
昔はゲーセンの筐体が最高性能だったり逆に駄菓子屋にMVSがあったり50円100円入れれば誰でもできたから裾野の広がりがあった 復権するには
基本プレイ無料
時間帯オン対戦無料
要求スペック低めで初期投資を限りなく安く
アケコンヒットボックスの低廉化orキーボードプレイ
とかでもない限り昭和ジジイ共のレガシーだな >>457
クソグラとか言って結局やらない
基本無料にしても課金がエグくてやらない
アケコン安くしても高いものと差があるとかなんとか難癖つけてやらない
貧乏人に合わせた娯楽なんてろくでもないものしか生まれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています