松本人志 低視聴率でワイドナショー降板 何故彼は文化人になれなかたったのか [633746646]
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【視聴率報道の真相】松本人志が『ワイドナショー』卒業で憤慨 「サンジャポに負けてる」報道は何が問題だったのか?
ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。
さらに、裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)との視聴率比較の記事についても熱弁した。
「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきた」
そもそも、“コア視聴率”とは何か。テレビ局関係者が説明する。
「テレビは昭和の頃から“世帯視聴率”を基準にしてきました。視聴率が高ければ、広告としての価値が上がり、CMもたくさん入ってきますし、料金も上がる。だから、局は数字の高い番組を作ろうとする。ただ、広告主からすれば、いくらCMを打っても実際の購買に繋がらないと意味がない。データを見ると、高齢者よりも50歳未満の消費活動のほうが高い。そこで数年前から、テレビ局は50歳未満を“コア層”と捉え、従来の世帯視聴率ではなく、“コア視聴率”を重視するようになりました。そのため、現在は“コア視聴率”の高い番組のほうが局内で評価されます」
子供から30代までの人口の多かった昭和では、広告主が重きを置く“若者”が世帯視聴率の中心にいた。実際、若い世代に人気のドリフターズの『8時だヨ!全員集合』(TBS)や『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日)が毎週のように30%台を記録していた。
「当時はテレビが一家に一台という世帯も少なくなく、子供が好きな番組を親も一緒に見ていた。母親や父親は消費を活発にしてくれる20代や30代でしたから、“世帯視聴率”が広告主の訴求したい層に一致していました。でも、令和の今は少子高齢化が進んだので、その方程式が崩壊したのです」(同前)
現在のテレビ番組では、人口の多い“3層”と呼ばれる男女50歳以上の視聴率が高ければ、自然と“世帯視聴率”は上がる。逆に、相対的に人口の少ないC層(男女4〜12歳)やT層(男女13〜19歳)、1層(男女20〜34歳)、2層(男女35〜49歳)の視聴率が高くても、3層の数字があまり取れなければ、世帯視聴率はさほど高くならないという仕組みになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e647e381f529bf330f9a0bf320de2b67e6c5476b
『ワイドナショー』と『サンジャポ』の詳細な視聴率比較
前出のテレビ局関係者が『ワイドナショー』と『サンジャポ』の詳細データを上げながら説明する。
「松本さんが指摘したネットニュースは“世帯視聴率”を基準に書いてあるケースがほとんど。たしかに“世帯”では『ワイドナショー』より『サンジャポ』のほうが高い。でも、今のテレビ局が重視する“コア視聴率”で見ると、松本さんの言う通り『ワイドナショー』が圧倒しています。
例えば、松本さんが前回出演した2月5日はC層、T層、M1層(男20〜34歳)、F1層(女20〜34歳)、M2層(男35〜49歳)、F2層(女35〜49歳)の6部門で、全て『ワイドナショー』が勝っています。しかし、M3層(男50歳以上)、F3層(女50歳以上)では『サンジャポ』が倍以上の差をつけて勝っている。これを世帯視聴率にすると、『サンジャポ』は10.2%、『ワイドナショー』は6.5%という結果になる(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)」
50歳未満の6部門で勝っても、50歳以上の2部門で負ければ、“世帯”ではこれだけの差がつく。これが、テレビの視聴率の現状のようだ。
「松本さんの出演がなかった2月12日はM1層でわずかに『サンジャポ』に負けましたが、これはかなり珍しいケースですね。50歳未満の6部門では、ほとんど毎週『ワイドナショー』が勝っています」(同前)
松本は最後の出演で『サンジャポ』との視聴率比較について、こうも嘆いていた。
「ずっと『サンジャポに負けてる、サンジャポに負けてる』と書かれて、酷いニュースでは『松本は1回も視聴率、サンジャポに勝てないまま卒業していくのか』と書かれてて、めちゃくちゃやわ。おっさん、泣きそうやわ。俺はまあ百歩譲っていいけど、出演者の皆さんやスタッフは『悔しいやろうな』って思うんで、最後に代表して言っておきたいなと。そこはネットニュースの人、コア視聴率、視聴率のことを書くなら一番重要なコア視聴率を勉強して書いてほしいなと思います」
局によって“コア視聴率”の基準が異なる厄介さ
テレビ局では“世帯”から“コア”に視聴率の基準が移行しているのに、なぜネットニュースでは今も“世帯”が取り上げられやすいのか。メディア関係者が話す。
「松本さんの言うように、ネットニュース側の勉強不足という側面もあると思います。ただ、その一方で、“コア視聴率”の基準が局によって違うので比較しにくいという事情は見逃せません。日本テレビとフジテレビは13歳から49歳まで、TBSは4歳から49歳までを“コア層”と定義しています。だから、一律の基準である“世帯視聴率”を元にニュースを書いている媒体が多いのではないでしょうか。
また、局の“コア視聴率”はすごく良い場合は発表されますが、そうでない場合は番組に関わっている人たちや編成部など限られた人しか知らないんですよ。だから、世帯視聴率を取り上げているのかもしれないですね」
松本が自ら降板を決意した『ワイドナショー』は今後どうなっていくか。
「松本さんは昨年4月から隔週の登場になりました。視聴率は基本的に松本さん出演週のほうが高かったですが、不出演の週に大幅に数字が落ちるようなことはなかった。だから、フジテレビは松本さんの卒業以降も番組の存続を決めたのだと思います。ただ、隔週でも松本さんが出ているから、習慣で毎週チェックしていた人もいたでしょう。松本さん卒業で、もう出ないとなると、これからは見なくなる人も当然増える。そこをどう食い止めるかでしょうね」(前出・テレビ局関係者)
31年5か月続いた『笑っていいとも!増刊号』から日曜10時の時間帯を引き継ぎ、4月で10年目を迎える『ワイドナショー』。さらなる長寿番組への道を進むことはできるか。 安倍擦り寄りしていただけで期待していたようなことしなかったから サンジャポとの実際の勝ち負けら知らねえけど
マジになって負けてない発言はクソださいな しかしこの番組最後まで編集だったな
そりゃ早朝から生で戦ってる太田に勝てんわ Z世代にはSNSで広告出した方が良いしコア視聴率とか言っても氷河期おじさんがメインなのでは🥺 ハマタの家は松本が引くくらい貧乏だったみたいだけど
松本の実家はそこまでじゃなかったんだろ?
チキンライスがどうこう言ってないで、腐らず勉強すればよかったじゃん
大人になってからでも 坊主にする前の昔に比べてはっきりしたことあんま言わんイメージある コア視聴率って1%と2%比べてダブルスコアって言ってるんじゃないよな? 偉くなりすぎて
イエスマンしかないのだろう
ずいぶん前からつまらない人 爆笑太田とかは一応日大中退だし
学歴の差は出るよな インテリ感が足りないよね昔からよく言葉も間違えてたし 結局太田に完敗か
まあ太田はプライド高くないからちゃんと後輩からイジられるし社会からボロクソ言われても馬鹿なりに逃げずに対応するもんな >>1
局の問題
産経じゃ無理
たけしはテレ朝
太田はTBS
社会問題を扱ったりするのに長けてる局じゃないと文化人にはなれんよ 終わる前にコア視聴率!コア視聴率が~
って言っててほんとに憐れだと思った >>20
大して変わんねーよ
同じ町内の家賃5万と4万くらいの差でしかない 太田もだいぶ壺に毒されてるけどな
お笑い芸人が知識人ぶるのは難しい 生でやればよかったのにね
あとは録画だとしても深夜の方が向いてるよね ビートの叔父貴は世界で認められてる映画監督だしな
SNSで目から鱗のコメントなんてクソほどあるし
日本のお笑いが優れてるなんて思わないし
世界で見れば渡辺直美やピコ太郎の方が世界に認知されてるし
徳があるエピソードも聞かないし
何で報道バラエティやろうと思ったかが不思議 ビートたけしの功罪だよなあ
お笑いは、一生お笑いをやっていれば良いのに、
お笑いは「文化人」を目指すって風潮をつくってしまった >>39
提供少ないしコアの視聴率ワイドナショーの半分しかないからサンモニのおこぼれ扱いしかされてない コアって言葉ここまで使いまくるのこいつとアルピーの平子だけだな 視聴率に執着するっていう冗談で言ってるのかと思ったらスタジオがシーンとしてて
本当にみっともなかったなあ 松本いないとつまらんくなるな
東野回すの上手いけど笑いが薄い ウエストランド優勝の裏話でタイタンの株が上がってるのもあるだろう
太田が普通に芸人として熱い人ってイメージ付いたし でもまあ一時期安部友になったおかげで被害者の方を警察検察に命令して精神病院ぶちこませるだけの権力は得れたわけじゃん
そこは偉いと思うよ
老人として、若者をなんとしてでも潰してやるって意欲がさ >>49
さんまがお笑いだけをずっとやってるせいでもあるような たけしコンプレックスがひどいよな
しかもことごとく失敗してて見てて哀れになってくるもん >>20
紳助はかなり勉強したみたいだけど、
その違いかなぁ 松本人志のコントというかお笑いってなんていうか「10代の時のノリ」なんだよ
それで数十年も飯食えてるんだから間違いなく才能はあるんだけどね 北野武は超絶レアケースだからロールモデルにしたらダメだよ
欧州貴族たけしは華族出身古川ロッパの系譜のインテリ芸人 ネットニュースの叩き、切り取りがなければ続けてた
とか言ってたけど
いやいや、テレビメディアの偏向はスルーなのかよって思った
でもこれでいい
松ちゃんは晩節を汚すようなことはしなくていい >>49
ビートの叔父貴は結果文化人になっただけと思うけどな
さっさとお笑い引退宣言して映画監督で芽を出しながら被り物とかで申し訳程度にお笑いやりながら金稼いでHANA-BIで金獅子賞取って
最近と言っていいのか文学賞狙いで小説書いてて
賞を欲しい理由がお笑いの為って言ってたからまだ芸人やってんだと思ったりした これもサンジャポもだが、休みの朝から不快になるようなモンを好き好んで観てる連中に一番呆れるわ で、そのコア視聴率はなんぼなのよ…
世帯で6%ってことは2%とか3%とかか?
馬鹿じゃねえの 統一教会の話題 しません
電通の話題 しません
オリンピックの開会式の話題 しません
三浦瑠璃の話題 しません たけしは笑われても自分が面白いと思ったことをやっただけ。松本は笑われることを遠ざけてると思う
松本は読書するイメージ無いよな
大田との差はそこだな ほぼ見てないけどまともなジャーナリストが殆ど出てこないし、松本は話のコシをおるような話しかしてなかったイメージ >>67
地盤は必要だよな
たけしなら平成教育委員会とかコマネチ大学とか
太田にしても太田総理?って番組で政策を議員だかタレントだが素人だかと討論やってたし まっつんは日本のジョン・オリバーになれる才能があるのに
なんであんなショボいコメンテーター業をやる必要があるの? 加藤浩次
ホンジャマカ恵俊彰
坂上忍
松本人志
全員高卒(笑)薄っぺらい知識しかもたない司会者が
連日偉そうに社会ニュースを語りそれをありがたがって
病院待合室やお茶の間でみるジジババと主婦
この国は笑えるわ 太田が涙目で長々喋るのはしょっちゅう見たけど
松本が同じことやると思わなかったw どんな話題でも結局「せやせやまっちゃんの言う通りや」ってなる空気が気持ち悪かった 最後の最後しかフレンチクルーラーと三浦瑠璃に触れる事が許されないんだからそらストレスにもなろうて 松本人志って普段なにしてんの?
事務所案件のみでつまんねえテレビとつまんねえCMやってそれ以外って何やってんの? たけしもニュース扱うには知性が足りないんですよね
爆笑問題の太田も下位互換
本当は欧米がやってるようなニュースショー形式にはもう少ししっかり色々調べて笑いにする必要があります
たけしは上っ面にもならず面白くないんですよね
https://www.youtube.com/watch?v=b87zIS0xe_U
https://www.youtube.com/watch?v=r7f-ouRArEc 松本の映画の何がダサいって一作目の酷評で日和って
ヴィジュアルバムの焼き直し、一般受けのいい時代劇という置きにいった2,3作目すらクソつまらなくて受けなかったこと
そんなことするくらいならまだ一作目の路線でやりたいことやって爆死の方が潔かった
松本って結構自分に自信ないのかな?
批判に対する怒り具合とか筋トレへの逃避とか
笑いの才能以外に関しての自己評価が低いのかもしれん 教養ないと言ってもほんこんさんよりはマシだろうから大阪行けばなんとかなるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています