『FF6』 ってゲームすごくね?中盤で世界が崩壊して、人がたくさん死ぬんだぜ… [757453285]
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『FF6』がスーパーファミコンで発売された日。
細緻を極めたドット絵はもはや芸術の域に達した作品
4/2(日) 7:00配信
14人のキャラクターが織り成す感動の物語
いまから29年前の1994年(平成6年)
4月2日は、スーパーファミコン用ソフト
『ファイナルファンタジーVI』が発売された日。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bb90f2075571d4a30e3f63b3e85acd64b83b291 オペラの歌はすげえと思った
リメイクのリアル声はなんか違うんだよな… レベルアップ魔石強化はなくすとしてラストダンジョン行けるの最後のほうにしたら良かったかもしれん 魔石ボーナスというクズ要素
全ゲームが反面教師とすべき シリーズ全部やったわけじゃないけど
レベルカンストが1番簡単なのは6だよな? 魔石手に入れるまでほうおうのまい撃ってるだけで敵が死ぬ最高に楽なゲーム ガウのあばれるはどの敵がどんな技使えるのか分からないから初見だと使う気にならないんだよな
あと並びがメチャクチャでどこにどの敵があるのか分からんのも問題
https://imgur.com/oP4sDv3.jpg
五十音順に並べて技表示すればよかったのに
https://imgur.com/cYUBWuZ.png フィールドが汚くなって飛空艇で飛ぶのが楽しくなくなるんだが…
5の世界も終盤に「無」とかいう黒塗りの空間でフィールドを汚くされた
7もメテオが浮かんでいて目障りだし
そういうの無しで飛空艇を楽しみたいんだよ 10が初FFのにわかだけどエンカウント率がキツすぎるという印象が一番つよい
ググったもっとキツいRPGも珍しくなかったらしいが 女神転生ならよく現実の東京が核戦争で崩壊するぞ
昔も今も 7はフィールドの音楽もドンよりして最悪だった
9はほとんどの街に入れなくなった
10にいたってはフィールド消滅
マジで終盤のフィールドは4以降終わってる
まあ5は音楽いいし、一部の町が無に壊されるだけだからまだマシだが ロックとティナが主人公かと思ったら途中でいなくなるしセリスが主人公かと思ったら最初は使えないし…… gba版久しぶりにやったら飛空艇どこに置いたかわからなくて詰んだわ…
ピクセルリマスター買おうかと思ってんだけどそんなにクソなん? >>3
オーアーアーアー(いーとーし~の
オアーアーアー(ドラクーゥー
オアアーア、アーアーアー(あなたーのもーとーへー
字幕なかったら歌に聞こえないのに字幕あると歌に聞こえるふしぎ! まあファミコンの女神転生2は、北斗の拳の影響も強そうだったけどな
世紀末モノの代表格は北斗の拳 >>15
少ない方だしウザくても苦戦することがまずないから気にならない おそらく主人公であるロックがキモすぎる。
セリスとティナ似の死んだ恋人を冷凍保存
⇒恋人のスペアにティナとセリスに手を出す
⇒仲間を放り出しフェニックスの魔石探索
⇒死んだ恋人を数分生き返らせるも拒否される(多分きもいから) 魔列車をちゃんと投げさせてくれたのは空気読めてたな 一番つまらなかったFFだわ
話も戦闘バランスもクソ 地割れに巻き込まれた子供が挟まれて潰される演出もなかなかハード
昔だからできた演出 >>31
一番つまらないはないし世界観はぶっちぎり良いだろ
1.2の方がよっぽどつまんねーよカス 当時5とはくらべものにならないほど戦闘がゴミでガッカリしたわ。
機械で戦うって斬新だったけど、オートボーガン連打するだけとか。
5は友達で集まってみんだで攻略考えて楽しかったのになあ プレイしたけどあんまり記憶に無いんだよなぁ
全キャラ仲間にしてなかったし 人がいっぱい死ぬから凄いって
小学四年生みたいな感想でワロタ 逆に崩壊してないのあんまないだろ
世界ふれあい歩きじゃん 隠し要素大量で当時の最先端としては優良だったんだろうけど7がバランス良過ぎて霞むんだよな バニッシュ+デスを途中で知ってあとは完全に惰性で進めてしまったわ 俺はカイエンがすごいかっこいいと思うんだ。
目の前で多くの仲間が殺されてさ、家族まで殺された。そんな帝国に対してカイエンはほとんど何もすることができないんだよ。
確かに小さな基地をめちゃくちゃに出来たさ。だけどそんなの何の慰めにもならない。そんなんで仲間と家族の恨みなんてはらせるわけがない。
帝国との和平会議なんて本当はめちゃくちゃにしたかった思う。一体どんな思いであの会議を受け止めたのか、すごい葛藤があったと思う。
挙句の果てには帝国の象徴とも言えるようなガストラとケフカに目の前で世界を破壊されるんだよ。
歯を食いしばって我慢した和平は何の意味もなく、無残にも再び大切なものを目の前で奪われる。
どれほど悲しかっただろう、どれほど無念だったろう、どれほど悔しかっただろう。これだけで俺は泣きそうになるよ。
崩壊後さ、カイエンは自分のことわしって呼ぶんだ。せっしゃじゃないんだよ。俺はこれもすごい悲しかった。
きっとカイエンはもう戦士である資格がないと思っちゃったんだろうって。全然そんなことないのに、すごいかっこいい戦士なのにさ。
カイエンはどれほど自分を責めたんだろうか?
でも悪夢をこえて迷いを払った後カイエンは自分のことをせっしゃって呼ぶんだよ。
自分の信じる道をすすもう、戦おうって決めたんだと思う。
カイエンはかっこいいよ。
目の前で大切なものを何度も壊され自分を責め続け、立ち上がれなくなりそうになりながらも戦うことを決意し立ち上がるんだから。
ちょっと酔いすぎてしまっていて長文を書いてしまった。ごめんなさい。でも俺はカイエンが本当に好きなんだ。 5ほど戦闘にやりごたえは無かったけどカイエンの必殺剣やマッシュの必殺技みたいなのは楽しかった
RPGのストーリーには重きを置かない派なので俺の中では6の評価は低めかな、9や10も同じ理由で低い 魔石ボーナス
バニデス
ねむれるしし
頭に機械装備
知りたくなかった ドリルを装備してバニシュデスを容赦なく使うキッズでした なんかライトセーバーみたいなので恐竜ボコしてた記憶だけある フィガロ兄弟がストーリーでも戦闘でも頼もしすぎたゲーム カイエンの周りが皆殺しにされて怒り狂ってる最中に
突然マッシュらと魔導アーマーのコントはじめるのなんやねんほんま >>61
バナンさんが全く存在消されてるのがなんか悲しい
ってかあの人たちって誰と繋がりあるんだっけ >>64
反帝国組織なだけ
崩壊後は帝国もねーからそのまま空気になる樂 >>60
カイエン悲惨だよな
マランダ滅ぼしたセリスがしれっと仲間になって将軍キャラ崩壊で恋愛脳になるしな 頭に機械装備を応用して頭にモルルのお守りまで装備してラストダンジョン攻略したわ 割とストーリーはいまだに謎なんだよな
ティナが気を失ってなんでロックが助けて連れ回すことになるんだっけ? ドットだからできたことだよな
FF7のミッドガルの部分作るだけであれだけ時間かかってる現代で
あの世界観作ろうと思ったら大変なことになる 個人的にやりたいことに対して表現力が全く追いついてなかったな
魔導アーマーとかプロペラ機や魔列車まであるのに
街には車とか電車もないしチョコボ屋とかふざけすぎだろ?マザー2見習えよ
オペラ座が街から離れてるのとかもいちいち気になったな
そもそも魔列車も聖剣伝説2の地下鉄の2番煎じすぎて下らなかった
FF7はOPからいきなり電車で、その点色々改善されてたね
FF8ではやっとフィールド上で電車走らせて
FF9では空中に飛空艇の往来を表現できてた
でも全部10から駄目になっちゃった、まあ妥協せざるをえないだろうけどさ
GTA5とか完璧な交通と電車の運行を見せられると
もうFFはリアリティという観点では2度と追いつけないゴミだよ
FF15には期待してたんだけどなあ野村 インペリアルエアフォースだ!!!とか言ってたけど
空軍の概念すら無いと思う 魔導アーマーがもっとゲームシステムに絡めば名作だった
スカイアーマーとかに乗りたかったもん ティナの問いかけに答えたシャドウのセリフが印象的だったな >>65
当時は発売当日から値引き凄かったから9000円以下で買えた >>78
ちなみに俺がFF9で一番面白かったのは
霧機関とゲートだよね
ちゃんとストーリーに組み込んでたし
南ゲートにこじんまりした山登り用の電車とターミナルがあるのも素晴らしかった
世界が広がって逆に魅力がなくなるのはFF9の一番悪いところだけどね
FF8はやっぱエスタに着くまでが一番だよなあ FF13-3とかあのシーンで毎回笑われてるけど
俺にとってはあれこそFFらしさだったんだよなあ今思えば
FF6のシャドウの夢とかさ
列車強盗団シャドウとか言ってたけど
いや、その列車どこ?ってツッコむじゃん普通、そういうところだよFF6で一番イラつくのは 後半入る辺りで世界規模の危機が起きて社会が一変するのは当時のRPGだと割とよくあるプロットでは >>66
FFはそういうサイコパス多いよな
無神経な発言や態度が多い 外人から評価高いんだよな
9と6はコアなファンが多い
7や10はにわかっていう印象 飛空艇でヒャッハーしてたらデスゲイズにヒャッハーされてダリルの墓の前からやり直しだよ 雪山の街から始まる極めて珍しいRPG
というか唯一という話も聞いた まあこの時代のスクウェアゲーは結構サイコでそこら辺が面白い部分ではあるよね
ロマサガ2とかルドン送りだし >>91
全体的にドライだよな、登場人物のリアクションもさ
めっちゃエグいことしてるのに淡々と進む 初めての週で洞窟入り口に飛空艇止めて詰んだ尾根トラウマ 世界崩壊した後離れ離れになった仲間と再会していくんだけど
ティナだっけ?変身する女の子
あの子だけ見つけたけどパーティーに復帰してくれなくてそのままクリアしたのが今でも引っ掛かってる >>7
何が駄目なのかわからんね
魔石を駆使して適切にステータス積まないとクリアできないとかなら駄目だろうけど敵は雑魚ばっかりだしなあ
何がだめなの? 魔石ボーナスのせいで育成がダルい
久々にちょっとFF6やりたいなと思ってもダルさが先行してやっぱいいやってなる ルドラの秘宝とかFF6とかクロノトリガーとか
この頃の陰気なスクウェアゲーは楽しい Switchのピクセルリマスターがもうすぐ出るんだっけ 適当にストーリーを楽しむならかなり簡単なRPGだがやり込もうと思うと気にすること多くて面倒だよな
あばれるコンプとか魔石ボーナスとかコンプ厨を引きつける要素が多いからいまだによく話題に上がるのかもしれないが 魔石ボーナスは初プレイで気にしたことないなそれでも普通にクリアできたし
てかステータスとかレベル上がれば普通に上がるやろ思ってたし逆にボーナス欲しくて後半まで低レベルとかやる方が難しいっていう ヴァリカルマンダとか意味深で冒頭出てくるのに
大して何もなかったな ドラクエ11も途中から設定上は世界崩壊したけど
イシの村以外は崩壊前と同じまんまで平和にしか見えなかったのが悔やまれる
崩壊後のグラフィックを用意できなかったんだろうけど 魔石ボーナスのせいで戦闘のたびに経験値チェックがめんどいよ…
つけ忘れてレベル上がってしまったらリセットだし
ビスマルクの競争率が高いんだよな ラスボスのがれきの塔なんて3Dになったらアホっぽくなりそう 敵が弱すぎるのが問題だと思う
本当にこれが残念だった 仲間が散り散りになってから再結成って展開は新桃太郎伝説にもあったな
風神に飛ばされただけだから重要度は全然違うけども
カルラもケフカっぽいし意外と共通点あるな 6匹くらいグラフィックが重なって出てくる謎の敵がいたよな
あれ何を表現したかったのか良く分からなかった
ただのバグか? まあ意外とFFは他のRPGの影響あるやろうし他社RPGもFFの影響あるからなんとも
例えばFF7はラグランジュポイントの影響かなりあると思う シドを看病するところで詰んだから売ったわ
絶対にこの会社を許さない >>105
そりゃてっぺんにケフカ居るの見えちゃうからな
どうせバリアで弾き飛ばされるとかクソみたいな演出になる
魔大陸のときも思ってたけどな
FF10なんてシーモアの結婚式に直接乱入するし
FF7のエンディングだって大空洞に結局飛空艇ごと突っ込んでくるじゃん
リアリティ考えるとFF6のリメイクってすげえ難しいよ カイエンの夢の中って詰みポイントだろ
3人パーティだしアイテムの補充も出来ないし回復ポイントもない 2頭身だから許されてた演出ってのはあるね特に落下シーン
等身大でその高さから落ちたら死ぬでってのを2頭身時代はイテテ…で済ませてたしね
飛空艇に飛び移るぞ!みたいなのザラにあったけど今じゃそれすら大緊迫シーンになる 魔石ボーナスはそもそも低難易度のFF6ではちょっとうれしいお得なシステムってだけでゲーム進行には何の影響もないのに
理論値最高ステにしてみたいけど僕には低レベル進行なんてツライ作業はできないよー、だからクソ!
っていう軟弱者のたわ言のせいで不当に貶められてるんだよね >>114
6は全滅しても経験値とかレベルはそのままだったはずだからいつか進めるようになると思うけど FF9もボス戦で盗むが面倒だからやる気がしないんだよな
やらなくて良いとか言う奴はRPGプレーヤーの心理を何も分かっていない
やり逃すと取り返しがつかないのは事実上の義務なんだよ セッツァーのスロットとかセリスの魔封剣が後半全然使わなくなる
アルテマ使うか乱れ打ちで殴るかすれば大体何とかなるんだよな >>67
別世界やとカイエンが死んで代わりに息子が国継いどったやろ >>3
あの辺りでその後のFFの演出方針が固まってきた気がするな FFらしい陰鬱さ全開だったな
ゲーム性はヌルイし微妙だったが
つまらなくはないけど歯応えが足りない
FF7もそんな感じ >>114
FF6に限らず
街に戻れなくなる状況になるパターンって
結構RPGであったよなあ FFは1で基礎を築き2が最高傑作で3で完成した
それ以降のは惰性でビジネスとして続いてるだけ
本来のFFの魂はサガシリーズに受け継がれたがそれも最早消えた っぱFFTよ
コンマ以下は切捨てだからげんじシリーズは盗める!(白目 クリア目的とは別で完璧なデータを作りたいアスペ傾向のプレイヤーは一定数おるんよ
そういう層は「取り返しがつかない要素」「2つのアイテムのうちどちらかしか手に入らない」「育成の最適解が一定ではない」みたいなのを忌避する
魔石ボーナスが嫌われる理由もそれ 雰囲気的なものは1番好きだな
SFすぎないところもいい カルナック城とかチキンナイフとか第2世界とか魔大陸とか崩壊前とかラグナロックとかそんなのばっかりだから気にすんなよ >>132
嫌われるってか魔石ボーナスなんてまさにそういう層のためのシステムなんじゃないの?
ゲームの攻略(クリア)とはかけ離れたところに価値を見出すやつらね >>12
一部はバカ強いけどその他大半が弱くて、発動後コントロールもできないせいで魔石システムと相性最悪 >>135
攻略と関係無くやりこみプレイをしたいなら低レベル熟練稼ぎと付け替えをしっかりやって達成感を味わえば良い
そこまでやる気はないけど気になる…っていうバカはゲームやるのに向いてない FF6一番好きだな
キャラ多いけどみんなキャラ立ってるし
難易度的にも難しくなくてちょうどよい >>114
俺の友達(小学生のころ)もカイエンの夢がめっちゃムズイって言ってたわ あたまにドリルの思い出
間違って手にポーション装備したときはソフトが壊れたかとおもった >>1
よく覚えてないけどあれで人死んでたのかよw そういやオクトパストラベラーもどうなのよ
2はsteamで評価いいけど エンジョイ派には最高
やりこみ派は5が最高とか言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています