若者、無料MMORPGを全くプレイしない…なぜ? [519718476]
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オフパコがモチベーションになっていたが荒野行動に移りAPEXやフォトナに移り 仲良くなって性別聞き出して異性をネゲットするというあの快感がもう味わえないからな
平気でまんさまが配信している時代だし
裏垢追えば簡単にパコれるし(俺らにゃ無理だが)
夢を抱いてMMOをやる意味が無くなった ROでオフ会やってセックスまで行けたいい時代だったよ 今のガキは昔のネトゲからゲーム性超劣化してるソシャゲやスマホゲー馬鹿みたいにしてるだろ >>5
>>13
ゲームが退化するってのは予想外だったな >>15
ゲームですら楽な方にいくのがジャップらしい まぁもう少し上品に説明すると、
昔と違って今は相手の素性をある程度把握してから一緒に遊ぶという事が
簡単に出来るようになった
見知らぬ人と遊ぶ楽しさとか、危険さとかがほぼ無い時代となったわけ
それと同時にリアルステータスも要求されるシビアな時代ではあるがね
リアルとネットの垣根が無くなったから いうてゲームなんかやんねーだろ
嫌儲なんか枯れたおっさんだらけの板だし
オレは懐いてくるヤングメンがいるからたまに一緒にFPSやるけど ちゃんと遊ぼうとすると大金かかるのが知れ渡ったからじゃね UO全盛期には仮想空間に可能性を感じていたけど20年以上経ってネット回戦も更に普及したのに何故こうなってしまったのか プレステ対応なら少なからずいそうだけどな
PC専用はそこでフルイにか 狩り中に電話がかかってきても
「今取り込み中ですので後ほど折り返しお電話致します」
って最低限言えるぐらいのポーズが出来るならやってみてもいい いうて今のMMOとかWoW型というか毎日デイリーやって、個性もクソもないみんな同じその時々のカンストステータスに装備でIDぐーるぐるだろ
それFPSやバトロワでよくない?時間の無駄じゃない?ってなるのも仕方ない
昔と違ってチャットもボイチャもそっちやSNSでいいしな
みんなで気長に、もソシャゲに食われてるし 当時ニートの俺が1年くらいで6人ネゲット出来たからな(実際に会ってパコったのは3人)
今はすぐディスコ(踊るところじゃないぞ?)やらSNSやらで品定めから入るから
惚れた弱み的なものでごり押しって事が出来ない
夢も希望もない嫌な時代だよな チャットとかすんのがめんどくせえんだよな
MHFもそれでやらなくなってしまった >>15
MMOもやってる事はソシャゲと変わらんやろ
延命の延命でずっと同じ事繰り返してガチャしてるのは
娯楽が増えすぎた現代じゃ
より短時間で遊べる(満足感を得れる)方に人が流れるのは仕方ない気がする ラノベで人気なのはVRMMOなんだよな
けっしてMMOがダメってわけじゃなさそう
きっかけがあればまた戻ってきそうだけど カネをかけても同じものにしかならないからな
カネをかけると100%の完成度に近付いていくだけ
個性だなんだ言ってる時代に、カネかけて同じキャラ作るとか馬鹿らしいじゃん アイテム課金システムの発明により約束された破滅だった
これは全てゲームに月2000円すら渋るジャップの卑しさのせい >>28
これはマジで思う
すげーつまんないんだよな、冒険してる感が一切ない VCとかで現実がついてくるからだろ
それならもうFPSとかでいいよねってなる あーコンチェでもあったなSS撮った気がするけど
俺もpc買い替えたりすると前のがない
こういう時ニコ動とかつべのが残ってるけど
アカウント忘れたりしてな
俺ニコ動から3つくらい消されたしw ブループロトコルを待つのじゃ
嫌儲の次の移住先じゃぞ シューター出来ないガキは春休みにMMOやってるかもな >>28
自由度上げてって言うから自由度上げたゲームを作っても
攻略サイト通りに育成する人ばかりになって同じになっちゃうんだよ🥺
時間かかるゲームで失敗したくないからね🥺 結局開発がこうって思ってるやり方をギチギチにやらされ続ける。自由が実質ない。ロールプレイじゃなくて手順書どおりに動く従業員でしかない。よく言われるのは大縄跳び 狩り場まで何分も歩いて移動してMob取り合ってってもうやってられんわ
まあ実際こんなゲームもうレッドストーンくらいしかないんだろうけど いたああああくてすまんねw
お前達は痛くないの?w ブループロトコルのキャラクリしたけど
アレじゃダメだろ🥺
名前予約できるようになってればよかったのに 原神は何かが物足りない。グラフィックなのかシステムなのか、はたまた両方か 人間の最大の娯楽はコミュニケーション
あの時代コミュニケーションを取れるゲームがMMOだけだった
んでモバゲーなりのソシャゲが出て流行り
今はVCで簡単に人と繋がるからゲームを選ぶ必要が無くなった (゚∀゚)mmo
↑
こんな感じのタイトルのMMOあったの覚えてるヤツいる?
たしか2chで生まれただの謳ってた気がする >>51
やってたけど変なのに粘着されて
もりもりおやったかな
非常にしつこいw ぶっちゃけファームしてる時間ってまじで無駄にしか感じないんだよな
ストーリー進行とかボス戦やるならともかく
んでMMOは基本ファームしてる時間の比率が圧倒的に高いじゃん まぁ常時接続が普及し始めたスマホ猿みたいな人種も少なかったあの当時だったからこそだな 時代背景や革新性がベースにあってこその楽しさだからね
オッサンが若い頃の青春を取り戻せないように、ネタバレを知った物語をまたゼロから純粋に楽しめないように、今の時代に当時のMMOの楽しさを味わうことは絶対に不可能 >>60
それ自動生産の奴やん
まんこーまんこー
何言い出してるのかワロスw というかPVEのゲームが面白くなさすぎる
決められた敵の行動覚えてーっていうの ゲームがゲームしてなくて腕だけでのしあがれないんだからコア層が入らないでは成り立たないやろ
だべるだけなら他で充分足りてるわけだし クエストを順番にやらされて貰った装備するだけだからな
不便で投げやりなゲームを自分他で楽しくするのが醍醐味だったんだけど
効率プレイと攻略サイトとSNSと晒しスレで余裕がなくなった ラクするためにカンペ見てるんじゃなくて 合わせないと地雷扱いされるからが多かろう
このへんはソシャゲも同じ 俺生産系やからまんこって言った?とか聞かれて
ま、ま…まん…こですか?言ってないです
とか可愛かろー俺wすみませんまた噓つきますたw WoW全盛期でもアクティブ1000万しかいなかった
原神と比べると全然盛り上がっていなかった
原神はMMOに必要不可欠だと思われていた事を疑い
より良い方向に進化することが出来た ROのスマホのやつちょっと前にやったけど
隙間時間にちょろっとやりたいのに
ギルド入ったらINしたら挨拶しろとかダンジョン誘われたりとかで拘束時間あってクソだるくて続かなかった
Twitter出てきたあたりから、ネットのコミュニケーションってわざわざ時間軸合わせなくていいものになってるから、かなり前時代的に感じたし >>65
普通に剣と魔法のMMOだよ
ゲーム内に2chの要素は1mmもない FFXIのHNMLS(レアモンス狩り専門の集まり)リーダーに言われた事
・会社のPCにFFをインストールしろ
・メアドはもちろん番号も教えろ、叩き起こすから
・寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
・残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
・リアフレ?縁を切れ、こっちに支障が出る
・俺の許可なくログアウトするな
・土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵がわかなきゃ作戦会議だ
・正月?ライバルが減ってるな、狩りに行くぞ たまにFF14のフリートライアル垢でららへるを愛でるぐらいがちょうどいいんだよ >>1
するわけない。
PC必須、しかもデスクトップが。 今にAIで全員俺のことが好きなオンラインRPGとか出るんだろなぁ いやオフラインかシングルプレイAI搭載NPCがいっぱい居るオープンワールドゲームやるんだ レッドストーンやってる時に鯖内で有名な剣士が中卒のヒキニートだったな。
ブログでレッドストーンは青春だったと言ってた。
やめた後はどうなったか知らん。 MMOはチャットツール代わりだったからね。
今はいくらでもあるし。 オンラインでのコミュニケーションをゲーム以外でとるようになった感じ
で、リアルでのゲームコミュニケーションは任天堂が総取り このMMOやオンゲと同じで、今で言うスマホの基本無料ゲーをやらない人種も増えてるらしい ドラクエブランドでゲーム2本分100時間タダで遊べて、その体験版の内容がドラクエ屈指の傑作で勇者姫のドラクエ10でも手をつけないんだもんな
もう導線がないんだろうな若者への 今はボイスチャット前提やからな
必然的にapexやヴァロになる 今でもたまにエンヘイ貰いに行ってる🥺
人いないから運営にかけてもらうだけだけど🥺 金と時間がないからだろ
ハイスペマシン必要
廃人コースまっしぐら
無料のソシャゲで十分 とりあえず周り全員おっさんだろうなと思いながらdiablo4やってる ああそうかapexは流行っとるんだよな
あれ、なんだ、単にMMOが衰退しとるんか 当時からスペックはさほどいらんかったような
敷居の低さが大事 >>79
全員好きじゃなくていいから
NPC全員にchatGPTみたいな高度なAIの入ったやつプレイしてみたい
ソロなのにMMOみたいに遊べるやつ出したら一部の孤独な人がドはまりするはず🥺 ちなみにこの時代のこの手法を上手く昇華させた商売が今のVつーばーな?
1対1だった規模が数万、数十万を同時に相手にする状態になっているけど
やってる事は全く同じ
良いグラフィック見せて色恋して金を巻き上げる
当然ゴールであるオフパコまで到達出来る人間もいる
競争率は俺らの時代とは段違いだがね アイテムを集めたりストーリーを追いかけるゲームヶ流行らない・・・?
でも原神波流行っとる・・・
衰退はMMO狙い撃ちだなあ、なんだろ FF14みたいに月額課金してでも優しい世界の方が過ごしやすいからな
札束で叩き合ったりしたくないんよ >>94
そうそう!そういうのがほしいんだよ!パラメーターいじって何人いてどの人がどのくらいの感情持っててってのが設定できるのがいい MoEをソロで結構やったけど
ゲーム内で暴言吐いてたり迷惑行為してる変な奴を一人も見かけなかったな
あれ奇跡の民度だろ パソコンのオンゲと一緒で常に儲かるのが中韓と信者商法一強で他は儲からない仕組みですって時点で仕組みが破綻してんだよね
スマホゲー、旧オンゲのいいところってバカでもチョンでも言語が通じないような相手に発注丸投げして出来たものでも儲かりますな仕組みが構築出来ていた強みがあった。オンゲと一緒でスマホゲーもこの衰退の兆しが見え隠れしてるな。俺は手出さないわ 俺は癒されにゲームしてるんやから話しかけんなと思うけど話して癒されるのがまんこやろなw まぁAPEXで殺し合うのが1番興奮度のコスパ良さそうだもんなぁ まあそれはそのうち出るかもな
エルダースクロールズシリーズで >>94
スカイリムの続編の続編ぐらいでお願いしたい >>100
俺は自称医学部A判定の工房に煽られたけど まとめると、若者はMMO要素をVつーばーで満たしてる
ゆえに旧MMOをやる必要が無いということ
綺麗にまとまっただろう?まとめ足りなかったらまたスレ立てな
俺は書き込まんけど スカイリムのモブにCahtGPT組み込んでみたってMODでてきそう MMO世代で今はソシャゲや協力プレイやってるけどやっぱMMOの楽しさには及ばないというか「別物」なんだよな
ソシャゲって結局ガチャ引いてポチポチが多いし、ゲー友もいてチャットの楽しさは色褪せないけど
やはり狩場で出会った「戦友」や共に"死線"を繰り広げた「仲間」とはちょっと違うんだよ >>107
MMO感覚でアニメアイコンでツイッターやってたりするんじゃね? ソシャゲがMMOの上位互換だからなぁ
毎日の日課も手軽にスキップできて毎月2本のアニメーションのシナリオ新作、無料キャラが最終的に最強になる、キャルちゃん可愛いのプリコネした方がMMOよかマシだもんな かしこまってるのもまんこやったりw
俺も敬語でゲームするからまんこと思われたりするけど
キャラにゃーたんのとき西洋人の真面目な男キャラですごい挨拶してる人いて
細金の話してて俺は絹系やったらこれどうぞとかもらったことあるにゃw ID:ZXzRtL6v0
こいつ最高に気持ち悪いゴミ底辺ブサイクチビデブワキガクソゴミキモオタ子供部屋無職無能中年でワラタw moeは最過疎期からちょっと人戻ったよね
まあ選択肢が無いだけなんだろうけどあの平和な空気に定期的に戻りたくなる人も多いんだろね >>111
部活とか自衛隊の教育隊で良いのでは…? やりたいけどサービス終了しちゃったよ
ちなドリフトシティってネトゲ 3年に1回くらいウルティマオンラインにオンラインしたくなるな MMOって2000年代前半のPCにゲームが全くない時代に一つのゲームを長く遊ぶために作られた薄めに薄めた作業ゲーだから
掃いて捨てるほど新作出てる現代だとわざわざマゾいものやる意味ないんだよ ブループロトコルがコケたら国産のMMORPGはもう十年くらい新規IP出てこなさそう >>121
でも当時のコミュニティが復活出来る訳もなく
思い出に浸るくらいしか出来ないよね MoEは仕事が忙しい期間に触れず10年以上やってた垢消えたわ
今でも夢にもにこが出てくる ブループロトコルがなんだかんだで最後の希望だな
でも俺はラグナロクオンラインみたいな可愛くてわちゃわちゃしたのがやりてえなぁ まあMMOは出会いとチャットツールとはよく言ったものだからな
そういう面ではSNSに置き換わってしまったのも事実 友達とマッタリ遊ぶ層はサバイバルゲーに行ったな
RustだのArkだの >>32
ソシャゲの方がネトゲよりお手軽に課金力でマウント取れるからなそりゃソシャゲに流れますわ
やってる事は同じだしな、マウントの取り合い
レア装備時間掛けて集めるよりガチャでサクッとマウント取った方が承認欲求満たせるしな >>129
今のROはもう中毒者の蠱毒状態らしいな つうか何が楽しかったんだ?
こんなわちゃわちゃいて会話になったの? >>134
課金圧高かったからなあれ
課金集めるよりに耐えられなかった今時のソシャゲキッズには辛かったんだろw ブルプロって量産スマホMMOと変わらんくね
ガチャ見た瞬間やる気無くなったんだが つかMMOの上位互換のソシャゲですら新規に売れることは殆どなくなってるからな
もうゲームなんてめんどくさいから誰もやりたくないんじゃねーかな
vtuber同士がオンラインでワイワイマイクラやってるの見せる方がウケそう 昔みたいな分散型MMOを成り立たせるならweb3推奨派の推し進めてるオンゲの中に仮想通貨を導入して全く無地の無課金ゲーを構築するくらいなればまた活気づくかもね。ネクソンだったかハンゲの親会社がこれを導入する話があった
今のスマホゲームなんかもとにかく仕組みが前世代的というか古式過ぎて化石みたい 人肌中毒と着せ替え遊び勢はVRチャットとひたすらコンテンツ追っかけトークン集めしたいのはソシャゲに別れたMMOはドラクエFFおじさんの社交場 >>125
あれってしばらく放置してる未ログイン垢消すみたいなこと言ってたな
復帰勢全員切り捨てるとか随分なことすると思ってたわ 結局本当に消したのかわからんが >>145
普通に半年?で消えたな
別にキャラ育て直すのは大して苦痛じゃないけど、タイタンドールとか玉藻前の尻尾みたいなレア消えたのがショックであれから触ってないな… >>132
メインはソロだが一応協力プレイみたいな要素もある
あとイベント時限定で協力ミニゲームみたいなのよくやるんだけどそれの導入の賛否が思いっきり分かれてるのも興味深い
オンでワイワイプレイするのを好む人もいれば他人に気をつかうのをここまで嫌がる人達もおるんやなって
おれなんて協力プレイ時に自分が死んだら即切断やり直し基本チャット無視だからなんのストレスも溜まらんけどな ただまあ今やってもあの頃と同じようには楽しめないとは思ってる 実際俺もとっくにやめてしまったし
若者がMMOをプレイしなくなったんじゃなくてMMO自体が娯楽としての終末を迎えてしまったのだろう
残っているのは惰性でログインしてる亡霊だけじゃないかな 月が1000円があり得ないんだよな
psプラスやらネトフリ入った方がより多くの体験できるし
もうMMOのしがらみから出られなくなった、一日24時間遊んでも1000円だからコスパ高いとか言うやつ以外やらんだろうな >>147
ソロで余裕でできるコンテンツを他人と一緒に遊ぶのは余程リア友でもない限りキツイからな
マルチ必須難易度やマルチ専用コンテンツなら仕方ないけどガチャゲーのソシャゲにマルチ必須にしてもギスギスになるだけだから正直な 生産からしたらすげー事やって物作ってたのに
吉田は一瞬で消すからなあ
今FF14で生産したいやつおるのん? 昔のMMOが面白かったのってMMOってジャンル自体が未開拓領域みたいなもんだったってのがデカいと思う
今じゃ開発運営もプレイヤーもこなれてしまって、もう当時の感覚は味わえない ソシャゲもMMOもトレンドはソロプレイだからな
ソシャゲはランキングやら客同士の競い合いを極力なくしたし、MMOはドラクエは完全にオフゲー、ファイファンもソロでクリアできるよう全体を見直してる最中だもんな
もうワイワイとは逆の方向に進んでる >>33
SAOとかフルダイブVRじゃんw
あんなの半世紀後も無理な技術やろなw
異世界転生と変わらんわw 結局MMOってもやる事の9割以上はハクスラだからソシャゲと食い合う
MoEみたいなメタバースっぽい感じならニッチな需要あるかも >>159
技術的に可能になったとしても狂四郎2030みたいにオンラインセックスに使われそうw >>95
そいつらは養分の間違いだろw
Vに男の影がチラついただけで発狂お気持ち表明してる弱者男性だよw ROは良かったよbotとRMTでだいぶ稼がせてもらった 異世界モノやフルダイブ系でベースになってるのは未だに黎明期のMMOなんだよな
もうシコシコレベル上げして狩場で誰かと出会って仲良くなるみたいなことほぼ無いのに
何ならファンだってそういうゲーム遊んだ事ない人も多いだろうにウケている PvPとpveのいいとこ取りみたいなのないんか
ボイチャとかやりたくない ptwのゲームなんて楽しくないだろ?Apexみたいに腕を競い合うほうが余程楽しい チャットナントカのせいでネトゲの向こうの人間がAIかもしれない世界になったぞ!
その気になれば過疎ゲーを誤魔化せるね >>163
廃装備持ってるやつは大体飼ってたよな
やぁ僕BOTが懐かしい >>165
フロムゲーくらいじゃないかな
基本ソロゲー、時々協力ゲー、いきなり対人ゲーになるのは 今は情報がすぐに蔓延するから解読していく楽しみがない
現実社会の資本主義が先鋭化しすぎて経験よりも情報を「消化」することに重きを置かれ、これは流行時や予習に繋がり
自分で思考をすることの否定、最高効率以外の否定となり多様な遊びは失われ
ならばアップデートがあっても1度クリアすれば終わり、するまでに多大な時間がかかるなら動画を見ればいい
情報化の途中で生まれた遊びはより先の情報化社会によって存在意義を失った、それこそアニメの妄想のような技術革新でも起こらない限りもはやMMOに存在価値はないだろう 人とネット上で話せるってだけで新鮮味があった時代だからなぁ
ゲーム内で有名なやつが横切ると「初めて〇〇さん見た!!」「どこ!?」「~~ダンジョン前!」「まだいる!?」「装備ヤバい!!w」みたいな
今だと珍しくない所かそんなやつさSNSで装備自慢してイキッてて幻滅させられる
人となりなんてわからないほうがいいんだ >>167
過疎ゲーがBOTを配置するのは珍しくないけど
会話までできるようになったらもうひとつの"世界"だよな・・・ MMOでソロばっかりやってる日本人にはMOの方が合ったんじゃねーかな
デカい一つの世界に全てのプレイヤーをまとめてブチ込むんじゃなくてプレイヤーごとに世界作って最大10人くらいまではそこに仲間呼べるようなシステム moeのβテストやったときの感動は未だに忘れられないな
もうあれだけの人間がオープンワールドに集まることはないだろうね >>174
マイクラと原神は日本で売れたじゃないか 一期一会的な遊び方するやつ減った
今は最初から身内と遊ぶからMOが人気 すぐリークされたり大陸産はコンテンツ後追いするだけのクソになった前情報通りに実装されているのを確認するだけになった >>116
AIとチャHする時代か
しょうがないにゃあ~ 問題は代替品がないってことだな
どれもこれも昔のようなハマれる中毒性はない 実際MMOは瞬間的に廃れたんじゃなくてMOに置き換わったからな
協力プレイレベルのであればまだ人気のジャンルではある 若者はPCすら持ってなかったりするから厳しいだろうね
インターネット老人会の面々は体力も時間もないから難しいし >>177
ほんとそれ
UOの時代がいちばん楽しかったわ
その場かぎりの出会いと別れみたいなのが体験できてそれがすごく良かった
まだネットの民度も高くてめちゃくちゃいい人も多かったし・・・
テレホの時間にみんな集まると言う謎の一体感みたいなのもあってそれも良かった
今はガキとクズしかいないしそりゃ人減るよね・・・ "未知"がなくなったのもそうだけど各プレイヤーの差が無くなったのもな
なろう系であるような「この人だけが持ってるチート級レアアイテム」とか「あそこのギルマスはステ振りが変態」みたいなの
まあバランス考えたら無くなって当然なんだが、そういう"神秘"がより魅力を際立たせていたんだろうな トーラムオンラインっていうマイナーMMORPGやってるが、
若い人多い印象付けあるけどな 誰かがトレインしてきた強モブに絡まれて「あ、コレ死んだわ」って場面に颯爽と謎の鎧の騎士が現れて盾ガードからの野良連携でぶっコロして「小僧、危ないところだったな」みたいなのがマジであったのが昔のMMOだった
今はシステム的にそもそも起こり得ないゲームも多いような 月学課金の時代は時間かけただけ周りの人より強くなれて達成感あったよな
今はp2wのゲームがほとんどでしょ
ニートのおもちゃからリアル金持ちのおもちゃに変わってしまった やたらスカイプつなぎましょうとか強要してくるやついたな。あいつらって今のスマホゲー、スチームゲーあたりで同じことやってんだろうか MMOに限ったことじゃないんだけどさ、FPSでもなんでもクランとかチームを組んでると人付き合いがあるじゃん
アレすごい苦手で面倒な訳
フレンドと遊びたくない訳じゃないんだよ、でもそこはゲーム内で完結した出来れば短期的な関係でありたいの
そういう俺だからずっと俺なんだろうね FF14か黒い砂漠があわなかった奴はもうずっと難民状態じゃないか?
もうMoEに骨を埋めるしか無いのか 最初月額制でも、人がだんだん減るから課金アイテム導入して、さらに人が減る
これの繰り返し >>1
目から心の汗出たわ
ここじゃうるさいってんで入って右の広場にみんなで移動したっけな。@Loki wikiとか攻略サイトが一切存在しないなら面白そうだけどな
それらがあると作業になるし
ゲーム内での噂話しか情報源ないとかなら うちメイプルで知り合って結婚した
結婚式で出会いのきっかけなんて言うか悩んだけど今は出会い系アプリで知り合ったとか平気で発表るんよな 90年代~00年代前半の頃のネットに戻りたい・・・
またあの頃のワクワク感を味わいたい・・・
ダイヤルアップのアナログモデムのピーガー音を聞いて
つまらないリアルからネットにつないで未知の世界に入る感覚を味わいたい・・・ 原神とかいうマルチもしょぼいレイドもないPvPもないぼっちシコシコゲーが人気なんだから世も末だよ >>200
共通の趣味で運命的な出会い云々じゃないのか ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l MMOは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | ネットで最適解が出てきてそれを模倣しないと地雷と叩かれるからもはやゲームじゃないんだよな
予習して最適構成を準備してからの先行者の動画通りを真似する共同作業
MMOらしさもRPGらしさもない PSO→UO→RO→FF11→PSU→UO→FF14→HARO→PD→BW→GOW1-3→L4D1&2→R6B1-2→R6S→FN→OW→SPT1-2→apex→OW2→apex→R6S
この20年MMOとMOとTPSとFPSで殆どを締めてるな無論ソロゲーもこれとは別にプレイしてるが >>206
昔のネットはリアルの息苦しさから解放される場所だったのに今ではネットが息苦しい世界になった・・・ FF11がソロでできるようになったって聞いて20年ぶりに去年2ヶ月だけやったけどもう、ただただ寂しいだけだった。
シナリオ全部終わらせて俺の青春は終わったって実感した。
奇跡的に当時小学生だったアメリカ人の子がまだやってて「もう30だよ。人生失敗した」と言ってたので「俺は辞めたけど人生失敗してるからお前の勝ち」と教えてあげた。 ソシャゲの方が気楽に出来るからな
MMOは拘束される時間がデカすぎる >>199
アプデで頻繁にゲームシステムが変わるのと過疎のせいで誰もwiki更新しなくなり攻略サイト書いてたやつも引退した事で半ばそれが実現されたゲームをやってるが
新規や復帰ユーザーがわけわからなくなるだけであんまり良い事ないと思うわ
レイドとかやり方わからないからPT入りませんみたいなやつ本当に多いし マスターオブエピックはやってて損はない
今もサービス続いてるかは知らん MMOが出た頃からずっとやってたけど、だんだん他のやつと協力しなきゃいけないのが出てきて、初見なのになぜか勉強してから来いとか罵倒されまくってやめたわ
最近のは楽しくないと思う discord繋いでチー牛と話しながらやるのキツイから終わった >>218
wiki見てYou Tube動画で予習はマナーだぞ だって今のって
·狩り場で指定した敵を倒すBOTを眺めるだけ
·目的地に移動してるのを眺めるだけ
何が面白いんだよ なんでゲームで他人に気を使わなきゃならんのだ
ディアブロ4はギリギリのバランスかなぁ >>218
結局こういうギチギチな状態がみんな嫌になって原神の人口が上位になってる 日本だけ必要経験値数倍
日本だけ最大強化値半分おまけに成功値低くする
日本だけmobの強さ倍
そりゃー誰もやらなくなりますよチョンゲーさん😅 >>220
はあ?
そんなこと言ってるやつらも最初は失敗してるはずなんだよ
成功例がないんだから
自分を棚に上げてアホらしいわ >>218
FF14は予習と練習してからでないと野良パのボス討伐の参加権すら無かったのが凶気 アプデのたびに馬鹿運営が
スキル調整しました!弱ジョブ化したキャラは作り直してね!
武器、防具調整しました!新しい装備作り直してね!
狩り場調整しました!新しい狩り場行けよ!
とかLOLとかDOTA2とジャンル勘違いしてんのか?みたいなちゃぶ台がえしばっかしてくるからユーザーが付き合いきれなくなった
黒い砂漠の初期とかまさにそれ、スカー弱体でめちゃくちゃ引退出た >>225
だな。でも経験者のみの募集じゃないだけマシな方 原神とか言ってるやつw
MMOじゃねえやん、ガキが 元々ゲームとしておもろいジャンルではないし。
チャットみたいなもんじゃん。 >>229
昔はユーザーが作ったいろんなツールがあったよなあ MMOの対人ってハイドから状態異常入れてワンコンばっかでつまらんのよな
AION、アーキエイジの通り魔PKはそればっかだった
それなら初めから対人向きに作られたFPSやるわってのは当然の結果
キャラクターをシコシコ育成して最終的にやることがくだらなさすぎる いまだにFF14とかやってるのキチガイしかいないしな 当時だから面白いと感じた訳であとゲームと言うよりチャット目的な部分もあったろ
今やスマホで気軽にコミュニケーション取れるからわざわざゲームする必要ない FF14は上手くやってるよ
動画見て暗記してそのまま操作してクリアしてジジイ、ババアでも優越感に浸れるから
他のゲームに全く活かせないカスみたいな技術なのにな
無能に一物を与えるのに特化したMMOモドキがFF14 アニメ調3DのMMOもっと出して
洋モノMMOとか中韓MMOのグラフィックにはもうウンザリ ぼくが考えた最強の縄跳びじゃなくて
稼いで強くなってさらに稼げるゲームがやりてんだわ MMOはチャットがメインとか言うけど、チャットが楽しかったこと1度もないんだが俺がコミュ障なのか?
てか、チャット文化廃れたよね >>242
当時仲良かった人たちと溜まり場なるものをなんとなく決めて暇なときにはそこにいるようにしてだべってたりしたもんだよ ・通話ツールの使用がデフォになり参加がダルくなる
・プレイ時間が長すぎて社会人がニート共に付き合いきれなくなる
・最終コンテンツがPVPばっかりなのでそれなら初めから対人特化したゲームやるわってなった
・家庭用ゲーム機でもずっと遊べるオンラインゲームの選択肢が増えた
・人生賭けてまでやるようなタイトルが無い
・パソコン持ってない若年層が増えた
こんなとこだろな、要するにオワコン 最初の町から次の町たどり着くのにPT組むとかねえもんな >>43
これな
難易度的にはクリア出来ても最適解以外許さない風潮が当たり前になってる >>242
Twitter流行る前はネトゲでしか会えないやつらと遊ぶためにやってたんだよかあ
晒しスレに頭おかしい奴らのチャット晒されてるの見て笑えた時代
今はそういう奴らはTwitterだいたいやっててただの弱者男性なのが分かって幻滅してしまうわ 最終コンテンツオフパコとか言ってるやつ東京か大阪住みだろ
他に住んでるとそもそも近場に住んでるプレイヤーと出会わないんだわ >>248
昔から臨時でPTとか組んだ時ハズレの奴は晒されまくったもんだ >>242
普通にゲーム部分を楽しんでた人のほうが多いと思うぞ
巷に溢れるMMORPGを下地にしたような漫画ノベルアニメ作品の多さを見ればわかる
確かに街中でいつも同じ場所に座って延々喋ってるだけみたいな人もいるにはいたが狩りしてる人数とかに比べたらそんなに多かった印象はない 言い回しくどいしチョイスする言葉が古いしけっこう年いってるんだろうなあ
って人が何人かいるな 根性版FF14とかやることないからみんなウルダハに座って会話してたのに
吉田直樹がハムスターの滑車並べ始めて辞めたわ
みんな狂ったようにインスタンスダンジョン回しだして、何が楽しいのか理解不能だった いっき団結をプレーしたらMMOのダルさがわかる
効率を求めだしたらチャットが面倒すぎるんだよね >>252
昔は狩り場で座って回復しながら敵が沸いてくるのをまちつつだべってたそんな時代があったな
超過密時代だった 情報社会の弊害だな何でもかんでも最適解がすぐ調べられるから全員同じ方向しか進まない
MMOというジャンルが時代の枠からズレてるので繁栄しようがない 十数年ぶりにメイプルストーリー再開したけど楽しいぞ
1人で狩してるだけだけど クエストにしてもお遊戯順番覚えるリズムゲーと変わらないからな 一日狩りして0.3%経験値得て寝るって修行僧でしょ チョンゲーMMOの金策が本国のアプデ翻訳してそれに備えて買い占めしたりするだけなのもつまらなかった原因の1つだな
どんなアプデ来るか事前に分かる後追いつまらなさすぎる >>260
レベル200まで誰ともすれ違わないとか普通にあるよな、あのゲーム
昔はガキだらけだったのに MMOの歴史の中で1番重要なWoWが日本でサービスしていないという致命的な問題
これによって日本人はもはやMMOについて語ることができない
完全にMMO弱者の国になったにも関わらずMMO大先生みたいなのが量産されてる
コピー品であるFF14だけが突然現れた事になってるから何が起きてるのかわかってない まぁいろんな奴がいたからおもしろかった、そういう時代だった 今の子は動画は○倍速で観るし、音楽はサビの部分しか聴かない
残業はもちろんしないし、飲み会には賃金を払えと言ってくる
これほど時間効率を求める世代がMMOなんてするわけないだろ
なんか上の方ではオフパコがどうこうってなんてレスがあるが、あれはゲーム進めていく中で生まれる副産物だし、それ目当てで始めるやつなんて昔から一握りの変わりもんよ
最初から出会い厨するつもりならそれこそマッチングアプリがあるんだからネトゲが候補になんかならない時代だしな 高難易度とかいう同じ行動延々繰り返して縄跳びに引っかかったやつ蹴るだけの陰気なゲームなんて誰もやらねーよ
だらだらそこらでぐうぜん集まった奴らでノリで倒せる程度のボスでいいんだよ chatGPTみたいなのが即席でPT組んでくれるならともかく
スクリプトすらマトモなものがないのがMMOだもの
ソロで進みづらくなった瞬間にやる気はなくなるよ 自由な大海に放り出されて自由にするのが醍醐味なのに
スタートから延々と初心者クエストやらされるのがホント苦痛
はよ自由にさせろと。 オフ会行ったら地下アイドルおったな、いい時代だった。 >>242
そういう一面もあったのは確かだが、仮想社会が熟成するにつれ効率厨が幅を利かすようになり、チャット勢はやがて絶滅していくのが基本的な流れ >>271
darkfallとかdofusとか必須クエストほぼ無くて快適だったけどジャップ受け悪かったな ネトゲの自由度みたいなのが好きなだけだった人はオープンワールドゲーに行ったしな
未だに残ってるのは単なるチャットツールとして捉えてる人とタダで暇潰したい人くらいだわ
今さらネトゲを真剣にやるのはマジで馬鹿馬鹿しい WoWみたいなバタ臭いゲーム、仮に日本で出ても誰もやってねーだろ >>277
威張ってはなかったが超有名ギルドのリーダーが派遣だった。 >>116
そういえばデスクトップの何かってのがあったな
リソース食う以外何の役にも立たなかったが
「人工無能」とか自称してたんだっけな 正直一ヶ月レベル上げしてようやく1上がるみたいな賽の河原を苦もなく繰り返してたおかげで今の株に活きててありがたい ボイチャはひとつの転機だろうな
そういやオタクは女キャラ使ってるの多かったよな 無料ではないがドラクエ10は人生で唯一ハマったMMOやった
緩い雰囲気で女が多くて最高だった 世代間で楽しみ方の定義が違う
俺みたいな化石は自分で探り旅先の一期一会で出会った仲間と楽しく過ごし狩りやPKやPKKに勤しんだが今の子達はタイパやコスパで誰よりも早く攻略クリア!だけが目的
ソレはそれでゲームとして正解なんだろうが目的を達する為の無駄足とも言える手段を楽しむ土台がない んでもって姫が現れるともれなくギルドが崩壊する
懐かしいな >>242
それはコミュ障やな
ワイは昔は楽しかったけど一時期コミュ障悪化して辛くなった(今はコミュ力の大切さに気づいて少し改善してる)
今はdiscordが主流やで >>218
現代社会に近づいてしまったよな
昔のmmoはユートピアだった WoWの前にEQが日本にもあったけどうまくいかなかったしメリケンのグラはウケが悪いんだよね >>288
リアルの延長線上感が凄いよな
良くも悪くも現実と切り分けられなくなった PKは喧嘩の弱いDQNメンタルの陰キャが好きな印象
結局群れて個人を追い回すだけだからな、しかも初心者とか弱そうなのばかり
そういうやつらもまとまったギルド相手が育っていけばなにもできなかって消えていったな
所詮数人程度が序盤にイキってもコツコツ積み上げた集団には勝てないというのが人生と同じ 陰キャ全盛の世代だからな
陰キャにMMOなんてあわないよ コロナ禍ですら人気出ないんだから、必要とされてないよな https://i.imgur.com/30QmSif.jpg
チョンゲーMMOも一時期世界で話題になってツイッチでも視聴者数の新記録達成してたけど
数多く見せるチョンポップみたいに数字上手く弄ってただけ。プレイヤー数が多く見えるけど実際はbotばっかってバラされてて笑う UOやPSOにFF14の街中で祭りの時以外でも全体チャットで無差別会話仕掛ける自分は相当な異端だったと自負してる
逆に今は誰とも一言も喋らず(チャットやボイチャされてもガン無視)もくもくとオンラインでの空気を感じつつもソロプレイするのが至高 昔やってたが何でやらなくなったんだろうと思い出したらクリックゲーとスキルぽちぽちに耐えきれなかっただった >>293
今は仕事も選ばなければあるし、女も働かないといけない時代だしな
ニートタイムってまあまあ女率高かったけど、今から振り返れば主婦95お水5くらいの割合だったし 昔のMMOには夢があったよな
リアルのランクがゴミなヒキニートでも鯖ではトップランカーの英雄になれたんだから
今のオンゲーは殆どがpay to winだからリアルのランクがゲーム内にも反映されてしまう
メタバースなんてのも所詮リアル資産をそのまま引き継ぐだけだからガワを変えたリアルに過ぎないしつまらんと思うわ 昔はネトゲの世界に飛び込む時点で開拓者だったから陰キャでもそこまで拗らせてる人は少なかったんよな
ずっとソロ狩りしてる人でも話しかけると気さくに返してくれたり
今はネット時代が長くなりすぎたせいかとんでもないコミュ障モンスターもいてどうしようもない 穴場なんて無いから冒険は無いし、中途半端じゃPT組みづらいから出会いも無いし スマホで出来る低スぺ~ミドルスペックのソシャゲの登場で完全に消えた
今のMMOはbotばかり。売れるゲームは真似されコピー作品が出続けるようになり
運営会社はbotなどで過疎を防ごうとしてそれが逆にゲームをゴミにしてしまった
RMTも厳しい今あえてMMOをやる必要はない そりゃマイクロソフトはAIに力を入れてるから
スターフィールドやスカイリムの続編には期待出来るだろう
NPCたちが自由に会話してプレイヤーにも話しかける
ゲームの中で美少女NPCと友達になれるかもな
そんな未来が見えるはずだ >>298
鯖のトップランクに君臨するにはニートなだけじゃ無理だぞ
その情熱を仕事にでも打ち込んでいたら絶対成功したであろうくらいの労力は必要だった 基本無料はやりこんでも強くならないからな
昔はFF11やROみたいな半ばPvPと化してたボス狩りやるんだよ >>303
コミュ力と攻略法を見つける有能さが必要だしな ルサンチマンやらソードアート・オンラインみたいな仮想空間ゲーが出たとしても面倒くさい人間とでなくAIキャラ達と自由気ままに触れ合って遊ぶのが主流になりそう MMORPGプレイヤーは皆TFLOを待ちながら死んでいった やったことないけどネットの中まで他人と付き合いたくない エミュ鯖で当時のMMO遊んでるわ
ぶっちゃけ1ヶ月あれば装備揃えるくらいしかやることなくなるけど2年くらいやってる AIがその辺でパーティ組んで冒険してるMMOが出てきたらまた盛り上がる ゆーてMMOで強くなるって言ってもつまらんけどな
金と時間かけてレベル上げてテンプレ構成テンプレ装備作るだけだし
かと言ってエペみたいなゲームは才能とマシンスペックいるしおじさんの衰えた反射神経じゃきついし
強くなくても別にいい、オリジナリティを極められる、不確実性と偶然性を楽しむMMOが理想だけど滅多にないんよね
まー人生でいいのかそれは 2000時間かけて廃人専用アイテムを揃えても、ちょっと時間経ったらゴミにされる
それなら装備で差がつかないゲームやろうってなるだろ 俺はFF11を発売日からして3ヶ月でリタイヤ
同じゲームを延々とするのが耐えられん勝った
それ以降MMO一切してないわ >>317
どうだろうな
俺は画面の中のキャラの向こう側に人がいることに価値があったと思ってるからAIはNPCの延長にしかならないと思うんよな
基本的にはリアル世界で暇なやつ寂しいやつがやるもんだったし >>317
AI<そんな糞装備&低スキルで狩場来るなよ雑魚人間w UOのグラフィックをちょっとUPしただけでいいんだよ
なぜない? クエスト制は逆に飽きる
仲間同士で遊び方を見つける楽しみが薄れるのでは
そういうのはマイクラとかが今はあるし まーAIゲー来たらやるけオフゲーでいいな
MMOで仲良くなって、10年以上経つ今でもたまに飲みに行く奴いるし
少なくない時間を他人と共有する事に意味はあったんだろう >>325
スターウォーズギャラクシーがそれに近かったが速攻でサ終したな。
そもそものシステムがもう終わってる。 今セールしてるfallout76が一人でも遊べて、野良協力もあるみたいでやるか迷う 右も左も分からず始めて過剰なくらい親切な熟練者に頭下げて教えてもらう
自分もあとから入ってきた初心者に親切にするあのサイクルがよかった >>327
何をやってもだめな俺、ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア! 原神めっちゃ人気じゃん
あれってMMORPGでしょ? ほんとスマホの登場が憎い
アレがそれまでのネット文化全てを壊してしまったしMMORPGもその例外じゃなかったということ 昔はゲーム内でしか知り合えない人とかいて面白かったな
今はSNSやDISCORDあるし タイパ悪すぎな
おいしいコンテンツは1日1回しか行けませんとかの露骨な繋ぎ止め戦略はもう受け入れられないよ MMOは諦めてAIの発展に期待してる
カスタムメイドみたいなのがAIで会話してくれるならそれでいいわ >>339
どうせ最後には死ぬのだから最短で死ぬのがタイパ最強 NCから出る新しいやつもすぐ廃れるだろうな
もう装備強化だのバッグ拡張だのスキンガチャだの無理よなぁ やり込みとかレベル上げとか時間取られるゲームは嫌いなんじゃ無いの?
今はソシャゲでさえオート戦闘や放置系が主流になってきてるし タイパ重視の世代だから、MMORPGはやらないだろう。 自分でその世界でやりたいことがあって自然とログインするようなMMOがしたい
運営が用意した日課を淡々とするだけけのMMOはもう二度とやらない お使いや絆レイドゲーになった時点で終わったんだよな
レベルと金が全てでフィールドで群れてごちゃごちゃやってるシンプルなのもうないっしょ 原神はオープンワールドだが基本ソロ
基本ソロであることが売れる条件
MMOというかネトゲそのものが終わりなんだよ こういうオンラインゲームもAIで操作するような奴が近い将来現れてつまんなくなりそう >>355
AIで軍団作っていかに数を揃えられるかの勝負になるな 結局生き残ってるのはドラクエ10とFF14だけか? >>33
まぁみんなVRが進めばあの頃のネトゲが帰ってくるって夢を見てるんだろうな
ちょっとわかる MMORPGとかいう誰もやってないのにラノベアニメにだけ出てくる存在 ゲームの世界も昔からコミュとりたい人で溢れてたんだね
まあ喋りたくないなら一人用ゲーやれよって話だしどこでもディスコとか出でくるのは当たり前か
はあきっつ 昔と違ってMMOじゃなくても友人と遊べるゲーム沢山あるしな
あの時代の通信速度と通信機器で遊ぶならそういうゲームしか出来なかったから もうMMOも完全にオワコンだろ
14でさえスカスカになってきてるし >>358
もう無理だよ・・・
世界が繋がり過ぎてしまった・・・
息苦しいリアルとは違う別世界に入るような昔みたいなワクワク感もないしなにもかもがつまらない・・・ ネット常時接続とスマホとSNSの登場が憎い・・・
なにもかもぶっ壊してしまった・・・ MMO全盛期は凄かったのにな
RO レッドストーン メイプル FF11 テイルズ・・・
アノコロニモドシテ・・・ VRは声出してコミュニケーションするからなあ
キーボードカタカタして会話するのが好きな人はキツいよね FFも高齢化が極まって老人ホーム状態らしいな
金払ってまで中年老人と馴れ合いごっこをしたいとは思わん VRネトゲ出てもユーザーの高齢化で悲しいことになるわ 美少女エルフAI「おはよー」
ケンモメン「エルフちゃん仲間になってよ」
美少女エルフAI「おまえは変態だからな。」
ケンモメン「えっ?」
美少女エルフAI「おまえはロリコンだろ」
ケンモメン「あーくそげーだ」 なろう系でよくネタにされるVRMMOは没入感がヤバけりゃ流行りそう PCではやってないだけでスマホでやってんじゃないの? >>353
そっちの方が儲かるからな
商売である以上はもう新作でMMOが流行ったとしても世界を楽しむみたいなのはでないな
課題をこなすたいぷのものだけ ブルプロでワンチャンブーム再来来るかも・・・?
もう暗記脳トレやらされて足引っ張る奴いたらクリアできない長縄跳びとか勘弁 若い奴らはリアルで忙しいからネットで濃厚な人付き合いなんてやるなんて極一部だろ 嫌儲の中の悪意をVRに持ち込んだら地獄みたいな場所になるだろ
それこそがVRが絶対に成功できない理由だよ UO (1997-2000)がやり尽くして終わったジャンルだし >>347
ECOでモデラーやってた人のbooth見てみたらクオリティ高いモデルが売ってるの草
やっぱり腕がいい人なんだねえ…
https://i.imgur.com/No1Z0Rn.jpg SAOのVR技術は意識を強制的に遮断できる所に魅力を感じる
不眠症の特効薬だろ 2000年代前半のMMOというかネトゲとか集まる人数も金も今のスマホゲームと比べると微々たるものだったけど、
そういう市場にあわせてゲームを作ってた
今は万人に向けてスマホで課金ゲーム出して、一部の人にジャブジャブ馬鹿みたいに金使ってもらえるような
ゲームを作ってるから、その他一般人が楽しめるようなゲームにはならないんよね スマホの普及のせいでウェイ系みたいな陽キャラやDQNみたいなのまでネット世界に流れこんできてなにもかもぶち壊してしまった・・・
ガラケー時代はそういうのはi-modeみたいななんちゃってインターネットに隔離されてたからまだよかった
ほんまスマホが憎い・・・ やること多すぎて面倒になるよね
クソみたいなおつかいだらけだし 戦闘や経験値稼ぎや素材集めをスキップできるゲームじゃないと >>374
TERAそろそろ一周忌だな
先日も夢にポポリが出てきた 90年代~2000年代前半の頃のまだ民度が高かった頃のネットに戻りたい・・・
あの頃のMMORPGにいた優しい人達はどこに行ってしまったんだ・・・
俺も連れて行ってほしい・・・ >>394
多分その頃の人らは当時から陽キャだったよ
ゲーム以外にも居場所があったから帰っていっただけ 今はディスコードでどんなゲームでもMMOになっちまう時代だから
オンライン系のゲームやってたら何かしら集団ができるがディスコードできないやつはそのうち相手にされなり誘われなり追放される 今は仲いい人たちでDiscordに集まって色んなゲームを渡り歩いていく 20年前にmixiとかあったし当時から陽キャも多かったろ メイプルとかアラド戦記はアニメやってたよな
NEXONもいまではどうなってるのか >>397
それやってると気付いちゃうんだよな
君たちいつもここくるけどリアフレとかいないの?って >>386
でも、脳内じゃずっとゲームしてるんでしょ?
脳が休まらないよ
なんか寿命短くなりそう >>404
確か作中に医療現場でも活用されてる描写があったから睡眠モードぐらい簡単に作れるんじゃないかな バトロワやMOBAで殺しあってるからな
組んでも数人のチームで済む R2
皆で中華bot倒しに行ったの楽しかった
中華botが空歩いてるのはちょっと笑った >>373
VRMMOってやっぱりムリあるでしょ
エロ以外に流行らないよ
人間の生活本能に反してるよ
視覚聴覚を全部ふさぐなんて
タイムマシーンと一緒でフィクションの世界の存在でしょ >>408
ごく一部の人間に流行るだけやろな
器具を装着してゲームとか結局鬱陶しすぎる ウルティマオンラインはうまく仮想生活空間をつくれたけど、結局目新しさだけだよね
生活するだけなら現世でいいし
ゲーム内で時間かけてスキル磨いてもな
結局昔からあるRPGにチャット機能をつけただけだからね >>409
全身麻酔って眠った気は全くしないよ、もちろん起きてる気もしないけど
ある意味、無だよ >>413
手術で一回だけ経験したことあるけどゲームのファストトラベルみたいな感覚だったな
働いてないニートのネトゲ廃人が一番偉くなる仕組みなんで、やってられない 韓国系MMOがガチャを導入して
みんなぶっ壊れた感じ。
オープンベータで限界まで金を貯めて
最終日に全部ガチャに突っ込む。
スーパーレアが出なければ引退。 まあ、フルダイブ機能ができたら、多分ゲームよりも、ドラッグの代わりに使われると思う
直接脳を刺激できるのなら、ドーパミンとかセロトニンとか出し放題じゃん
健康的にトリップできる >415
今のは普通に札束げーばっかりだよ
ニートなんて雑魚過ぎて話にならんよ
半年〜1年で1億円積んだらトップ戦線走れる
ギャグみたいだけどガチ
初日に千万入れてもトップになれなかったりする わちゃわちゃ動くキャラそれぞれがリアルタイムに操作されてて
その向こうにプレイヤーがいるんだてドキドキはPCが一人遊びの世界やったから鮮やかに見えたんやろ
ツイッターとかそれ当たり前やしてなったら感動なんかないわ プレーヤーの高齢化でもう昔みたいなMMOの登場は望めないと思うよ
今あるMMOらしいゲームにしても10年前のアーキエイジ辺りが最後になるし
それさえもアップデート毎に黒い砂漠みたいな課金煽りで戦争だけやってろ
みたいなMOに寄せてきてMMOの良いところを削ぎ落とし続けてるし 金払った分楽しませてくれる買い切りゲームの方が面白いだろ だってオッサンどもが幅を利かせてるんだもん
昔のMMOはオッサンなんていなかったからね でも、ラグナロクオンラインとかやってた人たちは、未来はもっとすごいMMOになってると期待しただろうな
いまじゃ、このざま
宇宙開発みたいなもんだよ マッチングシステムが出来てからつまらなくなった気がする
自分以外のプレイヤーをNPCだと思う奴多すぎ
めんどくさいけど募集して集めて挨拶してっていうのが楽しかったんだよな >>422
昔のMMOを知ってるって君もオッサンなんじゃないの >>425
そういやなんでスマホでガチのMMOってほとんどないんだろう
原神とかあれMOやし 結局ゲームなんてやりこみよ
だったら職人的に黙々とやってるほうが楽しいんだよ
ソロ充というやつ
いまだにスーファミのドラクエとかウィザードリィやってるやついるし
話したいことがあれば、後で5ちゃんで話せばいいし
ゲーム自体にチャット機能なんていらんかったんや
ポケモンみたいな交換機能はあってもいいけど 単にMMO自体が低質化したせいもあるが
いずれにせよ時間かかるからね
ソシャゲに流れるのは当然のこと 人間は睡眠時に脳内で様々な処理をしているわけだが
全身麻酔は気絶させて強制的に脳の活動をカットしてしまうから眠るのとは少し違うらしい(酒で寝るのも近い)
まあSAOは2年もログインしっぱなしにさせられたわけだからゲーム内睡眠時はちゃんと眠らせてるはず インスタンスクソゲーがお好みの方は14があるから天国だろうけど
札束ビンタゲーがお好みの方は基本無料ゲー全て天国だろうけど
月額MMOがお好みの方が難民になってるんだよな キャラ育成してエンドコンテンツに辿り着くまでに1年以上かかるからな
APEXやvalorantやってた方がマシだよ 日本産初のMMOのクロスゲートやストーンエイジやってたけど
露店なんかもベンダーないから売ってる間は実際にPCの前に居ないといけないし
チャットで交渉販売だったからある程度社交性が必要やった MMOスレで原神連呼する奴が沢山いるのがおかしいわ
あれは良いゲームだがMMOではないからな?
ただ単に中国スゲーしたいだけの気もするが >>427
あるけど流行らんな
リネージュがあるがコケた >>425
20年前よりは圧倒的にいまのほうが多いだろ >427
ガチのMMOってよく分からんけど
リネージュ、トラハ、二ノ国、サマナーズウォークロニクル
色々あるぞ
全部札束ゲーだけど >>242
5chとTwitterがチャットみてーなもんだろ
てか現実のしがらみに疲れてネットに逃げ込んでんのになんでネットでまでしがらみに縛られなくちゃなんねーんだよ
んな時間あるなら現実で女に声かけてセックスするわ >431
時代がインスタンスを求めて14に流れて、オールドタイプの定点狩りでレベリングするタイプのは札束げーとのハイブリットになった 廃れたというより体力のない企業のタイトルに人が集まらなくなったからだと思う
MOBA=lolみたいにMMO=FF14になって、同ジャンルの他タイトルをやる意味がなくなってしまった 給料も出ないのに仕事みたいなことやって疲れないのか
今まで費やした膨大な時間が無に帰すからやめたくてもやめれない心理状態なのかも知れない
サンクコストバイアスってやつ 10数年振りにモンハン最新作したらストレスフリーのヌルゲーと化しててなんとも言えない気分になった SAOみたいなフルダイブのMMORPGが出たら現実世界なのにゲームの中のつもりで高い所から飛び降りて死ぬ奴が絶対出ると思う >>443
バイアスというかもうMMO工学的に導入してるからな
とにかくやらせて期間限定アイテムとか配って引き止める >>424
でもそれも衰退の理由でもあるだろうな
コンテンツやるのに時間かかりすぎ >>408
せめて狂四郎のセックスマシーンぐらいのものは欲しいよな まずPCもってる奴が減ってるし
持っててもノートとかやろ >>441
そこ一番ハイブリッドにしちゃダメなとこだよね住み分け的に完全に真逆の人を同じ空間に入れるとか
札束ビンタゲーは札束ビンタ好きな人だけでやればいいと思うんだけどやられ役がいないと成り立たないんだろうか >>445
まあ、夢遊病とかラリった感じのやつは増えそうだよなw
フルダイブなんてできても絶対規制される
ギャンブルよりもやばいわ
>>418
あー、今銭ゲバなのか
何年か前にMMORPGにガチャ導入で叩かれたけど、そのあとスマホでも普通になって
それが今も続いてる感じか
なんでも金金じゃつまらんよな
ありがとう SNSやらボイチャが流行ってから楽しめなくなった
リアルとは切り離した世界として遊びたかったんよ 事前に最適解を覚えてきて現場でそれをトレースとかもうそれNPCと一緒に遊べばいいよね >>385
VRC界隈でも一時代を築いたぐらい有名だけど昔から有名なモデラーだったんだな いうてウマ娘以降バズったソシャゲも無いよな
ブルアカはマルチ要素無さそうだし MMO黎明期は誰もが初心者だから見ず知らずの他人でもコミュニケーションが盛んだった
今は閉じコン、コミュ障ばかり >>459
ウマとか原神とかは今でも月100億くらい稼いでるっていうから十分じゃね Lineageってので盛り上がってるのを横目に見ながらTANTRA Onlineやってたわ >>459
ウマが鬼滅の刃だとすると、ぼっちザ・ロック程度にはヘブバンやらメメモリやお尻バズったな 無限の金と時間を使わないといけないから普通の人はすぐ辞めていく Disco、wiki、Twitterのない頃に戻さないと >>465
FF11は「これマジ生活賭けないと無理だわ」って去年の20周年記念でやってみて思った
FF14ぐらいなら休みの日ぐらい費やしゃそこそこ楽しめるけど
それも家族ができちゃったりすると無理だよね インスタンスが流行るのは
フィールドでのリソースの取り合い(業者)防止のため
実際FF14ではカラクールの毛皮とか狩場独占するやつが出てきて
今ではフィールドモブからドロップすら無くなった 今の若者が重視するタイパとはまったく相容れないからな 生産の種類がたくさんあって分業しないと手が回らないMMOとかこの先絶対流行らないやろなぁ
もう1人で工場長やって我慢する😢 >>474
寝マクロ組んで終わりやからな
イマドキ >>397
そのゲームの仲間が欲しいのであって仲間とゲームがしたいんじゃない
むしろ現実には干渉してくれないでいい、わずらわしいだけ
絆だの拘束だの現実の資本主義を優先するためにロマンが消え去った スレすげー伸びてんな、それだけmmoに皆関心があるのか、若者、あっ お手軽なのは課金パワー最強だし
こてこてなのはだるいからめんどい ゲーム内だけの付き合いってのが良かったんだよな
今は平気でゲーム外での繋がりを求められるから日常の延長感がすごい 嫌儲は元々老人会
嫌儲なんかに来る若者が異常なんだよ 日本のMMOはff14とそれ以外で分けられてるくらい
14一強だからな
14会わなかったら地獄だろうな uoそっくりのアルビオンオンラインのジャップサーバが20日からオープンするぞ
チャンネル制すらないからみんなでわちゃわちゃ素材取ったり狩してる >>491
ジャップじゃねーよ
鯖元シンガポールのアジア(中華)鯖だぞ
まぁそれでもちょっと顔出してみようとは思ってるとこ MMOって今のメタバースを先取りしてたやろ
普及させるには時代が早過ぎて最適な時期が来る前に枯れてしまった カジノができる老人ホームでジジババがイキイキしてるらしいし今の30-40代が老人ホームの世話になる頃にはVRMMOで遊べそう
そのままポックリ逝けりゃ尚いい らげぞねに行くといろんなゲームの鯖ファイル転がってて面白い クランの部活ノリが怠い
ログインしたら挨拶とかめんどくせー >>408
>>410
もうZenithってゲーム出てるじゃん >>472
MOに近いが一部のコンテンツ以外他者とのコミュニケーションが無いし厳密にはMOですらないただのアクションソシャゲ 今のZ世代はオンゲーはスマホゲーのソシャリンクの形態
ARがどちらかというと近い代物
昔のFF11みたいなのは流行らんよ 形を変えて残ってるよ
タルコフやDADはFF11ハマってた人から言わせればMMOらしいし NFTネトゲで資金力あるニートが輝く時代がくるだろ >>493
これほんとにAIなのか、、、?
裏でおじさんが書いてるようにしかみえん、、、 ゲーム内で経済が完結してなくて、課金量で強さが決まっちゃうって時点でMMOとして破綻してしまうんよ >>506
数秒でこれ書いて返せるおじさんが居たら俺はそいつと付き合うわ 無駄で面倒な作業やらせすぎなんだよ
クリアできない=長く遊べるのファミコン時代と同じじゃねえか ドラXやってるけど、古参と差があきすぎてるから一緒に遊べない
遊んでもらってるって感じになっちゃうんよな
装備とかあーだこーだうるさい人いるし 逆にクリックゲーでもいいんだがそれも無いよね
オート放置で勝手にクエ受けて移動して敵も狩る時代 時間かかるし
今はツイッターで祭りも愉しめるからな UOとかEverQuestくらいしかなかった発展途上期にはいずれゲームの資産は価値を持つでしょうって言われてた
いざ価値を持とうとしたら全力で叩き潰しにきた 課金ガチャしないと強くなrないんじゃ無料とは言えん 単純作業を1日数時間を365日毎日欠かさず続けるとか狂ってる >>468
今の11相当ヌルいでしょ
荒い部分を運営が丁寧に潰し続け最適解を強制させるバランスにしてるのに廃人が超えていくから一般人も締め付けるような地獄絵図になってた絆ブレイカー時代くらいが生活かけないとやれないゲームだった Fallout76でベンダー巡りしながら人の家見てると若干UOを思い出す
気楽でチャットもないしチート級武器のエネ爆は修正されたから結構おすすめ 二年くらい前にβやった切りなんも情報がないブルプロ 自分の残り寿命が想像できるようになってきてタイムパフォーマンス考え出すとマジで選択肢にはいらん >>163
ミジンコの俺でもバイトしてた同級生より稼いでたわ 電話とガチャのせい
詰まるところガチャで最強装備が入手出来るんだからそれでマウントが取れる
マウントを取りたい=承認欲求であり
これはもしもしゲーのガチャで簡単に達成できる
以上のことはMMORPGでなくとも達成可能 MoEは未だに復帰休止を繰り返しながらやってるわ
最近復帰したら戦闘技術がワラゲ以外で完全に死亡してて笑ったわ >>33
ああ言うのはMMOなのに俺だけ特別で周り踏み台にして気持ちよくなる内容だから
実際のMMOで得られる物とは全く逆の物だよ 基本無料って札束ゲーしかないから買い切りしかやらなくなった 若者「おっさんは何故FPSを全くプレイしないのでしょうか?」
むしろこれだろ >>100
MoEはそういうやつはwarに集まってたからな
まあwarが過疎りだしたあたりからテイマーとレイド民にそういうのが移動したから近年は見かける事は増えた
あと砂漠実装前まで毎日のように蠍王に張り付いて暴言吐きまくってたやべえ奴がいた
蠍王張り付きはそいつだけじゃなく3人くらい暴言吐きまくりのやべえ奴がいてそいつらがカチあった時はマジでカオスだった >>494
全然ちがくね?
SAOの見すぎでしょ
メタバースはどっちかというとロックマンエグゼとかの方が近い >>125
>>145
登録してるプロフィールやキャラ情報覚えてるならそれを運営に問い合わせれば復旧してもらえるぞ
アカウント消えた知り合いもそれで復旧してもらえたのが何人もいる >>527
アラフィーだけどバリバリ遊んでるよ
まあランクとかガチなのはやらんで適当に流してプレイして楽しむ程度だが 若者でんでん以前にMMOそのものが作られなくなったじゃん >>529
お前がまともにMMOで遊んだ事ないだけ
仮想空間で独自の経済があってアバターでコミュニケーションが取れるんだから
MMOはメタバースの定義にそのまま当てはまる
どうぶつの森でさえメタバースの一種と言われてんだからMMOがメタバースじゃない訳がない >>533
いやロックマンエグゼだよ
嘘だと思うなら来月発売のアドバンスドコレクションを買ってやってみなよ >>534
MMOはメタバースって話してんのにロックマンどうのこうのってゲェジやろ😰 >>535
それが勘違いだって言いたいんだが
メタバースが目指してるのはMMOではなくロックマンエグゼの世界の方が近い >>536
いや…そのロックマンは創作の設定としてメタバースを先取りしてたって言いたいんだろ?
俺はMMOはメタバースそのものを先取りしてたって言いたいわけ…
やば過ぎやろお前😓 >>538
馬鹿は相手にしても時間の無駄だぞ
そもそもそいつメタバースが何か理解してない >>539
確かにそれぽいな
永遠に噛み合わなそう🥲 実際ザッカーバーグが作ろうとしてたのは
ロックマンエグゼのような仮想世界ではなく
ただ会議ができるツールだしな >>543
いや、それ不特定多数とコミュニケーションが取れるようなゲームではないでしょ?
頭悪いんだから話しかけてこないでくれる?😢 >>332
あれ完成するか怪しいだろ
家宅捜索まで入られてるし >>544
ロックマンエグゼの世界観のことを理解できてないよ君 >>546
お前はメタバースの事理解出来てないから
それ調べてからまたおいで🤗 MMOとかお前らだってもうやってないだろ
結局昔の思い出が美化されてるだけで今更やるのはしんどいだけだよ >>547
おいおい
IDをよく見てから返信しなよ
君みたいな無様な自演はしないからね、俺は エグゼで遊んだことすらない底の浅い知ったかがMMO=メタバースだと必死に主張するだけの情けないスレ >>549
勝手に意味不明な絡みしてきたくせに自演扱いするとか頭悪さ極まりすぎやろ
呆れるわロックボーイ🥲 ほんと相変わらず馬鹿なんだねぇ『壺ナ』って
せめてエグゼをプレイしてから反論しろって何度も忠告してやったのにまだプレイしてなかったのかよ
他所ならともかくここはエグゼをプレイしたことがある人も多いだろうし知ったかのお前の意見に賛同してくれる人は少ないと思うよ? なんでメタバースもよく理解してない人が知ったかぶりでデカい口叩けるもんなのか
メタバースを創作物かなんかだと勘違いしているのだろうか🤔 >>554
>なんでメタバースもよく理解してない人が知ったかぶりでデカい口叩けるもんなのか
まさにお前とこのスレを立てた>>1のことだな >>555
ちゃんとググッてみてよ「メタバース」って
最初のイチャモンからしてお前の勘違いから始まってんのよ
もう馬鹿は相手しないからサイナラ >>556
ふたばとここで毎日馬鹿な事してる暇があるならエグゼをプレイしてメタバースが何なのかを少しくらいは学習して来い
じゃあなクソジジイ >>15
ゲーム内のガチャみたいなものが結構楽しかった記憶ない?
レアアイテム掘りとか運任せの武器強化とか
今のスマホゲーはガチャ全振りに進化したものになった
パチンコとかそういうギャンブルと似てる マビノギのエンチャや生産トレでさえ楽しく感じたあの頃 ロックマンエグゼがちゃんとネトゲとして発売してたのなら
そうやって偉そうにしてもいいけど
オフゲな時点でカプコン社員がこんなこといいなできたらいいなと考えた妄想に過ぎんからな 最後のネトゲが黒い砂漠だな
過疎過疎で対人コンテンツ死んでてやる気なくなったが >>242
そういや最近のネトゲってボイスチャット当たり前で文字だけのチャットってあんましない感じだな
やるとしても定型文組み合わせての簡単な意思疎通止まりだな マビノギって多重チート野郎の作ったDB兼配信サイトと燃やし手が有名だよね
誰もがチート野郎を習ってか多重なり複数PCなりで多数のアカウントで報酬水増しやり始めた頃合に
24時間限定でゲーム内マネーばら撒きとり放題なんてやったもんだから
そういうのと縁のない層は離れていって過疎が加速していった
ついでに多重のやりすぎで報酬のドロップ率が絶望するレベルになってしまった
人口減も合わさって絶望が連鎖していった(特にソロプレイはもう…)
チーターはクライアントが64bit化されて異次元の多重起動ができなくなって撤退したらしいけど
MMOは不正野放し黙認ならホント無駄な箱庭だと思うよ
リアルですら自民の不正・乱用に困らされているというのにさ 時間掛けてもレアアイテム出ないからな
やるだけ無駄やん
バランスが、悪い >>517
3年くらい前に復帰したけど
個々のタスクの難易度もかかる時間も大したことないけど
同時進行させないとエンドコンテンツ参戦できないから結局膨大な時間消費するんだよな
実質的に多垢必須だし
結局去年末に課金止めちゃったけどな タイパが悪いから
遅延要素マシマシのMMOやってた時代とか馬鹿だと思う >>533
広義ではMMORPGもどうぶつの森もフォートナイトなんかもメタバースの一種だよ
狭義だとゲームとメタバースで全くの別物だけど 昔のMMOは冒険感あったとかいうけど単に移動にめちゃくちゃ時間かかるようにしてただけなんだよな やることは周回とドロップテーブル厳選だけだからな
スマホのソシャゲでええやんとなる >>577
原神はMORPGであってMMORPGではないぞ MapleStoryまだある?
時間泥棒って点以外がMMOって最高のゲームだったな >>578
完成するころにはWin10がサポート終わりそうなんですが トレインで敵集めて時給1%うめえとかやってたの今思うとマジで狂ってる 今はペクスみたいなんのほうが流行ってるってだけだな >>53
キャラ変えすることが前提のゲーム性だから好きなキャラをずっと使い続けられない or 使い続けても変化が無いとかかな
オープンワールドにキャラ変え前提ゲーは個人的には合わないと思ってる ROはバンパイアギフトでゲーム崩壊したからもう引退した 1レベル上げるのに何ヶ月もかかるとかもうやってられないわ いまだにMMOなんてやってるのは社会復帰出来ない爺さんやオッサンぐらいなものだからな >>591
未だにとか言いつつ認識が00年代なのはなんでだ どうせAIがプレイヤーをなろう小説主人公みたいに持ち上げてくれるNPCだらけのMMO風RPGが出るからそれが真の終焉になる 時間を合わせなきゃならないリアルの人間より
時間合わせてくれるAIのほうが遊びやすいかもな
ただしAIキャラの設定保存は課金性になるかもしれない🥺
友達料金払えやって😭 ランダムに生成されるNPCから気に入った異性をパーティーに入れて
仲良くなるとむふふな事もできちゃいます!!
ただし貢物をしないと機嫌が悪くなって別れてしまいます😭 原神も内輪ネタっぽくなって新鮮味がなくなって辞めたな
アニメ見てた方がまだマシだというのに時間がかかった
MMOはルーチンワークでコミュニティがないと続かない
ネズミーランドが楽しめる人しか楽しめないだろうな >>55
やってたわこれロブロブのやつでしょ
その後マイクラっぽいも作ってたのに勿体なかったなこの人 >>485
おにぎりやってたなぁ
仲間が勝手に戦ってくれて楽だったな
すぐ飽きたけど 死んで墓に埋められては掘り起こされるDEKARONは誰がやってるんだろうな
もう流石に古参も居ないだろうし新規も居ないだろ 基本無料は民度劣悪だからやらない
とは言え人口は力なんよなあ >>561
多人数だけれど一般的なMMOとは違うな
一応PTプレイ用のIDもあるにはあったけれど即過疎
うまいヲリならソロでも効力で出来たとか
報酬は黒武器+程度だったか >>588
ググったら今はそんなのがあるのか
ASPD193で満足して随分前に引退したけど夢の武器だな… MMOの簡易版のソシャゲが定着したから
もうパソコン使って時間もかかるMMOは一部のオタクしかやっていない いうほど楽しかったかなあ
FF14もコンテンツファインダーだけオンでやってオフゲでよくねえかあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています