『BUMPofCHICKEN』ボーカル・藤原の告白に激震! やはり他メンバーは無能だった…😲 [521921834]
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ロックバンド『BUMP OF CHICKEN』のボーカル&ギターを担当する藤原基央が、4月2日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演し、顔出しでインタビューに応じた。
楽曲の制作方法などについて明かしたところ、他メンバーの無能ぶりが浮き彫りになってしまったようだ。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2269514/
番組は「BUMP OF CHICKEN特集」と題して、藤原に90分超のインタビューを敢行。なかでも視聴者の注目を集めたのは、楽曲の制作方法についてだった。
若い頃は、「曲先(曲が先に出来る)」で、仮歌ではとりあえず「ららら」「ふふふん」と歌っていたという。しかし、いざ歌詞を書こうとすると「『ららら』を超えるものが出てこない」と苦労したそう。
そこで「詞先(歌詞が先に出来る)」スタイルに思い切って変更。最近では、メロディーと歌詞がほぼ同時に出てくるようになったと明かすと、スタジオメンバーからは驚きの声があがった。
そして、バンドの曲の作詞・作曲を99.999%担当している藤原に、スタッフが「メンバーに楽曲を渡す際はどこまで出来上がってるのか」と尋ると、藤原は「曲によって色々なんですけど」と前提した上で、「ほとんどの場合はアレンジまで終わっている」「べースとかドラムも自分で打ち込みでやって」とほぼ完成形の状態にしていると告白する。
メンバーはそれを聞いて「(音を)肉体的にしていく作業」を担っていると説明するのだった。
「藤くんの友達」という最高の職業
「テレビにはめったに出演しない藤原さんの口から語られた制作方法に反響が集まるなか、ほかのメンバー不要論が噴出。
これは技術的な面でもずっと言われてきたことですが、それでも〝メンバー全員が幼稚園からの幼馴染同士だから〟〝クレジットに記載されていないだけで本当は制作に関わっているはず〟とフォローする声が多かったのも事実。
しかし、今回のインタビューでほとんど関わっていないことが明らかになってしまい、尚更ほかの演奏者でもいいのではという揶揄が止まらないようです」(芸能ライター)
しかも、他メンバーは藤原の金魚のフンにもかかわらず、バンドを汚したことが…。
「ベースを担当する直井由文さん(通称・チャマ)は、2020年9月に一般女性との不倫が報じられ、活動を休止。直井さんを除く3名で活動することが決定しましたが、これは翌年に放送されるNHKの朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌オファーがすでにきていたからでしょうね。2021年に活動復帰しましたが、この事件が薄れることはなく『BUMP OF CHICKEN』にとって唯一といっていい汚点となりました」(前出のライター)
『いきものがかり』を脱退しても気づかれないメンバーや、『RADWIMPS』の野田洋次郎ではないメンバーなど、トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ。 ギターの奴とか下手すぎてアルバムのレコーディング不参加曲とかあるしな 正直藤原がテイルズのBGM担当したやつ桜庭より良かったからな
有能すぎるんだよ 相談しながら作って
途中で別の人が作ったフレーズを入れるとか嫌だろ >トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ
まさにお前らニートと同じで草 バンドのオタクなんて関係性消費してるババアばっかりだから絶対メンバー変えたらあかんよ 有名YouTuberの兄とか友達ってだけで金稼いでるのもいるからな デビュー時にレコード会社からメンバー用意してもらったけど断ったんだよな >『いきものがかり』を脱退しても気づかれないメンバーや、『RADWIMPS』の野田洋次郎ではないメンバーなど、トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ。
辛辣すぎる 技術面で劣るからといって事務所が強制的にメンバー取っ替えたら藤原終わるんだから金魚のフンは間違ってるわ でも仕事ってそういう仕事の方が多いよね
図面もらってこれ作ってって言われてへーいって、レシピもらってこれ作ってって言われてへーいって、これ売ってきてって言われてへーいって
この曲弾いてって言われて
芸能人なんかもほとんどこれじゃね
台本もらってこれ演じてって言われてやってんだし >>25
サカナクションもおまけの奴がやらかしてなかったっけ 凛として時雨はもうほとんどソロでしか活動してないな マイナーの時に俺らが天体観測をFlashで使ってやったから人気出たようなもんだしな 他のメンバーはメンタルサポート役だろ
代わりが居ないしめちゃくちゃ重要だぞ ここのボーカルは歌唱を磨きすぎてギターの音色までカバーしている
それが取り柄でもあるし同時にサウンドの薄さの弱点にもなってる
ハーモニーや化学反応がない あとこの番組結構音楽のマニアックな話しやるから好きだわ
ジャニの場組だとこれくらいしか見ない >>25
RADのギタリストはかなり特色ある方だと思うけどな 間違いなく編曲に深く関わってると思う
BUMPのこれはガチで編曲すらほとんど関わってないんだろうけど 昔はともかく今はメンタル安定してんじゃないのさすがに 天才の幼馴染って時点で才能だろ
試しにメンバー変えてやってみればいい >>16
関係性云々ってもっとメンバー全員濃いメンツのバンドの話であって
BUMPのオタクなんてほぼ藤原ファンしかおらんでしょ ベースが不倫バレた時は藤原が解散考えたって言ってるくらいだから替えが効かないメンバーなんだろ このメンバーだから藤原はやってけてるんだろ
一緒じゃ無いと嫌なんだよ >>42
演奏技術も正直…
てか最近のバンプいまみっつくらいだわ この人死んだらニルヴァーナみたいにドラムが覚醒するかも まあこれとかミスチルとかこういうバンドは他のメンバーが音楽性の自我がないからうまく行くんだろうとこの前のラルクスレを見ると思うな
GLAYとかもそうだがうまく行ってるバンドは全部これ ずっと仲良くやってきてて
もう家族みたいなもんだろ
損得じゃ無いんよ タンバリン担当で凄い人いたよね
ルックルックの岸谷 息長いよなこのバンド
こんなに続くとは思わんかったわ 他メンバーが魚のフンでもバンド解散せずやってるのはすごいてか藤原の懐大きすぎだろ スピッツ草野もアレンジ終わってるって言ってたぞ悪い意味では言ってなかったけど弾き手の技量や特徴に合わせるアレンジまで考えてるって
他の人がやればもちろんもっと凄いものとかいつもと違う曲の雰囲気になったりするんだろうけどそこも含めてバンドだから制約もあるけど安心感もあるだろ >『いきものがかり』を脱退しても気づかれないメンバーや、『RADWIMPS』の野田洋次郎ではないメンバー
なんか雑だけど面白い言い回しだななんか バンドは有能が二人以上いてこそ面白いと思うんだが日本で人気のバンドってワンマンバンドが多いよなあ >>63
プライベートも一緒ですごい仲良しらしいからな
支え合ってんだろうね もう作曲能力は20年か15年前に枯れてた印象
この10年でなんか名曲あるのかね > ベースを担当する直井由文さん(通称・チャマ)は
初めて名前知った
1時間後には忘れてると思うけどw ファンだったミュージシャン 新譜暇つぶし
売れてからはもうどうでもいい
ハイハイ全部綺麗ごと こんなの信じてたなんて死にたくなるよ >>67
あー変に対立することもないからバンドにとってはこの方法が逆に良いのか
なるほど >>63
力関係がはっきりしてる方が揉めないからな >>71
ペガサスforyouからライブいってるけどこの10年はないな
正直惰性で聞いてるだけで最近の曲は聞くのも苦痛 >>68
ジャップなんてメロディライン以外気にしてない舌馬鹿ならぬ耳馬鹿ばっかなんでしょ 元モーニング娘の亀井絵里の旦那ってことだけ知ってる 知り合いにバンプのファンの人がいるんだけどライブの円盤の映像に不満があるって言ってたわ
曲の途中にお客さんを映しすぎなんだってさ
それもだいたい女の客ばっかり映してる
バンプを見たいんだからもっとバンプ映せよって言ってたわ 売れてるバンドはだいたいそうだよ
下手に天才ボーカル以外が出しゃばると方向性の違いで解散する ユグドラシルが完璧過ぎてねあれを超える名盤はなかなか出ないわ折しもアルバム単位で曲を聞かない時代に突入してしまったし最後の名盤かもな 作詞作曲編曲に一切タッチしないから無能ってこいつ音楽活動したことないんだなとしか思わない >>78
藤原の尖った歌詞と歌声だけで持ってたようなバンドだからそこが落ち着くと一気につまらなくなったよな
音楽性的な面白さは正直薄いし 正直もう引退してもいいと思う
最近は似たような曲ばっかでもう限界なんだろう
一生遊んで暮らせる金は余裕で稼げてるだろうしもう辞めていいよ まいじつかと思ったらまいじつだった
メディア名乗った誹謗中傷記事だろ まあでも藤原がそれでやりやすいならいいバンドじゃん。嫌ならソロでやればいいだけだし こういうくだらない記事書いて記者は死にたくならないのか? 誹謗中傷っていうけどチャマなんてただでさえライブで我が物顔で仕切る癖にクソダサいライブグッズしか作らない、その上ゲス不倫で足引っ張ってるからな
なんで解散しないのか不思議なレベル ミスチル桜井も90年代末頃の絶頂期のインタビューで「メンバーに期待してた時期もあったけど、今はもう自分で何とかすればいいと思ってる」って言っちゃってた事があったな
今も同じ考えかは知らんけど >>48
バンプは昔から藤原以外もキャラ人気ある
メンバーをネタにしたボーナストラックとか作ってたから >>98
言うほどか?
藤原より他メンバーの方が好きって奴なんて数える程しかいないだろ メディアを自称してなかったら名誉毀損か侮辱罪でパクられてるだろまいじつ グループっていうのはバランスが大事だからな
逆に何もしない奴らだから藤原がのびのびやりたいようにできてて続いてるんだろ 藤原はもう厨二病卒業しちゃったからな
一般的なバンドになっちゃった 付き合いでライブ行ったら、バカでかいアリーナ箱で藤原のボーカルがやったらデカくて、演奏がかき消される
ロックバンドだけど、縦ノリで踊れない。朗読劇だよあれ。 藤原「曲できた」
他3人「いいね!」
これだけで年収500万円やからな
真面目に働くのがアホらしいわ バンプの何がすごいってファン層が入れ替わってるところ
他のロキノン系は当時キッズだったオッサンオバサンばかりだけど
それに加えて普通に10代が藤くん藤くん言ってるのがすごい 作詞作曲の能力が高いボーカルはバンドからスタートしたとしてもソロになるんだよね
女受けを狙ってるボーカルはいつまでもバンドのまま アイドルと一緒でバンドで多人数グループだから売れてるわけで
藤原名義で曲だしても売れないっていう
でもエレカシ宮本はそんなことないか >>107
結構売れてる印象だけど年収500万しかないんか >>111
よくタイアップしてるからな
積極的に若い層も取り入れてるってどっかの記事で見かけた どうでもいい嫌味をちょいちょい挟むせいで読みづらい 一時期、ミスチル桜井も長期休暇からの復帰明け(終わりなき旅→discovery)の時に
「作詞作曲編曲 桜井和寿」ってクレジットにしてたんだよな
次のQではまた「作詞作曲 桜井和寿 編曲 Mr.children&小林武史」に戻ってたけど
何か思う所あったのかな >>116
アンコール求めてfire sign歌うの嫌い
クソダサいわ いきものがかりの脱退しても気づかれないメンバーって100ワニのあいつ? 歌詞重きだからだんだん離れちゃったねん(´・ω・`)変わらないみたいな青臭いスタンスいいけど年上なのにこっちが社会出て色々経験してたら追い越した感じしてもうそっちには戻れない感じやねん(´・ω・`)音楽的には興味ないけどいい思い出やねん(´・ω・`) >>122
バックにNHKが付いてるとか言って女脅してたやつ でもメンバー全員作詞作曲できちゃうとラルクみたいになるやん 20年ずっとやれるメンバーってだけで価値はあるんだよ 藤原の友達になれただけでこいつらも才能と運を持ってる訳だし
こいつらが居なきゃBUMPもないんだからファンは存在に感謝しないとな >>130
これ
このメンバーでなきゃ出ない音があるんだよ
そこらのカラオケと一緒にすんなって話 >>130
でもここまで来るとそれはメンバーじゃなくて舎弟子分だよな 変に方向性の違いとかで空中分解されるよかマシだろ
仕事ならなおさら人間関係は大切よ BUMPはアイドル人気あるし仲良しバンドに価値があるから、解散して藤原ソロとかになったらファン減ると思うよ これは仲違いさせてグループを解散させる会社側の作戦 >>9
カルマと大譜歌とそのアレンジだけだぞ
他は桜庭
そらメイン曲で繰り返し使われるんだからポップで頭に残りやすくて当たり前だろ
比較の意味は無いわ インディーズの頃から綾波レイのテーマ曲作ってたガチのアニオタだったからこそ今のアニソン隆盛時代に先んじて乗っかれて今も生き残ってる感じ つっても「ボーカルが曲を作ってる」とい話と「超上手い人たちと一緒にバンド組める程上手いか」は別の話だからな
結局今のメンバーがお似合いっていう話なんだよな >>111
むかしと同じ音楽作ってるのはすごいなと思う
ギャグ漫画家とかもそうだけど
感性が衰えないんだなと でもまじで日本ってこんな感じだよな
安倍見ればわかる でもギターの奴がスキル不足で脱退考えたときに引き留めたのも藤原じゃん
藤原は有能無能関係なくこいつらとやりたいんだろたぶん 圧倒的な一強だからこそ揉めずに済んでいるんだよ
もし他が中途半端に作曲ができて我を出したら解散確率が爆上がりするぞ 増川だってバイバイサンキューに関わってなかったっけ
そこそこ好きだぞあの曲 ヲタ
「表に出てないだけで他のメンバーも作曲に関わってるはず!」
↓
嘘でした~ >>135
そういう感情にも折り合いをつけて長くやってるならそれはそれでバランス取れてるってことだな
もし他メンが有能ならどっかで抜けてるかもしれなかったろうて 無能な奴が目立つ唯一の方法が不祥事
バカッターと同じ どのバンドもこんな感じだろ
社長が製品考えて社員に給料払ってんだよ でもそろそろ40歳くらいだろ?こんな悪口書かれてヘラヘラし続けるのも無理になってくる年齢じゃない?
もう今辞めても一生遊んで暮らせるだろうに 藤原はやっぱ天才だわ
窓の中からここ数年の邦楽の曲でも上位に入る名曲だと思う バンドってそういう方が多数派じゃないの?かと言ってソロでやっても同じように売れてるとは限らんしな まあここまで来るとBUMPに演奏技術は要らねえと思うな
あとギターはここ10年くらいで聴けるレベルになったが実はドラムが一番足引っ張ってる
多分生演奏出来ないからライブでやらない曲あるレベル >>169
ソングメーカーの作る曲が複雑になり過ぎて、メンバーが演奏出来ずに
ライブが出来なくなったバンドってのはあるあるだな
BUMPがセッションで曲を作ってたのはリビングデッドまでで
ブレイクした天体観測の辺りではもう藤原が全パートDTMで作って
その割り振りを各メンバーに伝えるみたいな制作方式(エレカシがずっとそう)だったらしい >>142
カルマは藤原の詞が良すぎて開発がシナリオをそっちに合わせたんだぞ >>174
それ藤原はシナリオが良すぎてそれに併せて歌詞を書いたとも言ってるんだよな
どっちが本当かわからん >>1
トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ。
えっ
えっ 嘘か本当か知らんけど藤原だけ引き抜いてプロデビューの話が来た時に
メンバーが送り出そうとしたら藤原が仲間外れにすんなとか言ってお互い喧嘩しながら号泣した話好き >>176
どっちもあってるよ
まだ最後まで完成してない時にプロットを伝えて藤原が膨らませてきた詞がめちゃくちゃよかったからそれに合わせたって話だから 問題は作れるってだけで藤原にそこまで編曲の才能は無いことだよなあ
正直歌詞も声も凡庸になった今のBUMPとか聴いてられんし
それはバンドサウンドとしての面白さがBUMPにないからだと思うし >>179
それは本当
アルエのシングル出したときの券をハガキに貼って送ると貰えた冊子に書いてあった
それ読んで「あ、ボーカル以外マジで無能なんだ」って思ったもん アルフィーみたいなのは本当にマレなんだな
3人ともスペシャルってのは・・・ >>186
3人ともピンが成り立つのは奇跡だよ
YMOとアルフィーくらい そういやビートルズのデビュー前にピートベストを外したのも
クォリーメン時代からピートの母親がずっとメンバーのマネージメント業務をしてて
このままピートの母親が関わってると円盤権利の問題になりそうって判断して
ピートごとクビにして関係断ち切ったってのが真相なんだってな >>155
キャッチボールもかかわってた
形にしたのはほぼ藤原なのかもしれんが >>185
自分で歌えるのになんでボカロなんだよ
楽器もできるし >>188
ブランキーは3人の遠心力が高すぎて崩壊したな
90年代半ばくらいからお互い顔を合わせるのも嫌で
わざとスタジオ入りの時間をズラして別々で録ってたんだと クソみてーな記事だな
BUMPなんてもう何年も同じメンバーでやってんだから今更藤原以外いらねーだろとはならんだろ ベースライブの進行とかやってたけど不倫後もできてるんか? >>183
藤原の趣味(シンセK-POP・EDM)を全開にしたトラックのRAYがハズれたからな
次のアルバムではまたバンドサウンドに回帰してめっちゃ売れた ブランキーは3人全員有能だな
でも顔合わせたら殴り合いしそう >>198
嘘だろrayめっちゃ良かったのに不評だったのか >>197
なんならRADもラジオやライブMC回してたの桑原だしな
口が達者な奴は女アテンドされてそっち方面に行ってしまう お前ら他メンバーバカにしてるけどお前らだってそうだからな
会社を引っ張ってるのは一部の有能で大多数の無能はそいつに食わせてもらってるだけだから 藤原はいいとしてBUMPのライブを思い浮かべるとぼっさんがドラム叩いてんだけどどうしてこうなった >>13
イントロ作ったりしてるよ
メイキング見てると結構口出ししてる
あとは櫻井の一番のファン的な立ち位置 >>200
ごめん、RAYじゃなくてその次、Butterflies→aurora arcの流れだった
インタビューで藤原本人が語ってた ワンマンバンドがやたら売れてるのも日本の嫌なところだなと思う
メロディと歌詞とかろうじてイントロくらいしか聴かれてないんだろうな アジカンエルレバンプって時代があってアジカンとエルレは消えたからな 昔テレビで田代まさしも歌の上手い人の近くにいろと言ってたのがちょっと笑った
そしてトラブルのくだりもまんまそれ 成功したからいいものの
お前らが藤原と親友だったとして
綾波レイガチ恋の歌とか自殺未遂の歌とか書く奴に人生預けられるか? すげーよなぁ
もう20年以上前だろKとかダニーとかアルペジオとかの糞Flash
まさかあんだけロキノンだの厨二だの叩かれてたバンドがここまでになるとはなぁ その点ではミスチルは基本的にアレンジはメンバーがそれぞれ考えてるから只の桜井の友達ではないんだよな。 作詞作曲してないバンドのいちメンバーってだけで食えてる人間って日本に何人くらいいるんだろ ライブってのは茶の間でミカン食いながら見るもんじゃねえからDVDは出さねえとか、これでラストって言った後にえーとか言うなありがとうって言えとか言ってた頃は尖ってて面白かったんだけどな >>57
突出した奴が1人居てそいつが他メンバーに公平に分配
これが一番揉めないなサザンとかもこれ
YOSHIKI hide TAIIJI TOSHI (PATA)
こんなメンバーじゃ崩壊するに決まってる ラルクで思い出したがV系は複数人のメンバーが意欲的なバンドがかなり多いよな
衝突とか解散とか構わずどんどん作品に向かってほしいわ メンバー仲とかそれに比べりゃどうでもいいだろ Flash全盛の頃にバンプ好きで最近は積極的に聴かなくなったけど
なんだかんだ好きになる曲あるからすごいと思う 無能が有能感出すために変なアレンジするよりはマシやな その点甲本ヒロトはスゲーよな
他のメンバー要らないから好きなように動いて回るし >>233
TRAIN-TRAINも1000のバイオリンも真島・・・ >>230
GLAYはボーカル以外も知ってるからバランスいいのかな
ミスチルなんか全く知らない BUMPはユグドラシルまでおじさんの声でかいけどSpotifyの再生ランキング見ると天体観測とカルマ以外は最近の曲なんだよね GLAYは一応ヴィジュアル系だからメンバーの顔や髪型に特徴があるし化粧もしてる
だから覚えられやすい >>236
ポケモンキッズにとっては
旧ドラえもん劇場版の海援隊みたいな立ち位置なのかもな 2人有能がいるだけでバンドって存在が滅茶苦茶面白くなるんだけどな
モリッシー&ジョニー・マーとかボノ&ジ・エッジとか枚挙にいとまがないが
ボーカルが作詞作曲編曲ってのは流石につまらないわ >>39
宇多田やらリンゴの過剰接待評価がなけりゃもっと良いのだが >>236
ここ数年は普通に昔みたいな名曲連発してる >>237
V系は目立ちたがり屋がデフォだからワンマンバンドにはなりにくいのは利点だなと思った メンバー個々が音楽的に貢献し合って仲のいいバンドなら素晴らしいと思うがただワンマンバンドで馴れ合ってるだけなのはダサいなと思わざるを得ない >>233
結局ヒロトとマーシーが作ってるからブルハでもハイロウズでクロマニヨンズでも同じ曲だよなっていうとブチギレられるぞ >>236
俺ユグドラシルおじさんだったけど最近のアルバム聴いて回帰した
ライブCDも良い、藤原歌上手くなりすぎ 昔から言われてる通り楽曲制作には藤原以外ほぼ関わってないんだな
まあこういうマンマンバンドのほうが長年続くのかもな >>66
ロビンソンの印象的なイントロはギターのテツヤ発案(神が降りてきた)らしい
アルペジオ印象的だし、後ろも演奏うまいから技量の制限少ないのは草野が自由にやる意味で良いことかもしれん
>>245
音楽以外の部分の貢献(マネジメントやメンタルなんかで)とか多いのかもしれんし、天才を輝かすための触媒やと思うしかないね でも何故かソロで活動するとほとんどのアーティストの場合は微妙な評価になるんだよな
より伸ばす人もいけど 脇役に徹せられる人間ってある意味貴重だからな
無能なくせに自分にも能力あると勘違いして組織の和を乱す人間の多いこと多いこと
そういう意味では良いメンバーに恵まれたのかもね 仲が良くて続いてるだけですごいだろ
ソロプロジェクトみたいな感じならこんなに売れてないぞ
メンバー全員作曲できるバンドもいるがそっちのが珍しい まいじつの記者が金魚のフン以下なんだけど
まいじつって何者の集団なんだ? >>205
イノセントワールドのイントロをギターが作ったのすごいな 無能な上にパワハラまでされるエレカシメンバーよりマシだろ >>255
名前は出てこないんだな
ギター呼ばわり 文句あるならお前がBUMPのメンバーになればいいだろ メンバー仲良くて全員が作曲するバンドもあるけどな
グレイプバインとか
いろんな奴が作る方が飽きずに聴ける ビートルズでもピンクフロイドでもツェッペリンでもU2でもいいが才能のぶつかり合いで名作が生まれるのがバンドの面白いところと感じるから
ワンマンバンドがやたら目立つ日本はレベルが低いと思ってしまうね バンドは大体有能1人がほぼ引っ張ってるけど、じゃあソロでも売れるのかというと話はそれほど単純じゃないんだよな >>257
ギターが作ったのすら覚えてなくて今ググった なんてトゲのある記事なんだ
事務所から訴えられそう それぞれ個性あるのが複数いるバンドって続かねえ気がするな
1人だけ突出して目立ってて後は金魚のフンみたいなバンドが多い気がするな
邦楽で長いこと続けてるバンドってのは
二人しかいないコンビだとまた違うんだろうけど >>237
MALICE MIZERもみんな個性的な見た目だけどほとんどのやつはガクトしか知らんぞ >>251
GACKTやhideみたいな奴はなかなか居ないな
>>247
正直変わった意味はよく分からんよな スピッツは技術力もあるしラジオやライブではかなり喋ってる
そっち側ですごく重要 >>253
全員作詞作曲できるラルクは実質解散状態だからな ラルクみたいにギスギスしてるくらいならバンプみたいに仲良しのほうが見てて安心だわ なんで昨日今日不要論が出てきたような言い方してんだろ ゴールデンボンバーもボーカルが作詞作曲楽器レコーディング全てやってるからな >>252
この点ケンモメンって何者でもない社会の脇役に徹してるから有能よな(´・ω・`) サカナクションのボーカル以外って消えてても誰も気づかなそう 小室みたいにならんように
常識的なやつも必要なんやろ コブクロも小さい方が殆どやってたな
まぁ大きい方も歌上手いけど 完全な金魚のフンってのもそれはそれでやりやすいのかもな
下手に自己アピールする奴より 逆にバンドでボーカル以外が有能ってパターンあるの?
だいたいボーカルが作詞作曲してるじゃん そもそもボーカル以外はいらんよな
事前に打ち込んどけばいい ラルクってギスギスしてんのか
もう追ってないから知らんけどもうやりたい事全部やって全員飽きてたのかと やっぱカリスマが複数人存在するバンドは強いな
その場合だいたいが不仲で解散に至るけど てゆうかさ、才能ないのはいいんだけど練習しろよな!
楽器だけ弾いてりゃ安泰な人生ゲットしたんだぜ?死ぬ気で練習しろよ。
そなへんのYouTuberギターキッズの方がうまいじゃねーか だいたいのバンドなんてボーカル以外入れ替わってても誰も気にしないよな 隠しトラックは彼らがいないとあの味は出せないんだぜ >>291
逆に言えば日本はバンド=ボーカルなのが不思議だ
国外ではボーカルがコロコロ変わるのも珍しくないのに Mr.Childrenのバックバンドの人はどうなん >>290
むかしはギターがカスみたいな実力だったが、もうみんなうめえよ
あとドラムは最初からトップクラス >>295
作曲作詞の才能あると自分で歌いたくなるんだろ
自分の作った曲をボーカルが自分の意図とは違う表現したら嫌じゃん
海外の奴らはボーカルも完全に楽器の一つみたいな感じで考えてるんだろう まぁメンバーなんて無能くらいが良くまとまるんだよな
仲本工事とか草彅剛とか必要なんだよ >>300
進むべき方向が一つしかないから仲違いしようがないもんな >>286
テツがサクラクビにしたからケンから嫌われてるらしいな
テツは不動産経営に熱心らしいしもともとバンドより金儲けが好きなんじゃないの でも全員曲作れるとそれはそれで揉めるんだろ
GLAYはようやっとる >>303
ツヨシはダンスやってるしコウジは体操得意だろ! >>235
TERU以外知らねえよ
お前がファンなだけだろ このスレでもただの馴れ合いをしてでも長く続くのが何より大事って思ってるのが多くてがっかりするな
やっぱり邦楽のレベルの低さはそういうリスナーの姿勢もあるんだろう ロストマンが詞先だった気がする
ロストマンを苦労して作った話も聞いた気がするし詞先に変えたのはこの辺りなんだろうな
カップリングのsailing dayは半日でできたとか まあ当の本人がこのメンバーてやりたいって言ってんだから外野がとやかく言う事ではないわな >>308
確かに全員有能なLUNA SEAは一度喧嘩別れしとるしな こんなの昔からそうじゃん
曲作れる奴が複数いるとやばい
才能ないメンバーが俺の曲も入れろ俺の曲も入れろとなって微妙な曲ばかりになって解散する
1人才能のある奴がいて、あとは演奏に専念
これが長寿バンドの条件
たった一人の才能ある奴は、他の奴が曲作ろうとしたら阻止するとか教えてとか言われたら教えないとか、姑息さも必要
売れたら俺の曲も入れろとだんだん主張が激しくなりそれも解散の一因になるからね
芽ははやめに摘んでおかないと 馴れ合う気がないならバンドなんか辞めちまえ
ソロでヒット量産できるだろ才能あるならベースでもドラムでもさ >>205
一番のファンて大事だよな
新しいものを作っていく人のそばには常に勇気づけてくれる信頼できるフォロワーが必要なんだよ 藤原は元モー娘。の亀井絵里と結婚したとか羨ましすぎるわ バンプは直井の動くベースなしで成功しなかったろ
ロストマンのジャケ写も直井が撮ってるし
隠しトラックじゃ藤原以外のメンバーか作詞で歌ってるし
藤原がメンバーのこと歌ってる詩も多い 日本だからダメだって言うなら海外でも行ってソロでやってみろ
そのレベルなんかお前の推しのバックメンバーのやつはよ 結局漫才コンビといっしょなんだな
かといって相方変えて失敗することもあるし アジカンはベースが練習しなくてしかも後藤と喧嘩するとかいうゴミムーブかましてたな 音を出すだけの楽器だって愛着出てくるんだからメンバーもそんな感じでいいだろ >>93
「記者」も何も、この手のテンプレコタツ記事ってランサーズとか経由で
暇な素人に数百円で書かせてるものだぞ
そしてそれをソースにスレが立って普通に伸びる嫌儲とかいう最下流の地獄 これもう色んな会社で問題になってる働かないおじさん問題だろ >>325
あの人は頻繁に作曲もしてるし貢献度高いべ >>15
そういうお前らとかいう自分だけ都合の良い括りやめなよ そう考えるとメンバー全員が全英チャート1位の曲書いてるクイーンて
よくエゴがぶつからずに最後まで活動できてたよな まいじつ、しらべえ、ライブドアニュース
ケンモメンの貴重な情報源 バンドって学生時代の同級生とかでメジャー行ったりするから
志が強くないやつもいるし、普通にだらけてくるやつが出てくるよな フミヤだっけ
解散する時にめっちゃ揉めて「でも、オレお前らの扶養義務なんて無いしな」と言い放ったの ピエール瀧は楽器演奏出来ないけどちゃんとスタジオにいるんだぞ
卓球にめっちゃカッコいい曲降りてきて興奮しながら作ってる瞬間、瀧も横のソファーで携帯ゲームやりながらゾーンに入って今までにないハイスコア叩き出したりしてたんだぞ >>337
ピエールは「ピエール瀧」というパートを担当してるから唯一無比で抜けることができないんだよな 懐かしいスキャンダルやな
確か学生服プレイだったよな 曲作れなくても文句だけは言えるからな
俺は貢献したのに取り分が少ないって
がめつい性格の悪いやつはどこでも厄介者 藤原はマジで老けないよな
あの細さでほうれい線ほとんどないのすげえわ >>39
元々は関ジャニが演奏するコーナーがあったような記憶もあるけど
スタッフがそれじゃ先がないことに気づいてミュージシャンや楽曲の深掘りに切り替えて
一応バンドもできる関ジャニを単なるガヤにして成功って感じだっけ というかボーカルに全て任せてるのが酷いなと思うわ
ただのシンガーソングライターと技術のないサポートメンバーの関係性になってるのはあまりにもね >>282
フレデリックなんてほとんどベースの弟がやっててボーカルの兄は何にもやってないぞ
作詞すらな >>345
ライブ映像見たら気持ち悪いくらい肌綺麗なのな >>331
超大ヒットしたボヘミアン・ラプソディのシングルのB面がドラムのロジャー・テイラー作曲の
I'm lovin with my carだったが、正直そこまで大した曲じゃないのに
B面になったことでメンバー間の収入にえげつない格差が出て、揉めに揉めた
以降、曲のクレジットはバンド名義になったとのこと >>313
ロストマンは詩が書けなくて九ヶ月かかった
曲先だよ
詩があまりにもかけないから詩先に転向するきっかけになった曲 洋物のがワンマン多いぞ
ワンマンなのにみんな自我持って喧嘩別れすることが多いだけだぞ
てかプロデューサーの権限が死ぬほど強いぞ
才能のぶつかり合いでバチバチなのはcreamぐらいだ でもよ
他のメンバーが有能だと
藤原の作詞作曲した音楽減るぞ?
メンバーが無能だからこそ有能な奴が自由にできる >>331
各々がソロ活動も兼任してたしそっちでも稼げたからな レミオロメンもいつの間にかソロになって
藤巻ひとりで「粉雪」歌ってるしな 前髪切った方がいいだろ
ヨークシャーテリアみたいになってたぞ >>174
ルークが消えたの藤原のせいかよ
戦犯じゃねーか >>1
望遠鏡がなんとかって歌が出た頃かに
他のメンバーのインタビュー見たけど
高校を中退する時の事を話してて
16歳やそこらのメンバー達が藤原の事を
ものすごい気遣ってた感じだった >>3
元ソースまいじつだからな
なんなら嫌儲より酷いぞ まあだからギャランティの分配問題でメンバー決裂なんてめっちゃよくあるやつやん まぁセンス無いくせに下手に主張してくる奴よりはいいんじゃねぇかな
そのベースラインだせぇよとか思っても言いづらいしモメるし ミスチルもそうだけど自分に意見しない人の方が上手くいくんじゃないの?
対立することも早々ないだろうし でも、バンドとして曲の統一性考えるなら一人に作曲任せた方がいいんじゃね。
演奏は演奏で技術のいることなんだから、いらねってことにはならないんだし 洋物と言えばコラボとか多いやん最近
やたらクレジットに知らんやつの名前多かったり
ガチガチに複雑な権利関係決め込んでやってんのやろな バンド内の揉め事は英語でband politicsと言うらしい
権力闘争みたいなイメージ バンプは藤原以外って感じのバンドじゃないだろ
メンバー全員のことファンが好きすぎて 音楽はレコーディングだけじゃないからな
ライブとかではこのメンバーでないとだめなんだろう >>325
どう考えてもアジカンはドラムがキッチンカーなんてやってるのが害悪だろ笑 Jupiterで天体観測より刺さったのがキャッチボールて曲だった
調べたら数少ない藤原作曲じゃない曲らしい
やっぱり歌声が一番重要なんだと実感した
そいつが歌えばどんな曲もそいつの歌になる 基本ソロみたいな感じか
まあ下手にボーカルも作曲も出来るメンバーいると揉めるからな メンバーの同人誌とか見かけたの
バンプぐらいだわ
バンプもネタにしてたけど >>1
>トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ。
back numberの清水さん… でもボーカルのうっとうしい前髪を受け入れてくれてるのめちゃくちゃ有能だろ
俺がメンバーならその前髪マジやめろっつってケンカ別れするわ クイーンってすごいよな
メンバー全員が世界的なヒット曲作ってる >>53
しないだろ
ごみ捨て場にドラム捨てて廃業だよ カールスモーキー石井や玉置浩二もこんな感じだったらしいな カールスモーキーは楽器できないしアレンジはバンドだろ
口でアレンジまで作るタイプもいるがカルスモはそこまでじゃない まいじつってほんとゴミだな
ミスチル桜井の不倫騒動なかったことにすんなよ よくわからんメンバーが不祥事やってたんだな
ってかバンプが不倫って嫌だなw >>111
バンプオブチキン以降に出てきたのでバンプオブチキンより影響力ある奴いないからな
ラッドウィンプスもオフィシャル髭も米津もみんなバンプオブチキンチルドレンだろ >>16
まんさんは男同士のわちゃわちゃが大好物だからな >>49
不倫バレで解散w
タレントさんバンドダッセェええええw >>394
むしろ邦楽の始まりを告げてたのは誰だよ スピッツは素人目にも演奏のうまさがわかる
特にドラム >>53
あーカートが死ななくてずっとニルバーナやってたら他メン無能って言われてたかもな ミスチルの古いアルバム曲にラララっていうのがあるけど桜井が仮歌でサビを「ホニャラララ~」って歌ったらハマったからそのままにしたって言ってたな >>275
ケンモは本来社会にいちゃいけない事故物件だから
全然わきまえてないよ 企業も1割の人材が9割の利益を叩き出してるし組織ってそんなもん >>267
GACKTがMALICE MIZERだと知らん奴がまず多数いる まいじつの記事を載せるポータルサイトってどういう神経してんだろ
ガーシーの妄言を載せてる様なもんやで 桜井和寿「この曲、『永遠』という曲ができた時に、Mr.Childrenが持ってるあの感じっていうか、こう、切なかったりキュンとしたりする感じを目指して僕は自分でデモを作ってたんですけど、なかなかそれにならず…。それで、小林(武史)さんに依頼してデモ聴いたら、もう一発でした(笑)これだー!っていう(笑)もうイントロもそうですし、アウトロ聴いても泣けてきましたもん。」
(7年ぶりに小林武史とタッグを組んだ楽曲制作について)
NHK SONGSより >>242
ウィンターアゲイン(200万売れてレコード大賞獲ったやつ)のPV、完成版がほぼTERUしか映って無くて
本当にメンバーでケンカになったんだってなw >>13
田原が作曲に参加しなくなってから、ここ10年強のどれも同じ曲ミスチルになった 最近の楽曲はあんまり刺さらなかった古いファンだが月虹はめちゃくちゃ刺さったわ。と思ったけど月虹はもう最近の楽曲じゃないな 43年6月7日
【配偶者区分】・妻
父・中村義正
母・中村満子
続柄・二女
出生日・昭和43年6月7日
出生地・北海道三石郡三石町
--------------------------------------------
【婚姻日】
平成16年4月4日
【配偶者氏名】
中尾嘉宏
【従前戸籍】
北海道札幌市中央区南十条西八丁目2番・福士八千代
【記録されている者】
吏美佳
生年月日・平成16年10月5日
父・中尾嘉宏
母・中尾八千代
【続柄】・長女
98 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/05/15(土) 04:08:18
今は八千代夫人とは離婚してるらしい。
代わってマァヴの元妻(削ジェンヌ★)が今は中尾の妻w
似たもの夫婦とはよく言ったもんだww
99 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/05/25(火) 21:20:37
>>98
ホイッ 前科者中尾君の新着情報ぉーーー
209: 10/04/30 10:45 ID:Y8DfjVf6 [sage]
ちきちーた★まとめ
880:[―{}@{}@{}-] 名無しの報告 ◆ANrcabUeGs 2010/04/29(木) 13:52:21 ID:nmUGPeaf0
中尾断二さん(おじいちゃん)
中尾京子さん(おばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん(株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等)
中尾八千代さん(奥さん)
中尾吏美佳(娘)
中尾優美子さん(前の奥さん=株式会社ゼロ役員)
中尾祐太さん(息子)
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012 >>130
これ。
同じ自分が作った曲でも、メンバーの音の出し方の違いで、なんか気持ち悪くてすげー歌いにくくなる。
自分が作った曲を自分の思ったとおりに演奏してくれるだけで、充分価値あり。というか、下手でもいいからそっちの方が最優先なくらい。 仲違いで解散した残念なバンドはTHE MAD CAPSULE MARKETSかなぁ
キョーノの女関係やら何やら言われてて本当の所は分からないけど 尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904) 未無
2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ画像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (161)
3:【画像】尾田栄一郎くんのバスターコール展、いくらなんでも酷すぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (514)
4:ワンピースの「バスターコール・プロジェクト」限定ソフビ人形が予約販売開始! 1万3200円(送料手数料別途) [613525999] (160)
5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団"バスターコール"がヤバい「バンダイや東映はワンピースを安売りしている」 [5769591 創価学会の顧問弁護士だった山崎正友氏は最高裁への上申書の中で次のように陳述している。
「隈部氏を告訴するに当たっては矢野公明党書記長、大野潔代議士、小谷野三郎弁護士、龍年光、藤井富雄、大川清幸東京都議会議員らが、法務省幹部、検察幹部、警視庁幹部と、綿密な打合わせをしました。衆、参両議院法務委員長の権限を背景に、法務省筋に圧力をかける一方、東京都議会におけるキャスティングボートをにぎる与党としての力即ち警視庁予算を左右する力を背景に警視庁に圧力をかけたのであります。
ことに、当時の警視庁捜査四課の幹部とは、学会側も小谷野弁護士も特別懇意な
田賀さんは、猊下への悪口は絶対に言えないと断った会した娘千代子さんをまず自殺に追いつめろということですと、聞き直したところ、県大幹部らはそのとおりだ、よどみなく答えたという
答えたという。90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 創価学会
スレタイからだとわかりにくいが、今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされてい2月29日 20:53
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 ずん飯尾「今日も平日昼間からごろごろ~。あ~。ミスチルのギターの枠、俺にやらせてくんねーかなぁー」
ってネタ好きだわw 創価学会の顧問弁護士の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べている
創価学会」若手エリートが連続放火 「仕事のストレスを解消するため」
2020/11/06 ? 創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取っ 打ち込みシンセ置いて一人バンドやれば良いじゃん(´・ω・`) ミスチルとスピッツとバンプは絶対に解散しないと思う
喧嘩が起こらん
ボーカル以外が自分は無能と理解していると平和なバンドになる >>252
>>265
Faithful friend is an image of the deityってナポレオンも言ってるしな。忠実な仲間はマジ神って。
成功しだすと裏切ったり調子乗ったりして勘違いする仲間が結局アキレス腱になるんだよね。 謡(歌)と囃子(楽器)の関係だから日本の伝統的な枠組なんだよ ここ十年のミスチルのどの曲よりも
田原が作ったイノセントワールドのイントロの方が素晴らしいから
ミスチルは違うよね バンドなんて殆どそうだよな
仲悪くなったら飯食えなくなるから喧嘩したことないとか言ってた有名なバンドのメンバーとかいるし バンドで作詞作曲編曲全部やってるけどメンバーに自我と言うかここはこうしたいみたいなのがあると本当めんどくさいから言われた通り弾いてくれるメンバーって意外と貴重なんだぞ
それから同じメンバーでなるべく長くやるっていうのも初めは気づかなかったけど何年もした後に気づく 不倫なんてどうでもいいと思ってたけど
報道出てからうちの奥さん興味無くなっちゃって
女相手商売には大ダメージなんだなーって思ったわ 歌うのが好きなんだけど
なんでこここんな歌い方するのかなって気になって気持ち悪くなる時ある
他人の歌でもこうなんだから、もし自分でこう歌いたいって決まってるのに
こっちの方がいいだろとか変えられたらと思うと気持ち分かるわ >>436
女って言うか異性ファンはしゃーない
女芸能人も結婚したり不倫したりすると一気に男人気落ちるしな ロックミュージシャンなんだから不倫くらいどーでもいいような気がするんだがな リンプビズキットのフレッドダーストなんて情けないセックス動画流出してるだろ ガラスのブルース 17歳
FLAMEVEIN 19歳
リビングデッド 20歳
Jupiter 21歳
才能ってすごいな >>414
別に曲とかに口出ししなくても楽器上手い奴って音の出し方で我出るからな >>433
同じメンバーで長くやってるバンドが好きだわ
怒髪天とかフラカンとか同じメンバーだからこそ味が出る
ヒロトもマーシーも好きだけどああやってメンバー変えてバンド名変えてってどこか薄情に思えてしまう ギターの増川はギタープレイや音色にまったく個人の主張がなくて、ただ藤原が決めた通りに弾く才能がある 友達とやったほうがモチベが違うだろ
誰でもいいって訳じゃない Oasisの兄弟以外のメンバーとかこの世の誰も知らなそう >>124
どう追い越したのか具体的に書いてみてくれ
BUMPの青臭さを捨てるのっていいことなのか? ボンジョビはボーカルがギャラの9割を持って行ってあとの1割を残りで分けるといってたな
それでメンバーは納得してるらしい 桜井和寿はバンドで活動してなければここまで音楽続けられなかったと言ってる
音楽的な助けになったとかの話は一切したことない
まあ精神安定剤に金払ってるようなもんだな >>319
何事もモチベーションやマインドって大事だからな >>456
リッチーサンボラも納得してたのか
そこそこ名前売れてるのに >>38
そのカバーしたギターの音色ってどの曲で聴けるんだ? >>456
100億稼いだら10億を分ける
充分だろうな >>57
まあ1個の会社みたいな感じなんだろうね
本人達の生き方で言えば
それは幸せな事だと思う >>82
ベースはパフォーマンスでは割と出しゃばってたな
そいつが不倫するのも納得だった 本当に金魚の糞って書いてあってワロタ
すげー記事載せるてるなw 嫁が好きだから毎年ライブ行くけどつまらんのよな
でも若い子多いわ
アレキサンドロスとかのが行きたいわ >>174
論点ズレてんぞ
俺は藤原あってのアビスだと思ってるし批判はしていないぞ 給料はどうなってんだろうな
全員平等で
売上の何割かがそれぞれのメンバーに
入るようになってるのか 再結成もなく切れ目なく数十年続いてるバンドって
一人しか曲作れないワンマンか
メンバー同士が子供の頃からの付き合いか
のどちらかしかない気がする サザンの毛ガニとかもそうじゃん
でも毛ガニが居ないとサザンじゃないしな お笑いコンビとかもだけど
格差が合った方が長続きするんよな
それぞれ自我が強すぎると、すぐ方向性の違いとか言い出す みんなで行くはずだった佐高落ちた藤原は他メンバーに貸しあるから 2,3年前だかに周りのコーラスが急にレベル上がったよな
ボイトレにでも行ったのだろうか ゴールデンボンバーもそうやね
あいつらは演奏すらしてないが >>473
毛ガニ以外はみんな作詞作曲してるんだよな 基本的に日本の女のファンが仲良しグループを期待するからな
メンバーチェンジは成功しないしワンマンバンドのボーカルのソロ活動もなかなか上手く行かない 金持ちの親に生まれるのと何も変わらない
ミスチルも他のメンバーの桜井の立て方が半端ないし、それも才能 >>1
これバンドというものを一切分かってないクソ記事
アレンジまでやるなら打ち込みでソロで歌えばいいとはならんのよ 藤原は話し声までカッコいい
ボーカルは声質という才能が全てだわ これだけ長く続けてるっつーことは藤原にとっては仲間とやることが心の支えなんだろう
仕上げの作業を誰がやるかっつーのも大事なことだろうし
まあでもはたから見てるとスキャンダル起こしたやつについては正直うーんって気分にはなるよな
お前その立場でよく......みたいな 結局、藤原くんのお陰で
有名バンドのメンバーになれて
有名人だから綺麗な若い女にモテて
音楽だけでお金ももらえて
メンバー全員よかったじゃん バンドやってると分かるけど幼なじみ等の友達と組めるバンドって最初だけなんだよ
その後は音楽性とか気になってくる
だから最初の友達の組めるバンドが長続きすることはとても大事でいいことだよ
それだけでもメンバーの仕事としては十分だろ そしてレコーディングはスタジオミュージシャンがしてるというオチはつかないのか 有能なやつはいつでも見つけられるけど
幼なじみさ絶対無理だからな 何の役にも立たないのにトラブルばっか起こすゴミクズとかまいじつの自己紹介か? >>57
GLAYはタクロー以外にもみんなそれなりに曲書いてるからちょっと違うと思う
ヒサシやジロの曲はあきらかにタクローの曲と方向性違うけどうまくやってるし それぞれ契約形態とかギャラとか印税とか年収どんな感じなんだろ >>493
フジのことだから割と公平に分配されてそう ユグドラシルの頃が大学生くらいの年齢って知って
あれそんな若い頃に作ったのかよって驚いた記憶がある 藤 天才
不倫 ライブの動きがキモい
ドラム 下手くそ
もう一人 顔も名前も楽器もわからん ミスチルですら田原が作曲が3rdぐらいまであるのに そんなんバンプだけじゃなく世の中の大半のバンドメンバーは寄生中だよ?
でもそれでいいんだよ
別にファンも最高のパフォーマンスなんて求めてないし >>1
いきものがかりの辞めた奴は結構曲書いて地味に貢献してるんだが
ライブでは欠かせない そういえばザザンのカニだかいうのは正規メンバーになれたのか? だからこそ何十年と続いてるわけだな
でしゃばるメンバーが複数いると売れてても喧嘩して解散する事になる
ジュディマリみたいに 最近カルマって曲youtubeで知ったけど曲がかっこいいね
演奏したくなる曲 藤原のメンタルに貢献してるだろ
あの3人がいなければバンド自体生まれてなかったと思うぞ 本人たちが納得しているなら、わざわざ外野手が言うべきことではないだろう
>>13
桜井はアレンジとかまでやれない ピッツはボーカルの草野以外の作曲がファン人気支えてるし演奏も上手いから要る ボーナストラックに入ってるふざけたコントみたいなコミックソングも藤原くんなのか?
友達から借りて聴いたけどあのノリ好きなんだけどな >>392
M-1で審査員の松本人志が紹介される時に「漫才はダウンタウン以前とダウンタウン以後に分かれる」的なナレーションが入るけど、
ある意味バンプは音楽界のダウンタウンだよな
バンプ以前とバンプ以後に分かれる 生存者バイアス
1人じゃ何もできなかったから幼なじみ引きずり込んだワケ
レコード会社に依存するワケ
吠えるのは最初から1人でゲーム組み立てて成功してから言え ミスチルとかバンプのメンバーほど幸運は奴らはいないだろ
たまたま天才と中高一緒だっただけで年収数千万だ まいじつみたいな文章だと思ったらまいじつ
もうここソースにするな 藤くん⤴はレコード会社からメンバー用意してもらっても断るくらいこの4人でやってることに意味を見出してるからな
BUMPより上手いバンドならいくらでもいるって言ってるし バンドって殆どそうじゃないか
売れると結局は喧嘩別れする
どこまで許容出来るかが重要 出演やライブは折半だけどカラオケで一人だけめちゃくちゃ儲かるから解散はしないだろう バンドとしての物語とパッケージに意味があるからね
腕だけでどっかから連れてきたスタジオミュージシャンと交換しても意味ないでしょ ボーカルはしょぼいけどベースがテクいから人気あるバンドとかねえだろ
バンドはボーカルが全て ググったらギターの奴アルバムのレコーディングに呼ばれなかったとか出てきたんだが金魚草のベースみたいな感じだったのか 筋少が数年ぶりに喧嘩別れしたメンバーと再結成して活動再開した時に出したヤツ
https://youtu.be/cZg53xuZooA >>522
そりゃそうだよ
仲のいい友達同士でやってるのに価値があるんだから 藤原もいまだに増川の車でレコーディングスタジオ行ったりしてるからな
メンバーがメンタルや音楽性に影響が無いわけない >>94
我が物顔で仕切るから藤原としては必要なんじゃねーの?自分があんまりライブMCしたくないんだろう >>520
売れたバンドのメンバーの一部はみんなそんなもんだと思うよ ニューヨークのコントで無能なベースの話があったな。 ギターが辞めようとする時に曲書いて引き留めるぐらいの仲だし必要なんだろ 陰キャがバンドやるようになったのは確実にBUMPの影響だと思う
アジカン後藤が勘違いしてたけど ミスチルは実はドラムが一番イケメンだからドラムは知ってる
ラルクはドキュメンタリーで仲悪すぎるから早く解散した方がいいと思った
オフィシャル髭男爵もボーカル兼作曲兼作詞の藤原さん以外何もしてないから「脱退しても気づかれないメンバー」がそのうち問題起こしそうwww GReeeeNなんてガンガン学年ずれて大変だったんだぞ
カゲちゃん(理事長の甥)に「国試受かんなくても顔出し名前出ししてないから受かってる奴と入れ替えたらどうだ」とか言われてた >>392
オフィシャル髭男爵は最も影響受けたの「マルーン5」って言ってたから違うだろ
ちなみにセカオワは「ゆず」な
パンプとか天文観測の一発屋でしょ
フジファブリックとかレミオメロンと同じカテゴリだわ
米酢とか野田洋次郎が真似してるのは認めるけど >>542
まあロッカーなんてそもそもビートルズの頃から拗らせてるし
ニルヴァーナで一度陰キャ極まってるし 事実は事実としてもなぜ今になってこんなことを言い出したのか
そこが興味深い >>436
そういうタレントさんバンドってことだね(笑) >>53
ニルヴァーナのドラムってそんなに下手なの バンプくらいボーカルワンマンなバンドってほかあるの?
ミスチルもこのレベルなん? >>551
オフィシャル髭男爵(作詞作曲99.999%ボーカル藤原さん)
エレカシ宮本浩次(作詞作曲99.999%ボーカル宮本さん)
ウルフルズ松本(作詞作曲99.999%トータス松本さん) RADのバンドメンバーは上手いと思うんだけど
むしろボーカルがバンプのパクリでしかない 桜井はもっと上手いドラマーやベーシストはいるかもしれないけど
俺と一緒にサッカーしてくれるドラマーやベーシストは
他にいないみたいな事言ってて草だったわ 逆にボーカルが作詞作曲全然やってないバンドってなんなんだよ
カサビアンとかボーカルじゃなくてあのイケメンが全部やってるって知ってあのルックスもそんなによくない歌ってるだけのやつはなんなんだよって思ったもん 藤原がここまでしてて不倫したメンバーはもうクビでいいのでは お前らがBUMP擁護側なのおもろいわまぁ俺もそうだけど バンドの技量って思うより絶対的な物でもないしな
ビートルズもうまくないし
ピストルズに至ってはベースボール弾けない奴が居たし 藤原はみんなで進学する予定だった佐倉高校に落ちた事で他のメンバーに迷惑をかけたのとそれに伴って練習の都合つけとかで他メンバーにお世話になっていた。特に不倫した奴に関しては金のかからない練習場所探してもらったりと親にもお世話になっている(地元では顔が広い人なのでそういったのに強い)
そして藤原は折衝できないんで気心しれた社交的な他メンバーの力が必要 いきものがかりは山下くん抜けてより一層おかしくなったんだけどな
バンプオブチキンは他の人いなくなっても関係ない >>556
海外はボーカルは歌うだけかせいぜい作詞くらいまでのパターンのが多い気がする >>549
人気バンドのカリスマ的ギターボーカルが自殺したら他のメンバーなんか終わりじゃん
でもニルヴァーナのドラマーは新バンドを組んでギターボーカルに転向してそっちもウルトラ大成功した >>556
緑黄色社会は凄いぞ
曲によって全員が作詞作曲しとる 米津もこういうメンバーがいたらバンドスタイルだったんだろうな 米津はそもそも高機能自閉症って自分で言ってるぐらいだから幼馴染み級に仲良い友達とバンドやるってのが無理ゲーじゃないかな 恋愛ソング書いて友達に見せるとかちょっと無理だよな >>57
GLAYぅてボーカル以外はなんか音楽性バラバラっぽく見えない?
ちょっとしたアルフィーみたいな >>549
特別上手くは無いけどシンプルでパワフルな演奏はパフォーマンスも含めてあのバンドに最適だったと思う
歌も上手いから、コーラスの出来るドラムでもある
作曲もしてる
前任のドラムはもっと下手で、インディーズアルバムを最後にクビになってたりする
どちらかというとベースの方が旧友だからラッキーポジション
作曲しない、歌わない、演奏は誰でも演奏できるシンプルなピック引き
つってもこの人の主張しないベースラインも合ってるといえば合ってる >>572
2人ともコバーンさんがやろうとしたことをよく理解していた感じだよな
実際よくもまあ付き合ってあげてたとは思う 藤原作詞の才能はマジで羨ましい
作詞ってどうやって勉強するのか分からん またBUMPのメンバーの運が良いところって
エレカシとかはボーカルの人が
めちゃくちゃ怖いけど
BUMPのボーカルはそこまで怖くないことだよね
めちゃくちゃ運が良いわ 亀井と結婚出来た事で男としての人生の頂点に立ったと言っていい ミスチルのメイキングかなにかの動画で
桜井にメロディが舞い降りた瞬間に
メンバーがヨイショしてて
いいバランスだなーと思ったけどな >>575
wikiに載ってたけど藤原の小学校の卒業文集のタイトルは「くたばれガチャピン(ガチャピンは担任のあだ名)」だぞ
それでドラムがなんだこいつって興味持った位だから
普通の小学生と比べたら充分ヤバイってw こんな中傷の的になるんだからバンプはテレビ出なくて正解だったんだなあって でも実際ここまで一人でやってるなら
今まで解散について考えたことないのかなっていうのは思うよね
まあでももう何十年も一緒にやってるのを今更っていうのもあるんだろうけど
藤原以外のメンバーは解散したら路頭に迷っちゃうだろうし バンドには賞味期限がある
それが過ぎたら解散したほうがいいよ マリリンマンソンで言うところのマリリンマンソンってところだろマリリンマンソンもマソソソマソソソが脱退したからマリリンマンソンのソロになったらしいぞ >>586
問題起こしたベースは脱退してサポートに入ってたやつが正式加入した フジファブリックは全部やってた志村が亡くなってからも活動しててえらい 妻子持ちを隠して活動してたアイドルバンドだもんなBUMPって
不倫バレで活動休止しちゃうダサさもRADWIMPSとそっくり >>580
分かってねーな
天才は手足になってくれる奴が欲しいんだよ
余計な動きしないだけ有能なのコイツらは incubusって奇跡だな
mutemathも全員すごいけど離散しちゃったし >>190
バックビートの人?
もうあの映画見れないわw 別にそれでバランス取れてんならそれでいいでしょ
全員が作詞作曲に長けてる必要はない >>493
日本のバンドの場合
作詞作曲の印税や番組への出演料とか個人に入るもの以外は全部等分が基本ルールとしてあるようで
XでYOSHIKIが他メンバーの倍取ってた事がTAIIJI脱退の理由になった >>560
ビートルズはそもそもボーカルがクソ下手
スタジオ音源で勘違いしてる人多いけどライブ音源とかほんと酷い まぁ楽器うまくないもんな
うまいのにしたらもっとよくなるかもな ソロだけど取り巻きを周りに配置してバンド風に装ってるってことだろ
スピードとかダパンプも踊ってるだけの2人がいたじゃん ひどい記事
藤原すげー隠キャっぽいしこの4人だからリラックスしてやれてんじゃないの >>598
そんな基本ルールは無いぞ
本人たちの自治だ >>598
納税額公表されてた頃ってバンドメンバーとても等分とは思えんかったと思うが メンバー同士未だに仲良さそうだったからいなくなると藤原が壊れるぞ >>606
チャゲは結構曲も歌詞も書いてる
カップリングのクソ曲が多いけど フー・ファイターズは珍しいパターンだよね
デイブがここまで能力あるとは >>606
YouTubeに上がってるアスカのスタジオでのプリプロ風景見ろよ。コンピュータ導入して小室以上のバリバリ打ち込み野郎でデモがほぼ完パケだぞ
>>608
同感 >>580
ソロになって優秀な人呼んでもやっていけるだけ収入が入るかという問題もあるしね。アミューズみたいな大きい事務所なら人脈、金と心配しなくてすむだろうけど カルマの歌詞を読み返すと
そうまるで晋三(心臓)と山上の関係を表しているようだ ソロやるとなると経営者的な手腕やプロデューサー的才能も必要だからなあ。
氷室京介ぐらいじゃないの?バンドとソロで上手くやりこなしたのは >>580
音楽のクオリティよりも友達ごっことその関係性が大好物な女ファンを優先したのかな?って思っちゃうよね そら演奏と作曲は違うだろう
ドラムまで全部打ち込むって
注文通りやれってことなん? 曲は藤原、ルックスは藤原、他のメンバー演奏はド下手
とんでもないバンドだよな >>599
こういうPAがない時代のライブ音源をうまい下手で語るのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています