ラノベ有識者「ラノベは完全にオワコンです。アニメ原作としての価値しかありません」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-03-22
■電撃30周年で感じるラノベそのものの完全なるオワコン化
漫画より金額あたりのコスパが安い! → 漫画はアプリで無料!ラノベは結局有料!
「電撃ノベコミなら無料!はい論破!」
と思った君はアプリを開いてみよう。
サ終である。
ラノベ最大の強みは失われたと言って良い。
そこらのラノベより漫画の方がヘビーになってきた
この変化もかなり痛い。
漫画文化の成熟によりラノベなんぞよりも中身のある漫画が増えてしまった。
レベルが同じなら絵がある方がいい。
しかも無料だ。
無料と言えばソシャゲなんかも最近はストーリーにSF要素を散りばめるのが当たり前になり考察班が各地に作られている。
物語を接種する手法として小説を選ぶ人口比率はドンドン狭くなってきていると言って良い。
https://anond.hatelabo.jp/20230322175406 ラノベはもはや「原作」でしかない
じゃあなんでこんなオワコン化しているのにラノベは存続しているのか?
「原作」として存在価値があるから。
ラノベはもはや漫画やアニメの原作でしかない。
ラノベで人気を出す→漫画やアニメ化される→ポロロッカ的な逆流が起きてラノベの方も「原作」として売れ始める→本格的に収益化される
昔のライトノベルの場合、ラノベで人気が出た段階で十分に収益化されていたが、今の市場でプロレベルの食い扶持を得るにはこのストリームに乗るしかない。
さしずめインディーズバンドがレコード会社に拾われ強強なサポートチームを組まれることでようやくプロとして食えるような状況にある。
ラノベそれ自体の純粋な生命力は自立不可能なレベルとなっているが、その周囲を取り巻くメディアミックスの流れの中で生き延びている。
結果的に生き延びているわけだが、それはあくまで「原作」としての存在価値があるからだ。
メディアミックスで伸びる前にラノベを買う読者の多くも「アニメ化されたときに昔から注目してたとイキれちゃうかな」と下心を持つのが大半だ。 昔は電撃かスニーカーか富士見だけだったのになぁ
もう多すぎて追えないしなろうや歌ってみた界隈みたいな新ジャンルも乱立してわけがわからない 小説の強みはスピードじゃね
絵がない分早く話を作れるから
長い物語を作れる 漫画もラノベも無料で宣伝有料で回収だろ、電子書籍は。
むしろ漫画の電子書籍売り上げ凄まじい伸び方してるくらいだし、 こいつに限らず増田は本当に頭が悪い
最悪ネトウヨ暇アノンの中でも底辺の下の下が集まる 文章表現で話題になる作品ってないから映像のための台本だろうね >>9
長くできることもさりながら、パッパッと次巻が出せるのは大きいよな。
映像化と連動させるなら特に。 漫画がアプリで無料なら漫画もオワコンだし単行本も売れないって事になるけど
実際は数百万部売れてる作品も最近チラホラある ラノベ前にテキストサイトブームがあったんだが今は見向きもされないしな
言葉で説明されるより写真一枚のが早いからどうにもならん 映画やドラマでも同じようなこと言われてきたが、結局棲み分けはできてるからな
才能のある奴がどの媒体を選ぶかってだけの気がする タイパの時代に小説はそら不利やろ
アニメの原作になるのであればそれはそれでいいやん ラノベはタイパ最悪だからな
今の時代なろうみたいに無料にしても殆どは読む価値もない
Z世代は読まないわな 転生した俺がLv99999のチート能力うんたらかんたら
「俺また何かやっちゃったのか・・・(ポカーン)」 アニメ原作の価値もねえ
あんなも最初から見る気が起きないし 最初は面白いって作品はそれなりにあるんだけど、
1巻の中ほどで既に設定に矛盾出てるじゃんって作品多すぎ そもそも、ラノベが漫画より内容重厚だった時代なんかあったか? ラノベってエタること多すぎて手を出せなくなったわ
一個人気出てくると放置して別作品始めるのマジでやめてくれ ラノベとかもっと昔に死ぬと思ってたけどなろうのおかげで持ち直したんだよな
売れ筋の漫画もそっち原作が多いし おそらく一つの時代を築いたであろう禁書も
3期がクソアニメ過ぎて完全にオワコンになったよな
公式ネガキャン >>30
上で出てるけどなろう系はとにかく執筆スピード早すぎだしな
何年も出ないラノベと対照的 一時読み漁ってたけど1000冊に1冊当たりがあるかないかのレベルだしゴミは本当に金と時間の無駄だった 売れないのはラノベに限った話じゃない
専業の小説家なんて極一部の売れっ子以外存在しない時代になりつつある 文字のみ原作→漫画→アニメで三回収穫できるから美味しいんだろ 2022年電子書籍コミックス4479億円だからな、電子書籍以前の時代のコミックス売り上げなんて3000億届かなかったのに
ラノベ電子書籍は上半期の数字しか出てないみたいだが、こちらも好調 ラノベに中身あった時代なんてほぼねーだろ
いい加減にしろ
ラノベが衰退した理由はただ一つ、編集がウンコだからだよ
なにが面白いか理解できない連中が選考して自分たちで操縦できそうな若造だけを選んで受賞させて売り出した作品なんて面白いわけないだろ
んなもんがさまざまな仕事を経験してきた40代とか時には60代の元パイロットが書いてるようななろう小説に勝てるわけねーんだよ 今は投稿サイトで読んでから買えるから昔に比べると遥かに買いやすくなってるやろ
〇〇大賞受賞作とか酷いのばっかだっぞ >>38
なろうを読み慣れると○○大賞受賞作ってのはスッカスカなんだよな
なろうってわりと修行とか細部とかひたすら書く(というよりそれがメイン)なんだけど
ラノベはそういうのをぜんぶ無駄として切り捨てていくからスッカスカになる
味のしない模造食品食わされてるような気分になる 一冊である程度起承転結するから好きだよ
別に中身とか求めてないし同じペラペラなら一冊で完結してくれるだけマシ 電撃はとくにハーレム小説化するから古臭く感じるよな
なろうのほうが男女比がまともになってる逆転現象 ラノベどうにかしたいなら、すぐ学園ラブコメ出そうとしはじめる編集部をどうにかしたほうがいいよ
編集者って大卒多いし、わりと勝ち組なんだよね
つまり学園が「良い場所、過去の栄光があった場所、楽しい場所」という認識持ってると思うんだよ
でもねえ…
ラノベとか買うようなヤツラにとって学校はそういうとこじゃないんだよねえ
だからこそラノベなんてものに逃避してるんだけど、それがうまくレールに乗ってまっとうな人生送ってきた編集には理解できない
だから「なろうに対抗するには学園ラブコメ大プッシュだーーー!」というトンチキなことやりはじめる
ラノベも最初は負け組のものだったんだよ
差別される側であることをわかっていた作者と読者の暗がりのマリアージュだったんだよ
それが売れて表に出てきたことで編集も作り手も勘違いしてしまったのが不幸のはじまり
結果がいまのなろう無双だよ ラノベもなろうという無料で無限に湧いてくるコンテンツに原作力で負けてる なろう信者がウッキウキだけど
上澄みはすくい終わって出がらしじゃね? >>32
編集が噛まないおかげで作者の本来の速度で書けるんだよ
年産100万字程度書けるヤツはゴロゴロいるし50万字程度なら仕事しながらでも書ける ロードス島戦記一巻ラストで、ウッドチャックがサークレット盗んだシーンで痺れたw >>45
まあ目立つのはあらかた収穫されたな
ランキングもすっかり錆ついたからこれからはちょっとキツいだろうな 六畳間の侵略者は40巻くらい出てるけど誰が読んでるんだろ
あと東京レイヴンズはいつになったら続きでるんだ… 読み物としては最初から面白くないだろ
メディアミックスありき >>49
東京レイブンズは続編出ないよ
狼と香辛料の作者とつるんでたから >>46
出版は出しちゃうと後から修正効かんしな
そういう意味じゃ売り方が古いんだろうね ウィザーズブレインの新刊が10年ぶり位に出ると聞いて久々にラノベ買うか迷う
もう内容全く覚えてないぞ >>52
それ以前に編集同士の会議で企画のつぶし合いになるから話が進まない
編集との打ち合わせでもダメ出しするか流行の後追いするよう要求してくる
編集は通ってる企画の担当になるのがいちばん楽で、つぎが受賞新人の担当になること
そのほかのあたらしい本を出すのはリスキーで嫌う
こけたら責任が自分にかかってくるからな
だから鉄板の継続シリーズの担当になるかこけても編集部に責任分散できる受賞作以外には興味がない >>28
設定が直接語られてるから
背景や表情から読みとらないとダメな漫画より
読解力が無い子供時代だとラノベの方が濃く感じられた
認知できないものは無いのと同じだからね >>55
そういう設定語りとか丁寧な説明をNGとして削りまくっていったんだよ
SFとファンタジーは絶対NG、設定説明はもってのほかって時代がけっこう長かった >>52
なろうも出版した部分は誤字でさえ直さなかったりする >>56
たとえばオバロでアルベト追加したのは編集の手柄だと思うけど
ああいうふうにうまくいくのは稀
その後の展開は作者の思い通りにやってて、ラノベの作法ではありえない流れになってるけど
それでも売れてるからラノベの作法が今の時代では間違いになってしまったというしかない
>>58
だって編集が漢字読めないし… >>38
テンプレ通りかどうかが大賞、書籍化の条件って聞いた
テンプレ通りならテンプレの売れ行きになるからだそうな はてなでスレ立てるやつって自分で書いてるの宣伝してるのか >>59
出版物の方は読んだこと無いけど
表外文字とかの扱いはどうなってるんだろ
学校でしっかりと常用漢字を身につけ
出版物や新聞に慣れ親しんでる人は
使える漢字、使わない方がいい漢字がわかるんだけど
なろうの作者って漢字コンプレックスが酷いから
難しい漢字、不慣れな漢字が扱える方が偉い!
ってアホな価値観を持ってたりするんだよな
出版されるときには修整されるんかな エタルドが以前に内容が稚拙だったり整合性すら取れてないのも多いからな
まぁ世に出てる作品も大半そんな感じなのもあるけどまともな人は嫌がるからな >>42
なろう系でも学校に通って異性と絡む展開はメジャーだぞ 「アニメ化しないと商売として話にならない」ってことなら程度の差こそあれ、ラノベも漫画も変わらんだろ
原作としての需要がある時点でまだ十分に価値はあると思うが 最近のラノベだとエイティシックスとロシア語のやつしか知らんわ >>67
その「程度」が相当なもんじゃ?
ラノベ作家なんて、下手すればアニメ化しても専業で食えるか怪しい世界だろうし >>68
86の前半良かった
後半は幼女いらなかったけどそこそこ楽しめた
最後の豚姫と初顔合わせシーンは特にいい 校閲どころか単純な校正さえ無しで誤字脱字だらけ
もうこの時点で読めないわ >>51
?意味が分からんぞ
狼と香辛料の作者がやらかして消えたとき特に関わりなかったし普通に書いてたろ
あのあと復帰して続編書いてからなんかあったん? >>73
すまん、トオマワシニ書いた
関わりがなかったかどうかのはなしはググれば出てくると思う
好きな作者ならもう調べないで忘れたほうがいいよ… >>74
あの炎上事件の時のスレ見てたし
あれ以降狼の作者には1文も金払ってないけどあざのは当時繋がりはあったかもしれんが事件の中心には特に出てこなかったろ
本人のツイみたら普通に執筆しとるし東京レイヴンズも文庫1冊分くらいは書きためてるって今月呟いてたわ
いい加減なことと書くなや
なにがトオマワシニだよ スレ流し読みしたけどラノベとなろうって何が違うんだ ラノベ大手の電撃とかもう百合から女向けにまで手を出して何がやりたいのかさっぱり分からんからな 転スラやさす兄みたくなろう発で一攫千金できる時代になった今出版社もそこから掘り出した方が楽だもんな >>57
ハンターハンターみたいにほぼ文字になるからな いわゆるなろうである小説家になろうなんていまや新しく書籍化される物の9割以上が女向けで男向けはほぼ死んでるからな
カクヨムすら女性向けの割合が増えてるしもうなろう系が既に時代遅れで次に向かってるんだろうが次は何になるのかな >>78
あれまだアニメ化したのに100万部すら行ってないのによく2期行ったな
なろうの場合アニメ化前で300万部とかザラなのに ラノベってなろうとか進行の速さの強弱はあれど
漫画のベルセルクとかHUNTER×HUNTERとか以上に未完になりそうな作品で溢れかえってるよな
多分オチとか最初に考えずに「この出だしカッコいいだろw」ってノリで作ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています