Switch/PS4版「FF ピクセルリマスター」シリーズが4月20日発売。オリジナル版BGMへの切替やドット風ピクセルフォントなどを新追加 [738130642]
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Switch/PS4版『FF ピクセルリマスター』の発売日が4月20日に決定。オリジナル版BGMへの切り替えやドット風のピクセルフォントなどを新たに追加
スクウェア・エニックスは、Steamとスマホ向けに配信中の『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズについて、Nintendo Switch、プレイステーション4版の発売日が2023年4月20日に決定したことを発表。
また、発売日の発表にあわせて、Switch、PS4版のプロモーショントレーラーが公開され、その中でドット風のピクセルフォントの追加、オリジナル版のイメージを高めより遊びやすく再調整、オリジナル版BGMへの切り替え、エンカウントや獲得できる経験値、ギル、ABPなどを調整できるブースト機能などが新たに追加されることも明らかになった。
予約も開始されており、価格は『FF1』~『FF2』が各1480円、『FF3』~『FF6』が各2200円、6作品のセットが9172円となっている。
https://www.famitsu.com/news/202304/06298678.html
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https://tadaup.jp/loda/0406130636567025.jpg 今までのこういう企画は懐古の方向いてなかったんで
この機会に1~6までまとめてちゃんと作るわ、って宣言して出てきたのがこれだからな…
懐古の方向いてるのは断固として過去のリメイクで追加された要素は入れませんって所だけかよ… >>87
エンカウント時の処理やべえよね
画面が格子状に崩れてくWindowsムービーメーカーかなんかで作ったみたいなくそださエフェクト
フィールド上のエンカウントだと4以降のマップが拡大縮小するやつに近いんでまだいいんだけど
全部これにしとけよと強く思う FF1とFF2 1480円
FF3 2200円
3だけ買う人もいると見越しての値段設定かな?
やる事がせこいわ >>284
個人的にそういう扱いで逆にFF3の評価が下がった
そんな出来の良いゲームじゃないよあれ ワンダースワン版の1と2のできがかなりよかったと思うんだけどなんかに移植されてないの? PS版のアーカイブス配信されてたのがWSC版ベースの1じゃなかったっけ >>247
Switchとps4版のPV見るとSFCの軌道になってる 『FF ピクセルリマスター』PS4/スイッチ版の追加機能、Steam版へのアップデート対応は「検討中」
https://www.gamespark.jp/article/2023/04/06/128760.html
これやらないやつだわ
ほんまこの会社ガッカリさせることだけは得意だな この悲惨な現状はリメイクしか出来ないのではなくリメイクしか買ってくれないお前らの責任でもある
成長しない枠組みの中で成長しない人間たちが喜ぶというどうしようもないスパイラルが形成されてしまっている >>294
はあああああああああああああ?
追加されたらPM買うのに ロード時にナウローディングって出て10秒くらい待たされるのをなんとかしてくれ FF1-4はともかく
FF6は完全にグラ劣化してるだろ >>295
いや消費者のせいにすんなよ
カプコンもリメイクや移植めっちゃ出してるけど新作も売れてるし評価高いじゃん
ちゃんと面白いゲーム作れないスクエニの問題だろ rkドットってそんなに人気なん?6までのキャラはよくできてると思うけど7以降は苦しくね? なんでFFもドラクエもリメイクが破壊的にヘタクソなんだろな
ポケモンに完全に負けてるというか新規取り込みすらできてない >>305
ドラクエはPS1~2のときは上手かったと思う
4リメイクや5リメイクは過去作やったことなかった人に広まってドラクエブランドが築かれた
7があんな出来だったのにドラクエ人気が落ちなかったのはそれが理由だと思う >>305
最初っから幼児向けに作ってたやつのリメイクはある意味簡単
きちんと幼児向けに作り直せばいいだけだから何も迷うことないしユーザーもそれで満足する
FFとドラクエは「当時は最先端のゲームだった」という問題があるから
その感覚までリメイクするとなると今の最先端のゲームにしなきゃならない
それがゲームの規模・コスト的に相当難しいわけよ 原曲切り替えできるといっても
曲のリピート位置ミスってるとか紐付ける曲データ間違えてるとか音量ガバガバだとか
それくらいのことはありうるよ
ピクリマだし >>305
少し前まではDQのリメイクは外れないと言われてたんだけどな
ここ最近の劣化ぶりが酷い
その原因としては単純に売上低下による予算削減とか、スタッフ(外注含む)の能力の低下、
そしてリメイク重ねる毎に追加要素を入れなきゃならないからそういう蛇足部分によるバランスやゲーム自体の変質
そんな所じゃないかな
>>308
そもそも今の最先端にする必要が無いし、所詮中味は昔のゲームでレゲーの粋を出ない
ピクリマなんか基本低予算で出来るような事しかやってないのに、何でこんなに高いのか理解不能だわ >>313
DQのリメイクって456しかないんじゃ?それ以外は移植じゃないのか? 要するにアルテピッツァのドラクエチームが優秀なんやろ…
ロマサガ2,3もあそこだし
ファンの気持ちより『植松さんの想い』とやらを優先したりする時点で難しかっただろうなとは思うけど
アルテが開発担当だったら、最初に掲げたコンセプトに近いものが出来上がってくるの、ワンチャンあった気もするな >>315
ロマサガ23ってピクリマよりはマシなだけじゃね? >>301
とはいえカプコンの新作は続編だらけで完全な新作本数はスクエニ以下だからな
バイオモンハン飽きられたら続かなくなると思うわ ピクマスはシリーズ通して全部劣化している
ゲームを6Mbyteで作れって言ってるわけじゃないんだけど
6Mbyteもないプログラムの仕様すら理解できないとかやばくね >>316
懐古が両手を挙げる仕様じゃないが
下請けとしてはいい仕事してるだろアレ スマホにGBA版のエミュ入れて遊んでるからわざわざ劣化版買うのもな ピクセルフォント悪くないと思うけどもう一歩って感じだな GBA版はバグもあるし処理落ちもあるしでどちらも解消された完全版がやりたかったんだけどな >>293
まじかー。Steam版もアプデで修正してほしい ウィキペ見て気づいたけどドラクエライバルズもアルテピアッツァだったんだな
あれも運営要素はさておき操作周りは普通に快適なDCGだったと思うし
ピザ屋DQ7以外はいい仕事してるな ゲームボーイアドバンス版の要素は残しておくべき、ってよく言われてるよな。
たしかに、後半の強力な装備や魔法は本編だけでは持て余す。 リマスターを付加価値として値段を維持してるのはわかるんだけど別にオリジナルで良くない? 原点回帰を謳って徹底的にオリジナルに拘ったんだろうけど裏目に出たな
そういう需要は確かに無くもなかったが、そもそもが30年前のゲーム、ただでさえボリューム不足なのに SwitchのSFCゲームみたいに
ブラウン管の滲み再現とかしないと
安っぽくて見てられないよな
あのエフェクトは使えないのか
2DHDとかで作らないのは
スクエニのやる気ないんだろうな >>330
まあ、方向性でいえば『オリジナルに拘った需要』が大半だったやろ…
ただ、それをコンセプトにしておきながらまったく出来ておらず
BGMはセンスなしアレンジで無駄にゴージャスな音源で
渋谷一人に数千枚メインキャラのドットとか描かせたくせに
不自然に派手なCG重ねたりした結果が、ピクリマに対する今の評価なんだよね
steam版の時点で当然のものとして今回の追加要素くらいのものが用意できてりゃ
コンシューマ化にあたって追加される要素は、GBA版の追加要素みたいな感じだったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています