ピーター・バラカン「YMOはアメリカで全く売れていなかった。明らかな嘘記事をいっぱい書かせた」 [419087453]
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バラカンさんは、YMOのレコードを制作していたアルファレコード(現・アルファミュージック)の販売戦略に疑問を持っていたという。
YMOのデビューアルバム「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」は78年11月に発売された。アルファレコードがアメリカのA&Mレコードと提携していたこともあり、翌79年5月、A&M傘下のホライゾン・レコードから米国盤が発売された。
「YMOはA&Mに所属していたチューブズ(The Tubes)というバンドの前座としてアメリカを回りました。その時にアルファレコードは雑誌記者を現地に飛ばして、『YMOが世界制覇』、『YMOのアルバムはアメリカで売れている』という記事をいっぱい書かせたんです。でも、アメリカでアルバムは全く売れていなかった。明らかな嘘で、そういう売り出し方が“クサ”かった。それに反発していたんですね」
初期のYMOに関しては、サウンドも苦手なところがあったという。
「僕は音楽評論家ではありません。単なる音楽ファンとしても好き嫌いが激しい。そして70年代後半、ディスコミュージックの行きすぎたブームが僕は嫌でした。人気があるからラジオでよく流れるけど、『またあのビートか』と思っていた。あくまで僕の耳には、初期YMOもディスコにしか聞こえなかった。コンピューターで作った“ピコピコ”という音も軽薄で、YMOに対する興味はなかったんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d3572842f3feabab8e41280d9dae7024df0fcd?page=3 ピンクレディのラスベガス公演(笑)みたいなもんで箔付けのためのアリバイ工作だもんな このジジイ何時になったらBABYMETALに謝るんだ ソウルトレインに出演とかのキャンペーンでおく単位使ったらしいな
でもそれでマイケルやバンバータに発見されたんだからいいな 売れてないけどマイケルやボウイには評価された
それでええやん でも代表作は?って聞かれると全然ないよな
他人の映画とか作品に上手く乗っかっただけって感じ >>4
クサい売り方はそのベイビー何とかも同じだなw ライブで全米熱狂とか言ってるライブの場所見ると
大抵アメリカ最大の日本人街があってアジア系が多いロサンゼルス そういうアメリカでーみたいのいつぐらいまでだろ?Xとか宇多田ヒカルとかまで?もっと最近までやってる? 武田砂鉄が紹介した、リスナーのリクエストに沿わず
そのカバーや関連曲をかけるバラカン方式ってのが妙にツボである
YMO関係者いっぱい鬼籍に入ってしまったし
バラカンさんのラジオもお元気なうちに聞かないとなぁ 小学生だったけど当時も触れたくない存在でテレビも最初しか曲を流さなかった
音楽雑誌にも出なくてFM雑誌にステマしたけどダメ
NHKの教育ステマからかなあ >>6
いや売れてないのに売れてるとウソをついてたならよくないでしょ 今はネットあるからこの手は全く使えないが
ネット以前は情報格差があるから嘘でもバレないしこういう宣伝はむしろ効果的だったと思うわ
落合陽一の父ちゃんがこれを駆使して売れっ子作家に君臨してた時代だからな バラカン
坂本の追悼ニュースで、YMOのマネジメントやってたと紹介されて、コメントしてるやん
幸広の死亡記事ではこんなこと言ってたのか
なんかもう、メチャクチャw 坂本龍一、知り合いの外人は誰も知らんかったからなんちゃって世界の〇〇だと思ってた >>16
そう、「海外で大人気」という宣伝文句使って国内で売る
権威主義な国民性を利用したプロモーション 学校の話題でラストエンペラー言われてみんな見たけど
次の日誰も話題にしたくないくらい酷かった
親から言われてすぐ寝たし 外人がわざわざ外国の音楽聴くわけもないわな
物好きな人間も多少はいると思うが
日本人だって大半はよその国の音楽なんか聴きゃしないんだから 世代じゃないんで
ほぼインストのYMOがチャートに入るほどの人気だったってよく分からないね たしかに海外だとワールドミュージックとか
自国以外の音楽聴いてる人ってむっちゃ少ないね >>19
何でマネジメントに関わってたら実際の話をしてはいけないのかわからない
党派性で事実すら曲げようとするのは単なるカルト脳 ビートルズも日本では最初はヤラセプロモートだったしな
ナチスの宣伝力をみんな参考にしてる よその国の音楽なんて一部の音楽マニアみたいのしか聴いてない
どこの国だってそう
DJとかミュージシャンみたいな人たちだけだよ >>14
スネークマンショーと一緒に大きくなったのよ。
それをまるっきり真似したのが電気グルーヴ。 >>3
ピンクレディはそれなりに売れてたんじゃないのか?
アメリカ進出した日本人の中では インタビュー代はらってコメントもらってすごい
でも日本では興味ない
そんなかんじ NHKテレビ広告代理店の作った虚像に洗脳された世代の音楽 >>19
誰にでもフランクな幸宏さんのがバラカンさんと親しくしてて
幸宏さん関連の記事のがあけっぴろげに話しやすい素地はあったと思う マイケル・ジャクソンがビハインドザマスクカバーしたのもレコード会社がやらせたの? クラフトワークの二番煎じだったからな所詮
坂本龍一が映画音楽とかやりだして定着したかんじだったな ピーター・バラカン音楽評論家じゃないの?
なんなの? >>21
日本人で知っている人はいますか?の一位は知らないがほとんどだからな
知っている人の中であえて名前が出るのが坂本龍一 >>42
アメリカに通用したもうひとりも
“坂本”九でわろち。 日本ではYMO以外でもシルクロードの喜多郎とか日本人の考える中国(風)が流行してた
ゴダイゴのモンキーマジックや鳥山明の自画像なんかもかな
日本人は自信に満ち溢れて西洋と東洋を融合させた世界の最先端を自負していた
その後本当はほとんど通用してなくて自信は粉々になるわけだが
坂本龍一や鳥山明は通用してたんだから称えるよそりゃ 最初のアメリカ公演ってNYCだかLAだかのディスコだっけ?
そういう場にいたわりと尖ってる人には響いたってだけなんだろな >>16
あれは元々は海外のネットオタク兼音楽マニアの草の根でしょ
現状に関しては言う通りだけど >>25
さすがにそれはアメリカでもリアルガチでスターだから… 似てるのはクラフトワークじゃなくてトーキングヘッズだろあえていえば ちなみにバラカンは大滝詠一も
Let's Ondo Again以外は別に興味ない >>1
>アルファレコードは雑誌記者を現地に飛ばして、『YMOが世界制覇』、『YMOのアルバムはアメリカで売れている』という記事をいっぱい書かせたんです。
>でも、アメリカでアルバムは全く売れていなかった。明らかな嘘で、そういう売り出し方が“クサ”かった。
世界に褒められるほるほるのインチキはこの時代からずっとか
なんなら戦前からずっとだな >>6
上得意のチョッパリに対するちょっとしたリップサービスだよ 焼き直しとヨイショ記事は「アルファ商法」って言葉になってるくらいだしな 当時のガキンチョとしては海外で売れてるとかどうとかは知らんし
ただ半ドンで帰ってきた土曜の夕方に海外からの衛星中継のライブにかじりついて
ワクワクする未来的な時間を過ごすなんてことはもう無いだろ でも売れたのは2枚目からでしょテクノポリスとかライディーンとか1枚目はキャンペーンのかいもなく売れなかったと聞いてる なんかツイッターでこいつらのサポートメンバーみたいなおっさんが昔の威光で威張り散らしてて最悪でシンセ業界はクソみたいな醜聞が漏れてたのしか知らん YMOより坂本のソロ2枚目のがクラブミュージックへの影響がでかかったみたいね 日本人は同調圧力と権威主義者の合体技が大好きだからな
あのアメリカでみんな聴いてますよ
これは強力な呪文になる 大学の頃、MTVだったかスペースシャワーだったか忘れたけどピーターバラカンお勧めのアルバム紹介する番組があって良い曲多かったからこいつが勧める音楽間違いねえなと思ってよく買ってたわ イエローマジックオーケストラだろ?
そりゃ売れんわ
ただでさえ黄色い猿が自分でイエロー名乗ってマジック、オーケストラってダサいもん名前が この話から見えてくるのは、日本人に音楽の良し悪しはわからないという絶望だな
ネットのおかげで個人の好みが反映されるようになったが、ネットまではレコード会社が売りたい音楽が良い音楽とされたわけだ
その中でも後世に影響を与える音楽は生まれたから、レコード会社が間違っていたとはいえないものまた事実 >>13
ほんの数ヶ月前に高橋幸宏の思い出を語ってもらったのに
今度は坂本龍一の思い出を語ることになるんだろな
あの時代の貴重な生き証人だから仕方ないけどピーターさんも大変だわ 売れる音楽がいい音楽とは限らない
こういう言葉が生まれた背景には、商業主義的な音楽の押しつけがあったということだ YouTubeで当時のYMOの動画見ると明らかにサクラの客が盛り上がったり踊ったりしてるんだよな >>1
都合のいいとこだけ切り取ってるんじゃないよ
記事の後編ではYMOが後に世界レベルになったことが分かるエピソードがあるのに
1カ月のレコーディング
ちなみにYMOの楽曲が世界トップクラスのクオリティだったことを物語るエピソードの一つとして、マイケル・ジャクソンが高く評価していたことが挙げられる。
アルバム「SOLID STATE SURVIVOR(ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー)」(79年9月)に収録された「BEHIND THE MASK(ビハインド・ザ・マスク)」を気に入り、カバー曲をレコーディングしたのだ。
販売枚数が推定7000万枚という「Thriller(スリラー)」(82年12月)に収録される予定だったが、条件が折り合わず見送られた。マイケルの死後にリリースされた未発表曲を収録したアルバム「MICHAEL(マイケル)」(2010年12月)で初めて日の目を見た。 児童性愛者に媚びてゴリ押ししたけど使って貰えなかったって話でジャニー喜多川とその周辺のガキとにたような現象だろ 欧米では全く売れてないないよ小山田みたいなもんだ、アジア人でめちゃめちゃ売れたのはBTS以外居ない BEHIND THE MASKはマイケルが直接YMOを聞いて気に入ったんじゃなくて他のミュージシャンのカバーで知ったんだけどな ピーター・バラカンの東京FMのポッドキャスト
金平茂紀がゲストのときが神回だった
坂本龍一の話題も出てたな
ファンの金平の話を元仕事仲間のバラカンが聞くといった役回り
名前は出さなかったけどヒロユキの沖縄問題も出てきてクソワロタわ ファミコンの音は好きだたけどYMOは全く興味湧かなかった 小学校の同級生がYMO大好きでデビューアルバムから聞かされたが
ゲームみたいな音だらけでなんじゃこりゃって感じだった
でもライディーンかける時だけは得意気だったの覚えてる >>83
スリラー(1982)に入れる入れないの頃って誰かカバーしてたっけ? 同じ番組に出演してた吉川美代子とともに
売国外国人、みたいなレッテルを貼られていた プロモーションってのはそういう事だぞ
そうやって箔をつけていくのが普通
日本はまじめにやってりゃ売れると思ってるけど間違い アメリカで、白人と日本女性の子供の混血男性が大人になるとインセル化してるってスレが立ったことがある
ピーターバラカンが日本に来たのも、本当はそういう理由じゃないの?
結婚して家庭を持つという人並みの幸せをかなえるのがイギリスではハードル高いと
こういうハーフの人達は、日本人に純血主義を捨てろ、排他主義は差別だというけど、白人がもっとも純血主義であることには文句言わないんだよね
ピーターバラカンがどういう意見かは知らないが クイーンなんかは逆に最初日本だけで売れてたんだから、色々よくわからんもんだね >>33
一応名前の入ったテレビ番組あったし現代のアメドラで仮装ネタにされるくらいには知名度がある これって坂本龍一自身も言ってたよ
「ピンクレディーのほうが売れてるのに」って それが日本以外では普通のプロモーション
朝鮮コンテンツごり押ししたマスコミみたいにガンガンプロモーションかけて
売れてます人気ですみたいに嘘でも宣伝し続けるのが普通
ジャップは陰キャ気質だから真面目にやれば報われる、分かってもらえるみたいに思ってるけど大間違い
名前を売ったもん勝ちなのは今のyoutuberみても分かるだろ >>71
坂本美雨も幸宏さんの追悼特番の放送待ちの時に
父が亡くなるんだもの
家族だから手続きとか忙しいとはいえ辛かろう >>91
バカランは好き嫌いがハッキリしてるからヘイトも向くけど故に誠実なんよな >>83
マイケルとエリッククラプトン間違えてるだろ >>90
クインシー・ジョーンズが最初に目をつけたのとグレッグ・フィリンゲインズがカバーしたのがごっちゃになって勘違いしてたわ 無名ってことはないと思う
俺のタイムラインで日本と縁もゆかりもない外人、それも20代と思われる女とかが結構追悼してるぞ
普通の人より音楽好きではあるが特に日本の音楽ファンではない 宇多田ヒカルだってアメリカで売れなかったけど
日本じゃ90年代ナンバー1だしな 逆に大して人気ないのに海外で人気って外タレをプロモーションするのもあるし
まあそんなもんだな 坂本のオリジナル音楽のセールスでみれば海外ではあまり売れなかったけど
ワールドワイドな映画音楽とかバルセロナオリンピックとか日本人の音楽家としては海外で最も活躍した人だよ >>83
いやクインシージョーンズが気にいったんだよ
カバーしたのはマイケルのキーボーディスト 坂本は国内だって大して売れてない
ただミュージシャンの間で国内外で認知されてるのはでかい
バッハだって生前全く売れなかったが音楽家にはクソ評価されてたし
マイルスデイビスだって大して売れてないけど音楽家としての評価なら20世紀最高レベルだし ピーターバラカンセレクションで出てたブルガリアのウェディングバンドは衝撃的だった 結局は映画方面を通って認められる形になったんだろ?
ステマはスパイス程度に終わったんじゃね
知らんけど >>114
世界的知名度が上がったのはやっぱり坂本龍一が米アカデミー賞とってからだね YMOの曲はやっぱダサいもんな
海外では全く相手にされてない 死んで反論できなくなってから、あれ実はゴミだったんだけど俺の力で~
ってやつだろ
一番の屑ムーブじゃん >>120
で、それに預かって名誉白人ムーブするケンモメンたち
ゴミっすなぁ ビルボード60位は日本のアーティストでは売れてるんです相対的に
5000枚か1万枚か分からないがそれでも他の日本人より売れてるんです
BABYMETALも1万程度で売れてることになってたし
実際それすら行くの現地で地道に活動しなきゃ難しい国なんで
例えばBlurが必死こいてアメリカツアーやってビルボード59位だったんだぞ 外人人気がガチだったのは
ちょっと前のベビメタくらいじゃないか え会場の規模からいえば人気あったでいいと思うが
まあイギリスの方が売れたんだっけ?
あアンチなら粘着煽りしないでいいよおれはにわかだから 78年のニューヨークのライブ映像がつべにあるけど、サポートの矢野顕子のボーカル曲と渡辺香津美のギターソロが一番盛り上がってて草 しかし何でキモオタは一々アンチだの信者だのと党派性で二分したがんのかねえw 少年ナイフ
パフィー
↑
ここら辺は本当に海外で売れてたの? >>128
パフィーは90年代に日本アニメがアメリカで人気になって、CNかどっかがtoonamiっていうアニメ放送枠を作った時に、なんか現地タレントのホストいねえかってことで抜擢されたんじゃなかったかな
要するにアメリカでの人気があってアニメになったわけじゃないってこと
少年ナイフはコアなマニア人気やろ >>130
なんか気に触ったのならスマン、キモウヨくんw >>102
そりゃ子供だったし海外なんて特別な存在で今とは全く状況が違うのでわかりっこないしそんなことはどうでもいいことだ。 >>131
70〜80年代は「売れる」の基準がいまと違いすぎるからなあ
MJの「スリラー」とかアルバムで7000万枚やで >>132
中身ゼロだよ、冷笑君
あ、中身ないから冷笑するしかないのかw 今みたいにコンピューターは発達してないからそういう情報は貴重なわけですよね。 ピーターバラカンが前から公言してることばっかりじゃん
なんかさあ・・・ケンモミンっていうかネット民って言うのは・・・どうしてこういう人達なの? >>102
リアルタイム世代は「あーまたマスゴミがなんかいい加減なこと言ってんなー(笑)」って感じやろ
むしろそういう距離感の掴めない90年代以降の世代とかが真に受けてた感じ >>134
スリラーとか今夜もビートイットとはそりゃー違うでしょうね。YMOがビルボードに乗ってたかも知らんし。 >>52
白人以外のアメリカ人に受けてんならすげーじゃん
あげ >>86
金平茂紀は忌野清志郎が亡くなったときに
坂本龍一と思い出をラジオで語ってる
You Tubeにある 嫌儲民が気持ちよくホルホルしてたのに、バラカンさん空気読めよ😭 嫌儲情報を総合するとアメリカで売れてもないのにパクリ曲とかで日本人を騙して
女を食い散らかして付き人をぶん殴りまくる人ってことかよ >>110
クインシー・ジョーンズも知る人ぞ知るだったYMOを
ちゃんとチェックしていたんだよな
売れっ子プロデューサーともなると
やっぱり世界中の音楽にアンテナを張ってるんだな >>93
嘘で塗りかためてまで
売りにださなきゃいけない
広告業界ってマジ糞だなw 最初のアルバムだかが全世界で3000万枚売れたのも嘘? >>128
カートが少年ナイフ好きだったからってだけやろ YMOは東洋人が西洋音楽をやってる珍しさで注目されただけで音楽的な評価はそこまで高くなかったって隣のおじさんが言ってた ピッチフォークが追悼のツイートしてたな
それなりに影響力あったんじゃねえの
知らんけど >>70
こういうわかった風に言う奴の知性の低さよ >>4
なにそのゴミ
ヘビメタ→ゴミ
ロリペドアイドル→ゴミ
ゴミの二乗のゴミ
なんで謝る必要あんの? ただいい音楽に出会えたことが素敵なことなのに過去がどうとかここで蒸し返すのはよくないとは思うしせめて一週間くらいは黙ろって思わんのかなーなんかスゲー残念だ。 >>12
黄色人種が作ったってところを
強調したかったらしい >>4
謝る意味が分からん
別にあの人の言ってたことは正論だし
なんでジャップに媚びて嘘言わないとだめなの ピーターバラカンのお姉さんがイギリスのミュージシャンと親交が有ったんだっけ
しかも凄いメンツと
その関係でかかなり詳しくてそれが仕事に繋がってると聞いたが >>22
権威主義というか
情報弱者をはめる詐欺師や詐欺集団の手法
こんな事やりながら
政治家は嘘吐きだ!とかいうマッチポンプよ 電子音が当り前じゃない時期があったんだよ
それを使いこなしてるアーティストはすごいって評価だった 基本的に日本の雑誌はステマしかしないからな
ネットのステマはもっと酷いけど正直な意見もわりと多い >>49
情弱にマジレスするとあれは10年前から流行ってるよ
最近知ったやつにはステマに感じるんだろうけどねw
韓国のDJなんかゴミだよ2010以降からエレクトリックユースとかがヒットしてたからな知らないんだろな >>151
それ細野さんが最初に掲げた青写真(希望)じゃなかったっけ 宇多田ヒカルだってこれで売り出して皆コロッと行ったじゃん
当時米留学中だったんで誰だよあれってなった
よりにもよって1999年あたりってあっちではアギレラとブリトニーが出てきたときよ デトロイトテクノとか作ったアンダーグラウンドの黒人達に聴かれてたからアメリカの音楽史には一応影響与えてるよ
メインストリームだとアメリカよりイギリスの方が聴かれてたんじゃないかな そうやろうな
ジャップのわしが聞いてもつまらんもん 坂本龍一の話になると「俺はどっちかと言うと小室哲哉派だからなぁ」っていう友達がいる。
坂本龍一と小室哲哉は松任谷由実と中島みゆき的な関係だと思ってるらしい。 パフィーがアメリカで人気!みたいなのも信じてるケンモメンがいるもんな
つらい >>9
イギリスロックと中南米ラテン音楽には寛容的だぞ >>122
順位と売上は関係ない
Blurのセルフタイトルは順位は低くても50万以上のゴールドディスクになってるし
100万枚以上売れても最高順位が100位以下とか珍しくない >>4
そいつらも海外で売れてないのに売れてるって言い張ってる典型じゃねーの😅 そりゃビルボードアルバムチャートに載らなきゃ売れてないことだわな >>21
坂本は90年代までの人だから
この20年は終活してただけ ここまでアフリカ・バンバータの名前すら出ないとかお前らホント情弱だよな ちゃんとした歌ついてないとマイナー音楽だよな特にピコピコ音は 後の時代のゲーム音楽を当たり前に聞いてきたからか、今から見るとあんまり凄さが分からない
俺からすると同じ時代の歌謡曲のほうが新鮮に聞こえる でもバラカさんThe TornadosのTelstarとかは好きなんだよね 昨日の総合の奴今帰ってきて見てるが
これ前にもやったんかね
つべで見た気がするんだが最後の演奏っぽいんだよ YMOは電子音楽を身近なものにした功績は大きいんだろうが、いま聴いてみると中途半端にチープというか
その後の歌謡曲に使われすぎてサウンドが陳腐化しちゃったのかもしれない YMOの活動とは分けて考えるべきなんだろうけど
世間的にはどこまでも元YMOだからな 当たり前だけど坂本龍一は大好きなんだよなピーターバラカン
追悼の投稿も書複数してる
YMOというか、ディスコが嫌いだっただけだろインテリだし >>112
ミュージシャンズミュージシャンってやつだね >>185
流石にベビメタ、ワンオク、ミヤビは売れてると言っていいだろ誰と比べてん…BTS?ああジャップ音楽は世界の誰も聞いてないよ >>179
「こんな紛い物が売れるだなんて世も末だ」
因みにバラカンはヘヴィメタルは勿論、70年代のハードロックもグラムロックもニューウェーブも大嫌いな偏屈爺 いやライディーンとかテクノポリスとか打ち込み音は好きじゃないだろメリケンは 日本人ですら二曲くらいしか知らないんだからそりゃあね… ピーターバラカンのラジオよく聞くけどよくかかるのは
ジャズ、レゲエ、フォーク、アフリカの民族音楽あたりかな 坂本龍一はワールドツアー北米ではNYでしかやってない
LAで出来ないくらい無名だった >>207
みんなが知らないから俺も知らなくていいんだー!安心感あるわー!って姿勢が気持ち悪い
そこまでして知りたくないの?反知性主義もここまでくると末期だな 細野さんとかむしろ 今のほうがピッチフォークでも取り上げられるぐらい神格化されてるよなw >>208
その程度であそこまで意識高めで他ジャンルを見下すところが中二病みたいで痛々しい
バラカンのやってる事は洋楽板のアホと同じ >>47
北米では喜多郎のがずっと有名なんだわ
ロックギタリストは必ず1枚は喜多朗のアルバム持ってた >>213
マーティ・フリードマンのアルバムをプロデュースした事があったよね >>83
マイケルのデモ
YMOをカラオケに使ってて草 >>150
とはいえこの資本主義社会そのものが嘘から出た誠みてえなもんだ >>208
バラカンは貧困で死んでも演奏するR&Bやジャズミュージシャンのような命をかけた演奏、民族のルーツや血を大事にする音楽が大好き
そんで他をちょっと下に見てるところがある
東西を問わず70年代以降の大衆音楽があまり好きでなさそう 良く分かってるな
テクノではなくディスコだな
それもヨーロッパの >>218
要は新しい物を受け入れられない老害じゃん フィル・ライノットが曲の中でけなしつつ言及してるから
ヨーロッパではそれなりに知られてたんじゃーないの >>83
あの曲外人は大好きだよな
何が刺さるのかよく分からん >>226
世にも奇妙な物語で聞いたけどいい曲だと思ったw
耳に残るフックがある Philip Lynott - Yellow Pearl
YMOの良さはともかく、最先端のスタイルを見せつけられて焦ってたのはよく分かる。 そらジャパニーズ・ジェントルマンもスタンダッププリーズだわ YMOをテクノと呼ぶのに違和感あるわ
電子音楽の始祖かもしれんけどグルーヴ一切なしのピコピコリズムをテクノと呼びたくない >>225
ソロは聴いたことがなかったんだけど、79年というとシンリジィ低迷期で鬱っぽかった頃だな >>106
逆に海外じゃ知られてるのに自国じゃ無名ってのもよくあるパターンよな
日本は売る気ないのに外人に受けるかどうかを気にしすぎている >>230
その曲も知らないから聴いてみたらYMOというよりELOの Twilightみたいだなw テクノは元はデトロイトテクノにしてもファンキーだしグルーブがいるもんな
それにアフリカ・バンバータはクラフトワークをファンキーだと言って気に入ってたし
電子音楽の始祖ならYMOというよりクラフトワークだろ >>226
坂本龍一NEOGEOツアー Behind The Mask - YouTube
tps://www.youtube.com/watch?v=W7nPdxEyNeY
確かにロックだわw 一般には受けなかったけど、玄人には受けてニューウェーブやニューロマ、新しいものを求めてたヒップポップ、ハウステクノのアーティストたちに大きな影響与えたのは事実。 イレイジャーが面識はなかったけど残念って追悼しとるけど
YMOの追っかけしてた無名時代のデペッシュ・モードはいなかったんだね YMOスタイルが最新だと思って飛びついた奴らをYMOは茶化してさっさと通り過ぎていった
あんまりな真似をするww
少年少女のYMOコピーバンドとか内心どんなこと思って絶賛してたんだろ >>230
へーシンリジィのイメージしかなかったけどあらたな方向模索してたんだな
まあもともとハードロック専門というよりフォークやAORやったり幅広い人だけどテクノは意外
割と様になってるのもすごいけど
https://www.youtube.com/watch?v=fK4zm7SLvbk&ab_channel=Dickymint 昔は海外で売れた詐欺が多かったのも事実
坂本九→ピンクレディー→ラウドネス→BABYMETALくらいか
アメリカ人相手にある程度売れたのは
PUFFYはよくわからん
矢沢栄吉が米進出してたときはラジオでかかったりしてそこそこ人気あったとか北欧ではディル・アン・グレイがちょっと人気あるとかどっかで見たけど 日本人の音楽関連だとローファイヒップホップの生みの親nujabesが一番偉大だと思うけど、教授も最先端の音楽をやってたし小山田もそう、でも日本人の偉大なアーティストは芸術性であってエンタメにならない原石みたいなもの
超一流はそれをメインストームに持ってきて米ビルボードhot100で一位をとる >>245
ちゃんと見てる人は見てるしな
フィッシュマンズが見つかった経緯は知らんけどエクスペリメンタルな方とかジャズは結構海外でも知ってる人多いね
実際俺がいる外人コミュでも細野さん知ってる人多いし Thin Lizzy - Sarah - YouTube
tps://www.youtube.com/watch?v=z6ALdt53-_4
何やこのロリコン 17: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:10:25.77 0
YMOのニューヨークのライブは日本の業界人だらけでプラスチックスのニューヨークのライブは現地の客に普通に受けてたらしい
24: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:30:14.97 0
808ステイトのメンバーが知らなかったって言って卓球さんとCMJKさんが少し嬉しそうにがっかりしてました
26: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:31:38.48 0
売れてない アルファレコードと提携していたA&Mの所属アーティストの前座をやっただけ スタッフだったピーター・バラカンが自著で散々書いている
29: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:35:17.27 0
卓球さんのYMO叩きが一時期ひどかったw あれはニューウェーブとかテクノポップであって現在進行形のテクノと混同されちゃ困るって
205: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 13:43:55.75 0
あれは叩いてたのかな 卓球がやってるテクノはもうジャンルが違ってきてるって言いたかっただけじゃないのか
207: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 13:45:54.31 0
そうそれ なのに俺たちはテクノのゴッドファーザーだぜみたいに振る舞ってて気に入らないって叩いてた テクノって音楽を誤解されたくなかったんだろうね
32: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:36:50.66 0
それは事実だろう YMOとデトロイト以降のテクノは完全別物だよね
31: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:36:37.31 0
メンバーも一部のライブ会場では凄く受けてたといってたな
39: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:45:24.18 O
日本でライヴハウスでライヴやる洋楽バンドクラスだったのかな。日本で売れてるとは言いがたいがマニアにはそれなりに需要があるみたいな。
48: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 02:53:16.48 0
show-yaもロンドンのマーキーを満員熱狂させる日本人バンドみたいな記事読んだ覚えあるな
87: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 04:57:01.18 O
リュウイチサカモトは知っててもYMOは知らないってパターン多いだろうな クマ原田も死去しとった
布袋寅泰
@Official_Hotei
クマ原田さんの訃報にあたり心から深くお悔やみ、御冥福をお祈りいたします。本当に大切なことをたくさん教えていただきました。また会う日には改めて感謝の気持ちを伝えたいと思っていたのに。とても残念です。優しく、大きく、そして偉大な方でした。とても寂しい。ありがとうクマさん。#クマ原田 当初は勝手にイエローモンキーオーケストラだと勘違いしてたわ
俺以外にもそういう奴居るだろ >>108
映画音楽()がアリなら世界で1番活躍した日本人音楽家はスーパーマリオの作曲家だろ
ググったらゼルダもやってたし文句なしだな TMネットワークも小室以外が創価信者だったとかそんなオチだしな。
こいつらも似たようなもんだろ。ゴリ押しされる何らかのメカニズムがあっただけ。 >>246
フィッシュマンズがなぜ海外で広まったのか考察記事がいくつかあるけど
それを見ると4ちゃんみたいな掲示板の影響力が大きいようだね >>257
坂本龍一さんは親あたりに
それっぽい繋がりが見える >>256
卓球はやばいよ、もう10年くらい海外でほとんどDJしてないというか知名度なさすぎて海外でできない状態
テクノの世界って少し売れたらすぐに海外回るんだけどね
日本人DJで欧州の有名なクラブやフェスにばんばん出まくってるのはたくさんいる
20年くらい前にベルリンがーとか騒いでいたときも、日本のソニーがゴリ押しでねじ込んでただけだし
だから卓球が海外がとか日本のシーンがダサいとか言っても、お前も海外は観光でしか行ってないじゃんっていう >>26
2010年代はEDMでほぼインストブームやったやん >>241
無名というかその名前になる前からの初期ディペッシュモードはウルトラヴォックスのフォロワーじゃなかったか?
ヴィンスもそれを目指して、メンバー追加していってディペッシュモードになったみたいだし
でも、メジャーデビューして割とすぐ方向性の違いで脱退したろ
ヤズーと同時代のディペッシュモードだと、後者はシンセ使った歌謡曲みたいで
ヴィンスの方がシンセでの方向性を模索してる感じが強く
808なんかの使い方でYMOを尊敬してたのかもな
イレイジャー初期はYMOフォロワー言われてもおかしくない感じだし
所属のミュートの中だと社長や勧誘したキャバレーヴォルテールとかとは方向が違う
ディペッシュモードもそっちの方向に行ったのに、イレイジャーは行かなかったし >>150
アメリカは南北戦争以降から何も変わってない。
こういう嘘広告戦略でコカ・コーラが産まれた >>262
少し売れたら海外回るのは何もテクノに限った話でもないけどな
クラシックからジャズから音楽と名がつくものは大概そう 思い出補正無い俺からしたら
ダセーなとしかバブルのときにイキってただけだろ
電子音楽なんか知らない田舎者民族にはすごかったんだろなとしか >>262
ケンイシイもそういうとこあるよな
最近またいろんなイベントにクレジットされてるけど意味が分からんのよな
昔から現場ではあんま踊れないってイメージがある 日本の文化人で本当に世界で売れたのは
藤田嗣治と黒澤明と川久保礼とヨウジヤマモトだけ
それ以外は電通ステマ ymoは全員生まれが貴族階級みたいなもんだし
つーかymo界隈はそんなのが多い >>272
坂本龍一にしても矢野顕子にしても
グランドピアノが家にあって有名先生に習ってるもんな
高橋幸宏だって小学生でドラムキットが家にあるってすごいわ 上級の子息なんか今更どういう言ってもしょうがない
泉谷しげるが東京育ちのボンボンで今もそうだなんて聞いてもしょうがないだろ >>273
矢野顕子も青森から上京して青山学院高等部に進学してるもんな
安部譲二の家に住まわせてもらってたってのが凄いが >>269
NIGO
坂本は映画音楽家として普通に売れっ子やん >>272
今はスマホのガレバンで誰でもアーティストになれるけど、お前はどんなすごい作品作ったの?🤔 大江光くんには障害者だからってひいきするなと言ってたのに・・・ ぶっちゃけ慶應卒の上級に近い国民がコネで上手いこと普及させてもらえたって感じやろ
ある程度実力も伴ってたからよかったやね >>280
誰と勘違いしてるのだろう
ていうか、その説だと慶應卒からゴロゴロ、アカデミー賞とかグラミー賞取る人が出てきてるはずだけど? その当時海外では殆ど知られてないPhewがCanみたいなものとコラボできたほうが凄いと思う YMOを売る戦略はそりゃ沢山あっただろうけど
坂本龍一がバルセロナ五輪のテーマ曲を頼まれる時点で音楽家としての名声は確立してね? YMOの何が凄いって全員上級国民
坂本は親が編集者
細野は先祖がタイタニックお乗客
高橋は知らんけど上級 大江光くんには障害者だろうが何だろうがゲタははかせない
と息まいていたのに自分は上級特権とステマを駆使してたなんてひどいよ・・・ >>287
坂本の親父自体は日大出身で在職中に河出倒産してる >>112
マイルスはカインドオブブルーだけで1000万枚以上売れてるんだが
それで大して売れてないんだったら一体どんだけ売れば売れたことになるんだよ…
坂本だってYMOで売れただけじゃなく単独でミリオン越えのシングルNo.1ヒット出してんのに >>288
大江の息子を天才作曲家とかもてはやしてた層には吐き気しかしなかったな🤮
アーティストをバカにするにもほどがあるで >>278
ymoが偉大なミュージシャンなのは認めるよ
実際俺も普通に好きだし
ただ上級の恩恵は誰でも分かるくらい明らかに受けてるよねって話
それを誤魔化すならもう知らね >>289
母方が実業家なんだよな
母方の祖父は池田勇人と旧制高校で同窓
東亜国内航空の会長も務めた
父方の祖父は地元で演芸をやっていて人気があったのが
後に生保に勤め単身赴任した先で不倫の末妻と子供たちを置いて家を出た
父親はその反動で厳格な性格となったようだけど
坂本龍一はさらにその反動で祖父のような生き方になった
隔世遺伝かな アメリカで売れた!みたいにしたのは川添さんの作戦なんでしょ
細野さんも何としてでも売れたかったからダーティーな作戦にのっかった
これも日本スゴイ案件だけど見事に成功 >>293
音楽や芸術分野って遊んで生きれる奴の道楽だしな ピンクレディーは児童虐待だとか騒がれて進出失敗したんじゃなかったっけ? 日本でもアメリカで売れたどー!って騒ぐまでは全く売れてなかったからいつの時代も日本人って外人からの評価に弱いのね
イタリア人が褒めてたからサイゼリヤ行ったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています