任天堂ってあれだけゲーム機出してて失敗したのが「WiiU」だけなのが凄いよな。WiiUだってスイッチの試作機みたいなもんだし [738130642]
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任天堂の娯楽を届けるためのシステム開発を行うニンテンドーシステムズの公式サイトが公開に。ディー・エヌ・エーとの合弁会社
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230403050/ バーチャルボーイはレッドアラームだけで元取れっから! >>39
失敗する前に止めたから成功じゃね。交換用の前面パネルを数種類売りたかったらしいが ゲームキューブの頃はかなり劣勢だったからサービス良かったぞ おまえらの押し入れにあるバーチャルボーイはヤフオクに出せば定価以上で売れるぞ 我が家でカラオケ機として現役だったのに
ついに年内で終わってしまう ゲームキューブは普通に俺も周りも皆持ってたよ
ちな93 最近までWikipediaにバーチャルボーイは黒字だったという記述があったせいか、それを鵜呑みにしたであろう奴が結構いる Switch
海外で販売されているソフトやダウンロード販売のゲームが国内では販売されないダウンロードすらない
これがホント多い
しかも面白いのばっか WiiUはまだスプラトゥーンとマリオカート8があっただけましだろう
ゲームキューブはまじて名作0 任天堂が儲けたってことは馬鹿な任 豚が金減らしたということだよねw
養分任 豚哀れw 3DSも結局携帯ハードたたむ羽目になったから失敗作 64時代のIPが今の任天の成功だからなぁ
同時期にムービー(笑)で大人気だったプレステとかアレだし チョンテンドームシ
バーチョンボーイ
失速棒振り健康器具
ゆうちゃん
逆噴射ダンボールブヒッチ SwitchとWiiU両方使ってるけど
Switchはオンライン切断が酷い
電源をコンセントからSwithだけに繋いでも落ちる
据置機としてはWiiUのほうが良い 当時任天堂専門の店多かったけどヴァーチャルボーイの持て余してる感はすごかったわ >>68
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチの限界!w ファミコンとスーファミ以外全部失敗してるだろ
スーファミ以降PS発売から1回も勝ててないし
何処の世界線で生きてんだよ ギミック要素が本当に必要なのか疑問
ニンテンドーラボとか結局誰も遊んでないような… >>53
またチョンテンドーピッグファイターが歴史をコリエイトしているのか 64は成功したと言えるのか?
名作ソフトは多いけども 64とゲームキューブはポケモンやってた子供層からはウケが良く今でもソフト語られてはいる
真の失敗は誰も語らないバーチャルボーイとWiiU >>1
まあ何をもって失敗かっということもあるが
ファミコンスーファミは誰もが成功というだろうが
任天堂64とゲームキューブも負けという人も多いな WiiUはOSがクソ重かったのが最悪だった
何であんな初歩的なところでやらかしたのか >>85
でもわれらがひろゆきさんは
Switchの成功を当てられなかった ファミコン◎
スーファミ◎
64△
GC×
Wii◯
Wii U×
Switch◯
GB◯
GBA△
DS◎
3DS◯
こんな感じか 64の発売遅れは失敗だと思うけどね
あれを出し遅れたせいでプレステの新規参入を許してしまったと思う 貧乏人にはニンテンドーのゴミスペックうすのろ格安ゲーム機で十分だからな
性能なんてあってないようなもの 結局スーファミを最後にゲーム市場のメインからはずっと負けて降ろされてるのが任天堂 64とゲームキューブも流行ってなくて一時期廃れてたやん >>89
貧乏人というかKIDSね
KIDSにps5の値段はちょっとキツイはな てかdsとwiiとSwitchの成功は女を取り込んだからだと思う
男からしたら成功してない ゲームキューブはPSOをやりまくった
ネトゲで長時間起動しても壊れないのが凄い スーハミ
北米でメガドライブに完敗
チョンテンドームシ
PSはおろかSSにも大惨敗の核爆死
バーチョンボーイ
伝説的核爆死本体も画面も売上も真っ赤
ゲボカラ
専用ソフト枯渇の黒歴史
弁当箱きゅ~
ムシ以下の超核爆死
ゲボバンス
ハード寿命僅か3年の早死爆死
チョンテンドーダサ
後半PSPに大逆転された知育トイ
棒振り健康器具
後半PS3に大逆転されたブフィー
チョンテンドー目潰しダサ
携帯機大撤退目潰し機能黒歴史
ゆうちゃん
PS3以下のポンコツスペックで死産
チョンテンドーダンボールブヒッチ
PS5に大逆転が完全確定のトイ >>64
携帯ハードをたたんだのはSONYで
NINTENDOはいまもSwitchで携帯ハードたたんでないじゃん 子どもに買い与えるなら任天堂のゲーム機って感覚が定着したよなあ
PCゲームなんかやらせたらゴミ人間になりそうだし >>101
それ全然売れなかったらしいな
俺なんて記憶にすらない WiiUを失敗=墜落とするなら、墜落せずとも低空飛行の末に不時着はけっこうないか >>86
ひろゆきは外してなんぼだろ
逆に言い当てたところを知らない まあSONYも失敗したのは
PS VITA
くらいだからすごいよ ゲームキューブはなぁ…
俺もシンファニアしかやってないし色々とアカンよね
64はスマブラ時オカ007と神ゲーラッシュだったから個人的に好き >>100
毎回顔真っ赤にしてるお前の方が底辺じゃね? >>109
え?PS3は成功って思ってる人?
アレは稀に見る大失敗でしょ 俺が久しぶりに買ったゲーム機が3DSとWiiUだった WiiUはブレスオブザワイルドとマリオカート8とスマブラforが出た覇権ハード
スイッチに出たのは移植に過ぎない >>99
64は時期が悪くPSやサターンと被ってたし売れてなかったよ
しかもソフトの値段が高すぎた >>119
俺は買ったけどな
あれはソニーにかなりダメージ与えたらしいな いやいやニンテンドー64からすでに失敗してるだろ歴史修正主義者が
据え置きで成功したのはこれだけ
ファミコン
スーファミ
Switchは実質3DSの後継だから携帯機の
一方ソニーは据え置き機で失敗なし
PS1から5まで
こっちの方がおかしい DSの時はゲーム売り場見るの楽しかったけど、Switchは正直微妙だわ
面白そうなのはPCのお下がりばかり >>117
wiiはハードだけでみれば大成功やぞ糞売れた スーファミで撮った覇権を奪われた64は間違いなく失敗やろ
巻き返せなかったGCはともかく 64とGCでプレステに惨敗したから奇ハード路線に切り替えたんだろ
Wiiはライト受けしてUは核爆死したから虎の子の携帯機と据え置き統合したのがSwitch >>87
64世代じゃないのか?
さすがに⚪︎だろ 本体が売れた売れないで成功したかは別問題では?
Wiiとか買って後悔した家電ランキングでぶっちぎり1位だったろ
やるゲーム無いしDVDも観れないしで
ほぼ全ての家庭で即押し入れにぶち込まれたりテレビの横で埃かぶって置き物になってたし
スイッチだってサードから総ハブされて新作出ないし
出るのはリマスターやリメイクやインディのみの悲惨な状況
これで勝ってるとか有り得ないだろ WiiUはコントローラーがクソだけどVCはよかった >>138
wiiはゲーム人口の拡大に成功した
明らかに成功 スイッチの次は失敗ターンだよな
余程革新的なギミックいれないと悪くなくても需要ない >>138
普段買わないであろうファミリー層も買った時点で大成功で Wiiあたりからスペック勝負じゃなくてアイディア勝負になったから
任天堂機に適したゲームを作るとほかの機種ではそもそも販売できないのがネックなんだよな
任天堂系の開発会社は良いゲーム作るけどほかのメーカーは手が出しにくい
Switchでは多少マシになったか? 普通の一般人「目潰しダサでチョンテンドーは携帯機撤退w」
チョンテンドーピッグガイジ「ボキノブヒッチハケータイハードブピィ!」
普通の一般人「えw携帯トイのブヒッチライトは爆死しただろ」
チョンテンドーピッグガイジ「……ヤパリスエオキブピィ!」
普通の一般人「ふーん、PS4に売り上げ負けてるよねw」
チョンテンドーピッグガイジ「ブピィ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーーッ!?!?!?!?」 >>126
PS3で会社潰れたのに成功!成功!と連呼するのは現実逃避では? >>118
こんな環境で酒と煙草とハクスラ時々ミステリーで生きてるわ
最近クリアしたのは本所七不思議と春ゆきてレトロチカ
で、今ハデスやってる DSとWii「新規層開拓する」とか意味わからんことやりだして
本当に新規層開拓しまくったのはすごいと思う
こんなんできる企業どれだけいるよ
Switchで「携帯する据え置き」という方向性に活路を見出してそれを本当にやったのもすごいし >>138
その通り
在日電通ステマ同胞ラインの洗脳棒振り健康器具を許すな! スーファミが売れたから引っ張りすぎた
初代ガンダムでキュベレイと戦うようなもん 64は任天の天下を終わらせたいサードパーティーが一斉にpsに逃げたから
最初から終ってたな >>135
64はリアルタイムで知ってればこそダメハードだろ
ゲームやり始めた頃にちょうど64が既に主力ハードだったような時期なら神ハードに見えるかもしれんが >>154
その通り
日本の敵チョンテンドーを絶対に許すな! >>138
Switchは本体だけではなくソフトが今だに売れまくってるし成功やろ
PS4やPS5は本体がそこそこ売れてるはずなのにソフトが全く売れんしこれ成功なん?と疑問に思う ピョコタンだかなんだかって信者が買ってすぐ文鎮化したのはクソワロタな wiiってハード売れたけどソフトはろくなもんなかったし成功でいいのか?
とりあえず出しとけのクソゲー量産ゲーム機という印象しかない >>154
任天堂はファミコンの成功でやりたい放題だったらしいな
結局FFのPS移籍という大事件が起きた
あれがなければPSは5まで続いてなかったかもしれないな でもSwitchってどうなんだろうな
単体ならnintendo市場一番売れてるけど
wiiとDSみたいな携帯機と据え置きでボロ儲けという荒業使えなくなっちゃったし グラ!グラガー!とかパヨクが必死にアンチ活動やってたのにSwitchとかバカ売れだったヤバすぎる バーチャルボーイ以上に触れたらアカンのが64DDだろうな
あれだけ期待させて64の切り札にするはずだったのに 64・サターン・vita・PCエンジン
販売台数じゃこいつらは同格らしい >>153
バーチャルボーイを出した年が黒字だっただけで全く回収できてない スーファミのソフトが一万超えてた時にプレステは5000円だったからな
ユーザーにとってこの差はでかいわ そろそろ出そうや
ゲームボーイミクロ型携帯機搭載
ネオファミコン(仮) その後似たようなコンセプトの改良版のSwitchで爆売れしてる
失敗とはなんなのかを考えさせられる
Switchって発表当時クソ馬鹿にされてたよな。それ今でも覚えてる。 携帯機はDS、3DS、PSP、ヴィータ が現役で動いてる
もはや積みゲーは死ぬまでかけてもやり切れないほど積み上げた 逆にずっと失敗続きなのにゲームハード事業続けてる
MSが一番凄いのかもw ゲハスレの何がヤバいってヘイト集めようと敵方のバカのフリして煽り入れまくるのが常態化してることよ
傍から見たら知恵遅れ同士が罵り合ってるように見える GBAが短命に終わったのが悲しい
せめて4ボタンだったらよかったのに >>157
ソフトは任天堂より売れてるよ
決算書見てみ
あと公取の報告も サテラビューは最近のダウンロード販売を先取りしてたと言えなくもない ソニー、「PS5」リモートプレイ専用の携帯ゲーム機を開発中 [683847785]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680738624/
あーあw
誰も望んでないことを >>164
64自体がそもそも失敗してたし
あれのリソースはMiiやすれちがい通信、トモコレ等に流用できたから実はそこまで悲観的じゃないんだよ
WiiUは非対称対戦ゲームに着目したのはいいけどそれネトゲや携帯機でもできるよね?という問いに答えられなかった
だからこそSwitchの発想につながったとも言えるし任天堂は失敗を活かすの上手いよ >>182
嫌儲でずっとゲハカに成りすましで構ってもらおうと必死なガイジに触る本物のゲハまで出てきてるしな NEW3DSのカメラ立体視はすごいのにあまり知られないまま携帯ハードごとひっそり消えてしまった 立体視は酷かったねえ
アイデアの枯渇が見えてきた感じ 割とマジでSwitch無かったら死んでただろ
マリオもゼルダもマンネリしてたし 任天堂のゲーム機買っても全然ゲームやってない事に気づいたわ ディスクシステムにつける3dメガネは
3dホットラリー以外使った記憶が無い 今のVRと似た失敗だな 一般人だと任天堂もソニーも一個飛ばしで10年おきに買い換えがデフォになってる >>194
好きなジャンルを教えてくれればオススメ出来るかも Wiiは爆発的に売れて爆発的に死んだ印象が有るps3は初期は死んでいたけど長寿命Wiiとwiiuの2世代分だろ 64GCWiiU時代はGBAと3DSが頑張ってくれてたからな
今後Switch後継機一本で行くならコケたときヤバい >>198
そういうんじゃない
ゲームそのものやらないんだよ
PCやプレステのゲームもやらない 面白そうだからジモティーで今更wiiu買ったわ
5000円でソフトまで大量につけてくれた お前らバーチャルボーイやったことなくて批判するなよ
俺は実際やってみてこれは売れないと思ったけどな スイッチで完全版出し過ぎたから次が怖いよな
マリカーとかスマブラとか次世代グラで
今のボリューム超えられるのかっていう PS3はFF13出てから売れ始めたからな
FFにまだその力があった
今はFFブランドオワってるけど バーチャルボーイの発売年が赤字じゃなかったという理由だけで
バーチャルボーイ事業が黒字だとすり替え続けて25年歴史修正し続けてたって凄いね任天堂信者の執念は は?VBは大成功やろ
レトロゲーショップいって値段見てこい >>207
次世代機はハズレると思う
でその次でまた復活 バーチャルボーイくんもだけどキューブの頃も元気なかったと思う 5chのキチガイ任天堂信者は株主老人だからな
株主総会バカにしたら無茶苦茶噛み付いてくる 任天堂の次世代機はSwitchの互換をつけるだけで勝ち確だよ アタリショックから学んだだけだよな
ひたすらにソフトのクオリティ高めたらハードがクソでも売れる >>215
Wii Uかな
まあ成功諦めてマイナーチェンジにしてその次にかけろ そういやミクロのドット欠け機体持ってたわ
今ならレアなんかな
めちゃくちゃ目立ちすぎて売ったが WiiUのコントローラーは最後まで意味がわからなかった DS→3DS
wii→wiiU
成功ハードの次は核爆死するってジンクスあるからSwitchの次はやばそうだな
高性能化、互換性アリとかやっても「それSwitchでよくね?」と買い控え起こりそうだし >>221
64はマリカとスマブラで何とか息はしてたと思う
まぁその二つ以外全く思い出せないが・・・
なんか人気の007ゲームもこれだったか? >>223
いやSwitchではよくない、、、
さすがに性能が限界である
ティアーズオブの懸念点もそこ 世代だけど64とGCて当時周りみんな持ってたけどなー
キッズ層だけで当時大人のゲーマー連中には売れてなかったのか DS>psp
Wii>ps3
switch=ps4
00年生まれだけどこんなイメージ >>227
そうかな
みんなは持っていなかったが
64持ってる人は人気だった
スマブラおもろすぎた PS2が売れたのって、当時高価だったDVDプレイヤーを、ほぼ同じ値段でゲームもで来ちゃう!しかもPS1のゲームもそのまま遊べちゃう!ってのがでかかったからな 携帯機と据え置き機統合します
↑
この判断出せたのはすげえよな バーチャルボーイは今になってプレミア付いてるのが悲しい サテラビューは全然売れなかった上に衛星放送事業だから簡単に撤退できなくてズルズルやってたら
最後は他の株主の反対されて撤退だから大赤字出してるはずなんだが誰も語らないよな バーチャルボーイはもちろんN64とか完全にアウトだったし反省したゲームキューブもシェアは散々だった
まあでもゲームキューブあたりの奮闘がDSにつながったと思うけど >>235
まじ!?と思って調べたら6万もしてるのか
家にあるほぼ未仕様のVB売るかな PS3も当時10万超えで売られてたブレーレイ搭載してたのに高いって叩かれてて
高いって言ってる奴の頭おかしいと思ったわ
PS2とPS3のゲームが出来てブルーレイも観れるの
どう見ても普通に破格で安過ぎなのにな
アレのPS3叩きはなんだったんだ?
未だに叩かれてた理由がわからん 未だにWiiスポーツリゾートで遊んでる
今やってもくっそオモロいんだよなぁ >>241
在日電通とチョンテンドーラインのネガキャン >>241
普通の人はDVDで十分だった
VHSからDVDは巻き戻しやテープの劣化などから解放された利便性向上がフックになったけど
DVDからBDは綺麗になった代わりにコピーが出来なくなって一般人には必要な無いものだった >>241
ビデオからDVDへの変化に比べたらBlu-rayへの変化に興味持った人が少なすぎたからだよ
それどころかPS5が存在してる遥か未来の現代でも未だにDVDって発売してるし >>199
その通り
売り上げ商法のチョンテンドーを許すな! まあ大人からすればゲーム専用機の値段なんて大したことないからな
邪魔になるか実際どれだけ遊ぶかとかのほうが重要 >>241
ブルーレイプレイヤーが欲しいんじゃなくて
ゲーム機が欲しいんだから、あの値段は高いって発想になるわ
360のHDDVDドライブみたいに外付けにすれば文句が出なかったんじゃね 世間的に失敗扱いさてる64gcはwiiswitchより好きだわ 64 ぶつ森
GC ピクミン
wii wii sports
wiiU スプラ
毎世代新しいIP作ってたがSwitchは何も生み出してない >>249
それはうちらがゲーマーなのと、ファミコン世代以上が大人になったからそう思うだけで、少し前の一般人からしたらゲーム遊べるだけの娯楽機械に3万は高いって思うんだよ
PS2なんかはDVD観れる!って事でお得感満載だったけど、そんな中遅れて出たゲームキューブは「PS2より後に出るのにDVD観れないの?それで25000円?たけぇ」なんて言われてた
今でもゲームはたしなみ程度って人からしたら、やっぱりゲーム機に3万4万出すのは躊躇うだろう イケイケの会社でバーチャルボーイみたいな大失敗やらかしたら
いたたまれないだろうな バーチャルボーイは早すぎたよな
そしてソニーがその失敗を負っているのが笑えない 3DSも発売から半年で大幅に値下げせざるを得なかったのは失敗の範疇に入ると思う 過去一儲かったバーチャルボーイの転売?
いや転売する気はなかったんだけども
アキバでソフト500円+本体1円でどこの店も投げ売りしてて
最終的には本体のみ1円に
毎日2台ずつぐらい買って帰ってクローゼットに40台ぐらい保存してたら
半年で2万円で売れるようになって全部さばいた >>257
半年で1万引きだっけ
あれはひどすぎた 64とゲームキューブはあまり周りで持ってる友達いなかったな
うちは親父がゼルダ好きだから必ず任天堂ハード買うからあったけどプレステがかなり優勢だった時代だった 後継機出すと必ず失敗してる
Switchも調子良いからってSwitch2とか出したらコケるよ >>256
いやあれは早すぎたとかそういう代物でもないような・・・ 失敗扱いされてるWiiUですらゴミステ3より売れてるし
クソニーとは戦ってる土俵が違う >>257
あれは値下げの判断早すぎただけだと思う
そもそも任天堂携帯機ユーザーの大半がポケモンとどう森のユーザーな訳で、その内のポケモン新作であったブラックホワイトが3DS出る直前に出て、ユーザーはすぐに買い替える必要性を全く感じなかった
それとDSLiteだのDSiみたいなのを出しまくってたせいで、「3D映像がみれるようになったDS」というイメージが強く、実は性能自体上がった新ゲーム機という認識を植え付けるまでに時間が必要だった >>261
コケる前提でマイナーチェンジでいいんだよ
任天堂の本命機はその次
プレステは多分大体同じだから必要に応じて買えばいいが毎回はいらないから一世代飛ばしだな
俺は4飛ばしてたんで5買おうとしたけど売ってなかったわ 3DSがDSとは別の新ハードって認識なかなか植え付けれなかったもんだから、WiiU発表の時の滝川クリステルの宣伝では「これはWiiではありません。いうなればファミコンからスーパーファミコンに変わった時のようなスーパーなWiiなのです。」みたいな広報の仕方してたな
でもあれも色々と残念なハードだったし、そもそもゼルダもポケモンもなかったから買う必要性がなかった
で、話題のスプラ出た時にはもう任天堂は見切りつけててハード生産絞っててユーザーが欲しくても買えなかったってんだからどうしようもない 任天堂戦士の精神勝利と歴史修正凄いな
WiiUがPS3より売れてたとかまで言い出したよw >>241
ここ数世代のインテルCPUじゃチップ著作権保護されたUltra HD Blu-ray再生できないしね
多くの人が配信で満足してる WiiUは「やっと魅力的なソフトが出てきた」ってタイミングでハードが買えなくて、それどころか「任天堂は既に見切りつけてて新ハード出るらしい」なんて情報がすぐに飛び交うんだもん
そりゃ品薄で高騰してる上にほんの少し待てば新ハード出るかもしれないなんて気持ちにさせられたらWiiUなんて買えねーよ
しかもその情報事実だったし >>165
販売台数では同格でもその中では64が頭一つ抜けてるな
3Dアクション系しか出来ない環境がかえって名作の礎となった
ただまあ64は任天堂は黒字だったが、サードの作品が全然売れなくてサード離れを招いたんだよな どっちでもいけるSwitch系一本で
もう、いわゆるこれまでのような携帯専用ゲーム機は出さないんだろうか? バーチャルボーイはぎりぎり赤字にはならなかったんだよな
大失敗はアーケード用光線銃とディスクシステムと64DDくらいじゃないか >>275
携帯機でSwitch並みの事が出来る今ではわざわざ分ける必要性がない
ファミコンとGB、GCとGBA、WiiとDS、なんだかんだその頃はそれなりの差はあった ディスクだの64DDだのサテラビューだのは周辺機器なんだから一旦除外でいいんじゃね
なんでもありなら、そりゃ成功しかない会社なんてないし WiiUのマリオパーティー10はマジ名作
幼児と大人が本気のガチ対戦して勝負になるクッパパーティは奇跡のゲームだったわ マリオゼルダポケモンが強すぎるから相当なヘマやらかさない限り安泰だよな マリオは強いけど、ハードを牽引する力はないからな
スプラももうないだろう
この辺はポケモンとゼルダにかかってる GCはもってたけど、あの時代ギャルゲ全盛期だし、そのギャルゲが多くてDVDも観れるPS2に魅力で勝るハードではなかったかな
電車男とかも流行ったもんなぁ
アキバが物凄く変わっていった時期 つーか任天堂ハードは世界中で不動のセカンドハードを確立してる
PC ソニー MSの争いを笑ってみてればいい一番強いポジション >>277
まあ理屈としてはわかるが
DS系のダブルスクリーンってのも面白いゲームを提供してくれてたと思うから
スマフォ横持ちって感じのゲームばっかりなっちゃうのもおしいと思うんだよね >>286
バーチャルボーイはゲームボーイやスーファミとは別物で何かから移行するものではなかったのに対し、WiiUの使命はWiiのユーザーをそのまま引っ張ってこなきゃならなかったんだからバーチャルボーイと比べてる時点で失敗 64GCは海外ではそれなりに売れてたんじゃないのか
なんか外人その頃の任天堂ゲーム好きそうだし GCはバイオ0の為に買ったなあ
ハードはゲームソフトの為に買える値段でいて欲しかったわ Wiiてゲームやらない人も買ってたくらいだったけどダメなのか >>292
wiiじゃなくてwiiuですよ
wiiは誰が見ても成功 >>287
2画面は面白かったけど活かせてるゲーム少なかったのが残念だ
俺はDSゼルダみたいに地図に直接メモできるRPG増えてほしいって思ってたんだが二画面活用できてるRPGは思いの外少なすぎた
スマホで半分に折れるやつまで出てきてるし、まぁ難しいよね Wiiのマイナーチェンジで良かったのに変なコントローラーにしたり無駄に頑張っちゃったから サテラビューとバーチャルボーイとwiiu は失敗
ディスクシステムとキューブ微妙ってとこかな >>295
でもあれ、重いってのは不評だったんだろうけど
発想としてはまんまSwitchだしねえ >>55
なんでそんなことになってんだ?
翻訳の問題なのかな >>299
みんなプレステだから
64持ってる人は大人気
みんな遊びに来る FC→大成功
SFC→成功
64→失敗
GC→失敗
Wii→大成功
WiiU→大失敗
Switch→スーパー成功
GB→成功からの大成功
GBA→成功
DS→スーパー成功
3DS→出足は遅かったが成功
こんなところ
バーチャルボーイは失敗なんだろうけど、他への影響がない第3ラインだからどうでもいい 今まで据え置きの失敗は携帯機の安定した売り上げで支えてた感じだしな
スイッチは据え置きと携帯機一本化した一発目だから成功が約束されてたけど
次から外すリスクが大きすぎて怖いな >>300
いやー、結局でかい本体から離れた場所で出来ないんだからSwitchには及ばないんですわ WiiUはゲームの本数こそ少なかったが
質という点では高かった
スイッチにほぼそのまま移植されたソフトが馬鹿売れしたことが質の高さを示している スーファミはワールド出したにも関わらずヨッシーのたまごやヨッシーのクッキーをファミコンで出さなきゃならんかったり、「スーパーファミコンが3000円安く買えるクーポン」をソフトに毎度封入してた程度には普及苦戦してたぞ Wiiは売上的には成功だけどソフトはろくなのなくてクソハード扱いだわ WiiU終わっちゃうから他にカラオケできるもの探してるんだけどなんかない?
デンモクみたいに使えて遅延なくて音質そこそこいいやつ マリオパーティ10名作かどうかはわからんけど
姪っ子がこれとWiiパーティUばかり遊びたがるので泣けてくる >>313
普通にSwitchとスマホでいいぞ
Switchのカラオケとスマホアプリ連動しててデンモク代わりになるから >>311
普及に苦戦してたわけじゃないだろ
ハード末期の話だし
次世代機が出てきたから販促で付けてただけ >>305
その表の大成功以上の区分け方法がイマイチよくわからんが
Switchがスーパー大成功なら
任天堂ゲームもサードも集中してたFC、SFCなんかはスーパーより上のウルトラ大成功でもいいと思うよ WiiUはスプラトゥーンのために買ってそれ以外のソフト買わなかったけど何時間やったかわからんし元は取れてるはず WiiUはタブコンを前面に押し出したCMをして本体もWiiと似た物だったので
新型ゲーム機じゃなくてタブコンがWiiの周辺機器と勘違いしてじゃあ無理に買わなくてもいいやってなった人が多そう 64 GC は覇権取れなかっただけでそこそこ売れてるからな
任天堂的には一応は成功に入るのでは
サテラビューや64DD、バーチャルボーイやWiiUは完全な失敗だが >>316
というか海外ではスーファミ時代はセガに負けてるし、日本でも他社が弱すぎただけでファミコンユーザーが皆スーファミに移行してたかというと販売台数的にはかなり落ちてる 64もゲームキューブもニューファミコンもバーチャルボーイもスーパーゲームボーイもディスクシステムも失敗だろあれ😨 64の時、小学生だったけどみんなプレステより完全に64
年齢か 任天堂ってあれだけゲーム機出してて失敗したのが「マーク3」だけなのが凄いよな。 ろくにソフトも出さんかったスーパースコープなんてゴミも忘れんぞ😫 >>87
スーファミ○ 海外でメガドライブに負けてた為
Switch◎ 64DDやサテラビューはあんだけ投資したのにあんなんだったから被害が大きかったんじゃないか?
前者なんかは堀井の意見取り込んでシナリオを分割して配信する予定だったけどコケて、それが後にPS版DQ7の石版というかオムニバスストーリーの名残になってるって話もあるな 久々にWIIU引っ張り出して来たけどゼノブレイドクロスがゼノブレ3より画面綺麗で笑った スーファミが糞凄かったんじゃなくてSONYのプレステが出るまで他に魅力がなさすぎたってのが実情
ポケモンのウルトラスマッシュヒットだってスーファミに魅力がありすぎてたら逆に起きなかったかもしれない >>315
スマホがデンモクみたいになるって理解でいいかな?
親用に買うからできるだけ変わらないやり方で出来たらいいんだけどスマホなら普段扱ってるし大丈夫そうだわありがと >>312
Wiiは瞬間的に売れたけど5年も持たなかったからなぁ短命すぎんよ Switchめちゃくちゃ売れてるけど次世代機どうすんのかなあ
また昔みたいに携帯と据え置き路線に分けるのかSwitchみたいに携帯と据え置きの合の子路線でいくのか アンチソニーの踏み台にされてなかったらもっと売れてたのに Wiiは短命ではないよ
ドラクエ10ユーザーの多数派がSwitch出た頃までWiiでプレイしててスクエニも無料でSwitch版配らなきゃならんほどだったんだし
単に任天堂自体は携帯機戦争に新たに参戦してきたPSPに対しての王者防衛戦に力いれなきゃいけない時期だっただけでしょ
なんだかんだポケモンこそが一番の稼ぎ頭なんだから >>340
周辺機器をゲーム機扱いするのどうかと思うよ wii Uもそうだけど
3DSも成功とは言い難い感はある。 Switchは成功したけどDSと据え置きの系譜を両方潰しちゃったんだよな 3DSは出足遅れただけでSONYを携帯機戦争から撤退させた時点で本来大成功といえる
3DSなかったらPSPはもっと勢力延ばしてたもだし、あの頃にモンハン提供できないのは痛いだろ マリカもスマブラも新作にユーザーをスムーズに移行させれるか分からんし
スプラやポケモンは次世代スペックが必要な感じだったし
実はわりと今危うい位置にあるんだよな 3DSは中核の機能だったはずの3D視でのゲームって意味では失敗と言えるかもしれんが
DSの流れの携帯ゲーム機としては成功だわな Switchはあのハードのおかげで売れたんだろうか >>345
スマブラはねえ…
SPでやりきっちゃった感もあるしな
次が出るとしてもSPよりキャラは減るだろうとも予想されてもいるし Switchなんて奇ハードがよくこんだけ売れたよな >>305
64は北米では売れてたから全体で見れば成功の部類じゃないかな? 家族5人で本体5台、ソフトも5本ずつ買ってる
全員がテーブルモードで遊んでるから次に据え置き出されても困るわ 据え置き専用スイッチやスイッチプロを出さずに
携帯機専用スイッチだけ出した判断が
正解だったのかどうか今でも分からんな N64
バーチャルボーイ
GC
WiiU
以外は覇者だから凄いとは思う
Wiiも後半はPS360に抜かれて総販売数あんまりかわらないけど スプラはもうきついだろ
2の時点で「こりゃ次はきついかもな」って思ってたし、その割に3の凄かっくて俺の感性が悪くなったのかと思ったけど、そこから先はそれほど伸びてないし離れたユーザーも多い
2の時は1が出来なかったユーザーと2好きが買ってバカ売れ
3の時は2のブームに乗り遅れた新規と2好きが買ったんだろうね
でもそう考えるともう伸び代ないんだよね
3が相当な神ゲーだったとか、4で根本が変わるでもない限り 64はスマブラやゴールデンアイ、マリパなど面白いゲームあったから失敗とは思わんな >>356
PSより後に出た事やその差を考えると、ね
まぁ日本以外でみればスーファミから売上さほど落としてないんだけど、ゲーム人口そのものは拡大してたわけで スブラは肝心のゲーム性が狭いステージでしか合わないからね
スペック上げて広くて大人数、みたいなのがしにくい >>362
面白いゲームがあるなら失敗にはならないって言うなら
サターンだって成功になっちまう >>45
なんだっけこれ
サテライトスコープだっけ マリオ64、衝撃は確かに凄かったけど、一般人が求めてたのはあのカクカクに目を瞑りながらの3D体験ではなく、より綺麗になった2Dのキャラとフルボイスだったんよ、当時的には ゲームボーイライト(笑)
暗闇でもできますよ!
ゲームボーイカラーをその後発売は笑ったわ >>53
赤字か黒字かと売れたか売れてないかは別の話だろ
売れたけど赤字だったなんて普通にある バーチャルボーイはバーコードバトラーに勝ってたら成功といえるかもしれないが負けたからな 開発費を計上するかどうかとか会社の勝手なんだから機種ごとに赤字か黒字かなんて外野が議論しても意味ないわ ハードオフに異常な数のwiiがあるのはなんでだろう
PS2とかは全然ない マリギャラ2より後に出た3Dマリオは爽快感が無いよな 今はプレミアついてるけど過去に投げ売りされた
ゲームボーイミクロというハードがありましてね Wiiってなかなか壊れなかったのもあるんじゃないか
おれのも未だに動くし
二層式ディスクはたまに読み込まないのあるけども
PS2は3回買い替えてるからなぁ バーチャルボーイやサテラビューがあっただろ
社長が悪かったのかな GBAも失敗じゃね
と言うか自爆か?
発売前にエミュが出来たんだっけ サテラビューがちらほら出てるけど
あれSFCの周辺機器じゃないっけ 64のアナログスティックは全メーカーが真似したしタッチパネルもジャイロコントロールも言わずもがな
何が失敗だか今わかるかよ GBA、失敗ではないがスーファミ時代と同じく周りが弱すぎた感は否めない >>382
アナログコンなんて作ったから
今の時代になってもコントローラーがクソ壊れやすくなったんだよ
戦犯は64かよ
アナログなんて誰も求めちゃいねーだろ
少しだけ倒してゆっくり歩こうなんてそんなにやりたいか? >>53
バーチャルボーイを売り出していた期間でもトータルで黒字だったってだけで
なぜかバーチャルボーイ単独で黒字事業ということになってたみたいだな >>385
壊れやすくなったのは押し込みボタンのせいだろ
64のコントローラーは1度も買い替え無かったし 小学生とかファミリー向けに全振りしてるのが強い
小学生が遊んでるのはファミコンの頃からずっと任天堂ハード バーチャルボーイ、64、GCの大失敗三強
あとサテラビューや64DDやニンテンドーラボなどの付属品もある >>387
マリオパーティのせいで3Dスティックがゆるゆるになってたぞ
まあそれでも頑丈だったけど >>372
売れてるか否かと黒字赤字を結びつけた話なんてしていないんだからお前のレスは的外れだよ >>385
マリオパーティとかスマブラとか激しくスティック動かすゲームあったから買い替えは0ではなかったが、押し込み機能ついてるコントローラーよりも明らかに頑丈だったね んなもん作ってる暇があんならウォレットへのチャージ改善しろよ
PCからクレカ支払い経由で入れようとしても毎回エラーになって入金出来ねえんだが >>387
マリオカート64のドリフトミニターボで毎日グリグリやってたのに全然へたらなかったよな CMで上戸彩がバカでかいWiiUを持ってプレイしてるの見て売れねえわと思った バーチャルボーイ売ってる横でスト2売ってるんだからみんなスーファミ買うわな そんなWiiUも勝ちハードって喜ぶ信者が多かった
彼らに倣って任天堂のゲーム機を勝ちハードって呼ぶことにしたわ 買わないけど >>241
PS2のゲーム出来るの販売されたの結構後じゃなかったっけ >>39
昔に戻ることができたらMOTHER仕様のゲームボーイミクロは絶対買っとけって自分に言う PS3 大赤字と債務超過で会社を潰した伝説的ハード1
PSP 大赤字と債務超過で会社を潰した伝説的ハード2
VITA 発売わずか1年後にサードに黙ってファーストが撤退した伝説的ハード
PS4Pro 全く売れず社長のクビが飛んだ伝説的ハード1
PSVR 全く売れず社長のクビが飛んだ伝説的ハード2
PS5 転売屋にしか売れず出すソフトは全て大爆死のお笑いハード
ゴミステさんの爆死の歴史にはかなわへんでw ゲームキューブ、64、バーチャルボーイ
これらは失敗だと思う Wiiは滅茶苦茶売れたけど後に残るものが何も無かったという意味では成功とは言い難いものがある 流石に今ならバーチャルボーイもプレミア価格ついたやろ >>239
出したソフト全部あったら天文学的な値段になると聞いた
確か所持者は世界で数人しかいないんじゃないかな
これも売れなかった故のプレミアと考えると虚しいな >>144
そいつらはリゾートとかちょろっとプレイしてやっぱゲームは要らないわって再確認して消えただろ ぶっちゃけvita以外のゲームハードは買ったこと後悔したことないわ >>60
ファイヤーエンブレムのシリーズ一番の傑作はgcのだし・・ 任天堂は各種マリオ、マリカ、ゼルダ、ぶつ森、スマブラ、スプラ、ポケモンは絶対新ハードで出すから売れる未来しかない >>215
一世代前のハードまでは互換ついてることこ方が多いんだっけニンテンドー機 WiiUの失敗ってWiiの成功のせいでもあるだろ
ホーム画面もGCコントローラーで操作できなかったり
リモコン操作を強要してくるわりに電池の消耗が尋常じゃなかったし
ソフトでも強要されたら嫌だったから安易に買えなかった
その反省を活かして俺はWiiU買わなかったしそういう人は少なくないはず ゲーム会社いたけどバーチャルボーイ発売直後にソフト開発はしないって会議で即決だった WIIUはswitchより好きなんだけどまあ売れなかったものわかるな
パッドがでかすぎて煩わしいわ
スプラなんかあのパッドが一番楽しいけどな 3DSも失敗だろあれ、3D機能がゴミな上に値下げしまくった >>39
希少価値が付いてしまったという事は失敗だろうな >>54
成功してる方だろ
大人数で遊ぶゲーム(スマブラ等)が多くてぼっちだと微妙かもしれないが DSの2画面は便利なの分かるがWiiUみたいに画面を手元とテレビで分けたら便利には使えなくなるて
作ってる最中に誰も気が付かなかったのかね
秒で気がつくと思うんやが DSやWiiみたいに売れただけで後年一切顧みられずアーカイブとしての価値の無い世代も失敗だろ wiiUめっちゃ楽しんでたからもっと普及してほしかったな😭 >>428
モーションコントローラーとタッチパネルの先駆けだぞ ゲーム&ウォッチ時代から携帯CS機じゃ負け無しだからな wiiUの失敗点は後のswitchで克服してるし無駄じゃなかったと思うよ 64て失敗か?
買った奴の満足度は高くね?
マリオ64、時オカ、ムジュラ、スマブラ、ぶつ森、シレン2、マリカ64、ドンキーコング64 >>434
ざっくりとだけど国内売上台数がSFCの三分の一だから少なくとも成功ではないと思う
セガサターンとどっこいといわれてどう取るか >>427
自作をサクッと作れる時代でもないからな
いまならチャチャっと作れるんだろうけど その「失敗」の最中にも若いのには比較的アピールできてて
今の成功につながってるって分析も見るし
やっぱり大切なんだろうな子供取り込むのは スマブラはWiiUの時点でほぼ完成してたから一人遊びモード追加したり超必殺技を簡略化するくらいの手間しかかかってない
あとでキャラいっぱい追加したけど >>434
ソフトはクソ高いし任天堂のソフトしかないしコスパ悪すぎて信者とマニアしか持ってなかった >>434
イヤな時代だったのは確か
周りキッチリハードで3派に分かれて
ファミコンスーファミの時みたいにゲームが共通の話題じゃ無くなった
俺もどれ買うか散々迷わされた ゲームキューブは紙スリーブにしたのはマジで許せねえ
劣化しやすいわ >>442
大体全機種・複数機種買ってねあの時代
何か1つしか持ってない奴なんて周りに居なかった >>444
いいなあ
高くて買えなかったけど弄ってみたかった もういろんなデータがグラフィックの性能はWiiU程度で充分だということを証明している
WiiU発売時にはそれがグラフィックはWii≒ゲームキューブ程度で充分だっただけ >>445
そりゃおかしいだろ
兄弟共用でもない限り3台とも揃えてる家なんか稀だったぞ そもそもゲームのあり方としては任天堂が大正解
数億規模で稼ぐのがゲームとしては正しくて
ハイエンド機で何十億開発期間十年なんてバカバカしいにもほどがある >>448
たとえ1人っ子でも単機種なんて居なかったけどなあ なんなら兄弟でそれぞれ専用で揃えてる奴も居たしネオジオだけ高いから共用にしてたけど
住んでる地域や環境、行ってた学校の差もあるのかもね >>450
俺がそのプレステしか持ってなかった勢だし
周りもFF7が決め手になってプレステだけって奴が最大多数だったよ
当時中学生で全機種買ってもらってるなんて完全にスネ夫キャラ扱いだったよ
ネオジオ持ってる奴なんかに至ってはクラスに1人2人って感じ >>446
親父が酔っ払って買ってきたんだけど
ちょっと触ってなんじゃこれ真っ赤で意味わからんってなってほとんどやらないまま今も倉庫の中にあるわ
たしかロボットのボクシングのやつ サングラスの組長は実質なにやってたんだろ
技術屋でもないし、その後の任天堂を山内家が継いだわけでもないし
人間として魅力的だったとか? >>453
おもろい親父さんだなw
来世があるならそういう家にも生まれてみたいわ >>452
ネオジオ餅は少なかったけど
PS,SSくらいはみんな持っててソフト貸し借りしてたなあ 俺も中学だったけど
寮生は流石に寮内にゲーム持ち込めないから学校に近い友達ん家に門限までやりに来たりしてたわ >>442
PSとSSは同時期に出たのもあって「どっち買う?」みたいな話は友人としてたな
↑の二つがまぁまぁ高かったのもあって64はタイミング悪かったと思う WiiUのコントローラーは可能性を感じたけど活かすのは大変だったか >>456
言われてみたらハードごと貸し借りしてる奴らもいたわ
トートバッグみたいのに据え置きハード入れて学校に持って来て
見事に没収されたりしてる奴とかいたw
今じゃ考えられんだろなああいうノリ >>460
どうも、修学旅行にサターンと速攻生徒会を持ち込んで没収されたものです >>461
はい
サターン派はそういう奴多かったイメージ
布教したくて仕方なかったのかな可愛い >>461
PS持ってきてヤンキーに取られた奴よりマシと思う
後から親経由で取り戻したみたいだけどw >>462
PSは別の奴が持ち込んでたんよ
4部屋グループ共同して色々持ち込んで全部没収された
けど別部屋で酒持ち込んだバカの方が大問題になってあんまり怒られたりとかは無かった ファミコン以降の任天堂ハードで失敗って、64とバーチャルボーイくらいじゃねえの?
GC以降はハズレ無いでしょ… >>464
懐かしいw
だよな酒持ち込む奴もいたわな
そりゃゲーム機持ち込むなんて可愛い方だわ >>463
ヤンキーってのは居なかったからなあ
ヤンキーやるような奴は自分たちの居た方の学校じゃなく運動部や商業科がある方に行ってたし 当時はガキだったから印象ないけど、gcと64も結構負けハードだったらしいな ゲームキューブが失敗だったと感じるやつは例外なくおっさんw
あれって子どもにしか流行らなかったけど子どもには必須アイテムだったんだよw
だからハード売上で見るとぱっとしないけど子どもの中での普及率はダントツ >>465
GCこそ負けハードのイメージじゃね
PS2がもうねエロDVD見れるとかズルすぎて >>37
今アマゾンで新品買おうとすると10万ぐらいするから、せいこうだよ PS2/3なんてイビツなアーキテクチャのツケでカタログスペックと実効性能の乖離が酷かった、性能詐欺の典型じゃないか
任天堂はそういうのは64で先にやって、学習した結果がGCでな
SEGAもDCのアーキテクチャは悪くはなかったのに、RAMと光学ドライブをケチるから… ゲームキューブの負け方が任天堂信者の精神を捻じ曲げてゲハバトルの礎になったんだよな 負けるもクソも当時は洋ゲー勢とどう付き合うかが
肝だったのに相変わらず
任天堂幕府にこだわった結果の失敗。 >>473
ドリームキャストはネトゲで長時間やったら半年で壊れる安物
半年ごとに新品を買ったぞ WiiU現役なんだけど
ほとんどWiifitUマシンになってるけど 失敗してはいないんだよな
バーチャルボーイもWii Uも早すぎただけ >>317
FCSFCの頃は世界のゲーム市場が今より小さかった上
北米では競合もあり言うほど独占していた訳では無かった いまだに一定数の人間がGCコン使ってるって聞いたけどマジかよ Wii売れたけどリモコンだから嫌い
やったことないけどWiiUの方がリモコンじゃないからゲーム機としてまともそう >>170
嫌儲ではSwitch爆死間違いなしみたいなスレ立てられまくってたね ・ファミコン → 大成功
・スーパーファミコン → 成功もソフト高騰で暗い影が・・・
・64 → 名作が多いが成功とは言い難い
・GC → これは素直に失敗だと思う
・wii → 話題性で売れはしたが操作性が酷くすぐに飽きられた
・wiiu → 大失敗
・スイッチ → 成功ではあるだろうけど限られたソフトしか売れない
(´・ω・`) 手放しで成功と呼べるハードって少ないと思うよ 不動ジャンク品のアドバンス買ってきたわ
動いてワロタ >>473
任天堂ハードはこういうのでいいんだよという性能を絶妙に満たすのに対してセガは絶妙に外すんだよな
結果的にいつも片手落ちで戦う感じになる哀れなセガハード、そこがまた味でもあるんだが…… >>469
分かる
みんなGC持ってたしプレステが話題になってた記憶なんて全然ない DSは思い出深いハードだけどWiiって期待外れだった印象しかない
DSが作ったブームに乗っかってリモコンの奇抜さで売れただけ 次世代Switchが低迷したとして、PSやPCがその座を奪うかと言えばそれはない気がする
取って代わるとしたらやはりスマホかな
AppleがiPhoneに着ける洗練された外付けコントローラーを発売して、スマホで専用ゲーム機同等の体験ができる感じになっていくんじゃないかね スプラトゥーン専用機としてはSwitchよりWiiUのほうがよかった じゃあワンダースワンはどうすれば良かったんだよ!!! 64は失敗というほどではない。だが64DDおまえはダメだ。
オンラインサービスとか子供には敷居が高すぎた。 wiiuはゼノクロやるために買った
結果は糞ハードと糞ゲーの2重苦だったよ
PV詐欺もいいとこだったわ >>327
個人個人はプレステで遊んでてみんなで集まると64でスマブラみたいな感じだった
どっちも持ってた家庭結構あった覚え
無かったことが多かったのはサターンだわ >>507
地域振興券だかで兄弟いたらどちらも買ってもらえたからな
ただしセガサターンお前はだめだ ハードじゃなくてソフトが成功したんでしょ、つまりスプラトゥーン
スプラトゥーンが無かったらSwitchも失敗してたんじゃないの ゲハ的には覇権取れなきゃ失敗ってことになるが企業にとっては事業として黒字ならそこそこ成功だからな >>504
任天堂は昔からオンラインサービス大好きだよな
なんせファミコンの頃からやってるし GCって初代箱にも大敗してるんだけど
あんまり知られてないよね 64DDはプレミアついてるだろうから
買ったやつは損はしてないだろ
もちろん売るつもりなんてないけど ティアーズオブキングダムの元ネタが
64DDのポリゴンスタジオみたいだから
得したとも言える SFC,64,GC,GBAはソフトはいいけど
DS,wii,wiiuはダメだったな >>154
結果、「ソフトも自社で全ジャンルやればええんや」で最強のソフトメーカー化するのエグい
>>285
その辺よりスマホゲームと、動画視聴とかの「非ゲーム娯楽」が任天堂の敵だろうなぁ
ゲームをやるより配信者がやるの見てる方が楽しい、って人が増えるの危惧してるとは思う 実際には検査は400メートルくらいしかしてないのにY座標の多い欠点ガ一つあるのでマップの縦軸が長くなっていまさ >>510
ポケモン、あつ森、ゼルダ、マリメ、マリカ、この辺で粗方Switchを欲しがるユーザー層揃うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています