タイトーのゲームソフトの思い出👾 [983174815]
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https://www.famitsu.com/news/202303/25297239.html
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』“あなたの知らないハイラル”第4回“アッカレ地方編”が公開。ヒノックスの対策や隠れスポットなど役立つ情報が掲載
Nintendo Switch、Wii U用ソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイに役立つさまざまな情報が掲載されたWeb連載“あなたの知らないハイラル”。本日2023年3月24日(金)、“あなたの知らないハイラル”の第4回“アッカレ地方”編が公開された。
“あなたの知らないハイラル”では、広がる美しい景色、秘境、住む人々の文化、強力な魔物の対処法など、ハイラルの大地の訪れておきたいスポットや役立つ情報などを紹介。第1回では“へブラ地方”、第2回では“オルディン地方”、第3回では“ラネール地方”の情報が掲載された。
第4回では、ハイラル地方の北東に位置する高原地帯“アッカレ地方”の情報をお届け。美しい景色を堪能できるスポットやイチカラ村の発展に必要な要素、特別な品ぞろえのマモノショップ、巨大な魔物・ヒノックスの対策、グルメ情報などが掲載されている。一度のプレイではなかなか気づけない情報も多数掲載されているため、すでに本作をプレイしている人もぜひチェックしてみてほしい。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、100年の眠りから目覚めた英傑“リンク”が、ハイラル王国を滅ぼした厄災ガノンと戦うため、広大なハイラルの大地で果て無き冒険に繰り出していくアクションアドベンチャー。過去を辿り100年前のことを探っていくストーリー展開、自由度の高いオープンワールド要素などで話題となった人気作で、5月12日(金)には続編となる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売も予定されている。 ちゃっくんぽっぷのWiiUバーチャルコンソールがスクエニから出てて驚いた 大爆笑人生劇場
もっと上手く作ってれば今も続くシリーズになったと思う
任天堂のIP使ったりとか 天下の台東がまさかスクエニの子分になるとは思わなかったよね・・・ ダライアス
神ゲーすぎた
音楽も神
子供心ながら独自の世界観に震えた サイキックフォース面白かったんだけどな
何であかんかったんだろ >>5
あのバッテリーバックアップの仕様は自分で電池交換が出来るので流行ると思ったが結局無くなってしまったな
自力で電池交換出来ないソフトも想定していた以上に電池が長持ちしたから自力交換出来なくても問題なかったのだが 知らんうちにスクエニの子会社になってた
調べたら創業者はユダヤ系ウクライナ人なのな 1UP || | |
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オリジナルスタッフ招集して作ったリメイクを懐古厨がコマンドRPGじゃなきゃイヤイヤって拒否して死んじゃったでしょお爺ちゃん 多分一本も買ったことない
友達の家にあった影の伝説やミネルバトンサーガやったことあるだけ >>35
エレベーターアクションはタイトーの初のオリジナルBGMなんだよな >>36
ああそうそう、大手ソフト屋は独自のカセットケース作ってたね >>36
スカイデストロイヤーのパイロットが日本人にみえない タイトーのアーケードのレースゲーでコーナー直前でアクセル一瞬抜くだけでどんなスピードでも曲がれるワザあったな 32Rとか昔の86で峠とか走るやつ バブルの頃ニンジャウォーリアーズを硬貨積んでコンティニューしまくってクリアした思い出
あの頃はお小遣いくれって言ったら貰い放題だったしいい時代だったわ 1950年 - ユダヤ系ウクライナ人の実業家、ミハエル・コーガンが、個人営業の輸入会社となる、太東洋行を設立する。「太東」とは「極東の猶太(ユダヤ)人会社」を指すという。 >>42
いや、ロイヤリティ払ってた初期メンバーは優遇されてたから別に泣いてない。
勝手にカセット製造できたのは初期メンバーだけだから。 全然思い入れないんだよな
メーカーを認識したのは電車でゴーから >>36
タイトーのカセットは刺さりが甘くて、ちょっとの振動でフリーズした >>45
満洲に国策で移住したユダヤ人が立ち上げたんだよな
ユダヤコネクションで満洲を発展させようとしたけど三国同盟で反ユダヤ派が主流になって潰れた計画 レイフォース
音楽とシナリオに痺れた
SF作品としても名作すぎる… Call of Dutyって結局のところフロントラインだよな ミネルバトンサーガがあるからクソゲーメーカーでも許そう
PCにミネルバトンサーガと同一の世界観を持つゲームがあったが
あれもタイトー関連なのか 影の伝説アーケード版の無敵チートファイルあったら貼って ZUNTATAサウンドのせいでクソゲーも神ゲーと錯覚してたな ナムコに比べて妙にチープなファミコンのハードケース >>61
ニンジャウォリアーズくらいだろ。
内容は劣化スパルタンX >>64
それはテクノスソフト。
ベルトスクロールゲームの発明者。
海外じゃレジェンド扱い。
タイトーのベルトゲーの代表作はルナーク。
https://m.youtube.com/watch?v=zttSWtB0jss >>56
暗黒城はエニックス
ミネルバトンサーガはタイトー
シルヴァサーガとガデュリンはセタ
シリーズだけど全部メーカー違う >>68
今となってはパドル付きのアルカノイドは本当に貴重
イーグレットツーミニ版のアルカノイドは版権絡みで最初の面が再現されてないわ
後にアップデートされたがパドルの反応が合わないわでかなりの不評 >>70
ゲーセン経営は超一流だった。
あくまでその自社ゲーセンの
その他大勢のポジションのゲームを作ってた。
ここ「コンテンツとしてカラオケを追加しようとして
ユダヤ人社長が芸能ヤクザに殴り込みをかけて
アウトレイジみたいな抗争になって倒産。 >>70
当時の業界では数撃ちゃ当たるタイトーと呼ばれてたので仕方ない >>69
開発会社が同じだからねえ。
森田将棋で有名な森田さんの所。
そういえば森田さんもお亡くなりになったんだよなぁ。 >>76
フリップルはプログラムも基板も小さいからテトリスに改造されてたな 空港のゲームコーナーに置いてあったトップランディングで
これから行く空港の着陸に失敗すると嫌な気分になれた ドラえもんのスポンサーだったからよくCM見たな
レディストーカー >>52
たまに標準カセットになってるのなんでなん? >>94
バスケは自前ならハリキリ付けそうだしもう一つは海外ゲーっぽいから任天堂含めそのへんのライセンスの問題なんじゃない
単にこの時期ガワの納品が間に合わなかっただけの可能性もあるだろうけど パズルボブルが家でできたのが何かうれしかった
あの頃はまだアーケードも盛んでちょくちょくやってたもんだが
やっぱり買い切りやり放題はええね インベーダーの発明から
そのコピーゲームをあえてスルーして
和ゲー業界の立ち上げまでの流れは
商売の神様であるユダヤ人ならではのセンス。
ナムコ以外の大手はインベーダーのコピーゲームの
売上でゲーム会社を旗揚げ。
ユダヤ人ゆえに芸能界に嘴を突っ込んで破滅。 飛翔鮫とか究極タイガーとかミネルバトンサーガとか面白いと思ったゲームはことごとく外注だった
ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトーと揶揄されるように
ソフトの数はとにかく多かったけどクソゲー率がかなり高かった エレベーターアクション
影の伝説
アルカノイド
奇々怪界
バブルボブル
スクランブルフォーメーション
ダライアス
これだけヒット出してりゃたいしたもんだよ。 ps1で狂った様に延々と
レイストームのスコアアタックしてたわ >>86
ZUNがいた会社だと知ると奇々怪界の小夜ちゃんが霊夢に見えてくる タイトーがインベーダーをヒットさせた時に
苦労したのが貧弱な製造能力の他に
そのゲームを置いてもらう場所の確保の問題。
だからタイトーは全力でその置き場を作り続けたわけ。
大規模ゲーセンチェーンの構築ね。
倒産時点でも最大派閥だった。
そんだけ不動産を抱えてたら不動産バブル崩壊で
即死するのは当たり前。
おまけにJ-POP黄金期に芸能ヤクザと大喧嘩。 3画面ダライアスしかないよな
ゲーセンバブルの象徴 海外輸出を見据えたバタ臭いキャラの魅力
シューティングゲームに良作多かった
横 ダライアス外伝
縦 レイストーム
3D ナイトストライカー タイムパイロットってここだっけ?
>>101
あの任天堂すら無断コビーしてたんだろ
今考えると凄い時代だったな >>110
あれはコナミ
ちなみにタイムパイロットの続編はコケた >>110
それをスルーした当時のタイトーの社長の
先見性がすごい。
和ゲー無敵艦隊がこの時に生まれる。 >>113
ちなみに六三四の剣も元ゲーがグレートソードマンだったりする >>94
ファミコン・スーファミは年間発売本数制限があったから、
それを回避するために別の会社から販売してたんだよ。 >>110
任天堂が無断コピーしたことはない。
バーチャファイターに対する鉄拳みたいな感じで、類似ゲームを作っただけ。 家庭用しか知らんかったからナムココナミから周回遅れで離された3流ゲーム会社だと思ってた
格ゲーブーム以前のアーケードでは輝いてたと後に知った >>121
アーケードっていう業態は
プレイヤーの腕が上達するまでにどれだけコインを投入
させるかって内容だから、各ゲーセンは
そのゲームの評価が定まる前から基本的に
新作は全部仕入れるわけ。
だから一定以上のゲーセンが国内に存在していれば
一定以上の売り上げを自動的に見込めるわけ。
その店舗数の底上げに尽力してたのがタイトー。 それが格ゲーブームで特定のゲームしか売れなくなった。
これでアーケード業界が壊滅した。 >>123
ナムコ以外はこの亜流インベーダーの
海外売り上げが会社立ち上げの原資。
作れば作るだけ売れるボーナスステージ。 >>126
まもなくインベーダー関連の訴訟でごっそり持っていただろ >>127
ゲーム内容に関しては不問。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-s57-12-6.htm ゲーセンでひたすらプチカラットやってた
パトラ子も可愛くてずっとやれた 元外資だからか
内容より見た目の印象が強いメーカーだったな
しかも途中からブラック京セラの子会社になったりw >テテンテンテン MM26-XlA5
いつものデマ製造機 >>132
レトロゲームのスレが立つと毎回現れるんだよな
わざと嘘を書いてるとも思えないし、どうしたらこんなズレた知識ばっかりになるのか分からんわ タイトー作品は一本も買わなかったな
スペースインベーダーも面白いと思わなかったし >>134
ファミ通読んで育ったか
ベーマガ読んで育ったかの違いだね。
前者はファミコン以外が存在しないものとして
歴史を編纂するし
後者が書く歴史にはファミコンが存在しない。
観測地点の違い。 >>136
自分の目で見てないのかよって言うね・・・
ベーマガもBeepもゲーメストも読んでたがお前の観測地点とやらとは程遠い内容だったが
何日か前のスレでビッグキャロットを知らないとか言ってたが、そもそもベーマガを読んでてPC巣鴨を知らんってあり得ないんだが ゲーメストはゲーセン好きにとっては神雑誌だったな
レイフォースの特集もあった気がする >>138
ファミコンの登場で持つものと持たざるものが生まれて
持たざる者は物心ついた時から自転車でたどり着ける
全てのゲーセンやゲームコーナーに
足繁く通って情報を仕入れる。
ファミコン雑誌以外の全てのゲーム誌に目を通す。
恵まれないガキ全ての幼少期の過ごし方だな。
だからファミコンを買ってもらえてぬくぬくと育った
ガキどもがファミコンをゲーム誌の全てと語り始めるのが許せない。だから徹底的に潰す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています