【悲報】テレビ局「坂本龍一が死んだ?せや…!」 [786170866]
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しかし、坂本氏の訃報を伝える各局のニュース番組で流れたBGMをめぐって、SNSではファンの落胆の声が広がっている。多くの番組で流れたのが、高橋氏が作曲した名曲「ライディーン」だったためだ。
《坂本龍一さんのニュースで代表曲に「ライディーン」を挙げるニュース番組やワイドショーが多過ぎてほんとうにがっかり。「ライディーン」は高橋幸宏さんの作曲なんだよ。ほんの2か月前にお前ら散々報道しただろうに》
《坂本さんの訃報を伝えるテレビで『ライディーン』が流れるのって、スタッフの中に坂本龍一に思い入れのある人はいなかったのか?》
《BGMがライディーンなのが、今の日本のテレビなんだな。雑にも程があんだろ》
《昨日の「モーニングショー」では、坂本龍一のYMO時代の紹介に「ライディーン」使ってたんだよね。そーゆーとこがダメだよな。玉川徹は涙ぐんでたから知ってたかも知れない》
《坂本龍一の訃報でYMO『ライディーン』を流すNHKとその他テレビ局。ご本人達の名誉のために言わせてもらうと『ライディーン』は高橋幸宏の曲です。坂本龍一の代表曲は『テクノポリス』です》
《当時の若者にとって「ライディーン」は高橋幸宏で「テクノポリス」は坂本龍一なんて、マニアックな知識ではなく常識だった。そのくらいYMOはカルチャーヒーローだった。その当時の若者が、今はTV局の管理職なのだから、無知による失敗ではなく、知った上での嫌がらせでしょう》
などといった具合。もっとも、YMOの代表曲ではあるため、《坂本龍一死去のニュースで「ライディーン」を使ってることを非難する人が多いけど、まぁ、ヒット曲的に言えばアレだし、メンバーなんだから間違いではないのかな、とも思う》と賛成の声も僅かながらあったが……。
死を悼むファン心理としては坂本氏の代表曲を流してほしかったと思ったようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19758b162e85aa5fe3fed12812ec6b15113f3abb ビハインド・ザ・マスク流せばいいのに
マイケルもクラプトンも歌ったのに YMOだかはあの曲以外しか知らんし
そもそもYMOを知らんし ライディーンしかないあとはすべてステマなので
電通だなあ ダライ・ラマが参加したゼロランドマインは恐ろしいほどテレビで流れないな ライディーンってゲームのBGMだったのに
えらい売れたんだな >坂本龍一の代表曲は『テクノポリス』です
細野さんじゃなかったか? せめてテクノポリスを流せば不正解じゃなかったのに
なぜライディーンなんかな ぶっちゃけチーターマンやいっきのが耳に残るわ
YMOか何か知らないけどゴミだろ まぶしい空を かがやく海を渡せるもんか 悪魔の手には >>12
戦メリなんてマイナー映画だよ
普通は知らん ライディーンしか売れなかったというか、全く売れてなかった
音楽雑誌の取材もないくらい
すべてステマだよ やっぱテレビ局の社員ってもう縁故採用だらけで
馬鹿しかいないんだろうな >>25
映画のほう知らなくても曲知らないやつはほとんどいないだろ >>18
ピンクレディの楽曲はパターンがあって
作るのは簡単だって話をしてて遊びで作ったのが
テクノポリスって自身で解説してたよ
まあ聴けばわかるよね 31年生きてるけどライディーンはわかるけどテクノポリスは聴いたことない曲だった ぶっちゃけYMOの曲ってクソダサいよな
ずっと思ってたけど世間じゃ凄いグループ扱いで不思議だわ メリークリスマス、ミスターローレンスのシーンを流せよ 坂本龍一には一般人がピンとくる代表曲がないのだから仕方がない
テレビ局は自分が何をやっているかを理解した上であえて高橋のライディーンを流したんだろうし
一般人向けのニュースとしてはそれで十分という判断なのだろう ジョンレノンが亡くなった時にLet It Beとかポールの曲流すようなもんか 高橋が死んだときテレビも散々RYDEENは高橋作曲ってやってたのに
どうしてこんなことが起きるんだ? >>43
代表曲はbehind the maskだろうやっぱり 1,000メリもつまらないのでだれも見ていなかった
ステマがむごすぎて界隈の連中をみんな避けてたぞ >>43
いやいやenergy flowがあるでしょ
あれのシングルは150何万枚だか売れたよ >>48
坂本龍一のソロ活動なんて一般人には全くピンとこないからな >>52
んなこたない
自称音楽通のオナニーきもいで >>43
そんなわけないだろ
真面目に言ってんのそれ >>25
このレス何気にヤバくね?
1ミリも知らない上に自分になんの不利益ももたらさないものに対してここまで攻撃的なレスをわざわざつける理由が全くわからん
精神が壊れかけてるんじゃないのか? 1980年生まれが今年43歳だからな
そりゃ知らんで当たり前 >>50 >>56-57
一般人「知らんし興味ない」 曲も把握されてないって一発屋よりかわいそうだよな
俺はウラなんとかBTが好きだけど いや、YMOの代表曲といえばライディーンやからしゃーないやろ
坂本の代表曲といえば世間では戦メリやろ >>67
マイケル・ジャクソンがカバーしたっていいそえとけば
興味ない一般人もへえってなるでしょ
まあz世代にはピンとこなそうだけどな >>60
こんな知らなくても無知と言わんよ
バカは黙っててね ここ数年毎週のように細野晴臣に会うわあの人もだいぶ爺さんになったわ 1952年生まれの有名人の一覧を見てみ
嫌儲おじさんが見たらほぼ全員知ってるけど
10歳下20歳下になったら知らん知らんの連呼やぞ >>64
それ、坂本龍一の数々の過去の発言にも言えば?
左翼くん
>>77
Back To The Basic 映画シェルタリング・スカイも坂本龍一だけどエロ映画だしなあ >>85
さんざん苦しめられてきたんだろ
だったら死んで安倍の元にでも逝けばいいのに 何言ってんだこのジジイ共って感じ
まとめてあの世にいけよ 坂本龍一自身が散々そういう嫌がらせをしてきた人間やしされる側に回っただけやな YMOはスゴイ存在だけど、はっきりいって一般人にはピンとこないやつ多いと思うよ
だって当時もそんなテレビには意図的に露出はしてなかったろ?
音楽的にはわりとサブカル系、オタクが好む系の音楽性だしな 戦メリでええやろ映画はともかく曲は流石に知ってるだろ >>87
安里屋ユンタも良かった
Beautyってアルバムはよく聴いてたな YMO臭すぎて五輪とワールドカップあげみたいなステマだったのよ
はぴいえんどもクソ曲しかないしステマは続いてるんだなあと でも代表作は?って聞かれると全然ないよな
他人の映画とか作品に上手く乗っかっただけって感じ YMOってマスコミが作り出したブーム感半端ないわ聴いても全く響かん behind the maskのカバーはスリラーに入れるつもりだったが
マイケル・ジャクソンに無名のジャップと足元を見られてお代は端金金一封みたいな
ふざけたオファーだったからお断りしたみないな話 34歳だけど坂本龍一って名前は知ってるけど曲聴かれても何も答えられないよ
戦メリってなに?
YMOの曲で坂本龍一作曲で誰でも分かるものと言われると何だろう
テクノポリス 東風 ビハインドザマスク 千のナイフ
まあライディーンにはかなわないか >>1
その理屈ならadoが死んだら流す曲ないやん >>113
FireCrackerはいろんなとこでBGMに使われてるから下手したら一番知名度高いんでは >>45
>>93
普通は知ってるよ
お前らみたいに音楽に1ミリも興味ない人間以外 だから坂本龍一って誰だよ?
昭和生まれいい加減にしろよ😡 ライディーンも最初の10秒の目新しさしかなくて
黒柳徹子のベストテンでもランク以下でみんな引いてたよ news23はテーマ曲も担当してもらってたし他の局とは扱いだいぶ違ってたな >>121
RYDEENってあれベースはお囃子だよね?
電子お囃子
本当にダサい 俺はよく知らないけど
ラジオは大抵何が先進的だったのかをパーソナリティーが語りながら曲流してたからテレビよりしっかりしてるんだなと >>122
ネトウヨでしょ
遺言の反戦反原発自然保護がよほど気に食わないらしい 坂本の曲は暗いんだよ
おれもYMOといえばやっぱ中国女とか、ユキヒロ、ハリーの曲がすぐ思い浮かぶね
坂本の曲もいいのあるんだけどね、サービスあたりに 代表曲として戦メリ流して経歴紹介でYMO扱うときはテクノポリス流せばいいだけなのにな
音楽なんて知らんやつは有名な曲だって知らんだろうし
坂本龍一の場合、個人なら戦メリ、ラストエンペラー、バルセロナ五輪のテーマ、energy flowのどれか、
YMOならテクノポリスか東風か流しとけば文句でないだろ
>>28
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーは100万超えただろ >>37
お前が好きなミュージシャンみたいな曲は余裕で作れてもはや興味ない人たちの音楽だもん
凄いのは間違いないよ
YMOの音楽は彼らの引き出しのひとつでしかないんだからな 何言ってるのかさっぱりわからん
老人が死ぬのなんて当たり前のことだしどうでもいいわ リゲインのCMの音楽でも1999年
24年前でっせw >>129
こないだのNHKの録画コンサートで演奏した自選の12曲があるんだからそれ選べばいいだけ The end of asiaがすき
あとセルフポートレートも 今のテレビ屋ってNHK局員も含めてゴミ溜め出のろくでもない低知性無教養の奴しかいねえしね。
だからこの体たらく。ゴミの乳を吸って育つとこうなる。
Kai-Kohを流せば「おっ、わかってやがる」となったのにね。 >>80
ネトウヨめっちゃイライラしてんなw
日本の音楽の評価を上げた功労者筆頭なのに コンピューターおばあちゃん別人か
ゲイシャガールズはテイトウワだしボケるの難しいな 実際問題として一般人の感覚からしたらライディーンだってそれほど有名とは言い難いだろう
テレビ局としても苦渋の決断だったのだろうな
テレビ局には同情するよ >>110
その後なぜかグレッグ・フィリンゲインズやエリック・クラプトンがマイケルというかクィンシー・ジョーンズ版のアレンジをベースにカヴァーしてるんだよは 用意してあった「YMOの映像資料」がライディーンだっただけだろうな >>135
リゲインって時任三郎やなかったっけか牛若丸みたいなキャラ作って歌ってた気がするんじゃが >>64
ネットによくいる量産人格だよ
手塚治虫凄くないとか鳥山明凄くないとか、
モーツァルトみたいのはたくさんいたとか言ってるバカと同じ
何がなんでも難癖つける病気 ライディーンでも聞いた事あるってだけの人多いだろうからな
仕方ない気もする その程度の存在感しか無かったって事だろ
別に作曲に年齢は関係無いし energy flowだろ
あれは当時シングルCDが百数十万枚売れたぞ メディアバーンライブの映像は権利関係ややこしそう
NHKだと自前で持ってるHASの映像が出るよね まあYMOなんて完全にオッサン世代の音楽やもん
今のテレビ局員みたいなガキどもじゃ知らんだろ THE END OF ASIAは原曲を完全な形で収録した音源がないんだよね
フルで聞く場合ライブ版しかないという 教授って今は教科書から外されてるし知らない子いてもおかしくないと思う
かつては常連だったピアノ向けの戦メリも主要な資料集だともう載ってないし >>156
映画音楽やCMの仕事なんて裏方みたいもんだからな 戦場のメリークリスマスで40年前か
そりゃテレビ局の現場世代の人らは知らんよ
管理職世代はもちろん知っているだろうけど >>157
インストで1位取ったのも
後にも先にもそれしかないしな >>161
あの鐘を~こすり続けてる和田アキ子みたいなもんだよなコイツ >>109
インストメインで何十万枚売るとか、そんなブーム作れるわけがないじゃん
YMO良いと言ってるのは音楽やってる奴とかめっちゃ聴いてる奴で、お前みたいのはしょうもないチャート物聴いてるというただそれだけの話
要はベタなサビの歌ものしか理解できないだけだろ
俺は両方聴けるけどね
感性のレベルは平等じゃないんだわ でもNHKならコンピュータおばあちゃん流しても良かったよな >>160
ヴィレヴァンのスレ見てて早速使えるんじゃないかと思って >>171
だから参考資料レベルとして流しちゃうんだろ 子熊物語とか
シェルタリング・スカイとか
鉄道員とかレヴェナントとか
あるだろ。
クロニック・ラブとか テクノバイブル持ってるけど好きな曲は初期ディスクに集中してる
中期は暗くてメロディもろくにない
後期は歌謡曲みたいで好きじゃない >>156
音楽へのアンテナが低い人に言われてもな
それ言ったら黒沢映画だって見てる人は少ないが
それをもってたいしたことないというのはただのお前さんの頭の病気だろう 世界の!とかいうけどアカデミー賞作曲賞とかじゃあお前他にだれ知ってんだと
今年は誰が取ったか知ってんのかと
まず作曲賞あること自体知らんかったわ 好きなの選べって言われたらperspectiveかthatness and therenessなんだけど
意外と後者は嫌儲でも上がらなかった 戦場のメリークリスマスしか知らんしその一発屋だと思ってた ラストエンペラーでアカデミー賞を取ったと報道してたけど曲は全然流さなかったな
権利関係でもあるんかな? ライディーンを誰が作ったかしらん人が実際大半だろう YMOの音楽性はミーハー音楽とは対極にあるからな
それの最たるモノが、ファンなら知ってるとおりBGMとテクノデリック
けれどYMO自体がライディーンとか君に胸キュンなどミーハー界でもヒットだしちゃったし、
細野とか歌謡曲にも楽曲提供してるけど >>167
んなわけないだろ
テレビではジャンプする面白動画なんかではすぐヴァンヘイレンのジャンプを流す
あれ戦メリと大差ない時期だし、文化に携わるプロなら知ってて当然のレベル >>182
ジョン・ウィリアムズ
ハンス・ジマー
エンリオ・モリコーネ
くらい聞いたことあるだろ スポーツ選手ならしょうがないけど作曲家は年齢は関係無いから近年パッとした曲を作ってなかった坂本さんサイドに問題があるわ
そりゃ作曲家にも全盛期はあるだろうけどYouTubeとか発信源は昔に比べてあるわけだし
恐らく坂本龍一の名前で食ってただけだっただろ
依頼する側も坂本龍一に依頼したらその曲を使わざるを得なかったし「あの坂本龍一が作ったんだから」って有難みだけで食ってた晩年だっただろ 小室哲哉が一時代を築いたことをリアルタイムで知っているのは40代
YMOをリアルタイムで知っている世代は50代以上 戦場のメリークリスマスかエナジーフローか昔のニュース23で流してたやつ流しとけばええ >>182
お前が知らん賞は全部凄くないのかw
その頭の悪い発想はどこから来るの?
親の教育が悪いんだろうか
>>163
ソロアルバムのでいいじゃん >>192
じゃあ70代でパッとした曲作ってるのは誰なの?w
正論を装ったところで雑すぎて難癖バカの言いがかりの域を出ないな
違うとでも言うのか? ラストエンペラーは満州の話だし
戦メリはLGBTの反戦映画だし
今の自称ゆる保守な若者にはギャンギャン言われそうではある >>180
打ち込みは新しい方が良いよ
アンテナが古いから古い音楽聞くんだよ
https://youtu.be/9-paFMgCOqE
俺がUK hardcoreにハマった20年以上前の曲でメロディーは今でも素晴らしいものがあるけれども音は古いもんな
たまーに聞くと良いと思うけれど今の音楽との対比の懐古だもんな
昔を擦る奴は次々と新しい音楽を生み出せない奴の言い訳 >>197
おれが知らんってことは大半は知らんぞ
そんなもんだぞまじで
よほどの映画好きしか知らんわ >>123
PUT YOUR HANDS UPはenergy flowの前
陽水の後、筑紫がNステと二人三脚で
世間をリードしてた頃のテーマ曲だからな
もちろん、TBS(の子会社)も権利もっとる YMOは高橋さんのバンドって感じだし教授の映画音楽やCM音楽は地味だし古すぎてなあ
40以下の人間はおしゃれで知的な知識人的音楽家ってことと反原発反憲法改正、ぐらいのイメージしかなさそう なんで無理に皆が知ってる曲をぶっこもうとするのかね テークーノー
テクノライディーンー
チャッチャー♪
テークーノー
テクノライディーンンーーー♪♪ >>199
知らねえな
ただ「俺がパッとした曲を作っている70のジジイを知らない事」が証明されたとしてそれと坂本が近年パッとした曲を作ってなかった事とは関係無いぞ
典型的な論点のすり替え
近年の坂本龍一が認知されてないのは世間が証明してるしその現実と向き合えよw 90年代は遠くなりにけり
80年代90年代が懐メロオールディーズになったんだよ あの頃のニュース23は気骨があったな
安倍以降は何があったか知らんが弱腰報道ばっかり!! そういえばライディーンって確かに高橋がメロディを口ずさんだのがきっかけだけど
それを聞いた坂本がほとんど作ったってどこかで見た記憶がある >>43
坂本龍一に代表曲が無いだと?w
アホか
日本人初のアカデミー作曲賞取ったアーティストに代表曲が無いのならば
日本人のアーティストの99%は代表曲を持たないアーティストとなるわ 知らなくても調べたらすぐわかるんだから
そんなアホが仕事してるわけないだろ YMOはバブル期のノスタルジーでしかない。今から聞くとちょっとはずかしい >>203
>>211
社長の娘に手を出して退職の勧告う! これはやっちまったな
フジテレビはちゃんとenergyglow流してた テクノを知るきっかけにはなったんじゃねえの
そこからクラフトワークだのダフトパンクだの知れるんだし 打ち込みなんてマジで10年前でも古く感じることがある
15~20年前はもう懐古
40年前のテクノ・ポップなんてもうビートルズと同じく「お勉強」の範囲になってくる >>195
30代なんて坂本龍一って誰だよwwwって感じだよな >>215
坂本龍一には<一般人がピンとくる>代表曲がない
一般人がピンとこない代表曲ではわざわざテレビの訃報ニュースで流す意味がない >>217
YMOってバブル期じゃなく
漫才ブームとかひょうきん族と同じ時代って感じ 打ち込みやってる奴がYMOとかクラフトワークを聞くなんてラッパーがジェームス・ブラウン聞くようなもんだろ
知らんけどw むかしデジタルシンセ買ってRYDEENの音を一生懸命出そうとしたけど無理だった
あれはもう入手できないアナログシンセじゃないと出せないと判って絶望した >>224
そりゃホントそうよ
もちろん知っている人もいるだろうけど
>>217
バブルがいつだと思ってるんだ >>229
いまはスマホのアナログシンセサイザーエミュでさえ出せるから簡単だよ 今の歌ってショート動画みたいにサビから始まるけど
ケイゾク版のバレエメカニックもそうなってた記憶
新しいの古いのって言うが
結局作ってる側はいつも温故知新だからなあ 10代20代がピンとこないならわかるが
一般人がピンとこないはさすがに広げすぎ
しかもテレビを観る年代となると ライデインが坂本龍一の曲じゃないなんていわれても知らんがな
リベラルみたいなことしてたのにムツゴロウの子猫物語の楽曲制作してたってことだけ伝えてくれ The Other Side of Loveいいよね >>225
少なくとも30後半以降の人で坂本龍一の曲を一つも知らない奴はいない
曲の名前を知らなくてもCMとかに普通に流れてたから聞けばわかる
さらに20代でも音楽やってる人やある程度の教養ある人なら普通に知ってる 賭けてもいい
細野が死んだときも、ライディーン流れまくるぞ
あとは天国のキッスとかか 砂の果実が名曲だよな
39だけどこの辺りはリアルタイムで聞いてるな ストーカー 逃げきれぬ愛 見たくなってきた
配信してくれないのかな ライディーン
コズミックサーフィン
君に胸キュン
テクノポリス
YMOはこれだけ知ってるけど誰がどの作曲とかは知らん perspectiveかけろよ
なんか物悲しくていいだろ >>243
アイドルとかに提供した曲沢山流れそう
あとは忌野さんと坂本冬美さんとやってたバンドとか >>1
>《坂本龍一の訃報でYMO『ライディーン』を流すNHKとその他テレビ局。ご本人達の名誉のために言わせてもらうと『ライディーン』は高橋幸宏の曲です。坂本龍一の代表曲は『テクノポリス』です》
高橋幸宏のが有能なのに死んだとき話題にならなかった謎 >>241
教養と呼ぶかはしらんがサブスク時代になってから昔の曲知ってる若い人増えてるからねえ
数値化できるわけではないけど だからといってB2-Unitとか流されても面食らうわな
いや面食らうようなことばかりやってたのが坂本龍一なんで
そっちを採り上げるのがあってもよかったのにと思う >>217
40年以上前だからバブルじゃない
全然ない 戦メリもラストエンペラーも40年前やからねえ
特にラストエンペラーは賞をとったけどその話が先行しすぎちゃって曲自体はあんま話題にならない 世代じゃないからYMOの曲は聞いたことがある程度だけど
坂本龍一といったらこれがまっさきに思いつく
https://youtu.be/btyhpyJTyXg >>244
宮崎駿がブチ切れたという伝説のラピュタのイメージソングってやつが
確か細野晴臣の作曲だったと思う
それがいいんじゃないかな
ほとんど知られてないけど ゲーオタだけど天外魔境のタイトルぐらいしか思いつかん >>217
お前君に胸キュンだってバブル前だぞ
何も知らねえ癖にわかったようなことをこくなよ >>37
子供の頃ビートマニアで何度も叩いたけどかっけえよ NHKがライディーン流したのはガセじゃね?
まともに特集組んでたぞ >>252
例を上げれば
energy flowって曲がリゲインのCMで1999年くらいに流れてたみたいだな
30代後半なら中学生くらいだし
聞けば思い出すだろうて >>257
前半余裕ぶっこいて歌ってると後半
好きならすっきーとお〜で喉ブチ切れそうになる愛のテーマか まあそうなんだけどYMO時代の演奏している映像がライディーンが一番わかりやすいんだろう
ソロ活動の説明では他の曲を使うだろうし >>275
一般人「知らんし興味ない」
これが現実 坂本龍一で金稼ぐでーwwwwwwwwwwwwwwww >>268
安田成美の風の谷のナウシカって有名じゃないのか? 演奏に関わってるならいいんじゃない?
音楽は作曲だけで成り立ってるわけでもないだろう まー志村けんが死んでも一瞬で忘れ去られたし
明日にはオオタニサーンって騒いでるよ >>286
エナジーフロー、メリークリスマスミスターローレンスの後にライディーンを流すというパターンが多かった >>287
友部正人のバンドでも弾いてたって聞いて驚いた >>10
ほんなら喋んなくてええやん
何を自己主張したいねんて 細野晴臣が亡くなってもやっぱりライディーンが流れるんだろな
いや天国のキッスか?
もしかしてハイスクールララバイか? 戦場のクリスマス
アマゾンプライム対象やん
はじめてみるわ
朝鮮人金本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>278
お前が無教養のアホのネトウヨだと分かったから
もうええわ ライディーンは違うな
アホアホマンと戦メリ同時に流せば偉大さがわかるだろう まあ弾いてはいたわけだしYMOといえばみたいな扱いだからライディーン流しても別にいいとは思うけど誤解は招くよな >>287
もし中島みゆきが亡くなったら代表曲としてBGMでなにが流れるんだろうな
いっぱいあり過ぎて悩むなw
矢沢永吉だったらタオル投げの「トラベリン・バス」一択かw
小田和正だったらこれまた難しいなw >>33
なんでその簡単な曲の譜面に
「根性のブリッジ!」
ってメモ書きがあるんだよ
あ、ブリッジの意味がわかんなきゃごめんなw >>290
矢沢永吉の時間よ止まれが坂本龍一、高橋幸宏参加してるのに驚いたわ >>21
ローリングストーンズやイエスとか全てYMO派生のサンプリングを使用している YMOなんて現代人は興味ないからどうでもよくない?
YMOはそもそも日本ではヒットしてない無名と変わらん >>25
カンヌ映画祭ギリギリ受賞まで行ったのに🥲 >>278
こういうアホって自分の知らないことは
みんな知らない
自分の知ってることだけが常識
そして無知な自分の事がスタンダードな一般人って思ってるから始末が悪い 東風じゃひびかんのか
Energy Flowじゃダメなのか 戦場のメリークリスマスに出てる役者のテロップに細野晴臣って書かれててワロタ
坂本龍一だってえの >>300
時代、空君、地上、糸あたりでいきそう
わかれうた悪女ひとり上手がほしい >>307
すごく悔しそうw
坂本龍一には一般人がピンとくる代表曲がないことがお前にとってはそんなに悔しいことだったのか 細野晴臣と松本隆コンビの女声歌モノ
風の谷のナウシカテーマ
銀河鉄道の夜テーマ
これどっちもなかったことにされてるよなw >>28
当時の「宝島」、「アリーナ37℃」とか取材受けまくりだったやんけ
こんなテクノ音楽雑誌まで出来た
https://i.imgur.com/s4SHx5e.jpg >>307
お前がアホなんよ
CMの曲を"誰が"歌ってるかなんて興味ないの
知ってるから知ってるに違いないって頭鳩山かよ 案外こんなもんやろ?
マイケルレベルでもあの死に方して手のひら返しされただけやしな THE END OF ASIAなんてなかったことにされとる
タイトル名がいかんかったか >>300
小田はラブストーリーは突然にで良かろう >>43
坂本龍一作曲のこれ聴いてみろよ
これ知らなかったら何ももう言わん
https://youtu.be/sw2Upf2PDd4 細野さんのときはMASSとか灰色の段階とかMADMANとか流されても誰もわからん
と思ったら一応コズミックサーフィンがあるか
結局わからんと思うから君に胸キュンで >>43
サッカー見るやつなら天皇杯のアンセム
NHKなんか坂本言ったらあの曲流しとけよとしか思わんよ >>244
はっぴいえんど時代なら風をあつめてか夏なんですかなあ >>328
風を集めてと夏なんですが良い
サブカルチャーか老人しか知らないw >>331
いやYMO紹介のときの話な
お前のレスもたいがい老人や >>278
自分の無知、無関心を他人にまで押し付けるなよ あと細野さんのソロだとスポーツマンと恋は桃色は外せないかな 改めて八重の桜聴いてるけどこれラストエンペラー第二章だな >>325
俺はともかく一般人は「知らんし興味ない」って言うと思うし
テレビ局も「一般人は『知らんし興味ない』って言うんだろうな」って言うと思う なんで今更テレビなんかに期待してるの?よい人材は他に行ってるのだろうし >>340
此処が何処なのか~どうでもいい事さぁ~♪ >>343
お前はネトウヨの底辺負け組ジジイなのに
なんで一般人の感覚が分かると思ってるの? wild ambitionsのピアノの部分だけ流せばいいのに >>349
それはテレビ局が坂本龍一の訃報のニュースでライディーンを流したからだよ ポップカルチャーとアカデミックの中間みたいな人は変な信者がつきがちなのが嫌だわ 坂本龍一の曲と言って紹介してたらアホだけどYMOを紹介する場合はライディーンでも仕方ないかもな 坂本龍一なら「Rain」がパッと浮かぶけど
他に人はそうでもないんかね? デヴィッド・ボウイが死んだときはなんの曲が流れてたの? RYDEENってYMOの三人でご飯食べてたら高橋幸宏が「ふんふんふーん」鼻歌歌ったのを教授がRYDEENにしたんじゃなかったか
ほぼ坂本龍一作曲なのに高橋幸宏名義にしたの優しいなと思ったんだけどね
俺は君に胸キュン流す放送局こそ嫌い。インストゥルメンタルより歌もの流す判断が嫌い 戦場のメリークリスマスみてるけど
朝鮮人金本が切腹したと思ったら衝撃展開だった
あら~LGBT映画なのねこれ
すすんでるやん 若者は知らないけどさすがの30代以降で坂本龍一の曲を一曲も知らないはあり得ないだろ
エナジーフローなんて絶対耳にするだろうし Twitterでは勘違いしている人もいるな
偉大な坂本龍一さんの一番好きな曲ですライディーン最高でした!RIP
みたいな
まあ曲を書き留めアレンジにも加わっているんだから追悼自体いいとは思うけどね 下請け中抜き繰り返して
無知無教養やる気なし薄給な末端最下層の制作に行くんだろう >>363
映画やTVやCMの曲をもうたくさんしているから必ずと言っていいほど聴いているはずだが
それが坂本の曲だとは知らない人が多数だと思う すごいな
最近のバカは知らないを振り翳して人をこき下ろすのか
どういう脳内ロジックしてるのかさっぱりわからないし
俺の人生でそんな奴に会ったことない YMO知らんわ
ジョンレノン死んだときにイエスタデイやレットイットビー流すようなもんか 別にいいだろ
YMOのメンバーだったんだから
ほんま、文句言うことしかしないなツイカスは >>365
スペースオディティとサフリジシティを流してほしいとこだなw 無知を恥じる文化が消えたね
早く死んでいったものが羨ましがられる時代がもう来年再来年 そろそろ良いだろ。コイツの外道っぷりを論じる時期だろw
とてもじゃないが過剰な聖人君子演出に吐き気がする。
893なみの人非人やでコイツ 草生やす奴と猛虎弁使う奴と一人称がワイの奴の意見は一切聞かないことにしている 自分の暴力は徹底して隠蔽し、他人の暴力は微塵も許さない。
何が神宮外苑の森を守れだアホが。お前の人間性が全ての社会運動をぶち壊してんだよ 追悼にはBallet Mecaniqueだろう
僕には初めと終わりがあるんだ
こうして長い間空を見てる
音楽いつまでも続く音楽 つかテクノポリスとRydeenはニコイチだったのにいつからRydeenが圧倒したんだろう
どてらとリメイクCMのどっちかテクノポリスで良かったよな
でもテクノポリスもリバイバルCMあったような >>384
だから社会運動に参加しちゃいけねーんだよこういう外道は。すぐに矛盾が露呈する。
芸術の世界から出てくんなって話。 昨日駅のピアノでおばちゃんが戦メリフルで弾いてくれてた
近所のおばちゃんでも生音でピアノ聞くと涙出たわ
追悼報道ならコレでまちがいないのにあえて違う曲選ぶセンスまじ馬鹿 別の人が作曲でもいいじゃん
この人らの曲なんだから 作曲家の追悼を違う作曲者の曲聴きながら雑な合掌するくらいなら黙ってた方が良くね? バンドメンバーならバンドの代表曲でもおかしくはないんじゃ?
知名度ならい・け・な・いルージュマジックとか流せば良かったのに 戦メリなんか知らないって言うけどRyuichi Sakamoto lang:enで検索するとアカデミー賞のラストエンペラーより圧倒的に戦メリなんだよね
記事ではアカデミー賞が特筆されるけど >>313
風の谷のナウシカなんて細野が作った曲の中でも人気高くて
カバーも多いしこの前のトリビュートコンサートなんかでも普通に歌われてるし 藤子F先生の追悼に忍者ハットリくんとかプロゴルファー猿紹介されたら不本意じゃない? ブライアンデパルマの新作映画の宣伝に「ミッションインポッシブルのブライアンデパルマ!」となってると🤔となる
宣伝だからしょうがないけど >>399
割と海外でサンプリングの元ネタとして使われてるし 戦メリはデビッドボウイとデビッドシルビアンの知名度が高いと痛感する
やっぱあの時代に向こうのミュージシャンとタイ等に絡めたのは大きかったんだろうな 今のテレビの編集マンなんて30代とかだろ
YMOなんて知らんだろ
生まれた頃にテクノドンが出た世代 >>360
ハッキリと覚えてないけどスターマンかヒーローズだった様な >>389
いやよく考えてみ
あれを坂本龍一の曲だと分からない人からすれば
単に訃報に合わせた悲しいBGMみたいに解釈されるかも知れないぞ?
それよかいかにもな古臭い曲にしておけば
ああ、昔のミュージシャンが死んだのねと認識してくれるでしょ まず大島渚を知らないだろうしな
バカヤロウおじさんの時代すら遠い昔 知らねー世代がさらにしらねー曲流されてどうすんだよ
アーティストが死んだら曲も死ねってやつらか。想像力もないならお前らが死ぬべき でも電気グルーヴのコカイン瀧が死んでさ
卓球作曲の曲が流れて
おい富士山流せやと言われても困るだろ 坂本龍一の戦場のメリークリスマスと
久石譲のサマー
この2曲は散々テレビでコスられまくってきたから
代表曲として紹介するとBGMおじさんみたいな扱いにされちゃうでしょ
ブライアンイーノが死んで代表曲としてWindowsの起動音流すか?
それよかロキシーミュージックでもかけてた方がよくね? >>416
知識自慢じゃなくて常識
亡くなったのに他人の曲を流すとか流石に失礼だと思わないの? >>418
参加してんならいいじゃん
エアロスミスのボーカルかギターが死んだとして
ミスアシングかけるようなものでしょ 演奏してるし編曲にもガッツリ参加してるのに
「坂本龍一の曲じゃない」扱いの方がバカだろ ライディーンとかテクノポリスのyoutubeみたら、今でも全然古くない!とか今聞いても近未来感がすごい!とかそんなコメントで埋まってて世代を感じる。 >>223
>40年前のテクノ・ポップなんてもうビートルズと同じく「お勉強」の範囲になってくる
古典は学習の対象でしかなく鑑賞する価値などない、というのは精神の貧困だとしか言いようがないな。 >>423
おっとアンカーミス、お前ではないな元レスのやつだな
申し訳ない まあでも音楽にこだわりないひとは作曲が誰とか興味ないんじゃないの
バンドでもボーカルとその他のよくわかんないひとみたいなとらえ方じゃんね >>423
その考え、実に昭和臭いね
精神の貧困?そんな自分のステイタスをキョロキョロ気にすんなよ
せっかくネットが普及して100年前の音楽だって聴き放題なんだから
聴けるものは聴く、聴けないものは聴けないというだけでしょ
ただ坂本龍一の音楽が後者寄りというだけで つかたとえ作曲が坂本氏だったとしてもライディーンは雰囲気にふさわしくないような
子猫物語のサントラでも流しとけよ まあそもそもYMOの解散する理由として大衆に迎合するだけの音楽は続けられないってのがあるから別に一般人に騒がれたいような人たちでもないだろ
精神性が今と違う いちセレブの訃報伝えるの長すぎなんだよ
やきうの時間も長いし
ジャップのニュース番組は糞 YMOじゃ絵づら的に教授がボーカル的なわかりやすい位置でしょ
でそのバンドで一番有名な曲が雷電
そんだけのこと深い意味はないでしょ >>429
君の考えは実に発達くさいというか自閉症そのもの >>425
映画としてはおもしろくない
ただホモホモしいのでボウイとか坂本とかの顔を見る映像だと思えばなんとか どうせなら小室流して盛大に間違った方がおもろいのに 知らないけどライディーンの編曲は
坂本龍一なんじゃなかったっけ
間奏でピコピコピュンピュン音が鳴ってるのって
いかにも坂本龍一っぽいアレンジじゃん
坂本龍一語るのにふさわしい「らしい曲」だよ
たしかメロディがユキヒロの鼻歌とかなんでしょ
それだけとらえて、あれは教授の曲じゃない、と言うのは
音楽の聴き方が相当貧しいと思うなあ 黙ってメリークリスマスミスターローレンス流しておけばよかったものを… ちなみに戦メリはファースト・コンタクトもののSF映画だと思ってる >>40
3~40代は電気ファン多いけど卓球の影響でYMOとクラフトワークぐらいは嗜んでる テクノポリス45年位前だから管理職も殆ど知らんだろう
定年間際か役員なら知ってると思うが つかホルホルしたいだけならラストエンペラー(かバルセロナ五輪)だと思うんだがなぜ無理にYMO使うのか 目覚ましに昔使ってたけど曲名知らなかったし興味もなかったわ
その程度の曲で喧嘩してんの本当に滑稽
音楽なんか何も知らないのに時事に便乗してるだけの人たちかな >>422
オーバーハイムとかアープのアナログ音色聴いて近未来とかいうのはもうYMO興味ないだろって >>422
>>448
PVはレトロフューチャー感あって好きよ
当時にしてはようやっとる 知らないことには謙虚になれよボケが
だからお前はいつも怒られるんだよ >>453
一発以外にアカデミー賞ゴールデングローブ賞グラミー賞とった一発屋 ソロになってから初のCM曲に使われたやつあったよな?サムライのCMだっけ? >>454
ゴールデングラブ賞はジョー・サンプルのパクリ定期 >>64
コピペなのかこれ
しかし昨今いろんな場面で言えるなこれ まあでも世界的にはアカデミー・オスカー賞をとった「ラストエンペラー」やろ まじか〜この曲嫌いだったからよかった
NHKの名盤ドキュメントで取り上げてたけど他は名曲だらけで目から鱗だった >>457
調べたらbefore longって曲だった
CMの曲じゃ無かったかも >>37
これが凄いと言われてゲーム音楽がオタク扱いなのが納得いかない
もちろん先駆者として凄かったのはわかるけど そんなこといったらリンゴスターが死んだらどうすんだよ >>37
ナムコの人とかゲーム音楽作曲する人らは
かなり影響受けてる
だから一般人も間接的にYMO聴いてることになる >>37
おまえ叩いてる奴はくだらない権威主義者だから気にするなよ 細野晴臣が死んだ時はどういう扱いになるんだろな
俺的にははっぴいえんどだけどYMOって人もいるだろうし >>470
YMOメンバーでタイタニック号事故の生還者の子孫。 >>466
ビデオゲームに伴うイメージがあまり良くないのもあるかもね
昔のアーケードはゲームセンターで不良のたまり場
ファミコン以降は子供のおもちゃみたいなイメージでさ YMOのファーストアルバム1曲目からゲーム音楽だし本物のゲームミュージック使ったアルバム最初に出したのも細野なんだけど随分嫌われてるなあw
少なくともPS2くらいまではゲーム業界のサウンドセクションてYMOヲタクぱっかだったけどw
海外のRIPもドリキャス起動音動画多かったぞ 】熱 海市「例の企業は同 和系列」と平成19年に答弁 当時の社長は自民系の同 和団体の会長。+や嫌儲の関連スレが全てスレスト [578545241] (744)
2:+民「熱海の土石流発生ポイント、谷を埋めた時点の所有会社代表は自民党系同和団体神奈川県本部会長 」→5ch運営により強制スレスト [8840365 偶者区分】・妻
父・中村義正
母・中村満子
続柄・二女
出生日・昭和43年6月7日
出生地・北海道三石郡三石町
--------------------------------------------
【婚姻日】
平成16年4月4日
【配偶者氏名】
中尾嘉宏
【従前戸籍】
北海道札幌市中央区南十条西八丁目2番・福士八千代
【記録されている者】
吏美佳
生年月日・平成16年10月5日
父・中尾嘉宏
母・中尾八千代
【続柄】・長女
98 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/05/15(土) 04:08:18
今は八千代夫人とは離婚してるらしい。
代わってマァヴの元妻(削ジェンヌ★)が今は中尾の妻w
似たもの夫婦とはよく言ったもんだww
99 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/05/25(火) 21:20:37
>>98
ホイッ 前科者中尾君の新着情報ぉーーー
209: 10/04/30 10:45 ID:Y8DfjVf6 [sage]
ちきちーた★まとめ
880:[―{}@{}@{}-] 名無しの報告 ◆ANrcabUeGs 2010/04/29(木) 13:52:21 ID:nmUGPeaf0
中尾断二さん(おじいちゃん)
中尾京子さん(おばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん(株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等)
中尾八千代さん(奥さん)
中尾吏美佳(娘)
中尾優美子さん(前の奥さん=株式会社ゼロ役員)
中尾祐太さん(息子)
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012 田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904) 未無
2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ画像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (161)
3:【画像】尾田栄一郎くんのバスターコール展、いくらなんでも酷すぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (514)
4:ワンピースの「バスターコール・プロジェクト」限定ソフビ人形が予約販売開始! 1万3200円(送料手数料別途) [613525999] (160)
5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団"バスターコール"がヤバい「バンダイや東映はワンピースを安売りしている」 [5769591 創価学会の顧問弁護士だった山崎正友氏は最高裁への上申書の中で次のように陳述している。
「隈部氏を告訴するに当たっては矢野公明党書記長、大野潔代議士、小谷野三郎弁護士、龍年光、藤井富雄、大川清幸東京都議会議員らが、法務省幹部、検察幹部、警視庁幹部と、綿密な打合わせをしました。衆、参両議院法務委員長の権限を背景に、法務省筋に圧力をかける一方、東京都議会におけるキャスティングボートをにぎる与党としての力即ち警視庁予算を左右する力を背景に警視庁に圧力をかけたのであります。
ことに、当時の警視庁捜査四課の幹部とは、学会側も小谷野弁護士も特別懇意な
田賀さんは、猊下への悪口は絶対に言えないと断った会した娘千代子さんをまず自殺に追いつめろということですと、聞き直したところ、県大幹部らはそのとおりだ、よどみなく答えたという
答えたという。90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容 価学会
スレタイからだとわかりにくいが、今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされてい2月29日 20:53
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 創価学会の顧問弁護士の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べている
創価学会」若手エリートが連続放火 「仕事のストレスを解消するため」
2020/11/06 ? 創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取っ >>476
ん
自分自身は子供の頃ころ家にappleIIがあったくらいのゲオタだから
全く嫌ってないどころか好きだけど一般から見るとそんな感じなのかなーと想像してみた あれは幸宏の鼻歌メロディーに教授がコード付けたんじゃ無かったっけ
実質競作と思ってる メロディはバーで高橋幸宏が鼻歌で歌っていたところを、坂本龍一がメモに書き起こして作られたとされている[2]。ただし、髙橋の記憶では、スタジオでキーを完成させていたとしており、齟齬が発生している[3]。
YMOの初代マネージャーであった日笠雅水は高橋が家でキーボードで作ってスタジオに持ってきたと明かしている[4][5]。
高橋によると翌日アルファのスタジオのピアノでメロディを弾きながら坂本は「こんな音楽成立しない」という態度を全身から漂わせていたといい、坂本自身も「ドーレーミーで始まる曲などあり得ない」と考えていた[6]。
イントロのコードは高橋がすでにキーボードで考えていたもので、続きの部分は坂本が聞き取ったものである。坂本はその光景をはっきりと覚えているが、高橋は覚えていない[7]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3_(YMO%E3%81%AE%E6%9B%B2) テケテケテン
テケテケテケツク
テケテケテン
でええやん よくわからんけど例えば志村けんが死んだとしてドリフの番組は流すな!バカ殿をやれ!って言ってるみたいなこと? 坂本龍一がどちらかといえばカテゴリ的には左寄りだったからアホウヨが騒いでんのか
本当虫のような脊髄反射ぶりだな >>100
キャステリアを聞いて育ったオレにとって、それらは明るい曲 坂本はBGMのハッピーエンドでダブアンビエント的な事やってたりするな >>497
エナジーフローもソロ時代に話題が移ると
戦メリの次くらいに使われてる
YMO時代の話題のときは100%ライディーン ライディーンは今きくと 原曲普通にださい
東風はかなり良い 25年前のコンテンツがテレビしかなかった時代の遺物だろもう マスゴミマスメディアに何を求めてんの
あいつらに正しさなんかあったことあるか? フジテレビに至っては死ぬ前に特集VTR作ってたっぽい
1時間前に速報が流れたのに長めのVTR ジョン・レノンが死んだときに同じようなことがあったらしくて湯浅学が怒ってた テレビ見てる世代なんて高齢者ばかりなんだから詳しいだろうにな
興味なくてもググれば知れるんだし局の怠慢だな 坂本龍一て有名だけど何した人?
あぁ、テッテテーの人?
たしかYMO、そういえばYMOって何だ?頭文字でもハゲの形でもないようだけど…
てのが日本の50未満の認識だろうな。ライディーンで関連付けしないと多くの日本人に伝わらない 何故か各局が急速に神格化しようと功績アピールしてるな
クズエピソードには触れようともせずwww 制作現場の人間がYMOのことを知らないっていうのは世代的にわかるが調べたら作曲者の名前わかるんだからさあ
あと一般人ならともかくメディア関係者なら坂本龍一の名前を知らないなんてことは普通はないだろうし、
病状が良くないってのは情報とか芸能担当なら分かってたろ
要は職務怠慢なんじゃないのか? >>514
戦メリやラストエンペラーの方がわかってもらえそうだけどな
時代を彩るという感覚で安易にライディーンチョイスしたんだろうな 高橋が作ったライディーンが代表曲なら高橋すごいやつじゃん
高橋が死んだときもニュースやれとはならないのか >>1
ニュース23ぐらいだな雷電漬けじゃなかったの
当然っちゃ当然だが YMOとかいうて名前しか知らんよな俺ら
映画は好きだから戦場のメリークリスマスとかラストエンペラーは知ってる ライディーン自体が不評でいまさら聴くに耐えないチープさなのに何回も流すというね まぶしいそらを~
かがやくうみを~
わたせるもんか~ ウラBTTBはピアノ習ってるやつがこぞって弾くくらいブームになってたな テテテテ テテテテテテテテーテテテーテー
みたいなのは聞いたことある >>510
ミスターサンデーの特集は速報が流れて30分もしないうちに始まってた >>494
志村けんが死んで代表作として高木ブーの雷さま放送する感じじゃね? 最近の若い層でも分かる曲がないからなぁ
ニュース23だとか裏BTTBでも相当古いもん こういうスレにわざわざ知らないとレスしにくる奴って病気かアフィかどちらかだよな
何で知らない人の訃報スレ見てさらにレスまでしてるの? >>468
スーパーゼビウスのサントラが細野になったのもそのせいか 坂本龍一の活動史の中で最も大衆に認知されてるのがYMOで、YMOの代表的ヒット曲がライディーン
一般大衆向けにはこれくらいの分かりやすさが必要なんだよ >>281
細野晴臣が自分は宮崎駿とあまり縁がなかったって話をしてたんよ
ナウシカの音楽は細野晴臣に話が来ていくつか書いたがイメージ違うってことで
流れて久石譲になったんだと
テーマ曲のほうも宮崎駿はあまり気に入っていなかった
ラピュタはプロモーション用にボーカル曲をつけることになって配給元か何かの依頼で細野晴臣が書いたが
それをあとから知った宮崎駿がキレたんだそうな
細野晴臣が悪いとかじゃなく勝手に女性ボーカル曲をつけられたのが気に入らなかったんじゃないかと
以来、宮崎駿の映画はボーカル禁止になって
細野晴臣との縁もなくなった
みたいな話 戦メリは戦争を連想させるからとかいうくだらない理由なのかな
久石譲のsummerみたいどこでも流せる絶対的な曲があれば良かった TV局「こんな難癖つけられるなら坂本が作曲した日本サッカーの歌しか流さんわ!!」
とかなったら面白いw >>536
みんなが知らないだろうという謎の安心感を求めてるから >>545
知ってる曲しか流せない時点でテレビやラジオはもう終わりだよな >>531
すぎやまと比較してる層って確実に百田尚樹の信者だろ? マイケルジャクソンを喪に服す時にスリラー流すようなもん >>553
BTSの誰かが追悼コメント出してたのに? テクノポリスは知らんやつも多いから、YMOの代表曲としてライディーン流すのはよくね?
坂本が作曲した曲という意味で流すならテクノポリスより、Energy Flowとか戦メリだろ ウラBTTB(energy flow)だろ
リゲインのCMで社会現象になってみんな弾くの流行ったし >>560
どこの番組もキャリアごとの振り返りで
その時間はYMOのキャリア紹介のあと >>469
大変心強いお言葉に感謝します!
坂本龍一のRainや美貌の青空は好きですけど、
YMOの曲は絶対ダサいとこれからも世界に発信していきます!
YMOの曲は、クソダサい!! 戦場のメリークリスマスって映画の方は面白いの?
観た方がいい? テクノポリスっての聴いてみたらまったく聴いたことのない曲だった
これは代表曲としては流せんだろ
有名だけどみんなが知ってる曲作れたことなかったんだってなるわ 自分が作ったから思い入れがあるとか無いとか関係なくねえか
メンバーが他に提供した楽曲とかならまだわかるけどあれもYMOの曲だろ 1人飯というと
一曲だけだが世界的に大ヒット飛ばしたダニエルパウターのバッドデイMVを思い出す
世界中の1人飯が集まる(´・ω・`) 坂本は音楽の才能なかったからな
アホアホマンが一番有名だけど
使わないのは優しさ >>517
お前も何年かあとにはクソジジイって言われるんだよ
何の文化も残してねえ分際でな 若者だけど全然知らないわ
周りでも知ってる人皆無
そんなに凄いのか これって若者にわかりやすく例えると氷室のニュースでBEMYBABY流した感じ? ようやく俺の評価が若い世代の回答により正しいことが証明されだしたな
神格化されてクソと言えない空気が漂っていた
クラフトワークもYMOもつまらんダサ音楽 天外魔境シリーズはマジでヤバイぞ・・・
天外魔境 1 ZIRIA 音楽担当:坂本龍一
/youtu.be/JuZn2N0hwd0
/youtu.be/BYeqh7Q5LEQ
天外魔境 2 卍丸 音楽担当:久石譲
/youtu.be/397gP2U3eR8
天外魔境外伝 風雲カブキ伝 音楽担当:田中公平
/youtu.be/XneO0Sdt_i8
↑歴史に残る名作曲家が手掛けているからな ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8444549
今や伝説のどてらライディーン、
細野「僕の曲でね、ライディーンってあるんだけど」
高橋「いやそれ僕の曲」
などとネタに走っている横で控えめに身振りだけで(いやオレオレ)と自己主張している教授がキュートw メリークリスマス!メリークリスマス!ミスターローレンス!(全力でたけしのモノマネ) たけしのコメントからもその後の付き合いないんだろうなと思いつつもトムコンティのコメント聞きたいな 坂本龍一とYMOが無関係みたいにいってるけど、坂本龍一はYMOのメンバーだよ 坂本は編曲、名誉を重んずる坂本にこれ程の冒涜もない >>560
それはマイナーすぎる、東風と千のナイフが坂本の代表作 音楽業界はユキヒロに続けて教授の追悼特集で大忙しだよ
死人景気でちょっとしたバブルだよ Behind The Maskでいいのにな
インパクトはライディーンにかなわなくても
じゅうぶんYMOを代表する曲で坂本龍一らしい曲だから
せめて時代をライディーンで表したその後にでも使ってほしかった ネトウヨが「たかが電気」で発狂しつつ「パヨクは音楽の話もせず政治利用してるだけ!」って喚いててウンザリする
お前らのほうがそれ連呼してるだけで音楽に興味ないだろ >>605
大衆迎合主義者曰くBehind The Maskなんて誰も知らないんだとさ 誰も知らなくてもマイケルジャクソンとセットで流せばジャ余裕だろ >>608
大衆が知ってるのはライディーンだけだから他の曲なんて知らないの!だってよ
芸スポ板とかそんなニワカ共が偉そうにファンに粘着してるよ ライディーンばっかりだったのもあるけど
権利の問題なのか使える映像が限られていて同じ写真ばかりなのもな
YMO時代の映像とか各局持ってそうなのにほとんどなかった
あれだとYMOブームというのが伝わらなかったろうな ライディーン聞くと大槻ケンヂの空手バカボン思い出す
ダビングしてもらったテープで聞いたの懐かしいわ
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