【悲報】アニメの円盤、何枚売れようとアニメーターに一切還元されてなかった [339624533]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまじ?
円盤買うのやめます
誰が大儲けしてるのこれ 歩合だったら爆死アニメに参加した時悲惨になるじゃん 普通に働いて給料上がらないのと変わらんやろ
多少はボーナスとして支給されてもいいかもしれんけど 逆に言えば1枚も売れなくても給料は安定しているってことじゃないか?
アニメなんてほとんどが爆死しまくってるんだから逆に安定しているだろ 権利者じゃなくてただの労働者だからな
爆死しても金は貰えるからリスクがない 円盤売れなかったから単価が下がった話の方がおもろいやん アニメってオタクが思うほど世間で話題になってないし売れてないからな 日本のアニメーターも二倍くらいの給与がもらえる中国で出稼ぎで働くようになってくから大丈夫よ みんな苦労してやってきたんだよってアホな宗教入ってる連中しかいないし 輪廻のラグランジェはクソつまらんかったから仕方ないよ ちゃんと名前出してるのいいな
こういうとこで名前隠してヒヨるやつは信用できない 大抵の商品で同じだと思うが、特別な契約でもない限り
アニメでも監督脚本音楽声優なんかは二時報酬規程が団体と結ばれてるから還元されてる そこは絵描きとの契約やろw
アニメとか何人の絵描きが描いてるか
EDに名前多すぎw お絵かきしてお金もらいたい人は幾らでもいるから
安く買い叩かれちゃうのですかね >>27
つまり作品を作ったとみなされる
監督や脚本にはちゃんと印税相当のものがあるってことで
アニメーターはしょせん下っ端の作業員ってことだろ 何枚売れても還元されないけどまったく売れなくても損害を被ることはないんだからいいじゃん 部品工場の工員が商品ヒットしても給料変わらんのと一緒 体感98%くらいのアニメが爆死してるのによくこんなビジネスモデルが続いてるな アニメーターも団体組合作って二次報酬規程を制作サイドと結ぶようにすれば、入るようになるかもしれんよ。
今現在もらえてる連中は、先達たちがそれをやって自分達の権利を確保した結果なので。 アニメの大半が多くの企業が出資元の委員会方式で制作会社は権利持ちですらないのに、なんで売上が上がったら給料上げやボーナスがでるとおもうのだろうか >>34
取材して調べた人がいるけど結果「製作委員会に数多く参加してる企業はアニメが大好きなんだ」という結論になってた >>6
もしかしてアニメ業界って作ってる側もたつき信者レベルなの? 輪廻のラグランジェはほんとしょうもない作品だったな 会社所属で会社が委員会に出資でもしてなきゃそれはそう すぐにこれ言い出すアホいるけど、なら売れなきゃその逆で徴収されてもええんか 逆にどれだけ売れなくても一定金額貰えるってことだろ
金欲しいなら自分で会社作ってリスクと戦うしかない >>37
これ言ってる奴が多いから実際にアニメ関係者が調べて報告したことあったよな
現実にはどこかの悪が不当に中抜きしてるという事実などはなく
単に儲かってないだけで、大変のアニメ作品は赤字で
出資者の持ち出しであった、と 店を建築した工務店が「俺が建てた店で商売して大儲けしたんだから分け前をよこせ」
と言ってもアホかで一蹴されるだろ?それと同じことなんだよ 自動車作ってる人達も、還元システムはないでしょ。
業績がよくなったらボーナスが上乗せされたりはするだろうが、そういうのは社員アニメーターにもあることだし。
外部のフリーのスタッフの場合、そういうのすら普通ないだろうし。 よく知らんけど30分の動画動かして声と曲つけるのに100人単位の人間は必要だろ?
それをごく少数のオタクで買い支えてるんだからどう頑張ってもカツカツじゃねえか >>19
それでも文化だから決して潰れない
製作委員会組んで出資するが消えない理由 >>44
売れないせいで単価下げられた作品が実名で挙げられてるんですがそれは EDは椅子を並べてた気がする
どっちも嫌いではないw そんなん当たり前じゃん
ゲーム作っててもゲーム作ってるやつに還元されねえし 何度も何度も言ってるけど還元してほしいならアニメーター界隈が団結して団体作って二次報酬の契約結べばええだけだろ
なんで責任取らない身分がいいです、集団に所属するの嫌です、権利交渉する団体作るやつは左翼、でも報酬比例して払えなんてのが通ると思うんだよ 低賃金のスタジオで仕事してたメーターはyostar picturesに入って給与三倍になったらしいな >>53
????
だから売れたら寄越せってことは売れなかったら減らされるってことだろ
だから売れた分報酬寄越せって主張するならこの作品は正しいんじゃん 作画に金やるとすぐ遊んじゃって仕事しなくなるからな。 普通の企業だって物が売れたから工場の工員に反映されないだろ 会社でもボーナス出るだろう
だからアニメーター、労働者にもボーナスとか出さないといけないよなぁ 建設作業員も同じだから
絵かいて金貰えるだけありがたいと思え 定期的にクソ部分が話題になるな
輪廻のラグランジェ ハリウッド映画とかでも二次報酬が得られるのは、監督脚本音楽、一部のスター俳優くらいでしょ、あと原作者。
団体があって制作サイドと交渉して二次報酬規程を制作者サイドに飲ませてるお仕事のみ二次報酬は得られるのが普通。
普通の仕事でもハリウッドとかはユニオンあるけど、二次報酬認められてるのは中核的な仕事してる連中だけ。 アニメを作ってるのはアニメーターだからアニメーターが1番給料もらわないといけないな 普通に儲かる気がしない
人雇えば何もしなくても経費はかかるし アニメーターってその程度の存在だよね
なりたがる人間はたくさんいるから買い叩ける まあ比率が好きな方が多いけどそこの辺は仕方ないw
輪廻のラグランジュ俺は嫌いやないけどなあ
https://i.imgur.com/rYxYkYx.mp4 ラグランジュ定期的に死体蹴りされてて笑うわ
何年前のアニメだよ 海外でもアニメーターに二次報酬払うようなとこないと思うよ、基本的な報酬自体は日本より低い国が多いし
2Dのアニメーターは各国で大量リストラ進んでる状態だから 海外の会社のアニメーターは月給40万円とかあるみたいだけど 好きだって言ってるのに好きというと死体蹴りにされるw アニメーターの報酬って製作委員会の権限が薄れるのを回避するために
投資金額に上限が設定されてしまうからってYouTubeで見た >>89
アニメーターは制作会社に雇われてアニメ作ってるんだから
製作委員会はあまり関係ないのでは? まともな意味でのユニオンを組んで条件闘争ちゃんとやったら、多少は報酬条件面で改善されると思うが、
日本人はアニメーターに限らず労働組合忌避してストライキもやらなくなっちゃったからね。
普通の仕事と同様、アニメーターも賃金報酬は上がりにくい、ストライキやらない労働者の賃金は、上がりにくいから。 円盤売り上げが多い方が2期が作られる可能性は高くなるだろが
円盤売り上げ爆死しようが2期が作られてしまうアニメはある
何で?ということが多いのがアニメ業界の特異な仕組み 孫請けとかそんな位置にいるんだから還元されないのは当たり前では? 俺がラーグリンーグリーンぽんぽこぽんぽこ
って書いてたの曲聞いてわかったやろ?w そらそうでしょ
1枚いくらって契約だろうし
いやなら製作委員会に絡めばいいだけなのでは? ちゃんとアニメーターに還元してりゃ進撃とかあんなことにならずに済んだのにな うまい人はヘッドハンティングされるとか見かけたぞ
歩合までは知らんけどな 漫画なら、アシの人が本が売れても印税なんてもらえない
って言ってるようなものし >>105
たしかに
そもそもアニメーターは個人事業主の保険営業とかと同じで
契約とればとるほど儲かる=描けば描くほど儲かるんだから
最初から成果報酬で給料増えてるんだよなあ
稼げないのはお前の手が遅いだけ アニメーターってほとんど派遣社員みたいなんじゃないの 最初から予算が決まっててそこから給料払われてるから、売上が上がったら予算払ったやつが全部懐に入れる仕組み 歩合給に出来ないからな
話数完結せず作ってる途中で既に放映されてるし 下請けが物理的なモノを作る商品と
データをコピーしていくらでも販売できる商品との違いだな
ITも同じで正社員にはボーナスがあっても個人プログラマーには還元されない 技能系なんだからやりようはあるだろ
ここにいる会社にしがみつくしかない無能よりマシ えーそうだったんだ
セル画とか売ってるの見たことあるけどあれも還元されてないのかな? >>1
放送する場を独占するテレビ局と仲介する広告代理店がアニメ制作会社にろくに金を渡さず、数十年間アニメーターの報酬が上がらなかった
その後、ちょっとの間だけDVDやBlu-rayでアニメ制作費をねん出出来ていたけど、インターネットの普及でそれもダメになった
アメリカや中国ではアニメスタジオにある程度権利を持たせるが、日本のスタジオはテレビや出版社のただの下請けに過ぎない
つまりテレビと出版社と広告代理店とそれに騙されてアニメ制作会社に投資しない日本企業が悪い そりゃ車が売れたからと孫受け曾孫受けも直接的に還元はされんわな 末端のアニメーターとかまで金払えとは思わんけど流石にラノベの挿絵描いてる絵師は印税貰っていい 歩合制にしたら爆死確定の明らかなゴミアニメ誰も受けなくなりそう テレビ局が制作会社に金払うわけねえだろ
スポンサーや制作側がテレビ局に金払って
テレビの放送枠を「買ってる」んだから >>116
制作会社でも出資することあるだろ
当然リスクもあるから手堅く下請けしてるってことが多いだけで 漫画家は自分でリスク負って
監督原作脚本コンテ演出作監原画全部やって10%だぞ
ノーリスクの奴が他人の指示に従って部分的に関わったところで
還元されるわけねぇだろ >>122
べつにコミックスが大量返本されても借金抱えるわけじゃないんだから漫画家もリスク負ってないよ じゃあ固定給やめるか?
毎月一定の給料貰うのやめて歩合制にするか?
クソアニメ作って円盤売れなかったら月の給料0円だけど、やるか?
人気作品以外は無給だけどいいのか?その代わり人気作品の作画に関われば見返りもデカいぞ そもそも他人がアイデア絞って成功させた作品ありきの仕事でどれだけ金貰おうとしてんだよって話よ 高速道路のアスファルト敷いた土方が通行料からマージン貰えるわけねえだろ アニメーターってストライキしないの?
俺等がいなくなったらアニメ無くなるぞ?って圧力かけろよ やりがい搾取の仕事だから安くてもやる奴は絶えないよ こいつらが画かなきゃはじまらんのにな
乗っかってるだけの声優だのなんだの糞ゴミは稼ぐって >>125
アシに出す給料は自腹だから
単行本が売れなかったマイナスもある >>129
昔やったみたいよ
でも普通に東南アジアとかに発注されて
普通に放送されたそうで
アニメーターのストライキはあまり効果がないのでやめたって エバの時はガイナの社員にボーナス出たんじゃなかった? アニメーターもたいていネトウヨだし陰謀論で戦ってればいいよ
アニメを攻撃してくるパヨクのせいで中抜されてるんだよね 昔はストライキ普通にやってたのよ、社員アニメーターが主流だった頃に。
アニメ会社相手に裁判で司法闘争までやってたし。
労働組合が組織されて機能してた時代の話。
その後アニメーターはフリーが増え過ぎて、フリーのアニメーターがまともな組合組織しせず、条件闘争しなかったもんだから、
ズルズル条件の悪化が続いた。
普通の企業はまだ社員が多いから、労働組合が機能しなくても、賃金上がらないだけで、それなりの労働条件は確保されていたが、
フリーが増えたのに組織化し組合として動かなくなったアニメーターは、報酬上がらないし他の条件も改善されなかった。 >>133
それって東南アジアレベルで働かされるってことだから
ストライキか辞めるかで別にいいよね >>135
スレタイの人もそんなリツイートばっかしてるな あたりめーだろ・・・・なに作品作った気になってんだよ・・・ 土木建設みたいなもので、その建物が莫大な富を生もうとも、それを建てる業者には建てるだけの金しか払わない。 台がヒットすると開発スタッフに手当出るパチンコメーカーの方がまだ手厚いのか そりゃそやろ
歩合で欲しかったらそういう契約しとけよ 6000円が10000本売れてもたったの6000万円だからね
こんなんコンテンツとして柱にしてたらあかんわ 大手で正社員登用されるレベルの凄腕ならボーナスには反映されるのでは? >>136
絵描き界隈ってフリーランスが多すぎるんだよな
だから団結出来ずに企業のいいようにされる
おまけに絵以外の知識も乏しいからロビー活動やらも苦手だし 爆死したら赤字の補填をアニメーターが金出してくれるならヒット時に還元してやってもいいぞ☺ 数年以内にaiにある程度書かせるようになるからアニメーターの給料上がる代わりに人数は減りそうだな そりゃ、円盤の利益は出資してなきゃもらえるわけない 未完成でエピソードを配信してカットごとに投げ銭してもらって仕上げていくとか? shirobako見てたらボーナス得たらトンズラかます奴らばかりじゃん
常に自転車操業で働き続けないとダメな業界 当たり前だろ、逆に円盤メーカー買いさせられて制作会社やばくなるパターン有るし >>126
チェンソーマンに全力で力注いで金貰えない未来があったかと思うと面白そう なぎら健壱のいっぽんでもニンジンに学ばなかったのかよ これは当たり前じゃん
労働環境が悪いとかとは別の話だろ そりゃ大半のアニメーターは言われたままに仕事こなすだけなんだから仕方ない アニメの円盤って超人気作以外は数百枚とか下手したら数十枚のレベルだろ?それって誰1人儲からなくないか
なんの為に作ってるのあれ アニメーターも2極化だろ
腕のいい奴らはギャラが良い制作会社に行く そりゃ出資してないのに利益だけ受け取れる訳ねーだろアホか
ufotableみたいに制作会社が出資してるアニメはちゃんと還元されるし社員メーターには山ほどボーナス支給されてるぞ
ただしアニメがコケたら会社も傾くし社員も路頭に迷うリスクがあるけどな
だから大半の制作会社は出資しない、その代わり円盤が爆死しても制作会社には影響ない アニメ見なくなったなあ
ここ数年見たの邪神ちゃんドロップキックと令和のデ・ジ・キャラットくらいだわ これは酷い
ビルを建てたら売上に応じて土方にも還元するべき これじゃあ円盤買って俺が作品支えてるみたいにドヤって来たオタクが馬鹿みたいじゃん これほど馬鹿臭い業界って他に存在しなくね?
生産者が薄給で奴隷のように働かされていてもいなくてもいいような極一部の声優だけボロ儲けしてさ 途中までふーんて感じで読んでたが輪廻のラグランジェってワードが出てきて頭をバーンっと殴られたような衝撃を受けた。
MMRでまたノストラダムスかよっていう感覚に近い >>164
有能アニメーターは制作始まる何ヶ月も前から拘束費貰えるしな >>96
製作委員会
↓
元請け制作会社→アニメーター
↓
下請け制作会社→アニメーター
↓
孫請け制作会社→アニメーター
簡単に言えばこうだわな >>97
奴隷脳のガイジにまともな事が出来るわけないし救われなくても構わないと思ってる者達を無理に救う必要もないだろ
一生地の底に沈めておけば良い 爆死アニメに参加したら無休無給になってしまうから一概に還元されるべきとは言えない
ただアニメーターが低賃金で搾取される構図は変えないといけない
低賃金のアニメーターがいるからアニメ業界が成り立っているとするならばアニメ業界は滅びるべきだろ 本当にアニメ業界って腐ってるな
いい加減にしろよ
けもフレといいラグランジュといいクリエイターを軽視すんな
製作委員会なんて解散してクリエイターに権利を渡せ 製作委員会がなかったらアニメを作るたびに社運を掛けることになるけど >>166
それな
出資してリクス追わないくせに売れたら固定給以上出せとか頭おかしい 安い安い言いながら結局アニメ描いてるんだからいい奴隷だよ
そんなに給料上げて欲しいならストライキでもすればいい
まあストライキしたところで代わりはいくらでもいるからクビになるだけなんだけど これは当然だよねとしか
リターンが欲しかったら出資するしかないだろ リターンを望んでる文章ではないだろ
逆に何故か単価下げられたがメイン アニメーターは失敗の責任を負わない代わりに利益を受け取る権利もない
まあ契約次第だが 10周年でボックスまで出すくらい人気作なのになんで…… >>1
漫画がいくら売れようと印刷所の工員に還元されないやろ >>187
それは動画
原画は安くて1カット4000円ぐらい 売れた作品のメインアニメーター級なら多少還元されたりも
版権絵の依頼が回ってくるしね >>197
そうだったか
そういや岡田斗司夫がオネアミスのとにに原画一枚5000円で募集したけど逆に人が来なかったみたいな話してたわ 原画は1「枚」じゃなくて1「カット」だろ
1カットだからキーとなる原画を何枚も描いてる そういわれればワンカットって言ってた気がするなぁテキトーですまんな これは当たり前だろ
それで還元受けたかったら爆死した時には損を被らなきゃならない
良い時だけ貰って悪い時は知りませんは通らん。常にセット
売れた作品に参加してたら次もお声が掛かる、売れて得られるのはそれだろ 散々言われてるけど金出してリターン貰えるようにすればいい
でも失敗したら悲惨なことになる
それがないのが下請け 「なら売れないときは損をしろ!」って言うやつ多いの笑うわ
ボーナス貰ったことないのかな
こんなのは単に雇用慣行の問題でしかないのに >>133
それって東南アジアレベルで働かされるってことだから
ストライキか辞めるかで別にいいよね 利益を求めてリスクを負えば高確率で会社が潰れるからね
ほとんどのアニメの仕事はスポンサーが赤字を被ってるわけで >>177
一般的には元請けの制作会社が製作委員会に制作費の見積もりだして製作委員会が制作費を払うわけで
製作委員会が「この予算でやれ」なんてのはあまりないケースだよ
それに予算が足りないと思ったら制作会社は請けなければいいだけの話なんだし >>211
しかもたくさん投資したければ一社単独で何十億かけてアニメ作ってもいいわけだし
分け前を多くしたいなら委員会参加企業を少数にして組んでもいいしね >>10
そうなんだよね
実写映画化した漫画原作者とかも
映画がいくらヒットしても金が入らないとか文句言うけど
なら爆死した時責任取れんのかって話よ
そんなに自分の作品に自信があるなら自分が製作委員会に参加して出資すればええんや
実際最近はアニメ制作会社が製作委員会に入ってる例もあるしな>>1 アニメーターを雇ってる製作会社は円盤含めたグッズを販売してるわけじゃないので作ったアニメが神作だろうがクソだろうが納品すれば決まった報酬があるわけでそれ以上はない
普通の製造業と同じ
「大ヒットアニメを作ったんだからボーナスくれ」と雇い主の製作会社に言われても製作会社はどこからも追加報酬は貰えないので無理な話だわね
じゃあ製作会社が請ける際に「円盤たくさん売れたらボーナスくれや」って言ったらそのボーナスの費用を負担するのはスポンサーなんだけど
「こっちはお金出しておたくらの作るアニメのグッズの製作販売をするんだけど、さらにボーナスまで負担すんの?それはどれだけ売れたらボーナス対象なの?逆にグッズが売れなくて赤字だったらおたくが補償してくれんの?」てなるね >>212
鬼滅の刃がそうやったな
一部「鬼滅は製作委員会方式じゃないから成功した!」と意味不明なこと言ってるのがいたが >>212
アニメ業界はそれが気軽に出来ないから問題になってるんじゃないのか ソシャゲやグッズの売上と一緒に計上して出資比率順に分配だろ? >>216
どこにも問題になってない上にそれで大ヒット飛ばしてる製作委員会あるわけだが アニメ化に金をかければもっと売れるという当たり前のことを
鬼滅が出てくるまで集英社が長年気づかなかったのほんと業界の失敗 vtuberの3DCGを製作している人は普通に貰えているのにアニメーターときたら >>216
一社単独で何十億も掛けてコケたら一社で被らにゃならんのやで?
このご時世「絶対に元が取れる」なんて保証は無いんやから冒険なんて出来ないし
それが問題やと言うなら金を出さない消費者の問題って話にも繋がってしまうわ まず「大ヒットアニメを作ったから還元」とかいう概念からしておかしい
子供のご褒美じゃないんだから
一般企業なら利益が関係するとはいえ決まった時期にボーナス貰えるんやで
じゃあアニメ製作会社の利益とは何かって言ったらそこに作ったアニメが流行ったか流行らないかは関係ないよねっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています