【悲報】テレビ局「坂本龍一が死んだ?せや…!」 [786170866]
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しかし、坂本氏の訃報を伝える各局のニュース番組で流れたBGMをめぐって、SNSではファンの落胆の声が広がっている。多くの番組で流れたのが、高橋氏が作曲した名曲「ライディーン」だったためだ。
《坂本龍一さんのニュースで代表曲に「ライディーン」を挙げるニュース番組やワイドショーが多過ぎてほんとうにがっかり。「ライディーン」は高橋幸宏さんの作曲なんだよ。ほんの2か月前にお前ら散々報道しただろうに》
《坂本さんの訃報を伝えるテレビで『ライディーン』が流れるのって、スタッフの中に坂本龍一に思い入れのある人はいなかったのか?》
《BGMがライディーンなのが、今の日本のテレビなんだな。雑にも程があんだろ》
《昨日の「モーニングショー」では、坂本龍一のYMO時代の紹介に「ライディーン」使ってたんだよね。そーゆーとこがダメだよな。玉川徹は涙ぐんでたから知ってたかも知れない》
《坂本龍一の訃報でYMO『ライディーン』を流すNHKとその他テレビ局。ご本人達の名誉のために言わせてもらうと『ライディーン』は高橋幸宏の曲です。坂本龍一の代表曲は『テクノポリス』です》
《当時の若者にとって「ライディーン」は高橋幸宏で「テクノポリス」は坂本龍一なんて、マニアックな知識ではなく常識だった。そのくらいYMOはカルチャーヒーローだった。その当時の若者が、今はTV局の管理職なのだから、無知による失敗ではなく、知った上での嫌がらせでしょう》
などといった具合。もっとも、YMOの代表曲ではあるため、《坂本龍一死去のニュースで「ライディーン」を使ってることを非難する人が多いけど、まぁ、ヒット曲的に言えばアレだし、メンバーなんだから間違いではないのかな、とも思う》と賛成の声も僅かながらあったが……。
死を悼むファン心理としては坂本氏の代表曲を流してほしかったと思ったようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19758b162e85aa5fe3fed12812ec6b15113f3abb >>43
坂本龍一作曲のこれ聴いてみろよ
これ知らなかったら何ももう言わん
https://youtu.be/sw2Upf2PDd4 細野さんのときはMASSとか灰色の段階とかMADMANとか流されても誰もわからん
と思ったら一応コズミックサーフィンがあるか
結局わからんと思うから君に胸キュンで >>43
サッカー見るやつなら天皇杯のアンセム
NHKなんか坂本言ったらあの曲流しとけよとしか思わんよ >>244
はっぴいえんど時代なら風をあつめてか夏なんですかなあ >>328
風を集めてと夏なんですが良い
サブカルチャーか老人しか知らないw >>331
いやYMO紹介のときの話な
お前のレスもたいがい老人や >>278
自分の無知、無関心を他人にまで押し付けるなよ あと細野さんのソロだとスポーツマンと恋は桃色は外せないかな 改めて八重の桜聴いてるけどこれラストエンペラー第二章だな >>325
俺はともかく一般人は「知らんし興味ない」って言うと思うし
テレビ局も「一般人は『知らんし興味ない』って言うんだろうな」って言うと思う なんで今更テレビなんかに期待してるの?よい人材は他に行ってるのだろうし >>340
此処が何処なのか~どうでもいい事さぁ~♪ >>343
お前はネトウヨの底辺負け組ジジイなのに
なんで一般人の感覚が分かると思ってるの? wild ambitionsのピアノの部分だけ流せばいいのに >>349
それはテレビ局が坂本龍一の訃報のニュースでライディーンを流したからだよ ポップカルチャーとアカデミックの中間みたいな人は変な信者がつきがちなのが嫌だわ 坂本龍一の曲と言って紹介してたらアホだけどYMOを紹介する場合はライディーンでも仕方ないかもな 坂本龍一なら「Rain」がパッと浮かぶけど
他に人はそうでもないんかね? デヴィッド・ボウイが死んだときはなんの曲が流れてたの? RYDEENってYMOの三人でご飯食べてたら高橋幸宏が「ふんふんふーん」鼻歌歌ったのを教授がRYDEENにしたんじゃなかったか
ほぼ坂本龍一作曲なのに高橋幸宏名義にしたの優しいなと思ったんだけどね
俺は君に胸キュン流す放送局こそ嫌い。インストゥルメンタルより歌もの流す判断が嫌い 戦場のメリークリスマスみてるけど
朝鮮人金本が切腹したと思ったら衝撃展開だった
あら~LGBT映画なのねこれ
すすんでるやん 若者は知らないけどさすがの30代以降で坂本龍一の曲を一曲も知らないはあり得ないだろ
エナジーフローなんて絶対耳にするだろうし Twitterでは勘違いしている人もいるな
偉大な坂本龍一さんの一番好きな曲ですライディーン最高でした!RIP
みたいな
まあ曲を書き留めアレンジにも加わっているんだから追悼自体いいとは思うけどね 下請け中抜き繰り返して
無知無教養やる気なし薄給な末端最下層の制作に行くんだろう >>363
映画やTVやCMの曲をもうたくさんしているから必ずと言っていいほど聴いているはずだが
それが坂本の曲だとは知らない人が多数だと思う すごいな
最近のバカは知らないを振り翳して人をこき下ろすのか
どういう脳内ロジックしてるのかさっぱりわからないし
俺の人生でそんな奴に会ったことない YMO知らんわ
ジョンレノン死んだときにイエスタデイやレットイットビー流すようなもんか 別にいいだろ
YMOのメンバーだったんだから
ほんま、文句言うことしかしないなツイカスは >>365
スペースオディティとサフリジシティを流してほしいとこだなw 無知を恥じる文化が消えたね
早く死んでいったものが羨ましがられる時代がもう来年再来年 そろそろ良いだろ。コイツの外道っぷりを論じる時期だろw
とてもじゃないが過剰な聖人君子演出に吐き気がする。
893なみの人非人やでコイツ 草生やす奴と猛虎弁使う奴と一人称がワイの奴の意見は一切聞かないことにしている 自分の暴力は徹底して隠蔽し、他人の暴力は微塵も許さない。
何が神宮外苑の森を守れだアホが。お前の人間性が全ての社会運動をぶち壊してんだよ 追悼にはBallet Mecaniqueだろう
僕には初めと終わりがあるんだ
こうして長い間空を見てる
音楽いつまでも続く音楽 つかテクノポリスとRydeenはニコイチだったのにいつからRydeenが圧倒したんだろう
どてらとリメイクCMのどっちかテクノポリスで良かったよな
でもテクノポリスもリバイバルCMあったような >>384
だから社会運動に参加しちゃいけねーんだよこういう外道は。すぐに矛盾が露呈する。
芸術の世界から出てくんなって話。 昨日駅のピアノでおばちゃんが戦メリフルで弾いてくれてた
近所のおばちゃんでも生音でピアノ聞くと涙出たわ
追悼報道ならコレでまちがいないのにあえて違う曲選ぶセンスまじ馬鹿 別の人が作曲でもいいじゃん
この人らの曲なんだから 作曲家の追悼を違う作曲者の曲聴きながら雑な合掌するくらいなら黙ってた方が良くね? バンドメンバーならバンドの代表曲でもおかしくはないんじゃ?
知名度ならい・け・な・いルージュマジックとか流せば良かったのに 戦メリなんか知らないって言うけどRyuichi Sakamoto lang:enで検索するとアカデミー賞のラストエンペラーより圧倒的に戦メリなんだよね
記事ではアカデミー賞が特筆されるけど >>313
風の谷のナウシカなんて細野が作った曲の中でも人気高くて
カバーも多いしこの前のトリビュートコンサートなんかでも普通に歌われてるし 藤子F先生の追悼に忍者ハットリくんとかプロゴルファー猿紹介されたら不本意じゃない? ブライアンデパルマの新作映画の宣伝に「ミッションインポッシブルのブライアンデパルマ!」となってると🤔となる
宣伝だからしょうがないけど >>399
割と海外でサンプリングの元ネタとして使われてるし 戦メリはデビッドボウイとデビッドシルビアンの知名度が高いと痛感する
やっぱあの時代に向こうのミュージシャンとタイ等に絡めたのは大きかったんだろうな 今のテレビの編集マンなんて30代とかだろ
YMOなんて知らんだろ
生まれた頃にテクノドンが出た世代 >>360
ハッキリと覚えてないけどスターマンかヒーローズだった様な >>389
いやよく考えてみ
あれを坂本龍一の曲だと分からない人からすれば
単に訃報に合わせた悲しいBGMみたいに解釈されるかも知れないぞ?
それよかいかにもな古臭い曲にしておけば
ああ、昔のミュージシャンが死んだのねと認識してくれるでしょ まず大島渚を知らないだろうしな
バカヤロウおじさんの時代すら遠い昔 知らねー世代がさらにしらねー曲流されてどうすんだよ
アーティストが死んだら曲も死ねってやつらか。想像力もないならお前らが死ぬべき でも電気グルーヴのコカイン瀧が死んでさ
卓球作曲の曲が流れて
おい富士山流せやと言われても困るだろ 坂本龍一の戦場のメリークリスマスと
久石譲のサマー
この2曲は散々テレビでコスられまくってきたから
代表曲として紹介するとBGMおじさんみたいな扱いにされちゃうでしょ
ブライアンイーノが死んで代表曲としてWindowsの起動音流すか?
それよかロキシーミュージックでもかけてた方がよくね? >>416
知識自慢じゃなくて常識
亡くなったのに他人の曲を流すとか流石に失礼だと思わないの? >>418
参加してんならいいじゃん
エアロスミスのボーカルかギターが死んだとして
ミスアシングかけるようなものでしょ 演奏してるし編曲にもガッツリ参加してるのに
「坂本龍一の曲じゃない」扱いの方がバカだろ ライディーンとかテクノポリスのyoutubeみたら、今でも全然古くない!とか今聞いても近未来感がすごい!とかそんなコメントで埋まってて世代を感じる。 >>223
>40年前のテクノ・ポップなんてもうビートルズと同じく「お勉強」の範囲になってくる
古典は学習の対象でしかなく鑑賞する価値などない、というのは精神の貧困だとしか言いようがないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています