DQ7が駄目だった理由・・・辛気臭いストーリー、石版探し、フリーズ、キーファ離脱からのダーマ編、糞ムービー [541495517]
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あと何がある
『ドラゴンクエストウォーク』魔族の王デスピサロが登場! 新たな覚醒千里行も開催中
https://app.famitsu.com/20230317_2065055/ レベル上げとかじゃなく普通にプレイして100時間超えるボリュームいらんわ
再プレイする気が一切起きない… あと一本道すぎるというか遊ぶ要素がないからシナリオ見てるだけ感がある フリーズはマジでキレそうになったな
移民集めとかマップ切り替え必須なのに直ぐフリーズ 会話システムが1番充実していて楽しかったがな
戦闘中まで会話出来るんだぜ
そこをスポイルした3DS版はクソだわ 売上だけはすごくて買ったやついっぱいいたけどそれまでのシリーズにくらべて詰まって投げてるやつだらけだった記憶 >>11
低性能チョンテンドー目潰しダサじゃ会話なぞ入らぬわ! ドラクエなんて元々パクリゲーだから
洋ゲーからパクるアイデアが枯渇した5以降は全部ゴミ
7あたりは容量水増ししただけ 石版が見つからない
占いババアもまともなヒントくれない、で詰んだ 同じステージを過去と現在で二回やらないといけないのがだるい 当時としては他のPSゲームと比べてクオリティの低いムービーだったけど
今となってはPS時代のムービーは全部酷いものだよ なんか戦闘曲萎えるわデッデッデッデッ(お?)ピーヒャラリーヒャラリー(ズコー)みたいな感じ レベル上限を999にするべきだった
転職システムがストーリーとマッチしてない
キャラに魅力なし 陰鬱なシナリオ多すぎで良く当時はこれで炎上しなかったな
エグいの多くない?
8の賢者皆殺しも大概だけど は?ストーリーはあの暗さがいいんだろうが
ドラクエは7が一番面白い
石版のは確かにアレだったが せっかちには向かないゲームだよな
俺は半年以上かけてゆっくり遊びながらクリアしたわ >>7
これ
ゲーム安くないんだからあれぐらいでいいわ >>23
発売日が2000年夏だしな
普及率が上がったのは2001年のwinXP出てからだし おじさんさぁ3DS盤でほとんど解消されたんだからダメダメ言わないでやりなよ 戦闘バランスもそんなよくねえよなぁ
ドラクエ全部そうか 最初はストーリーに不満だったが今ではアレが良かったと思ってる
特にメモリアリーフ編の最後でイアンの息子が手紙を読むとこが最高
ただレプレサックは不満しかない >>32
うるせぇっ!
転職で特技を忘れさせるんじゃあないッ! 俺は好き
だからこの間DSリメイク版やったら最初のクソ長い遺跡探索が全部カットされていてガッカリしたわ >>23
ドラクエってそんなもんだろ
4も5も暗いだろ FF 10のユウナの踊り見てからの
DQ7の踊り子?の踊りのグラの落差で
愕然とした 石板集めがお使いにしか感じられなくなった
おれも年取ってゲームもそろそろ卒業かなあと
思わせる作品やったわ、まだゲームやってるけど キーファ以外にもマリベルが急に抜けるし出入り激しいのはゴミだと思う 手垢のついた見覚えのある半端な鬱シナリオでボリューム増しても嬉しくも面白くもねえ >>3
42時間くらいだった気がする。
質で固められてたのにクソムービーが台無しに。ドットアニメーションにしてればな
エテポンゲを筆頭にちょくちょく出鼻を挫くイベントが多い からくりフリーズはなかったけど
砂漠でメモリーカードのデータが破損した。
まさかPSになってもセーブが消える的なことに
なるとは思わなかった 一年後にファイファン10だろ?
マジでプレステ末期にあのムービーだったんだな >>51
え…100時間超えたのは俺がアホなだけだったのか… >>56
100時間超えるの普通だったはずだよ
当時16歳で元気が有り余ってたからあのボリュームは相当楽しめた思い出 主人公が地味
ふなのり、野生児、元勇者のおっさん、村娘ってパーティバランス悪過ぎるだろ モンスター職極めるとドラクエ歩きする時そのモンスターになるのだけは良かった >>47
流石にPS2のFF10とPSのDQ7で戦うのはかわいそうだろ
FF8とDQ7で愕然とした差があるが ドラクエもFFも殆どが辛気臭い場面なのにな
カラッとしてなくて湿っぽいのはむしろFFの印象だったぞ ドラクエでキーファがオルゴ・デミーラ説みたいなの他にもある? 街づくり転職カジノ
面白くなるまでがくっそ長いんよ >>56
41.5時間のセーブデータの記憶が強かったけど
深く思い出したら110時間のセーブデータもあった気がする。スマン 裏ドンジョンまでは普通にやってもいけると思うんだが
よく言う石版見逃しって何のこと言ってんだ? >>47
それ比べるならFF8(1999年)のスコールとリノアのダンスシーンじゃね リメイクは大分マシなっただろ
とはいえキーファの救済なかったし
石版神殿を往復させられてストレス溜まるが >>69
海の中の道みたいなとこに落ちてるのは随分とあちこち探してから見つけた記憶あるな ずっと石版探しだし、足の動きとスクロールがあってなくてスケートしてるみたいだったし
序盤でギブしたわ メタスラわんさか出るところまではからくり兵でレベリングしてた なにより進化してない
今はあえて古いままのようだが 突然パーティを抜けたり突然洪水で現代に戻れなくて転職できないとかのイレギュラーがデカすぎる
何周もしてるからそこ計算に入れてるけど1回遊んだだけの人には嫌な印象しかないだろうな キーファは一時的に抜けるだけかと思ったのに最後まで戻ってこないんだもんな 7発売まで待たされてただけに失望がすごかったなぁ… ダーマ編はめちゃくちゃ面白いだろ
問題はその後転職出来るようになってからの作業だ 途中バグで進めなくなったから最初からやり直したな
ストーリーは暗いけど別につまらなくないし
モンスターが仲間に入ってほしかった 6が面白く感じるぐらい7は糞だったなやり直したいとも思わない
キャラが弱いんだよな感情移入もしづらいし
そう思うと6はどのキャラもネタ含め豊富だな 同時期のFF9がクソつまらんかったから結局こればかりやってたな 辛気臭いのはドラクエの定番じゃん
やっぱ石板だよ ひとつ見つけられなきゃ次に進めないとか終わってる >>91
中古屋に一番売り飛ばされたゲームでもあると思うんだわ
DQでクリアする前に売るとか初めてだわって友人は多かった ヘルクラウダーだっけあとロボット兵のところ
中ボスがやたら強かった 勇者でもないクソガキが主人公で面白くない
せめてゲームの中では勇者でいさせてくれよ… >>65
ドラクエ初の3Dというふれこみだったけど、3DだったらもうFFでやってるしな ざっくりとした流れや特定イベは覚えてるけど各イベの詳細覚えてるやつはいない そもそも単発ストーリーのオムニバス構成が良くなかったね。
ただのお使いゲーになっちゃってる
DQ4なんかは、各お使いはすべて最終話に繋がる。シナリオ構成が悪いのに長いのよ。
石版に至ってはDQ2のアレでも鬱陶しいのに何枚もやらせる愚策 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています