ピーター・バラカン「YMOはアメリカで全く売れていなかった。明らかな嘘記事をいっぱい書かせた」 [419087453]
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バラカンさんは、YMOのレコードを制作していたアルファレコード(現・アルファミュージック)の販売戦略に疑問を持っていたという。
YMOのデビューアルバム「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」は78年11月に発売された。アルファレコードがアメリカのA&Mレコードと提携していたこともあり、翌79年5月、A&M傘下のホライゾン・レコードから米国盤が発売された。
「YMOはA&Mに所属していたチューブズ(The Tubes)というバンドの前座としてアメリカを回りました。その時にアルファレコードは雑誌記者を現地に飛ばして、『YMOが世界制覇』、『YMOのアルバムはアメリカで売れている』という記事をいっぱい書かせたんです。でも、アメリカでアルバムは全く売れていなかった。明らかな嘘で、そういう売り出し方が“クサ”かった。それに反発していたんですね」
初期のYMOに関しては、サウンドも苦手なところがあったという。
「僕は音楽評論家ではありません。単なる音楽ファンとしても好き嫌いが激しい。そして70年代後半、ディスコミュージックの行きすぎたブームが僕は嫌でした。人気があるからラジオでよく流れるけど、『またあのビートか』と思っていた。あくまで僕の耳には、初期YMOもディスコにしか聞こえなかった。コンピューターで作った“ピコピコ”という音も軽薄で、YMOに対する興味はなかったんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d3572842f3feabab8e41280d9dae7024df0fcd?page=3 ピンクレディのラスベガス公演(笑)みたいなもんで箔付けのためのアリバイ工作だもんな このジジイ何時になったらBABYMETALに謝るんだ ソウルトレインに出演とかのキャンペーンでおく単位使ったらしいな
でもそれでマイケルやバンバータに発見されたんだからいいな 売れてないけどマイケルやボウイには評価された
それでええやん でも代表作は?って聞かれると全然ないよな
他人の映画とか作品に上手く乗っかっただけって感じ >>4
クサい売り方はそのベイビー何とかも同じだなw ライブで全米熱狂とか言ってるライブの場所見ると
大抵アメリカ最大の日本人街があってアジア系が多いロサンゼルス そういうアメリカでーみたいのいつぐらいまでだろ?Xとか宇多田ヒカルとかまで?もっと最近までやってる? 武田砂鉄が紹介した、リスナーのリクエストに沿わず
そのカバーや関連曲をかけるバラカン方式ってのが妙にツボである
YMO関係者いっぱい鬼籍に入ってしまったし
バラカンさんのラジオもお元気なうちに聞かないとなぁ 小学生だったけど当時も触れたくない存在でテレビも最初しか曲を流さなかった
音楽雑誌にも出なくてFM雑誌にステマしたけどダメ
NHKの教育ステマからかなあ >>6
いや売れてないのに売れてるとウソをついてたならよくないでしょ 今はネットあるからこの手は全く使えないが
ネット以前は情報格差があるから嘘でもバレないしこういう宣伝はむしろ効果的だったと思うわ
落合陽一の父ちゃんがこれを駆使して売れっ子作家に君臨してた時代だからな バラカン
坂本の追悼ニュースで、YMOのマネジメントやってたと紹介されて、コメントしてるやん
幸広の死亡記事ではこんなこと言ってたのか
なんかもう、メチャクチャw 坂本龍一、知り合いの外人は誰も知らんかったからなんちゃって世界の〇〇だと思ってた >>16
そう、「海外で大人気」という宣伝文句使って国内で売る
権威主義な国民性を利用したプロモーション 学校の話題でラストエンペラー言われてみんな見たけど
次の日誰も話題にしたくないくらい酷かった
親から言われてすぐ寝たし 外人がわざわざ外国の音楽聴くわけもないわな
物好きな人間も多少はいると思うが
日本人だって大半はよその国の音楽なんか聴きゃしないんだから 世代じゃないんで
ほぼインストのYMOがチャートに入るほどの人気だったってよく分からないね たしかに海外だとワールドミュージックとか
自国以外の音楽聴いてる人ってむっちゃ少ないね >>19
何でマネジメントに関わってたら実際の話をしてはいけないのかわからない
党派性で事実すら曲げようとするのは単なるカルト脳 ビートルズも日本では最初はヤラセプロモートだったしな
ナチスの宣伝力をみんな参考にしてる よその国の音楽なんて一部の音楽マニアみたいのしか聴いてない
どこの国だってそう
DJとかミュージシャンみたいな人たちだけだよ >>14
スネークマンショーと一緒に大きくなったのよ。
それをまるっきり真似したのが電気グルーヴ。 >>3
ピンクレディはそれなりに売れてたんじゃないのか?
アメリカ進出した日本人の中では インタビュー代はらってコメントもらってすごい
でも日本では興味ない
そんなかんじ NHKテレビ広告代理店の作った虚像に洗脳された世代の音楽 >>19
誰にでもフランクな幸宏さんのがバラカンさんと親しくしてて
幸宏さん関連の記事のがあけっぴろげに話しやすい素地はあったと思う マイケル・ジャクソンがビハインドザマスクカバーしたのもレコード会社がやらせたの? クラフトワークの二番煎じだったからな所詮
坂本龍一が映画音楽とかやりだして定着したかんじだったな ピーター・バラカン音楽評論家じゃないの?
なんなの? >>21
日本人で知っている人はいますか?の一位は知らないがほとんどだからな
知っている人の中であえて名前が出るのが坂本龍一 >>42
アメリカに通用したもうひとりも
“坂本”九でわろち。 日本ではYMO以外でもシルクロードの喜多郎とか日本人の考える中国(風)が流行してた
ゴダイゴのモンキーマジックや鳥山明の自画像なんかもかな
日本人は自信に満ち溢れて西洋と東洋を融合させた世界の最先端を自負していた
その後本当はほとんど通用してなくて自信は粉々になるわけだが
坂本龍一や鳥山明は通用してたんだから称えるよそりゃ 最初のアメリカ公演ってNYCだかLAだかのディスコだっけ?
そういう場にいたわりと尖ってる人には響いたってだけなんだろな >>16
あれは元々は海外のネットオタク兼音楽マニアの草の根でしょ
現状に関しては言う通りだけど >>25
さすがにそれはアメリカでもリアルガチでスターだから… 似てるのはクラフトワークじゃなくてトーキングヘッズだろあえていえば ちなみにバラカンは大滝詠一も
Let's Ondo Again以外は別に興味ない >>1
>アルファレコードは雑誌記者を現地に飛ばして、『YMOが世界制覇』、『YMOのアルバムはアメリカで売れている』という記事をいっぱい書かせたんです。
>でも、アメリカでアルバムは全く売れていなかった。明らかな嘘で、そういう売り出し方が“クサ”かった。
世界に褒められるほるほるのインチキはこの時代からずっとか
なんなら戦前からずっとだな >>6
上得意のチョッパリに対するちょっとしたリップサービスだよ 焼き直しとヨイショ記事は「アルファ商法」って言葉になってるくらいだしな 当時のガキンチョとしては海外で売れてるとかどうとかは知らんし
ただ半ドンで帰ってきた土曜の夕方に海外からの衛星中継のライブにかじりついて
ワクワクする未来的な時間を過ごすなんてことはもう無いだろ でも売れたのは2枚目からでしょテクノポリスとかライディーンとか1枚目はキャンペーンのかいもなく売れなかったと聞いてる なんかツイッターでこいつらのサポートメンバーみたいなおっさんが昔の威光で威張り散らしてて最悪でシンセ業界はクソみたいな醜聞が漏れてたのしか知らん YMOより坂本のソロ2枚目のがクラブミュージックへの影響がでかかったみたいね 日本人は同調圧力と権威主義者の合体技が大好きだからな
あのアメリカでみんな聴いてますよ
これは強力な呪文になる 大学の頃、MTVだったかスペースシャワーだったか忘れたけどピーターバラカンお勧めのアルバム紹介する番組があって良い曲多かったからこいつが勧める音楽間違いねえなと思ってよく買ってたわ イエローマジックオーケストラだろ?
そりゃ売れんわ
ただでさえ黄色い猿が自分でイエロー名乗ってマジック、オーケストラってダサいもん名前が この話から見えてくるのは、日本人に音楽の良し悪しはわからないという絶望だな
ネットのおかげで個人の好みが反映されるようになったが、ネットまではレコード会社が売りたい音楽が良い音楽とされたわけだ
その中でも後世に影響を与える音楽は生まれたから、レコード会社が間違っていたとはいえないものまた事実 >>13
ほんの数ヶ月前に高橋幸宏の思い出を語ってもらったのに
今度は坂本龍一の思い出を語ることになるんだろな
あの時代の貴重な生き証人だから仕方ないけどピーターさんも大変だわ 売れる音楽がいい音楽とは限らない
こういう言葉が生まれた背景には、商業主義的な音楽の押しつけがあったということだ YouTubeで当時のYMOの動画見ると明らかにサクラの客が盛り上がったり踊ったりしてるんだよな >>1
都合のいいとこだけ切り取ってるんじゃないよ
記事の後編ではYMOが後に世界レベルになったことが分かるエピソードがあるのに
1カ月のレコーディング
ちなみにYMOの楽曲が世界トップクラスのクオリティだったことを物語るエピソードの一つとして、マイケル・ジャクソンが高く評価していたことが挙げられる。
アルバム「SOLID STATE SURVIVOR(ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー)」(79年9月)に収録された「BEHIND THE MASK(ビハインド・ザ・マスク)」を気に入り、カバー曲をレコーディングしたのだ。
販売枚数が推定7000万枚という「Thriller(スリラー)」(82年12月)に収録される予定だったが、条件が折り合わず見送られた。マイケルの死後にリリースされた未発表曲を収録したアルバム「MICHAEL(マイケル)」(2010年12月)で初めて日の目を見た。 児童性愛者に媚びてゴリ押ししたけど使って貰えなかったって話でジャニー喜多川とその周辺のガキとにたような現象だろ 欧米では全く売れてないないよ小山田みたいなもんだ、アジア人でめちゃめちゃ売れたのはBTS以外居ない BEHIND THE MASKはマイケルが直接YMOを聞いて気に入ったんじゃなくて他のミュージシャンのカバーで知ったんだけどな ピーター・バラカンの東京FMのポッドキャスト
金平茂紀がゲストのときが神回だった
坂本龍一の話題も出てたな
ファンの金平の話を元仕事仲間のバラカンが聞くといった役回り
名前は出さなかったけどヒロユキの沖縄問題も出てきてクソワロタわ ファミコンの音は好きだたけどYMOは全く興味湧かなかった 小学校の同級生がYMO大好きでデビューアルバムから聞かされたが
ゲームみたいな音だらけでなんじゃこりゃって感じだった
でもライディーンかける時だけは得意気だったの覚えてる >>83
スリラー(1982)に入れる入れないの頃って誰かカバーしてたっけ? 同じ番組に出演してた吉川美代子とともに
売国外国人、みたいなレッテルを貼られていた プロモーションってのはそういう事だぞ
そうやって箔をつけていくのが普通
日本はまじめにやってりゃ売れると思ってるけど間違い アメリカで、白人と日本女性の子供の混血男性が大人になるとインセル化してるってスレが立ったことがある
ピーターバラカンが日本に来たのも、本当はそういう理由じゃないの?
結婚して家庭を持つという人並みの幸せをかなえるのがイギリスではハードル高いと
こういうハーフの人達は、日本人に純血主義を捨てろ、排他主義は差別だというけど、白人がもっとも純血主義であることには文句言わないんだよね
ピーターバラカンがどういう意見かは知らないが クイーンなんかは逆に最初日本だけで売れてたんだから、色々よくわからんもんだね >>33
一応名前の入ったテレビ番組あったし現代のアメドラで仮装ネタにされるくらいには知名度がある これって坂本龍一自身も言ってたよ
「ピンクレディーのほうが売れてるのに」って それが日本以外では普通のプロモーション
朝鮮コンテンツごり押ししたマスコミみたいにガンガンプロモーションかけて
売れてます人気ですみたいに嘘でも宣伝し続けるのが普通
ジャップは陰キャ気質だから真面目にやれば報われる、分かってもらえるみたいに思ってるけど大間違い
名前を売ったもん勝ちなのは今のyoutuberみても分かるだろ >>71
坂本美雨も幸宏さんの追悼特番の放送待ちの時に
父が亡くなるんだもの
家族だから手続きとか忙しいとはいえ辛かろう >>91
バカランは好き嫌いがハッキリしてるからヘイトも向くけど故に誠実なんよな >>83
マイケルとエリッククラプトン間違えてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています