任天堂ってあれだけゲーム機出してて失敗したのが「WiiU」だけなのが凄いよな。WiiUだってスイッチの試作機みたいなもんだし [738130642]
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任天堂の娯楽を届けるためのシステム開発を行うニンテンドーシステムズの公式サイトが公開に。ディー・エヌ・エーとの合弁会社
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230403050/ 開発費を計上するかどうかとか会社の勝手なんだから機種ごとに赤字か黒字かなんて外野が議論しても意味ないわ ハードオフに異常な数のwiiがあるのはなんでだろう
PS2とかは全然ない マリギャラ2より後に出た3Dマリオは爽快感が無いよな 今はプレミアついてるけど過去に投げ売りされた
ゲームボーイミクロというハードがありましてね Wiiってなかなか壊れなかったのもあるんじゃないか
おれのも未だに動くし
二層式ディスクはたまに読み込まないのあるけども
PS2は3回買い替えてるからなぁ バーチャルボーイやサテラビューがあっただろ
社長が悪かったのかな GBAも失敗じゃね
と言うか自爆か?
発売前にエミュが出来たんだっけ サテラビューがちらほら出てるけど
あれSFCの周辺機器じゃないっけ 64のアナログスティックは全メーカーが真似したしタッチパネルもジャイロコントロールも言わずもがな
何が失敗だか今わかるかよ GBA、失敗ではないがスーファミ時代と同じく周りが弱すぎた感は否めない >>382
アナログコンなんて作ったから
今の時代になってもコントローラーがクソ壊れやすくなったんだよ
戦犯は64かよ
アナログなんて誰も求めちゃいねーだろ
少しだけ倒してゆっくり歩こうなんてそんなにやりたいか? >>53
バーチャルボーイを売り出していた期間でもトータルで黒字だったってだけで
なぜかバーチャルボーイ単独で黒字事業ということになってたみたいだな >>385
壊れやすくなったのは押し込みボタンのせいだろ
64のコントローラーは1度も買い替え無かったし 小学生とかファミリー向けに全振りしてるのが強い
小学生が遊んでるのはファミコンの頃からずっと任天堂ハード バーチャルボーイ、64、GCの大失敗三強
あとサテラビューや64DDやニンテンドーラボなどの付属品もある >>387
マリオパーティのせいで3Dスティックがゆるゆるになってたぞ
まあそれでも頑丈だったけど >>372
売れてるか否かと黒字赤字を結びつけた話なんてしていないんだからお前のレスは的外れだよ >>385
マリオパーティとかスマブラとか激しくスティック動かすゲームあったから買い替えは0ではなかったが、押し込み機能ついてるコントローラーよりも明らかに頑丈だったね んなもん作ってる暇があんならウォレットへのチャージ改善しろよ
PCからクレカ支払い経由で入れようとしても毎回エラーになって入金出来ねえんだが >>387
マリオカート64のドリフトミニターボで毎日グリグリやってたのに全然へたらなかったよな CMで上戸彩がバカでかいWiiUを持ってプレイしてるの見て売れねえわと思った バーチャルボーイ売ってる横でスト2売ってるんだからみんなスーファミ買うわな そんなWiiUも勝ちハードって喜ぶ信者が多かった
彼らに倣って任天堂のゲーム機を勝ちハードって呼ぶことにしたわ 買わないけど >>241
PS2のゲーム出来るの販売されたの結構後じゃなかったっけ >>39
昔に戻ることができたらMOTHER仕様のゲームボーイミクロは絶対買っとけって自分に言う PS3 大赤字と債務超過で会社を潰した伝説的ハード1
PSP 大赤字と債務超過で会社を潰した伝説的ハード2
VITA 発売わずか1年後にサードに黙ってファーストが撤退した伝説的ハード
PS4Pro 全く売れず社長のクビが飛んだ伝説的ハード1
PSVR 全く売れず社長のクビが飛んだ伝説的ハード2
PS5 転売屋にしか売れず出すソフトは全て大爆死のお笑いハード
ゴミステさんの爆死の歴史にはかなわへんでw ゲームキューブ、64、バーチャルボーイ
これらは失敗だと思う Wiiは滅茶苦茶売れたけど後に残るものが何も無かったという意味では成功とは言い難いものがある 流石に今ならバーチャルボーイもプレミア価格ついたやろ >>239
出したソフト全部あったら天文学的な値段になると聞いた
確か所持者は世界で数人しかいないんじゃないかな
これも売れなかった故のプレミアと考えると虚しいな >>144
そいつらはリゾートとかちょろっとプレイしてやっぱゲームは要らないわって再確認して消えただろ ぶっちゃけvita以外のゲームハードは買ったこと後悔したことないわ >>60
ファイヤーエンブレムのシリーズ一番の傑作はgcのだし・・ 任天堂は各種マリオ、マリカ、ゼルダ、ぶつ森、スマブラ、スプラ、ポケモンは絶対新ハードで出すから売れる未来しかない >>215
一世代前のハードまでは互換ついてることこ方が多いんだっけニンテンドー機 WiiUの失敗ってWiiの成功のせいでもあるだろ
ホーム画面もGCコントローラーで操作できなかったり
リモコン操作を強要してくるわりに電池の消耗が尋常じゃなかったし
ソフトでも強要されたら嫌だったから安易に買えなかった
その反省を活かして俺はWiiU買わなかったしそういう人は少なくないはず ゲーム会社いたけどバーチャルボーイ発売直後にソフト開発はしないって会議で即決だった WIIUはswitchより好きなんだけどまあ売れなかったものわかるな
パッドがでかすぎて煩わしいわ
スプラなんかあのパッドが一番楽しいけどな 3DSも失敗だろあれ、3D機能がゴミな上に値下げしまくった >>39
希少価値が付いてしまったという事は失敗だろうな >>54
成功してる方だろ
大人数で遊ぶゲーム(スマブラ等)が多くてぼっちだと微妙かもしれないが DSの2画面は便利なの分かるがWiiUみたいに画面を手元とテレビで分けたら便利には使えなくなるて
作ってる最中に誰も気が付かなかったのかね
秒で気がつくと思うんやが DSやWiiみたいに売れただけで後年一切顧みられずアーカイブとしての価値の無い世代も失敗だろ wiiUめっちゃ楽しんでたからもっと普及してほしかったな😭 >>428
モーションコントローラーとタッチパネルの先駆けだぞ ゲーム&ウォッチ時代から携帯CS機じゃ負け無しだからな wiiUの失敗点は後のswitchで克服してるし無駄じゃなかったと思うよ 64て失敗か?
買った奴の満足度は高くね?
マリオ64、時オカ、ムジュラ、スマブラ、ぶつ森、シレン2、マリカ64、ドンキーコング64 >>434
ざっくりとだけど国内売上台数がSFCの三分の一だから少なくとも成功ではないと思う
セガサターンとどっこいといわれてどう取るか >>427
自作をサクッと作れる時代でもないからな
いまならチャチャっと作れるんだろうけど その「失敗」の最中にも若いのには比較的アピールできてて
今の成功につながってるって分析も見るし
やっぱり大切なんだろうな子供取り込むのは スマブラはWiiUの時点でほぼ完成してたから一人遊びモード追加したり超必殺技を簡略化するくらいの手間しかかかってない
あとでキャラいっぱい追加したけど >>434
ソフトはクソ高いし任天堂のソフトしかないしコスパ悪すぎて信者とマニアしか持ってなかった >>434
イヤな時代だったのは確か
周りキッチリハードで3派に分かれて
ファミコンスーファミの時みたいにゲームが共通の話題じゃ無くなった
俺もどれ買うか散々迷わされた ゲームキューブは紙スリーブにしたのはマジで許せねえ
劣化しやすいわ >>442
大体全機種・複数機種買ってねあの時代
何か1つしか持ってない奴なんて周りに居なかった >>444
いいなあ
高くて買えなかったけど弄ってみたかった もういろんなデータがグラフィックの性能はWiiU程度で充分だということを証明している
WiiU発売時にはそれがグラフィックはWii≒ゲームキューブ程度で充分だっただけ >>445
そりゃおかしいだろ
兄弟共用でもない限り3台とも揃えてる家なんか稀だったぞ そもそもゲームのあり方としては任天堂が大正解
数億規模で稼ぐのがゲームとしては正しくて
ハイエンド機で何十億開発期間十年なんてバカバカしいにもほどがある >>448
たとえ1人っ子でも単機種なんて居なかったけどなあ なんなら兄弟でそれぞれ専用で揃えてる奴も居たしネオジオだけ高いから共用にしてたけど
住んでる地域や環境、行ってた学校の差もあるのかもね >>450
俺がそのプレステしか持ってなかった勢だし
周りもFF7が決め手になってプレステだけって奴が最大多数だったよ
当時中学生で全機種買ってもらってるなんて完全にスネ夫キャラ扱いだったよ
ネオジオ持ってる奴なんかに至ってはクラスに1人2人って感じ >>446
親父が酔っ払って買ってきたんだけど
ちょっと触ってなんじゃこれ真っ赤で意味わからんってなってほとんどやらないまま今も倉庫の中にあるわ
たしかロボットのボクシングのやつ サングラスの組長は実質なにやってたんだろ
技術屋でもないし、その後の任天堂を山内家が継いだわけでもないし
人間として魅力的だったとか? >>453
おもろい親父さんだなw
来世があるならそういう家にも生まれてみたいわ >>452
ネオジオ餅は少なかったけど
PS,SSくらいはみんな持っててソフト貸し借りしてたなあ 俺も中学だったけど
寮生は流石に寮内にゲーム持ち込めないから学校に近い友達ん家に門限までやりに来たりしてたわ >>442
PSとSSは同時期に出たのもあって「どっち買う?」みたいな話は友人としてたな
↑の二つがまぁまぁ高かったのもあって64はタイミング悪かったと思う WiiUのコントローラーは可能性を感じたけど活かすのは大変だったか >>456
言われてみたらハードごと貸し借りしてる奴らもいたわ
トートバッグみたいのに据え置きハード入れて学校に持って来て
見事に没収されたりしてる奴とかいたw
今じゃ考えられんだろなああいうノリ >>460
どうも、修学旅行にサターンと速攻生徒会を持ち込んで没収されたものです >>461
はい
サターン派はそういう奴多かったイメージ
布教したくて仕方なかったのかな可愛い >>461
PS持ってきてヤンキーに取られた奴よりマシと思う
後から親経由で取り戻したみたいだけどw >>462
PSは別の奴が持ち込んでたんよ
4部屋グループ共同して色々持ち込んで全部没収された
けど別部屋で酒持ち込んだバカの方が大問題になってあんまり怒られたりとかは無かった ファミコン以降の任天堂ハードで失敗って、64とバーチャルボーイくらいじゃねえの?
GC以降はハズレ無いでしょ… >>464
懐かしいw
だよな酒持ち込む奴もいたわな
そりゃゲーム機持ち込むなんて可愛い方だわ >>463
ヤンキーってのは居なかったからなあ
ヤンキーやるような奴は自分たちの居た方の学校じゃなく運動部や商業科がある方に行ってたし 当時はガキだったから印象ないけど、gcと64も結構負けハードだったらしいな ゲームキューブが失敗だったと感じるやつは例外なくおっさんw
あれって子どもにしか流行らなかったけど子どもには必須アイテムだったんだよw
だからハード売上で見るとぱっとしないけど子どもの中での普及率はダントツ >>465
GCこそ負けハードのイメージじゃね
PS2がもうねエロDVD見れるとかズルすぎて >>37
今アマゾンで新品買おうとすると10万ぐらいするから、せいこうだよ PS2/3なんてイビツなアーキテクチャのツケでカタログスペックと実効性能の乖離が酷かった、性能詐欺の典型じゃないか
任天堂はそういうのは64で先にやって、学習した結果がGCでな
SEGAもDCのアーキテクチャは悪くはなかったのに、RAMと光学ドライブをケチるから… ゲームキューブの負け方が任天堂信者の精神を捻じ曲げてゲハバトルの礎になったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています