川本真琴「サブスクというシステムを考えた人は地獄に落ちて、マジで」 [604460326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「愛の才能」や「1/2」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライター、川本真琴(48)の「サブスクを考えた人は地獄に堕ちて」とした発言が波紋を広げている。
音楽業界からも賛否の声が飛び交うが、音楽サブスクの実態に迫る―。
川本は今月20日、ツイッターで、「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」などと投稿。
音楽のサブスクリプションサービス(サブスク)がアーティストにもたらす収益がいかに少ないかを訴えた。
https://www.zakzak.co.jp/article/20220929-XIUU4LS7PVLIFN6GZP57JKGPLY/ フォトショップとかがコレになったのは割とウンチだと思う 定期購読みたいなもんだからシステムの問題ではなく、トレンド商法の変化のせいやろ アフィとメルカリ考えたカスどもこそ現代のサイバーダインだよタイムスリップしてシュワルツネッガーにボコらせるべき 再生するほど金が入るから
寧ろ沢山再生するファンが長く多いほど得をするらしいな
CDや一曲ダウンロードだとそうはいかない
サブスクで広げてLIVEやグッズで回収でしょ
ドラマやアニメのタイアップでレコード会社任せでやってきたアーティストはおわりよ まあ1日聞き続けたとしても1月もしないうちに飽きて次いくからな
300回も再生しないから1枚1000円のCD売りつけてた人間からしてみれば地獄やろな 飯食ったら料理の著作権料金払えよ
音楽はドンだけ守られてンだよ デジタルコンテンツ化できないとこで食わないとやってけないよな
その点興行は面白いとおもうし廃れないと思う 実際のところ、iTunesとかが始まったせいでCDは衰退したのか? まあメシ食っていけない所はもう縮小するしかないよな >>36
日本は着うた辺りからだろ
ガラケーが戦犯とも言える 神様「お布施っていうサブスクシステム考えたんだけど」 2曲で1000円払ってたのは異常なんだよ
美味しい時代を過ごせたんだから文句言うなと 言うてもあんたの1st、2ndアルバムは俺がヘビロテで聴いてるから
俺からは金入っとるで 動画も音楽も海賊版が横行してどうにもならなくなったからサブスクに移行したのに。
どう転んでも一枚3000円のCDを売るようなビジネスモデルは終わってた 録音媒体売って儲ける事がここ100年にも満たない短い期間の異常事態なだけ
モーツァルトですらツアーで稼いでたんだから敬意を持ってそれに倣え アーティスト側がレーベルに搾取されるのが嫌で遣り出した事じゃなかったっけ・・・ 所詮音楽()なんてその程度のもんなんだよ
今までが異常に儲けすぎてただけ
たかが歌うたい風情が 正直、90年代に300万枚の大ヒットでした!とかいう曲、結構ゴミだよね
めちゃくちゃ売れたから色んなところで散々聞かされたので無理やり思い出になっている サブスクという集金システムがなかったら無料で聴かれるだけなんじゃね CDと比べてアーティストの利益が50分の1ぐらいになっちゃうからな 金払ってるだけまし
2008年位からCD買ってない
アルバム名とflacで検索するとロシアのトラッカーサイト出てくるから買ったら負け 嫌ならやらなければいいだけだろ
実際そういう人もいるし サブスクサイトが更に個別アーティストへのサブスクを用意しないのが悪いんじゃね 実際にサブスクを考えついた人を事前に消すことが出来たとしてもきっと他の人が同じことを思いついて同じ結果になってた
この世は必然なんよ でもほとんどのアーティストがサブスクやってるからある程度儲かるんだろ?
ホルモンとか一部だけじゃんまだやってない化石 その前に歌謡興業の仕組みを作った悪魔に感謝するべきでは?
市場原理で供給が減ったら価格は上がる。
また高品質な物はたくさん売れて収益が上がる。 1番CDがバブルな時代に一発屋で稼いで金銭感覚狂っちゃったんだろうなあ
斜陽産業が生き残るために頑張ってるのにね… アーティスト視点で見ると見返りが少ないよな
利用者側も聞くだけの一方通行だし
各サービスにスポンサー制とか投げ銭とか
権利者側に利益を誘導できるシステムがあればいいのに 批判したいなら考えた奴なんかよりサブスクに乗っかる自分の会社や業界に文句言うべきなのに言えないヘタレなんだからどうしようもない 定期購読→サブスク
月賦払い→りぼばらい
売春→パパ活
昔からあるのに言い換えてるだけやんけ 「サブスクを考えた人は地獄に堕ちて」
このタイトルで曲を作ってサブスクで流せ
賛同してくれるアーティストもタイトルだけ同じで全く違う曲を作って公開しまくれ
その方がロックだ Adobeのサブスクはほんと最悪
フォトショCS4使ってるけどいつまでまともに使えるんだろう >>36
CDが衰退したのはCCCDのせい
そこにタイミングよくネット配信が入り込んだ 個人でやればいいんだよレコード会社に任せるからダメなんよ サブスクって言い出したのが最近なだけで形態としては
家賃とか昔からあるだろ >>5
ソフトウェアは仕方ない
セキュリティアップデートなんか終わりが無いのに支払いは1回払いではメンテナンス費用が出ない
音楽とか無限にコピー可能でメンテもほぼ不要な業態は損しかしてない
権利自分で持ってやるしかない ただ数曲歌ってるだけの人が大金稼いで富豪になる方が世の中おかしいだろ
労働なんて週に数時間じゃん
次はスポーツ選手も適正な報酬に引き下げてほしいな サブスク無ければ若者が川本真琴なんて聴く機会なくない? 映画やゲームはデジタルに以降してもそこそこ上手く回ってるのに音楽だけこうなった理由は謎 ライブで稼ぐ時代に戻っただけだって言ったアーティストおったな
CDでしか飯が食えないアートティストは退場しろってことよ サブスクって全然利益ないんだな
ユーザーの多さでなんとかなると思っていたが >>87
映画はそもそも大資本が集まって作るし、
ゲーム会社は元から当たり外れがあるから内部留保いっぱい持ってる
音楽はレコード会社が版権持ってるからアーティストには雀の涙程度しか入らない
零細のアーティストなんか収入無いだろ >>88
海外の大物連中だね
コロナ中止もなくなったし今年から数年はすごいんじゃないか
大物同士もコラボするようになったしね >>87
邦楽は一貫してデジタルに反対し続けてたからな
着メロは権利の関係でメロディだけ
着うたはワンフレーズ500円とか1000円なら使ってもいいよ方式
ソニーが昔itunesみたいなサービス作ろうとしたときも猛反対してたけど
アップルが一曲100円をスタンダードにしてしまうと小室ファミリー以下全員死滅したっていう >>93
日本にも来てくれるかなー
自粛疲れか知らんが映画館とかレース場とか行くと爆音の開放感すごい シングルCD一枚1000円でボッタくってた恨みを俺は忘れない 著作権が拡大解釈しすぎなんだよ
送信権だの演奏権だの、何でもかんでも権利付けすぎ >>1
去年の話で、その後川本真琴もサブスク開始したんだよな 00-10年代の日本の音楽業界は本当に酷かったよね
怠慢の果てに海外勢にプラットフォーム握られてな ていうか川本真琴みたいに新規でCD売れる見込みがほぼない歌手って配分はともかくサブスクのほうがいいんじゃないの 今でも渋公くらいなら埋められるだろ
それで生きて行けないの? サブスク批判してる音楽業界人多いけどそいつらは何でジャスラックに関してはダンマリなの?
日本のCDが高いのコイツらのせいだろ? サブスク時代だからこそ新規に売れて稼げてる若い歌手もいるからなあ CDしかない時代にバカみたいに売れて他のを今も引き摺ってる連中が居たらソレは自分が過去の栄光しかない証明だよ 金払う方だけどサブスクなんて鬱陶しいだけだわ
知らんうちに使ってないもんを延々と金取られるとか 自分専用のサブスクつくってファン囲い込めよ
300円とか500円とかで
あとたまにライブでもやれば普通に食っていけるやろ サブスクなかったら1円も入らなくなってただけじゃないの
なんかホルモンが1曲だけ解禁してたよな
だせえ こう言う新しいサービスを否定する奴に限ってそのサービスの有無に関係なく売れる物出してないんだよな じゃあ参加しなきゃいいのでは?
ミュージシャン側は拒否出来ないの? 言うてサブスクが無かったとしても川本真琴のCD買いたい!ってなるか?
固定ファンがどれだけついてるのか知らんが知名度なんてそんなないだろうしもうサブスクじゃないと新規ファンも見込めないだろ 歌もYouTubeもなんの生産性もないことやってるんだから安くて良い。芸能職業に夢持たせるな。オーディションばかり受けてろくに仕事してない奴は働け。仕事終わりに駅前で歌ってろ。 これ誰も賛同しなくてミュージシャンからも叩かれてたよなたしか むしろ、00年代前後の違法ダウンロード時代で死にかけてた音楽業界を救ったのがサブスクだろ
そういう歴史的な流れを無視してサブスクを嫌悪してもしょうがない 川本真琴って昔は消えた天才みたいな感じで
結構ネットでもてはやされてた記憶あるんだが
狩野英孝ストーキングしてるみたいなニュース出たあたりで一気に気持ち悪いオバさん扱いに変わった感 CDを手売りでもすれば良いじゃん
欲しい人が居ないならサブスクで充分ってことだろ
音質同じなんだから
要するにファンに買って貰えないレベルで生活しようとしてる時点で商業音楽としてのビジネスモデルが古いんだよ
CM打ってCD売る自体じゃねえよ
変われよ サブスクリプションって日本語だと月極とかになるんじゃないか >>127
搾取搾取で本人には入って来ないんやろな サブスクなくても駄目だったと思うが
ヒット曲と言われてる曲も言うほどじゃねーし サブスクで儲けを出してサービス運営してる会社とサブスクに広告出しても広告費ペイできる企業の仕組みがあって成り立つのにアーティストが儲けられてないなら明らかに横から掠め取ってる広告代理店が悪いじゃん
なんでそっちを攻撃しないのか サブスクやらなきゃいいじゃん?
ジャニーズなんかはやってないんだろ確か まあ無数に聴けるから今時川本真琴に辿り着くやつなんておらんやろな 尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904) 未無
2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ画像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (161)
3:【画像】尾田栄一郎くんのバスターコール展、いくらなんでも酷すぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (514)
4:ワンピースの「バスターコール・プロジェクト」限定ソフビ人形が予約販売開始! 1万3200円(送料手数料別途) [613525999] (160)
5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団"バスターコール"がヤバい「バンダイや東映はワンピースを安売りしている」 [576959142] (137) 創価学会の顧問弁護士だった山崎正友氏は最高裁への上申書の中で次のように陳述している。
「隈部氏を告訴するに当たっては矢野公明党書記長、大野潔代議士、小谷野三郎弁護士、龍年光、藤井富雄、大川清幸東京都議会議員らが、法務省幹部、検察幹部、警視庁幹部と、綿密な打合わせをしました。衆、参両議院法務委員長の権限を背景に、法務省筋に圧力をかける一方、東京都議会におけるキャスティングボートをにぎる与党としての力即ち警視庁予算を左右する力を背景に警視庁に圧力をかけたのであります。
ことに、当時の警視庁捜査四課の幹部とは、学会側も小谷野弁護士も特別懇意な
田賀さんは、猊下への悪口は絶対に言えないと断った会した娘千代子さんをまず自殺に追いつめろということですと、聞き直したところ、県大幹部らはそのとだ、よどみなく答えたという
答えたという。90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 創価学会
スレタイからだとわかりにくいが、今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされてい2月29日 20:53
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあ部長検事が創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 創価学会の顧問弁護士の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べている
創価学会」若手エリートが連続放火 「仕事のストレスを解消するため」
2020/11/06 — 創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 サブスクがなくなったらまた違法DLばっかになるんだろうな
YouTubeとかで広告収入得ながら曲あげた方が儲かるんじゃない? 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った ミュージシャンは全然割りに合わないんだよな
スヌープみたいにサブスクから全部撤退してNFTに行くしかない シングル1枚1000円で売れてた時代を考えたら
サブスクで入る金額なんてアホらしく感じちゃうでしょうね 以前見たレスでは音楽のサブスクでは
ミュージシャンとレコード会社だけがリスク背負ってるのに
サブスク運営会社がリスクの一部引き受けないのはおかしいってのがなるほどと思った
なのにヒット楽曲の恩恵は受けるってのは対等でない さっさとDL販売移行しときゃよかったのに着うただのなんだの遊んでたからだろ
金払ってデータ買ってるのにCDから素人が取り込むより音質悪いとか客の足元見続けたツケだわ 大衆に不便さを強いて儲かるシステムって淘汰される訳で
楽曲提供しなかったサブスク反対派は音楽を聴いて貰えなくなりジリ貧で降参した
惜しむらくはサブスク制度が日本から広まる機会を奪ったこと
当時決定権のあったいまの80歳くらいの老害は猛省して欲しい >>75
これを共感するアーティストでやるとインパクトあるよなw 宇多田とかCD末期の勝ち逃げ世代だよな
でも今も米津とか優里とかadoとかはボロ儲けだろ? でもサブスクがあるから
このニュース見てああそういえばこんな人も居たよねって
曲聴く人らも大勢いるんだよ
サブスクなければもう一生再会することはなかったあなたと 今の若手ミュージシャンはオフラインイベントとグッズ物販を大事にしてるみたい
単独で箱を埋めるためにサブスクやSNSをうまく使ってる印象があるよ
そういう姿勢を見習うべきだわ はーん、やっぱ儲からんのか
音楽コンテンツの中抜きみたいな感じ? 狩野英孝の時もそうだったけど
本当に痛々しい思考や発言をするおばさんになってしまって悲しい カラオケで1曲歌われる時の著作権料の方が多いって言ってたからな
サブスクで聴かれた所でマジで儲からんらしい 音楽って本人に金が行く前に色んな所に金が吸われすぎだろ >>167
まだ音楽はマシ
YOUTUBEでも勝手に使った曲はちゃんと著作権料発生して支払ってるし 横文字にして馬鹿を騙す典型的な例それが「サブスク」 そもそもサブスクのせいで儲からないんじゃなくてテレビの影響力が落ちたからだと思うけど サカナクションですら大して金入ってこないって言ってて
夢も希望もねえなって思った >>20
この分配率がおかしいだけなのでは?カラオケとかもっと入るんやろ? >>173
じゃあ音楽サブスクで月1万円くらい払えよ >>3
I stand do I stand do トータルで音楽業界に落ちる金は大差ないどころか増えてるくらいなので、単に金が落ちるミュージシャンが入れ替わってるだけじゃね >>164
でもカラオケなんて一度も行かないやつも
サブスクは聞くからな。YouTubeも
カラオケとCDブームの時代が異常だったんじゃないかなって気がする >>180
久々に見たわありがとう
いきなり歌詞飛ぶの好き >>179
ただカラオケは他人と曲被りしないように友達が聴いてないバンドとかも掘ってたわけ
あんまりマイナーすぎると曲入ってないからそこそこ有名所だけど
サブスクは話題の共有だからメジャーばっかりになるの
んでこの辺の中堅所はきつくなる サブスク無かったらp2pで音楽落とす時代に逆戻りするだけだよな >>112
横に関連の音楽追えずずっと同じアーティスト聞いてるとか
日本人総アスペ説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています