坂本龍一「MP3は320kbpsくらいで聴けるレベルになる。128kbpsは音質的に非常に不満」 [931948549]
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坂本龍一 vs 大友良英、DJ KENTARO vs Open Reel Ensembleが実現!
“音楽による異種格闘技戦”というコンセプトのもと、2006年にリリースされ各方面から激賛を集めた音楽ドキュメンタリー
『BOYCOTT RHYTHM MACHINE II VERSUS』。
http://www.cdjournal.com/main/news/sakamoto-ryuichi/42372
「この間のツアー公演を配信したものは、いろいろな都合があってMP3の128kbpsだったのですが、音質的には非常に不満でね。
でもMP3でも320kbpsくらいであれば、ほとんどの人が劣化を感じずに聴けると思います。生で鳴っている音って、データにしようと
思ったらきっと相当な重さになりますね。でも作り手としてはやっぱり、ライブの音になるべく近いものを聴いてもらいたいんです」。
実際、192kbpsと320kbpsは聞き分けるのと大差ない気がする ステレオだから320kbpsでやっと片耳160kbpsだろ 出力による
ヘッドフォンとかならいいけど大音量のスピーカーとかならスカスカになるのはわかるかな 音にこだわる云々言うけど、大抵のライブ会場って異常な爆音で聴覚障害を引き起こしてるよな
演者と客の耳をいたわりもせず、音が大事とか言われても説得力はまったくない
うるさすぎて楽しめない音楽が当たり前になってるおかしな業界 128と192は2つを比べたら違いはわかる、それ以上はわからん
ただ単体できいたら128と192の違いはわからんとおもう、自分には
flacとmp3は全然違うけどな イヤホンで聴く時に違いがわかる mp3は音が粗いから音量上げた時に耐えれん 音質悪いと感じるのは96まで
128から違いはわからん 圧縮アルゴリズム変わって128kbpsで十分な感じになってきてない?昔拘ってたけどspotify無料とかでええやってなってる ジジイとかおっさんの劣化した耳で高音質とかドヤるの草 >>9
アリーナだったらスタンド後席までよく聴こえるようにセッティングするからな
爆音は仕方ないとこもある 坂本「ジャージ姿で128kbpsで音楽を聞いてる人、不快です」
>>16
一番の満足度は自分好みの音を出せるイヤホンを探せるか mp3は128だとさすがにわかる
aacだとわからん かつてItunesは、MP3で320kbpsでインポートしてますた >>15
128で音質悪いっていう奴、プロでもブラインドテストから逃げ回ってるの知ってて言うてるんかな? 昔色々試してみたんだけどコーデックによって違いがあってMP3はわりと192と320の差がつきやすい これは普通にセイロンティー
mp3の128kbpsは音悪いよ。シンバルとかシャリシャリになって全然ダメ。 >>22
スカパーのAACは128と196で明らかに違うのわかるぞ 大瀧詠一がリマスターした時に同席したスタッフが誰も違いが分からなかった話好き やっぱ教授と言われるだけあるわ…
AAC 256kbps≒MP3 320kbpsだし
🍎様と同一見解なのだよ どうせスピーカーもイヤホンも安物だからどうでもいい 外でジャンクに聞くなら192VBRで十分だし
部屋でスピーカーで聞くなら320なんて使い物にならない 音質とか旧世代の基準を未だに気にかけてるのってこの地球でソニーとその信者だけだよな 128と360なんて変わんねえよおじさんは30と60fpsも変わんねえよっていってそう やっぱりHD配信のやつきくと音違うよ
聴き比べるとやっぱり聞こえなくなってる音と奥行き感とかが違いがある エンコードエンジンによってクオリティ全然違うね。特に底ビットレートでは
320でちゃんとしたエンジンで音質最優先でエンコードしたらまぁ十分だと思うわ mp3 128kbpsは音質どうこう以前に、音が別の音になる。
だからダメ。 流石に128は音質悪いと言ってもいい
オカルトのハイレゾとは違う YMOが流れてた時代のFMラジオは128kの音質もなかった >>36
え😱
Apple Lossless Audio Codec
というか、両陣営とも空間オーディオの対応に血眼になってるので 昔作ったmp3ファイルはCD-Rに焼いてたけどもう読めないだろうな >>36 はダイソーの100円イヤホンで満足してるタイプやろ笑 どうせおまえらの糞耳じゃ15kHz以上は聞こえないからどうでもいいだろ
LPF通過圧縮音源で十分 256と320はどうやっても違いが分からなかったな 320kbpsと128kbpsとか余裕で聞き分けられるよな サブウーハーつけだしたら40hzの超低音無いから物足りなくなる 96はわかるけど128は無理だわ
お前らなんでそんなに無駄に耳いいの? 192からは違いが分からないが128は明らかに音質悪い 死ぬ前に誰か目隠しでビットレート当てクイズを坂本龍馬に対してやってほしかったな 今ならAIで高音質化できると思う
JPEGの高解像度ができてるんだから なんかの記事で坂本龍一はCDが一番好きって言ってた気がする 昔の128kbpsは本当にひどかった、音がつぶれる?(表現の仕方が分からん)し、なんか変なイコライザーかけたみたいになってた
可変ビットレートが主流になったくらいから安定したような気がする
Oggが流行り出した時とか衝撃受けたもんね、音質良すぎだろって 128と192の違いは微妙だけど、128と320の違いは凡人耳のワイでもさすがに分かるわ 128kbpsはどんな糞耳のやつでも分かるレベルだわな ピアノコンサートだってさあ後ろの席の人は距離で音変わったてたろうしどうしてたんだよ坂本 メモリが32MBとか64MBの時代があったんですよ
一曲3~4MBをシコシコ入れ替えて聞いてたな >>16
今の128kbpsだと全然わからんね、エンコーダーの性能がめちゃくちゃ上がっててまったく不満ない macだとmidi設定のアプリでオーディオ・インターフェイスの設定しないと44.1kbps16bitに強制されちゃうからな
上限いっぱいに設定するとyoutubeでも音変わる動画ある 128と192の間に絶対的な壁があるよな
192と320の差はあんまり感じないけど >>62
CDも昔はレコードと違う!とか言われてたんだぜ 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>78
実際違うからな
マスター音源に近いのはもちろんCDだけど、音響機器がレコードに最適化されてたろうし不満な人は不満だっただろう >>80
音はch数だな
本物のサラウンド環境で聴く音は本当にいい 昔は128kbpsにしてたけど
今は変動にして256kbps以上にしてる
その分容量デカくなるけど
昔に比べてストレージがデカいしね >>14
圧縮音源の音質アンケートでぶっちぎり最下位だったな 128と320は流石にわかる
片方渡されてさあどっち?だと192と320あたりなら怪しいかも
並べて聴いたらそれでもわかるだろうけど >>89
今は容量関係ないからロスレスにしてるわ
昔は容量と音質のバランス取るのに苦労してたわ 早く圧縮音源の時代が終わってFLACに移行してくれないかな
エロげの音声音質悪い 容量がバカみたいに増えてるのに128使ってる人は今更変えられないと結論に至ってそう 192まではそこそこのスピーカーで聞き比べれば素人でも何となく違いは分かる
ただそこから先はピュアオーディオ的な信仰の領域 音を再生する観点では、何が正しいのよ
音質とはちょっと違う話だけど
重低音やら高音やらを強調するイヤホンとかって元の音楽と異なるわけでしょ
元の音から解離するのは問題ないの >>76
これ絶妙に320ばかり引くんだが俺の耳にはこれが丁度良いんだろか 昔ハイレゾ音源かって聞いてみたら微妙でスペアナみたら高音カットされてて泣いた記憶 打ち込み音源だったらもうちょっと低くて256kbps辺りでも大きな破綻はしづらいと思うけれども
アコースティック系楽器がソロ演奏している様な音源だと
音色に変な付帯音が付いてきたり
音が小さくなって行って消える間際が不自然になる。
コーデックがヘボいのかと思って
LEAMの最新バージョンや
音が良いと評判のフラウンホーファーの有料バージョン等も試したが駄目だった。
結局非圧縮系コーデックでやったら
上記の不満はほぼ無くなった。
自分はこだわりが強い方でも無いし
耳も悪い方だと思ってるから
他のみんながMP3の販売曲に
ブチ切れ無いのが不思議で仕方無い。 ビットレート低いと弦楽器やらピアノの音が明らかに変だもんな 128kbpsはたしかに不満
今は圧縮しなくてよくなったからいい時代だわ この人レイテンシーが1msでもあると判るって昔言ってたな 今一番いいmp3エンコーダーって何?
lameで知識止まってるんだが 坂本のLIVEならAIFFやwaveを使って欲しい >>103
コーデックは向いてない状況がどうやっても無くせないから可逆圧縮にするしかないね >>1
MP3はどのみち高音域バッサリカットだから
「320kbpsなら聴ける(キリッ」
が既にアホなんだわ
全音域均等圧縮だと思ってる馬鹿だと明かしてるようなもん >>100
そもそも音がカットされた状態では
いくらオーディオ機器が良くても音が良くなるわけがない
ソースの品質はある程度大事だ
自分の耳が聴き取れる範囲だけど 昔はこだわっててけど
もうAAC128でええわ
どうせあいぽんの純正イヤホンで聞くだけだし >>103
そういう曲、そういう音質なんだと思ってれば気にならないと思う
ただ高音質配信で今までの音源だとカットされてた音あるのに気づくと戻れなくなる イヤホンとかヘッドホンとかしてる時点で耳がかなり劣化してるから320で十分 >>109
Lameでええよ
00年代のうちに完熟しちゃって
2010年代以降はLameを超えるようなものを目指す人間もいなくなった >>114
そのイヤホン結構高性能なんだぞw
アップルのHD配信対応させれるクオリティで作ってあるから
同じ理由でmacのオーディオ・インターフェイスも高性能なの入ってる AACは256で高音までカバー
MP3はどれも高音カット >>82
オーディオ界はもはやオカルトの巣窟だけど>>73の言うとおりスピーカーだけは誰でもハッキリ分かんだわ…
ヨドバシのオーディオコーナーでB&WとかFocalを聴いてくるといいぞ >>75
何ハチャメチャなこと言ってんだよ
サンプリング周波数とビットレートの違いもしらんのに 自分で外部のシンセとドラムマシンでキューベースに録ってMP3にするときすげえ低いレートにしちゃう
どうせたまにしか聞かないし 128と320はそんなに変わらない
320とcdじゃ天と地 10年くらい前に持ってるCD全部128kbpsでエンコードしてCD全部捨てちまったけど全く問題ないわ
CDと音質の違いなんて無いわ youtubeのopus160kbpsでいいよもう 最低で128だな、それ以下でエンコードするとラジオ番組でも不満がでる >>129
サンプリングレートを高音域がどうのこうの書いてるとイライラするぐらいの知識しかないわすまんな
普通のユーチューバーぐらいだと音変わんねえけど楽器メーカーとかの製品紹介とかだと音が変わる ハイハットがシャリついたりボーカルがガギガギになったりであかんのや 128は劣化してるってハッキリ分かる
高域に注目してヒョナってるのが分かると思う
160の可変は言わないと劣化かどうか判断つかない
LAMEになって大きく前進した
AACとの違いはエッジの鋭さ
MP3はWAVに比べちょい鈍る感じ
ただし細部の情報量を聞き比べるとAAC198よりMP3の320の方が上だ 高域カットって行ってもLameはLPF切るオプションもあったな今もあるか知らんが
MP3でも256kbps位だとハイハットのノイズ分布が22kHz付近まで延びてるのが観察できる
とりあえず音つーか周波数特性はスペクトログラム見て判断した方がいいぞ
どうせ聞き取れないんだから 可逆で聴かないと劣化した音だなーって思っちゃうからflacしかありえない あーそれは電力会社の違いがでかいから一度電力会社変えてみては? ハイレゾおじさんは320とハイレゾ聞き分けれるの? 前はそう思ってたが
最近ストレージの大容量化でflacgが欲しくなってきた 映像と同じでどこまでも精細に全てを拾ったらコンテンツとして最適になるかというとまた違うしな
アナログ放送レベルには今更戻れないとしても 天外魔境すげー!!
天外魔境Ⅰ ZIRIA → 坂本龍一
/youtu.be/G9CnHoQ1cN4
天外魔境Ⅱ 卍丸 → 久石譲
/youtu.be/397gP2U3eR8
天外魔境外伝 風雲カブキ伝 → 田中公平
/youtu.be/XneO0Sdt_i8 >>100
強調というか頭内定位の問題だな
音質だけならオーテクのATH-M50x(BT2)買っとけば問題ないけど、要するに音の鳴ってる空間が狭く感じる おかしいね
前はiPodを愛用してて
その理由に劣化したデジタル音源にも
別モノ音源としての新しい良さがあるって言ってたけどね >>145
ロスレスは普及(思い立ったなら誰でも得られるという意味で)はしたが全体に対する割合という意味では1割にも満たないでしょ
音楽ストリーミングなんか殆どの人間は圧縮音源で聞いてるよ 昔は128で十分と思ってたけどいつの間にか128じゃ粗く聞こえるようになってしまった
配信もしてない絶版CDを128でリップしていたのが悔やまれる MP3の128kbpsが酷いのは確かに同意
けどAACの192kbps程度で全然十分だけど qheyだったかがagehaのサウンドシステムで320とwavの比較実験して誰も違い分からなかったみたいな話あっただろ
当然そんなのピュア含めた家庭用オーディオで鳴る筈もなく320〜は人の耳の限界の壁なんだろう >>148
オーディオインターフェイスの性能による 昔MP3の音質検証をクラブでやってたDJいたよな
結果までは追ってないけど >>160
多くの音楽ソースとしてはそう
倍音成分てんこ盛りとか音場の中の定位や緻密さを望むと全部マスキングされて出てこない >>19
現代のLPブームまで予見してて草
偉大過ぎる >>163
そうだQheyだわ!ナイスタイムリー! 無料のSpotifyの糞音質でみんな満足してんだから意味のないビットレートだよ >>148
無理だね
むしろ聞き分けられるという人間を信用しない方がいい
「なんか音にギザギザ感があってさあ」みたいなこと言う奴なw
おじさんという時点で既に高音域聴力はかなり劣化してるし 128は音質とか全く興味のなかった子供の頃に違和感持ってそこからビットレート知ったから明らかに違いあるな
シンバルの鳴りが全然違って気づいた >>100
それは好みで人それぞれだろ
原音に忠実に聞きたいやつはモニタースピーカーで聞けばいいけどそれじゃつまらん音楽になると俺は思う >>156
自分で聞くならまあ納得できるけど、金もらって客に渡すならそれ相応の品質じゃないとって思いあるんじゃない 恐らくこの人の聞いてる環境と一般市民が聞いてる環境は違うだろうからここまでのレベルの人が初めて気にする部分よ MP3という規格が日本で認知されだした最初期の頃はエンコーダーも開発途上だったのか
128kbps以下だと明らかにハイハットあたりがシャリシャリ言ってたからな フィルターかかりまくってるブレイクビーツとかテックハウスは
128くらいなら全然OKだわ
元から(例えばレコードで再生しても)ビットレート低め?みたいな曲も結構あるし >>172
低品質過ぎて聴いてられないから即アンインストールしたわ >>148
そもそも成金向けハイエンドオーディオメーカーすらハイレゾなんて意味がないと分かってるから、宣伝材料にしないw sc-88で鳴らすからmidiデータだけ送ってくれ 気分的にはロスレスがいいがmp3の320kbpsと聴き比べても解らんわな
ハイレゾなんていらねって結論で こういうこと言うやつにはブラインドテストしてやりたくなるな >>180
レコードだろうがCDだろうが今ならデジタル録音だろうし、マスター音源の音質が悪けりゃどうせ悪い >>179
DACなんかビットレート以上に違いは小さい
「DAC替えたら音がまるで違う」的なことを言う人間も信用しない方がいい >>7
それな
ブラインドテストで100点取れる奴なんていないだろな ハイレゾはなんか音が大きくなったかな…って感じるけど320でボリューム上げると違いが分からなくなる まぁヘッドルームはあればあるだけいいわけであって無圧縮がいいよねってのが基本でどこで妥協するかって話でしょ >>182
高音質ハイレゾでオーディオマニア向けに32bit384kHz売りにしてるDACあるけど、レコーディング向けのDACが24bit96kHzの機種主流だから出口よくしたところで入り口が狭いままじゃんって感じになる >>184
そもそも無線イヤフォン/無線ヘッドホン使ってる時点で圧縮転送されてハイレゾ音源は劣化してるから意味無い
ロスレス・ハイレゾに拘ってるのは有線おじさんなだけ
つまり割合としては非常に少ない >>178
ハイレゾジジイってその頃の記憶があるからハイレゾを崇拝してるんだよな
可聴域の高音をいじったリマスターをハイレゾの効果と勘違いして有り難がってるんだから罪な商売だよw 30過ぎた俺でも320kbpsまではブラインドで聞き分けできたゾ DACは確かにそんな音質はそんな変わらないけど
一度に色んな音を重ねた時に団子にならないで全部の音が聞き取れるよ高いのだと
安いのでも上手い人はそういう再生も出来るのかもしれない 教授ってCDに変わったときにレコード全部捨てたりしたんだっけ?
MP3になったときにCDも全部捨てたんかな ハイレゾ音源さ、マスタリング変えてるっしょ
それで違うって当たり前じゃね 最近はストリーミングでも高い金払えばハイレゾとか聞けるけど
99%の人間には320との違いが分からないから無駄だよな
通信量もバカでかくなる 高音バッサリ切られる言っても
どうせ加齢により聴けなくなる領域だからケンモジサンには無関係ではある でも坂本龍一はすげえ高いレートで作品は仕上げてるって
いまは意味ないけどそのうち再生機器がレベルアップしてきたら
高音質での再生もあるのかもしれないからって プレステのPSN契約者にソニーのハイレゾのサブスク無料体験サービスを以前やってたけど
アニソンだらけのうえにサービス自体が終わっちゃった
需要そんなに無かったんだろうね 家にCDドライブないのにCD買っちゃったから自家用車のCDドライブで聴いたら音よかったわ MP3でも320kbpsあれば、あの坂本龍一も及第点出したと言えるな 4Kリマスターされた昔の映画とかはきれいだなあと思うけど
音だけだとわからん >>201
それな!
特にワーナーミュージックのエンジニアは意図的に高音いじってる
ハイレゾリマスターの邦楽聴いたら高音キンキンでジジイ向けエディションだと理解したw パッケージになった状態なら圧縮音声でも聴けなくもないけど、
生音の素材録りするなら、MP3もATRACも論の外だったぞ
それらと比較すると、DATのL-PCM 16bit 48khzですら、嫌になるくらいw高音質
でもぶっちゃけ24bit 192khz はオーバースペックだと感じる 歳を取れば取るほど
音質の違いなんて分からんくなるわ 加齢で可聴域が狭まるのは事実だけど「聴こえない」のと「出てない」は別なんよね
低域を80hzで切ったらクッソつまんない音になるでしょ 現代は入門レベルの機器や環境で十分な音量を出すなんてことさえやらないわけで
192か256kbpsもあれば十分と思うが容量の問題が減ったからロスレスでいいだろっていう
今の若い子って人生の最初から圧縮音源の世代でCD音質さえ経験無いだろうし
ハイレゾ配信とかCDの音の良さを体験してもらいたいところ でもMP3使いやすいじゃん好きなCDはWAVEでiTunesに入れたら
なんかジャケットとかつけられなくて拡張子を変えればいいらしいけど面倒で
WAVEとAIFFは統一してくれればいいのに >>203
ハイレゾ界隈って高音域の嘘がバレたら今度は制作環境と同じ高サンプリングレート高ダイナミクスで聴けますってやってて本当に酷い商売だと思う
編集する時の話と実際に聴くときは別物なのわかってて情弱ジジイ騙して売ってるからなw それよりカセットテープのが気になるね
自分で作った曲一度テープに落とそうかと考えてるぐらい Spotifyが何kbpsか知らんけど圧縮技術の進歩もすごいわね
昔のiTunesとか128kbpsで変換すると聴けたもんじゃなかったし >>220
坂本の曲の配信についての話だろ?
普通に最適任者だと思うが 山下達郎はガチでこれ言ってんのよなぁ
その昔iPod持ってるけど落語聞くのにしか使ってない言ってた 最終的に脳内で補正かかるからな
音楽能力とか集中状態かとか
人間に聴こえない超高音質も自己暗示的な効果くらいあるかもな ハイレゾ音源は、音の質量感というか何かがあるように感じた
あれがマスタリングの違いというやつなのか? 単純に音の量なんだから当たり前といえば当たり前の話だな ジジィが音質の違いなんて分かるわけねーだろアホがw VBRでV1かV2でいいよ
全部320にしても無駄が多い アタックは潰れるし残響は聞こえないしで320でも相当酷いと思うけど
殆どの人はメロディラインが分かれば良いくらいで聞いてるから拘ってもあんまりなんだよな >>227
ラジオで流す音源は48k 16bitのWAVにしてるって昨日言ってた >>24
糞耳自慢カッコイイ
>>27
そうそうハイハットがシャリシャリで一聴瞭然 >>16
量子化した時点でオリジナルの波形は失われ、オリジナルを再現できるかどうかは確率的なものになる
再現度が向上したということはデコーダーの癖みたいなものを掴んだんだろうな >>210
高音質音源じゃないと分からんよ
マスタリングで劣化を繰り返したソースだとまず素人には分からない うるせーな前からか後ろから鳴ってんのかわかんのかよ! WAVって1411kbpsだからなあ
10分の1くらいまで圧縮してあの音質ならマシな気もするけど 割と同意
DAW使ってると16bitWAVEでミックスダウンした音にすら不満になるし、
マスタリングにこだわると音圧だのでキリがない沼にハマるやつ
素人は適当なところで切り上げとけって話 音質に拘るなら山下達郎みたいな変態レベルになってくれないと >>239
圧縮音源って高音域のデータを単純に削るだけじゃなくて数学的なデータ圧縮と心理音響モデル(高音域以外でも人に聞こえないタイミングとかをカットする)による圧縮もするから
同じビットレートでもアルゴリズムの進化とプロによるブラインドテストで不要な部分を削って必要な音(シンバルとかの高音)を補えるようになった
シンバルの音が云々言ってる奴は昔の圧縮音源のイメージのままな奴だな やすいスピーカーやヘッドホン使ってるとわからないよなと つーか、今はイヤホンが音聴のメインなんで、最近の音楽が元々がイヤホンで聞く用にマスタリングされてる質の悪い音だからw
さらにラウドネス戦争時代経てるから抑えられたとは言えラウドネスのためにダイナミクス殺してるのに代わりない劣化音楽 スタジオレベルのモニタースピーカー使うと差がわかるとかそんなんだろ もういいよ こんなやつと死んだって誰も興味ねえんだから mp3の96kbpsはモシャモシャしてるけどAACの96kbpsは普通に聴けるからよく分からん イヤホンでもスピーカーでも安いものを使って聴くなら128で十分
10万円超えてから音質を語れ OggVorbisがすげー高音質だったわ
特に64kbpsとかの低レートの領域でMP3と比較したらわかりやすい
MP3が業界標準みたいになってたのはWindows98に入ってるWindowsMediaPlayer6.4で何もせず普通に再生できてたからだと思う 海外のギャラがクソ高い人気DJ達はMP3 320kbpsでDJしてましたっていう
あとクラブで圧縮されてないWAVとMP3 320kbpsを流しても誰も違いが分かりませんでしたっていうね >>253
だから貧乏回線末尾〇〇とバカにされるんだゾ ニール・ヤングはロスレスじゃないと駄目って言ってたな >>254
そらブラインドじゃなけりゃ256ぐらいでもなんとなく分かるだろ 128だとピアノとかシンバルとかシュワシュワ言ってるから分からんやつアホだろ 何処で聴くかで変わるよな
外で聞くなら何でもいいけど家でゆっくり聞くなら128kbpsは聞くに堪えない ど田舎の一軒家とかSP使ってガンガン音量上げて聴ける環境ある人が羨ましい 幅広い音楽聴いてたら音質なんてどうでもよくなるんだよ
俺みたいに世界中の録音環境の悪いマイナーなレコードやカセットの民族音楽聴き漁ってたら理解できるよ
特に東南アジアやアフリカの古いやつはジャマイカ盤の比にならないほど音質が酷い
でも全然聴けちゃうんだよ
なぜかって?
音楽の魅力は音質ではなく内容が99%だからだよ
君たち溝口やゴダールが撮った映画観て8Kじゃないからダメな映画だ!ってなるの? >>263
ブラインドテストでわからないものはわかるとは言わない よくMP3とFLACの区別付かない人いるけど耳腐ってんの? >>7
160と192なんであんなに差があるんだろうな 高音質でアニソンとかJポップみたいなゴミみたいな音楽聴いてる人間の方が耳だけでなく感性腐ってるよ >>250
そもそも箱の音響機器に左右されるわけだしな~
糞ったれな音響システムの320より最強のシステムで128の方が圧倒的に良いし、同環境で聴き比べることがないなら全くお門違いの話なんだよなぁ
まぁこいつのアルバム以下の音質のレコーディングしてるクラシックのノータリン白痴バカってどうしようもないけどな
壮絶技巧のノータリン白痴クラシックソリストより圧倒的にレコーディング・マスターの方が包括的にいい耳してるのが笑える 128kbpsは論外
スマホやノートPC内蔵のSPでも音が粗く聴こえる
192kbpsになると128kbpsとは段違い
でもソースの品質、音楽のジャンルによっては音の劣化が判る事もある
だから安全を見れば320kbpsがよいと思う
flacに比べれば320kbpsでも十分高圧縮率なんだから、ケチケチしないで320kbpsにするのが吉だ >>258
イヤホンでも、一万円代のゼンハIE100シリーズで十分わかるし…
>>258
高いやつは低音足されたり色味ブーストされてるから
本当にありのまま聴くならモニタリング用買わないと意味ねー >>278
そこら辺は元々圧縮前提の音作りになってるからな 伊集院 クロマニヨンズはずっとアナログレコードでいくんですか?
甲本 そうですね。だって音がいいんだもん。
伊集院 デジタルが進化してもアナログを超えることはない?
甲本 いや、超えてきてほしいんだよ。僕も最初は何も気にしてなかったの。
そもそもCD自体ブルーハーツがデビューする頃にやっと出始めたもんだからね。
デビューアルバムを出すときに「CDも作りますか?」って聞かれて「作んない」と答えた。
だってそのとき僕CDプレイヤー持ってなかったし、そんなものが普及すると思ってなかったから。
そのあとレコードがちょっと売れたんでご褒美に何かあげますって言われて「じゃあCDプレイヤーが欲しい」と言って
「これからCDの時代になるんだったらCD買いに行こう」って、それこそマーシーと2人で店に行って何枚かCD買って帰ってきて聴いた。
で、「やっぱ雑音とかないんだね」「きれいだね」って普通に喜んでたんだよ。
でもある日、オーティス・レディングをCDで聴いたの。
レコードで聴くと毎回泣いちゃうんです。でもCDで聴いたときに自分のほっぺたが濡れてなかった。
そんなの初めてだったから「あれ? 僕オーティスもう飽きちゃったのかな」ってそのときは思った。
あんなに大好きだったオーティスをそんなに好きじゃなくなったことが寂しくてしばらくしょんぼりしてた。
でもある日同じアルバムをもう1回レコードで聴いたらドバーッて涙が出たんだ。音の違いなんかはわかんないんだよ。
耳じゃわかんないけど「俺、なんか気付いちゃった!」と思って、それからはアナログばっかり聴いてる。
だから技術的なことはどうでもいいんです。あの曲を聴いてドバーッて泣けたらそのときにはデジタルでも何にでも切り替えるつもり。
伊集院 そうか、アナログにこだわってるわけじゃないんだ。
甲本 うん、自分が感動できるかどうかだけ。 >>11
まあ素人でも128と192の区別つく感じだからプロだともう一段階上の320くらいまでは違いがわかるかもしれんね
自分で生演奏もしてるわけだし >>259
まあその分デコードに電力とかかかるんだけどな 2006年だと54歳か
128と320すら区別つかないだろうな >>269
バブル期に郊外に建てられたハウスメーカーの中古の一軒家買ってリフォームしろ >>271
そういう音源しかなけりゃそれで満足するけど、同じ曲でももっといい音聞こえなくなってた音も聞こえるよといわれればそっちを聞きたくなるのが人間の欲ってもんよ MP3は開発されたの大昔だからデジタル配信とか想定すらしてなかったの許してあげて 当時だと224kbpsくらいで聞けたギリ192kbps 気持ちはわかるが実際ブラインドテストしてもわかんないと思う俺は >>292
動画側で言うとMPEG1世代だしな
仕方ないよ クソみたいなイヤホンだとごまかせるけど
環境整うと物足りないのよね 128が不満なのはまあ音楽家ならそうだろ
256と320の違いが判るなら大したもんだと思う >>295
でもまあアレもコレもMP3だしJPGみたいに枯れた技術だから色々便利 >>24
流石に糞耳の俺でも128は圧縮音源だってわかる 昔のストレージ容量が少ない時代だから128kbpsで妥協してただけだろう ハイレゾってなんとなく音質がはっきり良いものって思ってたわ
違うんな >>285
そうなんだよな、コンプ掛かりまくりの音源だからこそ、ELACのアイデンティティと言える超高価なハイルドライバーがサラサラ分解して快感に変換してしまうという皮肉… これだけ言わせてくれ
ハイレゾは詐欺
320kと聞き分け出来る人間はいない お前ら英語も聞き取れないくせに音楽の違いがわかるのかよw >>316
音質の話ししてんのに英語のリスニングとかまったく無関係で笑うわ >>278
その通りなんだけど、中国人成金のオーオタなんて殆どそうだよ
欧州メーカーが一千万級のスピーカーを次々と投入してるのはその影響
デンマークDALIは日本で超コスパのZensorシリーズで人気を博したけどKOREを発売したりね… もうCDとか買ってるやつおらんしエンコードもしないよSpotifyでいいし aac128はあかんか?
flacだとでかいから大半の音楽データaac保管だわ >>252
1000円くらいの安物で十分わかるレベルだぞ 流石に128kbpsは少し良いスピーカー使えばわかる >>175
原音に拘らずに、ある程度自由に弄って楽しむものみたいなコンセンサスがあるもんなの?
音楽好きは作曲、編曲の意向から外れたらキレそうなイメージあるけど、そうでもないのか 正直mp3で128は苦しいな
エレキギターみたいな倍音多いソースは歪みやすい
192あれば安心なんだけどね >>274
128kと160kで差がすげえんだから
そりゃあそこでもあるやろ… >>314
あの階段状の波形が滑らかになりましたって表現の図ってほんとに詐欺的だよな
これからはサブスクの時代だからハイレゾジジイは勝手にハイレゾ選んでくれって感じだけどピュア界隈がまた変な規格流行らせそうでうんざりする
意図的に音質落とされたりしそうでヤダな >>320
AACならアリ
一般にはこれで十分かな >>163
agehaって中央に複数のスピーカーを全方向に向けて吊るしてるから左右も奥行き感とかの定位感はほとんどわからないんじゃないの?
高音質音源で素人でもわかる違いって奥行きがわかるとかそんなんだから サブスクの圧縮は同じビットレートでもゴミみたいな音だけど
スケーラブルな圧縮にしてるせいであんなゴミになっちゃうの? 環境にもよるよな
CDで聞くとめっちゃ良い音に聞こえる spotifyはプレミアムの方が音がいい気がするあくまで気がする この議論度々あるけど無駄じゃね?
結局本人が納得したシステムで聞くのが最適解で、いちいちマウント取ってくる奴をスルーするのが正解だろ 192と256と320の聞き分けできる奴いるのかな 128MBのプレイヤーを使ってたときはビットレート96とか48で入れてたのに…、 サブスクはULTRA HD音源あるやつはわざとそれ以外の音源の音質下げてるからな 高音バッサリ聴こえないチョンモじさんは192で十分 ハイレゾに慣れるとハイレゾレベルまでミキシングしてないと聞く気がしなくなる ジャップは21世紀型の技術になると途端にケチつけ始める。ハイレゾ叩きもそれ
同じ作品をCDとハイレゾで聴き比べるともう全然違う。おそらく誰が聞いてもわかるレベルで違う
環境をよっぽどしっかり整えないとハイレゾは意味ないなんてこともない。要求スペックを満たしていれば格安機器でも十分効果を発揮する ×レコードはCDより音が良い。
〇レコードは音質を落とさないと針飛びの原因になる。音質はCDの30分の1程度。 これすげーわかるよな
ドンシャリが足りないんだよな >>347
ハイレゾ規格について調べもしないでよくもまあ 最近派イヤホンでもLDAC普及してきたからmp3だと機能的にもったいない感はある 10年くらい前に手持ちのCD数百枚を全部吸い出して
Lame VBR-V0でエンコしちゃったけど
今考えると320Kbpsにしとけば良かった
それ以前、可逆で保存しておかなかったことに大航海 >>19
色々アレな逸話は多いが、見識は本当に深くて素晴らしいな MP3でビットレート64kbpsだと10kHzあたりでLPFかけるから誰でもわかる…と思いきや高齢者の聴力だとかなり厳しいっぽい
128kbpsでカットオフ周波数がモスキート音あたりになるんでだいたい問題なくなると >>3
2000年代にCD-Rのmp3プレーヤーでたくさん入れるためにモノラルにして聞いてた
ステレオだと128は実質64だから音悪いけどモノラルだと128でも良いんだよな >>359
まとめに「2者択一なら、ハイレゾ音源を聴き込んでいない人でもしっかりハイレゾ音源を判別できる。」って書かれてるじゃん 昔は馬鹿でも分かるレベルだったけど今はそうでもないな
慣れちまったのもあるだろうけど
サカナクションとか頑張ってても可哀想になる 今は元からデジタル音源だから
昔のアナログをデジタル化してた時代よりは違いが分からん 比較サイトで聴き比べてみたけど128と320の違いが分からんかった
64は若干こもってる感じがしたけど別に辺でもないしやっぱオカルトだなと思った そりゃ自宅やスタジオで高い機材に囲まれてたら
320だって本当は嫌だろw ベースとドラムの音がちゃんと聴こえるビットレートなら許せる
籠もってる音はマジで不愉快 128は曲を選べば楽勝でわかる
192は曲をよっぽど選べばわかる
そこから先は俺にはわからない >>362
低く見ても8割くらいの人が聞き分けは出来ると思うよ
例えば富士山の写真を4Kで撮ってもお土産として売るならポストカードサイズかな
でも切手くらいになるとちょっと細かい部分が分かり難いよねくらいの話
好きな人は4Kでデカデカと印刷して楽しみたいし撮影者も4Kで見て欲しいってのはあるだろうけど >>351
楽曲のほとんどの部分は規格のダイナミックレンジの限界値より音量が大幅に低い
音楽は展開の変化を持った波形であって常に最大値で鳴っているわけでは無いから当たり前の話
そもそも最大音量部分もクリッピングを避けるために限界値以下に設定されている。勿論これはCDにも当てはまる
だからハイレゾ音源はハイレゾ規格を満たした機器でなくても楽しめるし、CDとしっかり差を発揮できる
一部にハイレゾは周波数特性やDレンジでハイレゾ規格を満たした機器でないと
本領発揮出来ないと煽るyoutuberやそいつを信じ込むニワカがいるが大間違い スマホに320kbpsで2000曲くらい入ってるけど20GBも行ってないし
今の時代に128kbpsとかに圧縮する意味ないやろ 音量によるだろ
小さな音で聴いててもわからない
大画面で高解像度がわかるのと同じ
24bitは生々しい 昔のMP3エンコーダーは酷いやつだと128kbpsくらいで圧縮するとハイハットの音消えてたからな 実際128は聞けたもんじゃ無いよ
今やサブスクでハイレゾがネットワーク環境さえ整えれば聞けるんだから良い時代だよ
まぁそれでもレコードの音には勝てないのは面白いけど 昔この手のテストやったことあるが
128はさすがにわかる違いがあるっちゃあるが
結局最終的には元の音源の質が一番大事って結論になったわ そもそも論でいうとスマホでストリーミングのビットレートが低いので聴くのが当たり前の時代にハイレゾとかの高音質音源を聴いたことのない人がほとんどでもう音質にうるさい人なんて極一部の変態ぐらいだろ
まあそんな変態がオーディオ関連産業に貢いでくれるからなんとかやっていけるわけで 120kだとMP3とWMAの違いは一目瞭然だぞ
2000年くらいに前知識なしで聞いて比べてWMAを選んだ ハイレゾすげー
とか言いながら高級ヘッドフォン買ったけど
端末が対応してなかったジジイ思い出した 256は僅かだけど音圧というか音場というかが揺れる不快感がある 容量気にする時代でもないのに圧縮に拘る理由がわからない 昔のエンコードだと128ではシャリシャリしてたけど最近のなら問題なし 良質な電気を使えば128kbpsでもハイレゾのように聞こえるから 「坂本龍一を理解する為に、坂本龍一である必要はない」
「そいつはもっともだ。世界は音楽家達の水準で生きる訳にはいかねえからな」 よく分からんけどその辺のスピーカーやらイヤホンならmp3の320kbpsで間違いないんやろ? >>9
わかる。クラブDJとかもやたら爆音だし、難聴だらけ 192あたりでMXの色が普通になるから192でエンコードしてた >>391
これ
もう10年ぐらいMP3にリッピングしてない
ずっと無圧縮WAV すげえな
名言がお前らの価値観に刺さりまくる奴ばっかじゃん レコード買うの面倒くせえし高え…
youtubeの128kbpsでええかな
ちなテクノハウス 大昔のmp3 128kbpsと最新のopus 128kbpsじゃ話が違い過ぎる >>82
原子力と風力・水力、火力や太陽光でも違いが出るみたいね MP3にすると定位や音の空間的広がり感がばっさり削られちゃうんだよね
すごいのっぺりした音になる
カーナビにMP3詰め込んでた時あったけど聴けたもんじゃなかったのでWAVにしたわ >>83
> >>78
> マスター音源に近いのはもちろんCDだけど
えっ ずっと192でやってるけどWAVと比べたらそれでも天地ほどの違い有るけどな
カーオーディオならまだしもヘッドホンだと歴然 flacとmp3は安いイヤホンで聴いても全然別モンだぞ 家で聞くなら最近はもうFLAC 24bitじゃないときついな
外ならSpotifyで十分だが >>406
それはレコードとCDの関係にも言える事
所詮デジタルは細切れにしたデータを繋げ合わせたものでしかない
レコードは全ての波形がシームレスに繋がってるので音場の立体感とか生々しさは半端ない SL-CT520の説明書に128が容量と音質のバランスが一番優れてると書いてあった CDとMP3のちがいはなんとなくわかる。MP3のが起伏がないというか、平べったいかんじがする >>314
ハイレゾよりmp3の320kbpsの方が音がいい オーオタは基本ホラ吹きだから信用するな
趣味を語るくせにブラインドテストで真面目に検証した経験ある奴がほぼいない時点で胡散臭い連中
昔拡張子だけ偽装したバイナリレベルで同一のファイルを聞かせて違いが云々語りだした時は腹痛かった ハイレゾ
ジッター
ケーブル
DDC
ハイレゾは確かに良くなるんだろうが人間が有為にわかるかどうかは別問題
スピーカーケーブルは一定の条件を満たしていれば人間には知覚できない
電源ケーブルで音が変わるようなら元々のケーブルの極性やアースがちゃんと取れてないゴミか機器の設計か製造不良
デジタルケーブルやDDCなんかと一緒によく言われるジッターは完全にオカルト
ちゃんとブラインドテストして有為に差が認められることを製品のデータシートに記載してから製品化してくれ >>418
ハイレゾはある程度の環境で聴くとわかる
微細な音を16bitで表現しようとするのは無理があるよ >>417
このスレにもいるからな
レコードと違ってデジタルは音がバラバラだから臨場感に欠けるとか平気で言い出す奴が 高品質なアナログに優位性があったのはCDまでだな
SACD以降はハイレゾデジタルオーディオの圧勝です 元からデジタル音源のやつは圧縮してもキレイに潰れるけど
音源がドラムとかピアノとかバイオリンとか生音の場合は教授の言う通り潰れると聞けたもんじゃなくなる 昔は128だと高音が死んでたんだが最近はそうでもないの? >>419
一見16bitと24bitってかなり違う気がしちゃうけどダイナミクスの違いだから
実際は解像度の違いじゃなくて極小音について記録するかどうかの違いだぞ?
超爆音で聴いてわずかに鳴ってるレベルだぞ?本当に聴こえるの?エスパー?
マスター違いを知覚してるだけか、ラーメンを情報で食ってる系のプラセボだなw >>16
オーストラみたいな空気の震動を聞いてるわけじゃないからな
電子音楽とかファミコンの音質ですら聴ける なんとなく320でリッピングしてるけど正直128で十分だわ >>17
残念ながらこういうのは数値じゃなくて感性だぞ
そんなことも知らずに草生やしてるお前がかわいそう
ネットのやりすぎ 定期健康診断の聴力検査もヤバイことになってる年寄りに聴き分けられるわけがないだろう >>185
お前はたぶんコンビニのクソみたいな弁当をウマイウマイと食べてるタイプだろ
まともな飯を食ってる奴には完食できないくらい酷いわけよ
音質に関しても同じで、最高級の機材の音に何十年も触れてるプロ中のプロがお前と同じ音で満足するわけがないって普通気付かないか?
ネットのやりすぎで他人も自分と同じカスに違いないと思いたいみたいだが違うよ
お前みたいなカスも天才もいるという単純な話 >>427
そう思うじゃん。
実際に違いがあるから面白いよね。
44.1kHz以上のサンプリング周波数の違いはわからないけど、ビット深度は16と24で明らかに違う。
残響音、声の輪郭、楽器の音の分離とか、微細な部分が24bitの方が生々しいんだよね。 >>435
お前の上下のレス読んでみ
バカが背伸びしても意味ないよ >>417
こういうのはな、本当にわかる一握りの人間とそれを真似て知ったかしてるアホの両方いるんだよ
全員わからないに決まってると決めつけてるならお前もアホだぞ
人間は平等じゃないんだよ 違いは全く分からないが
もしMP3にするなら320で文句はないだろという事で統一している >>430
普通に年取ってもミュージシャンでやっていける奴いくらでもいるから
お前が20代の耳でも意味ないわけよ
もともと音楽を注意して聴くという観察力がないからだ
人間て注視したり耳を澄ますと全然性能が違うことくらいわかるよな?
ネットで聞き齧ったバカみたいな難癖書き込む前に自分の頭で考える習慣つけたらどうなんだ、量産型おバカさんよ >>439
お前みたいなのがブラインドテストしたら大恥かくんやろなぁ 聞き分けられないって奴は騙されたと思ってAmazonでDACの変換ケーブルとKZのZAXかZASってイヤホン買ってパワーアンプっていう数百円のアプリスマホに入れてみ?
パワーアンプはハイレゾ用の設定あるからググれ
15年前は高い金出さなきゃ再現できなかった物が1万以下で再現できる
DSEE Ultimate対応のXperiaならイヤホン買うだけでいい
ここ3年で誰でもブラインドテストに合格できる時代になった 古い作品におおいけど、残念なハイレゾ音源も多くあるからテスト音源の選定には注意が必要
例えば、UtadaのFirst Loveのハイレゾ版は残念なハイレゾで、個人的には昔のCD版の方が音質がいいと思う。
ハイレゾ版はアナログテープがハイ落ちしたようなぼやけた印象を受ける。
リマスターの元に当時のアナログマスターでも使っているのかね?
当時のレコーディングは恐らくそこまで音質に気を配っていないから、ハイレゾにするポテンシャルがそもそも小さいという理由もある。 レコード会社「ハイレゾ音源?めんどくせーから適当にボーカル音量下げてオケ音量上げてマスタリングしたろ!」
オタク「んほぉ~今まで聞こえなかった音が聞こえる…さすがハイレゾ…」 >>89
今はほとんどなくなったのかな?
変動ビットレートだと再生時間とか変なふうになったよな Utadaに関して言うと2000年代後半以降の楽曲はだいぶ良くなったので、ハイレゾのテスト用音源として使える。
https://www.e-onkyo.com/sp/album/uml00600406550866/ とりあえず、モスキート音確認できるサイト沢山あるから自分の耳の性能確認してからレスしてほしいわ >>451
いやそれリマスターじゃんw
もしかしてオリジナルのCDと比較してハイレゾ盤の音が良くなったって言ってんの?
ハイレゾの恩恵じゃないぞそれ…
やっぱりお前16bitと24bitの違い聴き分けられないな
…まぁでもリマスターで音が変わるのは事実だから別に良いか、個人の趣味を邪魔してなんかごめん >>453
リマスター音源が16bitより大きければハイレゾの恩恵あるよ 午後のこーだで160kbpsにしてるけどやっぱりカスカスしてる感がある
192kbpsがコスパ最つよなんか? >>356
固定よりVBRの方が良いよ、たとえ320kbpsでも
波形見たらわかる >>454
マスタリングで何してるか分かってんのか?
音自体を弄ってるからリマスターは音が良く聴こえるんだぞ
>>456
今のPCはエンコード時間問題ないからmp3使うならlame使っとけ >>458
20bitや24bitでマスタリングを行った後のデジタルマスターからリリースしたハイレゾ音源にCDより良い音質を期待することになにか突っかかる理由がある?
https://audiof.zouri.jp/y-cd-02.htm 今はストリーミングで聴くのが主流なんだからビットレートは小さければ小さいほど良いだろ
96kbpsでも良いぐらいだよ もう何年も自分でcdリッピングして圧縮とかしてないわ
大体サブスクだしない場合もitunesで買うし オーディオ界隈の何が笑えるって評論家がおっさんだらけなとこ
聴力落ちてんのに何をレビューしてんだよw >>459
だってリマスターの恩恵であってハイレゾの恩恵じゃないから
そのサイトで何が言いたいのかわからないけど高サンプリングレートや高ダイナミクスが録音や編集で重要って話ならそうだけど視聴側にはあまり関係のない話だな
編集環境と同じだから良い音に違いないっていう消費者心理につけ込んだ詐欺的商法とは言い過ぎか
多分言ってる意味わからないと思うけど16bitに変換して逆位相で合成してみれば無音なのがわかると思うよ ジジイが音質語るんじゃねえ馬鹿が
その時点で笑いものでしかねえんだよジジイ みんなDAC使ってる?とりあえず1万円、なんなら5000円のでも十分よ
聴き分けにはちょっと自信あるけど昔友達のPCでオンボで聴いたら出音酷くてほとんどわからんかったのよ
たぶん違いがわからないって人のほとんどはコレなんじゃないかと思うんだけど いつもApple Musicの高効率モードで聴いてて特に不満はないんで調べてみたら約64kbpsらしい…
自分がこんなにもクソ耳だったなんて(´・ω・`) どこからが判断つかなくなるかはわからんが1000kbps以上あるようなcd音源と128kbpsじゃさすがに天と地の差を感じる あ Apple Musicのはmp3じゃなくてAACってやつか prime music ultimateでも差が分かると思う
特に近年収録された曲だとすぐ分かるんじゃね >>424
音質を吟味するなら密閉型ヘッドフォンが一番
でも圧迫感があるから気軽なリスニングには向いてないけどな >>466
ちゃんとドライバいれて設定しないと最大性能出せないぞ
USBのプラグインで自動インストールされる標準ドライバだと48kHz16bit固定になる ハイハットの輪郭が潰れないようにするには320必要だけど320でも若干潰れてる気がするし
まあ192で十分 >>467
mp3の128なら問題外でも
現代的なCODECなら全然行けるで
むしろいまどきmp3なんか使うのが論外 音楽配信サービスの音質イマイチなの何とかして欲しいな
アプリ更新して最新コーデックでも何でも使ってくれ >>478
サンクス。現状はサービス提供側の問題じゃなくて金さえ出せばそれなりになってるのか ブラインドテストではわからないようなハイパーソニックエフェクトみたいな超音波もあるからなあ だから円盤は無くならないんだよ
デジタルデータの事アレコレ言っても現物が正しいとなる
ハイレゾとかどうでもいいんよ 480pのDVDと1080pのブルーレイなら同じマスターでもわかる
作り手が自信あるなら1080pで見てほしいだろう
多分それと同じだけど一般人には分かりづらい 今は配信の方がいいだろ
この件も配信側が円盤売りたい都合でしかないし
情報のアップデートがほとんどないからなーピュアオーディオ界隈は
トランジスタが並んでる数を自慢するこの業界は一刻も早く消えてほしい
やってることは統一教会と同じ >>80
Amazon music HDが3730kbpsで出してるじゃん
映画のUHDでもオペラ座の怪人とか高ビットレートの作品少しある 俺も大体320kbpsでお気に入りの曲だけflacにしてるな
てかビットレートも大事だけど海苔波形とかミックスがひどい曲どうにかしてくれよ😔 128kはマジでスカスカだけど192k以上は正直分からないかもしれない 平井堅のポップスターパクったVIPスターは低いビットレートのmp3に安いヘッドホンで聞くと
そっくりになるっていう不思議な曲だった >>491
ヘッドフォンよりスピーカーで聴いた方がわかりやすいかもしれない 昔192でリッピングしまくったが今容量余裕出てきてちょっと後悔してる てかマイクロSDがテラバイト軽く超えるこの時代にMP3とか圧縮が無用 >>489
TIDAL向けのDACでそのクラス売ってるな
でもTIDALの配信ってほとんど88.2kHz24bit
クラシックで192kHz24bitが時々あるぐらい
UAPPの表示だからどこまで信用できるかわからないけどね
そのレベルの配信っていつになるんだろう YMOのアルバム全曲をMP3で収めた
CD-ROMアルバム出してたよな
https://i.imgur.com/tkNBR6L.jpg 128はそれなりのヘッドホンで聞くと粗くて砂嵐みたいなのが入るのが分かる >>494
15年くらい前の俺が160か192か悩んで192にしてたんだけど、容量の要因もあったが
当時は自分の耳も、持ってるイヤホンとかも本当にあれで充分だったんだよなあ・・・
5年前くらいにまあ無圧縮まではいらんか、と一旦諦めたが
最近TWSとかでも音のかなり良いのが出て来てて、はやくも後悔し始めてる
大抵はmp3で充分なんだが、やっぱ改めて聴き直したいとなると・・・ってのはある アップルミュージックの音質ってどうなん?
俺にはとってもいい音にきこえる 4TのHDD1万切るんだぜ
わざわざ圧縮させて劣化させる意味が無い mp3はもはや時代遅れもいいとこだろ
ロスレスのflaxなり使うのが標準な時代じゃね? >>382
19kHz辛うじて聴けるけど来年くらいには聴こえなくなりそうだ >>505
2TBのUSBメモリ型のSSDでなんとかw opusなら64kでもびっくりするくらい自然
160kはもはやPCMと区別がつかない 多分坂本龍一だったと思うけど20年くらい前に
「太陽光発電は音質が良い」と言っていた
これはさすがに思い込みだと思う
違う人だったらごめん ジジイどもなんて
128も192も耳が老化してわかんねえだろw 坂本の曲はテレビやラジオで流したら駄目になるのでは >>501
むしろノイズとか余計なものカットしてるのが低ビットレートだろ いいかげんmp3やめろって思うけどな
いっぺん普及しちゃうと後戻りできない現象なんなの MP3はビットレートも大事だけどlameでエンコしないといけない >>2
曲とかエンコーダによるな
いい場合もあるしダメな場合もある >>499
一曲2メガバイトくらい
なんか圧縮されてるなーって感じする >>499
114曲ノーカットって聞くのめんどくせえだろ… そもそもビットレートは品質ではない
品質のパラメータは別にある >>217
そんなのに騙されなくて済む羨ましい世代だな 未だにMP3って使われてんの?AACかAC3になってんじゃねえの? >>522
それ
itunesのエンコーダーがしょぼい
同じ規格同じビットレートとは思えないくらいitunes使うとカサカサしてる >>531
0埋めでごまかしてんじゃないかと疑うレベル >>531
というかプレイヤーとしてもiTunesはダメダメだと思うわ
MP3とストリーミングで十分だと思ってる俺でも感じる >>532
アップルは自分の店の曲を買わせたいんだと思ったわ 320とFlacの違いは倍音や響き、音の厚みが変わってくるんだよな >>509
周波数の帯域で言えば認知出来なくても
案外違いは分かったりはするんだよね
人間の目の解像度の限界とかの話とかと同じで
ネズミ避けの超高周波音とかもちろん聴き取れないんだけど
なんだか分からん圧は感じたり >>539
そう、高音域はあるレベルを超えると音ではなく耳に圧力みたいなものを感じるかどうかに変わる
10代の頃に教室で集まって発振器にスーパーツイーターを繋いで高音域聴き取りテストをして遊んだが、18kHzくらいまででほぼ脱落、たった一人だけ22kHzまで聞き取った奴がいた >>501
ヘッドホンで閉鎖された空間で空気がぶつかってる音じゃね? mdのatrac3も高い音が硬く潤ってキンキンしてるから好き >>527
ビットレート基準でいいぞ
クソエンコーダ使用してるとか論外だから >>535
音声圧縮プロトコルでOpus最強なのは分かりきっとる 192と320どちらで残すか迷ったけど320にしてよかった
でもまあv0でもよかったかな 音楽家でも年には勝てないだろ
だいぶ音域聞こえなくなってたはずだわ オシロスコープとスペクトルアナライザでチェックしてるのに老害だって >>2
再生環境次第だな
坂本龍一みたいな世界レベルのプロが音を聴く環境でならそこらのPAレベルの人でもブラインドテストで正解できるだろう
一本2~3万とかのスピーカーじゃ無理
ましてやスマホやパソコンからの音じゃ坂本龍一でも違いはわからんよ 坂本龍一よりはそのへんの小学生のほうがずっと聴く耳あるだろ モスキート音を劣化してない分こどもの方が耳のスペックが高いのはある
でもこと音楽に関してはそれがそのまま耳の良さには繋がらない
聞き分けだ上でまとめて聴くというか
一つ一つの楽器の音を捕まえる能力というか
例えばよくネタにされるベース必要か?なんてのはそれがない証拠
本当は聴こえてる筈なのに意識できてない
この能力は音楽を聴き慣れてないと育たん 正直MP3の128kbpsは無いわ
誰が聴いてもわかるクソ音質
192kbpsでとりあえず納得できるレベル
後悔したくないし余裕みて320kbpsにしておくか、みたいな感じ 細切れの音を適当に誤魔化して繋げて並べ替えただけだからね
これは映像や写真にも言えて例え4K時代になっても昔のアナログ映像の方が生々しかった記憶
今の映像はCGみたいで全くライブ感が無い 1万円のDACドングルと
4万円の有線ヘッドホンでは聞き分けられますか? >>557
映像って出力装置が細切れにしてるからただの思いこみだな >>558
聞き分けとか以前にヘッドホン・スピーカーは試聴しないと音が全然違うからなぁ
つか安いUSBDACより蟹のALCxxxx(オンボ)方がDACとしてはS/N非も高いし高性能だよ これのせいかなー
「ネットには144で上げろ!」と流布されていた界隈がある 160kbpsで十分
でもクルマの標準スピーカーは終わってるから速攻社外にやつに変えるべし ハイレゾ音源は専用に高音だけ目立つようにイジってる
不都合な真実 >>564
ハイレゾに拘ってんのはオッサン・ジジイだけ
↓
オッサン・ジジイは高音が聞こえない
↓
無駄に高音部強調した音源のリリース ツイーターなんてオッサン・ジジイが評価できるはずもないのに
「どこまでも伸びやかな高音が」とかレビューしてんのほんと笑える ポエムもそうだがここの会社はこういう音っていう先入観も含めてレビューしてそうだから当てにならんのよ
やっぱ波形とかデータだしてほしい 128kbpsと320kbpsの違いがわかるとか言ってる奴いるけど
おれも20歳の時は分かったよ >>565
そうそう!これ
わかってる人いて嬉しい
リマスターが高音域強調したジジイエディションばかりで嫌になる
24bitの音が~ってあんな極小音聞こえるわけねーだろって lameできっちりエンコードしたmp3だと192も320もロスレスも違いわからん曲が多かった
テクノとかドラムンベースとかだとなんか違うなこれってのがたまにあった >>533
それ紛らわしいんだけど
箱と中のデータが別で
それは箱の話なんよ >>572
そう思う
ドラムンベースとかだとわかる
でも普通の音楽とかだとわからんかった >>565
ハイレゾ音源だと中音域もきれいでいいんだけど妙に高音が強くて耳がやたら疲れるのこういうことか
音質としてはよくないけど運転中にかけっぱなしするならFMラジオの音質が聞き疲れしなくていいわ >>2
安い耳は幸せだ
128kbps と 320kbps では ストリングの音とかいろんな場面ではっきりと違いが分かる まず CD のマスターである 44.1、16ビット ここを0ベースに考えると
許容できるのは 320kbpsまで
192でも128でも明らかに劣化が認められる ビデオテープに記録する14ビット時代がマイナスなんだろ >>41
Audio Activeってのが音がいい
って評判だったから
これでエンコして悦に入ってたわw >>2は192と書いてあるのに勝手に128と比べる>>575は目が悪いのかな?
人間1つの感覚が劣ると他で補うようになるという
目の代わりに耳が良くなって良かったな 一部のエンコーダーにバグがあって320kbpsだけ16khzより上バッサリカットされるので256kbpsにしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています