【岸田悲報】シンゴジラ80億→シンウルトラマン40億→シン仮面ライダー20億 庵野くん…どうして… [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・仮面ライダー』が不発スタート 懸念されるNHK“2年密着”ドキュメンタリー番組への“飛び火”
3月17日に封切られた映画『シン・仮面ライダー』(庵野秀明脚本・監督)の興行収入と観客動員数が、伸び悩んでいる。
1971年に放送された特撮ドラマ『仮面ライダー』の、生誕50周年を記念した本作は、池松壮亮が主人公の本郷猛/仮面ライダー、浜辺美波がヒロイン・緑川ルリ子、柄本佑が一文字隼人/仮面ライダー第2号役として出演している。
庵野氏が手がけた『シン』作品といえば、『シン・ゴジラ』(総監督)が興収82.5億円、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(脚本・総監督)が興収102.8億円、『シン・ウルトラマン』(企画・脚本)が興収44.4億円の大ヒットを記録。しかし、今作は『シン・ウルトラマン』との対比で観客動員が53.9%・興行収入で54.5%という出足で、Snow Man・目黒蓮主演の恋愛映画『わたしの幸せな結婚』にトップを奪われ、2位発進となった。
「初週は『初号試写がおこなわれたのが公開10日前で、宣伝が足りなかった』『初日は金曜日の18時まで上映がなかった』といった理由がありました。しかし、2週めには早くも興収は3位に転落。『シン・ウルトラマン』は2週連続1位、6週連続3位以内でしたから、早くも大失速した感があります。4月14日には『名探偵コナン』の新作劇場版が公開されますから、なんとか粘りたいところでしょうが、興収20億円にも届かなそうな気配です」(芸能ライター)
「プラーナ」やショッカーによる「ハビタット世界計画」など、よくわからない用語が当たり前のように登場するのは、いかにも庵野作品らしいが、
《薄暗いところで、どうやら戦っているようだ…と思っていたら急に爆発…何をやっているかわからない》
《浜辺美波はかわいいが仮面ライダーの2人は致命的に華がなかった》
《カメラ揺らしたり、ピント外したり、いきなり画質落ちたりするので台無し》
《CGが酷かったねぇ…》
《オリジナルに執着する故に妙なレトロ感やチープさも付き纏う感じがした》
と、レビューサイトでは辛らつなコメントも目立つ。
「この盛り上がり不足に、頭を抱えているのがNHKでしょう。3月31日と4月15日には、『シン・仮面ライダー』の制作現場に2年間、密着したドキュメンタリー番組が放送されます。2021年に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開された際にも、NHKは庵野氏に密着。そのときは大反響となり、のちに未公開を含めた拡大版があらためて放送されたほどです。中高年世代には刺さるかもしれませんが、肝心の映画が『初週1位』ともうたえない状況が飛び火して、さしたる話題にもならないかもしれません」(前出・芸能ライター)
ドキュメントが“V字回復”の手助けになればいいけれど……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b414e687911e474b07dbf74006e9e5285adef40 庵野秀明は最近の創作に触れてんの?
人間描写、特に女性が時代遅れ 仮面ライダーって元々割と大人向けのテイストじゃん
庵野でなくても誰が監督やっても大して変わらんのが出来るでしょ ウルトラマンやら仮面ライダーやら元祖のリメイクで儲かるようじゃこの国終わりだろ CGはマジでどうにかならんの
空中で1号2号が殴り合うシーンとか笑っちゃった ウルトラマンてゴジラとほぼ同じようなことやりやがったからどうせ似たようなのだろって思われてる シンゴジラみたいなクソがヒットしちゃったから勘違いしちゃったんだよな
今後日本映画史を語る上では庵野秀はほぼ登場しないだろう 週明けに観に行く予定だけど
さっき宇多丸が近年稀に見るトーンで全編ボロクソにこき下ろしてて笑ったわ
最近はどんなゴミ映画だろうがビブラートに包んで喋ってたのに シンゴジおじさんが必死に君の名はを叩いてた時点で勝敗は決していた ウルトラマンがゴジラの評価
ライダーがウルトラマンの評価よ
ウルトラマンが糞だったからライダーの興収が伸びない 今時のと違って暗い雰囲気だし
ゴジラやウルトラマンみたいに女ウケする俳優出てないし
あの宇多丸もちょっと厳しめなレビューだったな
好きな分だけマニアックになりすぎたか? 庵野をカリスマ監督と担ぎ上げるのがそもそもの間違い 庵野の映画ってメッセージ性とかないよな
子供が砂場で遊んでるだけ ウルトラマンは怪獣出しすぎてるのか一つ一つが薄くてなあ
山本耕史に人類ほとんど掌握されてからの逆転勝利 みたいので良かったろ
褒められてるのも大体あそこだけだし >>48
マニアが何度も観に行ってるだけだよ。
かくいう自分も2回見たし。
じゃあウルトラマンは?ライダーは?といえば、そういうことさ。 広告費考えたら同じ20億円の五等分の花嫁にボロ負けやろな
あっちはグッズも飛ぶように売れとる ゴジラは国産ゴジラむちゃくちゃ久しぶりだったから
ここで応援しなきゃってのもあって無理に盛り上げてたとこあったけどさ
ライダー別に現行があるし 庵野絡みは教祖と信者みたいになってて距離置いてる
>>36
ライダーはこの中だと一番コンスタントに作られて、斬新で面白い仮面ライダーを出すこと自体もう難しいんじゃないかな
そういうところで新しい面白さを提供できればコイツすげえなってなるけど、そんなことはなかった感じで そもそもあのゴジラ評価してるやつらがおかしかった
ホルホルしたいだけのやつらが持ち上げてただけだろ >>57
そもそも庵野を持ち上げてる層がガンダムの戦争反対とか反戦要素に左翼ガーってキレてるイメージだわ ゴジラはあの時撮る意味や理由がなんとなく共有されてる空気があったと思うよ 出来上がったものの好き嫌いは別にしてね
震災や原発の問題もそうだけどハリウッドに持ってかれた挙句なんか違うというフラストレーションも大きかった気がする
個人的にはギャレゴジ全然好きだけどね シリーズ出すたびに売上半減していったFF13みたいだな >>65
WBCに比べてエスコン初試合とか今日やってた巨人中日とか全く盛り上がってないのと同じやな
野球どうでも良くて大谷と日本活躍でいい気分になりたいだけ ウルトラマンや仮面ライダーへの想いを共有できる人間はやっぱり限られるわな ゴジラもなんか無機質なバケモンで使徒感あったから何だかなーって
もっと愛嬌くれよ 仮面ライダーはウルトラと違って
2回見る気にならないのよ 映画ってテンプレ化したらだめよね
テレビ版の水戸黄門じゃないんだから >>71
おっシンゴジ好きなのか
何が面白かったか事細かく教えてくれ シンゴジラは総理がゴジラに殺されるスカッとジャップ映画なのにお前らシンゴジラのこと大嫌いだよな
もしかして映画見てないで流行りの映画だから叩いてるだけ? 無料分だけ観たけど
冒頭で引き込めなかったらダメでしょ つーか庵野ってなんでこんなkとばっかやってんの
特撮が好きなのは知ってるけど
実写はゴジラくらいしか見たことないけど面白かったよ?中盤から爆笑に次ぐ爆笑で
実写でコメディ映画撮りたかったんかな シンとか付けてリバイバルしてるけど、結局はコピー世代でしかないよな
自分では何も新しい物作り出せない人。先代の作り出した物を弄ることしかしない ゴジラはなんとなく観れるけどウルトラマンとか仮面ライダーって予備知識というか、敷居高そうでちょっと… それでもまだ分不相応にヒットしてると思う
キューティーハニーくらいが実力に合ってると思う やっぱシンゴジ時点で疑問持った自分の感覚は正しかった これで山崎貴のゴジラが死んだらヤバいことになりそう >>80
日本の官僚すごいホルホルなんてキモいに決まってんだろ あの邦画村忖度マンと化した宇多丸のレビューですらエヴァみたいとボロクソだった そもそもオタクからしても現役で国内テレビで新作が作られている
ウルトラマンとかライダーにゴジラほどのありがたみがない
特にライダーはクウガ龍騎電王なんかが認知されすぎてて
古臭い昭和のリメイクなんかを見る意味がない 俺は好きだぞシンゴジラ
一方ブラックさん嫌い
そして自民党も日本も大嫌い
なんか仲間がいなくて寂しい AV女優でソン・キューティーハニーでも
捕れよ。意外と当たるかもw >>87
シンゴジには及ばないかもしれないけどヒットはすると思うよ
東宝も気合を入れて宣伝するだろうし >>88
実際にコロナ禍になったら安倍ちゃん即辞め
令和おじさんとかパンケーキで持ち上げられてたガースーの支持率ガタ落ちは笑った >>87
それは死ね本当に死ね
山崎貴は二度と仕事しないでほしい 元のコンテンツの人気順は逆なイメージなんだがな
庵信ジジイどもはそうでもないのか でも仮面ライダーの映画で20億ってすごいほうなんでは? >>88
そこは日本の映画だからしょうがないだろ
現実みたいにアメリカから来た奴の言いなりになる展開なんかにしたら嫌儲でしかウケないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています