クソゲーオブザイヤー、大賞作品が出ず今年で終了 [745885914]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/115ac0af48058010b9100aa9a8db86262eaba565
KOTY的に外せない事件・出来事。
2022年度をもってKOTY据置版の活動休止(終了ではない)が決定し、2004年のスタートから20年目を迎えるタイミングで一旦幕を閉じることとなった。
既に2019年あたりからインディーズの台頭や、開発費高騰による大手メーカーの堅実化などでゲーム業界の様相が大きく変化しつつあった。
さらに、2021年のアセフリラッシュが原因でIARC審査作品を対象外にせざるを得なくなり扱う作品が激減、スレの進行も必然的に鈍化した。
KOTYの方針は今の業界のスタンスと嚙み合っておらず、翌2023年においても候補作が一切現れていない*1現状スレを無理に存続させる必要はないという意見で一致。
再開の可能性は残されてはいるが、少なくとも(CERO審査を通過した)超絶クソゲーが世に生まれることがなければ難しくそれは今後のメーカー次第といったところ。
このまま候補作(の選評)が2024年1月末までに現れなければ本ページは削除予定。 https://koty.wiki/2022GC
3月。
選評の締め切りから1ヶ月が経ったが、未だに総評は書かれず。
選評はRPGolfしかないのにもかかわらず、だ。
何故か?それは「何か」のせいだ。冒頭の通り住民はかつてのKOTYを思い出した。虚無ゲーではないものがKOTYであるべきだという思いを誰もが薄々と抱いているからこそRPGolfを大賞とする総評が現れず、かと言って選評が来ているのにもかかわらず大賞無しとするのもKOTYとしてどうなのかと総評が現れない。
しかし、虚無を弾こうという流れとこの現状は如実にKOTY2022の結論を表していると言えるだろう。
冒頭に述べたように虚無ではないKOTYを踏まえ、2022においても虚無を退けようと努力をし、虚無しか残らなかった今誰も総評を書かない。
この下敷きを持って虚無を大賞とし最後の最後に信念を曲げる必要がどこにあるだろうか?
よってKOTY2022は⸺
「大賞無し」である。 内輪で盛り上がってる分には面白かったんだろうけど、一般化して話題になりはじめたらつまらなくなるのな。 バグを糞ゲーの基準にしてたりするからなぁ
ゲーム本質の糞を語って欲しい KOTY自体は良いんだけど、KOTY作品をレビューして叩くYoutuberの方に制作者に対するリスペクトが感じられないやついるから、中止した方がいいと思う >>7
ニコニコにまとめ動画作ったりアフィにまとめられたり、挙げ句の果てにこたつ記事系ニュースサイトに取り上げられたりして、「これでスレに人が増えて盛り上がるぞ」って風潮だったけどロクなもんじゃなかったな
2ちゃん5ちゃんのスレなんか2ちゃん5ちゃん内だけで完結しろ、外に持ち出すなって原点に帰るべきだといい加減気づくべきだわ > 2021年のアセフリラッシュが原因でIARC審査作品を対象外にせざるを得なくなり扱う作品が激減
ここ素人にもわかるように説明して バビロンズフォールでいいと思うんだけどな
二度とプレイできないというのが逆にネックになったのかな? PS2とWiiの頃にクソゲー多かったよな
オンラインアップデート・開発の高額化が進んで
売り切りできなくなったり作るからには適当では済まなくなったので万人が認めるようなクソゲーは見なくなったわ >>13>>14
アセフリはアセット・フリップ(フリー素材を組み合わせただけのクソゲー)の略で、IARC審査だとそういうゲームが素通りしてくるということらしい 糞ゲーてつまんないとかじゃなくて進行不能レベルやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています