『いただきストリート』の思い出 いい加減、新作やりたいよな [303493227]
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『いただきストリート』が発売された日。堀井雄二氏がゲームデザインを務めたボードゲームで戦略性が高く、株取引や5倍買いなどの要素が刺激的だった【今日は何の日?】
物件や株を購入して総資産を増やせ!
いまから32年前の1991年(平成3年)3月21日は、ファミコン用ソフト『いただきストリート ~私のお店によってって~』が発売された日。
初代『いただきストリート』は、アスキー(当時)から発売されたボードゲーム。多数の続編が作られた現在も続くシリーズで、『いたスト』の愛称で親しまれている。『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』とのコラボ作品もシリーズ化しているので、そちらのほうがゲームファンにとってはなじみ深いかもしれない。
初代作品のゲームデザインは『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの堀井雄二氏、キャラクターデザインは『べーしっ君』の荒井清和氏、音楽はゲヱセン上野こと上野利幸氏が担当している。ログインやファミ通と縁のあるメンツが揃っているので、昔のアスキー系雑誌の読者なら「おお」と思うかもしれない。筆者的には大好きな『オホーツクに消ゆ』と同じ開発陣が作ったゲームといったイメージだろうか。
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https://www.famitsu.com/news/202303/21296159.html マップ上に配置されたスペード、ダイヤ、ハート、クラブのマークを回収して銀行でサラリーを獲得。それを元手にお店を購入し、お店マスに止まったほかのプレイヤーから買い物料を徴収して、目標金額の達成を目指すのが基本ルール。目標額までお金を貯めてもゴールするまで勝利が確定しないため、ゴールまでのわずかなあいだにドラマが生まれがちなのが熱いところ。アメリカ生まれのボードゲーム『モノポリー』とルールが共通する部分も多く、インスパイアされた作品のひとつと言っても問題ないだろう。
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株取引の要素もあり、一攫千金できたときは脳汁出まくりの大興奮間違いなし。評価額が低いうちに株を貯め込み、エリアを買い占めてフルに増資できたときはもう凄まじい気持ちよさだ。
また、『いたスト』と言えば“5倍買い”。本作ではほかのプレイヤーが所有するお店を評価額の5倍支払って強引に買い取ることが可能。独占エリアを切り崩して逆転に成功したときは、してやったりの最高の気分に浸れてしまう。
https://www.famitsu.com/images/000/296/159/y_6054478a726f1.jpg 初代からずっとやってるけど、特にPS2のドラクエFFのいたストはマップも楽曲もよく出来てると思う
新作をオンラインで友人とやりたいわ これと桃鉄は盛り上がったな
ボンバーマンやファミスタも >>9
意外と殺伐としないんだよな。ワイワイできていい 通行手形の手堅さはわかるけど一撃の税務署を建てるんだなぁ スーファミ版けっこうやった覚えはあるけどルールとかあんま覚えてない
モノポリーは強烈に覚えてる不思議 セオリーじゃないのだろうけど毎ターン10株ずつ売ってたわ 交渉と改築がゲームテンポ悪いから改善した新作出せよ >>21
それは基本テクニックだぞ
誰かが増資でトップに躍り出た時、他3人で10売りかます事でダメージを与える PS1のアストロノーカに付いてた体験版だけでも暇つぶしになった スーファミ版ぐらいがちょうどいい
以降はマップの肥大化が酷い キャラゲーとの相性の良さは意外だったけど
あくまで一人用ボードゲームだな、という印象 >>18
ドカポンは刃傷沙汰になるから家訓で禁止にされてたわ msx1
色化けや32KBしかないのに
よく移植したわよね
やってないけどさ >>21
セオリーってかめっちゃ重要な戦略の1つじゃん 日本列島ばっかやってた気がする
あとはスライムとアレフガルド タイトルのネーミングセンスがね
よくこれでOK出たなと思うわ 初代はファミコンのソフトだったのか
PS1が初代だと思ってたわ お前の税務署潰して独身したわw
デパートにしたからよろしくなw 通行料よりも株の売買の方が重要なゲーム
マップ構成にもよるけど エリア独占して相手に踏ませるという酷いゲームだったような 直近のいたスト発売のきりのいい周年でもドラクエのきりのいい周年でもでてないから
新作はもうでないものと諦めてる Switchと絶対相性いいよな
桃鉄ヒットの後に続けよ >>18
ドカポン321はマジシャンが居なければ平和なゲーム マップでやりかた全然違うよなぁ
大きな円の中に小さな円がみたいマップが良いかな
まぁ全部面白いな 昔のマップを今やると、ギミック無くて寂しいんだけど、ソフィーの洞窟はとても楽しい
ワープの面白さが完成されている なんでドラクエからはすごろく消されたのにいたストは存在できるの? >>40
サラリーもらうためには寄らないとダメな銀行周りを独占できると強い
でも銀行周りって方向転換しやすいから高額物件避けられやすいんよね 昔のゲーム良いよな
今キングオブキングスにハマってるわ
小学生の頃はルシファー強かったけど今は楽勝だわ 堀井雄二って一つでも独創的なゲームってあるの?
全部パクリだよね Googleプレイとかで出してほしいよな
タブレットでやりたい ジャップ同士でモノポリーやるとスパイと行動によって交渉が発生しないから独占が起こらない
その問題点を5倍買いで解消したのがいたスト 銀行入らずにグルグルできちゃうエリアが強い
あと周回の際に2回通過させられるエリア あんだけゲーム作ってんのにこれをSwitchで出さないのほんとスクエニってセンス無い 人間相手だとサイコロ振る前に自分の店を競売に出したりする選択肢も考慮に入れたほうがいい >>60
パクリの達人なんだよ
あのセンスはすごい いたストおもろかったけどな
大学時代数人で延々とやってたぞ 慣れてくると他人の土地全力買いして自分の土地増築するのにちくちく下げてくいやらしい戦い方になるよなぁ >>66
離島エリアって株価上がりづらいし
チャンスカードで逃げられやすいから見た目より弱い気がする タワードリームってゲームもハマったなぁ
外周回って土地を買っていく系のゲームだ
お金を稼ぐゲームは良いよな これの新作が出ないからカルドセプトやったけどなんかというかだいぶ違った >>74
スーファミ版が一番名作じゃないかな
3やスペシャル位までは不満もあるけど中々楽しめた。
最近はコラボも中途半端な上に出目操作やらあるし、
ゲーム自体の作りも雑になって遊べるもんじゃない
ボイス入りとかどこに需要あるのか。。 馬鹿なビアンカ派の開発がフローラを貶めるために作ったゲーム 当時のスクエニと今のスクエニは完全に別の会社だからもう作れんでしょ その前に『白夜に消えた目撃者』の制作を
(→戦争のため無理に)
もうカナリア諸島にてみたいに作者未踏でもいいよもうください 株の買い方うまいと店をほとんど持ってなくても勝てたりするんだよな
デカイ金額のマスにとまっちゃったのにその時の株価上昇分でダメージ相殺できたりするし
ただのすごろくと思ってたら結構奥が深いゲームだわ >>12
堀井雄二の初ゲーム制作はラブマッチテニス(1982)だぞ
自分が審査員するコンテストに自分が応募して自分を入賞させるという
なおその以前から雑誌ライターとしてわりと有名だった
その次がポートピア連続殺人事件(1983)→オホーツクに消ゆ(1984)→軽井沢誘拐案内(1985) の堀井ミステリー三部作
この後がドラクエ >>86
わかってる奴で集まると結構粘れるけどな
株相乗りで粘り株価下げで粘り株価変動率下げで粘り
店交換でトップの通り道に高額物件を作って粘りなどなど 天空のレストラン ハロプロバージョンまだ持っとるわ
今の時代AKBや乃木坂は出ないもんだな 広げすぎるとひたすら怠くなるゲームだな
SFC版がちょうどと言うかあれでわりと限界来てた FC.SFCは楽しかった
ドラクエFFとコラボとかし出してクソになった 一本道で長いステージは眠くなる
ギミック凝りすぎもウザい 2は初期不良だったのか数回のプレーでセーブできなくなったから
今一つ楽しめなかったわ このゲーム今もあるの?
今もあればオンラインで対戦できただろうにな 1プレイ長すぎる
カードゲーム並みとは言わないがもうちょっとちゃちゃっと終わらんとしんどい >>106
ボードゲームはオンライン対戦が超つまらん
上手いやつがはっきりしすぎ、嫌味なプレーも目立って初心者がすぐに消えて過疎 DQFFのやつじゃなくて初代や2のリメイク版がやりたい
いたストもいいけどカルドセプトの新作かリマスター版もでて欲しい 桃鉄で友人から金奪って一気に4位に叩き落としたらマジで10年近い友情が終わりかけたからもうこの手のゲームはやらねー ゲーム自体は面白いが、
特にサイコロの出目が作為的なだけでなく、暫く続く執拗なイカサマ・ルーチンがキツ過ぎて駄目だ
白ける
完全ランダムなダイス目のモードを用意しろよ チートで検証してみると確率変動入ってるのがよく分かる乱数 マハラジャとかいう石油成金はこのゲームで植え付けられた いたストってまだ出てたのか
ノクトいて草
こういうゲームをsteamに出せよwww
もう幻想入りしたのかと思ったわ作られてるし
>>117
ドカポンで共闘できないような間柄じゃそもそも最初から喧嘩になるぞ >>113
あれテーブルだからゲーム開始の時点で全出目決まってる
状況による作為はないしマップによるクソテーブルもない 大好きな風俗嬢のプロフィールに書いてあったのが購入動機 >>122
つまり、ゲーム開始時からマップ毎に決まっている訳だ
プレイするのが無意味まである 新作出てもキャラが変わるくらいでやること変わんなくね? アメリカ生まれのボードゲーム『モノポリー』とルールが共通する部分も多く、インスパイアされた作品のひとつと言っても問題ないだろう。 歌舞伎町のヘルス嬢にやたらいたストの話されて面白そうだなと思って買ったの覚えてる >>37
エリア最後の1件を税務署のままにするようなマヌケは狩られて当然だわ ドラクエFF版だけやったけどハマらなくてドカポンやってたな いたストやモノポリーは優位が決まると逆転がほぼ不可能
ボードゲームとしては欠陥品だと思う ファミコン版をちょっとやった記憶があるがとりあえず株を買えるだけ買って金が足りなくなったら少しずつ売るみたいな感じだった なつひこだっけ?オタクみたいなやつ
あいつヤケになると高額物件にあえて突っ込んで自殺する時あるよな 関所みたいな通過するだけで金を削る施設作りまくるのが好き 勝てない勝負になってくると
NPC全般が自暴自棄になる傾向にあった気がする
かおるこ辺りはそうでもなかった気がするけど >>123 >>128
これまさか同一人物だったりするの?穴兄弟か? sfc版で完成しちゃってるからな
太陽系やドリームワールドや日本列島などMAPもこの頃が1番良かった サントラがプレミア付いてるんだよな
もう何も云わないで のジャズアレンジがカッコイイんだ モノポリーのパクリだけどアレンジが上手くて遊びやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています