PCゲームおじさん「120fpsと240fpsは違う😾」 ぼく「いやまず60と120の違いが分がんねえよ」 [701470346]
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たし🦀 60hzと120hz以上の違いがわからないやつは頭イカれてる
スマホの60hzと90hzでさえ60hzの残像すごくてわかるだろ とんかつ屋が「いいかい学生さん、60fpsでプレイしな。それが低過ぎず高過ぎずちょうどいいんだ」って言ってた 60と144のモニタでデュアルしてるけど
マウスカーソルの滑らかさが明らかに変わるんだわ 動きの激しいムービーシーンとか60fpsだと何が起きてるかわかんねえよ フロムゲーって60で上限かかってるんだよなあれなんで?ゲーム性変わっちゃうからか
特にこれから出るアーマードコアとか制限解除MOD必須だろ 120あれば十分
60と120の違いがわからないのはさすがにジジイ 30と60の違いもあまり意識してないな
自分の環境で動けば嬉しい ブラウジングとかでオートスクロールした時によく分かるよ youtubeでチアとかサンバカーニバルとか見てれば60fpsじゃ素早い動きを表現するのに足らねえなってすぐわかる 120以上は肉眼でほぼわからんらしいけど実際どうなのさ 30→60と60→120は劇的に違う
120からはまったくわからん 違いはわかっても
それがゲームプレイに影響するとか言ってる奴はオーディオマニアと同じ病気
まだ人間の反応速度で間に合う30fpsと60fpsの差とはわけが違う 格ゲーやるから60fpsで十分だけどモニターの遅延だけはいつも気になる 60と120の違いがわからんのは目が悪いか設定できてない 60と90はだいぶ違うけれども、90超えるとプラセボ オーディオおじさんと同じで自分には違いがわかる才能があると思い込まないと辛くて生きていられないんだよ 人間の目では120くらいが限界やろ
それ以上あっても意味ねえよ こういうのは経験しないと理解されない
120から上は違いわからんが ゲーム側が対応してなきゃ意味ないんでないの?(無知識) ゲームじゃなくても文字の流れではっきり差が出る
でもある程度上になれば違いがわからなくなるだろう 録画したゲーム動画がちゃんと60fps張り付いてフレーム落ちしてないか調べるのってどうやればいい?
なんかffmpeg使った方法は正しいのかよくわからなかった 60と120の違いが分からなってやつは本当に120hzのモニター持ってるのか?
文字スクロールさせるだけでも滑らかさの違いに気がついたぞ PS5でもまだ40本くらいしか対応してないらしい
120fps出すより60fpsでリッチにした方が確実に需要あるからな 一応言っとくけどモニター変えただけじゃ駄目だよ?
ちゃんとPCの設定も変えてあげてね >>5
それな
っていうか、モニタのリフレッシュレートとの違いが分かってないガイジまで普通にあるぞ嫌儲では つか計算量半分になるのにそこまでしてコマ増やしたくない 既にこのスレに普通におってワロタ
これが嫌儲のレベルだ(笑) 60と120の違いがわからないのはさすがに鈍すぎる >>39
合ってるよ
160fps出せるグラボ使っててもむしろVSyncで60fpsに固定したりもする PSPの頃30と60の違いがわからん言ってたジジインネットによくいたわw パンしたら一目瞭然だろ60Hz VS 120Hzなら ゲーミングモニター売れ行きめちゃくちゃ悪くなってるし
FPSは下火だし大変だな fpsの違いを体感するならカメラ回転させるのが一番手っ取り早い
背景のカクカク感というか飛び飛びで表示される感が全然違う まぁプレイしてれば5分で慣れる範囲ではある
それより可変で動くと気持ち悪くなるから固定できる方が重要だろうな 性能上げても体感変わらんらしくて下げると全然違うんやろ知らんけど フレームの話なら
FPS対人ゲームやらない人には一生わからんだろ
そもそもそのゲームによって挙動も違うし
それが分かったからなんだって話でもある
リフレッシュレートは90ぐらいでほとんどの人はそれ以上違いが分からなくなるぞ さすがに60と120の違いは分かるだろ?
分からないとしたら、グラボがしょぼいか 画面が小さいか 60と120は違うだろ
それ以上は処理が重いときにわかるんだろうね 違いはハッキリわかるが60以上はオタの自己満足の世界 電気屋で倍速テレビと普通のテレビ比べてもようわからん 90か120Hzまではわかるだろ
それ以上は全くわからん 少なくとも60と144で比べたらすぐ分かるぞ
もう60はカクカクすぎて違和感ある ちょろっと解像度あげるよりよっぽど見てて楽になるよね ゲームに金かけられる年齢になった頃には、肉体スペックが落ちててそれを活かせられないんだわ 高速で移動する物体を見ないと
なかなか分からないよ
そう例えば車ゲーならワイパーを速く動かすと分かりやすい >>12
大袈裟すぎだろ
ほんとに言ってんのなら何のムービーシーンか教えてくれや スマホくらいなら変わらんだろ
60インチでみたら全然違う モメンのモニタがそもそも対応してない
ジジモメンでも100くらいまでは余裕で差が分かると思う
120付近はわからんかもしれん144、165との違いになるとさらに分らん 120hz認識できる人は殆どの照明が点滅してるのわかってるのかな? あと目で違いが分からんかもしれんが体の知覚はもっと上の領域で判断してるからたぶん表現できないだけで違いは分かってる 重いシーンで80ぐらいキープできることが重要なんよ 60より上は滑らかすぎて違和感しかないんだよな
リアルな感じを求めたら60fpsが丁度いい 60と144は大体の人が違い感じると思うぞ
逆に144と240はマジで分からん ゲームが簡単にfpsあげられないのはフレームあたりの計算量ないと絵自体の品質上がらないからなのにそっちが全く気にならないほうがヤバい 俺みたいなロートルならMAX60fpsで充分だけど、若い子なら高fpsの恩恵を受けられるんだとは思う
ゲーム嗜好もストーリー重視やクラフト系ばっかりになってきたから高いfpsを必要としなくなってきたしなぁ 60と120は振り返ったときや激しい動きのときの違いはわかる
120と144はさっぱりわからん
たぶん120と240も俺はわからん 気力ふり絞ってちょいとゲームやるおじさん「気力ふり絞ってちょいとゲームやるか」 >>97
暗い部屋で120hz動作してるモニタの前で手ぱたぱたやるとリアルモーションブラーのかかりかた変わるよね こないだ165Hzで1msのゲーミングモニターを買った
格ゲーのコンボがシャキッと決まるようになった・・・気がしないでもない 10年くらい前はFPSですら100出てれば十分って言われてたのに120とか240とか凄いなw
グラボとかモニターのメーカーが儲かるためにはどんどん上げていくしかないんやろな 144あれば十分だと思ったけどまだ滑らかさが全然足りないと思った
240は要るわ… >>113
ゲームの腕前なんて全然変わらんけど目への負担がダンチなんよな 120から60fps制限するとGPUの消費電力半分くらいなるんよな DDR4thとDDR5thはだれでもはっきり分かるレベルで変わってた 144張り付いてないとテンション下がるわ
60はガクガクすぎて厳しい 脳の補完で認識してた部分がそのまま流れ込んでくるだけでだいぶ処理が楽になるんだなと
ただムービーシーンが高フレームレートだとなんか安っぽくなる g-syncオンだからfps低下時にガクガクに感じるって認識でいい? で、高フレームレートのモニターに替えた人はどれぐらい勝率上がったんだい? 240以上は競技ゲームでもしてない限りいらないかな 60fpsでも上手いやつは上手いし 1000時間超えてるのにゴールドなのはPCがしょぼいせいか年齢のせいか >>25
よく知らんけど60fpsのゲームって勝手に60Hzのディスプレイと同期されんの? >>124
これw
マウスもモニタもKBも良いものを誇るやつはいても勝率誇るやつは皆無 >>124
分からんけどトッププレイヤーやストリーマーは24型の同じやつを使用環境サイトに上げてて
「うまい人が使えばもっとうまい」
を見せつけられてる気がする 60と120の違いはわかるけど正直60出てれば満足 60と120の違いがわからないのは何かがおかしい
ちゃんと120出てないんだと思う 60FPSを越えるとダメージ量がそれに伴ってあがるバグが直らないDestiny2というクソゲーがあってだね… 液晶の60と144は違いが確実に分かる
144と240だと分からない人は結構いる
ただゲームをしないなら別にいらないんじゃね? 4k 120hz以上安くなった?
糞みてえなゲームしかやらねえしあんま金かける気にならん 27インチWQHD144Hzと32インチ4K60Hz持ってるけど4Kでゲームやってるわ
画面と解像度がデカイほうが良い ちょっと押し入れから引っ張り出したが60出てれば古いゲームでも気にならんな
あとはテクスチャの問題だおっさんがそこまで動体視力高いはずない UFOの比較サイトで体感できるけどゲームじゃ分からん ブラウザスクロールする時に一番恩恵でかかったかもしれない >>121
g-syncもfreesyncも低下時のガクガクを軽減する機能なんだが
ちゃんと機能してないのでは おれはそんなに上等な目持ってないけど40下回ると3D酔いして無理おじさんになっちゃう dellの240hz2万6千円で売ってたから買っちったわ おじさんの目で120と240が違うというのは気のせいといいたい ビートセイバーやったら90と120の違いがわかるぞ >>147
それはあるね
50下回るとガクガクが目立って見るのが辛い ■主な動物の時間知覚
ヒト 65Hz
犬 75Hz
鮭 96Hz
すずめ 146Hz トッププロのときどが動画で検証してた
確か120以上は違い分からんって結論だった 60と120で比べたらマウスカーソルの動きからもう違うのわかるだろ
違いがわからない人は動体視力ギリギリ健常者だぞ いうてkovaakのスコアで結果というか効果が無慈悲に出ちゃうから
大金出して240h買ったときはkovaakやるのちょっと怖かったし
しょうじき ん?みたいな結果にはなった SFCを当時のブラウン管でプレイするのはどれくらいのフレームレート出てたの? 144hzモニター買って繋いで設定しないで満足してるやつってマジでいるからな >>159
60hzなら普通に使えるから長い事これが基準だったわけでカクカクと表現するほどではない
30hzはカクカク
120hzはヌルヌル 60 120 240fpsで的当てゲームやって点数のいい順位が240 120 60 もちろん240と120の点数の開きは少ないだけど違いは出る このスレだと
人間の耳は20kHzまでしか聞こえないと言うと騒ぐ奴多そうw 60と120の違いが分からないのは流石に目が腐ってる 「理論的に120fpsには人間は反応できない」とかいうけどできるんだよね
何故かっていうと一瞬で呈示されたら反応できないけど、
一連の流れで動きを見てるから人間の応答速度も確実に速くなるし、
実際にその辺の感覚はやり込んでると「今1Fr遅れたな」とかわかるようになる 分らんだろと言う奴は多いが分からなかったと言う奴は居ないんだよな
なぜなら体験したら分かるから 60と120はアホでも気付く
まあアホは10でシコっとけってこった >>172
あ、60と120の話ね
240は知らん >>164
30代から40代なら16kHzから17kHzくらいだぞ 分からなくないけど30でもゲームするのに困らんだろ >>176
30ってポリゴンゲーだぞ
ためしに30FPSのレースゲームをやってみるといいが
コーナーをまともに走ろうとしてもポリゴンのドット自体が粗っぽくて
歪んだ道しか走れない感覚になるのがすぐに体感できる 30はさすがに目が疲れるわ
反射神経を要求しないゲームならゲームになるけど 4K120のモニターでちゃんと120Hzに設定してるのに
タイトルによっては50fpsしか出ない >>177
ポリゴンゲー?steamdeckを試す用にセールでサイパン買ってプレイしてるけど正直これでも困らんわってなってる
あれは低性能で動かすために軽量ゲーでもなけりゃ基本30fpsだからな
ゲーム動くPCはあるけどプレイの手軽さでsteamdeckでプレイする方が楽になった
GPU性能をAI画像作成に取られたしな 圧縮音源のビットレートみたいなもんで
ある程度から上はブラインドテストやったら全く分からん 人間の眼球のリフレッシュレートは65Hzだと科学的に証明されてる
つまり60と120hzがはっきり分かるとかほざくオタクは嘘を吐いている >>189
PS7が発売される頃には125hzに進化してそう そもそもゲーム側が240に対応してないじゃね
入力受付や描画演算か今のゲームで1/240秒でわ出来るとは思えんけど >>177
あんた自覚できてない知ったか癖あるだろ
そういう人時々いるけど周りは呆れて何も言ってくれないだけだぞ 俺がやってたネトゲはFPSで攻撃速度変わる糞仕様だったわ
糞の砂漠っていうんだけどFEZもそうだったらしい 60Hzだと24fの動画を
うまく表示できないんだっけ? >>10 低い解像度と高い解像度のとんかつは何が違うの? 60から120はわかるけど120と240はあんまり、わかるっちゃわかるけど多分ほとんどプレイに影響しない 60から120あれば十分よ。
240とか金の無駄。
その金で4kやディスプレイ増やしたほうが良い。 >>1
オセロしかやってなけりゃ30fpsでもわからんよ FPS長い事やってて60から120hzに変えた時は感動した
この間モニタ買い替えて144Hzになったけど120と違いが全くわからんかった
120hzぐらいが人間が感じられる限界なんかな 60と120は弾除け、エイムfpsとかやらんと判らんな
30と60だとドット絵横移動でも判るが ・ゲームやらない
・動画観る
・漫画、図入り、写真入り、文字の電子書籍読む
・ウェブ閲覧と5chする
↑
この用途で60Hzと120Hzの違い出る?
iPadを新品のairにするか整備品のproにするか迷ってるんだけど 家庭用ゲーム機の60fpsと
PCの60fpsは
全くの別物
PCは入力遅延がえぐいほど分かる g-sync付き144モニタしか持ってないから知らんけどカーソルの動きはだいぶ違うよな
もっと極めてる人だとCRT買うんじゃね?いわゆるブラウン管 夜にLED電球の下で開いた手のひら振って残像見えるなら60Hz(西日本)を認識してる
水道の水滴でも分かる 60と160では明らかに違ったな
120と160は比べてないけど 10年以上前に買ったipsモニタでゲームしてたら異様に疲れたわ
slay the spireだからゲーミングとか関係なさそうなのに
応答速度が遅いからなのか60hzだけどリフレッシュレートが低いからなのか ゲームのアプデで設定リセットされて240から60に落ちた時一瞬でわかったから誰でも普通にわかるかと
見た目でもわかるしキー押してからのレスポンスも遅いからすぐに分かる >>216
120はブラウザのスクロールが滑らかさが違う
マウスカーソル動かしただけでも滑らかに動く お前らPvPゲームじゃモブで養分なくせにパソコン屋からも養分にされているのかよ おじさんとかもう目も耳も劣化してるのに300fpsだとヌルヌルとか音の解像度がとか言ってるよね 目で見えるとかじゃなくて操作感がかなり違うからジジイでも実感はできると思う >>225
残念ながらデジタル映像でのフレームレートに関しては50代でも60-120-240で有意差が出るって実験結果が出てるんだわ
60代は実証事件の被験者が居なかったからわからんけど 正直違いがわからん
ハーフライフ2やってたとき200fpsになってたけど違いがわからんかった >>170
それで判別つくのラグだけだろ
一連の動きの中で相手が1Fだけディレイかけたのを見抜けなきゃなんの役にも立たんわ というか自然科学者が言ってる人の目は75fpsってのとデジタル出力されたフレームレートは根本的に違う
一方はアナログモーションデータでもう一方は紙芝居、これを混同したら話にならんのよ
人の目は毎秒75枚の紙芝居ではなくて動き込みのデータが脳に入ってきてるんだから ゲーム次第だけど
高fpsだと10回攻撃できるけど低fpsだと7回だったからかなり違う
360vs60 90fpsまでは一般人にも違いがわかるけどそれ以上はどっちが高フレームかって試しても
当たらなかったってゲーム開発者が言ってるよ
60fpsの1フレームは0.016秒だが90fpsは1フレは0.01秒、120fpsは0.008秒 わからないって言ってるやつはpc持ってない
Switch、ps5オジサンだけ >>235
NHKが年に一回やってる技研に行ってくればいいんじゃね?
眼の前でサッカーとかジャグリングだのをやらせてそれをリアルタイムで中継して
隣にある60Hzモニタと240Hz並べて表示してどれだけ効果あるかデモやってるよ >>235
だからそういう問題じゃないって
それは1フレっていう部分とか瞬間しか見えてないからだろ
フレームレートが微細になっても、未来の事はそのスピードで予測できるようになる
だから結果的に120フレの体感で動けるようになるんだよ
90フレと120フレでじゃあ後者だと完全にビタ押し目押しが人間にできなくなるかっていうと違うでしょ >>181
だから30Frのゲーム自体が人間の認識より低スペックでまともに動作できない仕様なの
ドットの隙間に入力しようとしてもそれを上回る時間の遅さで世界が流れているから対処しようがない
だから60Frみたいに安定した動作の保証が利かなくなる
これは30フレでゲームをやり込んでたら体感で絶対にわかることだよ >>239
見る労力が違いすぎるけどフレームが多い方がフレーム間の間違いを誤魔化せるし
モーションブラー低減の効果も勝手に出てくると
けど人間の目だと90〜120hz以上は全くわからないと開発の人が言ってないか? 60-120は割と露骨に違う
120-240は脳側で認識できてても意識として差が知覚できるほどに明快な差ではないって感じかな PUBGが流行った時に適切なフレームレートは調べられて
120fpsがアサルトライフルのダメージ量が最大まであがるって記事あったが
ボクサーとかでも120fpsが限界でスレタイの240なんて区別出来ないって番組も見た気がするなぁ >>242
うーん、君がこちらが用意したデータを信じる気もないし
そっちの開発者が言ったことが正しいって思いたいんならもうそれでいいよ そらSwitchのゲームの開発者なら20fpsで充分って言わなしゃーないわな モグラたたきのスコアしか他人に違いを伝える方法がないから難しいね
でもスコアに差が出る以上知覚はできてるはず >>248
俺はそう思わないけどな
開発の人間って人間性能低いからデバックの作業なんかは人間性能高い奴にさせてるし
開発がいうことがプレーヤーの主張と噛み合うと思いこんでる時点で馬鹿っぽい 120はPCショップのデモで見たことあって驚いたけど
240とか見たことない 前も貼ったけどまた貼ったろか
paulとかいうおっさんが240Hz効果で144Hz時のシュラウド化するダブルドアテスト
https://youtu.be/OX31kZbAXsA?t=1849
ダブルドアってなんだよっていう嫌儲のおじいちゃん帯へ
CS:GO Crossing Mid Double Doors Dust2 - Inhuman Reaction Time?
https://www.youtube.com/watch?v=mrw2Cn9bEzY リフレッシュレート上げると寿命は縮むし電気代も上がるやん
怖いやん >>209
スクロールさせるような5chみたいな文字読むのは露骨に変わる
それから同じ120でも液晶の方式によっては残像酷いよ >>237
90Hzでサチることへの反論に全くなってなくてビビるぜ >>256
2つ上の動画でも世界的に有名な元プロプレイヤーが144-240の違いを説明してるぜ
ワンシーンのFPSが細ければ動きの予測もし易いしね
FPSやってて近距離で素早く動かれるとフレームレートが低ければ低いほど相手の位置が飛び飛びになるのはやればわかるっしょ
逆に格闘ゲーみたいなラグ対策で60フレーム準拠且つ提携の攻撃パターンで作られてるゲームの開発者やプレイヤーの発言なんて信じても意味なくね?
データや説明がこれだけ揃ってても頑なに否定する姿勢はビビるぜ 貧乏で体感すら出来てねえのに
承認要求強すぎて何か書きたいゴミが
「違いわかんねえよ」つってるだけなんだよなぁ
あんなあからさまに変わるものが分からんってもう障がい者だろ 貧乏とかじゃなくて今はもうゲームに興味は無いけど昔取った杵柄で首を突っ込まずにはいられないジジババだろ
ここアラフィフ多いって話だし 人間がフレームを認識するタイミングと画面の更新が一致する血は限らんしな
更新間隔はゼロに近ければ近い程いいと思う >>261
買えないのと買わないのは全然違うけどそれ絶対買えないのが真実だぞ
他に同等の散財してる奴いねえわけだからな
それに昔のジジババは30FPS準拠 >>262
垂直同期入れてたらそんな言い訳通じねえだろ ゲームにも映像表現としての側面があることを忘れて馬鹿な開発者は際限なくフレームレートを上げたがる いうてむかしはCRTの120HzでQuake3やら1.6やってたから
わかるひと多いと思うんだけどな 144hzから240hzにモニタ換えた時、マウスカーソルの動きからまったく違うけどこれ分からない奴居るの? たまに設定変わって60FPSになってるとパソコンバグってんのかってくらいカーソルの動きがトロ臭くてイライラするぞ レースゲームで直線はいいんだけどヘアピンとか景色が大きく変わるときにボヤボヤしてよくわからん
FPSなんかそういうのばかりだから120はいるだろうな 30以下の重さもたまにやると良い
車の挙動がずっしりに変わる感じがする >>272
半分納得する
というのも30FPSにして良いふいんきになるゲームが真っ二つに分かれるからなぁ
半端なところで45FPSにするとフレームキャンセルができるようになるので御用達ではある それよかデットゾーンゼロでやりたいのに画面揺れひどくてできないのつらい ブラボやるとわかるが30と60は劇的に違う
60と120はわからんPS5のモンハンライズで比べたけどわからんかった。もちろんモニターは対応してる 普通720pと1080pの違いがわからんだろ
4kとか目が使れるだけで老眼早めるだけ グラボあってるけどモニターあってなくて60固定になってるパターンだろ >>268
それモニタの比較であってリフレッシュレートの比較じゃないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています