E3中止👈俺たちオサーンメンの知ってる文化がどんどん無くなっていく悲しさがあるよな [387413547]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
E3 2023は中止に。ESAが語るその理由とは
Author:Christopher Dring 翻訳:aueki
https://jp.gamesindustry.biz/article/2304/23040101/
Tweetコメント
[2023/04/03 10:30]ビジネス
ESAのエグゼクティブディレクターが語る,ショウの未来。「我々は業界のマーケティングのためのプラットフォームを提供することに引き続きコミットします」
ESAとReedPopは,E3 2023がキャンセルされたことを発表した。
このビデオゲームエキスポは,6月13日から6月16日までロサンゼルスコンベンションセンターで開催される予定だった。現在は,デジタルでも物理でも,まったく開催されないことになった。
2022年には開催されなかったが,ESAはReedPop(GamesIndustry.bizの親会社)と提携して,2023年の新しいバージョンのショウに取り組むことを発表していた。しかし,任天堂,ソニー,Microsoftといった大手企業は,このイベントをサポートしようとしなかった。
GamesIndustry.bizは,ESAの社長兼CEOであるStanley Pierre-Louis氏に,何が問題だったのか,そしてショウが復活する可能性はあるのかについて質問してみた。
Q: 何がいけなかったのでしょうか?
SPL: 米国におけるビデオゲーム業界の代弁者,擁護者として,ESAの中核的な役割の1つは,業界を招集することと,企業内や素晴らしい労働力によって業界全体で行われている素晴らしい仕事を紹介する最善の方法を見つけることだと信じています。
ESAでは,政策課題に関する会員の調整や,政府関係者,メディア,さまざまな利害関係者との間で業界を擁護することなど,招集者と擁護者の役割を毎日行っています。我々は,E3を通じて,そのような役割も果たしていました。
これまでE3は,ゲームソフトやサービスを発表する業界のプラットフォームとして,またビジネスを成立させる機会として機能していました。長年にわたり,コンシューマーがE3に参加するようになっても,E3は業界のマーケティングやビジネスニーズに大きく焦点を当てたイベントでした。しかし,そうしたマーケティングニーズは進化しており,COVID-19の大流行以前から進化を始めていたのです。
ですから,2023年にE3を直営で復活させることを決めたとき,そうした変化するニーズを反映させなければならないと思いました。それだけに,ReedPopとの協業は理想的な状況でした。彼らは,PAX,Comic Con,EGXなど,業界や消費者のイベントを成功させてきた歴史と実績を持っています。
我々は好調なスタートを切ることができました。出展者,業界関係者,メディア,そして確かにファンからの関心もありました。しかし,最終的には,乗り越えるにはあまりに大きな課題が明らかになったのです。
まず,COVIDの流行が始まってから,ゲーム開発のスケジュールが変更になったという報告が数社からあったこと。第2に,経済的な逆風により,いくつかの企業が大規模なマーケティングイベントへの投資方法を見直すようになったこと。そして3つめは,対面式イベントとデジタルマーケティング機会の適切なバランスを見つける方法について,企業が試行錯誤を始めていることでした。
このような状況下でも,我々は業界のマーケティングと情報収集のためのプラットフォームを提供することを約束しており,我々は,業界の現在および継続的なニーズに対して,適切なバランスを見出すようにしたいと考えています。また,世界で最もクリエイティブで革新的な業界を代表して,問題提議活動にも引き続き注力していきます。E3は,ESAの活動において,多くの点で公的な役割を担っていますが,我々の主な焦点は,経済的・文化的にプラスの影響を与える業界と労働力を擁護することであり,我々の優先事項は変わりません。
Q:会員がこのイベントをもう望んでいないように感じますか?
SPL:我々は,E3に関わる戦略的な決定において,イベントやプログラムを企画する際に,会員の優先順位を考慮するよう,常に会員に働きかけていました。今回もそのとおりでした。我々がReedPopに依頼したのは,彼らの実績と非常にポジティブなイベントを実施してきた歴史を知っていたからだけでなく,ReedPopが会員のニーズを理解して,日々の運営を引き継ぐ前に,会員と協力してオンボーディングを行うことで,会員との接点を確保することができたからでもあります。
そのために,我々は最善を尽くしました。しかし,結局のところ,企業は何が有効かについて,個々のビジネスやマーケティングを決定しています。E3は進化しており,我々はそのニーズに確実に応えたいと考えています。
Q: もしE3が継続されるとしたら,どのような方法で行いますか? 完全にリセットする必要があるのでしょうか?
SPL:我々が確実に行いたいのは,業界のニーズに合ったプラットフォームを提供することです。つまり,前回の質問を継続しつつ,進化する世界の中で,彼らがどのように資産を展開したいのかをモニターするという意味です。しかし,ゲーム開発や経済の逆風など,業界にとって非常に異なる時期の真っ只中であることも念頭に置いておく必要があります。 ですので,現在と将来のために持続可能な方法でプラットフォームを提供していることを確かめたいのです。
我々が確実にしたいことは,業界のニーズに合ったプラットフォームを提供することです これは進化するニーズに対して,適切な(健全なという意味での)ピッチを見つけるということです。彼らは,作品の販売方法について実験を続けています。また,他のプログラムがゆっくりと,しかし復活しているのを目の当たりにしています。それらはE3とは規模も投資額も違いますが,我々も業界のニーズを満たすダイナミックで持続可能なモデルをどのように作り上げるか,引き続き取り組んでいかなければなりません。
長いわソース自分で読め! E3は設営時にほぼ100%リークされちまってたからな 今は自社でイベント開いたり配信出来るからな
わざわざE3やる意味ない >>1
驚きだよな
E3いうたら夜中まで起きて実況とかしてたのにな リスクしかないし自社のコンテンツあるしで意味ないんだわ >>8
PS5さんは過去最高に売れてますよ?
まさかPCに市民権があるとでも思っているのですか? おっさんは東京ゲームショウだろ
E3とかいう毛唐は突然出てきて何様だよ 運営がクソすぎるってケンモメンが言ってたから終わっていいんじゃね 機密事項お漏らしのリークが酷かったし
大作被されると話題性奪われるし
やる意味マジでないッス ネットの時代によくここまで続いたよ
E3の黄金期ってせいぜい20年前だろ 要約:俺は悪くない、カネ払い悪い企業が悪い、参加しないやつは業界から徹底的に置いていく、政策にも関与させねえからな、だから参加しろゴミムシども
つまり、もう終わりだよコイツら
何様のつもりだよ ハードウェアメーカーが資金を出さなかったからでしょうね ニンテンドーダイレクトみたいに自前の発表会やるようになったからな 今はどこも自社発表やっててリーク塗れのE3に参加する意義が無さそう 無駄に金かかるしリークされるし出店側はアホらしくなるわな 東京ゲームショウの方が先に逝くだろうと思ってたけど
所詮素人の考えだったと思い知らされるな。現実はその先を行ってた。 情報漏れるわ変に論評書かれるわ自社でプレゼンした方が良いって気づいちゃったからな 去年もやってなかったよな?
コロナで皆ネットでやれば良いことに気づいて時代遅れになったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています