格ゲーで未だにアケコン使ってるおじさんいるでしょ?重いし理論値最遅だしなんで使ってるの? [348276602]
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1485804.html 脳波でやる格ゲーとか作ったら良いのにな
思うだけで技が出る アーケード時代に貯金した経験値でやれるから以外の理由は無いよ
昔のPCで格ゲーやる時もキーボード捜査じゃなくてUSBコンバーターにRAP繋いでやるのが楽だったからね ヒットボックスは発明されてなかったにせよパッドのほうが速く入力できるのになんでアケコン使うのかなとは思ってた レバー操作に目行きがちだけど右手の指5本使えるのが一番でかい パッドの悪さがわからないレベルのプレイなんだろそれとも今の格ゲーは入力甘々なのかどうでもいいけどねもう アケコンじゃないと鉄拳はステステやステキャンは無理だぞ レバー系は斜め入力にメリットがあるってウメハラか誰かが言ってた気がするな 昇竜拳出しづらいじゃん
パッド
>>1はにわか確定
アホ丸出し ゲームにもよるけどPS2のパッドが一番楽
ストリートファイター系はこれ
長ったらしい空中コンボがあるのはキーボードがいい レバーと十字形の比較だと
レバーは各方向に動かしたときに
その移動距離は限定されてるからな
物理的に引っかかるからそこで止まる
パッドだと指で上を滑らしてるだけだからそのまま滑ることもあるし
僅かであるが操作距離感が変わる
短時間に前後左右と多く入力するならレバーのが安定する
さらに常に安定した操作感でというと全て独立させたヒットボックスみたいになるんだろう レバーはガンガンガンと行ける
パッドはコスコスコスでおもんない
分かるかなー
まぁ、ゲーセン行った事ないガキには分からんだろうなーw ゲーセンの筐体のアレが家でできるってだけで嬉しいじゃん レバーがぶっ壊れるくらいの勢いで入力するのが面白いんだよ
もちろん鉄製だから壊れないんだけどさ
そうじゃないと格ゲーは熱くならん
パッドは甘え ゲームの最大の目的は楽しむことだろ
皆が皆トップ目指してフレーム単位の攻防してると思うなよ 暴論だよ
格ゲーだけに ゲーセン行かないしネット対戦もやらないけどアケコン使ってる僕から言わせると
やってる感が出るんだよ チー牛だからレバーガチャガチャして格闘してる気になってるんだよ >>35
あれ見て俺も始めようって思う若手いるんかいな… >>29
格ゲーはダメなんだよな
そういう人達を置き去りにしてしまった
で、今なら当然そういう人達も取り込もうって大会とかでもその辺のクラスとか作るんだけど
集まらなかったりあまり上手くいかないね
ネット対戦の方でもっと実力別マッチングの技術が発展すればねよかったろうけど
そういうそこその楽しみたい派とストイック派とかでの区分けは
見てきた限りでは昔と同じ事を繰返すばかりだな スタートラインが違うからな
ストツーの頃はスタートラインが同じで競い合うからあれだけヒットした
今はすでにプロが存在するし何より娯楽が多いからわざわざ格ゲーをやろうなんて思う奴が少ない ボタンホールドはアケコンの方がいいから…
レバーレスの方がいいだろうけど >>37
そもそも格ゲーを新規に始めようって思うやつがおらん 格ゲーはスマブラ超えるものが出ないと始まりすらしない >>4
親指への負担がハンパないから忙しい入力に向かない
やり込むとすぐパッドが壊れるから結果的にコスパが悪くなる >>5
やり込むと指が勝手に動くようになるから脳波感はあるな レバーでカチャカチャやるのが格ゲーやってるなー感あるよな ぶっちゃけガンシューをガンコンでやるみたいな、太鼓の達人をタタコンでやるみたいな
格ゲーやアーケードゲーム移植をアケコンで遊ぶという雰囲気自体に
喜びを見出してるところある 一応ゲーセン世代でレバーに慣れ親しんでるからアケコン使っちゃってるわ
>>4
鉄拳の原田が言ってたけど今はもう圧倒的にパッドが多いらしいぞ
次いでレバーでヒットボックスは極少数 >>4
拳銃のほうが早いけど不正確で
ライフルのほうが重いけど正確という
感じの問題もあるんじゃね。
アーケードのコントローラーのほうが
当然ながら腕や手首で動かすから
移動距離は長くなるけど
長いぶんだけ入力は正確にしやすいんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています