「なぜ日本のラノベ小説は西洋ファンタジーばっかりなんだ」外人が指摘 [616528125]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
d&dや指輪の影響を受けたTRPG・CRPGがベースにあるからだろ 他にスペオペや現代学園モノもあったが今は廃れてる >>160 そもそも挿絵が数十ページに1枚しか来ないような媒体でロボやってもね 同様の理由で変身ヒロインやヒーローも厳しい てきとー書いてもあんまり細かく突っ込まれないからな キャラクターが基本黒髪ばっかりになって暗い 着物の柄描くのがめんどい 建築物が瓦屋根や組み木ばかりでめんどい 絵的にパワーがいる上に映えはしないってのも大きそう 一時期西洋ファンタジーラノベは死にかけてたんだけどな 復活したのってここ10~15年の話 2019-09-06 【異世界】一般人が中世ヨーロッパに転生したらどうやって生き延びる? 詳しい人に聞きました https://omocoro.jp/kiji/189935/ ドラクエラノベなろうのはあくまで中世ヨーロッパ風であって中世ヨーロッパそのものではないもんな 専門家から見たらツッコミどころなんていくらでもある もちろん「風」の世界の話だから否定の意味じゃないけど >>174 学園異能学園日常全盛期には剣と魔法のファンタジーなんてマイナージャンルになってたね 西洋ファンタジーばかりと言えるような状況にまでなったのは異世界転生が流行ってから 日本がモデルだったら現実になっちゃうじゃん 西洋風中世ファンタジーなら無国籍感を出せるけど 中世ヨーロッパに詳しいとか言いながら 近代に中世を誤解させる書物がはびこって実際の中世ヨーロッパを知りたければ 現代の中世研究の書物に頼るしかないがな 欧米ドラマとか映画はその時の刷り込まれたイメージで描かれている 都市では普通にトイレあるし公衆浴場あるし 城主とかある程度の貴族は毎朝風呂入ってお祈りするのが日課とか ほとんどの奴知らんだろ >>178 その辺りは黄金拍車くらいしか描いてないかもな<ラノベ中世 中華ファンタジーは想像できるんだけどね いわゆる仙侠ものなんだけど、和風ファンタジーって定義としては何なんだろうね 陰陽とか妖怪とか? >>178 誰もリアル中世なんて求めてない 「ゲームみたいなファンタジー世界」を求めてるだけ >>186 それもあるね 女は金と権力持った相手なら人種問わないから中華・和風・中東なんかもウケるけど 男は白人美少女を求めるから西洋風ばかりに 中華風も意外と根強いジャンルとして残ってるぞ 和風だと現代を舞台にして妖怪とか出す感じのでとどまってるのが多いな 過去をベースにした世界にすると歴史オタとかネトウヨとかが噛み付いてきてめっちゃうぜえからだと思うわ ジャップの悲願が白人様に認めてもらうことだから だからメディアも白人様がニッポンをお褒め下さったぞ系の記事や番組だらけ ちょんまげ ボロボロの着物 草履 薄汚い家 階級制度 夢も希望もないよね🥺 金髪白人大好きでゲーム的なモノと混ざってテンプレ化が進み背景を把握しやすく 近世と中世が混在したイメージかつ史料がさほど多くないので○○警察も出てきにくい 嫌儲でも中世魔女狩りとかよく言ってるし奴隷に対してもイメージはプランテーションの黒人奴隷がベースにあるような扱いが多い でも中世ヨーロッパ風なので間違いではない >>178 公衆トイレや浴場なんて古代ローマにすでにあったしな 支倉常長がいるんだしファンタジーにサムライニンジャの和風国家が出てもおかしくない >>178 中世のお城って糞尿まみれで、数ヵ月とか数年で臭すぎて住めなくなって居城を転々としてたって話は知ってる 薬屋がウケたから中華ものの増えてるだろ ただ中国史ガチ勢にツッコミ入れられるからファンタジー中華になってるけど なーろっぱが如何にして形成されたのかその経緯についてって誰かまとめてくんねーかな 結構皆なんとなく把握してるけど通史的に語れるほどって人は少ない思う >>194 うんにゃ、中世の城主は糞尿を農民に与えて肥しにしてたってところもある 中世ヨーロッパの時代の流行りの医学では 病気は臭いからくるものとか言われてて気を付けてた 城壁には外にだすぼっとん便所があったしわりと気を付けている まあ地方によっても差があるし 個別のことで一概に中世ヨーロッパを汚いイメージにするのはどうかと >>189 時代劇のイメージが強すぎてかっこよくない・かわいくないってのもあると思うぞ 日本にトールキンに相当する偉人がいれば時代劇ver2的なファンタジーが世界的スタンダードになってたかもね でもいなかった なろうが流行る前はむしろ西洋ファンタジーは全然なかったろ 現代異能バトルか学園日常ものが主流だった >>12 ドラゴンクエスト これ以上に大きな変化点はないと思うよ。 「中世ヨーロッパ、剣と魔法の世界の冒険物語」 この概念を日本に叩き込んだのが堀井雄二 現実の史実の中世ヨーロッパと全然ちゃうやん、というのはあるのだろうけど 「あのレベルの社会や文明や文化レベル」を総称して中世ヨーロッパ剣と魔法の世界、 と刷り込んだのがってことね もっというと「ドラゴンクエストへの道」ってマンガが発端なんだが たしかに日本の過去(風)を舞台にしたファンタジーの名作ってマジでないよな (ここでいう名作というのは広く知られているという意味) >>201 何で見たんだっけとぐぐってみたらこれだった。 ゆっくり解説歴史、中世ヨーロッパの知りたくなかったトイレ事情 ここであげられてる話って嘘なん? >>208 youtubeかい いまヨーロッパで中世ヨーロッパ史が再評価されている最中で 新説や新しい事実や文献がみつかっている 中世の悪いイメージは近代に古い時代はくそだって 曲がったバイアスで学会すら嘘八百悪口書きまくっていた 現代になって新しいことがわかってきて 西洋史の学者が中世ヨーロッパのイメージ悪すぎ 昔の説で講習生を減らすなって本でキレてたぞ 題名だけで見る気も起こらんが古い説の奴だろう 新しい本をアマゾンで買って自分で勉強した方が良いぞ 異世界ナーロッパマジイライラするから本場ヨーロッパ人が異世界蹂躙する作品とか見てみたいけどなろうで無いのかなぁ chat gptでロシア人に暴れさせたの試しに作ったけど全部最終的に仲直り平和共存にさせるし ゼロ年代以降の日本のサブカルにおける西洋ファンタジーの源流が JRPGにあるのはわかるけど 今度は結局JRPGはなぜ西洋ファンタジーばかりなんだ問題になるから同じだな 天外魔境は拡大しなかった ドラクエを模したRPGツクールの世界観だな、決してドラクエに非ず >>207 どの程度を広く知られてるって事にしたいのか知らんが守人シリーズや十二国記は映像化もされてるしロングセラーだよ 本読む習慣あるなら小中学生でも知ってるレベル >>210 見ずにyoutubeだから嘘って言われてもな >>212 オサレでスタイリッシュで厨ニかっこいい・かわいいデザインにする セオリーが編み出されなかったからとか ファンタジーだからエキゾチックな要素が求められるけど和風は身近過ぎるとか ようつべのお騒がせ銭稼ぎなど知らんし興味ない見る価値すらない 再生数に貢献するのすら嫌 どこをことを指してどういう説を取り入れてどういってるかを判断するのに 直接話しないと分からんだからどうでもいい メイドインアビスなみに想像力がバーストしてる異世界ものを見てみたいよね >>191 すごくユニークでいいものだと思うよ 観光に来た外人に異世界感を与えるためにもそういう特区あってもいいんじゃないか 韓国も中世韓国を売り出せばいいのにな 日中の真似ばっかりしてないで >>212 桃太郎伝説→天外魔境と続いたけどその後がね…… >>218 そこまでがっつり国限定で言うなら西洋ファンタジーもあまり無いんじゃないか 指輪物語もハリーポッターも厳密にはイギリスではないし ファンタジーで書いても売れたら正史になりそう 司馬遼太郎的な >>225 で、どっちのイメージ世界で生活したいかって話だよな ファンタジーでも妖怪となるとまずゲゲゲの鬼太郎のイメージが強いから やっぱD&Dの存在がでかすぎる 使いやすい設定が大量に作られてるからな 広く知られているから説明も不要だし 例えるならガンダムみたいなものだ 同じ規模の設定集を今から作って広めるのは難しい 和風wizはそこら辺面白かった 現代の京都にダンジョンが出現して、冒険者達はみんなスポーツアスリートや学習能力が高くて組織的行動に秀でたエリート達で、そんな連中が地下のモンスター殺して解体して貴重な成分を含む部位を売って暮らしてるとかなかなか考えつかない 代紋TAKE2やシュタゲでいいじゃない どちらもライトノベルじゃないけど まあ、需要と供給だろ 和風でも中華風でも名作が出れば そういうのも増える 文句があるなら自分で書け 指輪 → D&D → ロードス島 がJRPGの系譜 90年代のファンタジー全盛後に00年代に現代学園異能がアホほど流行った反動が長いよね 昔はSFもあったけどインターネットの発達でハードルが上がって脱落した結果、流行の循環が破綻した感じ 星くず英雄伝が読者に矛盾指摘と展開予想されて続き書けなくなったのが意外とデカいかもしれない<SFラノベ 一方、川上は物量(物理)で一見矛盾してるように見えるがトータルで矛盾してないかもしれない可能性を作って乗り切った 銀英はファンが持ち上げすぎたのが悪い そこらへんのスペースオペラにそこまで求めてないだろう SFに関しちゃネットの普及だのツッコミの厳しさだのよりも 現実が行き詰まり気味で科学技術に夢を見られなくなったってのが 大きそうだがな ここ2,30年の科学技術の進歩とかインターネット関連くらい 書くだけならハヤカワでSF作家がラノベっぽいの書いたりしてるが それが派手に売れたりはしないし ガンダムだって宇宙戦争を隠して学園モノから始める時代 ファンタジーは水と森と異人がいれば書けるから楽って昔作家がいってた! 水野良、荻野目悠樹、鷹見一幸、頑張ってるやつはそれなりのSF書いてきたのがなー 別に朝日ソノラマほどでなくても文庫でもようやってくれた あと海外新作も入ってきてるし。我らがレギオンとかマーダーボットとか翻訳がラノベ調で競合し始めた ラノベが弱男向けだからだろ 漫画とか女向けになると和風、中華、中東って増えていくしな >>14 タイトルでネタバレというか主人公が最強になる道筋(裏技でやります的な)を示されて それを後追いで読む必要あるんか?ってなる 今どんなSFが売れてるかわからん ハヤカワのを見ても昔ながらのSFで 何が違うかよくわからん >>244 スパダリが皇帝、石油王と大陸には夢があるからな >>29 京極堂が思い浮かんだがあれは昭和初期だっけか ゲームファンタジーも設定詰めていけば面白いかもな どういう社会状況かどういう経済、政治とか 戦争はどうなるかとか ランスシリーズの後半あたり割とファンタジーしてたし >>105 空色勾玉、いつも思うがタイトルパワーすげー(読んだことはないが) ファイアーエムブレムに期待してたんだけどなゲームファンタジー 風花雪月は結構中世史をとりいれて 紋章とか血筋とかかなり中世ヨーロッパ風だった エンゲージでif時代に戻ったが RPGについていうと東方の異文化みたいな感じで出てくることは結構あるんじゃないか そしてなんとなくのイメージとして攻撃力偏重で紙耐久 西洋外にしたところでガワだけ変えた亜種にしかならんよな そもそもファンタジーの起源が指輪物語なんでしょ みんなそれの後追いの系譜 指輪物語→D&D→ドラクエとロードス島 ここまでが日本における現代ファンタジーのフォーマットを作った古典てイメージ 現代ファンタジーってかナーロッパて方がより正確かもだけど そのかわりドラマ、映画では織田信長のいる時代に転生しまくってるYO 時代劇ラノベは司馬遼太郎とか池波正太郎がやりまくったからな >>105 烏に単は似合わないは駄作じゃないのか? 1巻だけ読んだけど春夏までの人物描写心情描写良い感じだったのに秋冬のダイジェスト殺人事件とヒントの置かなさで読者置いてきぼりのゴミだったが 犬夜叉みたいな和風ファンタジーあってもいいよな 都合よくヒロインは金髪や白髪で >>252 甲田学人のMissingがあるじゃん。日本の民間伝承をベースにしたファンタジーだろ 和風ファンタジーはいくつもあるけどどれも孤立した存在で終わるのは惜しい 中華風架空国家の後宮モノはけっこう多いよね 大奥はファンタジーにならず女の争いモノにしかならないのに 和風ファンタジーだと、明治期に貴族や華族でもないのに 西洋風の暮らしをしている一般庶民のファンタジーは定番だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる