「FF5で使わないジョブ」ベスト3って「予言士」「砲撃士」「ネクロマンサー」だよな [738130642]
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『FF5』30周年。「この命 燃えつきても!」「その時は オレも仲間……」ドラマチックなストーリーも奥深いアビリティシステムも最高
https://www.famitsu.com/news/202212/06284476.html
予言士
ファイナルファンタジー5 - ジョブ:予言士
魔道士系ジョブ。天変地異を「!よげん」することや、敵に対してステータス異常を「!せんこく」することができる。GBA版ではMPと魔力の補正が全ジョブ中で最高。
エンカウント率を極端に下げる「てきよけ」や、獲得ABPを上げる「ABPアップ」も覚える。
http://ff5.opatil.com/data/media/job23.gif
砲撃士
ファイナルファンタジー5 - ジョブ:砲撃士
砲弾を扱うことができ、大砲で敵を攻撃する「!ほうげき」や、「!ごうせい」で砲弾と特定のアイテムと組み合わせて様々な種類の攻撃を行うことができる。
獲得経験値を1.5倍に上げる「EXPアップ」も覚えられる。
http://ff5.opatil.com/data/media/job23.gif
ネクロマンサー
ファイナルファンタジー5 - ジョブ:ネクロマンサー
暗黒魔法「!あんこく」を使うことができる(『FFIV』に登場した同名のアビリティ「あんこく」とは別物である)ほか、
「!めいやく」によってアンデッドモンスターを召喚することも可能。 常にアンデッドの状態で、回復魔法をかけると逆にダメージになるが、黒魔法デスで全回復できる。
http://ff5.opatil.com/data/media/job26.gif GBA版は音が妙にしょぼくてがっかりした記憶あるな
スーファミの音源が良すぎたのか なんでsteamのリマスターにGBA版の追加ジョブないんだよ銭ゲバカス企業がよ GBA版のとってつけたようなジョブはマジで意味不明 あと操った敵のコマンドとアイテムを入れ替えるバグとかもあったな そんなジョブあった?
バーサーカーは使わなかったけど レベル最大まで上げるとMPの末尾9になるせいで
予言で疫病確定になるゴミ
>>6
ゲームボーイアドバンスに移植された時に海底のモアイ像から行ける追加ダンジョンで手に入れる新規ジョブ
どれも微妙なんだよな 各クリスタルに混ぜてくれれば追加ジョブも使いでがあったろうに SFC版でなら踊り子は正直使わないかな
剣の舞出やすくなるセット装備がもっと早く揃えばな ネット見る前は乱れ撃ちぜになげ連続魔バハムートゲーで奥深さなんか微塵も感じなかったわ
ぶっ壊れと言われてるちょうごうなんかキッズからすれば試そうとすらしない 5と6はヌルゲーにもなるし縛って変態プレイもできる柔軟性があるね
あとこんな感じのプレイ幅があるのは12くらいか? 予言士はすっぴんとものまねしの魔力アップ値最大だったような パラディンは永遠になかったな。
水中のモアイ像は何だったのか? 追加要素あるのってGBA版だけなん?
PSも無かったよね >>22
まあ色々ぶっ壊れがあるだけ
そのゆるさを奥深さと勘違いって感じ >>3
まぁ携帯機で音良くなったのってPSP以降だからな
ワンダースワンのロマサガも思った以上に音ショボくてやる気なくしたわ >>19
実際聞いたら確実に思うぞ
GBAの方やたらチャカチャカしてる GBAって何で人間の声はバンバン入れれるのに音楽はGB並みにしょぼいんだろうとって思ってました ドラクエ3の話してるのに盗賊だとかブーメランだとか性格とか言いだすやつみたいだな モアイ像はいじらないでほしかったわ
都市伝説で終わっててほしかったエスタークしかり >>37
わかる
ネクロマンサーのレナが可愛かったからGBA版買おうか悩んだ
結局買わなかったが 思いもよらぬジョブアビリティが、めっちゃ使えてる
誰かのやり込み動画見て、おおーって思うぐらいしか楽しみ無いよね
大抵の、レベル上げて物理で殴ってクリアしか出来ないプレイヤーにとっては ネクロマンサーは使わないと言うか
手に入れた後はもう使う場所がないやろ FF3.5を先にやっていたからあんまり感動しなかったな、追加ジョブ ff3の忍者賢者みたいに最上位ジョブて感じのが欲しかったな マスター増えるごとにすっぴんの見た目が変わるとかさあ 強くてもすっぴんの貧民なので牧草とか食いますみたいなグラは残念 そいつら手に入れた時にはもう戦う相手いないしな
ほぼ使う機会無い >>20
ゲームボーイアドバンスに移植された時に追加された ピクセルリマスターの
グラフィックはショボいドット+安エフェクトで作り直してるのに
BGMはとりあえず豪華っぽい音源にする浅はかさすき >>20
GBAリメイク版の追加職だけど習得タイミングが悪いから基本攻略上使われない誰得職
>>45
凄すぎだけどAIで無限に生成できそうだな 初期レベルクリアが出来るんだっけ
よく考え込まれて作られたゲームなんだなぁと感心する >>55
エフェクトをピクセルシリーズで使い回しも相当クソだぞ 安定感はあるけど戦略的な奥行きがないのはナイトやモンク辺りか
でも盾+かばうはかなり強力だよな
後はバーサーカーとか >>60
初期レベルは無理
経験値が合計98入るのが絶対に不可避で
その上での理論値がいわゆる2114 侍もぜに投げゴリ押しプレイ以外はあまり使い道ないか 追加要素を堪能したいけど、やってみると
BGMの劣化がどうしても受け入れられなくて挫折
あと台詞欄に天野絵強制表示 そこはオプションで選択制にしとけ そんなジョブ聞いたこと無いんだけどリメイクで増えたとか? >>55
かといって原曲のままだとリマスターとは言えないし
同時発音数増やす程度の作り直しならPSP版でやってるし(FF4)
あれ以外にやりようないだろ ジョブ変えるのにポイントが必要で遊んでられないんだよ >>77
音源は象徴的な話で
2000年代初頭じゃねえんだから
戦闘曲でギターかき鳴らすのとかいつのセンスだよって感じだし
他にまとめようあるだろ
というか原曲収録はやっても良かったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています