中村うさぎが喝!「異世界転生、テンプレ小説ばかり!作者は書いてて恥ずかしくないのか!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝
「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」
――『ゴクドーくん』が売れていると実感したきっかけは何ですか。
中村:最初の巻が出たとき、編集部が売上の順位表を見せてくれたんですよ。
6人くらい新刊を出した中で私はベスト3に入っていて、関西、特に大阪で売れていたようです。
「ゴクドーくん」は大阪っぽいノリなのかなと思いましたね。
本当に売れていると実感したのはサイン会です。
夏休みの時期に、編集部は子どもを誘きよせるために作家のサイン会を企画し、各地を転々とさせていました。
デビューしたての時はそんなに並んでいなかったので、本屋さんに申し訳ないと思ったけれど、
1993年ぐらいかな、東京でサイン会をしたときにすっごい並んでいるのを見たんです。
異世界転生もののラノベが多すぎる!?
――異世界転生もののほか、悪役令嬢ものも無数にありますね。
中村:でも、いきなりすごい能力を授けられて、女の子にモテモテでハーレム状態……
という物語ばかりが量産されているのを見ると、オリジナリティってなんだろう、
同じような小説書いて恥ずかしくないのかなと思っちゃうね。
私がデビューしたときは、周りと違う、自分にしか書けないものを書こうと思っていたわけ。
それなりにプライドもあったと思うし、これは俺にしか書けねーだろ、
みたいな作品が強いと言われていましたからね。
――そんな中村先生から見ると、現在のライトノベル界は画一的なものに映ってしまうのでしょうか。
中村:これは相当前の話だけど、男性向けのエロ小説の審査員に抜擢されたことがあって、
候補作を読んだら、全部同じ人が書いたんじゃないかと思うくらい似通っていたんです。
同じことがラノベにも起きていると思います。
異世界転生系は、ぜんぶ作者が同じじゃないかと思うくらい、
さらに言えばラノベ脳を失った私ですら書けると思うくらいテンプレなんですよ。
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289418_3.html テンプレ小説で魅力的な作品を作る方法論って
実は昔話とか伝承を元に作品を作る手法と類似しているように見える
昔話はストーリーの大枠は固定で、解釈や脚色、その時代の別の事象への暗喩を含ませる事で、陳腐な物語を生き返らせる手法 正直、ヒット作は今も昔も大しておもろない
無難な薄味ばかりで
それよりもマイナー作品群に埋もれてる掘り出し物の方が楽しめた DLsiteのASMRのタイトルみたいな作者の性癖詰め込んだだけの作品が蔓延し始めてから表紙買いが機能しなくなった 作者は素人だぞ
素人が書いた物が書籍化してアニメ化までいくようになって金儲け目当てでやってるから流行ればそればっかりになる
問題は素人の出来の悪いラノベを書籍化する出版社 ポイント入れるのも金払ってるのも読んでる方だからな
書いてる方は読んでる方に合わせてくだけ 馬鹿だなこいつ。同じだからいいんだろ
同じだと安心感あるから脳にストレスかからないんだよ
ゲームだって同じシステム使い回してずっと続編やリメイク作り続けてるだろ
ドラクエとかファミコンからずっと同じターン制だし、パワプロもモンハンも初期からほとんど変わらんし、バイオも4以降は全部同じTPS。そもそもTPSとかFPSが全て同じシステムのゲームと言えるし
違うことなんかやらなくていーんだよ >>232
ネット配信あると編集やらで推敲もろくにされないまま出て来るんだろうね
当たりがたまに出れば採算はとれるんだろうけど… 結局なろうって二次創作的なんだよな
DQとかのパロディ作品みたいな
あれを自分の作品って世に出すのはちょっと恥ずかしいわ >>244
スニーカー文庫もなろうラノベは校正してないレベルで誤字脱字衍字ありまくりでビックリした おんねこの
「生きるのやめようかな」
「うんそれがいいよ」
の最終決戦感には震えたよな 今はコピペ機能で設定や世界観どころか文章や語り口調まで均一化されてしまってるからな
そのうちAIでもこの手の小説が書けるようになる かつての嫌儲民の考察が面白かった
23 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2015/02/11(水) 19:06:48.32 ID:d9twFO3v0 [1/6]
小説、短歌、演劇、漫画、ゲーム、テレビ、音楽
日本ではみんな90年代で完全に終わっているよな。
新古今和歌集以後の和歌みたいに、急激に創作水準が崩壊するのって、何が原因なんだろうな。
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2015/02/11(水) 19:20:23.05 ID:4cdM5nL70
>>23
和歌集を編纂することでそれまでの軌跡を一まとめにして総括しちゃったのが逆に悪いのかも知れん
勝手に枠を作ってその範囲内でしか捜索ができないようになり型にはまった劣化コピーばかりを生むように 主人公が苦労する話を読みたくないなら鬼滅だって流行ってない
最近流行ったアニメや漫画にだって挫折と努力の描写はあっただろう
主人公が自然な流れで困難に立ち向かう物語は読者ウケするんだよ >>252
別に苦労する話が面白いって思われてるわけじゃないでしょ
テンプレだろうが苦労だろうが、単純に読者に面白いと思わせる作者に能力があるかどうか、それだけよ 正直ここまでなろう系が流行るとは思わなんだしアニメもこぞってシフトするとはなあ 時代に着いてこれない老害が現代の流行りを批判してるよくある展開じゃん
時代に合わせられないのなら流行なんて気にせずに昔からまったく変わってない物を黙々と作り出し続ける人の方がまだ尊敬できるわ テンプレだらけでもそこから独自の面白い展開してくれるなら別に良くね? 世の中に作家を目指す人は多けれど実際に作品を1冊分書き上げた人は少ない
それは作品を作るにはキャラや世界観などの設定を1つの世界分まるごと作りあげなければならない産みの苦しみがあるから
そこをパクリ上等にして敷居を下げたのが“なろう系”の勝因なわけよ 競争が激しくなると多様性が失われる
WEB小説という場が競争を過度に進めてしまったと思う
なろうはスコアアタックと言う人もいた >>265
ポイント稼いでランキングに乗るには回転率を上げるのが効率的で
その結果盾みたいな短い話で毎日更新て攻略法ができた過去があるしな
読者の趣味嗜好の反映やから作家に説教してもどうもならんわな 50過ぎてからデリヘルで働いたり、ゲイの香港人と結婚したり、この人ロックな生き方してるよね >>1のインタビュー中々面白かったわ
お前らもちゃんとソースまで読め 全部違って面白いぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って本気で思ってるだろ、オタク君達は
俺から見たら「一緒じゃん、一枚の写真を回せよw」って撮り鉄に思うアレだが
当人らからしたら違うんだ 実際の中世世界って良くて江戸時代の日本くらいなのに
あんな豊かな描写されてもげんなりする >>263
それでもなろうと90年代から00年代のラノベって違うだろ
なんかなろうって最初のうちはある程度捻りあるけど主人公側の強くなるとほぼ同じ展開だし
それを全体通して見るとどの作品もみんな同じって感想になるわ >>271
悪いが大抵のなろう作家よりうさぎのほうが稼いでると思う 現代の水戸黄門なんだよ
脳死で読めるもんが求められとんのやろ ラノベといえば冴木忍が真面目なファンタジー作品作ってて好きだった
最近もう新作出してないのが悲しい
過去作品はkindleで自分で出したり出版者が出して欲しい ヤングドラゴンエイジって漫画雑誌はラノベ系のコミカライズ多いが、kindle unlimitedで読むと掲載漫画のほとんどが同じ号でエロいシーンを入れてるのに驚くぞ
エロ漫画雑誌みたい 中村うさぎと仲良かった義見依久が描いてた幼稚園戦記マダラのマダラが日本初のヒット転生漫画? 異世界は普通のファンタジーよな
なんちゃら戦記じゃ今は手に取ってもらいにくい 同世界転生(輪廻)のしがらみは面白いとは言えないけど
そこに面白さを見出すしかないよ
ケンモメンはそれが下手だから逃げて、逃げるからオタクはオタクなんだよ なろうはパッケージ若干変えた同じジャンルのお菓子みたいな
大杉似すぎで誰も覚えないやつ多数になりそう ゴクドーがTSして女になった話ずっとやってたよな
今のラノベの走りみたいな性癖 ゴクドー君読んだことあるよ
女性キャラのあつかいに遠慮がないところが女性らしい 要するに同人誌文化とかパロディの枠内でまわしてる世界なんだろ
好きにすればいいわ所詮ラノベだ 量産型AVとか一昔前のロープライスエロゲみたいな立ち位置 モメンってなろうには寛容というか一定の含蓄があるよな
なんjみたいにまとめで知った内容を延々と笑ってるニワカには見えない 次の流行りが起きないとずっとなろう転生なんじゃない?
スレイヤーズやブギーポップの頃もそんなだろ
キマイラやDまで遡るとそもそも作家の数が多くないからそこまで一色じゃないんだろうけど なろうは30代40代に読まれてる
弱者男性のバイブルだよ >>50
消費しすぎなのでは。刺激を求めて大量服用するのがやめられない依存症のようにも見える テンプレじゃないと読んでもらえない
読者の許容できる物語が昔より狭くなってしまったのもある >>296
読者はなろうにテンプレを読みに来てるからな
サンドイッチ屋におにぎりを置いてもほとんど売れない >>291
なろう内でも細かな流行の変化がある
異世界転生から転生なしのハイファンタジーになったし
さらに異世界恋愛に主流が移ってる
多くの作家が血眼になって女性向け作品に挑戦してるよ >>296
ガチの何もない素人が流入するまではなろうの累計ランキングの作品はかなりマシだったぞ
素人が書籍化されまくって金儲けのための素人が流入して不正行為とか横行しだしてから狂ってった 需要があるから書く
需要が無ければ書かない
非難されるべきは、作品を提供する者ではなく
それを求めている読者である テンプレで無駄につまらん導入部を省略してるから現代にあった形だと思うわ 恥を覚えるような奴は今時ラノベなんて書いてねーだろ
ゲームで覚えたような設定を書き連ねて神絵師が付けばラッキーの世界でしょもう 相変わらず借金でハイブランド買いまくってる生活してるの? あれ、結構笑えたのに なろうにサンドイッチやハンバーグ出てくると
うーん…ってなる 中村うさぎ生きてたのか
10年前くらいに死にかけてたよな お前らの頃はテンプレファンタジーばっかだったじゃん >>308
この頃もテンプレがあっただけで今の方が更にテンプレに縛られる作品多いと思うぞ
テンプレ自体が増えてしまったってのもあるから気の毒ではあるけど >>308
あの頃はプロがテンプレを入れた作品なだけでしっかりしてる
今は素人が0からなろう小説を書いた奴なのでガバガバ >>244
誤字脱字妄想発狂なんて匿名掲示板の日常茶飯事だから
それに近いリアルタイム性を持つネット出版ビジネスが
それに近いクオリティでも受け入れられるのは当然だろうな
そもそも匿名掲示板なんて
いくら時間をかけても何も生み出せない
無能な人が虚勢を張って23年間毎日妄想誹謗中傷を
書き散らす精神病棟レベルの場所だし 誤字脱字衍字云々は、日本語用スペルチェッカーが普及していないのも一つの原因だろうから
形態素解析と辞書と誤用統計データで誤りの可能性の高い表現をチェックするシステムを組めばいい
それやらないのは、誤字脱字衍字が許される緩い界隈だからだろうな なにかファンタジーもの読みたいなって探しても転生モノばっかなのには少し呆れる >>276
天高く、雲は流れで燃え尽きてしまったな冴木忍 創作はまず模倣からって言うから真似することは悪くはないのでは
商業作品でも似たような作品が大量に生まれるものだし ロボットアニメ全盛期の頃にロボットアニメばっかりやっててうんざりしてたという話と同じじゃないのか >>321
なろうテンプレというのはそのレベルじゃない
もっと細かくマニュアルのように決められてる
追放ざまぁというテンプレは主人公がクランを追い出される場面から始まり
酷い目に合いユニークスキルに覚醒し可愛いヒロインに出会う
多少の違いがあってもほぼパターン化されてるんだ
水戸黄門が終了何分前に印籠を出すのか決まってるように テンプレしか目に入らない人は共通点ばかり挙げるけど
昔話や伝承の類も、長年の間にテンプレに収斂する傾向がある反面、全てが同じ話に収斂するわけではなく
特徴的な設定やストーリーで差別化されて生き残るわけだから、共通部よりも差分部分に着目して分析したり楽しむのが正解だろうね
楽しめないなら読まないのが普通だし まぁプライドはねーわな
高木さんみたいなラブコメ描いてる奴らも同じ
でも食えなきゃどうしようもねえし、売れた作家も2作目が売れないとヒット作の続編描いたりするし、金が全てよ まず人に読ませるための工夫の一種ならテンプレはいいんじゃないのかな
自分がホントに書きたいモノ、見せたいモノはこっそり入れれば こいつとかあかほりみたいなのを読んで育った人間が今の創作シーンを作っているとも言えないか?
一方的に断罪するのはちょっと無責任な気もするが >>323
若干ズラしてるのもあるんだけどな
沈んでるから認識されないだけでさ >>327
世代2つ3つ違うだろ
上遠野浩平読んで奈須きのこや西尾維新が商業作品にチャレンジするくらい新陳代謝の激しい業界なのに
今のなろうだけでも3世代だぞ。黎明期の作品をブラッシュアップしたような作品で溢れてる あれ書いてるのその辺の無個性な素人だから恥ずかしいとかないんじゃないの
広告代理店のいいように操れる層だろ >>329
そういうの考えると面白いね
先達のコピーの中どっかで何かの作品が転換点になるんだろうな じゃあ書いて
中村うさぎの書く異世界チートやハーレム読みたいかも 面白くない奴らが入ってきて面白い人の真似をしようとしてるコミュニティの終焉みたいな状態なの? 消費者のレベルが確実に落ちてるよな。衰退国の宿命か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています