アーキエイジ、テラ、ブレイドアンドソウル、TOS、黒い砂漠👈ここらへんがポコポコ出てきた時がMMO最後の輝きだったよな [782460143]
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あとはブルプロだけが希望だよな。 >>2
生まれてこない限り希望は残ってる、だからサ開しないでほしいw みんな勝手に死んでいき終末最期のコロニーと化したFF14 黒い砂漠はMMOではなくMO
TOSはMOですらないなにか >>7
tosは当初一応それなりにかつてのMMORPGを目指してたとは思う
結局プレイヤー側がそれを求めていなくて縮小していったけど MMOはuo以降どんどん退化していった。
みんなが自由に遊べてプレイヤー同士が
相手を楽しませるようなスローライフ的なところが魅力だったのにその方向には進化せず、お使い、クエストで縛られたコンテンツ消費型のゲームばかりになっていき早解きプレイヤーが一瞬でコンテンツ消費するだけの面白くないものに成り下がった。 >>7
黒い砂漠でフィールドPKにあう感覚は昔ながらのMMOだった
最近ソロ狩り場実装されたけど1日一時間だしガッツリMMOだよ >>8
ギルドかなんか作るのに専用ビルドでそこそこ高レベルなキャラ作らないとダメみたいな仕様を見て開始の時点で既に盛り上がる気がしなかったわ >>13
https://tl.plaync.com/
リネージュでお馴染みNC Softが10年間ぐらい開発し続けてたゲームで今年の前半に発売
ゲームデザインがうまくいくまで作り直しをつつづけてた
NC Softの唯一の欠点はPay to Winだが、この作品は短期の収益性ではなくユーザー、ブランドを向上を優先するからかなり期待出来る >>9
スターウォーズギャラクシーみたいにUOライクな大作もあったけど速攻サ終してるから、単にコンテンツとして終わってただけの話だ >>16
需要がなくなったから誰も作らなくなっただけ、という見方は至極真っ当だと思うけど、開発会社にとっての上客、当時廃人と言われていた人たちが求めるものに方向性を引っ張られたんじゃないかと思う。
アプデが来たらこぞって追加コンテンツを貪り尽くしてひたすらクエストの繰り返しなんて一般人は楽しいと思わんでしょう。
コアな人引っ張られた結果死ぬジャンルは色々あるけど、多分に漏れず今はmmo自体が死んでる。 >>18
ならお前のMMOの定義はなんだよ
お前自身の言葉じゃなくて公的なサイトをソースにして説明しろ 砂漠の馬育成は楽しかったな
妙なアプデ入って辞めたけど TOSって群雄割拠時代が終わってから出てきた作品だろ
やっぱり駄目だったかみたいな扱いになってた 今の時代、ネットを介して交流するだけならもうネトゲ以外にいくらでもあるし、ゲームだけならもっとある
まあ難しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています