ピーター・バラカン「YMOはアメリカで全く売れていなかった。明らかな嘘記事をいっぱい書かせた」 [419087453]
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バラカンさんは、YMOのレコードを制作していたアルファレコード(現・アルファミュージック)の販売戦略に疑問を持っていたという。
YMOのデビューアルバム「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」は78年11月に発売された。アルファレコードがアメリカのA&Mレコードと提携していたこともあり、翌79年5月、A&M傘下のホライゾン・レコードから米国盤が発売された。
「YMOはA&Mに所属していたチューブズ(The Tubes)というバンドの前座としてアメリカを回りました。その時にアルファレコードは雑誌記者を現地に飛ばして、『YMOが世界制覇』、『YMOのアルバムはアメリカで売れている』という記事をいっぱい書かせたんです。でも、アメリカでアルバムは全く売れていなかった。明らかな嘘で、そういう売り出し方が“クサ”かった。それに反発していたんですね」
初期のYMOに関しては、サウンドも苦手なところがあったという。
「僕は音楽評論家ではありません。単なる音楽ファンとしても好き嫌いが激しい。そして70年代後半、ディスコミュージックの行きすぎたブームが僕は嫌でした。人気があるからラジオでよく流れるけど、『またあのビートか』と思っていた。あくまで僕の耳には、初期YMOもディスコにしか聞こえなかった。コンピューターで作った“ピコピコ”という音も軽薄で、YMOに対する興味はなかったんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d3572842f3feabab8e41280d9dae7024df0fcd?page=3 >>93
嘘で塗りかためてまで
売りにださなきゃいけない
広告業界ってマジ糞だなw 最初のアルバムだかが全世界で3000万枚売れたのも嘘? >>128
カートが少年ナイフ好きだったからってだけやろ YMOは東洋人が西洋音楽をやってる珍しさで注目されただけで音楽的な評価はそこまで高くなかったって隣のおじさんが言ってた ピッチフォークが追悼のツイートしてたな
それなりに影響力あったんじゃねえの
知らんけど >>70
こういうわかった風に言う奴の知性の低さよ >>4
なにそのゴミ
ヘビメタ→ゴミ
ロリペドアイドル→ゴミ
ゴミの二乗のゴミ
なんで謝る必要あんの? ただいい音楽に出会えたことが素敵なことなのに過去がどうとかここで蒸し返すのはよくないとは思うしせめて一週間くらいは黙ろって思わんのかなーなんかスゲー残念だ。 >>12
黄色人種が作ったってところを
強調したかったらしい >>4
謝る意味が分からん
別にあの人の言ってたことは正論だし
なんでジャップに媚びて嘘言わないとだめなの ピーターバラカンのお姉さんがイギリスのミュージシャンと親交が有ったんだっけ
しかも凄いメンツと
その関係でかかなり詳しくてそれが仕事に繋がってると聞いたが >>22
権威主義というか
情報弱者をはめる詐欺師や詐欺集団の手法
こんな事やりながら
政治家は嘘吐きだ!とかいうマッチポンプよ 電子音が当り前じゃない時期があったんだよ
それを使いこなしてるアーティストはすごいって評価だった 基本的に日本の雑誌はステマしかしないからな
ネットのステマはもっと酷いけど正直な意見もわりと多い >>49
情弱にマジレスするとあれは10年前から流行ってるよ
最近知ったやつにはステマに感じるんだろうけどねw
韓国のDJなんかゴミだよ2010以降からエレクトリックユースとかがヒットしてたからな知らないんだろな >>151
それ細野さんが最初に掲げた青写真(希望)じゃなかったっけ 宇多田ヒカルだってこれで売り出して皆コロッと行ったじゃん
当時米留学中だったんで誰だよあれってなった
よりにもよって1999年あたりってあっちではアギレラとブリトニーが出てきたときよ デトロイトテクノとか作ったアンダーグラウンドの黒人達に聴かれてたからアメリカの音楽史には一応影響与えてるよ
メインストリームだとアメリカよりイギリスの方が聴かれてたんじゃないかな そうやろうな
ジャップのわしが聞いてもつまらんもん 坂本龍一の話になると「俺はどっちかと言うと小室哲哉派だからなぁ」っていう友達がいる。
坂本龍一と小室哲哉は松任谷由実と中島みゆき的な関係だと思ってるらしい。 パフィーがアメリカで人気!みたいなのも信じてるケンモメンがいるもんな
つらい >>9
イギリスロックと中南米ラテン音楽には寛容的だぞ >>122
順位と売上は関係ない
Blurのセルフタイトルは順位は低くても50万以上のゴールドディスクになってるし
100万枚以上売れても最高順位が100位以下とか珍しくない >>4
そいつらも海外で売れてないのに売れてるって言い張ってる典型じゃねーの😅 そりゃビルボードアルバムチャートに載らなきゃ売れてないことだわな >>21
坂本は90年代までの人だから
この20年は終活してただけ ここまでアフリカ・バンバータの名前すら出ないとかお前らホント情弱だよな ちゃんとした歌ついてないとマイナー音楽だよな特にピコピコ音は 後の時代のゲーム音楽を当たり前に聞いてきたからか、今から見るとあんまり凄さが分からない
俺からすると同じ時代の歌謡曲のほうが新鮮に聞こえる でもバラカさんThe TornadosのTelstarとかは好きなんだよね 昨日の総合の奴今帰ってきて見てるが
これ前にもやったんかね
つべで見た気がするんだが最後の演奏っぽいんだよ YMOは電子音楽を身近なものにした功績は大きいんだろうが、いま聴いてみると中途半端にチープというか
その後の歌謡曲に使われすぎてサウンドが陳腐化しちゃったのかもしれない YMOの活動とは分けて考えるべきなんだろうけど
世間的にはどこまでも元YMOだからな 当たり前だけど坂本龍一は大好きなんだよなピーターバラカン
追悼の投稿も書複数してる
YMOというか、ディスコが嫌いだっただけだろインテリだし >>112
ミュージシャンズミュージシャンってやつだね >>185
流石にベビメタ、ワンオク、ミヤビは売れてると言っていいだろ誰と比べてん…BTS?ああジャップ音楽は世界の誰も聞いてないよ >>179
「こんな紛い物が売れるだなんて世も末だ」
因みにバラカンはヘヴィメタルは勿論、70年代のハードロックもグラムロックもニューウェーブも大嫌いな偏屈爺 いやライディーンとかテクノポリスとか打ち込み音は好きじゃないだろメリケンは 日本人ですら二曲くらいしか知らないんだからそりゃあね… ピーターバラカンのラジオよく聞くけどよくかかるのは
ジャズ、レゲエ、フォーク、アフリカの民族音楽あたりかな 坂本龍一はワールドツアー北米ではNYでしかやってない
LAで出来ないくらい無名だった >>207
みんなが知らないから俺も知らなくていいんだー!安心感あるわー!って姿勢が気持ち悪い
そこまでして知りたくないの?反知性主義もここまでくると末期だな 細野さんとかむしろ 今のほうがピッチフォークでも取り上げられるぐらい神格化されてるよなw >>208
その程度であそこまで意識高めで他ジャンルを見下すところが中二病みたいで痛々しい
バラカンのやってる事は洋楽板のアホと同じ >>47
北米では喜多郎のがずっと有名なんだわ
ロックギタリストは必ず1枚は喜多朗のアルバム持ってた >>213
マーティ・フリードマンのアルバムをプロデュースした事があったよね >>83
マイケルのデモ
YMOをカラオケに使ってて草 >>150
とはいえこの資本主義社会そのものが嘘から出た誠みてえなもんだ >>208
バラカンは貧困で死んでも演奏するR&Bやジャズミュージシャンのような命をかけた演奏、民族のルーツや血を大事にする音楽が大好き
そんで他をちょっと下に見てるところがある
東西を問わず70年代以降の大衆音楽があまり好きでなさそう 良く分かってるな
テクノではなくディスコだな
それもヨーロッパの >>218
要は新しい物を受け入れられない老害じゃん フィル・ライノットが曲の中でけなしつつ言及してるから
ヨーロッパではそれなりに知られてたんじゃーないの >>83
あの曲外人は大好きだよな
何が刺さるのかよく分からん >>226
世にも奇妙な物語で聞いたけどいい曲だと思ったw
耳に残るフックがある Philip Lynott - Yellow Pearl
YMOの良さはともかく、最先端のスタイルを見せつけられて焦ってたのはよく分かる。 そらジャパニーズ・ジェントルマンもスタンダッププリーズだわ YMOをテクノと呼ぶのに違和感あるわ
電子音楽の始祖かもしれんけどグルーヴ一切なしのピコピコリズムをテクノと呼びたくない >>225
ソロは聴いたことがなかったんだけど、79年というとシンリジィ低迷期で鬱っぽかった頃だな >>106
逆に海外じゃ知られてるのに自国じゃ無名ってのもよくあるパターンよな
日本は売る気ないのに外人に受けるかどうかを気にしすぎている >>230
その曲も知らないから聴いてみたらYMOというよりELOの Twilightみたいだなw テクノは元はデトロイトテクノにしてもファンキーだしグルーブがいるもんな
それにアフリカ・バンバータはクラフトワークをファンキーだと言って気に入ってたし
電子音楽の始祖ならYMOというよりクラフトワークだろ >>226
坂本龍一NEOGEOツアー Behind The Mask - YouTube
tps://www.youtube.com/watch?v=W7nPdxEyNeY
確かにロックだわw 一般には受けなかったけど、玄人には受けてニューウェーブやニューロマ、新しいものを求めてたヒップポップ、ハウステクノのアーティストたちに大きな影響与えたのは事実。 イレイジャーが面識はなかったけど残念って追悼しとるけど
YMOの追っかけしてた無名時代のデペッシュ・モードはいなかったんだね YMOスタイルが最新だと思って飛びついた奴らをYMOは茶化してさっさと通り過ぎていった
あんまりな真似をするww
少年少女のYMOコピーバンドとか内心どんなこと思って絶賛してたんだろ >>230
へーシンリジィのイメージしかなかったけどあらたな方向模索してたんだな
まあもともとハードロック専門というよりフォークやAORやったり幅広い人だけどテクノは意外
割と様になってるのもすごいけど
https://www.youtube.com/watch?v=fK4zm7SLvbk&ab_channel=Dickymint 昔は海外で売れた詐欺が多かったのも事実
坂本九→ピンクレディー→ラウドネス→BABYMETALくらいか
アメリカ人相手にある程度売れたのは
PUFFYはよくわからん
矢沢栄吉が米進出してたときはラジオでかかったりしてそこそこ人気あったとか北欧ではディル・アン・グレイがちょっと人気あるとかどっかで見たけど 日本人の音楽関連だとローファイヒップホップの生みの親nujabesが一番偉大だと思うけど、教授も最先端の音楽をやってたし小山田もそう、でも日本人の偉大なアーティストは芸術性であってエンタメにならない原石みたいなもの
超一流はそれをメインストームに持ってきて米ビルボードhot100で一位をとる >>245
ちゃんと見てる人は見てるしな
フィッシュマンズが見つかった経緯は知らんけどエクスペリメンタルな方とかジャズは結構海外でも知ってる人多いね
実際俺がいる外人コミュでも細野さん知ってる人多いし Thin Lizzy - Sarah - YouTube
tps://www.youtube.com/watch?v=z6ALdt53-_4
何やこのロリコン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています