川本真琴「サブスクというシステムを考えた人は地獄に落ちて、マジで」 [604460326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「愛の才能」や「1/2」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライター、川本真琴(48)の「サブスクを考えた人は地獄に堕ちて」とした発言が波紋を広げている。
音楽業界からも賛否の声が飛び交うが、音楽サブスクの実態に迫る―。
川本は今月20日、ツイッターで、「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」などと投稿。
音楽のサブスクリプションサービス(サブスク)がアーティストにもたらす収益がいかに少ないかを訴えた。
https://www.zakzak.co.jp/article/20220929-XIUU4LS7PVLIFN6GZP57JKGPLY/ フォトショップとかがコレになったのは割とウンチだと思う 定期購読みたいなもんだからシステムの問題ではなく、トレンド商法の変化のせいやろ アフィとメルカリ考えたカスどもこそ現代のサイバーダインだよタイムスリップしてシュワルツネッガーにボコらせるべき 再生するほど金が入るから
寧ろ沢山再生するファンが長く多いほど得をするらしいな
CDや一曲ダウンロードだとそうはいかない
サブスクで広げてLIVEやグッズで回収でしょ
ドラマやアニメのタイアップでレコード会社任せでやってきたアーティストはおわりよ まあ1日聞き続けたとしても1月もしないうちに飽きて次いくからな
300回も再生しないから1枚1000円のCD売りつけてた人間からしてみれば地獄やろな 飯食ったら料理の著作権料金払えよ
音楽はドンだけ守られてンだよ デジタルコンテンツ化できないとこで食わないとやってけないよな
その点興行は面白いとおもうし廃れないと思う 実際のところ、iTunesとかが始まったせいでCDは衰退したのか? まあメシ食っていけない所はもう縮小するしかないよな >>36
日本は着うた辺りからだろ
ガラケーが戦犯とも言える 神様「お布施っていうサブスクシステム考えたんだけど」 2曲で1000円払ってたのは異常なんだよ
美味しい時代を過ごせたんだから文句言うなと 言うてもあんたの1st、2ndアルバムは俺がヘビロテで聴いてるから
俺からは金入っとるで 動画も音楽も海賊版が横行してどうにもならなくなったからサブスクに移行したのに。
どう転んでも一枚3000円のCDを売るようなビジネスモデルは終わってた 録音媒体売って儲ける事がここ100年にも満たない短い期間の異常事態なだけ
モーツァルトですらツアーで稼いでたんだから敬意を持ってそれに倣え アーティスト側がレーベルに搾取されるのが嫌で遣り出した事じゃなかったっけ・・・ 所詮音楽()なんてその程度のもんなんだよ
今までが異常に儲けすぎてただけ
たかが歌うたい風情が 正直、90年代に300万枚の大ヒットでした!とかいう曲、結構ゴミだよね
めちゃくちゃ売れたから色んなところで散々聞かされたので無理やり思い出になっている サブスクという集金システムがなかったら無料で聴かれるだけなんじゃね CDと比べてアーティストの利益が50分の1ぐらいになっちゃうからな 金払ってるだけまし
2008年位からCD買ってない
アルバム名とflacで検索するとロシアのトラッカーサイト出てくるから買ったら負け 嫌ならやらなければいいだけだろ
実際そういう人もいるし サブスクサイトが更に個別アーティストへのサブスクを用意しないのが悪いんじゃね 実際にサブスクを考えついた人を事前に消すことが出来たとしてもきっと他の人が同じことを思いついて同じ結果になってた
この世は必然なんよ でもほとんどのアーティストがサブスクやってるからある程度儲かるんだろ?
ホルモンとか一部だけじゃんまだやってない化石 その前に歌謡興業の仕組みを作った悪魔に感謝するべきでは?
市場原理で供給が減ったら価格は上がる。
また高品質な物はたくさん売れて収益が上がる。 1番CDがバブルな時代に一発屋で稼いで金銭感覚狂っちゃったんだろうなあ
斜陽産業が生き残るために頑張ってるのにね… アーティスト視点で見ると見返りが少ないよな
利用者側も聞くだけの一方通行だし
各サービスにスポンサー制とか投げ銭とか
権利者側に利益を誘導できるシステムがあればいいのに 批判したいなら考えた奴なんかよりサブスクに乗っかる自分の会社や業界に文句言うべきなのに言えないヘタレなんだからどうしようもない 定期購読→サブスク
月賦払い→りぼばらい
売春→パパ活
昔からあるのに言い換えてるだけやんけ 「サブスクを考えた人は地獄に堕ちて」
このタイトルで曲を作ってサブスクで流せ
賛同してくれるアーティストもタイトルだけ同じで全く違う曲を作って公開しまくれ
その方がロックだ Adobeのサブスクはほんと最悪
フォトショCS4使ってるけどいつまでまともに使えるんだろう >>36
CDが衰退したのはCCCDのせい
そこにタイミングよくネット配信が入り込んだ 個人でやればいいんだよレコード会社に任せるからダメなんよ サブスクって言い出したのが最近なだけで形態としては
家賃とか昔からあるだろ >>5
ソフトウェアは仕方ない
セキュリティアップデートなんか終わりが無いのに支払いは1回払いではメンテナンス費用が出ない
音楽とか無限にコピー可能でメンテもほぼ不要な業態は損しかしてない
権利自分で持ってやるしかない ただ数曲歌ってるだけの人が大金稼いで富豪になる方が世の中おかしいだろ
労働なんて週に数時間じゃん
次はスポーツ選手も適正な報酬に引き下げてほしいな サブスク無ければ若者が川本真琴なんて聴く機会なくない? 映画やゲームはデジタルに以降してもそこそこ上手く回ってるのに音楽だけこうなった理由は謎 ライブで稼ぐ時代に戻っただけだって言ったアーティストおったな
CDでしか飯が食えないアートティストは退場しろってことよ サブスクって全然利益ないんだな
ユーザーの多さでなんとかなると思っていたが >>87
映画はそもそも大資本が集まって作るし、
ゲーム会社は元から当たり外れがあるから内部留保いっぱい持ってる
音楽はレコード会社が版権持ってるからアーティストには雀の涙程度しか入らない
零細のアーティストなんか収入無いだろ >>88
海外の大物連中だね
コロナ中止もなくなったし今年から数年はすごいんじゃないか
大物同士もコラボするようになったしね >>87
邦楽は一貫してデジタルに反対し続けてたからな
着メロは権利の関係でメロディだけ
着うたはワンフレーズ500円とか1000円なら使ってもいいよ方式
ソニーが昔itunesみたいなサービス作ろうとしたときも猛反対してたけど
アップルが一曲100円をスタンダードにしてしまうと小室ファミリー以下全員死滅したっていう >>93
日本にも来てくれるかなー
自粛疲れか知らんが映画館とかレース場とか行くと爆音の開放感すごい シングルCD一枚1000円でボッタくってた恨みを俺は忘れない 著作権が拡大解釈しすぎなんだよ
送信権だの演奏権だの、何でもかんでも権利付けすぎ >>1
去年の話で、その後川本真琴もサブスク開始したんだよな 00-10年代の日本の音楽業界は本当に酷かったよね
怠慢の果てに海外勢にプラットフォーム握られてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています