有名アニメーター「原作改変して主人公を殺し屋にしたら大ウケやろなぁw」⇒製作スケジュール破綻、伝説級作画崩壊アニメに [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作画崩壊アニメ『惑星のさみだれ』の裏事情を暴露! 原作者が明かしたアニメ業界の深い闇
「惑星のさみだれ」は、2005年から『ヤングキングアワーズ』で連載されていた人気漫画。
完結から10年以上の時を経て、2022年7月に待望のアニメ化を果たしたのだが、そのクオリティは信じられないものだった。
とくに注目を浴びたのは、作画の出来栄え。“犬”をまともに描くことすらできないレベルで、原作ファンたちに失望をもたらしている。
なぜそんな事態になったのか気になるところだが、2022年12月29日、水上が自身のツイッター上でアニメ制作の裏事情を明かした。
いわく、2年ほど前に幹部スタッフとして招かれた有名アニメーターが、オリジナル展開を盛り込もうとしたことがあったという。
そのアイデアの一部も暴露されているが、主人公・雨宮夕日を殺し屋にし、夕日の母を殺人鬼にするといったもの。
もちろん、原作にそんな設定は微塵もない。
結果として、有名アニメーターの暴走は防がれたものの、2回プロジェクトの破綻が起きて制作スケジュールがひっ迫することになったようだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116574/amp > 幹部スタッフとして招かれた有名アニメーター
誰? チラ見した感じ、そんな面白え話とも思えないけど
15年前はこんなのが流行ってたの? ストーリーどころかキャラそのものを改編した
プラレス三四郎やパトレイバーみたいな成功例もあるしな >>10
当時としても好き嫌い分かれやすい話で、熱心なファンと「あれはつまんねぇ」て層で二分してた 主人公の声が終わってるしお供キャラもキモいトカゲだしヒロインもブサいのに2クールもアニメ化する暴挙 ヤングキングアワーズそれ町とアルペジオ以外ろくなアニメないな
朝霧とかむしろマシな部類 お兄ちゃんはおしまいの作者みたいに自らまともな制作会社に営業かけないとダメってことやな アワーズ連載だっけ
当時はヘルシングを立ち読みする雑誌だったろ 当時アワーズで読んでた俺はさみだれつまんねえ派
面白い派の声はでかかったが 作画とかじゃなくて話が酷かったからクソ予算でやったんじゃないのあれ
あんなの時を超えてよく映像化したと思うわ >>7
散歩してる犬が新しく来た犬にビビって逃げたのか? 犬も描けないとか書いてるけど動物作画って難しいんだぞ >>19
トライガンもエクセルサーガもヘルシングも普通に楽しめたけどな キャプテンとかNORAとかあの辺りの80年代オタ漫画っぽい感じが老オタに受けたんだろうな
もりやまゆうじとかに監督させとけば皆幸せだったろうに アニメーターだからって売れるアニメ作れるとは限らないってことだな
適材適所の典型例みたいな話だな >>31
この犬ご主人を殺しにかかってんじゃねえかw くそつまんないから改変したほうが良かったと思うマジで イドのスタジオって知ってびっくりしたわ
なんでこんなことに? >>37
一枚の絵を縮小処理させてるだけ、CGツールに頼りすぎ。
こんなのアニメでもなんでもないわ どんなヘボなアニメ持ってきてもダイナミックコードには敵わないやろ >>36
アニメーターとしての技能と監督としての技能は全く別もんだからね
ベテランアニメーターが突然監督になった作品とか見てるとたいてい酷い なんか信者の啓蒙活動が激しいことだけは知ってるけど
これ見る価値あんのか? なんでアニメーターが原作改変できる権限持ってんの? >>46
スケジュールなさすぎてよくわからん海外の会社に投げる
上がってきた素材が使いものにならないがスケジュールがなさすぎてリテイクも出せず素通し
撮影の処理だけでなんとかしようと試みる
という流れが目に浮かぶ >>48
それでいうと庵野秀明ってなんでそんな持ち上げられたんだ?
ブレイクしたきっかけのエヴァにしたってデザインも設定も全部コイツじゃないんだろ
昔の自主制作ウルトラマンも監督降ろされてるレベルなのに周囲がなんでそんなコイツに付き従がってたのか分からん
絵がうまかったってのは演出とはなんの関係も無いだろうに、他になんの才能があってクリエイター陣が認めたのか分からん >>45
イドのスタッフは監督が集めたメンバーだからあのクオリティだったらしく、イドが特別だったらしいよ >>1
>業界にはまだまだ闇の部分が残っているのかもしれない
業界が闇に飲み込まれたら日本のアニメは終わってしまうぞ 話の通りなら業界の闇っていうか有名アニメーターが悪いだけじゃん 原作は面白いってコメントことあるごとに見かけたけど正直そんなに…
そう思ったのもアニメの出来のせいかもしれんが 全24話
オレは最初から最後まで観たぞ
怖いか…? >>52
自分のアンチも信者も平等に嫌いっていう超面倒くさいパヤオからめっちゃ好かれたり、他者を絶対認めない事で有名なハゲから名指しで潰す言われたり
同じ土俵でやってる同業者からはやたら評判が良いのが庵野なんだよなぁ
他人に媚をうるタイプでもないし、内向的でカリスマ性とかある感じでもないし、不思議な人だ >>60
なろう系なんかに良くある熱烈な信者が付いてるタイプの作品だから鵜呑みにしてはいけない 作者もガッツリ関与している時点で何やっても糞のまま終わったアレか 何で殺し屋にしようと思ったんだ?
母ちゃんも、そんなキャラ要素あったのか 戦国妖狐は面白かったからそっちをアニメにしてほしかったがこの作画じゃどのみちあかんな スパイファミリーにでもハマったんかその有名アニメーター >>55
スタジオ看板だけ違うビスコも普通だったし監督のパイプ次第な会社なんだろうな 絵も酷かったけど話も面白くなかったな
24話やから期待されてたんやろうけどw まぁ無難に面白いと思うけどアニメ化するほどの作品でもないというか
掌握領域とかもなんか地味でアニメで映えないし
好きだけどね 何年も前から自分でアニメ化の営業してたおにまい作者とどこで差が付いたんだろな こんなしょーもない売れてもいない原作をアニメ化しないといけないとか
どんだけ原作が枯渇してんだよ >>31
一枚目
柴犬っぽいのが体をやや斜めにして歩くの割とリアルじゃん で、誰?
こんな出来になるなら断固拒否すればよかったのに
なまじプラネットウィズのアニメ化の出来がよかったから期待してしまったんだろうな 漫画わからんからアニメのプラネット・ウィズしか知らないけどあっちはまあまあ面白かったな >>52
そりゃまあ全体をまとめ上げるセンスだろうな
エヴァ以上に凄いスタッフを揃えたラーゼフォンとかアレだったし クリエイター(笑)ってこんなのばっかだよなさっさと全部AIに置き換えればいいのにw
AIならちゃんと言われた通りのことしかやらないしアニメーター(笑)なんかに頼まずに原作者が自分で作れる 12話ならあのデキもまだ判る。
24話使って棒読み声優や間の使い方悪くて
山場がただの紙芝居で終わってるからな >>27
最近のアニメを全く見ていないから
どこがそんなにもんだいなのかよくわからんってのもある
まあ、確かにデッサン狂ってて動きが変だけどさ、
この程度で怒ってたら昔のアニメなんか見れないぞ 水上作品で書籍で一番売れてたのは
さみだれ、スピリットサークルの順で3倍ぐらいの売り上げの差だったのに
今年はアニメ化された全10巻のさみだれよりも
全6巻のスピリットサークルの方が電子書籍でさみだれ抜いてるの草なんだ >>36
即サ終したサクラなんとかってソシャゲのプロデューサーもそうだが勘違い野郎がでしゃばるとおかしくなる
大物アニメーターwとかいってるが絵しか描けないからアニメーターやってんだろっていう
面白いストーリーが作れるなら自分で漫画でも描けやと 完走したけど作画とかそういう問題だったか?
たぶん元の話が駄目だろ だがこの出来のせいでずっと語られる作品になったから勝ちだろ
ナンバーワンはすごいよ 「惑星のさみだれ」を制作したのは、『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(いもいも)などで知られるアニメ会社『NAZ』。
この時点で分かってた事だろうね >>86
シン仮面ライダーのドキュメンタリーとか他の制作秘話読んでてもそれがあるように感じられないんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています