中村うさぎが喝!「異世界転生、テンプレ小説ばかり!作者は書いてて恥ずかしくないのか!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝
「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」
――『ゴクドーくん』が売れていると実感したきっかけは何ですか。
中村:最初の巻が出たとき、編集部が売上の順位表を見せてくれたんですよ。
6人くらい新刊を出した中で私はベスト3に入っていて、関西、特に大阪で売れていたようです。
「ゴクドーくん」は大阪っぽいノリなのかなと思いましたね。
本当に売れていると実感したのはサイン会です。
夏休みの時期に、編集部は子どもを誘きよせるために作家のサイン会を企画し、各地を転々とさせていました。
デビューしたての時はそんなに並んでいなかったので、本屋さんに申し訳ないと思ったけれど、
1993年ぐらいかな、東京でサイン会をしたときにすっごい並んでいるのを見たんです。
異世界転生もののラノベが多すぎる!?
――異世界転生もののほか、悪役令嬢ものも無数にありますね。
中村:でも、いきなりすごい能力を授けられて、女の子にモテモテでハーレム状態……
という物語ばかりが量産されているのを見ると、オリジナリティってなんだろう、
同じような小説書いて恥ずかしくないのかなと思っちゃうね。
私がデビューしたときは、周りと違う、自分にしか書けないものを書こうと思っていたわけ。
それなりにプライドもあったと思うし、これは俺にしか書けねーだろ、
みたいな作品が強いと言われていましたからね。
――そんな中村先生から見ると、現在のライトノベル界は画一的なものに映ってしまうのでしょうか。
中村:これは相当前の話だけど、男性向けのエロ小説の審査員に抜擢されたことがあって、
候補作を読んだら、全部同じ人が書いたんじゃないかと思うくらい似通っていたんです。
同じことがラノベにも起きていると思います。
異世界転生系は、ぜんぶ作者が同じじゃないかと思うくらい、
さらに言えばラノベ脳を失った私ですら書けると思うくらいテンプレなんですよ。
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289418_3.html むしろ異世界転生テンプレだからこそ書き手の技術の差が出てくるんだよ >>333
むしろどんどんレベルが上がってる
他のジャンルの発展に必要な作家まで吸取ってるのがもったいないと言えばもったいない
けど日本人って何でもそうだからね 剣と魔法の世界はお腹いっぱいだから面白いとか面白くない以前にスルーですってのは強く言いたい。 なろう界隈では発想は良いんだけど日本語力が足りなくて上手く表現出来ていない奴も多いように見える
従来のラノベ作家も日本語力が高いとは言えなかったけどそんなレベルじゃないからな 言いたいことはわかるがこれは時代の流れ
需要が大きいものを出版社が優先的に作ってるだけよ ゴクドーくんとかスレイヤーズ描いてた人が若い人にドヤるとかぜったいさせたくないんだが。 菊地秀行とか夢枕獏あたりかな、なんか道を切り拓いた感ある人。 >>5
>それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくあることじゃないですか
>張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむことって
共感性羞恥が励起されて読者が読むのを放棄するんだろうな 水野良がロードス島戦記の評判を受けて伝説を形式張って仕立て上げたのは正解だった
あれでやれるところ見せてなかったら三文小説で終わってた
他の富士見ファンタジア・スニーカー勢はそのまま終わった >>27
それはいいから。アニメ30本見てるから
ジャンプも設定違うでしょ >>347
これでいうと全部ルールが違うサッカーを覚えるようなもんかと
漫画やアニメって覚えなくても絵を見ればわかるが小説はそうはいかない どうせそのうち飽きるって
いつまでも続くわけがない >>349
既にこの手のテンプレの男向け作品は死に行く状態
なろうは完全に女向けだらけだし他もその傾向
携帯小説じゃないけど結局そこに収束するんだなって いうてヒット作のテンプレばっか出来るのは世の常では?
エヴァ流行った時はああいう陰鬱ストーリーのアダルトチルドレンみたいなの増えまくったし
ギアスが流行ったらピカレスクロマン、まどマギ流行ったら魔法少女系の陰鬱のストーリー
ずっと繰り返してたのをみんなが小説を書くから大量に目に見える形になっただけ エロ系のなろうはもう異世界ブーム終わっちゃったからね
ランキング見ても2割もない。ほとんど現代か現代パラレルになってしまってる
全年齢も案外あっさり終わる日がくるかもね どう考えてもキモいキャラなのにモテモテハーレム設定で納得行かなすぎた事があったが作者の願望なんだなと
しかもそんなのがヒットしてるから支持してる可笑しな人も一杯いるんだなと
世の中なにが当たるかわからんw >>60
>>78
いや作者も恥ずかしいよ
・出版社/製作
素人作品を拾い、極力似たようなのを書かせる出版社。たまたま作者が下手だったから悪かったんだ、読者視聴者はオリジナリティなんか求めていないんだと分析する出版社と、同じようなのを選んでアニメ化する製作
・作者
似たようなのを書き、筆力も無いのに、下調べをせずに、力9999知恵9999言語99999バント9999WAR99999みたいなステータスを書いて満足げな作者。素人の癖にランキング作品に虫のように集り恥も外聞もなく真似したり、文章コピペ集造ったり、他人の文章の名詞だけ入れ替えて電撃の賞に送る最低最悪な作者
・読者やなろう系民
似たようなのを求め、努力展開を嫌い、修行シーンや負け、苦難、逆境で作者を見限る事で、作者を縛ったり、圧をかける、感情移入でしか作品を理解できない小説家になろう読者層
の臆病のトライフォース
そしてどれも
・俺ツエエエ
・日本ホルホルと異世界人を土人扱い
・性欲
にしか興味ない。愚鈍さのトライフォース
どれも最悪 >>91>>93
https://bucchinews.com/geinou/7112.html
「なろうにもまともな作品はたくさんあるんです」と、以下の作品を紹介する。
戦国小説の『淡海乃海』(イスライール)、現代ファンタジー『世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)』(黒留ハガネ)、技術系解説小説の『航空エンジニアのやり直し』(御代出実葉)、本格軍事シミュレーション『今年は幕歴417年です!!』(甲殻類)、青春スポーツ小説『三軍ピッチャーリメイク』(カロリーゼロ)、異世界本格SF『玉葱とクラリオン』(水月一人)、ダークファンタジー大作の『カルマの塔』(富士田けやき)などは「文章力、構成力、独自の世界観、いずれもプロ顔負け」と絶賛
「これら玉石混交でいう玉のほうが石扱いされ、石を玉として崇めているのが『なろう』なんですよ」と嘆息する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ でも同じようなのが溢れてると結局アイデアなり筆力なりキャラ作りなりなんかしら抜けてるやつが売れるんだろうな >>351
一回流行るとそれがテンプレになるから時代が進むほどテンプレパターンが増えるんだよね
テンプレごと雑誌化してきらら系みたいになったりもする >>348
絵があるから大丈夫でウェブ小説は駄目というのは、さっぱり理解も共感できない
もっともなろう系サイトで現在進行形で作品を追った事がないが
むしろ
・無料だからって、まとめて読まずに毎日少しずつ読んでいること
・無料だからと言って、同時進行で数を読みすぎてる
・無料だからと言って、金出して買った本程本気で読んでいない
この辺りはどうなの?って思う
いずれにしろ、小説家になろうの毎日掲載した方がランキングが上がるみたいなお約束やランキングシステムがフィクションとしての質を下げている >>359
絵があると全然違うんだよ
話のルールや登場人物を一切知らなくても状況が分かる
だからアニメとか漫画とかいきなり中盤の一話だけ見てもある程度理解できる
小説の場合、分からないと状況の「絵」を頭の中に思い浮かべるのが難しい
人間は脳内に自分なりの絵を思い浮かべているからな
小説は覚えなくてはいけない事が多い
そんだけ視覚情報ってのはつよい ある程度、コレは面白いものの筈だという先入観を持たないと物事って面白がれないところあるし、そう思わせる工夫をしてるものが売れてるのかもしれない
純粋な正味な作品性とか質とかの高さって分かんないんじゃない なろうの信者はおそらく勘違いしてる
面白いとかつまらないとかじゃなくて、まずあの世界観の時点で読んでもらえない >>356
秘密結社とかクラリオンは確かに面白いと思うけど
前者はオバロでもやり玉に上げられた自作自演の極みだし、後者は長すぎて1クールで面白くなるまで行けるかも難しい
まぁ陰の実力者とか乙女ゲーモブとか文章の方の原作面白いなって作品も映像化されてるし、面白ければ再評価されるんじゃね
今のなろう原作のアニメ化はコミカライズで成功してるもん多いし
転スラとかダンジョンハーレムとかまさしくそれでしょ漫画家ガチャSSR引いた感じ 読んでもらえない(
いや読まれてるから古いラノベ駆逐されてんやろ…… >>362
>まずあの世界観の時点で読んでもらえない
これは違う
あの世界観だからこそ多くの読者に読んでもらえ
ランキングを突破して出版まで漕ぎつけてる
流行のジャンルでない、テンプレでない作品が
どんなに惨めな結果になるか多分知らないんだろう >>365
>あの世界観だからこそ多くの読者に読んでもらえ
それが本当なら新作アニメなのに0話切りされるってことは少ないはずだよね
根本的に勘違いしてるよ 流行は半歩先って話だわな
面白い作品があっても読んでもらえないと話題にもならない
なろうというかweb小説だけでも毎日読みきれない作品が作られてる
現実世界と同じでまずは読んで貰える事が大事になるから似たような作品になるのはしゃーない
ランキングシステムがそれに拍車をかけてるし
まぁ中にはそういうの無視して好き勝手書いて面白いのあったりするけど、スコッパーサイト見ないとそういうのは見つけられないっていうね >>368
気に入らんなら評論家でいないで書けばいいんだよねぇ
周りが間違ってるなんて言い出したらもう終わりだよ >>370
それだよね
研究でも音楽でも他人に文句ばっか言ってる奴は
自分の中身が空っぽで相手にされず
構ってちゃんしているだけの超無能 当のオタクがさ
おもちれえwwwwwwwwwwwwww
ってナローを崇高なものだと思って金出してるんだから
もう外野が何言っても無駄よ 共通する設定を使ってうまくストーリーを組み上げるってあたりはゆっくり虐待界隈に似てる なろうで異世界書いてる人はそれぞれ自分しか書けないと思って書いてるでしょ
自分がこだわってる部分を書かれているのが他にないから自ら書いてるんだし
細部に魂が宿るのが創作の基本だから何に相違を見出すのかは主観の問題が強いよ
色んな相違点を見つける事ができるのが目利きってコトなんだし誰もが分かりやすい違いを出さなければ価値がないとか◯◯は全部一緒という人達と変わらんでしょ
プロの中村うさぎがそんなことも分からないとは思えないけどねえ 売れてる作品読み漁った上での話というよりか
出版社の賞レースに応募してくるような作品の上澄みみてって感じだからなんじゃね
書籍化されることなく脱落するやつ込ならそりゃこういう印象になる エロ本って同じジャンル同じシチュエーションのヤツを
何冊も買うじゃん だってなろうとかランキングのために書いてる連中でしょ
ランキング上がらなければ即切りしてたらそりゃテンプレだらけになるに決まってる せっかく自由に書ける場なのに勿体ないなというのも言いたいんだろう
でもみんな一攫千金狙いでやってるからな >>381
書くことが好きな奴なんてほとんどいないからな
みんなサラリーマンやるより楽に稼げそうだからっつってやってるだけ >>28
ガクトのデビュー作からして麻生俊平の模倣じゃん
彼は最初からあの程度 >>356
カルマの塔、売れなくて打ち切り食らったやん
妄想に尖ったきのこみたいなスタイルで
何やってるかわからない観念能力バトルで情念gdgd
普通の人は真顔でページ閉じる >>346
あかほりと飲みに行くようになったとに書いたのが2巻以降のリウイって聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています