古参ゲームファン「FF7の衝撃は3Dになった事じゃない、ゲーム史上初のディスク3枚組だった事だ!!!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■FF7の衝撃について語るなら3枚組についても語れよ
最近のsteamやダウンロード世代にはわからないかもしれないけどよ
SFCからゲーム=ソフト1本という等式が常識だった世代には
FF7が初めて複数枚ディスクを体験した作品なんだよ
プレステでもFF7まではディスク1枚がゲームの全てだったから
FF7の物理的な超大作っぷりにも驚いたもんだ
ゲームの歴史の中でFF7は重要タイトルだから語れることが多いけど、
不思議とこの3枚組であったことは全然触れられないんだけど、リアタイ世代としてはビビった点だからちゃんと歴史に残しておいて欲しい
https://anond.hatelabo.jp/20230327232835 このスレ見てたら俺の頭の中でずっとFF7の通常戦闘曲が流れてるわ
FF7が直撃世代に与えたインパクトすごい 同級生が10枚か11枚で下級生が17枚だったんだが >>103
ローディングうんこ
RPGじゃなくてミニゲームをやらされる謎のソフトというのが当時の感想です
鉄拳2をやってましたね これはある
当時の大作はディスク複数枚を両開きケースに入れて売ることで「大作感」を出していた
パラッパラッパーより3~4倍は厚いあのケースはソフトに重厚感を与えることに成功していたと思う
「このゲームはめちゃくちゃ金のかかった大作なんだぞ」と でもそのせいで終盤に町とかダンジョンに入れなかったりするでしょ 昔体験版のディスクおまけではいってたりしたよな
スターオーシャンに入ってたような >>32
ガキの頃はミッドガルの近代的な世界感が物珍しくて好きだったから、いつものファンタジーになってちょっとガッカリした 彡⌒ミ あの頃は色々あったなぁ・・
(´・ω・`) キャラクターのグラフィックじゃなくて、背景のグラフィックがすごかった
3Dなんだけど2Dの技法をバリバリ使っててあの当時では本当にびっくりするくらいレベルの高い表現力だった
ストーリーはエヴァに影響受けまくってて萎えた cdの枚数も確かに話題になったけど、やっぱグラフィックだろ
あとスーファミから次世代機というかPSに時代が移ったきっかけな所 >>39
>>1ではゲームは1カートリッジという概念を壊したというような書き方してるからその指摘はおかしい dの食卓とかクーデルカもと思って調べたらdの食卓が1995、クーデルカが1999、ff7は1997だったわ >>5
なかったっけ
pspは零式が入れ替え式だったみたいだな >>124
まあ単純に1はあまり物知らなかったんだろうね
FC, SFCのメインストリームのゲームだけはやってましたよみたいな xbox360もディスク入れ替えが多かった気がする CD読み取れない人のためにFD40枚位送ってくれる所があった気がする インタ版のイメージファイルあるから今容量見てみたけど
1 729812KB
2 715438KB
3 643982KB
4 604593KB
総合してみると結構あるな
あとおまけディスクが予想外にでかかった
中身たいしたもんなかった記憶なんだが 2枚組なら他にいくつもあったし同じ年のRIVENが5枚組なんだから何もすごいことない
本当に当時ゲームやってたのかこいつは PCのアドベンチャーゲームでいちいちカセットテープ入れ替え、ロードしてた世代はおらんのか FF7出た頃まだ生まれてなかったようなやつが書いた糞はてなブログ >>136
8インチフロッピーから世代です
カセットテープは学校に放置されてたのを触ったことがある程度 1枚目→2枚目→3枚目→終わりならいいけど
1枚目→2枚目→1枚目って戻されるの嫌 自分が崇め奉る対象をピカピカしたものにするために様々な常識を改善する
これぞ日本文化誇らしい オレはこんなもんかと思ったが兄貴はポリゴン見てなんだこれって言ってすぐ止めた
これがリアル AZEL パンツァードラグーンRPGも3枚組でバリバリの3D RPGなのにサターンというだけで語られない 戦闘中やムービーの3Dは良かったけど
フィールドの造形は、当時でも、なんやこれ…って感じだったような FF7開発中のCMに突然遭遇したときが俺の中の衝撃MAX
ポリゴンクラウドがクルクル回ってるやつ >>78
大空洞突入で3枚め入れ替えだけどその後ハイウインドで外界に帰れるからここから遊び尽くすのが殆どじゃないかな 入れ替えても同じ場所が多いんで ふぁっ? ってなったね
ようはムービーの容量だったと 三枚目はエンディングとクリア後の自由行動用に一枚使ったみたいなもん >>148
親父が3.1から95のアプグレをフロッピーでやってたな
何十枚あったのか知らんが、子供心にとんでもない事やってる感あったわ >>6
初めてHDDにインストールした時は楽さと速さに感動があったな いやフツーに3Dになったことだよ
CD3枚組にビビった記憶なんかゼロ >>1はアホだと思うけど
この話の流れでFD持ち出すのは輪をかけてアホ ディスク3枚組なんて特に意識もせんかった
グラがキレイなところと汚いところが混在しててカオスだったことの方が印象深い
フィールドとかスーファミ以下
ミニキャラもスーファミ以下 その衝撃は無かったわ
PC98とか普通のゲームでも3~4枚使うし それから「〇〇はそれより前にCD3枚だった」「●●はFFより早い3DRPGだった」みたいなこと言われても大半の人は知らんと思うわ ポリゴンキャラが演技してたところが衝撃だったのだよ >>55
このCMのインパクトよ
なんかすげーもん作ってんな!って謎の高揚感があったのを覚えてる 当日プレステつっても大してスーファミと変わらない程度のものしかなかったから
やっぱりFF7のグラは衝撃だったよ 映像の初出しが伊集院のゲーム番組だったっけ?
あれ見てスゲーってなったんだからCD枚数なんて関係ねえよ 物理云々でいうならPC98ゲーだろ
yunoがフロッピー15枚だ >>159
CD-ROM1枚で0.6-0.7GBだからそれを超えると お前が当時ビビった話をしてるだけやな
Windows95以前のFDDやCDーROMやPS以前のPC-Engine等の長大作品なんていくらでもあったんだから
今話すならそれ以前くらい知っとけよってなるわな FF7の衝撃は任天堂から離れてソニーについたことだな >>150
これ動画見てみたらSLGの一戦闘ごとにムービー入っててすごいな
そりゃ3枚組ですわ 使ってないディスクだけ借りたりできるから良心的だよな それ以前からFD入れ替えながらゲームやってたけど… 3枚組と言っても
大量に同じデータが入っているやろ
パソコンのようにインストールするなら2枚に収まるんちゃう?
圧縮していたら1枚でも?
史上初の2枚組ならインパクトあるかもしれんが
散々2枚組出たあとに3枚組やろ?
インパクト薄いやろ
知らんけど 違うわこのモグリが
一番の衝撃はFFが任天堂のハードじゃなくプレイステーションで出るということだった やろうと思えばSFCでもディスク入れ替えでボリューム出すとか出来たのかな ストーリーのいいとこでディスク入替があるから
マンガの単行本を読み進めるみたいな面白さはあったかも フィールドは今みたいにアングル回せるのが画期的だった…のでは ゲームを若い頃からすればするほど
人生の時間をムダにして落ちぶれる >>15
その頃スクエアは任天堂と戦争状態でソニーに泣きつくしかなかった まだ可愛かったから裏面が黒い方が衝撃だった
CDとは違うのか!って 一番の衝撃は3人パーティーになったことだろ
ドラクエ5の悲劇再び ゲームじゃないけどフロッピーディスク60枚くらいのソフトがあったな
インストールだけで丸一日かかった >>188
おれが持ってたのインターナショナルだった気がする
インターナショナルが4枚だったかどうかはしらんが
そもそもなにが違うのかすらしらんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています