映画『蠅の王』(1963)とは何だったのか?無人島に漂着した少年たちが秩序ある社会をつくろうと試みるが原始的野蛮状態へと退行してゆく [157470334]
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蠅の王 新訳版
早川書房 著者:ウィリアム・ゴールディング
1983年にノーベル文学賞を受賞している作家・ウィリアム・ゴールディングの代表作。不朽の名作ともうたわれるイギリス文学作品です。
少年たちを乗せた飛行機が、南太平洋の無人島に墜落。生き残った少年たちは、リーダーを決めて救出を待つことにします。
子供だけの無人島暮らしは気ままで楽しいかのように思われましたが、いっこうに来る気配のない救援や物資の管理について、不満が募っていくのでした。
やがて、子供たちはお互いを攻撃し始めて…。無人島の環境で暴き出される、人間の愚かさやもろさを描いたイギリス文学作品が気になる方におすすめです。
https://sakidori.co/article/1508049 15少年漂流記みたいなもん?
教養がないからバイファムとリヴァイアスが元祖だと思ってた🥺 >>6
蠅の王の元ネタが十五少年漂流記
バイファムの元ネタが十五少年漂流記
リヴァイアスの元ネタが蠅の王 むかし読んだけどほとんど覚えてない
大人殺して共食いしだすんだっけ? 富と技術が無ければこうなる
逆にそれがあれば猿でも秩序ある社会を築ける >>4
そんな誰でも知ってること。。というかそれを前提に作られてる作品についてそんなドヤられても。。 >>1
「アニメ」は幼稚で「映画」は高尚?こういう主張する人って、どう違うのか説明できるの? [157470334]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1679734995/
これ答え出たの??? 唯一化け物の正体に気づいた子が最初に殺されるのかなしい >>11
いや別にどやってはないよキモオタ君
リヴァイアスやバイファムのほうがむしろ元祖だと思ってたよってレスに
まあ逆だよなって言ってるだけだろ
過剰反応しすぎなんだよ絵が好きなハッタショは 「僕たち初めは上手く行ってたんです」
この原作ラストの少年の言葉は人類が繰り返す
空しい試行錯誤への痛烈な皮肉だろうな
ちなみに映画は見てないけど単なるセンセーショナリズムでなく
ちゃんとここらの哲学を反映してんだろうな?( ´・∀・`) >人間の愚かさやもろさを描いた
そんなもんこのスレでも見られるだろ
>>12
だいたい、ここら辺の違いに話は集約されていくな
・テーマ性やメッセー性の違い
・何話も続く作品と1話で完結させる媒体的な違い
・抽象化、記号化されたアニメ特有の表現
・娯楽性を求めるのか批評性を求めるのかという視聴者層の好みの問題
答えなんて出るわけがないけど、スレを立て続けることで考え続けることはできるから
これからもたまにスレは立てないとな >>16
キミ二言目には必ずキモオタって言うね
よっぽどコンプレックスなんだね ルールや秩序なんて衣食住が完全に保証されてないと守っても無駄になる 十五少年漂流記を
こんなんおかしいわと当時のチー牛が改編しただけ >>6
15少年漂流記を期待して読むとアテが外れる
漂流生活より人間関係が主題だから別に無人島が舞台でなくてもよかった 小説は読みにくくて最後まで読んだような投げたような 中二くらいのときに読んで1人だけ女子だったらどうなってただろうと妄想してたわ >>17
ネタバレやけど殺しをやった悪いヤツらも救援の大人が来たら泣いて駆け寄っていって被害者ヅラしてたところがなんか考えさせられたな 学生時代にバイト先の先輩が面白いから読んでみろと貸してくれたな
今思い返すと良い意味で変わった人だった 一度読んだけど誰が死んだとか、なにがきっかけで狂いだしたとか全く覚えてない
その程度の小説だったんだろな 映画版も悪くねえが原作のしつこい描写はやはり素晴らしいと思った 蠅の王の結末について説明して
ChatGPT
『蝿の王』の結末は、イギリス海軍による少年たちの救出という形で物語が締めくくられます。
最後のシーンでは、少年たちが救出された後、彼らが置かれていた状況に対する反省や、自分たちが行った暴力的な行為について考える場面が描かれます。
特に、ラルフは自分たちの行動について反省し、ジャックたちによる暴力や野蛮化に対して警鐘を鳴らします。
一方、ジャックは自分たちの行動を正当化し、自分たちのグループが「勝利」したと主張します。
物語の最後に、成長したアダルトたちが船で到着し、少年たちを救出するシーンが描かれます。
このシーンは、自然環境で生きることの難しさや、人間の本性を探求する物語の主題と結びつき、物語の象徴的な結末となっています。
全体的に、『蝿の王』の結末は、人間の本性についての深い洞察を提供するものであり、読者に強い印象を与えることで知られています。 >>36
全体的にこれジャップ社会じゃんと思ってゲロ吐きそうになったね
ジャップ死ね これの原作を読んで英米文学にハマったわ
日本文学よりもエンタメ寄りなんだよな 無人島設定が象徴なんだよな
会社でも学校でも町内でも国家でも成り立つ物語 現実そうなるかわからん思考実験という意味では漫画と変わらん
そんな高尚なもんでもない 少年漫画レベル >>45
>>37の先輩もそれを思って貸してくれたんだろう
バイト先の状況の暗喩で共感を求めていたのかも ゴールディングの小説しか読んだことないけど
無人島でのメガネの利便性が印象に残ってる >>4
ゴールディングの小説にたいしてヴェルヌの模倣あつかいは両方とも読んでないの丸出し
読めばもっとまともな感想が出てくる
探偵小説でるだびにシャーロックホームズでしょとか言うバカ、それがお前みたいな量産型タイプ >>47
先輩…勝手に想像してジーンとなってしまった メタルギア5のお蔵入りしたエピソードってこれが元ネタ? J.G.バラードの『ハイ・ライズ』ではタワーマンションの住人どもが原始的野蛮状態に退行してゆく名作 >>49
なに言ってんだこの馬鹿?
蠅の王が十五少年漂流記のパロなのはただの常識だろ?
てか、なんで探偵小説読んで「シャーロック・ホームズ」なんだよ
ホームズは探偵小説のテンプレでも元祖でもなんでもねえだろ
死なねえかなこういう知ったか知恵遅れ 原作好きだけど映画は見たことない
どっか配信してる? 中学の図書室で読んで衝撃を受けて以来10回は読んでるな ピギーの近視用の眼鏡で光を集めて火を起こせてしまうのが物語の唯一の粗 >>58
読んでないから詳しく知らないけど水を溜めたら可能 その子供たちが馬鹿だったっていうN=1のサンプルに過ぎないからなんとも思わない >>55
90年版は配信してるっぽいな
60年版は日本語字幕がYouTubeにアップされてたのに消されたのか ゴールディングには「後継者たち」もあるので併せて読まれたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています