ジャンプ+編集長「サマータイムレンダは独占配信だから人気が広がらなかった」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少年ジャンプ+細野編集長「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」
2023年04月02日
一方、動画配信のすごさや影響力は非常に強まっていると『サマータイムレンダ』という作品で逆説的に感じました。2022年4月からTVで2クール放送したのですが、動画配信に関してはDisney+限定でした。アニメの出来はすごく良かったと思うのですが、ちょっと広がりが強くなかったのかなと思っています。
対して『鬼滅の刃』の場合は、配信サービスが後伸びに大きく影響したと感じています。放送後半に火がつきましたが、ほとんどの動画配信サービスで視聴できたため、みんなが後追いで観て、さらに話題になって一気に広がりました。
https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126364/ 単純に2クール目でバトル漫画になったからじゃねえの dアニメとディズニープラスって会員数どっちがおおいの? 今クールの地獄楽も3サイトでしか見れないから実質独占配信状態なんだけど 独占で話題になりにくかったのは事実だけどそれ言ったらネズミーと戦争になるぞ 普通につまらないからだぞ
クソみたいな後出し設定を出し続けるだけのストーリー
何も共感できない主人公
何も感情移入出来ない人間関係
ゴミみたいな格闘要素
クソみたいな終盤のたたみ方
こんなゴミが話題になるわけ無いだろ
創作物としてなんの基本も出来てないうえに真新しさすらない下の下のゴミ作品 サマータイムレンダは序盤が面白かったな
中盤が少し退屈であった 主人公の青年はなんで頑なに島から出たがってたんや?
途中で掘り下げられるのかと思ったが特に触れられてなかった気がする 後半がバトルになるのがな
でもまあ面白かった
あとハイネちゃん 可愛い ディズニー独占じゃなきゃ制作費足りなかっただろ
漫画も完結してるから話題性あっても続かないし 独占配信とか言うゴミ契約やめろよ
成功した試しがないし >>16
主人公がやたら「俯瞰」という背景はなんだったのかね 結果的に東リべをディズニーに押し付けたのは正解だったとは思うよ ジャンプラお得意のSNSステマやりゃよかったじゃん
ディズニーはそういうの厳しいんですかね?!
アナ雪2で痛い目見たし ディズニーはアプリがクソ。
マルチウィンドウできないし、強い光が~がなかなか消えない。 ちゃんと全部回収して終わる
この一点だけで最近のアニメの中だとクオリティが高いという事実 共感を軸にした作品の広がり方は気持ち悪いけど
今ウケるのはしょうもない共感ベースなんだよなぁ 何故か独占配信を地上波放送なしと勘違いしてる人いるでしょ? 相手にされてないBS11・・・
今期Disney独占の天国大魔境だってBS11で見ようと思えば見れるし
TOKYOMXとか色々放送局がある アニメとしてはチェンソーマンより出来良かったのになこれ ビートルズのゲット・バックも劇場公開じゃなくてディズニープラス配信になったのちょっと残念だった サスペンスホラーで期待させながら
ジャンプ名物のバトル物に成り下がったから ラスボス出てからダラダラ長すぎ無駄に強いのも意味わからんし 配信独占しなかったらあの出来にならなかっただろうから難しい話 >>5
理屈は分かるけどマーケターに踊らされてるような感じがしてなんだかなあ
流行ってのは自然発生的であって欲しいわ >>32
テレビ放送なんか選択肢にないってことなんだぞ 独占したところから多く金貰ってるんだろ?
ならいいじゃん
目先の金か知名度かで選択した結果でしょ 天国大魔境の1話見たけど、これもディズニーの独占だっけか
クオリティも高いし外人が好きそうな雰囲気なのに全然盛り上がらないんだろうな サマータイムレンダってやたら評価高いけどそこまで面白いか?
序盤のサスペンス感と惚れていた女への憧憬はいい感じだったが、中盤以降は単なるモンスターアクションになっちまって嵌まらなかった ネトフリ独占配信で地上波放送もなかったタイバニ2が馬鹿みたいじゃない マヨイガもそうだったけど
アニメ化前提の企画もの原作って原作が
小さくまとまってクソみたいになる >>38
最初の雰囲気はまじで良かったんだけどな
シデとハイネが出てきてからが長すぎる >>51
こないだの土曜の晩からNHKで始まったぞ
スポンサー全外し 独自規格で囲い込み
ジャップの得意とするビジネスモデルは
すべて黒船に駆逐されてることを
思い出せw 潮って名前も嫌だったな
売れない小劇団がつけそうな役名だったし全員関西弁も気持ち悪かった
雑情報いらんねん タイムリープ系は最後の二話だけ見れば問題ない
それ以外は時間の無駄 >>50
鬼滅やスパイファミリーよりは面白かったな
漫画は途中からバイオハザードやってるみたいな謎バトル漫画になって死の軽さも底抜けに軽くなっていくじゃん >>30
世界の中心であいをあ叫ぶ😀もそんなだし気にするな
家族愛に感動ポルノに神の奇跡に愛国界ポルノ
人類はみんな大好きです サマレン普通につまんねえし花江がうるさくて不快だった >>23
「人物」を何一つ描けてないんだよね
だから作品として何も成立してない
ただ設定を並べただけのゴミ
作者も編集も物事や創作の上っ面しか見ることの出来ない薄っぺらなゴミだからこういうクソ作品が出来上がる 原作の絵デジタルにしてから酷い事になってたよね
ファンはあれでも文句言わなかったみたいだけど >>58
ただの逆張りマンじゃんw
サマータイムレンダが流行ってたら、何この作品どこが面白いの?とか言ってそうw >>50
最初は雰囲気もOPもEDもいい感じなのに
2期目の安っぽいOPはいただけなかった シュタゲみたいなやつのね ディズニー独占だからあのクオリティだろ
独占じゃなけりゃ封神演義以下だわ つまんねえのもあるが今の世は特に話題性が第一なのは確かだからな
バズらせられればワンチャンあったかもっつーのは間違ってない SFミステリーから能力バトルになってからが長いんだよなあ ミステリー系期待してたら能力バトルものだったから後悔した >>61
それ全部嫌いなジャンルだわ
そんなのを見て喜んでいたら感性が腐る
もっと人が破滅する話を見せろよと破滅する人間は自分と関係のない他人なのにその他人が破滅する姿を見たいと思わないのかと思うわ テレビでやってたから言い訳にしか聞こえん
覇権取れるよなアニメじゃなかったただそれだけ 鬼滅は後追い視聴に言及するのにTVer無視するのなんで? チェーンソーマンの有り様見ればステマにこそ広告費ぶち込むべきだとわかるよね シロナガスなんちゃと言うゲームを
アニメ化した方がいい >>42
そういってアニプレ製作のクローバーワークス制作の明田川音響監督が担当の安牌しか話題にしないの当たり前じゃん
それらを当然のようにネット上でサクラ動員しないで何が悪い そもそも水星の魔女はリアタイでもかなり話題になっているから配信が~は言い訳だろ いや、タイムリープものは展開が一緒でしょうもなさすぎるのよ
そしてタイムリープだけならともかくそこに超能力的なものがあったら視聴者の考察も無意味だし
何を盛り上がれと
あとジョジョ6部は原作がゴミなのが問題であってネットフリックスのせいではない 浅黒い女が
私なんて毛深いしとか自虐してるのも気持ち悪かったな
何か全部外してる気がする
作ったのも関西人なんだろうな
何もかも小劇団感が強過ぎる サマレンの独占配信の話になる度にTverで見れたぞって言うやつが現れるけどリアル社会での人間関係うまくいってなさそう
前提としてみんなTverで1週間追いかけなら見れることなんか理解してて、その上で見放題配信がディズニー+じゃ弱い・見れない・後から追いつけないって話してんのに >>67
そんなつもりはない
ブルーロックや東リべよりは下だよ 地上波で全国で見られるが必要なんだよ
キー局だけじゃダメ 人気はいいけど収入は独占と全配信とどっちが得なのかも聞いてくれよ
独占のほうが通常より5倍10倍も金が払われるんだろ? >>89
ガンダムの看板ありきだろ
最初から背負ってる期待が違う そこそこ面白かったよ
でもアニメ始まるまで存在も知らなかったし
コンテンツ力としては元々そんなもんだろう BSでもMXでもやってたのにな
つまらなかっただけだよ
シュタゲのとこが作ったゲーム版も爆死したしな
https://summertimerendering.mages.co.jp/game/ アマゾンプライムでやらないだけで7割の奴は見られないからな でもデゼニじゃなかったら予算ドンとなって名作にはならんかったんじゃないかな? >>105
せやろな
あの作画あってこその作品だし まあ俺クラスだと見れる範囲の一話は見るようにしてるからひっかかるけど
その辺のにわかだと無理だろw >>106
ネトフリ「地上波流しません。独占配信です。一気に全話配信します。」 タイムリープものって主人公の都合のいい世界になるまで戻りまくるのがつまらない
死んだキャラ全員生き返らせましたなんてやったらそりゃ終わりだよ 自分の会社がDisney+と独占配信契約を結んでおきながら
独占配信だったから広がりガーとか大の大人の言うことではないだろ😅 そもそもサマータイムアニメ化と聞いて何故?と思うくらいズレたアニメ化だったからなぁ
売れていたわけでもなく原作も終わっていたし >>78
家族愛、障がい者モノ、ダンスあたり入れておけば安パイ
それに神の奇跡と愛国/保守主義混ぜておけば売れるってだいぶ前にイタリアかなんかの監督がイヤミで言ってました
ポリコレエログロはまだネタにされるだけマシで、それより低俗なものの存在をみんなわかってはいるんだと思う
ファンタジーとかヒーロー映画は確かに「逃げ」なんだけど、頭の三つよりマシなんだよねえ クロンボ妹が姉に全パラメータで負けてて可哀想だった >>50
俺も漫画は面白いから好きで読んだけど中盤以降は惰性だったな。 ぼっちも地上波同時配信アベマでしてたからライブ感あって楽しめたわ >>114
独占だからこそ通った企画でしかないだろうしな
何を今更 独占ならせめてネトフリやろ
ベストはアマプラだけど タイバニ2は作る側は前と同じように1話1話の引き重視で作ってたけど
最初の公開が全話一括配信になると知らされてなかったのかな かと言ってアマプラ配信も
途中で見るのやめちゃったよ
オチ知ってるし 独占だったのか
Dアニメで配信きたから見たけど悪くはなかったよ
まぁ後半戦闘に寄っちゃったのはどうかと思ったけど >>124
いやいや、アマプラとAbema以外の独占はクソだわ >>120
せめてアニオリで恋の駆け引きでもやってくれりゃあ
妹応援で最後まで見れたかも アマプラに無けりゃ存在しないのと一緒という時代来たな >>125
タイバニはそれ以前の問題だろ
すべてが酷すぎたぞあれ ネトフリで2期の途中まで観たけど急にジャンルが変わって17話くらいで未だに止まってる。多分もう観る事ないけど最後あれどうなるの? でもアニオタなら動画配信サイトくらい
最低3つは契約しとけよと思うわ
洋ドラ見てる俺の方がアニオタよりアニメ見れる環境を整えてるやんけ こういう発言俺が原作者だったらブチギレもんだが
図に乗りすぎだろ出版社
権利預かってんだから利益の最大化には必死になれよ
他人様が描いたモンで実験してんじゃねえ >>129
それでもライデンフィルム制作でいいじゃん잽アニメなんて なんか本格ミステリーとか言われてたから見たけど
始まって数分で不自然なエロシーンがあって見るのやめた ポプテ2の空気っぷりを見てるとアマプラ独占もデバフだと思うよ
単に1期で飽きられた可能性もあるけど そういえば昨日タイバニ2がNHKで始まったな
ネトフリから何年後なんだ >>134
大した金額でもないけど3つ契約はなんでか抵抗あるわ ミステリーと思いきやタダのスタンドバトルになるので原作がそもそもアレ >>140
TikTok特化でウケを狙えればセーフ
皮肉ネタとも受け止められなかったなら原作者の言動からして悪い ジャンプラ自体がまだそんなに流行ってない頃のやつだからじゃないの >>141
去年の4月に配信されたから丁度一年だね 1話の子供を助けて死んだらしいという所まではミステリーみたいで面白そうだったのに、そのあと普通にタイムリープしてコーヒー吹いた
今更タイムリープ物ですかって感じの何の工夫も無いタイムリープで見る気無くした >>1
でもネトフリ独占のウェンズデーやサイバーパンクは海外で大流行したよな
これは日本のアニメファン限定の現象なんだろうな >>132
見てないけど社員焼き殺した三幸製菓のロゴをつけたまま放映は頭おかしいと思うわ 独占配信だから金も多く貰ってるんだろうし
そこら辺の損得勘定も聞きたい YouTuberとかもそう言ってたね
見る方としては独占配信はほんとに迷惑なのは確かだけど 4話くらいまで面白かったけどその後は超常バトルモノで切ったわ >>150
ヒーロースーツに実在スポンサー掲示とかいう一番小気味良いネタをパッケージ特典にされる痛いところを衝かれたんだから
NHKアニメにはどうでもいいでしょ 周りが盛り上がっている空気含めて楽しむのか今の流行りだとは思う >>142
俺は4つ契約してるんだよね
アマプラ ネトフリ ディズニー U-NEXT
これでも月6000円くらい?だから大した出費じゃないでしょ 独占ももちろんあるけど、元々がそんな流行る
もんじゃなかったかもよ 逆にDisney+からしたらサマータイムレンダについては
集英社にババ掴まされたみたいなところも多分にあると思うわ😅 正直諸々差し引いてもバイブルの一つとなったわ質アニにみられるカタルシスがあった終わってから今までずっとなにか心に残ってる
ただ最終話と一個前の話しの最後おっぱい飛び込むカットいらなすぎ原作そのままらしいが何なんあれ。
失恋ソング流れながら潮が語り始め時空を超えていく→感動切ねえ苦しいでも心地よい名作!みたいな心境だったのに余韻に浸る間もなくおっぱい飛び込み
オレの心が少し楽になっちゃったというか冷めてしまったわ最終話なんかありえん サマータイムレンダ1期は面白かったけど2期から怪物バトルやんあれ クオリティが高くなるのは分かったし
封神演義をディズニー独占配信で作ってくれ 多少面白くてももう完結してる漫画のアニメ化は受けるのか?
地獄楽は好きだから成功してほしいけど俺も見なさそう。 >>159
東京リベンジャーズですらほとんど話題になってないんだから
ディズニーがクソすぎるだけやろ ネトフリみたいに完全にネトフリでしか見るすべがないならともかく、TV放送も同時してたんだから面白かったら流行ってる 同時期にやってたのはスパイファミリーだけど
独占じゃなくてもスパイファミリーの陰に隠れていたと思う まあ独占配信だと高確率で2クールは作ってくれるのでお気に入りの原作がアニメ化する時は何処かが独占でやってくれないかな?って思ったりするけどさ 原作がSIREN2をベースに1の要素も混ぜましたジャンプ風バトルを添えてだったから伸びるとか無いんだよ
連載休みの週にSIRENのアーカイブ的な資料ぶち込みを続けたのは乾いた笑いが出た 潮が祭りでおどけるギャグシーン
潮が槍で突かれるシーン
しんぺいが銃口自分に向けるシーン
潮がしんぺい送るシーン
がハイライト最高いうて他にもいっぱいいいとこあるが 結局パクリの継ぎ接ぎだしな
開き直って千代丸に歌作らせてたし 独占じゃないのに大コケしたチェンソーマンの事聞けよ サマレンはあとからぶわっと人気でたが同じような枠としていますすめたいのがもののがたりだな
色んなもんからパクってるといわれてるとはいえおもろいだろまじで人気ないのが意味わからん 俺は妹の方が好みだったけど
予想通りに姉とくっついたな
ストーリーも予想通りでいまいちだったし
前半の雰囲気とか謎の連続とかは凄い良かったんだけど >>179
YU-NOとか意図的に原作강간なリメイクさせて亜咲花のベタすぎる主題歌を押し付けるネガキャンしかしてないんでしょ
全てはシュタゲ系統を相対的に際立たせるために >>157
4つも契約してて消化してんのは凄いと思う かなりしょうもない漫画だと思うんだが
これ誉めてるやつは一切信用できない キャストの大半が有名声優のアニメは0話切りされることが増えているんじゃないかな
とっくに飽きられてる
鬼滅は週ジャンだから声優関係なし >>184
マジで言ってたらビビるわ
作画やキャラデザ含めて何一つ褒められる要素ないアニメだろあれ >>180
堂々とアニプレとSMAの政治力ゴリゴリだと主張しないとクオリティ面も擁護してくれない
コネの出演声優は監督並みに名誉を傷付けられたから原作ごと人質にとって封印してやる 話題性が低いのに独占配信が耐えないのはやっぱ条件が良いんだろな
どうあがいても人気に火がつかないと判断したらありだろ
オワコンとか特に 別に面白かったけどタイムリープものを見慣れてる下地ないとわけわからんやろな >>191
金がかかってないんだから仕方ない勝手にびびってろ萌え豚 バトルで解決するのがな
最初の感じはわりと良かったのに >>197
銀魂よりはマシなBNPの作画でしょ?それだと言い訳にならない >>50
その通り。
つまらなくはないけど盛り上がり切らない展開がずっと続いてたわ。 >>196
全部台詞で後出し万能設定を説明してるやん
ほんとしょうもないゴミだわこれ 宣伝不足も酷かったろ 途中で面白い面白い話題になってたけど途中からじゃ見る気しないしそこにディズニーオンリーが致命的だった >>180
みんな最後まであのつまんない結末の漫画読んでるからアニメ見る必要ないし 2クール目からの失速はすごかった
なんど視聴やめようと思ったか ディズニー独占じゃなくても無理だと思うよ
金髪ロングのスク水女が載ってるテイザー
とんでもない気持ち悪さだよ
ちょっとは自覚したほうがいい タイムループ
スクール水着
眼鏡巨乳
この辺いれときゃ売れるでしょってのが透けて見えて嫌悪しかない バケモノ出したら一気に日常感がなくなって駄作になるだろ
後半失速した理由を考えた方がいい ネトフリ「日本のアニメ雑魚すぎて草、韓流ドラマ作るわw」
ネトフリ再生時間日韓比較 2022
・ ソースは公式サイトから → https://top10.netflix.com/tv-non-english
662,090,000 (韓) ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
659,510,000 (韓) 今、私たちの学校は
279,110,000 (韓) 社内お見合い
265,050,000 (韓) 還魂
171,610,000 (韓) 二十五、二十一
163,520,000 (韓) シスターズ
134,560,000 (韓) 未成年裁判
133,510,000 (韓) ペーパーハウスコリア
130,350,000 (韓) ナルコの神
118,910,000 (韓) その年、私たちは
110,460,000 (韓) シュルプ
108,210,000 (韓) 紳士とお嬢さん
105,150,000 (韓) 私たちのブルース
100,850,000 (韓) 気象庁の人々
70,790,000 (韓) 財閥家の末息子
67,850,000 (韓) 再婚ゲーム
67,540,000 (韓) 静かなる海
62,550,000 (韓) イカゲーム
62,200,000 (韓) 脱出お一人島
61,190,000 (日) 今際の国のアリス2
55,540,000 (韓) 私の解放日誌
52,650,000 (韓) 39歳
47,750,000 (日) サイバーパンク エッジランナーズ
34,960,000 (韓) 模範家族
32,800,000 (韓) トゥモロー
28,580,000 (日) ファーストラブ
~~以下略~~
日本 → 合計215,480,000時間(2億1548万時間)
韓国 → 合計3,840,930,000時間(38億4093万時間) 最終回以外良いアニメ化だったと思うけど
何でこんなに工作員投入してまで叩かれてるんだ? そんなのみんなずっと前から言ってるだろ
だいたいジャンプラが全部無料で見られるようにしたのがまずバズってなんぼって考え方じゃないんかと まぁ配信独占ってOVAと変わらんからね
テレビアニメより有料のOVAのが面白いのにどうして見る人少ないんだろうとか悩む奴は頭ちょっと悪いんじゃね 謎の超能力で戦うやつと原始的な物理攻撃するやつの対比はおもろかったな普通に効いたりするし
世界観ぐっちゃぐちゃみたいなツッコミだすときりない 逆張りの奴多いがこれは事実
ディズニー独占はほんと最悪だった
なんでこうなったのか >>215
ネトフリ見なくなったわ
U-NEXTの方が昔の映画多いし
ネトフリは偏りが強過ぎる そもそも面白くないだろ
絵は綺麗だったけど謎バトルが心底つまらない タイムリープもので矛盾が一つもない作品ってある?
読んでみたい >>203
わりと話が雑だよね
あと無駄にループしすぎとかラストバトル長すぎ 独占配信とネトフリの一気に全話配信は辞めた方が良い 矛盾なんて多少はあってもええねん
レンダの中盤以降のつまらなさはそういうのとは違うと思うで ループもののなかじゃ一番おもしろかった
設定が何でもありすぎだったけど 面白さってのは見なきゃ伝わらんのね
まず見る人を増やさなきゃ意味ないんだよ常識やろ
広告も出さず山奥にそば屋作るようなもん
社会人未経験か? 序盤は面白いけど後半バトル始めてからはつまらないっていう原作と同じ評価に落ち着いたんだから原作力通りの結果じゃないですかね 規制版のエロゲみたいな作品だし言うほど売れ線って感じじゃないよな >>234
昔のエロゲは意識してるよなあと感じたな ネトフリで見たけど1クールで終わりかなと思って見てたら、え?2クールあんの?ってなって嫌な予感しながら見てたら案の定引き伸ばしの薄い内容だよ
1クールで纏められただろ なんていうかあのスク水感をもっと大切にした話にしてほしかった。 東リベ2期も独占でアニメ化されてるの知らない人さえ多そう >>216
序盤の薄ら気味悪い展開から、単なるバトル漫画になっちゃったのが良くないのかと
黒幕の展開やるために尺必要だったとはいえ、ラスボス自体に自らの能力がないのも、中盤から出てきて絶妙な小物感あったしそこら辺だよなあ
惜しい作品って感じ
最終回まで絶賛して最終回だけ認めない人の方がレアケースだろw >>157
アマプラは契約のうちに入らないだろ正直
おまけじゃん もうテレビでアニメを追う人ってほとんどいなくなった感あるよな
配信を狭めるのは悪手でしかない >>225
この作品も矛盾あったっけ?
あとはシュタゲとかか? クソみたいなバトル始めやがって所詮はジャンプかよって思った というかいい加減エロ要素無いまともなアニメ作れないのかと思った
ああいう凝ったストーリー作る気概はあるくせにJKのパンチラとか裸とかねじ込んでくる性欲異常だろ 他の話でも思うんだけど
死に戻りのセーブポイントって誰が決めてんの 俺はビジュアル良かったから最後まで見たけど本当ビジュアルだけだった トライガンのリメイクも聞くところによるとCGなのにメチャ出来良かったらしいが
ネトフリだったかの独占配信で全然話題にならなかったという リベンジャー2期も独占になったら誰も話題にしないもんな >>250
アマプラで普通に見れたしあれは元々コアな人気しかないのに流行るわけない 最近のシーズンアニメの上位は昔とは比べ物にならんくらい良く出来てる
昔のは場面によって別人だったり気をためて終わりとかナメてるのが殆どだったのに >>250
Abemaでやっとるけど正直つまらんよ
頑張って作ってるけど何か足りない 設定ありきのタイムリープ系は「なんでそうなる?ぽかーん」ってなるからやめてほしい
見てる側からすれば後出し設定でしか無い
「あぁそういう設定ね、わかりました その設定受け入れます」っていう頭の切り替えしないと楽しめない 主人公の立場でタイムリープを利用してどう戦うのが最善なのか常に推理しながら見てたからすごい面白かった
頭悪い視聴者はそれができないから自分の頭の悪さにイライラしてこのアニメを貶したくなっちゃうんだと思う >>207
視聴数はスパイとチェンソーの2強状態だったんだよマヌケ >>240
全く知らんかった
レンダはdアニメでも配信され始めたけど「気になる」が10万超えてた
主観だけど10万に達するかどうかがそのシーズンで人気作品かどうかのボーダーになってるように思えるから他配信に踏み切って一定数のファン獲得したんじゃないかな
スピンオフも買った人それなりにいるのでは むしろジャンプじゃなかったら面白くなってた可能性があるタイプ
鬼滅みたいなアニメ化するから派手なバトルでーとか注文されて嫌だったろうな ジャンプの編集者たちは何がなんでもバトルものにしたがるのやめろよ
バクマンの時からバトルもの入れないとアニメ化できないだのなんだの批判を描かれてたのに現代の今ですらまだバトル要素入れたがるのか? >>1
独占配信は辞めな
やるとしてもアマプラくらいしか貧乏人は見てないよ アニメは話が複雑なのに種明かしに時間をかけないから、話を味合う前に次のターンが始まるのが失敗してる
もうあと1クールあって丁度いいぐらいの内容 そこそこ面白いけど
そんな絶賛するほどではない微妙なラインやな
ループミステリーだと思ったら能力バトルだったでござるに
文句つけてるマンの気持ちはわからんでもないが
もうループ見飽きたマン的には
ループにクトゥルフ味くっ付けてバトルしたのは新しかったと思うから
そこは良かったんじゃないかね >>268
バトルつけるのは良いんだけどそのバトルがつまらない 僕ヤバがアマプラ独占だが
アマプラなら独占ダメージすくないか? 最近のアニメの中じゃ面白かったよ
BSでやってたけど地上波はやってなかったっけか? BSで普通にやってたしシーズンでいちばん面白かったわ シナリオ構成 演出の上手さを理解できないと能力バトルものにしか見えんだろうしな少なくともヤンキーバトル少年漫画とは比較にならんわ 海外での評価が高いのは納得の出来だった >>271
まあ能力バトルとしてそんなレベルは高くはなかったが
バトルしなかったらもっとつまらんかったと思うぞ タイトルでどういう話かわからんから見る気起きねえわ
キメツはタイトルで大体話わかるけど >>278
それはあるだろうね
バトルのせいで前半の導入の田舎感の夏休み感が過大評価されてる感はある >>247
神的な存在が決めてる作品もあれば
誰も決めてない作品もあるな ジャンプラはロマンティックキラーもそれやって失敗したよな >>282
作家の弟の影インストールして超人になるのはやりすぎでしょw アニメの独占配信は海外でめっちゃ嫌われてるな
海外の場合は地上波で録画とかの手段ないから
違法サイトで見るしかなくなる
集英社はソニー(海外でアニメの巨大配信プラットフォームを持ってる)と提携してるのもあり
海外で嫌がられる事をしたくないってのは事情としてありそう >>287
作家本人退場分の戦力減帳尻合わせに寄生先変えた程度じゃね
本人ループ以外弱すぎるんよ 潮が帰って来てバトル漫画みたいになってジャンプしょーもなと思った 海外で1番嫌われてるのがNetflix独占で
Netflix独占は、他PFに開放される事がほぼないから
このニュースに関しては集英社とソニーの提携と絡めた方が理解できる気がする アニメはSNSでステマしなきゃヒットしたことにならんって自分達が1番良く分かってるだろう ビジュアルが白人ロリにスク水って時点で一般人にヒットするわけないんだよなぁ >>1
ほんとな
鬼滅もSPY×FAMILYも東リべも
アマプラで見れたから流行ったのは否定できない
ゴールデンカムイも1部見れなくなってから人気失速してるし ハイネと初対決するするところまではよかった
シデとのバトルものに移行する後半はクソ これのプロトタイプみたいな漫画があったんだよなーと頑張って思い出した
ドロップフレームだ ハッキングとか武器の複製とかわけわからん
普通にバトルやれや
いやバトルするなよ >>1
当初はディズニープラス独占ってことは
ディズニーのお金であれだけの出来になったんだよね?
一斉配信だとそれが出来ないなら、鶏が先か玉子が先かの話になるのでは 独占で金貰えて結局後からでも人気出たなら大成功じゃん
独占じゃなければ爆発的人気が出てたと思ってるなら過剰評価
そもそもサブスクでは独占ってだけで、地上波もBSもTVerもやってたわけで >>157
俺もその4つだわ
友達や兄弟とアカウントシェアしてるから実質アマプラしか払ってないけどな >>54
ペプシとかのステッカーが全部ないってこと? MXBS11その他でもやってたぞ
つまり作品の地力が足りない 今の売れる傾向は複雑さ、難解さが無い事かもね
俺はそれつまらんと思うけどさ
まぁ、それだけ多くの人に見られ始めたともいえるかも
オタクだけでなく、女性も子供も見るコンテンツ、それが今のアニメだと アニメは一体感や情報を共有しないと楽しめないからネトフリで弱いんだよな >>308
設定や謎解きやどんでん返しに拘る作品ほど
キャラの人間としての自然な心情の動きが無視されてるから受けないんだよ
無害系キャラがいきなり豹変みたいなのは厨二病テンプレみたいなもんで視聴者は萎えるわけ
両者は背反ではないが両立してる作品は稀 >>295
ゴジラは独占じゃないし面白かったぞ トライガンもリベンジャーズも独占じゃないしリベンジャーズなんか地デジとBS両方でやってたけど流行らなかったのは面白くなかったからだろ 自分も一期後半で切ったし
ゴジラはどう見ても特定層向けだろうと思うがな BSで周回遅れでバスタードやってるけどくっそつまらないもんなあ
作画もイマイチだし ネトフリもディズニープラスも実写のほうが質が高いよな 後半ゴミだから独占じゃなくてもダメだったと思う
単なるB級ホラーアニメにしましたってだけ >>2
独占()というか、
地上波とTVerやってたのにな。 ジャンプの連載に通ずるよね
打ち切りが決まってる、駄作失敗作の単行本を読むかって言うとよほどじゃないと読まない
一挙配信されて日にちがたった酷い出来で評価が定まってるネトフリアニメなんか見るワケがない
連載(毎週配信)なら終盤失速したとしても1話2話くらいまでなら見てもらえたりあるし 漫画のほうしか読んだことないけどそれなりに面白かったは面白かった
ループもの+地方の集落+因習ホラー+ちょい萌えはやりつくされてる感あるからもし独占じゃなくてもバズるのは難しかったんちゃうかとはおもう >>5
これ
おにまいは流行ってたけどつまらんかった
すぐみんなの記憶から消えるやろな いや途中でバトル始めるからだろ
俺そこで切ったもん ぶっちゃけ独占じゃなかったらここまで話題にすらならずに消えてたよ 内容も勿論大事だけど配信サイトが多いかどうかってのは実際大事よな
○○独占配信とかされると100%下火になる
独占場所がどこであれ限定的にしちゃうと視聴のためにそのサービスに加入するよりも「あ、じゃあ観ないでいいや」が多いから >>322
えなことまりんかだけが悪いよ
ちゃんと戦犯を設定することができて便利だった 中盤から異能バトルになるかと思わせてならなかった後半こそが面白い次展開への興味を切らさない引き込み方とか繋ぎ方 サスペンスの演出が上手かった
ちょうど山上の事件と主人公がダブルオーバックでケリを付けるシーンがタイミングピッタリだったんでなおさらだったな ほんなら今から配信すればええんとちゃうの
舞台となった和歌山県加太はあらゆる所にサマータイムレンダが貼られてるぞ ちょっとウシオが強すぎたな
途中から何でもありみたいな感じになってた 鬼滅を筆頭に最近人気と面白さが釣り合ってないと思う作品が多く感じるわ
面白いと感じられない自分の感性の問題と思ってたけど、「ライブ感の醸成」とか言われると
人が人を呼んだだけで本当はちゃんとつまらなかったんじゃ?と思ってしまう 2クールやるには中だるみがな
ラスト気持ちよく終われたのはよかった >>312
どっかのTVでヤッてったんだっけ知らんけど
まあゴジラってだけで避ける人はいるだろね 独占よりは一週間の先行配信ぐらいが丁度いい気がする >>339
そうなると配信事業者の旨味は大きく減るから捻出する予算もそれなりの額になるわけよ 東京リベンジャーズもDisney+独占にしたせいで大コケだしな
世の中的にはやってるの知らない人も多いんじゃねーかな 配信があったら鬼滅1期が流行したのは事実だが
それ以前に鬼滅1期の出来が非常に良かったというのが一番大事な事実
出来が悪かったら配信で見れたとしても誰も見ない
出来の良いアニメにとっては配信のおかげで売れるチャンスが拡大したということ アマプラに来たから見た
最初からアマプラだったら人気出てただろうとは思う サマレンで覚えてる事といえば
・妹の古典的ともいえる水色縞パン
・潮無双(強くなり過ぎなのに大した説明なし)
・バトル長過ぎラスボスしつこ過ぎ
・俯瞰しろ!を全集中みたいに流行らせたいんやろなあ… >>318
そもそも深夜アニメ自体流行りだしたのがYouTubeニコニコ以後だろ このアニメ面白そうだな
いっちょDisneyプラス契約と洒落込みますか~
とはならんやろ ヒロインがスク水で登場した頃まで良かったが終盤ボロボロのゴミだったな
普通に放送されていても評価は変わらんよ 現実は半額シールに群がる老人だらけなんだよな
金なんてない ウォーキングデッドもディズニー独占で見なくてもよくなった ひぐらしみたいなホラーものかと思ったら異能力バトルものでガッカリした ここで名前見てさっき見始めたが4話くらいで挫折した
チンタラしててつまらんわ しんぺい君がリベットガンの練習始めた辺りで明確に路線変わったよね
全編に渡って面白かったからもうちょい流行ってほしかった >>295
ゴジラSP面白かったよな
ほとんどゴジラ出てこなかったし
最近見たアニメで1番だわ 途中までは面白かったのになあ
眼鏡神主出てきた辺りから平凡なバトルものって感じになってつまんなくなった >>18
義姉のヒロインと家族ではなく恋人になりたかったから出奔した
色黒妹ははじめっから負けてる
負けてる自覚あるからこそ『死んだくせによォォ』が映えるのよな しんぺいウシオ龍之介ハイネの最終パーティは好き
前作主人公との協力バトルって感じで燃える
一連の事件は頑張れば龍之介とひずる先生の時代で何とかなってたお話だと思うから尚更 うーん
原作見たほうが早くね?
全話無料だぞ(最初の一回限り) 仮に良作になったが独占のせいで話題にならなかった作品だとして
それは配信側的には成功ではあるんじゃないかな?
ネトフリとしても良作で顧客を満足させたとなるわけだ(駄作が多い印象だが)
ジャンプラや作者側は失敗となるかもしらんが >>180
アニメ会社に単独出資で好き勝手させるのは危険だと身に染みて理解させられただろうね 方言ばっかりで何言ってるかわかんないからだと思う
ホラー小説だとここぞというときで方言使って怖くしてるんだけど
漫画だと作者の自己満でダラダラずーっと方言使ってて、その土地以外の者からしたら意味がとれなくて読む気なくすじゃん >>339
それでも話題になるのがズレるのは痛いよ
スレでも先行組のレスがネタバレみたいになるから寄り付かなくなったり
人間不信の冒険者たちがー、て前期のアニメがそうだった
つまらなかったのもあるけど 放映中は独占だったが
他への開放が早かったのでいうほど独占前提の企画なんかよくわからんな
他の資金依存してそうな独占って
なかなか他に来ないよね (ヽ´ん`)物事を俯瞰して客観的に見れる主人公=俺カッコイイw >>263
それ以前の問題として
週刊少年ジャンプを子供に返してやれよ
大人が読むもんじゃないんだから >>274
いやそんなことねえよアニメでいえばけもフレやこのすばがそれじゃないの >>371
両方KADOKAWAなんだけど
オリンピックも無邪気に見てた口か 先行独占配信にした結果普通に放送した時も盛り上がらなくなりただでさえ人気が無いのに更に盛り上がる事もなく終わったジョジョ6部の話か? 全部見たけど
どんどん能力者バトルみたいになっていって見てるのつらかった
求めてるのはそこじゃない なんでネトウヨって安倍や角川の犯罪が現実に暴かれたてからもそんな白痴じみた強弁ができるのか不思議 >>374
でも謎解き系にすると虚構推理になっちゃう… 確実に金が入る保証がないとあの作画を保てなかったかも 仮に非独占だったとしても、流行ったとは思わないなあ
一部の人にすごくハマるタイプの作品だろ 後半が全然面白くなかったな
神主がゲーマー的な回路の頭いいキャラみたいに立ち回ってたけど、亜人に比べたらショボすぎる もう普通に戦っても勝ち目ねえし手形のついた腕を切り落とせよって思いながら見てた >>357
面白いかなあ
タイトルがゴジラSPじゃなく
シン・ジェットジャガーとかだったら看板に偽り無しだったけど 爆売れした原作がアニメ化で微妙な結果になったのなら独占のせいにしてもいいけど
微妙な原作が微妙な結果に終わったのであれば分相応としか思わない オープニングの曲はまだ耳に残ってる
パイモーンパイモーンはっきりとした路地のーとかいうの タイトルや内容からしてエロゲ原作のアニメだとずっと勘違いしてた
まさかの天下のジャンプ作品かよ、落ちぶれたもんだなぁ 一年間の独占配信と一週間の先行配信だと貰えるお金どのくらい違うの? このアニメ全然話題になってないのに嫌儲の知名度だけ異様に高いの何で? >>391
それなりに知名度あるよ
独占解除されてからはNetflixでもしばらくランキング上位だったし 序盤はけっこう面白かったし
体育館辺りでまとめて燃やして
終わらせれば良かった
どっかで戦わなきゃ終われないのは
薄々分かってたし なろうクソアニメでもニコニコでコメントあるから観てられる
アニメの人気に大切なのは誰かと一緒に観てる感 Yahoo知恵袋読んでると客側の理解力不足なんだろうなっての多かったよ 序盤は普通に怖くて面白かったからこれは正しいと思う 面白かったけど、主人公の考察みたいなのが人間離れし過ぎて、考える時間を無限操作してるみたいになってたのが良く無かったな 流行るかどうかよりも質が高いかのほうが重要だから
質高ければ後に残るからね
とりあえずアニメ化しましただけの作品なんていくらでもあるけど
ディズニー独占系は十分恵まれてるよ >>394
漫画読んだけど同意。あの辺りでクライマックスでも良かったわ。 >>393
他のアニメが週1ペースで配信されてるところに2クール分25話が一気に配信されたんだから
25倍界王拳状態で一時的に視聴数上位になるのは別に普通のことなのでは バトル要素はいらないんだよ
なんで編集止めなかった? 因習モノで最後までやればよかったのに
残り4割が、つまんねぇバトルに費やして
唯一の取り柄だった作画も乱れて
ほんとに何にも良いことがない
漫画なら安くかけてもアニメ化で失敗するって
今時わからんかね 単純つまらなかっただけ
日常と非日常の描写がとにかく雑だった
なんの捻りも無くいきなり影が出てきて、あーそういう感じねで終わり 電動工具を使うくらいにしとけば良いのにさ
ショットガンで調達しちゃうから
それを上回る敵の強さってことになると
もうドラゴンボールになるのよ
そしたら頭脳バトルの余地なんて無いじゃん
猟師のジジイが丸ごと必要なかった マジレスなんだけど
過去を変えるために
色々と試して苦悩する死に戻りなわけでしょ
だったら、やること一つじゃん
影とセックスでしょうよ
なんでそこから逃げてんだよ
もちろんファックシーンを見せろなんて言ってねぇよ これとスパイファミリーと怪獣8号の作者ってゼロ年代に売れなくて長いことアシスタントとかしてたんだよな
スパファミはチェンソーマンと青エクの有能編集で
サマレンは鬼滅と呪術の担当だからな
本当に編集ガチャだよな、漫画家って 堂々とステマを続ける集英社らしい見解で何よりです
ワンモアバスターコールプロジェクト >>391
. イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
/ イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l - 、
―‐- 、 - ´ l:::::::::::::::::::::::/.l::::::::::::::::::::::::::::l:::::l::::::::::l::::::::::::ト、:::l /
. / ヽ l::::::/:::::::::/ ∧:::l:::::::::::::::::::∧:::l\:::::l!::::::::::! ∨:l .l
/ ア l:::::ト、l:::::::l. ̄三∧:lヽ: : : : :/―ヾl=\l∨:::::' ./::::∨ .l 嫌 ・ !
二 評 i !::∧:ヾ::::::!゙ ̄疋:フヾ\::::::{..≠弋:T:7 /.i::///:l、::ド、 l 儲 ・ !
l メ.. 価 l ∧| .l:::,、:::ヽ  ̄ ̄ /:'ヾ.| . ̄ ̄ .///./ l:!\ .l で ・ l
l で. .さ .! ト .l:/ⅳ:ヾ:、 ' l i /'/イ! l! l ・ !
l す .れ l /' | ヽ::. |. ':::::/. | l l
l か .る. .l !::::.、 //!!:| 、 /
l ら . ! ⊂ |∧::..、 ^ .:::/ ll:! . \ /
. 、 ね. / ./∧::,i\ ‐----‐ /、:' .|' 、 ー‐ ´
. \ .> / ∧:ト、 \  ̄ .イ|' 、
ー――‐ ' /ヽ l. \ \__ イ ./ .! ヘ、
!:ト,::i / >、, ィ::i ∨ ./´!!
l::!. ,::' l ///‐‐‐i ',:', i. // l:!
!:!. ,::' ∧ .///!::::::::∧',:', ∧ // !:! か・れ・え! か・れ・え!
カレー! カレー! フゥフゥフゥ!! 最後の方よくわからなかったし独占じゃなくても人気出なかったよ 最後が屁理屈能力バトルになってるのは
流石荒木飛呂彦の元アシだなぁと 配信が独占でもテレビ放送してるだから評判良かったら人気になってるのでは
ネトフリ独占とかはマジで空気だけど >>37
あれはそのおかげであれだけたっぷり長尺になったっていう利点もあるからなぁ
しかもあんなに長くしてもまだ「Let It Be」と「The Long And Winding Road」のレコーディングセッションは端折られてるくらいだし
まぁそのシーンがハイライトになってる映画「Let It Be」をあとでリリースする前提で使わせなかったんだと思うけど ヒロインの基本コスチュームがスク水ってだけで100点満点 最近のジャンプ作品ってバズらせてナンボみたいな売り方ばっかなのによくもまあ独占許したな
独占許すことでどんだけ金もらったのか知らんが、今になって不満が零れてくるってことは波及効果でコミックス等売ったほうが美味しいってことなのか あれアニメやっていたのか
マンガは面白かったけどアニメやってるの知らんかったわ ジャップが幼稚だからだろ😁
意外にもかなり硬派に作られた最近では珍しい作りの映画winnyもろくに評価されてないゴミジャップだぞ?w ディズニーだから
絶対にお色気が一線を越えない
期待感が無いのよね >みんなが後追いで観て、さらに話題になって一気に広がりました
これ大事なんだわ
最近ヒットしたリコリスぼっち水星みたいなのは後追いであちこちで見れた >>50
まったく同意するわ
もっとサスペンスの緊張感で引っ張ってほしかったよな
終わりに近づくほどに陳腐だわ
まあ総合的にはそこそこ良い評価あげるけど あのスク水の女が最強クラスに強くて
貝殻にになってループについていったり
なんか復活して髪の毛で敵全滅させたりするのに
感動したりついていけるやつっているのだろうか?
いくらホラ話でもちゃんとやれよって言いたいわ
こんなの子供だましですらない >>424
貝殻が方角を指す!とか勝手な設定を言い出した時は
もう、好きにしろや、って思いましたね 東リべなんて流行っちゃいけない作品だから消えてくれた方がいい 貝殻でえ〜とかなるのはまだまだ青いわ そんなもんすべてがファンタジーの世界観なんだから自分で整合性つけて納得できるかどうか そんなこと言い出したらレイルガンなんてすべて嘘っぱちの世界だわな そんなものはどうでいいと思わせるスリルとサスペンスの演出の上手さがあった
最後はめでたしめでたしで終わる作品てなかなか無いだろ え、アマプラで見たけど普通に面白かったわ
まあ中だるみはあったけど わかってるのに独占欲とか無駄なことした無能ってこと? 独占が理由ってのもたしかにあるとは思うけど、つまらなくはないが滅茶苦茶おもしろかったって程でもなかった >>113
これは戻るたびに開始位置が進むからそこは面白かった 最近ジャンプラは何でもかんでもアニメ化しすぎじゃないか?
連載終了してるやつもするしさ
早乙女姉妹はいつアニメ化するんや 嫌儲じゃずっと言われてるやん
「独占されたらメディア露出減って売れないぞ」って
ジョジョ、お前のことやぞ >>391
ケンモジにドストライクの金髪スク水美少女だから アニメ化前だけど12巻で56万部って売れてる方なん?
人気ランキング10位の割に女人気は凄かったんだな
https://i.imgur.com/opV5AxL.png 独占だから広まらないってのは事実だけど根本的なのは内容でしょ
途中からバトルものになってつまらんくなる 最初のところ少し見たらすごく面白そうだったけど途中でバトルものになるみたいだからやめた
そういうんじゃねえんだよな >>439
印税3000万いかないくらいやな。弱小出版社で作者が若ければ一応生活していける及第点な数字ではあるけど
連載期間と年齢的にも作者が「成功だーっ」て喜べる数字ではないなぁ
色々と既視感すごい作品だからメガヒットとか絶対無理だけどエンタメとして頑張ってはいたし編集者ももうちょっと作者に儲けさせてあげたくなるんじゃないかな 今期だと天界大魔境がディズニー独占で空気になる見込み ネトフリ独占は全然評判聞かないな
スプリガンとかどうだったんだ >>447
サイバーパンクはかなり話題になったし結局は中身よ 中盤から能力バトル展開でつまらなくなるのかと思わせてならなかったところがこの作品が他のクソアニメと違うところ 息を切らさないサスペンスの演出 展開のテンポ 見せ場の作り方が上手かった 海外で評価が高かったのはやはり見る目があるんだろ タイムリープをハックして戦略立て始めると萎える
死の恐怖が軽くなるんだよな 戦略を立ててチャレンジしてゆく過程がおもしろい タイムリープものは基本プロットがやり直しで変わる時間軸のプロセスを楽しむもんだし それが延々と族の勢力争いならつまらんけどな 先行配信ならまだしも特定のプロバイダに独占させて視聴チャンネルを絞る事に何のメリットがあるのかとはいつも思う これがどういう配信方式だったか知らんけど
ワンクール一挙公開とかだったらなお相性悪いよな
一話ずつ情報を小出しにして引っ張っていくタイプの話だろこれ サマレンはともかくはたらく魔王さまとか東リべ2期を囲むとか一体どんな発想でそうなるのか
ディズニーと一切親和性ないやろ >>408
他は知らんけどスパイファミリーは他の作品見るに作風が一般ウケしないだけで今までの編集が悪いかというと
まあ商業なんて売れてナンボなわけで素人目にもニッチに感じるものは編集がガンガン口出しすべきかもしれんが >>96
ブルーロックも面白いの序盤だけなんだよなあ
序盤バロウの異常性描かれてるけど、今や主人公含めて全員バロウみたいになってるし・・・
味方がロストすることを見越してそれを拾うはまあ理解出来たけど、味方のパスやシュートやドリブルをブロックするとか登場人物全員がやり出してさすがに萎えるw
そういう性格のキャラクターが1人いるならまだ分かるけど主要人物全員がやり出したらもうそれは萎えるw
漫画だから仕方ないにしても同系統の能力持ち多すぎる上に、その中で弱いはずの主人公が最終的にヒーローになる展開の連続で、ご都合主義すぎて草
序盤のバトルドッジボールよろしく勝ったチームは負けたチームから1人選手を貰えるみたいな奴はシステムや展開含めて面白かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています