「なぜ日本のラノベ小説は西洋ファンタジーばっかりなんだ」外人が指摘 [616528125]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の史実でファンタジー作ると歴史警察がうるさいから 西洋ファンタジーというより
ドラゴンクエスト世界なんだよ定期( ´ ▽ ` )ノ 写真で残ってる時代の庶民の町並みですら
だいぶ汚らしいからな日本
夢がない 以前ラノベレーベルに時代小説のジャンルを入れようとしたが失敗している
ラノベレーベルには時代小説が根付かない 山田風太郎の時代のファンタジーは時代物ばかりだったんだから
どこで入れ替わった? ラノベというかファンタジー小説全般の事を言ってるみたいだけど
なろうを除いたラノベに限るなら言うほど西洋ファンタジーって多くないよな
学園能力者モノとか学園ラブコメのほうが多いし次点でSFが来てその次にやっと西洋ファンタジーくらいの感じ >>3
これです。
日本題材だと卑弥呼ぐらい遡らないとファンタジー感出ませんしね。 江戸時代ってファンタジー世界よりもはるかにめちゃくちゃな世界観でファンタジーしてるが
あまりに違いすぎるものは敬遠されるのだろうな ポリコレ叩きしてる白人気取りのジャップって
アジア系にも黒人みたいな反応するの? 逆ハーレム系でしたら戦国時代もありますが、ふわっと感に欠けます。
ファンタジーは頑張って中国まで。
虚構推理は妖怪ですしね・・・ 和風はたまに出ては全く流行らずに消えてたな
この国に和なんてもう無いから文化的に近いのが娯楽として受け入れやすいってだけだと思う ちょっと突然だけど、日本人って白人から見ると、 指輪物語やRPGのエルフのイメージかね。
年取らない(年取ってても容貌が変わらない)。
小柄で痩せ型が多く俊敏。
上品で大人しいが、怒ると怖い。
自然に対する愛着が深く、特に植物大好き。
簡素でかつセンスが良い。
歴史や伝承が豊富。歌好き。
あちらのイラストなんか見ると、案外黒髪も多いし、
顔も頬骨が高くて、東洋人っぽい容貌なのが結構多い
(ロード・オブ・ザ・リングではエルロンド等はそのタイプ)。 信長が何人も転生者を向かい入れてるし
新選組も色々な世界に転生してるでしょ 当たり前だよ
カッパとか垢舐めと戦って盛り上がるかよ 和風だと時代考証が適当だとバレやすいってのもあるんじゃないか? 自分らの惨めで陰湿な封建的過去を想像すると
愉快な想像より惨めさと貧乏さと
「豪農にいびられるつまらないどん百姓」
イメージ以上の楽しいイマジネーションが
なにも湧いてこないから。
西洋人は自分らの過去の人名についてなにも屈託なく
今でもジャックと豆の木のジャックだか
ジョンだかの名前でもなにも違和感ない
のかもしれないけど
俺らからするとゴンベエとかヨサクとかジロエモンとか
当時の農民や町民の名前がすでにかっこ良くないから。
欧米人は数百年前から現代まで
普通の町人がマイクやジョンやジョシュアだったかもしれないけど
俺らは数百年ほど時間を巻き戻すと
与作(ヨサク)や吾作(ゴサク)の時代に
戻る上になんつーか死ぬほど
かっこよくないので。
「オラは○○村のゴンベエだ」
と名乗ったクソブサイクな主人公の次の
ステップ考えるより勇者アルスでいい。 東洋にファンタジーを感じないからだろ
ファンタジー=違う世界だから >>22
昔の作品のあとがきをみると、歴史小説でも散々文句言われてるみたいだが
作者はガン無視してる 絵と文字は違う
絵だと何となく納得してしまうが
文字で情報を書くと学が求められる >>26
信長さん、お疲れ様です(笑)ファンタジー界の殿堂入りですね。 貴族制度転生は大正ジャップランドかも
日本語話してるし 女向けはアラビアとか中華とか結構多様だよね
弱MANさんの発想力が乏しいだけなのでは? 和風読みたきゃラノベである必要がないんだわ
一般でファンタジーやってるジャンルだし >>32
必殺仕事人に時代考証で文句言ってた人は空気読めなさすぎて笑った 彩雲国物語とか十二国記とか女性向けは中華ファンタジーが多いイメージ 和風と中華風はそれぞれうるさいやつが寄ってきそうだからじゃね?
ゲームのお陰かなんか西洋風だけは許されてる感あるよな 大河ドラマだって考証めちゃくちゃだし
ファンタジー大河って言っちゃえば全然問題ないと思う 鬼滅ブレイク以降は和風ファンタジーが色々作られるかと思ったがそうでもなかった 帝の存在がネック。恋愛したり奇行に走ったり古典の方が自由で笑う ジブリが西洋ファンタジーに飽きて日本回帰したのがトトロ 一応過去には東洋ファンタジーの作品もあったけど、全部売れなかったから西洋ファンタジーだけになった
資本主義による淘汰の結果だよ 今日本の有名なファンタジー作家と言うと上橋菜穂子だろうけどこの人が東洋ファンタジー中心だしそんなマイナーとは思わんな ジブリは逆に、西洋ファンタジーを日本に置き換えてる
アリエッティもマーニーも原作は西洋 >>1
お前らだって忍者好きだろ?
いままで視野になかった文化は魅力的なのさ🥺 そりゃ昔の日本てダサいじゃん もうさんざんみてきて飽きてるし >>10
和風世界特有の小汚さというか
みみっちさはいったいなんなんだろうな。
客観的な意味での不潔とは違う
心理的な不潔性を形づくるなんらかの
ばっちさや小汚さが和の世界にはある。
客観的に不潔つーならペストの流行やら
地面はウンコだらけで貴族は引きずった
スカートにつくウンコの匂いを
誤魔化すために香料が発達したとか
西洋文明も十分汚いエピソードにまみれてる
のは確かなんだが
そういうのと違った小汚さ
「心理的」としか言いようがない小汚さ俺らの過去から離れてくれない。
本当に夢がない。 日本のエンタメは幅広いから別段西洋ファンタジーばかりではないでしょ 日本はなまじ知ってるぶん妄想にブレーキかかりやすいのかもな 和風のファンタジー的なのもあるけど
世界観が洋風に向きがちなのは、日本人が服装にしても暮らしぶりにしても考え方にしても洋風の暮らしをしてるから
和風だとちゃんと調べないと書く方が描写し辛いし
例え知識を持ってちゃんと描写してても、今度は読んでる方に知識が足りずに文章だけではイメージし辛いって面がある 日本の中世ファンタジーをやると時代劇になる
時代劇は考証をちゃんとしないとダメだけどバカラノベ作家にはできないし読者もバカだから読めない
結局作家も読者も楽な方に逃げた結果なんだよな なろうはどいつもドラクエ系ファンタジー世界だけど、商業ラノベは基本的に現代風なのには何か理由があるんだろうかね たしかになろうとか西洋ファンタジー大好きだな
何故か刀と忍者だけは作りたがるけど… 日本の時代小説でもメチャクチャなのあるけど、みんなが知ってるだけに時代考証でクレーム入りやすい なろうファンタジーだからって言い訳が通じにくい
書きにくい >>67
なろう読者はゲームやアニメに詳しくてゲーム的な用語、設定持ち出しても自然に読み解いてくれる
ラノベ読者は現代風に詳しくて~じゃね >>66
チャンバラ時代劇と割り切ってしまえば知識量はそうでもないんだけどね
まあ、チャンバラ時代劇が死滅してしまった今だと
そういう時代劇のお約束を読者が理解できないって問題があるが 有名なファンタジーマンガ家だって
ラノベで描写するとキンキンキンになるだけだから
ロングソードがどれくらいの重さでどのように扱われていて
どうやって振るかなんてなんてほとんどの奴書けないだろう知識がないと
和風でキンキンキンやられるとブチ切れられるぞ ドラクエの影響がめちゃくちゃ大きいのと、
特に氷河期以上の世代では欧米コンプが強いってのもある
ただまあそんな昔から和風ファンタジーだってあるわな
また女性向けだと中華帝国風宮廷物語も結構アニメ化とかしてるし ラノベ人気作でもSAOお兄様とあるとか西洋ファンタジーじゃないし >>72
中東はそこそこ多い印象
王家の紋章かアラブの金持ちがらみとどちらも女向けだけど >>67
なろうはわからんが、ラノベはあくまでも一応中高生男子向けだから
単純にとっつきやすい舞台のほうが人気出やすいというだけ
ジャンプだってジョジョ一部みたいに外人が主人公なのは邪道扱いだしな 西洋人も忍者やるじゃん
日本人にとって和ファンタジーはファンタジーじゃなくてリアルだから難しいのよ 剣はともかく
その辺に魔物がいてその辺のやつが魔法が使える世界って
SFとかよりよっぽど政治とかの細かい設定が必要なはずだけど
ファンタジーっていって可愛いキャラだしとけばその辺適当で済むから アルスラーン戦記はイラン(というかペルシア)によく似た国々が舞台だったな なろうファンタジーってバチバチのヨーロッパ世界じゃなくて
RPGのパロディ世界観だからな。だからトマトやじゃがいもがあるし
謎の古代兵器もある ドラクエw
せめてウィザードリーとかウルティマと言ってくれ >>61
でも普通に今の若い子に鬼滅が受けてる以上流行る余地はあると思う
生家に和室があった世代には流行りそうもないとは思う >>66
宮崎駿がナウシカのまえに企画してた戦国魔城がみたかったなあ
戦国時代に西洋ファンタジーキャラが入ってくる冒険活劇
ぜったい面白かったやつやで( ´ ▽ ` )ノ 日本は皇族皇室を絡めると各方面へ非常に面倒臭い事になる >>82
田中芳樹はアジア中東に詳しいので結構書いていたな >>86
ナウシカの原型みたいなキャラだったからSFよりのキャラが正しいかな( ´ ▽ ` )ノ >>84
強いはずのスライムがなぜか弱モンスターだったり、やっぱりドラクエでしょう 中世ヨーロッパ言っても長いし広いし
歴史家によって分類が違うから人によって部類わけ難しいぞ
ルネッサンス時代を中世に含む奴もいるし
中世と近世の部類分けがあいまい
じゃがいももトマトもありといえばあり >>66
チャンバラやマカロニウエスタンのようなマッチョイズムが受けない時代になっただけだろ
喜べよ 西洋ファンタジーはD&Dがしっかり設定作ってくれたからそれに乗るだけでいい
和風ファンタジーは自分で作らないといけないから面倒 >>87
昔から天皇や宮中内での事を描いた物語なんて山ほどあるやん 和風も中華風も山ほどあるだろ。
ただ人気がそれほどないだけで。 >>84
ウィズやウルティマあたりの影響を受けてできたドラクエの影響を受けてるのがラノベやなろう系だからね
たとえば灰と幻想のグリムガルはウルティマの直系みたいな作風になってる 一つ言い方を思いついた。
「西洋風にものごとをセッティングすると
ビリー・ヘリントンになり森の妖精になる。
一方、和風にものごとをセッティングすると
野獣先輩になり真夏の夜の淫夢になる」
日本人が日本風にものごと処理すると真夏の夜の淫夢になっちまうんだ。
パンツレスリングでなく。 東洋系はファンタジーと割り切れない連中が勝手に考証しにくるから 割とリアルな時代劇なんてクソみたいにしょぼい話ししかならんし陰険且つ陰鬱な物しかジャップにはないからでしょ >>81
設定を肥大させても読者はわからないし何よりつまらんからな
現実だって大半の物を構造や特性を詳しく知って使ってる物なんて殆どないし >>100
ほとんどの作家は無視してるしそれで問題ない 隣の芝生は青く見えるんだろ
ダークソウルしかりtushimaしかり >>48
意外にみんなパクリ野郎扱いは嫌なんかね
最近はすぐ嗅ぎつけられるからね >>103
流石に現代社会とはかなり異なる政体やルールが作られるからギャグ型ならともかく本来のファンタジーはかなり難しいジャンルでしょ
気にしてないとか言ってるが、だからこそ大半がまともな作品にすらなってないとも言えるしな >>48
明治大正風ファンタジーとかすでに腐るほどあるし ル・グインが「エルフランドからポキープシへ」の中で
ファンタジーって言ってもただ名前をエルフランドとかそれっぽく変えただけで
中身は現代の社会と変わらないものを書いてる屑ばかりだって
めちゃくちゃ叩いてた メリケンオリジナル言うたらサイエンス、宇宙人、ゾンビのみ
もうそう言う枠組みなんやろ
まだ神様だの妖怪が居る日本のがマシちゃう?w 漫画アニメだと変化球でたまにアラビア風ワールドもあるよな これから小説デビューする人達のために
ケンモワールド、ケンモファンタジーの設定を練ってあげよう 日本のファンタジーものってガワだけ中世でもなんか現代の価値観で漂白されちゃってるから面白くないよな
公開処刑がエンタメになってるくらい野蛮で寝るのもその辺の藁山で雑魚寝みたいな見映えの悪い部分は徹底してカットされてる 簡単に稼げるからだよ
あとゲームが元だから想像しやすい >>113
ルグィンさんはすごくうるさいよね
でもすごくおもしろい
英雄は「だから言ったのに」みたいなこと言わないんだ、って書いててなるほどなあと思った( ´ ▽ ` )ノ >>111
その難しいは偏りがある思考じゃね
現代ものなら簡単に書けるってか無理だよ >>26
一回、信長でマルチバースやって欲しいわ
どれだけバリエーションある信長が集まるか 身分制度が強く内面化されているから現代的価値観とどうしても反発するってのはあるのかなと思った >>117
なんか頭のおかしいマンガ家が体臭とか垢汚れなんかをピックアップしたやつ描いてたけど、そういうとこは省略するのが正しいように思えてくる >>120
いや、偏りじゃねーよ
現代物が簡単か?と言われればそれも否だとは言えるが、異世界やファンタジーってのは本来あり得ない世界を創る必要があるから最低限の世の理は理解してなきゃまともな物にはならん
魔法がある事で発展しない物事なんて腐る程出てくるだろうし、そこらを整合性をつけて表現するのは現代社会(現実ベース)の物語より遥かに難しいよ
つかこんなん本気で考えれば秒でわかると思うけど想像力足りてないんじゃね? >>32
銀魂に歴史的に間違いがあるってツッコミに対して作者が実際の幕末に宇宙人は来てませんって返したのは笑ったな >>106
おもしろいぞ
でも堂々完結とか書いてあるけど6巻は第一部完でまだ続いてる >>124
その何でって部分は現代にも残ってる風習にいっぱいあるわけでそれを現実はなんとなく受け入れて生きている
ファンタジー世界だろうとそれは変わらんよ
魔法があって科学が両立してる作品だってなんぼでもあるし設定ってのは物語を回すこじ付け以上の物はないぞ ファンタジーだからだろ
外人がサムライ忍者将軍にファンタジーを感じるのと一緒で
日本人は騎士や姫や貴族にファンタジーを感じる 黒人がエルフ役やっただけで表現の自由戦士が発狂するんだよな だって紀元前のローマですら散髪できる奴隷持ってたら大儲けできるのにさ
江戸時代のジャップランドで散髪出来る奴隷持ってても何の意味もないもんな
紀元前ローマに負けてるんだよw >>132
そのくせヨーロッパ風ファンタジー世界になぜか日本風の国があったり当たり前にやってるからな
日本人だけは欧米に仲間入りしてもいいって思ってそう >>134
米欧にわかりやすくしたら中韓日が混ざったような
よくわからない東方国家になるのにねえ >>129
だから大半は騙せてないでしょ
「まともな」ファンタジーの話しなのにそこらに転がってるゴミも売れてるでしょとか言ってるなら話してる事柄すら理解できてないのかなとしかならんしな
風習なんてもんじゃなく、社会の在り方から変わるんだから生半可なもんじゃ通用しないよ
今、溢れてるファンタジー作品は大半がそういうまともな物ではなくゲームやアニメのよくあるファンタジーの設定を使い、現代的な倫理道徳感を使ってるのばっかだしなぁ >>132
あれは互いにズレたところを攻撃しててアフィカスの炎上ネタみたいだったな
原作にないからやめろとポリコレに配慮しろは引ける所がないからどうにもならん とかいってアメリカの中世ファンタジーも適当だぞ
中世ヨーロッパ初期の時代のものをゲーム・オブ・スローンズにしているし
薔薇戦争のならもっと道徳観も文化も違うだろ
薔薇戦争は宮廷戦争だし >>1
学園ラブコメもあるし国内ものなら小説嫁カス >>4
風呂文化もろくに無いし確実に臭くて汚いけど >>136
君の想像するまともなラインを議論する意味がないから理解してくれと言われても無理
ファンタジーは難しいが現代物だって作るの難しいで論破したんでもういいよね 西洋ファンタジー×
なろうテンプレ○
脳死でテンプレ書いてるだけなんだから西洋もクソもねぇよ >>14
病気の妹が嫌な冒険者に家ごと焼き殺されるやつな てか和製ファンタジー語るんなら最低限上橋菜穂子や荻原規子ぐらいは読んでおいた方が良いんじゃないか?
梨木香歩ぐらいマイナーになってくるとそれなりの読書家でないと名前も知らない人多いだろうけど なろうで近未来SFロボットバトルモノ書いたら
全くヒットしなかったわ
(220ブクマされたが、書籍化はどれだけやっても無理だった)
しょせん日本では剣と魔法のファンタジーしか
多数派ユーザーの需要が無いんだと気付いて、
もう二度と現代やSFを舞台にしたバトルは書かない事に決めた >>143
この前、後宮の鳥やったばかりだと思うが >>143
中国じゃないが中華風は十二国記とか彩雲国とか後宮小説とかあるだろ
なろうでも薬屋の独り言とか後宮が舞台なのが結構あるし ほんとそれ
そして文化面でちょろっと日本要素が出てきて違和感出すんだよな >>144
ハードゴア展開酷いと思ったら妹ちゃんがつよつよのメスガキになって草
コミカライズの妹ちゃん可愛いからすき >>149
フルメタめっちゃ売れたし
単に面白くなかっただけじゃないの? 賢者の石は架空歴史物で面白い
鎌倉時代の終わりにみんなが次のトップをやりたくないからって室町の足利さんが簀巻きにされて無理やり幕府開かされたの草 >>154
メスガキなのは名称未定ちゃんな
エレレートは可愛い☺
ヒロインぽかった魔術師の霊圧が消えた >>12
忍者ものがあって、それが魔球ありの野球ものに変奏された流れがあるらしい
その後DQFFがあって、D&Dロードスと合流して……みたいな感じじゃね? ロボは漫画でも難度高いしなかなか難しいだろうな
超選ばれし成功作があるだけの世界 和風ファンタジーは一般小説レーベルで出てるんだなこれが 時代劇は年寄りが見るものというイメージがあって新規参入が少ないんじゃないか 相当な時代劇オタクでもなきゃ名称や言葉遣いとかさっぱりだろうし和風警察がうるさい
似非西洋ならほんと適当でいい おまえらがサムライとニンジャ大好きなのと同じだよ! d&dや指輪の影響を受けたTRPG・CRPGがベースにあるからだろ
他にスペオペや現代学園モノもあったが今は廃れてる >>160
そもそも挿絵が数十ページに1枚しか来ないような媒体でロボやってもね
同様の理由で変身ヒロインやヒーローも厳しい てきとー書いてもあんまり細かく突っ込まれないからな キャラクターが基本黒髪ばっかりになって暗い
着物の柄描くのがめんどい
建築物が瓦屋根や組み木ばかりでめんどい
絵的にパワーがいる上に映えはしないってのも大きそう 一時期西洋ファンタジーラノベは死にかけてたんだけどな
復活したのってここ10~15年の話 2019-09-06
【異世界】一般人が中世ヨーロッパに転生したらどうやって生き延びる? 詳しい人に聞きました
https://omocoro.jp/kiji/189935/
ドラクエラノベなろうのはあくまで中世ヨーロッパ風であって中世ヨーロッパそのものではないもんな
専門家から見たらツッコミどころなんていくらでもある
もちろん「風」の世界の話だから否定の意味じゃないけど >>174
学園異能学園日常全盛期には剣と魔法のファンタジーなんてマイナージャンルになってたね
西洋ファンタジーばかりと言えるような状況にまでなったのは異世界転生が流行ってから 日本がモデルだったら現実になっちゃうじゃん
西洋風中世ファンタジーなら無国籍感を出せるけど 中世ヨーロッパに詳しいとか言いながら
近代に中世を誤解させる書物がはびこって実際の中世ヨーロッパを知りたければ
現代の中世研究の書物に頼るしかないがな
欧米ドラマとか映画はその時の刷り込まれたイメージで描かれている
都市では普通にトイレあるし公衆浴場あるし
城主とかある程度の貴族は毎朝風呂入ってお祈りするのが日課とか
ほとんどの奴知らんだろ >>178
その辺りは黄金拍車くらいしか描いてないかもな<ラノベ中世 中華ファンタジーは想像できるんだけどね
いわゆる仙侠ものなんだけど、和風ファンタジーって定義としては何なんだろうね
陰陽とか妖怪とか? >>178
誰もリアル中世なんて求めてない
「ゲームみたいなファンタジー世界」を求めてるだけ >>186
それもあるね
女は金と権力持った相手なら人種問わないから中華・和風・中東なんかもウケるけど
男は白人美少女を求めるから西洋風ばかりに 中華風も意外と根強いジャンルとして残ってるぞ
和風だと現代を舞台にして妖怪とか出す感じのでとどまってるのが多いな
過去をベースにした世界にすると歴史オタとかネトウヨとかが噛み付いてきてめっちゃうぜえからだと思うわ ジャップの悲願が白人様に認めてもらうことだから
だからメディアも白人様がニッポンをお褒め下さったぞ系の記事や番組だらけ ちょんまげ
ボロボロの着物
草履
薄汚い家
階級制度
夢も希望もないよね🥺 金髪白人大好きでゲーム的なモノと混ざってテンプレ化が進み背景を把握しやすく
近世と中世が混在したイメージかつ史料がさほど多くないので○○警察も出てきにくい
嫌儲でも中世魔女狩りとかよく言ってるし奴隷に対してもイメージはプランテーションの黒人奴隷がベースにあるような扱いが多い
でも中世ヨーロッパ風なので間違いではない >>178
公衆トイレや浴場なんて古代ローマにすでにあったしな
支倉常長がいるんだしファンタジーにサムライニンジャの和風国家が出てもおかしくない >>178
中世のお城って糞尿まみれで、数ヵ月とか数年で臭すぎて住めなくなって居城を転々としてたって話は知ってる 薬屋がウケたから中華ものの増えてるだろ
ただ中国史ガチ勢にツッコミ入れられるからファンタジー中華になってるけど なーろっぱが如何にして形成されたのかその経緯についてって誰かまとめてくんねーかな
結構皆なんとなく把握してるけど通史的に語れるほどって人は少ない思う >>194
うんにゃ、中世の城主は糞尿を農民に与えて肥しにしてたってところもある
中世ヨーロッパの時代の流行りの医学では
病気は臭いからくるものとか言われてて気を付けてた
城壁には外にだすぼっとん便所があったしわりと気を付けている
まあ地方によっても差があるし
個別のことで一概に中世ヨーロッパを汚いイメージにするのはどうかと >>189
時代劇のイメージが強すぎてかっこよくない・かわいくないってのもあると思うぞ 日本にトールキンに相当する偉人がいれば時代劇ver2的なファンタジーが世界的スタンダードになってたかもね
でもいなかった なろうが流行る前はむしろ西洋ファンタジーは全然なかったろ
現代異能バトルか学園日常ものが主流だった >>12
ドラゴンクエスト
これ以上に大きな変化点はないと思うよ。
「中世ヨーロッパ、剣と魔法の世界の冒険物語」
この概念を日本に叩き込んだのが堀井雄二
現実の史実の中世ヨーロッパと全然ちゃうやん、というのはあるのだろうけど
「あのレベルの社会や文明や文化レベル」を総称して中世ヨーロッパ剣と魔法の世界、
と刷り込んだのがってことね
もっというと「ドラゴンクエストへの道」ってマンガが発端なんだが たしかに日本の過去(風)を舞台にしたファンタジーの名作ってマジでないよな
(ここでいう名作というのは広く知られているという意味) >>201
何で見たんだっけとぐぐってみたらこれだった。
ゆっくり解説歴史、中世ヨーロッパの知りたくなかったトイレ事情
ここであげられてる話って嘘なん? >>208
youtubeかい
いまヨーロッパで中世ヨーロッパ史が再評価されている最中で
新説や新しい事実や文献がみつかっている
中世の悪いイメージは近代に古い時代はくそだって
曲がったバイアスで学会すら嘘八百悪口書きまくっていた
現代になって新しいことがわかってきて
西洋史の学者が中世ヨーロッパのイメージ悪すぎ
昔の説で講習生を減らすなって本でキレてたぞ
題名だけで見る気も起こらんが古い説の奴だろう
新しい本をアマゾンで買って自分で勉強した方が良いぞ 異世界ナーロッパマジイライラするから本場ヨーロッパ人が異世界蹂躙する作品とか見てみたいけどなろうで無いのかなぁ
chat gptでロシア人に暴れさせたの試しに作ったけど全部最終的に仲直り平和共存にさせるし ゼロ年代以降の日本のサブカルにおける西洋ファンタジーの源流が
JRPGにあるのはわかるけど
今度は結局JRPGはなぜ西洋ファンタジーばかりなんだ問題になるから同じだな
天外魔境は拡大しなかった ドラクエを模したRPGツクールの世界観だな、決してドラクエに非ず >>207
どの程度を広く知られてるって事にしたいのか知らんが守人シリーズや十二国記は映像化もされてるしロングセラーだよ
本読む習慣あるなら小中学生でも知ってるレベル >>210
見ずにyoutubeだから嘘って言われてもな >>212
オサレでスタイリッシュで厨ニかっこいい・かわいいデザインにする
セオリーが編み出されなかったからとか
ファンタジーだからエキゾチックな要素が求められるけど和風は身近過ぎるとか ようつべのお騒がせ銭稼ぎなど知らんし興味ない見る価値すらない
再生数に貢献するのすら嫌
どこをことを指してどういう説を取り入れてどういってるかを判断するのに
直接話しないと分からんだからどうでもいい メイドインアビスなみに想像力がバーストしてる異世界ものを見てみたいよね >>191
すごくユニークでいいものだと思うよ
観光に来た外人に異世界感を与えるためにもそういう特区あってもいいんじゃないか
韓国も中世韓国を売り出せばいいのにな
日中の真似ばっかりしてないで >>212
桃太郎伝説→天外魔境と続いたけどその後がね…… >>218
そこまでがっつり国限定で言うなら西洋ファンタジーもあまり無いんじゃないか
指輪物語もハリーポッターも厳密にはイギリスではないし ファンタジーで書いても売れたら正史になりそう
司馬遼太郎的な >>225
で、どっちのイメージ世界で生活したいかって話だよな ファンタジーでも妖怪となるとまずゲゲゲの鬼太郎のイメージが強いから やっぱD&Dの存在がでかすぎる
使いやすい設定が大量に作られてるからな
広く知られているから説明も不要だし
例えるならガンダムみたいなものだ
同じ規模の設定集を今から作って広めるのは難しい 和風wizはそこら辺面白かった
現代の京都にダンジョンが出現して、冒険者達はみんなスポーツアスリートや学習能力が高くて組織的行動に秀でたエリート達で、そんな連中が地下のモンスター殺して解体して貴重な成分を含む部位を売って暮らしてるとかなかなか考えつかない 代紋TAKE2やシュタゲでいいじゃない
どちらもライトノベルじゃないけど まあ、需要と供給だろ
和風でも中華風でも名作が出れば
そういうのも増える
文句があるなら自分で書け 指輪 → D&D → ロードス島 がJRPGの系譜 90年代のファンタジー全盛後に00年代に現代学園異能がアホほど流行った反動が長いよね
昔はSFもあったけどインターネットの発達でハードルが上がって脱落した結果、流行の循環が破綻した感じ 星くず英雄伝が読者に矛盾指摘と展開予想されて続き書けなくなったのが意外とデカいかもしれない<SFラノベ
一方、川上は物量(物理)で一見矛盾してるように見えるがトータルで矛盾してないかもしれない可能性を作って乗り切った 銀英はファンが持ち上げすぎたのが悪い
そこらへんのスペースオペラにそこまで求めてないだろう SFに関しちゃネットの普及だのツッコミの厳しさだのよりも
現実が行き詰まり気味で科学技術に夢を見られなくなったってのが
大きそうだがな
ここ2,30年の科学技術の進歩とかインターネット関連くらい
書くだけならハヤカワでSF作家がラノベっぽいの書いたりしてるが
それが派手に売れたりはしないし
ガンダムだって宇宙戦争を隠して学園モノから始める時代 ファンタジーは水と森と異人がいれば書けるから楽って昔作家がいってた! 水野良、荻野目悠樹、鷹見一幸、頑張ってるやつはそれなりのSF書いてきたのがなー
別に朝日ソノラマほどでなくても文庫でもようやってくれた
あと海外新作も入ってきてるし。我らがレギオンとかマーダーボットとか翻訳がラノベ調で競合し始めた ラノベが弱男向けだからだろ
漫画とか女向けになると和風、中華、中東って増えていくしな >>14
タイトルでネタバレというか主人公が最強になる道筋(裏技でやります的な)を示されて
それを後追いで読む必要あるんか?ってなる 今どんなSFが売れてるかわからん
ハヤカワのを見ても昔ながらのSFで
何が違うかよくわからん >>244
スパダリが皇帝、石油王と大陸には夢があるからな >>29
京極堂が思い浮かんだがあれは昭和初期だっけか ゲームファンタジーも設定詰めていけば面白いかもな
どういう社会状況かどういう経済、政治とか
戦争はどうなるかとか
ランスシリーズの後半あたり割とファンタジーしてたし >>105
空色勾玉、いつも思うがタイトルパワーすげー(読んだことはないが) ファイアーエムブレムに期待してたんだけどなゲームファンタジー
風花雪月は結構中世史をとりいれて
紋章とか血筋とかかなり中世ヨーロッパ風だった
エンゲージでif時代に戻ったが RPGについていうと東方の異文化みたいな感じで出てくることは結構あるんじゃないか
そしてなんとなくのイメージとして攻撃力偏重で紙耐久 西洋外にしたところでガワだけ変えた亜種にしかならんよな そもそもファンタジーの起源が指輪物語なんでしょ
みんなそれの後追いの系譜 指輪物語→D&D→ドラクエとロードス島
ここまでが日本における現代ファンタジーのフォーマットを作った古典てイメージ
現代ファンタジーってかナーロッパて方がより正確かもだけど そのかわりドラマ、映画では織田信長のいる時代に転生しまくってるYO 時代劇ラノベは司馬遼太郎とか池波正太郎がやりまくったからな >>105
烏に単は似合わないは駄作じゃないのか?
1巻だけ読んだけど春夏までの人物描写心情描写良い感じだったのに秋冬のダイジェスト殺人事件とヒントの置かなさで読者置いてきぼりのゴミだったが 犬夜叉みたいな和風ファンタジーあってもいいよな
都合よくヒロインは金髪や白髪で >>252
甲田学人のMissingがあるじゃん。日本の民間伝承をベースにしたファンタジーだろ 和風ファンタジーはいくつもあるけどどれも孤立した存在で終わるのは惜しい 中華風架空国家の後宮モノはけっこう多いよね
大奥はファンタジーにならず女の争いモノにしかならないのに 和風ファンタジーだと、明治期に貴族や華族でもないのに
西洋風の暮らしをしている一般庶民のファンタジーは定番だよね >>266
韓流ドラマの後宮物に乗っかりつつ悪役令嬢と異世界転生がミックスされてかなり今の乙女向けラノベは似たりよったりになってる
オトコ向けを馬鹿にできんレベル ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作者の新作の春夏秋冬代行者が和風ファンタジーだな
このライトノベルがすごいで新作1位だった 「わたしの幸せな結婚」が興収30億円視野の好スタート!
今ヒットしているものが大正なんだよな >>268
韓流の後宮モノは読まないなぁ
Smatoonsカテゴリにはそれっぽいのあるけど
あのカテゴリは話が単調で陰謀論とマウントで
ギスギスするだけだから、読んでも気分が悪くなるだけで
面白みがない >>270
あれファンタジー要素あったっけ?
ただ舞台設定と階層設定として大正を選んだだけの
レディコミだった記憶 そら外人のイメージするジャップランドがスシサムライニンジャみたいなもんだろ >>271
チャングムとか宮ラブインパレスとかあのへんのドラマな
ちなみにギスる要素はない
そして今の新しい流れはBLやティーンズのヤクザ男子の甘えさせてくれるくれる系
主人公が子持ちだろうとバツイチだろうと肯定してくれる脳死おばさん向けも幅を利かせてきた 結局このスレ立てたマンさんは
男に飼って欲しいんだね
そういう欲望剥き出しの話は
性別を問わず白けるね >>272
本筋は異能力の血筋の話だな。世界観的には文豪ストレイドッグスとかに近いんじゃね >>272
レディコミじゃないです。異能系恋愛ものです。 中世ヨーロッパの物語なのになぜ黒人がいないんだい? とあるとか頭悪い日本舞台の現代ファンタジーが圧倒的多数だろ 日本の過去を舞台にしたものが少ないだけで日本舞台の現代ファンタジーは一大ジャンルだぞ、ラノベだけじゃなくなろうでも >>281
中世ヨーロッパだと黒人はそんなにポピュラーな存在じゃないだろ
ゼロでもなかったみたいだけど マジの中世は中央集権が崩壊して物流も寸断されてるから黒人なんてほとんど見られない
逆にそれ以前の古代の方がいるまである 和風や中華風って暗くてダサいんよ
やはりエルフになりたいんよ お前ら白人が異世界ファンタジー映画を中世ヨーロッパ基準で作るからそれ下敷きにしてるだけやぞ
無から有を生み出せないジャップに文句言うなハゲ 正確には中世ヨーロッパをモチーフにしたナーロッパだよな
都合よく改変しまくってる
実際のエグい部分が描写一つも無いんだから マンさん向けにファンタジーヤクザ増えてるよな
このファンタジーってのは異世界じゃなくて
「それホストじゃん」程度の適当なヤクザ描写 幼い頃にドラクエを経験し若い頃にMMOを経験したおっさん達が
「ゲームみたいなファンタジー世界に行きたいな」
って思ってるだけだからリアル中世なんてどうでもいいのよ >>294
三角コーナーのゴミ出したら
「うめえうめえ」って食って金も出してくれるんだから
「もうまともな料理作らなくていいよね」ってなるわなそら エロ系はもう現代乗っ取られつつある
ランキング見ても異世界が2割あるかどうか >>245
昨日の野球もそうだけど
最近日本凄いイベントに対する
異常な熱狂ぶり見ると
日本人の自信喪失とチート願望は
想像以上なんだなと思うわ
良く貼られるルポ漫画に描かれてる
弱者だけじゃなくて
日本全体が現実逃避モードに入ってる >>105
十二国記、精霊の守り人は中韓風じゃないの?
>>130の鹿の王も非西洋なのは確かにそうだけど、中国とトルコあたりの大国の間で苦しむ中央アジア風 日本ファンタジーノベル大賞が1作目で^「後宮小説」を受賞させたのは快挙だと思う >>278
ああ、ヒロインが特異な能力の血筋
って少女漫画のテンプレ過ぎて
ファンタジー設定じゃないような気がしてた 野球で盛り上がるって昭和期のテンプレなのに
そこに自身の劣等感を投影してしまうのは
バカっぽいね >>306
普段野球やサッカー見ないでのにWBCやW杯に熱狂してるしてる連中の話でしょ アメリカ人だって西部劇よりファンタジーの方が多いだろ >>264
普通にイナゴや煮干しがポテチに駆逐されたようなもんやろ >>295やった
普通にイナゴや煮干しがポテチに駆逐されたようなもんやろ >>237
>星くず英雄伝
面白く読んでたけど後半になってのパラレル?的な辺りから
なんかグダグダになったような覚えが 中華ファンタジー好きだけどほぼ女性向けでしか見ないな
男性向けはファンタジーではなく歴史物になる
もっとゴリゴリバトルする十二国記みたいなの見たいわ 中国の作る武侠系ゲームのデザインのケバさは何なんだろうな
日本の真三國無双が大人しく見えるレベル >>316
根本的にセンスがヤバいよ中国人
SDガンダムも中華向けでゴテゴテトゲトゲのウニみたいになってるし 封神演義の頃に央華封神やチキチキ美少女神仙伝とかあったんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています