サウジアラビアの石油王、日本にアニメ会社を設立 [441974597]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アニメの人気が世界に拡大するなかで、従来と異なる地域からのビジネス的関心が強まっている。なかでもいま注目されているのが、中東やアラブ圏である。
2023年3月28日、サウジアラビアのリヤドに本社を持つメディアグループMBCグループは、日本アニメブランド「MBCアニメ(MBC Anime)」の立上げを発表した。MBCアニメはアニメ作品のライセンス、プロモーション、制作を事業とする予定だ。運営にあたっては、日本マンガ・アニメに経験が深いTOKYOPOP創立者でCEOのスチュアート・リビィ氏が協力する。
MBCグループは中東・北アフリカ地域で最大のメディアグループで、数々の放送局やエンタテイメント企業を束ねる。近年はアラビア語圏最大の配信プラットフォーム「シャヒード(Shahid)」の成長が注目されている。22年12月には東映アニメーション、アニプレックス、テレビ東京とのパートナーシップ拡大と『ONE PIECE』や『ソードアートオンライン』、『BLEACH』などの配信権獲得も明らかになっている。
「MBCアニメ」はこうしたアニメ事業をより発展させたものになる。日本アニメに特化して、クオリティの高い作品の製作・出資も目指している。まずは今後数年を最初の投資段階として、そのなかで日本の主要なアニメスタジオと関係を構築する。その後はさらに事業を拡大するとしている。
MBCグループのCEOであるサム ·バーネット氏は「アニメとマンガは中東と北アフリカで絶大な人気を誇っています。特にサウジアラビアはこの地域を牽引する存在です。近年はこうしたジャンルのイベントや活動も急激に広がっています」とする。
またスチュアート・リビィ氏は、「ここ数年、MBCのチームと仕事をしたことで、彼らの作品に対するアプローチに感銘を受けています。日本での長期的な関係を築き、2社が協力し合うことで大きな成長の可能性が生まれると信じています」としている。
2010年代のグローバル規模の配信プラットフォームの普及が、日本アニメの世界での認知度と人気を引き上げたと言われる。従来から人気のあった北米、西ヨーロッパ、東アジア以外への広がりは特に大きい。なかでも中東は近年、急速に盛り上がっている地域である。
今回はさらにそのなかから、地域の配信プラットフォームが独自に日本アニメにアプローチする動きとなった。また放送や配信権だけでなく、製作や投資に目を向けているのも、資本力の豊かな企業だけに今後の動向が注目される。中東のメディアの巨人が日本アニメの新たな主要プレイヤーになるのか、業界内外から関心を呼びそうだ。
http://animationbusiness.info/archives/14233 向こうで商売になりそうな埋もれた版権でも買ってジャップの現地作業員に何か作らせればいいな どっかの不動産屋が作ったアニメ会社みたいに
記念すべき初作品の監督は押井守!!!!!とか言い出さないだろうね 「お金出してくれたらカウボーイビバップみたいなアニメ作れますよ!」→ 中東って偶像崇拝は禁止だろ
アニメとか御法度じゃねーか 絵1枚描いて見せたら王子がこれで足りるかな?とか言って100万ぐらいポンと渡してくれそう サウジは石油依存から脱却する為にエンタメに力入れてるみたいだからな
去年も本国でアニメのイベントとかやってたし 中東風の雰囲気満点のやつ作ってくんねーかなぁ
本場の人が監修して NHKのアニメ制作特集でサウジだかのイベント紹介してたな
少数だろうけどアニオタがいるっぽい ネトフリや日本のハイエナにタカられて大赤字で実質自社単独出資メインの日本産アニメは撤退したり、
また金持ちの外資がカモにされるだけやで
冷遇されて撤退しないのは日本コンプのビリビリくらい 金は掛けられるけど卑猥な表現は減りそう
さあ引き抜け このアニメはサウジアラビア石油の提供でお送りします。 >>28
ヨースターも日本にアニメスタジオ作ったろ アラビアネタやられても知らんし
笛吹いたら壷からヘビ出てくるネタとか?
石油アニメとかつまんなそう
つかアニメ会社が外資系になるだけか?
内容が日本の文化のまま、それで業界が潤うならいいんでねーの? アラビア舞台にしたアニメって昔の変なのばっかりよな ムスリムはロリコンに寛容だから親和性が高いのは良かった SNKが石油王に買われて復活したんだっけ
ええやん 釣りかと思った
でも中東的に深夜アニメの肌色多めのアニメいいの?
コーランで禁止されけるのでは
水着回や温泉回は放送できるの? >>38
下手にムハンマド馬鹿にしたらテロされるから
そんなリスク負えないよ ゲーム株特に任天堂を爆買いしてたからなんかやるのかな イスラムって男尊女卑だからエロいのOKなんだろ
フェミが燃やそうが気にしないでどんどんやるべき とりあえずコネ作らないと話にならんからな
金持ってるDMMがクソアニメしか作れてないから大変な道のりだけど 韓国のゲームに1番金払ってるのも中東地域だしゲームやアニメ大好きだな 日本はもう人材がいない
最近のアニメの延期ラッシュはほとんど中国に外注していたせいだし
国内でまともな原画書ける職人は奪い合いになっててやはり不足している >>28
製作委員会が噛んでこない革新のプラットフォームみたいに言われてたよな
結局ダメだったんか? 何もない土地から石油が出たことだけで億万長者になっただけの何の能力もないゴミみたいな人間なんだろな
石油の金で気飾って周りからおだて上げられる豚 所詮はあぶく銭の豚だよな ソニーがクランチロール買収してプラットフォーム押さえた上に
集英社とアニメ会社作って集英社の(ジャンプ)原作を押さえにかかってるので
アニメに関してはソニーの1人勝ちになりつつある 後に4代アリーの側近となる少年の波乱万丈ストーリー(キングダム)とか一捻りすればいくらでも作れる アラビアンナイト
シンドバッド
千夜一夜物語
アラビアのロレンス
ジャップにはない魅力的な物語があるからね 日本アニメはオリジナル作るノウハウはないので
結局は原作をおさえているかが勝負になる
集英社はソニー、角川はソニーと繋がりが深く
講談社はディズニーとこの前提携した
巨大資本が人気の原作をほぼおさえてるので入り込む余地はない
Netflixが撤退した理由の1つも人気原作を他社にほぼおさえられたからってのはあると思ってる 作りたいのはディズニーみたいなやつだろ
なんでジャップの深夜アニメ作ると思ってるんだw このサウジの王って批判したジャーナリストを暗殺したことで世界中から非難されてるやつだろ
どうしてヤバい奴ばかりがアニメに近づいてくるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています