新作「バイオハザード」、PSで3月22日発売。カプコンがホラーゲームって珍しいよな [268718286]
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初代『バイオハザード』がPSで発売。人気シリーズの原点で、窓ガラスを割って飛び込んでくる犬の恐怖がいまでも忘れられない作品【今日は何の日?】
ゾンビとの戦いがここから幕を開ける
いまから27年前の1996年(平成8年)3月22日は、初代『バイオハザード』がプレイステーションで発売された日。
本作は、サバイバルホラーの金字塔とも言われる『バイオハザード』シリーズの1作目。
いまでは国内外で知らないゲームファンはいないほどの人気作になっているが、
発売当初はどちらかと言えばダークホース的な存在で、あまり注目はされておらず口コミで話題になって徐々に人気が拡大していった。
『バイオハザード』以前にもホラーゲームは多数存在したものの、ハード的な制約もあって
プレイヤーの想像力に頼る部分も多かったが、本作ではよりリアルな描写で直接的に恐怖感を煽ることに成功。
いままでになかった表現を用いた恐ろしさは、プレイヤーを恐怖で震え上がらせたうえで虜にもしてしまった。
なかでもゾンビが振り返るカットシーンや、窓ガラスをぶち破って飛び込んでくるケルベロス(犬)などは印象深く、いまでも情景を思い出せる人も多いはずだ。
とくに後者は、心臓が止まる思いをさせられてトラウマ的な恐怖を植え付けられてしまったので、筆者はいまでもちょっと怒っている(笑)。
ゲームの舞台は、アメリカの中西部に位置すると言われるアークレイ山脈にある洋館。
猟奇殺人事件の調査中に消息を絶った特殊部隊S.T.A.R.S.ブラヴォーチームを捜索するため、主人公のクリスとジルを含むアルファチームの面々が郊外にある現場へと向かう。
しかし、そこで異形の犬の群れに襲われ、件の洋館へと逃げ込んでしまったことから極限の脱出劇が幕を開けることになる。
本作は映画のワンシーンのように、場面ごとにさまざまな位置から主人公を映し出すのが大きな特徴。
それでいてカメラは固定されているため、キャラクターをラジコン操作で動かす必要があり、操作難度はやや高めになっている。
最初は戸惑うプレイヤーも多かったようだが、最終的には『バイオ』ならではのシステムとして受け入れられた模様。
部屋を移動する際に挿入されるドアを開けるシーンも忘れられない。
導入の切っ掛け自体はローディング時間をごまかすため、らしいのだが、扉の先に何があるのかドキドキさせられる、
あの絶妙な間はゲーム演出的に見ても最高だったと言えるだろう。
『バイオハザード』は移植作やリメイク作も多数存在。とくにゲームキューブ版の『biohazard』は、非常にハイクオリティーなグラフィックを実現していて、
当時のゲームファンは大きな衝撃を受けたはず。光と陰の描写が秀逸で、そのレベルは現代の基準で見ても通用する出来栄えだ。
また、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の本作を原案とした映画も人気を博してシリーズ化され、6タイトルが作られている。
これとは別にCGアニメーションで作られた『バイオハザード ディジェネレーション』を始めとするシリーズもある。
今年(2023)年3月24日には、最新作の『バイオハザード RE:4』が発売される予定。
2005年に発売された『バイオハザード4』のリメイク版で、“ラクーン事件”から 6年後を舞台に、
大統領直属のエージェントとなったレオン・S・ケネディの過酷な任務が描かれている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/943456d2f48847c471fb9f09dd5d00b8f4dc7bd8 バイオはなー
最初の方のゾンビ犬襲撃でコレ俺には無理だって投げたな
セーブ回数が有限だったのも地味に嫌だった 週末暇だからRE4購入したわ
7と8はめちゃくちゃ嫌いだけどREでシリーズやり直してるのは応援したい ディノクライシスだかの恐竜版はもうシリーズ出さんの? 周り体術で巻き込んでナイフで節約かなりできなくなったんやろ
難易度一番ムズいのどうするんだ 多分強すぎるスナイパーライフルはなかったことにされてる 加山雄三「よっしゃ!バイオハザードをナイフクリアするわ!」
そうはならんやろ… >>16
去年か一昨年に海外のイベントでリメイクだか新作を出すなんて話が有った様な無かった様な 3からよくあるただの凡庸なアクションゲームに成り下がった 心臓は止まらなかったけど窓から犬が飛び込んでくるところはガチ失神したな
あと鉱山みたいなところで大岩が転がってくる所が操作ゲキムズすぎて15回くらい死んだ >>9
同じや
あの犬が分水嶺だよなぁ、面白い面白くない通り越して初めてコントローラーをソッと置いたゲームやわ レッドハーブとグリーンハーブの見分けがつかなすぎて自分が色弱なのを人生で初めて自覚した クルクル回ってうちに死んだ
これ作ったやつアホだろ
もっと操作簡単にしろよ ゲーム下手だからPC版で弾数無限マグナム使ってクリアした >>32
出たよゲーミング酔っ払い
みんなが新作楽しみにしてるときに酔いやすそう〜とかクソみたいなこと言って水さしていくクズ プレイ動画見てる限りではそんなに気にならんがまあプレイすると確かに酔いそうやな
アイテム整理するの楽しそうなんだけどやめとくか 魔界村とかスイートホームとかむしろホラーなイメージだわ >>39
ちゃんと頭使って絡んできてね?無能のばーーーかw
リメイク前は結構視点が操作しにくかったが、今回かなり酔いやすくなってるよ 犬の前に死んだ振りゾンビに足掴まれたところだろ
晋三キュッてなるわ ディズニーがマリオカートのパクリみたいなのを来月Switchで出すんだな
Disney Speed Storm
アナ雪は聖闘士星矢のアスガルド編のパクりだったけどパクリ認めた? ラジコン操作も窓割って入ってくる敵も全部アローンインザダークのパクリ
パクったくせに本家を版権ブロックしたカプコンの極悪さは周知されるべき 上押すとキャラが向いてる方に進んで横でぐるぐる回るってそんなやりにくい操作でヒットするわけないわな 体験版やってみたけど弾あてたあとの追撃蹴り入れ難しくないか? >>44
ファミコンまで遡らないといけないという時点で珍しいってことだろ
実際スーファミ時代のカプコンはアーケードが主でスト2が顔だったし >>47
カメラがあれだとラジコン操作のほうがやりやすいだろ 今日RE4の発売日やんけ
だが北米版の胴体千切れまくり見て国内版買うのやめたわ
30日まで我慢だ 三上の「ゲームキューブ以外でバイオを出したら切腹する」発言まだ忘れてねーからな バイオ6から移動とエイムがややこしくなって辞めた
FPS酔うから7と8はやってない、バイオ5の操作方法に戻して 3REやったらZとかいうので弾薬節約でナイフでザクザクするのが現実っぽくて気持ち悪かったな慣れたけど
周回して無限ロケットランチャー取っちゃうぞ 当時小6だった
所詮ゲームだろと思ってやったら怖すぎて半泣きになった思い出 >>52
でも本体はモンハンだけ作ってりゃ世界規模余裕ーーーーな会社
フロムより左手うちわじゃないかな >>61
俺も最初怖くて途中でやめちゃったな
2~3年後ぐらいに怖さを我慢できるようになってクリアできた 体験版をやった記憶がある
どこで手に入れたんだったか RE2と3のセット1500円だったから買ってしまった アシュリーがむれむれになって臭くなったブーツを脱いで
黒タイツをかわかすシーンがあれば買う
最新技術をふんだんな使ったのだからこれくらいできるだろ
昼になるとOLが公園のベンチで弁当食いながらやってる、ごくごく自然に行動だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています