デジカメ業界に激震。ソニーがコンデジサイズのフルサイズ機を33万円で発売。もうダンベルみたいな重さの一眼レフ持ち歩く必要ない [858219337]
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ソニー、VLOGCAM初のフルサイズ機「ZV-E1」。動画の自動フレーミング機能も
ソニーは、ミラーレスカメラ「VLOGCAM ZV-E1」(以下、ZV-E1)を4月21日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格(税込)は、ボディ単体が33万円前後、レンズキット(FE 28-60mm F4.5-5.6)が36万円前後。ブラックとホワイトの2色を用意する。
Vlog撮影に向けた“VLOGCAM”シリーズで初となる、フルサイズセンサーを搭載したモデル。ソニーEマウントを採用しており、レンズ交換に対応する。同シリーズは、同じくEマウントのAPS-Cミラーレスカメラ「VLOGCAM ZV-E10」(2021年9月発売)、レンズ一体型カメラ「VLOGCAM ZV-1」(2020年6月発売)と「VLOGCAM ZV-1F」(2022年10月発売)が発売済みで、計4機種のラインアップとなった。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1488/993/01_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1488/993/31_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1488/993/36_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1488/993/33_o.jpg
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1488993.html なんか安っぽい外観なのに33万か・・・まぁ性能は良いんだろうけど・・・ 思いっきりインスタ女子をターゲットにしたデザインだなw
いま街に出ると女子が一眼もってサクラ撮影しとるし需要あるだろな
オッサンはこれで取れない、恥ずかしくて 前からコンパクトフルサイズ出てたけど、カメラオタクしか買わなかったでしょ ろくなレンズ使えなくてフルサイズのメリットほとんどなさそうだけど 普通の体格で28mmで自撮りしたら顔面どアップ映像になっちゃうよ こういうカメラって動画撮影特化?
バイク写真撮ったりするのに向いてない? レンズのこと考えたら嵩張るのは変わらんし、普通のフルサイズでよくね フルサイズだとレンズはデカくなるからな
本体小さくしてもあまり意味ないね 33万円のナリしてないな
ちとチープ過ぎないか
カジュアルさ要る? じゃあおじさんはEOS R6 Mark Ⅱつかうから… >>14
バイク写真ってサーキットで走ってるバイクを撮るとか?
それならメカシャッターじゃないから向いてない MINOLTAこんなに技術力あったのかそれともSONYとのsynergy効果7日どうなのこれ? コンパクトデジカメサイズでシノゴ中判センサーとかもあと少しだな Vlog専用ならフルHDセンサーのAPS-Cサイズ出した方が実用性ありそう >>24
Eマウントが上手く行き出してから急にミノルタミノルタ言い出す奴増えてきたけど何なの? これだったら7万程度で買えるZVE10の方がコスバ抜群でええな
APSCだけどネットに流す程度の写真や動画なら差がわからんよ >>20
フルサイズセンサーの部品代が9万だから無理 カメラフラッグシップのスマホ買うほうが満足度は高そう
Xperiaはクソだけど そりゃソニーはマウント径を犠牲にしてるからな
小さく出来ることだけがメリット スマホカメラと比べるととデジカメのセンサーの進化スピード遅いな >>41
値段違うからな
んで7s3より機能はこっちのほうが上だぞ
まあこっちは熱処理やばそうだけど プロでもないのに一眼持ってるやつの多くはあの大きなカメラを首からぶら下げて写真撮影することに
意味を見出してるから大きいのは欠点じゃないんだけどな ガジェット好きのハゲたおっさんが4k動画とか上げたりしてるけど ああいう人って自己肯定感が高いんだろうか レンズに直接付けるデジタルバックをスマホで操作とかにならないかな
中華製とかでもそういうの出てこないのは需要無いからか これハメ撮りに使える?
ZV1は手ブレ結構すごくて使い物にならなかったが フルサイズなのにコンデジみたいだなって思ったけど
デザインを寄せてるだけでサイズはしっかり一眼やな >>49
従来の手ぶれ補正以外にAIでの補正入れたからかなり手ブレ補正強力だろうけどフルサイズの広角レンズは重いからなあ
片手で撮るのなかなかきついと思うぞ プロ向けか?
それがこの値段は画期的
YouTubeとかでやってる程度ならいらんが瀬戸とかは買いそう >>50
マウント系は変わらないんだからそこ見りゃ小さいなって分かると思うけど 絶対出ないけどRVのセンサー積んだスチル専用機出してほしい
fpLはいらないです >>54
機能は先進的だけどプロ向けのカメラではない >>56
今時スチル専用機なんて需要ある?
動画切り出しでいいじゃん 性能はいいよ問題は熱でどのくらい連続で撮影出来るか不安がある後は写真を撮るとき画素数が少ない電子シャッターのみ 最近フルサイズからaps-cに戻そうかと考えてたから
少し興味がある フルサイズでレンズ付きなのはともかく肝心のレンズが暗すぎだろ
F4.5~って 撮影しかできないのに高すぎるわ
グラボの4090のほうが用途多い >>58
いいわけないだろ
rawじゃ撮れないしシャッタースピードの問題もあるし
>>65
こいつのターゲット的には暗いほうがいい >>58
フルサイズでレンズ交換出来て小さいのが欲しい ZVシリーズで30万超とか誰が買うんや
いきなり5倍くらいになっとるがな >>65
常用ISO感度が10年前の常識から数段上がってるから誰も問題視しない EOS RPの方がちっちゃくね?
こっちは10万だしフルサイズ α7cより軽いの?
登山に持ってくには結局レンズが重くなるでしょ? つかRXシリーズはどうしたんだよ
もう捨てたのか? >>71
4K撮れるぞ
んでこのセンサーは画素数を4Kギリギリにする代わりに高感度耐性をめちゃくちゃあげてる
月明かりだけでこんなの撮れるレベルに
https://youtu.be/2xKSOrHm8Zs >>66
インフルエンサーは対象外なんで意味ないんだわ α6000シリーズのボディにフルサイズセンサーを積んだ…ってコト!? ソニーってミノルタだけど
ミノルタが許されたのは安いからだからな
高いんじゃレンズが高くて使いまわししやすいニコンとキャノン買うわな α7Cとなんか違うの?
EVF取ってシャッター仕様変えただけか? ボディー小さくしてもデカいレンズ使うとバランス悪いからジンバル使いにくくね? コンパクトならevfレスの電子シャッターでフリッカーレスなしか
sonyのafや手ぶれ補正が使えるsigmafpみたいな感じかね >>13
俺のRX1RM2画素数以外に勝ってるとこあるの? >>96
このカメラはジンバルなしでの運用を想定してる フルサイズである意味がない
ようつべの動画にボケなんて重要視されてないし >>99
M2とか金持ちかー!
1Rから買い換えられない… ささる人にはささるけど結構ニッチに感じるな
そこの需要が高いならfpがもっと売れてて良さそうだし >>1
ゴミ
vlog向けにこの値段は高すぎる
GoproHero11やZV-E10で十分
カメラ好きにとっても中途半端な部分が多すぎる
α7 IV R6 S5 II ここらへん買った方がいい 単焦点パンケーキレンズ使ってコンパクトフルサイズに振り切るならいいんじゃない
ただそんな重要ないと思うが >>103
5段だと普通に使ってたら揺れるな
手持ちでvlog撮影には向かない ZV-E10は安いからヒットしたけどこれはニッチすぎるな
30万のカメラ買う層は同じソニーでもα7ⅣなりSⅢなり持ってるだろうから こいつの売りは高感度と4KからHD動画切り出すオートフレーミングだと思うんだが
どう見てもAV
ミラーレスって持ってないけどEVFなんだろ?
カメラってファインダー覗いたときに肉眼より美しいと感じる瞬間があって漏れはそれが好きなんだよね
実用考えるとEVFでいいのだろうがあの瞬間を再現できるのかな アクティブ手ぶれ補正使うとクロップされるから14GMや1224GMが最適なんだろうけどでかいし出目金やで >>8
わかる。まともなレンズつけたら本体よりレンズがデカくなるからな >>116
だからアクティブ手ブレ補正モードがある。これ使えば手持ちでも手ブレしない >>123
無理じゃね?
利便性は優ってるけど
官能性みたいなもんはないでしょ
直に光見るのと、モニター越しの映像じゃ
やっぱ違うと思うけどね
最近のフラグシップなら話は変わってくるんかどうかは知らん コンパクトな16-35mmあるからこれとの組み合わせがベストやな >>126
アクティブなんちゃらって外周の映像切り捨てて補正する奴だろ?
やっぱジンバル! >>121
ニコンのZ9買ったは
おっさんだからカメラにフルサポートしてもらうんや😊 ニコン潰れそうってマジ?
俺の塩漬けにしてあるaiニッコール20mm f1.8ゴミになってしまうん? >>8
最近のEマウントレンズ写りが良くて小型軽量なの連発してる
こないだ発売された20-70F4とかめっちゃ写りが良くて20mm開始なのに480g 購入層が全然見えない
ガチ勢はすでにFX3だろうし
FX3高くて迷ってた層はFX30だろうし
安くVlogしたいのはZVE10だろうし
白くてかわいいちょっと動画も撮りたいのはEOSーR50だろうし
これ誰買うん? 30万出すならFX30かα7IV買ったほうがよくないか すごいねえボディが33万だってよ
昔のライカ並みの価格になってきたな デジカメのハイエンド機はどれも五年後には入門機のスペックになると思うと
手を出す気になれない こういうスレも10月からPR表示しないといけないのか 値段は安いけど安いなりの見た目だな、もう少し高くて良いからちゃんとしたの作ってほしい >>87
A7sIIIはデュアルISOだから例に挙げるのは間違ってる CCD-V5000で遊んでるぼくには朗報
同じくらいのお値段だし この値段出すならcinema line買ったほうがええやろ・・・ >>105
末尾Mちょっと説明頼むわ
>>150
これ同じセンサーなんだが >>93
AVといえば、そっちの方じゃないんだろうけど、
昔、青山裕企っぽい構図で一眼ムービーのエロイメージビデオっていうのがあってさ
ヌケはしないだろうけどおもしろかった
もっと一眼ムービーのAVとかあっても良い気がする >>153
デュアルネイティブISOでググってこい 何とも形容し難い気分にさせられる機種だな
例えるとリッターバイクだけどスクーター・・・
そんな感じ 高いな
もうデジカメの新製品を買うことは無さそうだ
こないだ9年間使ったα7iiを手放して中古のα9を買ったよ 花見行ったら一眼オジサンいっぱいいたからな
スマホで十分時代はまだ先だよ >>156
同じセンサー使ってるFX6,FX3もデュアルネイティブISOなのになんでこれだけ違うと?
それら業務機じゃんっていうならこれ価格33万だぞ
ましてや「誰でも綺麗に」を目標にしてんのに
デュアルネイティブISOでカメラ側で露出コントロールしないと誰でも綺麗にlog撮影なんて出来ないだろ でも今はもうスマホのカメラの方が性能も画質も上だからな >>161
そこで買うか決定打になる機能なのにスペックに表記無いだろ
サイトとかで表記あればスクショ撮って貼ってくれよ これ系ってαと比べるとゴミだからなあ
画も手ブレもマイクもゴミだからVLOGにも向かんし
iPhoneやGalaxyで動画取ったほうがマシ つうか今時スマホのカメラなんかこんなのよりよっぽどきれいにとれるよ
Xiaomiの1億画素のカメラとかお前ら使ったことないだろ? >>14
小さいガワだと熱暴走するから動画向かんぞ
4K使わないならいけるかもしれんが >>163
なにを興奮してるか知らんがそもそもα7siii自体公式にはそんなこと謳ってないからな
マジでカメラスレやべえやつ多すぎるわ >>164
センサーs3と同じなんだが
なぜ平気で知ったかするのか >>14
写真撮るなら同じ30万でフルサイズのα7IV買え >>24
史上初のレンズ交換式AFカメラシステムを開発して市販したのはミノルタ
その前は自動露出のプロ用一眼レフカメラを発売するなど技術力と企画力のある会社だったのだ >>88
カネっていうか報酬もらってたら事業主やで こういうデジタル機器メーカーのカメラってどこがレンズ作ってるんだろう >>175
キャノンなら性能ダウンで50万超えそう 旅行とかにはええね
でもこれ見て個人的にはジンバルとかガンマイクとかのフォルム込みで好きなんだと実感した
重いけど 一眼レフがなんなのか分からなかったからこの前ChatGPTくんに教えてもらったわ
カメラのレンズを通した像がファインダーから見えるカメラなんやな 今年の最初に初めてのカメラでα7c買ったけどめっちゃ楽しい
スマホでしか撮ってなかったから画質の良さに毎回感動してる シグマのやつのほうが小さい気がする
しかもレンズ込みならライカMのほうがかさばらない
売れなさそう カメラとかおもしろそうだなと思うけどよくわからんわな
一眼レフはキモヲタ用で一般人はミラーレスでいいのか? >>200
ファインダーが光学式(望遠鏡みたいな感じ)か電子式(モニターの映像出してるだけ)かの違いで、
それ以外は大した差がないよ
センサーの小さい一眼レフもあるし、
今回みたいな大型センサー積んだミラーレスもある
まあ今回のはメカシャッターも無いし出力端子も限られてるし排熱処理も甘いし、他の部分でも妥協してるらしいが 電子シャッターなんだ
じゃあsigma fpでよくないか?
何か10万以上の価格さを埋める利点があるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています