若者、無料MMORPGを全くプレイしない…なぜ? [519718476]
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>>260
レベル200まで誰ともすれ違わないとか普通にあるよな、あのゲーム
昔はガキだらけだったのに MMOの歴史の中で1番重要なWoWが日本でサービスしていないという致命的な問題
これによって日本人はもはやMMOについて語ることができない
完全にMMO弱者の国になったにも関わらずMMO大先生みたいなのが量産されてる
コピー品であるFF14だけが突然現れた事になってるから何が起きてるのかわかってない まぁいろんな奴がいたからおもしろかった、そういう時代だった 今の子は動画は○倍速で観るし、音楽はサビの部分しか聴かない
残業はもちろんしないし、飲み会には賃金を払えと言ってくる
これほど時間効率を求める世代がMMOなんてするわけないだろ
なんか上の方ではオフパコがどうこうってなんてレスがあるが、あれはゲーム進めていく中で生まれる副産物だし、それ目当てで始めるやつなんて昔から一握りの変わりもんよ
最初から出会い厨するつもりならそれこそマッチングアプリがあるんだからネトゲが候補になんかならない時代だしな 高難易度とかいう同じ行動延々繰り返して縄跳びに引っかかったやつ蹴るだけの陰気なゲームなんて誰もやらねーよ
だらだらそこらでぐうぜん集まった奴らでノリで倒せる程度のボスでいいんだよ chatGPTみたいなのが即席でPT組んでくれるならともかく
スクリプトすらマトモなものがないのがMMOだもの
ソロで進みづらくなった瞬間にやる気はなくなるよ 自由な大海に放り出されて自由にするのが醍醐味なのに
スタートから延々と初心者クエストやらされるのがホント苦痛
はよ自由にさせろと。 オフ会行ったら地下アイドルおったな、いい時代だった。 >>242
そういう一面もあったのは確かだが、仮想社会が熟成するにつれ効率厨が幅を利かすようになり、チャット勢はやがて絶滅していくのが基本的な流れ >>271
darkfallとかdofusとか必須クエストほぼ無くて快適だったけどジャップ受け悪かったな ネトゲの自由度みたいなのが好きなだけだった人はオープンワールドゲーに行ったしな
未だに残ってるのは単なるチャットツールとして捉えてる人とタダで暇潰したい人くらいだわ
今さらネトゲを真剣にやるのはマジで馬鹿馬鹿しい WoWみたいなバタ臭いゲーム、仮に日本で出ても誰もやってねーだろ >>277
威張ってはなかったが超有名ギルドのリーダーが派遣だった。 >>116
そういえばデスクトップの何かってのがあったな
リソース食う以外何の役にも立たなかったが
「人工無能」とか自称してたんだっけな 正直一ヶ月レベル上げしてようやく1上がるみたいな賽の河原を苦もなく繰り返してたおかげで今の株に活きててありがたい ボイチャはひとつの転機だろうな
そういやオタクは女キャラ使ってるの多かったよな 無料ではないがドラクエ10は人生で唯一ハマったMMOやった
緩い雰囲気で女が多くて最高だった 世代間で楽しみ方の定義が違う
俺みたいな化石は自分で探り旅先の一期一会で出会った仲間と楽しく過ごし狩りやPKやPKKに勤しんだが今の子達はタイパやコスパで誰よりも早く攻略クリア!だけが目的
ソレはそれでゲームとして正解なんだろうが目的を達する為の無駄足とも言える手段を楽しむ土台がない んでもって姫が現れるともれなくギルドが崩壊する
懐かしいな >>242
それはコミュ障やな
ワイは昔は楽しかったけど一時期コミュ障悪化して辛くなった(今はコミュ力の大切さに気づいて少し改善してる)
今はdiscordが主流やで >>218
現代社会に近づいてしまったよな
昔のmmoはユートピアだった WoWの前にEQが日本にもあったけどうまくいかなかったしメリケンのグラはウケが悪いんだよね >>288
リアルの延長線上感が凄いよな
良くも悪くも現実と切り分けられなくなった PKは喧嘩の弱いDQNメンタルの陰キャが好きな印象
結局群れて個人を追い回すだけだからな、しかも初心者とか弱そうなのばかり
そういうやつらもまとまったギルド相手が育っていけばなにもできなかって消えていったな
所詮数人程度が序盤にイキってもコツコツ積み上げた集団には勝てないというのが人生と同じ 陰キャ全盛の世代だからな
陰キャにMMOなんてあわないよ コロナ禍ですら人気出ないんだから、必要とされてないよな https://i.imgur.com/30QmSif.jpg
チョンゲーMMOも一時期世界で話題になってツイッチでも視聴者数の新記録達成してたけど
数多く見せるチョンポップみたいに数字上手く弄ってただけ。プレイヤー数が多く見えるけど実際はbotばっかってバラされてて笑う UOやPSOにFF14の街中で祭りの時以外でも全体チャットで無差別会話仕掛ける自分は相当な異端だったと自負してる
逆に今は誰とも一言も喋らず(チャットやボイチャされてもガン無視)もくもくとオンラインでの空気を感じつつもソロプレイするのが至高 昔やってたが何でやらなくなったんだろうと思い出したらクリックゲーとスキルぽちぽちに耐えきれなかっただった >>293
今は仕事も選ばなければあるし、女も働かないといけない時代だしな
ニートタイムってまあまあ女率高かったけど、今から振り返れば主婦95お水5くらいの割合だったし 昔のMMOには夢があったよな
リアルのランクがゴミなヒキニートでも鯖ではトップランカーの英雄になれたんだから
今のオンゲーは殆どがpay to winだからリアルのランクがゲーム内にも反映されてしまう
メタバースなんてのも所詮リアル資産をそのまま引き継ぐだけだからガワを変えたリアルに過ぎないしつまらんと思うわ 昔はネトゲの世界に飛び込む時点で開拓者だったから陰キャでもそこまで拗らせてる人は少なかったんよな
ずっとソロ狩りしてる人でも話しかけると気さくに返してくれたり
今はネット時代が長くなりすぎたせいかとんでもないコミュ障モンスターもいてどうしようもない 穴場なんて無いから冒険は無いし、中途半端じゃPT組みづらいから出会いも無いし スマホで出来る低スぺ~ミドルスペックのソシャゲの登場で完全に消えた
今のMMOはbotばかり。売れるゲームは真似されコピー作品が出続けるようになり
運営会社はbotなどで過疎を防ごうとしてそれが逆にゲームをゴミにしてしまった
RMTも厳しい今あえてMMOをやる必要はない そりゃマイクロソフトはAIに力を入れてるから
スターフィールドやスカイリムの続編には期待出来るだろう
NPCたちが自由に会話してプレイヤーにも話しかける
ゲームの中で美少女NPCと友達になれるかもな
そんな未来が見えるはずだ >>298
鯖のトップランクに君臨するにはニートなだけじゃ無理だぞ
その情熱を仕事にでも打ち込んでいたら絶対成功したであろうくらいの労力は必要だった 基本無料はやりこんでも強くならないからな
昔はFF11やROみたいな半ばPvPと化してたボス狩りやるんだよ >>303
コミュ力と攻略法を見つける有能さが必要だしな ルサンチマンやらソードアート・オンラインみたいな仮想空間ゲーが出たとしても面倒くさい人間とでなくAIキャラ達と自由気ままに触れ合って遊ぶのが主流になりそう MMORPGプレイヤーは皆TFLOを待ちながら死んでいった やったことないけどネットの中まで他人と付き合いたくない エミュ鯖で当時のMMO遊んでるわ
ぶっちゃけ1ヶ月あれば装備揃えるくらいしかやることなくなるけど2年くらいやってる AIがその辺でパーティ組んで冒険してるMMOが出てきたらまた盛り上がる ゆーてMMOで強くなるって言ってもつまらんけどな
金と時間かけてレベル上げてテンプレ構成テンプレ装備作るだけだし
かと言ってエペみたいなゲームは才能とマシンスペックいるしおじさんの衰えた反射神経じゃきついし
強くなくても別にいい、オリジナリティを極められる、不確実性と偶然性を楽しむMMOが理想だけど滅多にないんよね
まー人生でいいのかそれは 2000時間かけて廃人専用アイテムを揃えても、ちょっと時間経ったらゴミにされる
それなら装備で差がつかないゲームやろうってなるだろ 俺はFF11を発売日からして3ヶ月でリタイヤ
同じゲームを延々とするのが耐えられん勝った
それ以降MMO一切してないわ >>317
どうだろうな
俺は画面の中のキャラの向こう側に人がいることに価値があったと思ってるからAIはNPCの延長にしかならないと思うんよな
基本的にはリアル世界で暇なやつ寂しいやつがやるもんだったし >>317
AI<そんな糞装備&低スキルで狩場来るなよ雑魚人間w UOのグラフィックをちょっとUPしただけでいいんだよ
なぜない? クエスト制は逆に飽きる
仲間同士で遊び方を見つける楽しみが薄れるのでは
そういうのはマイクラとかが今はあるし まーAIゲー来たらやるけオフゲーでいいな
MMOで仲良くなって、10年以上経つ今でもたまに飲みに行く奴いるし
少なくない時間を他人と共有する事に意味はあったんだろう >>325
スターウォーズギャラクシーがそれに近かったが速攻でサ終したな。
そもそものシステムがもう終わってる。 今セールしてるfallout76が一人でも遊べて、野良協力もあるみたいでやるか迷う 右も左も分からず始めて過剰なくらい親切な熟練者に頭下げて教えてもらう
自分もあとから入ってきた初心者に親切にするあのサイクルがよかった >>327
何をやってもだめな俺、ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア! 原神めっちゃ人気じゃん
あれってMMORPGでしょ? ほんとスマホの登場が憎い
アレがそれまでのネット文化全てを壊してしまったしMMORPGもその例外じゃなかったということ 昔はゲーム内でしか知り合えない人とかいて面白かったな
今はSNSやDISCORDあるし タイパ悪すぎな
おいしいコンテンツは1日1回しか行けませんとかの露骨な繋ぎ止め戦略はもう受け入れられないよ MMOは諦めてAIの発展に期待してる
カスタムメイドみたいなのがAIで会話してくれるならそれでいいわ >>339
どうせ最後には死ぬのだから最短で死ぬのがタイパ最強 NCから出る新しいやつもすぐ廃れるだろうな
もう装備強化だのバッグ拡張だのスキンガチャだの無理よなぁ やり込みとかレベル上げとか時間取られるゲームは嫌いなんじゃ無いの?
今はソシャゲでさえオート戦闘や放置系が主流になってきてるし タイパ重視の世代だから、MMORPGはやらないだろう。 自分でその世界でやりたいことがあって自然とログインするようなMMOがしたい
運営が用意した日課を淡々とするだけけのMMOはもう二度とやらない お使いや絆レイドゲーになった時点で終わったんだよな
レベルと金が全てでフィールドで群れてごちゃごちゃやってるシンプルなのもうないっしょ 原神はオープンワールドだが基本ソロ
基本ソロであることが売れる条件
MMOというかネトゲそのものが終わりなんだよ こういうオンラインゲームもAIで操作するような奴が近い将来現れてつまんなくなりそう >>355
AIで軍団作っていかに数を揃えられるかの勝負になるな 結局生き残ってるのはドラクエ10とFF14だけか? >>33
まぁみんなVRが進めばあの頃のネトゲが帰ってくるって夢を見てるんだろうな
ちょっとわかる MMORPGとかいう誰もやってないのにラノベアニメにだけ出てくる存在 ゲームの世界も昔からコミュとりたい人で溢れてたんだね
まあ喋りたくないなら一人用ゲーやれよって話だしどこでもディスコとか出でくるのは当たり前か
はあきっつ 昔と違ってMMOじゃなくても友人と遊べるゲーム沢山あるしな
あの時代の通信速度と通信機器で遊ぶならそういうゲームしか出来なかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています