スーパーマリオブラザーズ3って凄いよな。 あれファミリーコンピューターなんだぜ ワクワク冒険感が凄かったよな [438297915]
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「このすば!〜呪いの遺物と惑いし冒険者たち〜」に新クエスト“雪原の森に温泉を作ろう!”が登場
株式会社エンターグラムは、絶賛発売中のPlayStation 4/Nintendo Switch『この素晴らしい世界に祝福を!〜呪いの遺物と惑いし冒険者たち〜』の第1回アップデートを本日より配信いたしました。
■第1回アップデート情報
▼01.新クエストの追加!
新しいクエストとして「雪原の森に温泉を作ろう!」を受けることが可能に!
特定の条件を達成するとご褒美もあるので、クエストに挑戦しよう! ハード末期のブーストソフトってすげーよな
マリオ3
ジョイメカファイト
SFCならドンキーコング ボス「はやくマリオこないかなー(ワクワク)」
マリオ「マンドクセ、笛でワープしたろ」 そうだな、よしお
あの頃は楽しかったな
まだ母さんも生きていて。
ところでそろそろお前、仕事は探さないのかい 2よりマシなだけで、3メチャクチャ難しいよ
たぶん1とワールドクリアしただけの人間がやったら、
「国民的ゲームがこんな難しくていいのか」と
絶望に打ちひしがれると思う >>16
3はそれでも楽しいだけマシだわ
2はマジで苦痛なだけ 3はクリア目指すとワールド6以降がすごい難しいけど
その前まででキャッキャッしてるだけでも当時的には十分だしな
2はもう序盤から嫌になる なんでマリオ3ってオープニングで幕が上がったりステージが書き割りだったり舞台って設定にしてあるの? ガキの俺には難しくて全クリ出来なかったなぁ
砂漠で太陽から逃げるステージとか大嫌いだった 2は難しい&超イジワルだからな
3のバランスはとてもいいっしょ 1と2はマリオがまともに動かないクソゲーだけど
3でだいぶ操作性が良くなったよな
もちろん遊び要素も腐るほど増えたし カービィのがすげえよ
ミニゲームまで付いてるしあれがファミコンとか信じられん >>18
元々2は1をクリアして周回しまくった奴用の高難易度が売りだろ
値段も書き換え対応だから1のほぼ半額だし
今で言うDLCみたいなもんよ 当時同級生とかでもワープ無しでクリアしたやつ見たことないくらい難しかったわ
クリアに亀甲羅持ったまま空飛ぶ事が必要なステージで詰んだわ 夢工場ドキドキパニックもおもしろかったな
海外ではマリオUSAって言うんだっけか ドラクエ3とかも今の低画質の画像1枚くらいの容量に全部収まってるんだろ? >>28
それに2というタイトルをつけたのが失敗なのよ
海外じゃ難しくてつまらんて理由で販売見送られたしな
ドキパニはよくできてたしあの海外で2が販売できなかったという出来事があったからこその今の任天堂かも >>31
個人的にはドキドキパニックの方が面白かったな 普通にファミコンじゃね?て思うのはリアタイ世代じゃないからかな ステージ選ぶのをドラクエみたいな見た目にしたのが偉いな
ドラクエみたいな遊び要素も入れてるんだからそら面白いよねえ ドラクエ3、コナミワイワイワールド、ロックマン2などが同時期に発売されたゲームだな
名作揃いだ アメリカは日本でのマリオ2はどういう形態で売られてるんだろうか?
未発表なんかな? マリオ2とUSAについてはこの動画が面白い
海外で発売されなかったことやドキパニが2として発売されることになったことの話
ハワード・フィリップスが有能すぎる
自動翻訳でみてね
https://youtu.be/2EUYSN5aFcE マリオがタヌキになった由来は、キンタマリオ→信楽狸だからな
今となっちゃ口が裂けても世に言えない >>40
ファミコン版は未発売でスーパーマリオコレクションにThe Lost Levelsとして収録されたのが最初なはず 他社がスーパーマリオブラザーズ1の後追いしてる時期に出して突き放したイメージ USAは元はドキパニだからスーパーマリオランドやら6つの金貨ばりにマリオの世界観が違うね >>31
野菜を引き抜く音が好きだった
良い効果音って大事 マップの端っこの方に行くと宝箱が手に入るとかすげえドラクエ的だったな >>48
それが最初でゲームボーイカラーのスーパーマリオブラザーズデラックスにも収録されてる
海外でオリジナルに近いものはWiiとWiiUのバーチャルコンソールでしかプレイできない
まあみんなエミュでやってそうだけど 強制スクロールのステージでコインコンプ目指してやり込んだわ
今でもなんとなく指先が覚えていそう タムドラムの音がすげーよ
よくタムドラム専用チップのせたな >>58
いきなり戦車とか戦艦ステージ行ってクリア出来るか? >>59
一応笛がセーブ機能の代わりのつもりだったらしい 1から2が単なる焼き直しだったけど
3になって一気に出来る事が増えたからな
飛行、持ち上げ、Uターンは当たり前に
カエル、ハンマー、たぬきみたいな多彩な変身
砂漠、巨人、土管の国みたいな飽きさせない多彩なステージ
当時流行ってたRPGを意識したアイテムストック
セーブ出来ないのが残念だったけどワールドよりも楽しめた 難しいんじゃなくてボリュームの割にセーブ出来ないからプレイ時間長くなって
子供特有の背徳感でクリア出来なかっただけじゃないの
コレクションでやったけど普通だった スーファミ版のやつがいい感じにマイルドになっててよかった この当時は世界の最先端だったことは間違いないね
今は落ちぶれてしまったけどね 最近ドラクエ4やったんだけどずっとスーファミのゲームだと思ってた
ファミコンであのボリュームは当時からして神ゲーだろうな 裏要素ないか解析してる奴いるけど
全くないうえに容量ギリギリなのよな 戦車、飛行船は何回も死んでリトライも近いから覚えて楽にクリアできるようになるが8-1とか8-2が苦手だった 俺の腕だとワールド1から直では飛ばなかったな
砂漠で適当に残機とアイテム貯めてからワールド8飛んでクリアしてた >>63
1-2辺りで無限増殖じみた事やって残機増やして特攻
死に覚えでクリアしてたな
船ステージとか下に潜ったりとか、最悪P羽使ってステージスキップとかしてたけど オーパーツだよな
当時の技術でなんでなんなの作れたんだ >>81
うん笛があると難易度が格段に違うとか言ってるけどそら最終ワールドだしクリアすんの難しいよね これってスーパーマリオブラザーズ1から3年後に発売されてるのおかしくないか?
バイオ1の3年後にバイオ4発売されてるようなもんだろ スーファミと同時に発売されたにも関わらずスーファミソフト歴代最高作品のマリオワールドが凄い 何回同じスレ立てんだよ
技術的には星の泉とかファミコンでオプション4つとスプレッドボム実現したグラディウスIIとか
ラスタ分割じゃない二重スクロールを実現したメタルストームとかのほうがすげえわ >>31
当時フジテレビもキャッチコピーに使ってたような気がしてるんだけどフジテレビ関係ある?
思い違いかな >>85
ドラクエも1から3まで3年だしな
当時はゲームの開発期間短いから新陳代謝も早かった >>88
フジの特番キャラ使ったゲームを版権の関係でマリオに変えて再販したのがマリオUSA マリオ3とかファミコン後期のゲームってカセット内の追加メモリが本体上回ってそう >>73
オスなのに口から玉子みたいなの撃ってくるのはどういうことなんだろ ワープなしなら難しいけどワープありなら子供でもクリアできる難易度ってのは良いよね
5.6.7面と難易度が上がりすぎて今やってもクリア出来ないだろうな ゲームバランスが良すぎて何度でもできる
完成度凄いわ ドンキーコングのあとの方に出たやつじゃないのか?すごいの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています