「アニメ」は幼稚で「映画」は高尚?こういう主張する人って、どう違うのか説明できるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
命の次に大切な60万円相当のアニメグッズを全部売ってみた…総額に驚きと涙
給料は上がらないのに、度重なる値上げ。財布が寒いなか、いま中古品に熱い視線が注がれている。
年末の大掃除で出た“お宝”を売り、生活防衛に励もう!今回は、60万円相当のアニメグッズを売却したらいくらになったのか検証してみた。
◆命の次に大切なアニメグッズを全部手放すことを決心
「僕は28歳で会社を辞めてサイドFIREを達成したのですが、その過程でミニマリストを目指し、大好きなアニメ『アイカツ!』のグッズを処分しました。
『買わずに後悔するより買って後悔しよう』と何でも買っていましたが、家計を圧迫していると気づき、手放すことにしたんです」
https://news.livedoor.com/article/detail/23926933/ >>107
まあ確かに
チープなb級とか好きだけど >>110
監督、作画、声優、映像音楽と全てが合致しないとダメ アニメが幼稚なんじゃなくて、アニオタに幼稚なのが多いってだけでは >>104
その「フック」がさあ
「次どうなるんだろう!?」というテキスト・展開のフックじゃなくて
女子小学生や女子高生のエロ! ババーン!!
だからな
まあやりたきゃやればいいけど
これを低俗だと思うのはまあ普通でしょ
もちろん娯楽が低俗だって全然いいのだけど
この手の物を一般化させようってのはちょっと違う お兄ちゃんはおしまいみたいなしょうもないアニメを放送してるのが悪い アニメは精神年齢5歳向け
映画は少なくともティーン向け >>108
同様にクジラックスの漫画見てロリ系性犯罪起こした奴もいるし
エロ漫画を見て実際に自分もやってみたくなった
って証言した奴もいるよな 精神年齢にもよるけど18歳まではアニメ見ても楽しめると思う アニメは繰り返しみたいと思える作品がほぼない
映画は繰り返しみたいと思える作品がそれなりにある 映画も何も言いたいことねんだろうなぁってゴミ腐るほどあるけどな
何のメッセージ性もないエンタメものもあるし
むしろ高尚で普遍性ある名作なんて数えるほどしかないわ
それはアニメも映画も同じ >>121
高々嫌儲で何をムキになって言ってんだか >>10
こんな声高らかに他人貶めたいってやつがアニメより映画がーとか言ってると思うと恥ずかしくて同じ意見言えねえな アニメも映画も日本では漫画以下なんだわ
漫画に全て芸術の才能が集まる国 本質的には当たり前だけどアニメーションのほうが高尚だよ
実際に作られてるものはそうではないけど ガキがガキ目線で作っとるアニメなんてひとつも無いんやで
どれもおっちゃんおばちゃんが作っとるんやw こういう話題って毎回病的な攻撃性持ったキチガイが延々と大暴れするよね アニメ見ると馬鹿になるって子供を押さえつけてたのが今の50~60歳くらいだな
30歳以下特に20代くらいになるとはあ?ってなるだろう 表現力の幅の広さだと思う
心理描写とかは置いといて
まあ基本的にアニメは子供向けだが
例えばエログロ満載なら実写映画を上回る
これは極端な例だが実写映画にも同じこと出来るか?それは難しいんじゃないか?まず制作費足りない、
ターゲット層がそれを求めてないから
結果どうしても実写映画の方が子供向けになる
一方アニメはやりたい放題だ
やろうと思えばなんでも出来る
あえてやらないだけ
表現力の幅に限界はない
それがアニメだ
おにまい最高! 幼稚なアニメと幼稚な映画は幼稚なアニメの方がまだ見れる
幼稚な映画は素人でも作れるけど幼稚なアニメは素人には作れないからその差
高尚なアニメと高尚な映画はそもそも高尚なアニメが少なすぎて比較にならん そんなの別にどっちでもいいが
趣味を高尚か卑俗かで見ているようでは決して幸福な人生にはならないぞ >>125
繰り返しになるけど
俺は映画もアニメも媒体としての差はないと思ってるよ
ただ、イギリスのアニメショップだとか
日本の養護施設で実際に指摘されたり
発達障害が絵(に描かれたキャラ)を好むという事実から
漫画やアニメみたいな媒体ほどキモオタが多くなるんじゃないかって言ってるだけ
「映画が上」と思ってるんじゃなくて
漫画やアニメに構造的にキモオタが多くなるから、
キモオタが好むような作品が多く作られるんじゃないかってね >>120
アニオタより
エロ映画やエロ動画でシコってる方がキモいだろ >>1
見た目が違うだけで
中身の創作レベルはどちらも同じ
何故なら過去の名作を参考にしてシナリオ作ってるから
面白さは全部同じ
本当に見た目が違うだけ アニメと対比したいなら実写とか劇映画とか呼べよアホ しょーもないタレントやら舞台上がりのわざとらしい演技する大根役者連れてくる日本映画見るぐらいなら
アニメ映画の絵のほうがいい演技してくれるよ マジレスすると
アニオタより
ケンモメンの方がキモいぞ 実写は大人向けでアニメは子供向け故に大人はアニメが見られない っていってるやつは
そいつ自身が低俗なんだよ 知り合いに小説は高尚なものだと思っているような奴がいたけど読んでいるものといえばミステリーとか通俗的なものばかりだったな
通俗的なものは高尚ではないということがわかっていない ちな、ワイの好きなアニメ
PSYCHO-PASS一期のみ
カウボーイビバップ
スペースダンディ
サムライチャンプルー
攻殻機動隊
萌えアニメやなろう系は観てないな、人生損してるかも >>1
映画?少なくとも邦画は芸能や芸術ではないよ
ただの見せつけオナニー 幼稚だと指摘するとオタクは幼稚でいいじゃんって言うからな >>1
突っかかってるのがコンプレックス丸出しでダサいぞ 前も同じスレ立ててんだけどコイツ>1
スレが伸びたもんだから味を占めてまた立ててんだよ
一種の障害児だと思うね >>147
こういう主語が意味不明にでかいやつって自分は知的障害ですって言ってるのとなんら変わらねえってことにいつ気付くんだろうな そもそも映画評論家って単なる洋画セールスマンなんでしょ?
映画の内容を深く理解してる人なんていないと思うよ 違わんだろ
あんだけドラマチックに死んだ奴がテレビ付けたら変な番組でバカ笑いしてんだぞ
茶番じゃなくて何なんだよと あるいは高校か大学生ぐらいの大人ぶりたいイキリ期に
アニメは幼稚!とか言ってイキってるならまあ分かるがそれも結局バカだよな アニオタってやっぱきめえわ
このスレ見るとバカさ加減が伝わってくる >>148
これなら全然いいと思うけどね
俺も「幼稚だなあ」「くだらねえなあ」と思いながら
映画、アニメ、漫画、小説等を消化することはある
でもキモオタ君ってむしろ
「アニメは幼稚じゃないいいい!!!!!!」
「映画のほうが上だってなんで言えるんだ!!!」
「アメコミのがすごいっていうのか!!!」
みたいな言ってもいないことにまで怒りだす奴が多い 洋画とか
何が面白いかわからない
銃撃戦してヒロインとキスして
そんなんばっかじゃん アニメとかゲームって下らないけど好きくらいでいいんじゃない?
ムキになればなる程変な人に見られるよ >>158
もうハリウッドは意味のないキスシーンはやってないよ
いつの話してんの? アニメにも実写にも客に阿った工業製品みたいな物はある、ただアニメはそういう物の割合が高い 高尚ぶってるけど単なる自己中心的で幼稚な思考で多くの人を感動させる力がないのが邦画。
結局のところ身内で凝り固まって高尚高尚言い合って傷をなめあってるかつてのオタクみたいな連中
日陰者 作品によるけど概ね合ってる
映画の方が客の理解力を高く見積もってるから どちらも内容による
アニメは幼稚なオタク向けが多い
映画も頭悪い奴ら向けが多い 簡単に言うと人生に影響を与える度合いというのかな
ちな自分なんかはアニメで唯一人生にインパクトを与えた作品は廃羽連盟くらい
映画はアニメに比べるとかなり多いよね 何を持ってして高尚なのか知らんが
どうせカンヌとかで権威付けされてるからそう感じるだけなんだろ アニメをバカにしてなくてもアニオタって常に突っかかってくるよな
お前とアニメは違うもの、違う存在なんやで? 結局人気タレントに頼るあたり邦画に感動なんかない
安い負け犬根性くらいは見られるがな アニメも欧米で賞を与えられて芸術性を讃えられたりしたらその時点で「高尚」になる
要は権威主義者だな じゃ無人島に持っていけるのが「アニメ」と「映画」どっちをもってくんだって話だよ アニメーションなどは映画の技法でしかないわけだから、幼稚かどうかの判断は技法じゃなく作られた物の内容だよ。
近年漫画原作で実写映画化されたものは、同じ原作でアニメ化されたやつより幼稚なやつが多いだろ。 (ヽ´ん`)深夜アニメは幼稚
(ヽ´ん`)ニチアサは高尚 >>171
脚本がよくできてて撮影と編集が優秀で俳優が演技の上手い映画もってくわ かつて邦画が面白かった頃は破天荒な監督や俳優もいたが、今はその残滓をかき集めて模倣するだけのゴミしか残ってない >>4
想像力豊かな時期の子供のためのコンテンツだからな
ディズニーはその辺の現実をよくわかってる 客が見たいものだけを表現するアニメはAVと一緒だろ
それ以上でもそれ以下でもない >>136
配信系で海外の実写ドラマいろいろ見てるけど確かにシナリオだけなら似たようなものだったりアニメ以下のものもたくさんあると思う
ただアニメと実写で一番違うと感じるのは「キャラ」なんだよ
上で書いた年齢設定もそうだし、なによりアニメに出てくるキャラは見た目性格共にアニオタ好みのキャラ付けありきでリアリティがなさすぎる
たとえばアニメで少しでも性格に問題があるキャラが出てくるとオタクは総出で叩くからそういうキャラはほとんど出てこないが(悪役は別として)、海外実写作品は割と出てくるしだからこそ人間味のあるキャラになってることが多い
そこが俺はアニメが幼稚に感じる一番の部分だわ 映画が高尚だから映画見てるんじゃないんやでアニオタ君
映画の脚本は面白いのが多いから見てるんやで
アニメは話がそもそもつまらないから見ようと思っても続かないんや
キャラクターとか興味ないしな アニメはなんか演出がクドすぎて見たくなくなる
キャラも声もキモいし
なにより人間描写にリアリティーがない よく歌舞伎だとか揶揄されるけど
日本のテレビアニメの文脈で作られる映像作品ってとにかく変な決めごとが多過ぎて一度それに違和感を覚えるとそればっかり気になって集中できないんだよね
ポルノとして消費するならまだしも一本の映画として見れるようなものは万にひとつもない
エヴァンゲリオンだって最初にテレビシリーズが放送されてたときトトロナウシカみたいで古臭い、しょせんアニメだって言ってる人いたからね
最近の映画よりリゼロ一期やシュタインズ・ゲートのほうが面白い 邦画なんてジャニーズとか
AKBみたいなアイドルが
下手な演技で出てるのしかないだろ
キムタクとか福山雅治とかの映画なんて
くそすぎ >>181
子供の頃描写が良いと思ってたアニメも今見ると子供向けだな、て必ずなるよな
映画もそういうのはあるが元々大人向けに作ってるからアニメほどではない 幼稚なファン層が求めるもの提供してるから幼稚になるんだよ
なろうがいい例だ >>183
ワロタ
でもこれで本当に「炎上」したなら成功だと思うわ
鉄道関連の間違いにシュポる鉄オタのごとく
アニメオタク君が勝手に宣伝してくれる 海外映画は表現として進化しようとしてるのが感じられるからな
ジャップアニメはエロ一辺倒でなろうだのなんだのの袋小路 アニメって映画にインスピレーション受けて作られたものが多いからな
元々ある程度の年齢にならないと楽しめない実写の敷居を下げて子供も楽しめるようにしてるのがアニメや漫画だし 幼稚か高尚かは話の内容で決まるものであって表現方法によって決まるものではない アニメというか二次元って、作者によって極限まで理想化されたキャラだし、ある意味で記号のような単純さがあるからな。 同じことを言おうとしても
映画は遠回しかつ言葉をできるだけ少なく表現するのが上品とされるけど
アニメや漫画は登場人物の台詞やモノローグで延々と語ってしまうことが多い これはアニメじゃなくて紙の漫画の話だけど
日本の漫画のいいところって基本的には絵を描いてる人が考えた話なんだけど
アメリカとかではそうではないじゃん
脚本家が考えたものを描いたものが市場に出回っているものの大半なわけで
まあ日本のジャンプの漫画だって東大出た集英社の社員が口出し出るんだろうけど基本的には漫画家が考えてて
だから発想の自由さはあるんだけどそれだけに描いてるやつの現実の社会とか人間への理解の仕方がモロに出るから
そこに独特のグロテスクさがある 俺らがかつて質アニメに求めたもの
その"質"の部分だけを抽出してかつ自分に刺さることがあるのが映画だ
ジャップアニメはそもそもシーズンが1クールにもわたってダラつくし
CMだのOPEDだの水着回だの無駄が多すぎる
絵に価値を求める弱者男性以外が見る価値はない >>193
逆も然りだろう
押井のGHOST in The shellに影響受けて映画マトリックス出来たり 邦画もたまーに面白いのあるんだけどな
日本人の枠に収まったこじんまりしたお話ならそんなにチープさは出ない >>179
アニメって言っても
いろいろなジャンルがあるからな
例えばキングダムや横山光輝の三国志なら
大人でも勉強になると思うけど >>188
けっきょくはこれ
すべては金になる層に向けて作ってるから日本のエンタメはこうなった
昔の名作を見て育っただろう製作陣もおもしろいとかつまらないとか関係なしに金になる層に媚びて作ってる
だから良質なものを求める層が金を出さなくなった >>183
PSYCHO-PASSの槙島は生かしておくべきだったと思う >>196
これ
話させないと声優に仕事なくなるしな
漫画だとセリフは必要最低限に絞って表現するのが良い場合も多いけどアニメはその方向性には行かないな >>204
キングダムが勉強になるとかヤバすぎだろ 美少女動物園作るにしてもこだわり持ってくれたらいいんだけど量産するからテンプレになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています