【正論】アニメーター「アニメジャパン行ったら声優さんばかりで切なかった。現場のスタッフももっと表に出てほしい」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやーしかし普段ジャップジャップ言ってるくせに
声を上げたらとりあえず苦言を呈して叩くお前らが一番ジャップって感じするな 仮に西位がアニメーターとのトークショーやるなら馬越嘉彦絡みのメンバーでやれば客は集まるよ なろう系や異世界に代表されるやる気が微塵も感じられない量産型深夜アニメの作画にも話は聞いてみたい 監督、キャラデザ、作曲はある程度名前知ってるけどアニメーターとか言われてもたぶん一人も知らんわ 昔みたいに
押井守爺ぃを呼んで給料上げろと
劇場版マクロスから給料変わらないよ >>152
作画スレでも「作画オタ極めても慣れるのは識別機。次の流行も進化する技法も分からない。
新しく来る人には薦めない」と15年前には言ってたくらいだもの
DVDが出た時に字幕でシーン毎の作画担当付けたりしなかったのが致命傷だったらしい
>>463
多分もうちょっと後
吉成とかゆたぽんとか岡や梅津の作画集MADが流行った後に
田中宏紀とか江端とか出て来てその頃までははっきり名前覚えられてた
>>468
それは情報のやり取りのコミュ力
この場合のコミュ力とは感情のコミュ力で要するに不特定多数の人に好かれる能力 自分が生まれる前から労働法規無視の搾取が横行してる業界に
労働法規無視の搾取が横行してるという現状を知りつつ飛び込んで
労働法規無視の搾取が横行してる現状を変えるための監督官庁への告発も労働団体との連帯も何もせず、全てを諦めて搾取を受け入れる
確かに日本の労働環境や労働行政の奇怪さ悪質さを煮詰めたような人種だよな>アニメーター
これは日本文化を象徴する存在としてもっと世界に宣伝すべきだわ YouTubeでさっき見たけど
トーク内容が面白いとかは無いがやっぱ声優はええ声しとるなーと思ったし
OP歌ってる歌手が弾き語りライブやってたけどやっぱ上手いなーと思った
アニメーターさんは何やるの?
30分…いや10分くらいで即興で絵を描いて盛り上がるかな? トークスキルで言えば、声優のラジオ番組なんて腐るほどあるけどアニメーターの番組なんかないでしょ >>615
自己責任論大好きな日本人を煮詰めたようなレスだな すべての作品とか制作会社とかアニメーターがやれるわけじゃないが、原作に準えてアニメにする上でアニメータの裁量で絵や動きを表現してるなら、それは一種の表現者なんよな
ただ全員がやれるわけじゃないからジャンルとしての確立は難しいところではある
例えば原作者がアニメーター独自の見解を嫌うとかね
でも、お墨付きをもらえてるならコメンテーターとしてそういうのは発信してもいい気はするな
言語にしないとわからないところというのはあると思うよ
言われて初めて気づくレベルの細やかさとか表現というのも一つの深さであり、コンテンツを面白くする要因だと思うからね 作品にもよるだろ
おにまいなんか萌えアニメなのにアニメーターが大人気だぞ。
公式Twitterで原画バンバン出してるからみんな名前覚えた。
みんととかKayYuの原画生で見たいわ 最初はわかる〜って頷いてたがだんだんウザくなってきたわコイツ
そのうちヤマカンみたいになりそう 同じ女として、声でも容姿でも敵わなかったアニメおばさんがtwitterで暴れたい欲求を醸してるようにしか見えん アニメ雑誌でも声優は何ページも何人もかけてただの個人の感想のせて監督脚本キャラデザはちょっとだけってのが嫌いだったからイベントで顔出しはせんでもいいからそっちは改善してほしい さっきも万策尽きたアニメのために声優が必死こいてバラエティの真似事して尻拭いてくれてたわ
いっちょ前に前に出たがる前にまともに仕事こなしてからにせーや まだ大学生の人がアニメーターとしてやってるとか
若い外人でファンアニメ作ってた人がここを担当しましたとか
たまにツイッターで話題になってる
むちゃくちゃ絵を書ける人の取り合いになってる感じかな?
絵の上手いケンモジサンでもワンチャンあるじゃねーの?
サラリー安そうだが >>626
アニメスタッフで一番注目されるのはキャラデザ担当のアニメーター、次が作画監督担当のアニメーターだから だったらセルフプロデュースくらいしろよ
同じ下請けの中の人の仕事であるイラストレーターはyoutuberやってる人気ある人もいるだろ 制作スタッフは声優含めて出なくていい。作品だけでいい。 >>633
海外みたいにアーティストととして出なきゃ意味ないだろアホ >>635
youtuberは一例でアーティストになるのだって事故演出が必要だろクソボケ 汚ねートレーナー着てもそもそ何言ってんのか聞こえない喋りで黙々と絵を描いてて誰が注目してくれるんだドアホ 映画のスラムダンク見たら、漫画原作は原作者に金と時間与えて作らせた方がはるかにいいもの出来るのわかったしな
やっぱオリジナルを作れないアニメーターには限界あるわ 制作は表出たくない人もいるし厳しいよね
逆に声優は表出たい人多いだろうし 声優でアニメ作品語れる人全然いないもんな
所詮は渡された台本読むだけの存在だよ
スタッフならどのような作品にしたいか、この場面はこうしたかっただの語れるのに
声優に演技指導してる音響監督や場面ごとの作画演出、監督や構成の人呼んだ方がずっと有益な情報聞けるってものだよ >>641
そりゃ制作まで関わる声優って千葉繁(音響監督兼業)くらいのもんだもん アニメーター個人が見分けられて着目出来るほどの特徴があったら旧セーラームーンみたいになる。で、それは個性というより作画崩壊と捉えられる可能性の方が高い >>641
いや売れっ子声優はキャラクターや演出の理解度深いよ
売れっ子って言ってもドル売りの方じゃなくて
制作側に好まれて重要な役どころとかによく当てられる方な
それくらいじゃないと生き残れない世界だし >>643
崩壊じゃないし。
本当にキモヲタはアホ。 >>646
それって杉田とか中村クラスじゃないの? >>641
それは良いが今回の件はアニメーター に語らせろと言ってる訳じゃないよ。
あくまで海外イベントみたいにアーティストとして権威ある扱いにしてサイン会とかやればと言う話。
口で語るんじゃなくて絵で語れと言ってる。 >>639
それはたまたまだろ。
全部あんな風に上手くいくわけが無い。 ゲームファンは好意的だよな。
坂口、宮崎、小島、青沼、宮本… >>638
アホはおまえ。
語れとか今回の当事者は言ってない。
声優ばかりと書いてあるが声優みたいに語れとか書いてない。 >>637
アホはおまえ。
YouTubeなんかとっくに収益化出来なくなってYouTuberオワコンなのに。 >>652
ゲームイベントに出てくるゲーム開発者
モーターショーにでてくる車開発者
ファッションショーに出てくるデザイナー
研究発表に出てくる学者
に相当するものは
アニメの場合監督や脚本であって
アニメーターではないでしょ
アニメーターはライン工、美術、大道具、カメラマン、メイク係などに相当する立場 >>655
研究発表に出てくるのはむしろ下っ端の大学院生の場合もあるけどな
教授は腕組んで客席から下手な事喋らないか睨み聞かせてんの
偉い先生は招待講演くらいじゃないと壇上に出て来ない アニメーターにとっても学会みたいな交流発表会があっても良いのかもな
そんな暇ないだろうけど
3DCGならやってるだろうね 特撮でも制作スタッフのトークショーはよくやってるのにアニメのトークショーは監督とプロデューサーくらいなのは何でなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています