スーパーマリオブラザーズ3って凄いよな。 あれファミリーコンピューターなんだぜ ワクワク冒険感が凄かったよな [438297915]
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「このすば!〜呪いの遺物と惑いし冒険者たち〜」に新クエスト“雪原の森に温泉を作ろう!”が登場
株式会社エンターグラムは、絶賛発売中のPlayStation 4/Nintendo Switch『この素晴らしい世界に祝福を!〜呪いの遺物と惑いし冒険者たち〜』の第1回アップデートを本日より配信いたしました。
■第1回アップデート情報
▼01.新クエストの追加!
新しいクエストとして「雪原の森に温泉を作ろう!」を受けることが可能に!
特定の条件を達成するとご褒美もあるので、クエストに挑戦しよう! ハード末期のブーストソフトってすげーよな
マリオ3
ジョイメカファイト
SFCならドンキーコング ボス「はやくマリオこないかなー(ワクワク)」
マリオ「マンドクセ、笛でワープしたろ」 そうだな、よしお
あの頃は楽しかったな
まだ母さんも生きていて。
ところでそろそろお前、仕事は探さないのかい 2よりマシなだけで、3メチャクチャ難しいよ
たぶん1とワールドクリアしただけの人間がやったら、
「国民的ゲームがこんな難しくていいのか」と
絶望に打ちひしがれると思う >>16
3はそれでも楽しいだけマシだわ
2はマジで苦痛なだけ 3はクリア目指すとワールド6以降がすごい難しいけど
その前まででキャッキャッしてるだけでも当時的には十分だしな
2はもう序盤から嫌になる なんでマリオ3ってオープニングで幕が上がったりステージが書き割りだったり舞台って設定にしてあるの? ガキの俺には難しくて全クリ出来なかったなぁ
砂漠で太陽から逃げるステージとか大嫌いだった 2は難しい&超イジワルだからな
3のバランスはとてもいいっしょ 1と2はマリオがまともに動かないクソゲーだけど
3でだいぶ操作性が良くなったよな
もちろん遊び要素も腐るほど増えたし カービィのがすげえよ
ミニゲームまで付いてるしあれがファミコンとか信じられん >>18
元々2は1をクリアして周回しまくった奴用の高難易度が売りだろ
値段も書き換え対応だから1のほぼ半額だし
今で言うDLCみたいなもんよ 当時同級生とかでもワープ無しでクリアしたやつ見たことないくらい難しかったわ
クリアに亀甲羅持ったまま空飛ぶ事が必要なステージで詰んだわ 夢工場ドキドキパニックもおもしろかったな
海外ではマリオUSAって言うんだっけか ドラクエ3とかも今の低画質の画像1枚くらいの容量に全部収まってるんだろ? >>28
それに2というタイトルをつけたのが失敗なのよ
海外じゃ難しくてつまらんて理由で販売見送られたしな
ドキパニはよくできてたしあの海外で2が販売できなかったという出来事があったからこその今の任天堂かも >>31
個人的にはドキドキパニックの方が面白かったな 普通にファミコンじゃね?て思うのはリアタイ世代じゃないからかな ステージ選ぶのをドラクエみたいな見た目にしたのが偉いな
ドラクエみたいな遊び要素も入れてるんだからそら面白いよねえ ドラクエ3、コナミワイワイワールド、ロックマン2などが同時期に発売されたゲームだな
名作揃いだ アメリカは日本でのマリオ2はどういう形態で売られてるんだろうか?
未発表なんかな? マリオ2とUSAについてはこの動画が面白い
海外で発売されなかったことやドキパニが2として発売されることになったことの話
ハワード・フィリップスが有能すぎる
自動翻訳でみてね
https://youtu.be/2EUYSN5aFcE マリオがタヌキになった由来は、キンタマリオ→信楽狸だからな
今となっちゃ口が裂けても世に言えない >>40
ファミコン版は未発売でスーパーマリオコレクションにThe Lost Levelsとして収録されたのが最初なはず 他社がスーパーマリオブラザーズ1の後追いしてる時期に出して突き放したイメージ USAは元はドキパニだからスーパーマリオランドやら6つの金貨ばりにマリオの世界観が違うね >>31
野菜を引き抜く音が好きだった
良い効果音って大事 マップの端っこの方に行くと宝箱が手に入るとかすげえドラクエ的だったな >>48
それが最初でゲームボーイカラーのスーパーマリオブラザーズデラックスにも収録されてる
海外でオリジナルに近いものはWiiとWiiUのバーチャルコンソールでしかプレイできない
まあみんなエミュでやってそうだけど 強制スクロールのステージでコインコンプ目指してやり込んだわ
今でもなんとなく指先が覚えていそう タムドラムの音がすげーよ
よくタムドラム専用チップのせたな >>58
いきなり戦車とか戦艦ステージ行ってクリア出来るか? >>59
一応笛がセーブ機能の代わりのつもりだったらしい 1から2が単なる焼き直しだったけど
3になって一気に出来る事が増えたからな
飛行、持ち上げ、Uターンは当たり前に
カエル、ハンマー、たぬきみたいな多彩な変身
砂漠、巨人、土管の国みたいな飽きさせない多彩なステージ
当時流行ってたRPGを意識したアイテムストック
セーブ出来ないのが残念だったけどワールドよりも楽しめた 難しいんじゃなくてボリュームの割にセーブ出来ないからプレイ時間長くなって
子供特有の背徳感でクリア出来なかっただけじゃないの
コレクションでやったけど普通だった スーファミ版のやつがいい感じにマイルドになっててよかった この当時は世界の最先端だったことは間違いないね
今は落ちぶれてしまったけどね 最近ドラクエ4やったんだけどずっとスーファミのゲームだと思ってた
ファミコンであのボリュームは当時からして神ゲーだろうな 裏要素ないか解析してる奴いるけど
全くないうえに容量ギリギリなのよな 戦車、飛行船は何回も死んでリトライも近いから覚えて楽にクリアできるようになるが8-1とか8-2が苦手だった 俺の腕だとワールド1から直では飛ばなかったな
砂漠で適当に残機とアイテム貯めてからワールド8飛んでクリアしてた >>63
1-2辺りで無限増殖じみた事やって残機増やして特攻
死に覚えでクリアしてたな
船ステージとか下に潜ったりとか、最悪P羽使ってステージスキップとかしてたけど オーパーツだよな
当時の技術でなんでなんなの作れたんだ >>81
うん笛があると難易度が格段に違うとか言ってるけどそら最終ワールドだしクリアすんの難しいよね これってスーパーマリオブラザーズ1から3年後に発売されてるのおかしくないか?
バイオ1の3年後にバイオ4発売されてるようなもんだろ スーファミと同時に発売されたにも関わらずスーファミソフト歴代最高作品のマリオワールドが凄い 何回同じスレ立てんだよ
技術的には星の泉とかファミコンでオプション4つとスプレッドボム実現したグラディウスIIとか
ラスタ分割じゃない二重スクロールを実現したメタルストームとかのほうがすげえわ >>31
当時フジテレビもキャッチコピーに使ってたような気がしてるんだけどフジテレビ関係ある?
思い違いかな >>85
ドラクエも1から3まで3年だしな
当時はゲームの開発期間短いから新陳代謝も早かった >>88
フジの特番キャラ使ったゲームを版権の関係でマリオに変えて再販したのがマリオUSA マリオ3とかファミコン後期のゲームってカセット内の追加メモリが本体上回ってそう >>73
オスなのに口から玉子みたいなの撃ってくるのはどういうことなんだろ ワープなしなら難しいけどワープありなら子供でもクリアできる難易度ってのは良いよね
5.6.7面と難易度が上がりすぎて今やってもクリア出来ないだろうな ゲームバランスが良すぎて何度でもできる
完成度凄いわ ドンキーコングのあとの方に出たやつじゃないのか?すごいの 白キノコとか宝島とかやりこみ要素が散りばめられてるのが嬉しいよね
あとボーナスステージのでっかいハテナブロック、何が出てくるか凄く楽しみだった >>67
コレクションは最大ライフが2→3になってるよから、かなりヌルくなってるだろ >>83
ファミコンのCPU構成がAppleIIとほとんど同じだったから
AppleIIのチューニング技術がファミコンにも輸入されて一気にレベルが底上げ進化していった BGMと効果音が重なると、音が抜けてるのが好きだった。 ファミコンの色数であれだけカラフルに見せれるグラフィックとか
ゲーム下手でも各所に救済処置がもうけてあって繰り返し遊ぶことできちんとクリア出来るようにできてるステージ構成とか
とんでもねえゲームデザインセンスだよな
歴代マリオでもダントツの出来 久々にやるとダッシュジャンプの着地とかメチャクチャ滑るんだよな マリオのゲームって意外と難しくてちゃんとクリアできたのほとんどない >>87
マリオ3は技術的にすごいなんて誰も言ってないのにそんなレス書くのキチガイだよ早く死ねよ 死にゲーとか最近聞くけどクリボーなんか触っただけで死ゾ アドバンス版の配信見たけどゲームオーバーになってもクリアしたステージのパネルはそのままでキノコの家とルーレットのパネルだけ元に戻るって甘えにも程があるだろ まあ面白かったけど
やけに陰鬱な雰囲気とか後半の難易度とか
そこまでベストとは思わないなー
FCであれをやったのがすごい、ぐらい 数年前まで固定画面でピコピコするゲームが普通だったのに、このゲームすごいよな?同じマシンなのに。その数年後のカービィもさらに凄いが やはり1は面白い、今やったって面白い
疾走感や落下の恐怖とかはあのシンプルさがゆえの部分も大きいと思う
そしてマリオの究極はやはりワールドかと
難易度はそう大したことないのに
テクニックを磨くと磨いた分だけさらに気持ちよくなり
また新たな発見も生まれるとんでもねーバランス
雰囲気もポップでヨッシーの登場もそれに華を添えた
SFCのローンチ看板タイトルだから気合入ってたんだろうけど
あのレベルを作れる人間がもうおらんでしょう >>4
笛二本でラストステージに行けると最近知った
三本はいらないという。1-2で残機増やして特攻 >>114
3とワールドの完成度が凄すぎて、シリーズは言うに及ばず、横スクロールアクションというジャンルそのものが進化の袋小路に陥った感がある 3は名作だけど、「マリオは何でもあり」の扉を開いた戦犯でもあるな >>118
動かして楽しいのはマリオ3じゃなくドキドキパニックという俺の感覚も
なんとなくそういう部分かもしれんな ちょっとした衝撃で止まるファミコンで全ステージクリア出来るのかあれ >>88
夢工場はフジテレビというかフジサンケイグループ主催イベントとバンドの名称だから
そのタイアップ企画の一環で作られたイベントキャラのゲームが夢工場ドキドキパニック
ちなみにフジテレビの24時間テレビも夢工場の宣伝きっかけで始めたから「夢列島」という番組タイトルだった おまえら夢工場'87リアルタイム組だろ
鬼太郎館で消しゴム貰っただろ 笛でワープしたら飛ばされたワールドの王様はバケモノのままなんかと思うと辛くなる 白いところでしゃがんでると奥面に行けて隠しアイテムが取れる
っていう本来の攻略に全く寄与しない無駄な機能を実装するセンスがよくわからんわ
なんかの主要機能の流用で実は簡単な仕組みだったりするのかね 笛吹いて最後の方は飛んでなんとかクリア出来たレベル 初期のソフトがハードの性能に追いついていなかったのか
マリオ3が異常なのか あーワープなしだとそうかも
笛というアイテム入れた人天才だな あれって普通のロムにチート的な回路をつけてたんじゃないの? >>118
>>120
マリオUSAは個人的にはなしだったなー
子供心に「うわ、マリオでつまんないことがあるなんて…」って衝撃だった 毎月同じスレ立てて楽しいか?
これがマリオ3の楽しみ方なのか?あ?な? ワールド→3→1→2って順番にやったけど
ダッシュジャンプの慣性も難易度上げてる要因の一つなんだろうなと思った >>33
もともとミヤホンはあれに2を付けて売るのは不本意だったらしいよ
組長の要請でやむなく2として売ったらしいけど
スーパーマリオ3が本当の2のつもりで作ったらしい USAは元の夢工場ドキドキパニックに無理やりマリオ要素を付け足してるのがアカン >>128
初期が普通に手掛けて妥当な実現レベル
元々恐ろしく癖のあるCPUだったんだよアレ
AppleIIでソフトチューニング手法が確立されてたから
その技術が一気に広まって進化していった >>12
くっせーんだよ今すぐ死ねゴキブリバチャ豚 >>6
初期のモンストなら作れただろうが今のは無理だな >>6
アングリーバードパクったって言ってたからアングリーバード出るまでは出なそう タッチパネルなしではモンスト系はでないんじゃないの?
ビリヤードのゲームの方向をかえるのがすごくめんどくさかった気が 3は序盤は面白いけど、キツくて結局クリアしてないなぁ今ならできると思うが
ワールド4辺りから小学生がやってられる難さじゃなかった
その点、USAは難易度曲線が緩やかでキッズでもクリアしやすいから好き >>62
あれ特殊なチップ積んで無いよ
サンプリングした内蔵音源で鳴らしてる けっこう難易度高い
あと長い
まあ2やリンクの冒険よりはマイルドだけど >>143
USAは元々は別ゲームだったからなあ
まずまずの佳作だけどマリオ感は薄い ファミコンミニで途中セーブしながら全コース制覇した
積年の恨みを果たした気分だったわ
ちなみに忍者龍剣伝はやる気しない この時代の任天堂ゲームって難しいんだよなあ
カプコンと大差ない
クオリティは高いんだけど ファミコンって後になるほど一画面内の色数が増えてるように見えるけどどういうことなの?
単に開発環境が整っただけ? ワクワク感はやっぱりワールドだよなあ
あと64
この二つは時代の最先端行ってる感じが凄かった >>151
カセット側にファミコンの機能を補う補助のチップが入っている、
もう補助っていうかそっちが本体レベルにすごい性能をもったものもあるけど >>143
ワールド4楽しくない?
友達とやる時は笛でワールド4に行くのが定番だった USAはジャンプの不自然な挙動と大根みたいなのが嫌いだった 3はパーティゲームの面影の没データがROM内に残ってるくらいだから
かなりギリギリの調整だったんだろうな >>154
あのでかいの楽しいけどガキにはワールド4以降は難しくてあまりクリアできなかったなあ
3でもヒィヒィ言ってて、ちゃんと各ステージクリアできるようになったのはセーブ機能付いたマリコレでやっとだった 進むごとに順当に難しくなっていくけどワールド4は簡単だったよ
ワールド3と4入れ替えてもいいぐらいに >>153
全く知らんかった
同じハードとは思えないっていう感覚は正しかったのか
勉強になったわ タヌキマリオとソニックとテイルズのせいでケモナーになったおっさんがめちゃくちゃ多い特に海外で ワールド2が砂漠の国なのがいい
普通なら森の国とかにしそうなのに >>158
ワールド456辺りが人気だった気がする
3とか7はあんまりやった記憶がないw
ワールド2は太陽と砂漠でなんか嫌いだったな~ スーファミ出たのが小2だからマリオ3やってたのは幼稚園~一年生か
そう思うと俺(というか周りの友達)ゲームうまかったな >>128
初期は大容量メモリが使えなかった
後にバンク切り換えと言う技術が導入されて(カセットに専用チップを載せることで実現)使えるようになった >>151
末期に出たドンキーコングは奇麗だったなあ メモリをやりくりしてるんやろ
カセット側に積んだメモリと本体のメモリを入れ替え結果的にメモリを増設したのと同じ効果がある マリオ3 のグラフィックより
マリオ1のグラフィックの方が好き >>3
SFC末期はドットとかもヤバいレベルに高まってたな
やっぱり制限がある方が良いんじゃなかろうか ファミコン末期世代だけど1とUSAはクリアした記憶アルノに3は4面ぐらいまでしか記憶にないし2に至っては記憶ないわw >>146
クリアだけなら笛
エンディングみたら苦手ステージで練習やり込み
ってのは自由にソフトを買えない子供に優しいと思う >>95
普通にセーブポイント設けて欲しいけどな
全ステージやった当時の子はいるんだろうか?
1-2無限ワンアップと笛ワープがネット無かったのに当たり前に共有情報になってたな
とはいえ、カエルスーツやたぬきやハンマーを着て遊ぶだけでwktk出来る不思議 >>171
高学歴は短時間でサクッとクリアしていたぞ
ダラダラ時間のかかるゲームは嫌がっていたが 今やっても面白い
ただスーファミのマリオワールド基準で一つの面が半分程度だからあっさり終わる タヌキで空を飛ぶ事になんの疑問も持たなかったのは謎だわ 長い上にセーブないから結局笛でショートカットして道中をまともに遊んだことのないゲームの代表格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています