【悲報】手塚治虫を超える漫画家、いまだにいない… 火の鳥と進撃の巨人の内容の差がやばすぎる… [802742683]
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手塚は「基本的人権」だけは絶対に守る必要があると説く。そして、「どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない」と述べる。そして、以下の3点を守るべきと語っているのだ。
・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
この3つだけは、どんな漫画でも必ず守ってもらいたいと手塚は言う。初心者に向けた言葉というよりは、むしろプロになった漫画家も肝に銘じるべき内容であろう。そして、最後にこう述べる。
「これをおかすような漫画がもしあったときは、描き手側からも、読者からも、注意しあうようにしたいものです」
本書には、こうした漫画に対する手塚の考えが存分に盛り込まれている。約46年前に出版された本ではあるが、内容は普遍的だ。漫画家を目指す若い世代はぜひ手に取るべき一冊である。
文=元城健
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0ce88eb714e0c623080f26ec21866cf1db468e&preview=auto なんか手塚治虫の影響力の衰退と
演劇の衰退がリンクしてるような気がするんだ
もうみんな同時代性とライヴ感、一体感にしか興味無くなったのかな 手塚治虫の漫画読んでてコマ割りの視線誘導ミスってるとこ見たことないんだよな 100冊は読んだと思うが
ハンターは面白い漫画だがたまーに「このコマはどっちが先なのか?」って迷う箇所があった思い出 手塚治虫評は実際のところ結構難しくて夏目房之介がヒューマニズム抜きにして手塚治虫を考察する試みをしていましたが
やっぱりギトギトの昭和ヒューマニズムこそが手塚治虫の良さだよなぁと再確認した次第であります >>108
手塚作品の場合は下手に知名度の高いアトムやジャングル大帝あたりから入ると
そのままフェードアウトしてしまう可能性もあるからねえ
これは決してアトムやジャングル大帝が駄作だって事ではなくて合う、合わないの問題で
一般ウケなら、個人的にはやはり知名度もあって基本的に一話完結で読みやすくもあるブラックジャックを推すなあ
読んでなくても主役キャラの無免許医って設定くらいは知ってる人も多いほど知名度が高い作品だし
この作品に影響されて実際に医者になった人がちょくちょくいるような、現代に続く医療漫画の始祖みたいな作品
手塚作品のスターシステムって事をふまえてないと、キャラの使い回しじゃん!って批判が出そうだけど…
>>109
それは間違いなく考え過ぎだろ
手塚はもうブラックジャック連載直前くらいには終わった漫画家扱いだったんだし
これまでの功労者に最後の花道を…と編集部から短期連載枠が用意されて、それで始まったのがブラックジャック
そのブラックジャックの人気が出て手塚治虫は復活したって流れもあるしな てかスレタイの茶番劇の巨人について何か偉そうなことレスしてやろうと3時間が経ちますがスッカスカすぎて何も思い浮かびませんね
マブラブだったかそのへんのファンタジーゲームで育てた価値観で書いてて立派だなぁぐらいですかね
直近の漫画だと鬼滅の刃や北条早雲奔るなら語れるんですが・・・ 手塚とかトキワ荘メンバーのレトロでポップな絵柄っていつかリバイバルブーム来ると思ってるけど、可能性無いかな? 俺は最初にアドルフに告ぐ読んで夢中で全作品揃えたけど最初にくそつまらん短編集に手出したら最悪だろうな
多作過ぎて入りで評価変わるのはある >>109
普遍的な価値観とストーリーが大前提にあった時代に細かい枝葉を装飾していった結果実った果実は既に地に落ちていたというレベルの話だよ
再生産を繰り返しているだけで全てを拾い上げるのも無理だからどうしても目新しいモノにしか目がいかなくなる 小鳥がロシアとアメリカっぽい大鳥に搾取されて自分も強くなりたいと後をつけたら放射性物質浴びて肉体改造してた話を覚えてる 黒人を土人的に描いたり割と人権無視だけどな
権力者に対抗する手段が大体テロだし 多作だけど魂がこもった作品が少ない
適当に描いてるからどうにもならなくて飽きて途中でぶん投げちゃう >>120
ファンタジックな童話みたいな感じなのかなって思ったらいきなり化学汚染だか放射能だか出てきてびっくりする仕掛けだったな
手塚治虫は漫画においては「風刺性」が最も重要だと考えてて漫画も読んで捨てるものと考えていたらしい
その時の時代性が大事なんだな 人間は平等だよってのと社会には差別もあるよってのがどっちも教育には必要だろ
そして漫画ってのは社会にはどう差別があるかってのを教えてくれる文化だろ
手塚の言ってることは綺麗事だろうね
世の中には汚いものを教えてくれる媒体も必要 鳥山明とか進撃の巨人が面白いと感じたことがない
手塚治虫の年齢層高めに設定した漫画は面白い >>125
>>1の書き方だと、差別そのものを描くのは問題ないぞ
差別されてる人をバカにする、一緒に差別する側にまわる描き方は良くない、と言ってる >>126
「聖なる広場の物語」かな
メタモルフォーゼシリーズはどれも面白かった 大将軍森へ行くがケンモ受けするかもな
鳥人大系も秀作 人間がいなくなってからの時代のが面白かったかも >>128
「戦争」を題材にした作品でも愛国プロパガンダにも反戦主張にもなるわけで
何を描くにせよ作者のスタンス次第でメッセージは変わる 手塚の功績は漫画における文法を確立したところだと思う
手塚以前の漫画はマジで目線泳いで話が頭に入ってこない >>1
>以下の3点を守るべきと語っているのだ。
>・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
>・特定の職業を見くだすようなこと。
>・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
>この3つだけは、どんな漫画でも必ず守ってもらいたいと手塚は言う。
ええんかこれ?
手塚がただのクズ野郎になってしまうがw >>131
目線でいえば
手塚前の漫画のコマ割りは4コマ漫画を横に並べて右のコマ→左のコマと順番に読むような
均等に割ってたりの単純だからそこまで迷う事もない気がする
手塚の映画的手法に感化されてよりゴチャゴチャしたコマ割りが増えたってイメージ 漫画における成功例がまだまだ少ない時代だから何でも試せたり試す必要があったりしたのかもな
音楽とかもそうだと思う
普通のロックンロールからインド音楽、サイケデリック、実験音楽とたった8年くらいで変化していったビートルズとかもそうだと思う
そのあとの世代はそこまでやらなくてもいいという >>108
手塚に深くハマれる人は、きりひと讃歌→奇子で面白いと思えるかだな
BJとかアドルフ辺りで読んだ気の人との大きな壁 手塚にしても他の昔の偉大な漫画家にしても
とにかく作品の数が多い
今どきの漫画家は一本当ててとりあえずそれで十分みたいなの多いじゃろ
とにかく昔の漫画家の作品量は異常 ブラックジャック、火の鳥、ブッダ…
手塚治虫作品はいつまでも語り継がれるけど、進撃の巨人は一時のブームで終わったもんな >>21
パイオニアが開拓して土壌作んないとまともな作物は育たないんだぞ
戦後みんな色んな妄想したけど実際物になったのはマンガだろ
その手塚マンガから色んな産業が加工して産まれた >>136
まあ何十年も残る作品を描くような作家は多産出来る才能があるってのはありそう
連載一つで力尽きる作家がザラだからな
あと手塚治虫の作り上げたエポックといえばスタジオ制の導入もある 漫画家は全ての絵を自分で描くべきだ、からアシスタントを雇ってさっさと描くスタイルに変わった
手塚治虫の初期作はアシスタントがいないので全て手塚治虫画だったり(正確には描き版というトレスして出版されてたので直筆でもないが) 確実に言えるのはこれだけ多作の漫画家は未来永劫に二度と現れないということ ・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
ケンモメンとネトウヨは全部アウトじゃん >>21
これは全くその通り
今アトムとか火の鳥レベルが出てきたとしても零細誌でそこそこ人気ぐらいのポジションでしかないやろ 手塚はアニメの神様なんだけど、作り方は基本的に小説がベースだったりする
だからワンピースのような毎回、殴ったり快感になる見開きとかはあまり入れないからちょっと野暮ったい
この辺は鳥山のDBの書き方に似てる
DBも戦闘がほぼ起こらないつまらない話とかぶっこんでくる
だからたぶん後継者扱いされたんだろう
ちなみにファーストガンダムの冨野も似たような作りで
30分と言う枠組みで盛り上げようとしてない
だから干された
今の漫画の作り方はウルトラマンがベースだと思う
毎回盛り上げシーンを作って30分の娯楽を提供すると言う 手塚治の事は尊敬してるけどこのスレタイは「メッシはマラドーナを超えられない」と
いつまでも言ってるようなもんだよ
進撃の巨人ちゃんと読んだ事ある?漫画もついにここまで来たかと思わせられる作品だよ 手塚超えられないのはたぶん現状で儲かりすぎるからだと思う
毎話見せ場を作って連載を長引かせれば中堅でもかなり儲かるから
皆競争のために過激な構成にする
逆に手塚治虫とかちばてつやとか永井豪の時代は、中堅でも儲からないので
ひたすらマイペースで作ってたんだろう
手塚治虫が儲かったのはビジネスがうまいだけで漫画だけじゃあれほどは儲からんしな >>101
Fの洗練された嫌味のない絵柄と明快なコマ割りには感服する
知情意etc 多角的にバランスの取れた良作名作が多いし 読みやすい いまはドラえもんも女性蔑視の表現が批判されてるじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています